【オルタ】マブラヴ総合スレ Part729【インテグレート】
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【オルタ】マブラヴ総合スレ Part728【インテグレート】
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好きの反対→無関心
低迷期のマイナー作品だったと思うが >>428
唯依がユウヤにデレたことがアルゴスで話題になって帝国軍の唯依ファンモブが「クソッ初めはあんなに嫌ってたじゃねぇか」「あんたは眼中にないのよ好きの反対は無関心だからね」
レオン「ユウヤ嫌ー、ユウヤガー」
ヴィンセント「ヴィンセントクーイズ!好きって感情の反対は?」
っていうシーンがある 極端な左翼とかヴィーガンとか疑似科学ビジネスの連中は批判しておかないと社会の為にならないから
叩いてるけど、別に好きとか嫌いじゃないからな
降りかかる火の粉は払わなければならぬ 好きの反対は無関心は俺も認めねぇわ
憎悪舐めすぎだろと思うし一個人の考えだろと突っ込みたくなる
せいぜい関心の反対にしとけ 「好きの反対は無関心」って作品への批判を抑えるための考え方だと思ってたわ >>429
これは恐らくだけど乙女心云々の話だと思う その話にすぐ続いてレオンへのヴィンセントクイズだから乙女心に限った話ではないとおもふ 女が時に男へ試す時があると言う事なのだろうか
俺にはまだわからない 対義語に相当するものないんじゃね
有る無しの話だから
リンゴが有るの対義語はリンゴが無いっていうのはしっくりこないやろ 好きの対義語の件ってシュレディンガーや月が綺麗みたいな底の浅い人がしたり顔で口にしそうで半分ネタ化してるよね >>432
火中の栗が自分を慰めるためだけに使われる言葉 言うてキーコーも意識高いけどその意識の高さに人間性が見合ってないタイプの人だからなぁ 無関心の対義語になるなら好き嫌い両方含んでないとおかしいな
何らかの関心があるわけだから まぁエイベックスな時点で期待してないし、成功したとしてもゴミクズ企業な上に会長クソだし失敗祈願してる 結局、minoriとかサーカスのアレはどうなったの? steamで無印、オルタ買ったんですけど、PC版と比べるとグロシーンとか一部カットされたりしてますか? >>448
突然というか、りえねぇが広報やってた当時の生放送番組が一旦終わって、
一年ぐらいあとの20周年イベントのあとに復活した生放送では既にいなかった感じの気がする
それとも前の生放送でも終盤は出てなかったんだっけ?
ちなみに家庭の都合だかで実家に帰ったとか言ってたよ そうか出戻りが居るからみんなその辺りの事情に疎いのか
Avexに買収されてanchorになって暫くしてから殆どのixtl社員は切られたよ
いても意味が無いから steamって18禁かがわかりにくいんだよな
ある場合はアダルトパッチ?みたいのがあるはずだからそれダウンロードすればグッロいのが見れるはずだけど steam版はパッチつけなくても元からグロありエロなし
あとパッチは日本からじゃアクセスできないサイトにあるらしい 自分でも確認したくて時系列並べてみたけどデカい出来事は
2015 キックスターター大成功
2016 柴犬外伝小説打ち切り、ストフロサービス開始、柴犬後編発売
2017 7月にAvex買収、漫画オルタ連載完結
2018 6月にixtlからanchorへ会社名変更、7月ストフロサ終、秋開催のリアルイベント中止、9月にヨシダのオルタ実況最終回
(ここから一年間空白期間)
2019 10月に20周年イベント開催、配信番組再開
ixtlはAvex傘下になる前からおかしかったけど、買収される頃の末期体制はストフロが調子良かったからか明らかに調子乗ってた
ヨシダが邪魔だからマブラヴ企画からも公式配信(ゲーム実況番組とは別)からもヨシダ切って自分達で回していこうとしてたけど、外注してたストフロがゴミシステムのため継続不能に、その間に独力での開発も新作リリースも何も出来なかった
>>450が言うのは末期の生放送の事だな
毎週の定期配信すらやらなくなってヨシダを意図的に出さなくなってた頃
実況最終回の頃には既に大半のixtlスタッフが音沙汰無しになってて、後にTwitterやってるスタッフから大量離職したと判明
元から別会社のヨシダや、anchorから必要とされた旧スタッフ以外はもう残ってないし役職もかなり変わってるみたい 二転三転して悪あがきして残ってる事が奇跡
オルタアニメも奇跡
カリスマ社長のエルフみたいに勝ち逃げすりゃ良かったのに 買収する価値があると思ってくれたのは違いないしな
そのまんま潰れる会社ある中恵まれている
行動あるのみやねぇ 何もしないと頼ったものが折れたら終わるからな
10年代後半からヨシダが出してた同人誌とかもアンカーが版権買い取ったみたいだし、昔と比べてフットワークは軽いみたい >>454
オルタアニメの制作会社が立ち上がったのが2018年なんだから
その頃から吉田は多忙を極めて放送に出れなかっただけだろ
吉田がいないとシナリオ一つかけないのに追い出すもクソもねえわ >>458
ヨシダはアニメの制作自体には関わってないぞ、むしろ何やるんだよ
繋がりあるキャラデザラフ案(公式本に載ってたアレ)書いてくれる人達に声掛けたり、オーディション出てるけど出来るのもそれぐらいだし
あと何か勘違いしてるみたいだけど「ヨシダが放送に出られない」ってのは「広報枠+実況枠」で一つの番組としてやってるうちの広報枠の方な
広報枠の配信時間もだいたい1〜2時間程度だし、その程度ヨシダを拘束しても変わんねーよ
そもそもゲーム実況はしてるんだし ぼくたちのリメイクってアニメとコラボするみたいだけど視聴者層違い過ぎない?
ロボットアニメでコラボしろよ 放送時期が近い作品だとゲッターロボアークとサンライズの境界戦機があるけど、どう考えても向こうにメリットないでしょ >>460
タイムスリップものみたいだし作中時間に合わせてマブラヴ出るとかになるのかね 昔オルタのアニメ化に協力すると申し出たスタジオが幾つかあってその時は上手くいかず頓挫したって話を聞いたけど、その時のスタジオも微妙な所ばかりだったんかね
人気にあやかりたい所ばかりというか >>459
頻繁に打ち合わせだので海外行ったり帰国直で配信出たり
時には海外から配信してたのも知らんのか
あの頃の吉田は今思えばガチで多忙そうにしてたからな
お前の知ってることが原作者の仕事の全てじゃないってことだ >>467
それはレアパターンだろ
どっかアジア圏にも出張してたけどあれどうなったんだろ
お前が「多忙で放送に出られない」って話を出したからそこに補足しただけ
そもそも旧スタッフやixtlの話をしてるだけで「ヨシダに仕事がない」って話は誰もしてないぞ
そもそもヨシダが仕事してなかったらanchorからixtlと一緒にヨシダも切られてるだろ >>466
エイベックスがグラフィニカ連れて来たのは良かったけど戦闘CGは良いとしても同じくらいに肝心な作画のスタジオがゆめ太じゃかなり不安 >>468
毎日エゴサしてる自己顕示欲の塊が放送にもう出なくていいっすよwなんて言われて
はいそうですか、なんて受け入れるわけ無いじゃん信者脳かよ ゆめ太は決定的な作画崩壊はしないくらいには保証はあるけどダイナミックに動くとか凝った構図とか表情豊かに描くとかは無いイメージ
あと動きがぎこち無いと言うか危なげがある感じ
ただキャラデザも最初から省力化してあるしそこらへんは期待半分不安半分 雰囲気的には紅殻のパンドラなんだろキャラデザ
あれも作画は手抜きだったが嫌いではなかったな >>470
実際受け入れなかったからな
一時期は自分で立ち上げた同人サークルの方に力入れてたし >>466
スタジオに過剰な要求をして逃げられただけやろ
たかが20万かそこらしか売れてねえゲームでどうしてそこまで尊大になれるんだよ 尊大までは行かなくとも20万売れてたらかなり大きく出られそうな気もする
2018年CEDECでDWが出したスライドではFateシリーズも単体では20万くらいだし
https://www.4gamer.net/games/266/G026651/20180824038/SS/008.jpg
まぁアニメ化するとなったら戦術機がどうしてもカロリー高すぎるんで
Fateシリーズと単純比較は出来んけど
っつーか2D絵じゃなくて3Dでもカロリー3倍どころじゃなさそう まぁ当時はキャラ作画よりも戦術機のCGの方が予算もかかれば時間もかかるしクオリティも保証できないしできつそうだしなぁ
当時のCGロボと言えばアクエリオンもバンクモーションも駆使して精一杯だったしな
しかも画面内で動かす物も直線的に動く敵以外は基本的に少なくしてたしBETAの物量や小隊組んで戦う戦術機の戦闘シーンは今もそうだけど昔はもっとコストヤバかっただろうな
ゲーム内のアニメのシーンでも作画で戦術機を1機動かすのが精いっぱいだしあんな難しいデザインのを集団で動かすのはTVアニメでは相当難しいよね Fateも最初のアニメはクソみたいなクオリティだったろ 最近のCGロボットアニメか
リヴィジョンズ、BLAME!、シドニアの騎士、亡国のアキト、ブブキ・ブランキ、009 RE:CYBORG・CYBORG009 CALL OF JUSTICE(全身サイボーグだからロボとは言えないか)
OBSOLETE
絶賛とか大ヒットとかは少ないかな >>478
グラフィニカが関わった所だと楽園追放とかグリッドマンが人気だな
グリッドマンがロボアニメとは違うって言うツッコミは置いといて だいぶ前の話だけどとある作品が3D使うってことになり作るの大変そうだな的なコメントしたら他の人に3Dは一回作って仕舞えばそれを最後まで使うだけだから普通より楽なんだよみたいな事を2ちゃんで言われたことあるが嘘なんやね、・・ ヨシダとagesのいい意味でのはったり力が封じられるのが地上波アニメだが
本質が良ければ過程などふっとばせるでしょ? >>475
Fateは単体で20万って言ってるけど、移植毎に分けなければ初代FateはPC版+PS2版+vita版で50万にならないか? >>480
別に嘘ってわけじゃないと思うぞ
手書きで作画するよりは工程が少なくて楽だけど 3Dを手書きアニメっぽく見せるために技術が要るって感じ >>480
3DCGモデル作ってもそれをそのまま使える場合と
いわゆる2次元の嘘を加味して調整し直す必要もあるからなぁ
>>482
そらそうだけど購入者が被ってる可能性もあるし新規も当然いるしで
その辺言い出したらマブラヴだってSteam版はWindows10対応とかで買い直した人もいるだろうしなぁ TEの戦術機はザ・CGって感じだけどオルタPVのはかなり手描きに見える TEのCG、全体的に動きにキレがないのに不知火の跳躍ユニットが壊れて転倒するところだけ凄いそれっぽい動きでなんか笑う >>363
スマホ捨てれば時間作れるぞ
壊れて修理中、代替機無くてすごく暇でのんびりできた >>480
動かすだけなら作画よりも楽だけど作画では簡単にできる破損描写や2次元特有の動き方とか柔軟性求めだすと逆に作画よりもコストが異常に膨れ上がるんだよね
なので作画+CGモデルって言うのは無くならない
最近ちょくちょく流行ってきてる「メインキャラはCGモデルでモブは作画」って言うのもチラッと出てくるモブまでCGモデル作るとコスパ悪いからって言うやつ あと、弾が命中して血しぶき上げて肉が抉れて木っ端みじんになるBETAみたいなシーンは作画だろうな
TEの後期OPでも作画だったし BETAとかグロシーンとか書くの大変だろうな〜っていつも思うわ
書くのが難しいって意味ではなくよくそのシーンとか書けるな〜的な意味でw
俺、ソルジャー級やタンク級の見本渡されてこれ書いてって言われたら無理やもんwキモい 以前ボトムズのOVAでATの大群が出てくるシーンとかあった記憶があるけど
損傷前のモデル使ってBETAの大群を敷き詰めるのはCGのほうが楽だろうね
動きちょこっと変えてコピペするだけだし
攻撃による損傷モデルは頑張ってだけどそれもBETAならいくつかパターン作って誤魔化せるかもしれない まぁ大事なのはキャラクターよな
戦術機大事にしてくれんのは嬉しいけど戦術機好きになったのはやはりオルタが最高だったからなわけで
いってしまえば戦術機はただのオマケ 期待が爆上がりしてて怖い
エイベは「分割かよ!怒」と大騒ぎした層の金を絞り取る事が目的
こんな目の肥えたオジサマ達から金を引き出せるのか?
ストライクウィッチーズみたいに 期待が裏切られるとしか思えないのが怖い。
金を搾り取られるぐらいの出来だったら良いね。
アニメ大成功で続編、映画化、プラモやフィギュアは新作祭りで金がねーよと叫びたい。
まぁ無理だろうけど。
オルタアニメはアージュにとどめを食らわせない程度なら御の字かなと思ってる。 TEでさえ2クールあっても尺が足りなくて作中の6割程度しかアニメ化できず未完成で終わったのにオルタを2クールなんて無理な話だわ 総戦技演習くらいしかまるっと抜けそうなエピソード思い付かないなぁ
クーデター省くと冥夜がらみでザックリエピソード斬られすぎ
XM3お披露目から武帰還まではそこ端折っちゃ駄目だろう
甲21号作戦以降は論外かなぁ
洋上での会話端折ると伊隅大尉とハルーの最後が軽くなっちゃいそうだし
密度高いから難しいネ >>498
伊隅大尉とハルーは他の面々ともども存在自体抹消されそうではある
そうじゃないと尺が足りない 元々アニメ化には向いてないくらい高密度な作品だしね
脚本も大事だがそれ以上にどれ程の尺を確保しているかに懸かってる
そこまで予算を出してくれるとは思ってないけど TEは2クールでそこそこ尺をもらえたのに途中で遊び始めて話を引き伸ばしてんだか省いてんだかわからなくなったな TEは帝都をもうちょい長くやる案もあったらしいけど結局2話に落ち着く
が、当初の監督が作中にスマホ出したいとかせっかく空けた尺で趣味回(一話ずっとマラソンする回とかぶち壊しギャグ回の類い)やろうとしたりしてモメて降板
結局降板騒ぎで制作滞って実写特番で繋いだとかそんな感じ >>499
そこカットするんだったらもう甲21号ごとカットになるんじゃ? TEは無駄な引き伸ばし多かったな
柴犬の圧縮っぷり見たあとだと余計に
あとどうでもいいシーンでやたら挿入歌ぶっ込んでくるのもやめて欲しい 下手に完結させるより未完になるとしてもそれまでをちゃんと作った方がいい
TEはどっちも出来ず柴犬は完結はさせたものの早送りしすぎてTEより影が薄い >>503
凄乃皇爆破は純夏の端末から夕呼先生側で遠隔操作でやって
爆破までにタケルが純夏を救出しなきゃいけないって言う風に改変されるんじゃない? 先輩ヴァルキリーズを全部カットとかありえるかな?
佐渡ヶ島戦は純夏が砲撃して気絶して撤退
横浜防衛戦も水月達が存在しない事にしたら相当カット出来る
ファンは泣く 2クール?余裕。
水月?出るんじゃね。茜はだめかもな。 >>508
正直原作でも伊隅大尉はまだ派手に死んで出番作れたけどぶっちゃけカットで再構成可能だし
ハルーなんて言い方酷いけど原作からして居ても居なくても物語上では何の問題も無いキャラだったしね…
言ってしまえば伊隅ヴァルキリーズ自体が旧作ファンへのサービスみたいなもんだから存在自体消しても何の支障もなく甲21号作戦の話が出来てしまう 先任衛士から受け継がれていくものがなくなっちゃいそうだなぁ
桜花作戦前、横浜基地前の桜並木のエピソードもまるっと削られそう
横浜基地防衛戦で反応炉爆破しに行くのがピアティフさんとかになったりして >>511
役割的には出てくるとすれば伊隅ヴァルキリーズの役目を水月と遙が集約して背負って登場とかはありそう
君望のリブートも控えてる事だし 2クールで甲21号作戦まで
間開けて残り1クールで最後まででいいよ 仮に甲21号をまるっとカット(ナレで済ますとか)した場合、ファンの心情面の反発イガイだと物語構成上どういう問題が出るかな
というか甲21の話って凄乃皇顔見せ以外にどんな意味あったっけ 横浜にBETAが侵攻する理由として、
最低限作戦については触れるんじゃないかな。 G弾のお披露目とか、人類がBETAに勝てるのでは?と思わせる所とかかね? カット可能かって話になると甲21号ごとカットも可能って言えちゃう気がする
ヴァルキリーズ無しとすると武復帰した後もそのままの面子だけで行くのか まりもの後継キャラみたいな役割だった伊隅だけは必要かな アニメのキービジュアルが佐渡ヶ島に向かう戦術機なんだから
甲21号作戦がカットってことはないだろ
甲21号作戦がクライマックスで後は続くって可能性はあっても むしろ甲21号作戦がメインで
武視点を相対的に低くした群像劇になる気がする 武と夕呼とオルタ世界住人の価値観の違いが面白いんだがそれが足かせになってるからね >>514
先任も驚くトラウマ吹っ切れた武ちゃん無双
熱い艦長トーク……は端折られそうかなぁ
武ちゃんが純夏抱えて離脱成功、着艦したところになるまで端折られそう BETAも10匹くらいでいいよ
真面目に再現しようとすれば王蟲ラッシュレベルの描写要求で際限なくリソース食うから資本が無いなら本来扱ってはいけない題材 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています