【オルタ】マブラヴ総合スレ Part729【インテグレート】
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ (ワッチョイWW c14f-j99W)2021/05/02(日) 20:58:08.57ID:56qRgxXa0
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【オルタ】マブラヴ総合スレ Part728【インテグレート】
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0867名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fd8f-8SUr)2021/05/28(金) 19:40:47.18ID:MpAfAgCY0
>>862
ベータマシマシだけど対応ハードは上位グラボを積んだ高いPCと
次世代CS機のみですって状況でどれだけ客が付いてくれるかだな

俺は喜んで飛びつくがw

あとユーザーが少なくなれば1人あたりの課金要求額も増える

今のところyoutubeのコメント欄ではみんな声を揃えて物量と絶望感を要望してるから
無視できないんじゃないかと期待している
けど運営側としてはSwitchを切り捨てるのはすごい勇気が要るだろうなとも思う


>>864
ゲーム性を出す為に新種のBETAが出るとしたらどうよ?
俺は旧世代戦術機が飛ぶのは許せんがそっちは全然許せる
0868名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d1c0-t2M5)2021/05/28(金) 19:51:50.18ID:65S2aeUb0
PC派だけどswitch切るのは素人の俺の目から見てもねーよと思うからなぁ
仕方ないとは思ってもやはり悔しいものがある
0869名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW d54f-PQJu)2021/05/28(金) 20:27:10.44ID:zl5GEAei0
>>866
あ号が語るBETA総数を確認されてるBETAサイズに置き換えると数が多過ぎるとかそんな感じで、つまりウィルスサイズ(ウィルスではない)のBETAがいるんじゃないか みたいな話
実際どう言及してるかは忘れた

>>867
第一世代機も元々飛ぶぞ
戦術機は飛行と滑走とカエル飛びは出来る
0871名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fd8f-8SUr)2021/05/28(金) 21:04:22.09ID:MpAfAgCY0
>>869
連続ジャンプのイメージで勘違いしてたわ
wikiで設定読み直してきた

何このロケットとジェットのハイブリットエンジンとかいう素敵設定
貴重な酸化剤をガンガン燃やしてオーバードブーストできるじゃない
とてもゲーム性が高まりそう
次の放送で実装してなかったら要望しないと

第一世代機の飛行はジェットモードでそこそこの時間飛べるのか
ロケットモードで短時間しかできないのかは調べられんかった
0872名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW d54f-PQJu)2021/05/28(金) 21:15:41.52ID:zl5GEAei0
>>871
アニメTEや柴犬だと
ジェットエンジンでの通常機動時の青い噴射炎・ロケットでの急加速急制動時の赤い噴射炎
が分けて描写されててたりする
ゲームでも再現されると嬉しいね
0876名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d1c0-t2M5)2021/05/28(金) 23:14:05.77ID:65S2aeUb0
ミハイル結構スペック必要そうだなテストプレイしてるけど戦闘時かなり重い
0877名無しさん@ピンキー (ワッチョイW fd82-sgeu)2021/05/28(金) 23:40:33.04ID:aiUCPeAq0
無双シリーズみたいに敵の数が多いだけの草刈りお使いゲーになるのはやめてほしい
地球防衛軍みたいに倒しても倒してもキリがないが何とか倒せたって達成感ある感じで頼むわミハイル
0883名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW fd92-umUI)2021/05/29(土) 03:20:32.05ID:HAMxXKbX0
オルタまでクリアしたからアージュのチャンネルでいろんなOP見てんだけど頭おかしなるわ
学校で楽しそうに笑ってるこいつがマジで脳髄だけにされちまったのか
0884名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fd8f-8SUr)2021/05/29(土) 06:55:06.70ID:/vqqs27V0
>>882
できはすごく良さそうだけどガンダムV.S.方式か……
2on2用のシステムならまだしも敵数が多いと狙いたいもの狙えない状態になるんじゃ……

個人的には残念だがロボゲー初心者にも扱いやすいってのは同意できる
サイティングしてマニュアルロックオンと切り替えできたら最高なんだが

開発もユーザーの声を聞きながらやってくらしいから
8月からいかに大きな声を上げて誘導するかの戦争やな


時にACの一部やデモンエクスマキナはパイロットの人体改造での強化があったけど
ミハイルでもやって欲しい

担当はもちろん緑髪の……
0888名無しさん@ピンキー (ニククエWW d1c0-UuQs)2021/05/29(土) 13:21:44.06ID:dQS56W470NIKU
頭腕脚とかのパーツ組み換えアセン画面でアーマードコア連呼してた
モーションはいいけどベータ軍団過疎ってたからコロナに殺られたかもしれない
0889名無しさん@ピンキー (ニククエWW d54f-PQJu)2021/05/29(土) 13:26:21.31ID:7yhvjVUE0NIKU
>>884
戦闘システム自体の仕組みはかなり出来上がってるみたいだし声上げるなら早いほうがいいぞ
まぁ今回は戦車級マップだからロックオンが煩雑になった面もあるんだろうけどな
急に突っ込んで来る突撃級だとか、奥にいる光線級や要塞級狙うのに自由度下がりそうだからそこら辺もどうなるか気になる所

ちゃんとジェットとロケットの描き分けしてて嬉しい
0892名無しさん@ピンキー (ニククエ d1c0-t2M5)2021/05/29(土) 14:04:07.87ID:uM4Rn/cz0NIKU
ステルスって何かに活かされるんかねまぁなくても最強の第3世代だの戦域支配だの言われるスペックだし心配ないか
どの戦術機もかっこいいってのがいいよな設計思想も最高
0895名無しさん@ピンキー (ニククエWW fd92-umUI)2021/05/29(土) 15:03:10.09ID:HAMxXKbX0NIKU
>>892
ミニマップに映りにくいくらいはあるかもしれないけどクソの役にも立たなそう

カスタム要素楽しみだけど海神の顔だけ武御雷にしたら不敬罪で処刑されちゃうんじゃないか
0899名無しさん@ピンキー (ニククエWW e601-PQJu)2021/05/29(土) 17:13:30.69ID:754tR1Y/0NIKU
サイゲのお金ぶっこんでもらえるならありがたいじゃん
成功させたいものはどれだけ資金や労力を突っ込んででも成功させる連中だし、age組みたいな企業として論外な連中に首輪付けてくれるならそれに越したこともない
0910名無しさん@ピンキー (ニククエ fd8f-8SUr)2021/05/29(土) 22:11:25.38ID:/vqqs27V0NIKU
放送でミハイルは開発者がpay to win嫌いだからガチャやらないとか言ってたけど
どうやって金を徴収するんだろうか

・月額課金
・着せ替えアイテム課金
・倉庫課金

放送じゃ冗談交じりにグッズを売るとかも言ってたけど
オンゲのサービス終了は寂しいから
ヘイトたまらないように上手く集金して欲しいものだ

個人的には面白かったら月1万くらいなら許容
0912名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d1c0-t2M5)2021/05/30(日) 02:34:45.45ID:yk33qagQ0
まぁソシャゲしてでもそれで生き残ってくれるならやむなしって気もするなガチャが明らかに金集められてるし
正直なところ自身ガチャしたくないとはいえガチャあったほうが儲かってよかっただろと矛盾した考えもってるわ
金がありゃゲームもよくなるしな

アクアプラスもプライド捨ててでも質を選んだんだよ
0915名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d1c0-t2M5)2021/05/30(日) 04:18:26.58ID:yk33qagQ0
ストフロの成功知らなければ最近の即売れも知らんのか
サービス終了してれば赤字出てるなんて単純なもんでもないぞ
0918名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fd8f-8SUr)2021/05/30(日) 09:32:47.88ID:e1RBXnY70
>>917
2on2はガンダムvsシリーズの話
敵のロックオンシステムがそれと同じだった
自動で優先度の高い敵にロックオンされてカメラが常にそっちを向いてくれる
右スティックを使う必要さえないユーザーフレンドリーなシステム

テキトーに攻撃ボタンを連打してればそれなりにスタイリッシュに
敵を切り刻んでくれるような誰でも遊べるゲームを目指してるらしい

恐らくマブラヴの顧客層がアーマードコア形式にすると我らが難しくて追従できないと想定していると思われる

BETA戦もゲームとして良識的な物量に収まりそうだ

マブラヴファンを無礼るな!

まあ蓋を開けてみたらロボゲーOKが少数派の可能性もあるがw
0919名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 9d4e-jr7F)2021/05/30(日) 09:35:44.42ID:Z8YdvgkJ0
>マブラヴファンを無礼るな!

それあなたの感想ですよね過ぎて面白
作ってる方もマブラヴ好きがやってんだから元ゲームの(雰囲気の)再現性とアクションとしてのバランス考えてんだろうに
0920名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fd8f-8SUr)2021/05/30(日) 09:41:09.88ID:e1RBXnY70
>>919
違いない
開発の皆さんはベストを尽くしてくれてる
顧客の要望はサービス始まって統計取らないと分からないから
万人向けにしている現状は当然のことだと思ってる

声を上げて俺が少数派だったら大人しく退くよ
0922名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d1c0-t2M5)2021/05/30(日) 12:03:04.32ID:yk33qagQ0
アーマードコアのようなハードな難易度を求める声が大きければ実装されるらしいから
本当にそういう難易度でプレイがしたいなら要望送り続けることが大事やね
0923名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3d96-1Xo0)2021/05/30(日) 12:07:50.23ID:0NCbSduZ0
>>918
なるほど、情報ありがとう
しかしそうなると隊を組むのは現状じゃどういう仕様だろうと難しいな
目視した対象と思考を読み取ってくれないと、カバーや支援は難しい
その上で隊の間でいくつか情報共有出来てないと、崩れた際にリカバリーへと繋がらない

>テキトーに攻撃ボタンを連打してればそれなりにスタイリッシュに
>敵を切り刻んでくれるような誰でも遊べるゲームを目指してるらしい

こういう方向性にしてくるのであれば悩まずに済みそうだが、BETA戦の場合は少々物足りないかな
情報サンクス
0925名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW d54f-PQJu)2021/05/30(日) 12:46:30.36ID:f5WuLLIj0
配信で使ったのはデバッグ兼ねてレベル上げした高レベル機みたいでそのせいでタンク級をサクサク倒せてたらしい
実際はレベル上げしながら遊ぶから連打ゲーにはならないんじゃない?
カウンター系の技とかあるみたいだし、敵もタンクだけじゃなく突っ込んで来る突撃級とかレーザーとかも居るだろうし、タンクも倒せないと機体に張り付いてくるみたいだし

連打でコンボは繋がるだろうけどクリアは出来なさそう
0928名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fd8f-8SUr)2021/05/30(日) 17:30:56.03ID:e1RBXnY70
難易度って
機体を操作する難易度と敵の強さや量の難易度の2種類あるよね

現段階では前者は簡単にしたいみたいだけど
後者は分からないよデモ動画だと数が少ない代わりにBETAさんたち硬めだったから
0931名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ea44-PwjR)2021/05/30(日) 20:12:06.76ID:uJhfDMHJ0
まだアニメはフジテレビ系列で放送される、以外は分かってなかった気がする
Netflixも絡んでるから多分ネット配信はそっちでいけるんじゃないかしら

タンク級大きくしすぎると戦術機に寄って集ってガジガジする際の数が減りそうな気もするから
アニメでは大きさ変えなくていいんじゃないかな
ゲームではプレイアビリティ高くするためありかもしれない
あんま小さいと当たらなくてストレスマッハだろうし
ソルジャー級? 踏んづけてけばおっけー
0933名無しさん@ピンキー (JPW 0Hbe-yxPb)2021/05/30(日) 22:33:25.10ID:e7ET4pp6H
ゲームのやつ、当初言ってたのとえらい違うような
0935名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW d54f-PQJu)2021/05/30(日) 22:42:54.11ID:f5WuLLIj0
>>933
当初の仕様と見比べるとグラとか3Dモデルは同じだけどUI周りはかなり変化してるな
初期の仕様は明らかにタップ操作考慮してそうな画面だったりするし、スマホ切り捨てでかなり仕様強化してそう

>>934
>>925
0937名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d1c0-t2M5)2021/05/30(日) 23:05:29.20ID:yk33qagQ0
数が多く出せないからBETA最大の特徴である物量の脅威が再現できないんだよな
なかなか辛いところ
0941名無しさん@ピンキー (JPW 0Hbe-T2Tn)2021/05/31(月) 10:09:12.21ID:Aicu0o67H
救援部隊がくるまでの一定時間籠城戦みたいなミッションでL4Dみたいなラッシュタイムあったら面白いかもな
0944名無しさん@ピンキー (スップ Sd8a-Dn5z)2021/05/31(月) 12:19:15.90ID:1Jc5K5ufd
最初は無双系にして要望が多ければそういうものをつくるらしい
飽き防止のためにも高難度は必要
モチベーションも違ってくる
0945名無しさん@ピンキー (スッップ Sd8a-PQJu)2021/05/31(月) 12:21:55.99ID:4ox6zQN6d
>>942
ジャンル的にはアクションRPGだから、キャラや武器防具にレベルがあってそれで難易度が相対的に上下するタイプのゲームだろ
(このゲームに関してはそれが戦術機だから各パーツとか四肢や武装のレベルになるけど)

レベル上げまくってクソつよにすればある程度は無双ゲーにもなるし
レベルが低い防具使えばFPSみたいなシビアな勝負にもなる

更にハクスラ(敵を倒したりミッションクリアすると装備がランダムにドロップするタイプのゲーム)要素もあるみたいだから、高レアリティドロップを求めてレベル上げしながらミッション回るタイプになると思う

>>944
それは操作性の話
難易度が「最初から無双系」じゃなく
最初は無双みたいなシンプル操作 って話だろ
0946名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ea44-PwjR)2021/05/31(月) 13:33:55.72ID:j+8hG6d20
>>943
暁遙なり、みたいな感じかしら
敵難易度上げるとクリア時にいいパーツとかもらえるご褒美は欲しい気がする
戦術機は例えば撃震の胴体に不知火の腕、武御雷の脚みたいなカスタマイズはちょっと難しい気がするので
アイテムスロット増えたりとか内部強化パーツみたいなのをスロットにはめ込んだりとかかしら
XM3旧ロット、最新ロットとか
0947名無しさん@ピンキー (スップ Sd8a-Dn5z)2021/05/31(月) 17:56:32.30ID:lFyRZJhKd
入り口広くするとはいえせっかくなんだから弾薬補充やら推進材残量やらマブラヴ特有の高難度はほしい
0949名無しさん@ピンキー (ササクッテロラ Sp7d-jr7F)2021/05/31(月) 20:29:33.85ID:4FEp5LHBp
第一世代機と第三世代機ではまるで設計思想違うから酷いことになりそうだが、フロントミッションとかAC好きにはその手のアッセンブル遊びはウケが良いかもな
0953名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW e601-PQJu)2021/06/01(火) 01:17:44.58ID:8DTpZ4ur0
怒らないでくださいね、携帯機向けでもないのにロボゲーをシミュゲーでやらされるとかバカみたいじゃないですか
っぱロボ出すんならアクション(格ゲーに非ず)でなんぼよ
0954名無しさん@ピンキー (ワッチョイW fd82-sgeu)2021/06/01(火) 01:23:53.61ID:GzwmDVtt0
テスト段階とはいえ動きがカックカクすぎる
バンダイが出すゲームがいつもあんな感じでカクカクゲームなんだよね
あそこからヌルヌル動くようになるのかね?
0958名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e601-derB)2021/06/01(火) 14:11:10.95ID:0P56GGyX0
マブラヴを初めてやる場合、どの作品をやればいいかおすすめありますか?
vitaでダブルパックが出てるので買ってみようかなと思っていますが、他におすすめがあれば教えてください。
0959名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 2d92-Lroo)2021/06/01(火) 15:35:45.71ID:oMYoqDj20
>>958
君が望む永遠(超名作。マブラヴの前にやっておくと吉。アニメ化済み)

アカネマニアックス(君望とマブラヴを繋ぐお話。やらなくても問題はない。アニメ化済み)

マブラヴ(オルタをプレイする前に必ずやる)

マブラヴオルタネイティヴ(マブラヴをプレイしてからやる)
0963名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ea44-PwjR)2021/06/01(火) 17:16:23.90ID:dRHHceyG0
オルタのコミックだけなぞってもそれはそれでいい気がする
気になったら描写細かくなって補足されてるところもあるコミックが気になるだろうし
0964名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e601-derB)2021/06/01(火) 17:31:09.66ID:0P56GGyX0
>>959
>>960
ありがとうございます。
手軽にやりたいので、vitaのやつを買おうかと思ってたんですけど、
エロシーンカット以外は特に違いはないのでしょうか?
エロ目当てではないのですが、vitaのものとPC版とで重要なシーンがカットされている
んじゃないかと気になっています。
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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