【オルタ】マブラヴ総合スレ Part729【インテグレート】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
◆◆アージュ公式サイト◆◆
http://www.age-soft.co.jp/
◆◆マブラヴ 英語版公式サイト◆◆
http://www.muvluv.moe/
◆◆アージュ公式twitter「@age_soft」◆◆
https://twitter.com/age_soft
■コミック版最終巻 マブラヴ オルタネイティヴ(17)
http://daioh.dengeki.com/?p=10608
■シュヴァルツェスマーケン 紅血の紋章/殉教者たち ダブルパック
http://www.age-soft.co.jp/Product/smw/
■PC版マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス
http://www.age-soft.co.jp/Product/te/
■マブラヴ オルタネイティヴ クロニクルズ
http://www.age-soft.co.jp/Product/chr/
>>980は次スレお願いします。
このスレはワッチョイスレ推奨です。
次スレ>>1の本文1行目に以下を追加するとワッチョイスレになります。
!extend:on:vvvvv:1000:512
※※前スレ
【オルタ】マブラヴ総合スレ Part728【インテグレート】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1616731509/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>353
ない。
出尽くされて、飽きたから異世界系がブームになったけど
それも終わって今は主人公が自分を卑下する系がブーム 最近のアニメだと異世界でスローライフするみたいなのが増えた印象 >>353
絶対にあり得ない
今受けるのは主人公たちが酷い目にあって
仲間が死にながらも戦う話や
オルタはそういう意味でもハマってる キャラデザも今風にマイルドにしたのは受け入れやすくするためだろうしなぁ >>355
そうするだけで今風になって新規が釣れるほど受けるとは思えんが
EXからラブコメもギャグもなくして何が残るんだって思うし
ソースだの醤油だの些細なきっかけから事あるごとに説教されまくる話にでもなるの? ところでたまの人殺せそうなツインテはどうなるんだろうか 普段はおとなしい髪形になっているが
荒ぶった時だけ原点に戻るのではないのでしょうか EXなんてやってる暇ないだろ
時間とリソースは限られてるんだよ やってる暇無かったら、夕呼先生の因果律量子論や00ユニットに必要なモノのフラグが消えるんだが
因果律量子論があるからこそ逃げ帰ってきた武を送り返す時に夕呼先生は夕呼博士相手に毒づいてた
終いには条件付きとはいえ自分が行くとか言ってなかったっけか
そしてコレがフラグとなって、因果導体である武が00ユニットに必要なモノを取りに行った際、夕呼先生はその時の武を脳内に引き込んだ 尺的にカットされたりして分かりにくくなる所はファンがSNSなりで解説して補完させるだろうから戦術機だけ動いてれば新規のロボアニメ好きは満足だろ多分 日本帝国だったりウヨウヨしい要素があるけどまた
「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」
みたいに左派が批判するんだろうなあ >>366
中国と韓国でも人気あるんすよ
で黙ると思う 1話目はキャラの紹介して授業で量子論やって昼休みに三馬鹿出して揉めてミコトもここで学校に帰還させて屋上で彩峰の相手して放課後弓道するタマとアカネと談笑してる委員長とそれぞれ会話して帰宅して寝て起きたらオルタ世界で終わりがいいよ
このぐらいなら25分あれば余裕 そこに何故か横浜にやって来た唯依とユウヤがわちゃわちゃすればなおいい
俺は強欲だ むしろ民衆を蔑ろにする政権に喝入れる系のクーデターだからなぁ
あとは将軍(制作時の旧設定では天皇)崇拝描写をどう見られるかって感じなのかね
今のネットウヨサヨにはそんな簡単に価値観合わないんじゃないの
だからこそ単語に食い付くやつは出てくるんだろうけど メカニカルな部分で見るべきところは凄乃皇系くらいだろ
あとはXM3搭載機による武無双くらいだが、世界設定知らなきゃただの武無双だ
そのXM3も設計思想はEXからの持ち込み
ロボアニメ好きを引き込める要素は薄いよ
むしろBETA相手の戦術的思想にある
それ故に戦術機と呼ばれてるのかもな
ロボアニメ好きから見たら、戦術機そのものには魅力無い 別にEXまるまるカットするって話じゃなくて
重要なシーンだけ抽出すればいい
回想でもなんでも 正直なところこういう場外乱闘が起こること自体が声優交代のリスクなんだよなあ
お前が気に入らない、っていう程度の理屈に業界人でもないのに舞台裏の事情をあれやこれやいう >>373
新PV冒頭シーンは漫画版リスペクトっぽいみたいだぞ
機体に慣れない委員長が操作を間違えて飛び上がるって漫画版にしかない展開を再現してるとか
サービスシーンなのか全面的に漫画版ベースになるのか分からないが後者がいいな 変なところ手を抜いたりして雑になったり矛盾が発生しないことを祈るわ
柴犬は東ドイツの設定が雑て言われて外伝から有志の監修使ったりしてたしアクスマンに関しては外伝で中年だったのに本編で若者になってたからな
ぶっちゃけ、中年アクスマンの方が強そうな気がする 光線級みたいなコードネームだけじゃなくてウルトラビーストみたいに別の名前欲しい 今みんなやってるウマ娘も始まるまで滅茶苦茶バカにされてたしクオリティ高ければワンチャンあるよな 鬼滅とか呪術ヒットの流れで借金してでもクオリティ重視した方が金になるって流れが来て欲しいわね 呪術は二匹目のどじょう狙って失敗してるのが現状じゃなかったっけ? きつめほど超ヒットしてないだけで十分ヒットって感じだが 今更だけどTEやり終わった
マサタダって真面目系顔してるのに海外派遣で外人とハメハメするとか変態じゃん PV見れば見る程壮大な自殺に見えるなぁ…
死にかけてるコンテンツの蘇生にはFate/Zeroやアイドルマスター(2011)みたいな丁寧丁寧丁寧なアニメ化が求められるのにあれじゃあなぁ… このスレ、比較対象が一々一周り二周り古いの笑う
しかも>>389って髪型とか性格とか作品性の面で既存イメージ刷新してるパターンだし
言ってる事がめちゃくちゃだよぉ マブラヴはまあ、なんだかんだで続いているIP
だからちょっと遅かった感じはするがまだまだ現役のIP
しかし墓の下の腐乱死体どころか白骨化してるようなダンボール戦機というIPを
掘り出してきた「装甲娘戦機」というアニメがあったのだ >>387
呪術鬼滅みたいな浅い作品が馬鹿売れしてマブラヴオルタのような作品があまり人に知られず終わりそうなのは悲しいなあ
ただ社会現象になる作品っていい意味で馬鹿でも分かる浅い作品であることが必要だから仕方ないが PV見た限りじゃ丁寧じゃね?ストーリーは始まらないと分からないし
キャラも動いてるところ見ないと分からんし
そもそもマブラヴは内容的に大ヒットせんやろ…倒産しないレベルのヒットになれば良いんじゃねえの
何でそんなに周りが気になるんだ 続いてるか? 6年前の柴犬殉教者で止まってるだろ? ただ昔はSFロボット系でも社会現象になったことを考えると日本人の思考能力落ちてるのかね 娯楽に深い設定等を求める層がどれだけいるかって話よ結局のところ
ハマる奴にはとことんハマる作品なのは間違いないけどほんと表面だけ観て楽しんで良かったな次いこって奴のが圧倒的に多いと思う
沙霧に関するここのレスでもそれは分かるでしょここでさえそうだったんだから >>396
確かに今はよりそういう傾向にあるだろうね
その当時の人気ある作品傾向とその世代の科学数学読解能力はそれなりに関係してると思う
例えばガンダム好きが高じて科学者になった人とかね
ノーベル賞受賞するまでに過去の業績の時期とタイムラグがあるゆえ誤解されるが
今の日本人の科学数学読解能力の低下ぶりを考えると
将来のノーベル賞受賞者が現象傾向になることはノーベル賞受賞者からも予言されてる
繰り返すがその世代の社会現象傾向と科学数学読解能力は決して無関係ではない もちろんまどマギや進撃のように21世紀でも定期的に考察系作品が社会現象化してるわけだが
ガンダム→エヴァ→まどマギ→進撃というようにSFからファンタジーに移り変わってるのが実情なんだよな
別にファンタジーが悪いってわけじゃ全然ないんだけど
まあつまりマブラヴオルタのようなSFかつ過去の作品は当然進撃の次に来る人気考察系作品には絶対になれず
それはファンタジー作品の何かだろうという推測が成り立つ その傾向は強いけど、別に設定やキャラ行動の解釈が無駄な訳じゃないぞ
進撃とか最近の円谷東映作品とか上げると色々あるけど、「本編では説明しない語らない設定がある」「キャラの行動原理がしっかりしてて伏線になってる」「小ネタが拾われてる」って要素はそれ自体がプラスに働く傾向にある
何も新規が設定を熟知して楽しむ必要があるんじゃなく、新規が「これだけ作品強度がしっかりしてる作品なんだからいい作品のはずだ」って思えばそれで勝ち 学力は普通に昔より今の方がずっと高いぞ
センター過去問解いてこい
昔の日本人は頭よかったなんてのは当時の海外と比べたらの話や >>392
呪術は社会現象になる前に東リベとなによりウマ娘に阻まれたぞ…特にウマとはファン層違うはずなんだけどね。 >>400
例えば現在の半導体の構造を理解するのと昔の半導体の構造を理解するのは前者の方が難しいのは当たり前
海外と比べた相対的な科学読解力の話に決まってるじゃないですか
進撃の反動で鬼滅呪術のような作品が求められ、その反動でまた考察系作品が社会現象化するだろうが
それは決してSFじゃないだろうな 最近呪術廻戦読んだけど「進撃を受け入れなかった傲慢なジャンプ」という都市伝説を払拭した印象
内容も過去のジャンプをリスペクトしつつ今のジャンプにブラッシュアップされてて何というか原作者よりジャンプ編集の怨念を感じた マブラヴの150億個の半導体を手のひらサイズうんぬんは今となってはすごくもないね
ゼロ2つ足したらどうだろう 当たり前だけどノーベル賞授賞者が減少傾向になるっていう予想は研究費の削減等が主な原因であってガンダムの人気があるとかないとかじゃないと思うよ >>409
いや単にフィクションが子供の夢に与える影響は案外無視できないんじゃないかってだけだよ
全く無視できると断じるのはそれはそれで違うと思うし
マブラヴオルタだって諫山に影響与えた部分は少しはあるはずだ エロゲのアニメ化に大層な考察してるんだな
戦術機がカッコよければ万々歳じゃないのか >>413
ホラ、エロゲのアニメ化は往々にしてお話がアレなことになるのが多いしね…? こんなに素晴らしいマブラヴが売れないのは客が低脳だから、ねえ
負けてるコンテンツのファンっていつも同じ現実逃避するよね
質が低くてつまらんから以外の理由は無いんだよ トータル・イクリプスで叩かれていた実在する戦闘機の尾翼に似たなにか、通称エビフライは
この一作目でも同じなんですか? >>253
今風の絵で糞デカリボンが見たかったんだよ
リボン小さいとなんか違うんよ
月リメのミニスカアルク然り 鬼滅進撃とアニメ同時期に放映だから見物だね
マブラヴ信者は本気でオルタの方が高い評価得ると確信を持ってるのかな
というか原作の時点でマブラヴオルタなんか鬼滅進撃より作品として完成度低いのにアニメで勝てるわけないでしょ ここで対立煽りするのは良いが、頼むから外には出ないでくれよ 鬼滅進撃よりつまらないから売れない、それだけ
信者は現実を受け入れた方がいい
売れてる作品には理由がある opの曲は誰になるんだろ?
JAMは止めてね
時代に合わない アバンテーマと挿入歌にJAM、後は栗の子か美郷あきかGRANRODEOだと良いなぁ マブラヴオルタは当時としては面白かったんだろうけどハードな展開が売りの作品としては進撃鬼滅チェンソーマンと次々に上位互換作品が生まれてる
今の作品に慣れた人はマブラヴの地獄は生温いと思うよ
今の若い層の人気を期待せず中年狙いにすればいいものを声優交代してるしなあ 声優は大半が引退だし、交代はしょうがないだろ
ハサウェイスレのハサストおじさんを彷彿させるな
これから老いる中年に媚びてどうするんだ? あ、大半がアラフィフもしくは引退ね
おっさん向けに作ってたら未来はないよ 呪術で思い出したけどTEにキーコーもよく言ってる好きの反対は無関心ってくだりあるやん?
呪術のアニメ版で「好きの反対は無関心とか言い出した奴ちゃんと地獄に落ちた?
それは誤謬で本来の意味は愛の反対は無関心な?愛はいろんな形があるから反対は無関心でいいかもしれないけど好きの反対は嫌いに決まってるやろクソが」
みたいなシーンが面白かった 昔のジャンプ漫画でもあった気がするがな
好きの反対→無関心
低迷期のマイナー作品だったと思うが >>428
唯依がユウヤにデレたことがアルゴスで話題になって帝国軍の唯依ファンモブが「クソッ初めはあんなに嫌ってたじゃねぇか」「あんたは眼中にないのよ好きの反対は無関心だからね」
レオン「ユウヤ嫌ー、ユウヤガー」
ヴィンセント「ヴィンセントクーイズ!好きって感情の反対は?」
っていうシーンがある 極端な左翼とかヴィーガンとか疑似科学ビジネスの連中は批判しておかないと社会の為にならないから
叩いてるけど、別に好きとか嫌いじゃないからな
降りかかる火の粉は払わなければならぬ 好きの反対は無関心は俺も認めねぇわ
憎悪舐めすぎだろと思うし一個人の考えだろと突っ込みたくなる
せいぜい関心の反対にしとけ 「好きの反対は無関心」って作品への批判を抑えるための考え方だと思ってたわ >>429
これは恐らくだけど乙女心云々の話だと思う その話にすぐ続いてレオンへのヴィンセントクイズだから乙女心に限った話ではないとおもふ 女が時に男へ試す時があると言う事なのだろうか
俺にはまだわからない 対義語に相当するものないんじゃね
有る無しの話だから
リンゴが有るの対義語はリンゴが無いっていうのはしっくりこないやろ 好きの対義語の件ってシュレディンガーや月が綺麗みたいな底の浅い人がしたり顔で口にしそうで半分ネタ化してるよね >>432
火中の栗が自分を慰めるためだけに使われる言葉 言うてキーコーも意識高いけどその意識の高さに人間性が見合ってないタイプの人だからなぁ 無関心の対義語になるなら好き嫌い両方含んでないとおかしいな
何らかの関心があるわけだから まぁエイベックスな時点で期待してないし、成功したとしてもゴミクズ企業な上に会長クソだし失敗祈願してる 結局、minoriとかサーカスのアレはどうなったの? steamで無印、オルタ買ったんですけど、PC版と比べるとグロシーンとか一部カットされたりしてますか? >>448
突然というか、りえねぇが広報やってた当時の生放送番組が一旦終わって、
一年ぐらいあとの20周年イベントのあとに復活した生放送では既にいなかった感じの気がする
それとも前の生放送でも終盤は出てなかったんだっけ?
ちなみに家庭の都合だかで実家に帰ったとか言ってたよ そうか出戻りが居るからみんなその辺りの事情に疎いのか
Avexに買収されてanchorになって暫くしてから殆どのixtl社員は切られたよ
いても意味が無いから steamって18禁かがわかりにくいんだよな
ある場合はアダルトパッチ?みたいのがあるはずだからそれダウンロードすればグッロいのが見れるはずだけど steam版はパッチつけなくても元からグロありエロなし
あとパッチは日本からじゃアクセスできないサイトにあるらしい 自分でも確認したくて時系列並べてみたけどデカい出来事は
2015 キックスターター大成功
2016 柴犬外伝小説打ち切り、ストフロサービス開始、柴犬後編発売
2017 7月にAvex買収、漫画オルタ連載完結
2018 6月にixtlからanchorへ会社名変更、7月ストフロサ終、秋開催のリアルイベント中止、9月にヨシダのオルタ実況最終回
(ここから一年間空白期間)
2019 10月に20周年イベント開催、配信番組再開
ixtlはAvex傘下になる前からおかしかったけど、買収される頃の末期体制はストフロが調子良かったからか明らかに調子乗ってた
ヨシダが邪魔だからマブラヴ企画からも公式配信(ゲーム実況番組とは別)からもヨシダ切って自分達で回していこうとしてたけど、外注してたストフロがゴミシステムのため継続不能に、その間に独力での開発も新作リリースも何も出来なかった
>>450が言うのは末期の生放送の事だな
毎週の定期配信すらやらなくなってヨシダを意図的に出さなくなってた頃
実況最終回の頃には既に大半のixtlスタッフが音沙汰無しになってて、後にTwitterやってるスタッフから大量離職したと判明
元から別会社のヨシダや、anchorから必要とされた旧スタッフ以外はもう残ってないし役職もかなり変わってるみたい 二転三転して悪あがきして残ってる事が奇跡
オルタアニメも奇跡
カリスマ社長のエルフみたいに勝ち逃げすりゃ良かったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています