【オルタ】マブラヴ総合スレ Part729【インテグレート】
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【オルタ】マブラヴ総合スレ Part728【インテグレート】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1616731509/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 放送時期が近い作品だとゲッターロボアークとサンライズの境界戦機があるけど、どう考えても向こうにメリットないでしょ >>460
タイムスリップものみたいだし作中時間に合わせてマブラヴ出るとかになるのかね 昔オルタのアニメ化に協力すると申し出たスタジオが幾つかあってその時は上手くいかず頓挫したって話を聞いたけど、その時のスタジオも微妙な所ばかりだったんかね
人気にあやかりたい所ばかりというか >>459
頻繁に打ち合わせだので海外行ったり帰国直で配信出たり
時には海外から配信してたのも知らんのか
あの頃の吉田は今思えばガチで多忙そうにしてたからな
お前の知ってることが原作者の仕事の全てじゃないってことだ >>467
それはレアパターンだろ
どっかアジア圏にも出張してたけどあれどうなったんだろ
お前が「多忙で放送に出られない」って話を出したからそこに補足しただけ
そもそも旧スタッフやixtlの話をしてるだけで「ヨシダに仕事がない」って話は誰もしてないぞ
そもそもヨシダが仕事してなかったらanchorからixtlと一緒にヨシダも切られてるだろ >>466
エイベックスがグラフィニカ連れて来たのは良かったけど戦闘CGは良いとしても同じくらいに肝心な作画のスタジオがゆめ太じゃかなり不安 >>468
毎日エゴサしてる自己顕示欲の塊が放送にもう出なくていいっすよwなんて言われて
はいそうですか、なんて受け入れるわけ無いじゃん信者脳かよ ゆめ太は決定的な作画崩壊はしないくらいには保証はあるけどダイナミックに動くとか凝った構図とか表情豊かに描くとかは無いイメージ
あと動きがぎこち無いと言うか危なげがある感じ
ただキャラデザも最初から省力化してあるしそこらへんは期待半分不安半分 雰囲気的には紅殻のパンドラなんだろキャラデザ
あれも作画は手抜きだったが嫌いではなかったな >>470
実際受け入れなかったからな
一時期は自分で立ち上げた同人サークルの方に力入れてたし >>466
スタジオに過剰な要求をして逃げられただけやろ
たかが20万かそこらしか売れてねえゲームでどうしてそこまで尊大になれるんだよ 尊大までは行かなくとも20万売れてたらかなり大きく出られそうな気もする
2018年CEDECでDWが出したスライドではFateシリーズも単体では20万くらいだし
https://www.4gamer.net/games/266/G026651/20180824038/SS/008.jpg
まぁアニメ化するとなったら戦術機がどうしてもカロリー高すぎるんで
Fateシリーズと単純比較は出来んけど
っつーか2D絵じゃなくて3Dでもカロリー3倍どころじゃなさそう まぁ当時はキャラ作画よりも戦術機のCGの方が予算もかかれば時間もかかるしクオリティも保証できないしできつそうだしなぁ
当時のCGロボと言えばアクエリオンもバンクモーションも駆使して精一杯だったしな
しかも画面内で動かす物も直線的に動く敵以外は基本的に少なくしてたしBETAの物量や小隊組んで戦う戦術機の戦闘シーンは今もそうだけど昔はもっとコストヤバかっただろうな
ゲーム内のアニメのシーンでも作画で戦術機を1機動かすのが精いっぱいだしあんな難しいデザインのを集団で動かすのはTVアニメでは相当難しいよね Fateも最初のアニメはクソみたいなクオリティだったろ 最近のCGロボットアニメか
リヴィジョンズ、BLAME!、シドニアの騎士、亡国のアキト、ブブキ・ブランキ、009 RE:CYBORG・CYBORG009 CALL OF JUSTICE(全身サイボーグだからロボとは言えないか)
OBSOLETE
絶賛とか大ヒットとかは少ないかな >>478
グラフィニカが関わった所だと楽園追放とかグリッドマンが人気だな
グリッドマンがロボアニメとは違うって言うツッコミは置いといて だいぶ前の話だけどとある作品が3D使うってことになり作るの大変そうだな的なコメントしたら他の人に3Dは一回作って仕舞えばそれを最後まで使うだけだから普通より楽なんだよみたいな事を2ちゃんで言われたことあるが嘘なんやね、・・ ヨシダとagesのいい意味でのはったり力が封じられるのが地上波アニメだが
本質が良ければ過程などふっとばせるでしょ? >>475
Fateは単体で20万って言ってるけど、移植毎に分けなければ初代FateはPC版+PS2版+vita版で50万にならないか? >>480
別に嘘ってわけじゃないと思うぞ
手書きで作画するよりは工程が少なくて楽だけど 3Dを手書きアニメっぽく見せるために技術が要るって感じ >>480
3DCGモデル作ってもそれをそのまま使える場合と
いわゆる2次元の嘘を加味して調整し直す必要もあるからなぁ
>>482
そらそうだけど購入者が被ってる可能性もあるし新規も当然いるしで
その辺言い出したらマブラヴだってSteam版はWindows10対応とかで買い直した人もいるだろうしなぁ TEの戦術機はザ・CGって感じだけどオルタPVのはかなり手描きに見える TEのCG、全体的に動きにキレがないのに不知火の跳躍ユニットが壊れて転倒するところだけ凄いそれっぽい動きでなんか笑う >>363
スマホ捨てれば時間作れるぞ
壊れて修理中、代替機無くてすごく暇でのんびりできた >>480
動かすだけなら作画よりも楽だけど作画では簡単にできる破損描写や2次元特有の動き方とか柔軟性求めだすと逆に作画よりもコストが異常に膨れ上がるんだよね
なので作画+CGモデルって言うのは無くならない
最近ちょくちょく流行ってきてる「メインキャラはCGモデルでモブは作画」って言うのもチラッと出てくるモブまでCGモデル作るとコスパ悪いからって言うやつ あと、弾が命中して血しぶき上げて肉が抉れて木っ端みじんになるBETAみたいなシーンは作画だろうな
TEの後期OPでも作画だったし BETAとかグロシーンとか書くの大変だろうな〜っていつも思うわ
書くのが難しいって意味ではなくよくそのシーンとか書けるな〜的な意味でw
俺、ソルジャー級やタンク級の見本渡されてこれ書いてって言われたら無理やもんwキモい 以前ボトムズのOVAでATの大群が出てくるシーンとかあった記憶があるけど
損傷前のモデル使ってBETAの大群を敷き詰めるのはCGのほうが楽だろうね
動きちょこっと変えてコピペするだけだし
攻撃による損傷モデルは頑張ってだけどそれもBETAならいくつかパターン作って誤魔化せるかもしれない まぁ大事なのはキャラクターよな
戦術機大事にしてくれんのは嬉しいけど戦術機好きになったのはやはりオルタが最高だったからなわけで
いってしまえば戦術機はただのオマケ 期待が爆上がりしてて怖い
エイベは「分割かよ!怒」と大騒ぎした層の金を絞り取る事が目的
こんな目の肥えたオジサマ達から金を引き出せるのか?
ストライクウィッチーズみたいに 期待が裏切られるとしか思えないのが怖い。
金を搾り取られるぐらいの出来だったら良いね。
アニメ大成功で続編、映画化、プラモやフィギュアは新作祭りで金がねーよと叫びたい。
まぁ無理だろうけど。
オルタアニメはアージュにとどめを食らわせない程度なら御の字かなと思ってる。 TEでさえ2クールあっても尺が足りなくて作中の6割程度しかアニメ化できず未完成で終わったのにオルタを2クールなんて無理な話だわ 総戦技演習くらいしかまるっと抜けそうなエピソード思い付かないなぁ
クーデター省くと冥夜がらみでザックリエピソード斬られすぎ
XM3お披露目から武帰還まではそこ端折っちゃ駄目だろう
甲21号作戦以降は論外かなぁ
洋上での会話端折ると伊隅大尉とハルーの最後が軽くなっちゃいそうだし
密度高いから難しいネ >>498
伊隅大尉とハルーは他の面々ともども存在自体抹消されそうではある
そうじゃないと尺が足りない 元々アニメ化には向いてないくらい高密度な作品だしね
脚本も大事だがそれ以上にどれ程の尺を確保しているかに懸かってる
そこまで予算を出してくれるとは思ってないけど TEは2クールでそこそこ尺をもらえたのに途中で遊び始めて話を引き伸ばしてんだか省いてんだかわからなくなったな TEは帝都をもうちょい長くやる案もあったらしいけど結局2話に落ち着く
が、当初の監督が作中にスマホ出したいとかせっかく空けた尺で趣味回(一話ずっとマラソンする回とかぶち壊しギャグ回の類い)やろうとしたりしてモメて降板
結局降板騒ぎで制作滞って実写特番で繋いだとかそんな感じ >>499
そこカットするんだったらもう甲21号ごとカットになるんじゃ? TEは無駄な引き伸ばし多かったな
柴犬の圧縮っぷり見たあとだと余計に
あとどうでもいいシーンでやたら挿入歌ぶっ込んでくるのもやめて欲しい 下手に完結させるより未完になるとしてもそれまでをちゃんと作った方がいい
TEはどっちも出来ず柴犬は完結はさせたものの早送りしすぎてTEより影が薄い >>503
凄乃皇爆破は純夏の端末から夕呼先生側で遠隔操作でやって
爆破までにタケルが純夏を救出しなきゃいけないって言う風に改変されるんじゃない? 先輩ヴァルキリーズを全部カットとかありえるかな?
佐渡ヶ島戦は純夏が砲撃して気絶して撤退
横浜防衛戦も水月達が存在しない事にしたら相当カット出来る
ファンは泣く 2クール?余裕。
水月?出るんじゃね。茜はだめかもな。 >>508
正直原作でも伊隅大尉はまだ派手に死んで出番作れたけどぶっちゃけカットで再構成可能だし
ハルーなんて言い方酷いけど原作からして居ても居なくても物語上では何の問題も無いキャラだったしね…
言ってしまえば伊隅ヴァルキリーズ自体が旧作ファンへのサービスみたいなもんだから存在自体消しても何の支障もなく甲21号作戦の話が出来てしまう 先任衛士から受け継がれていくものがなくなっちゃいそうだなぁ
桜花作戦前、横浜基地前の桜並木のエピソードもまるっと削られそう
横浜基地防衛戦で反応炉爆破しに行くのがピアティフさんとかになったりして >>511
役割的には出てくるとすれば伊隅ヴァルキリーズの役目を水月と遙が集約して背負って登場とかはありそう
君望のリブートも控えてる事だし 2クールで甲21号作戦まで
間開けて残り1クールで最後まででいいよ 仮に甲21号をまるっとカット(ナレで済ますとか)した場合、ファンの心情面の反発イガイだと物語構成上どういう問題が出るかな
というか甲21の話って凄乃皇顔見せ以外にどんな意味あったっけ 横浜にBETAが侵攻する理由として、
最低限作戦については触れるんじゃないかな。 G弾のお披露目とか、人類がBETAに勝てるのでは?と思わせる所とかかね? カット可能かって話になると甲21号ごとカットも可能って言えちゃう気がする
ヴァルキリーズ無しとすると武復帰した後もそのままの面子だけで行くのか まりもの後継キャラみたいな役割だった伊隅だけは必要かな アニメのキービジュアルが佐渡ヶ島に向かう戦術機なんだから
甲21号作戦がカットってことはないだろ
甲21号作戦がクライマックスで後は続くって可能性はあっても むしろ甲21号作戦がメインで
武視点を相対的に低くした群像劇になる気がする 武と夕呼とオルタ世界住人の価値観の違いが面白いんだがそれが足かせになってるからね >>514
先任も驚くトラウマ吹っ切れた武ちゃん無双
熱い艦長トーク……は端折られそうかなぁ
武ちゃんが純夏抱えて離脱成功、着艦したところになるまで端折られそう BETAも10匹くらいでいいよ
真面目に再現しようとすれば王蟲ラッシュレベルの描写要求で際限なくリソース食うから資本が無いなら本来扱ってはいけない題材 PV見たけど戦術機の動きはほぼ理想通りでそっちの心配はいらなさげ
個人的には下手にカットでクール内に無理に収めようとするよりシドニアや進撃みたいに分割で丁寧に作った方が成功すると思うわ
急ぎで作って成功した作品最近ではほぼなくね ヴァルキリー全カットで207Bで完結は全然あり得ると思う
もしくは出てもちょろっととかでも話自体は成立するし
凄乃皇1人乗りとかもあり得る
尺的に再構成は確実だから放送時はあんま騒ぐなよ
柴犬の時みたいに どうせスサノオ乗るんだからXM3関連ばっさりカットでもいいよな キャラデザ変更ですら言われてるのに伊隅ヴァルキリーズを無かったことにしたら間違いなく叩かれまくるだろうなぁ
そこまで削ぎ落としたらファンも新規も誰も見ないアニメになるんじゃね? XM3関連は終盤の展開以外では数少ないカタルシスゾーンだから切らんのちゃうかな?
ただそこやるなら凄乃皇に乗らない展開にしそう
そうなると霞も乗らないかな
霞は序盤でキーキャラって感じで出番がっつりだけど純夏出てきたら影薄くなりそう 武は桜花作戦で戦術機に乗ってほしかったというのは度々言われてたけどアニメならやりそうだな
PVで00R(青)が推されてたからあれに乗るかな? >>530
アニメの製作がどこに視点を置いてるかだな
ヴァルキリー関連は人間模様の面が大きくて話の本筋にはぶっちゃけそこまで関わってない
オルタ世界と話の本筋に重点を持ってると切られる筆頭かなと
個人的にはメカとかオルタ世界って背景美術でしかなくて人間模様こそオルタの魅力だと思ってるけどさ
TE柴犬見る限りアニメはメカとオルタ世界を立ててる方向性だと思う
キャラも薄めにしてきたオルタもおそらく
アニメとしてはそっちの方がわかりやすいから方針は全然理解出来るけどね 対立煽り以前にまともに遊べるように
自分が予定していた発売日ぶっちをやめろとかいくらでも言いたいことがある
なんかいくらでも延期しても許されるような巨匠か何かだと勘違いしてね?と思うことはある
マブラヴバースって何やってるの?
とりあえず無料なら試してみようってくらいの熱意さえ
いちいちid作れメルアド教えろでやる気なくした。
せめて既存のプラットフォームでいいじゃん そもそも伊隅ヴァルキリーズ自体が甲21号作戦〜横浜防衛線のみの出番でスターシステム的に過去キャラ使ったりノベルゲーでさらに文章量多いから出番も大事で長いように見えるけど
実際は登場したらすぐ死んでいくシュラク隊みたいな扱いだしな
新キャラ二人出てたけどそっちは全然印象無いし 身も蓋もない言い方するなら自己紹介済ましてすぐ退場するようなもんだしな…… 帝都燃ゆの流れで明星作戦から始まって
G弾投下からEX世界に場面転換してもいいのよ。 ほら、そういう早期退場は最近だと鬼滅で慣らしてる人多いだろうし、大丈夫じゃね… 扱いがどうでもあった方が面白いならそれでいいと思うけど 新規向けに冒頭で戦闘シーンは入れると思うからアンリミの武戦死シーンがみたい 冒頭は明星作戦での戦いから始まって二つのG弾投下からの武部屋て感じで
始まると予想 oh脳シーンから観たい奴思ったより少ない?あれめっちゃ引き込まれたんだけど ダイバーズ精鋭だし魅せる戦闘させられていいと思うんよな
個人的にもそれがベストだと思ってる すまんダイバーズじゃないか甲21号のチキンダイバーズと勘違いしてたわ
まぁたどり着けてたわけだから精鋭なんだろうけど 一話でオルタオリジナル武と純夏の境遇がどこまで表現出来きるかになると思うけど
オルタアニメにここまでハードルを上げていいのかと言うジレンマが エクストラから始めるにしても1話にオルタ世界のBETA戦入れないと引き込まれないし1話切りされるよな 戦闘シーンが売りなのは公式もわかってるしまぁ1話で入れてくるやろね オルタの体験版も横浜の1回目の戦闘からスタートだったな
アレで吹雪以外の戦術機が出て来てBETAが初めて出て来てさらには口も動けば瞬きもするでめっちゃ興奮した思い出
オルタのアニメとしてはPVでの映像がある以上甲21号作戦とクーデターと模擬戦はあるっぽいし多分どれかの冒頭を最初に加えて回想で振り返る形の1話になりそう >>548
オルタ単独で考えるとハードル高いけど、
TEとつながってるよっていうアピールを企画でやってると思うんだよね。
下手するとドイツにもオルタ以上に触れるかも。
柴犬とのリンクもアピール要素だし。
1話切りを避ける仕込みが楽しみでしかたない。(結局ハードル上げまくりかw) 結局掴みを考えると最初からオルタが良いんだよな
冒頭で戦闘入れてからエクストラ行ったらTEみたく平和過ぎね?って言われるし まぁストーリーがゆっくり始まるなんて少なくともEX編のED見た後前提みたいなところもあるからなぁ
最初からドッカンドッカン戦闘シーン盛り盛りで始めた方がTVアニメとしてはインパクトが大きいからそれで良いかも
ストーリー自体は2話から始めれば良いし、1クールだった場合尺が足りないじゃすまないけど 新規狙う構成だと冒頭はオルタの体験版みたいな構成にしてくるとは思う
タケルが戦ってて死に戻りで目覚めるところに繋がるパターン 群像劇で作る訳じゃなさそうだしね
横浜防衛が好きだけど甲21号とクーデター入れるみたいだしカットの嵐になりそう 出来るだけ戦闘シーン自体を拾っていく方向になりそうだからストーリーの方は再アニメ化版の封神演義レベルの覚悟しなきゃならんとは思う
今マブラヴと言うコンテンツに金を継続的に落としてるのは戦術機のプラモ買う層だからそっち向けに振り切った作風になるだろうなぁ
実際Twitterとか見てもマブラヴオルタアニメ化で盛大に盛り上がってるのは戦術機目当ての人が圧倒的に多いし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています