【VaM】Virt-A-Mate Part.13【VR/Desktop】
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立て
海外のSEXシミュレーター Virt-A-Mate(VaM) のスレッドです。初心者でも熟練者でも、興味さえあればどなたでも、みんな仲良く情報を共有してムッハーしましょう!
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■関連スレ
【VR/HMD】VRエロ総合 109【Oculus/Vive/MR/PSVR】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1623726019/
■前スレ
【VaM】Virt-A-Mate Part.12【VR/Desktop】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1620940032/
次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。次スレが立つまで書き込みは自重して下さい。
>>950が建てられない場合は、有志が代理宣言し、スレ建てを行って下さい。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>386
>>388
私が試したときは設定が残っていたので改造で不具合を入れたのかと思いましたがもともとなにかしらのバグが有るのかもしれませんね
388さんがおっしゃるようにトリガーで設定していただくのが確実かもしれません お二方返答有難うございます
トリガーでシーン読み込み後に、キャラ選択させるのかな?
やってみます >>388
すみません、確認したいのですが設定がリセットされるのはチェックボックスではなくMale、Female欄でしたか?
チェックボックスが残らないのは仕様だと思います >>391
申し訳ない、今確認してみたらバニラ版はmale femaleの設定はリセットされてなかった
トリガー設定を欲してた頃のイメージで適当こいてしまいました >>392
ありがとうございます
やはりそうでしたか
とすると改造したことが原因みたいですね
エラーログを見るとMale Female欄が設定される前にチェックが入るみたいなんですよね
トリガー動作できるけどデータ保存をしないようにできればいいんですがどうなんだろ
とりあえずはご提案のようにMale Female欄をトリガー設定していただくか、チェックを外して保存してもらうのが良いと思います >>379
ネットカフェDLしてみました 限られた空間だけどパソコンの上の棚が
広くて寂しいので1人座らせてみた
https://imgur.com/xMPfvPL >>395
ペルソナとかスタンドとかそういった類の…えっと何!? >>386
>>392
データを登録するタイミングを遅くしたらMale Female欄が残ってチェック欄がクリアされるようになり動作としては正常になりました
ただ、保存したときのチェック欄の状態は戻りません
チェック欄の状態が戻らない理由が不明なので自信を持って完成したと言えないのが辛いですがエラーも出ないので暫定的には完了としたいと思います
良ければ試してください
https://mega.nz/file/jJUxAQTS#nOHozGW-QA2vbxH95-B_0-pt3YFINbjPkutRwmL4wuk
キー #nOHozGW-QA2vbxH95-B_0-pt3YFINbjPkutRwmL4wuk timelineを動かしているとtime:NAN, weight NaN%というエラーが出て止まるんですけど何が原因なんでしょう ちなみに合計60秒ほど連続して続くアニメーションanime1/1-8、anime2/1-8、anime3/1-8というグループを3種類用意して
ループ設定した70秒以上(step35秒を2個ずつ用意)に設定したアニメーションパターンを設置しそれぞれ派生のアニメーション
anime1/1、anime2/1、anime3/1 をカウント10-10でアクトランダマイザーでランダム再生させるという動きをさせたいのですが、
いざ再生してみると2ループ目のタイムライン再生で上記のエラーが発生するという感じです >>400
その説明だけだとわからないけどアクトランダマイザーが発する命令がTimelineの仕様に合ってない気がする
何か別のトリガーならエラー出ないんじゃないかな 関数を保存することをしてないんじゃないかなしらんけど >>397
ありがとうございます!
かなり使いやすくなりました >>401
仰る通り開始アニメをStart/1-3でグループ化してStart/*でランダム再生指定したらうまく動くようになりました、ありがとうございます
なんでや工藤 と思ったらやっぱり動かない
トリガー設定画面経由でのテストやボタンでの発生ならちゃんと動くのでアニメーションパターンの設定が悪さをしている気がする headlight.csを弄って、VRハンドに色んなAtomをリンクさせたい(リンクした状態で保存したい)のですが、どの行をどう弄ったら良いか分かりません!
どなたかヒントお願いします! わいのタイムラインの設定がうんこちんちんだったせいでした
お騒がせして大変失礼しました >>406
テキストエディタで開いて「lookCamera」の文字列を
左手なら「leftHand」、右手なら「rightHand」に全置換でOKです。 >>408
それやってみてるんだけど、動かないなぁ・・・
なぜだろう
大文字小文字かな? >>409
大文字と小文字の違いは大きいです
もう解決したかもしれませんが、もしもまだなら>>408さんの通りに変更するのがいいと思います ちょっと前にHUBで落とした
SlamT.BeRoughWithMe_Scene1Teaser.1.var
なんですけど使い方が難しい。
やりたいことは slap tits の動作を適当な間隔で連続的にさせたいんですけど
このシーンの仕組みがさっぱりわかりません。
どこにボタンのトリガーを受けるatom recieverがあるのやら
どなたか教えてもらえませんかね >>412
最初にShow Hiddenにチェックを入れて非表示のAtomが見えるようにしてください
SLAP TITSボタンを押すとAtslapに設定されているTimeline pluginのtits/1-6のどれかがランダムで実行されます
tits/1-6はAtslap自体を動かす動作をします
Atslapは名前が変更されているので元々何のAtomかはわかりません 返信ありがとうございます。
僕は2日間くらい悩んでいたのであっという間に解決されててびっくりです。
アニメーションパターンを使って目当ての動きにできました。
いろいろ試す前にひと言お礼を言っておきたくて。 >>413
ワッチョイとか変わりましたけど質問者です。
ありがとうございます。 vrモードで自動で移動する方法は無いでしょうか
たとえばモデルの周りをぐるりと回って
鑑賞するのをスティック操作なしで
やりたいです >>416
鑑賞したいPerson 1を中心に、AnimationPatternでPerson 2を周回させる
Passengerプラグインを使ってPerson 2に乗り移る
とかで出来ないかな >>416
それ、自分が回らないとだめ?
シンプルにモデル側を回した方が簡単だと思うのだが >>418
簡単だけにそれしかできない
いろんな視点から嘗め回すとかはできないし、極端なこと言ったら走るPersonと並走するとかできない
>>417の方法ならそれができる
ただしVR CamerarをアタッチするのはPerson2でなくCubeか何かで十分 >>384
>>385
>>393
ありがとう。前スレも見ながら一旦コリジョントリガーでやって見ました。
CustomUnityAssetだとうまく行ってないんだけど
Peasonとかとのコリジョン検知でやりたいことやれた
もう少し試してみる OpenVRにFSR適応させたMODでてんのね
ヌルヌルになるんかな オキュラス2のワイヤレスは実用になりますか?
今はGTX1080とオデプラで頑張ってます >>419
PlayerNavigationPanelを追加して、Scene Animationで移動させてることはわかったんですがユーザーの視点とPlayerNavigationPanelとをリンクさせる方法がわかりません
redditに解説があるんですがテレポートツールをアクティブにすると書いてありますがテレポートツールがどれかわかりません 画質を犠牲にfps上げるってことか
3080でvive cosmosだとあんまり画質良くないけどどれぐらい変わるんだろう >>423
やってみたけど、画質粗過ぎた
WiFiの回線次第なのかな。2Gbpsくらいじゃダメか。 >>419
>>424です
VRモードだとTeleportできました
追加したPlayerNavigationPanelをアニメーションで動かせる状態にしてTeleportするとPlayerNavigationPanelの移動に併せて視点も動きました VirtualREM堂々とロリ配布してるなー、Hubとかの公式じゃなく個人のPatreonならOKなのか
と思ってたら今日消されてた >>428
おぉ、有り難うございます。
これでいい感じのアニメーションが作れそうです >>425
openvr_api.dllってのを置き換えるだけでいけるのかね??
教えてエロい人 >>408
>>411
遅くなりましたがご指摘の通り大文字小文字でした
これでVRハンドに色んなトリガー仕込んで撫でたり叩いたりで反応付けられたサンクス >>427
まだワイヤレスは無理みたいですね
買うのやめときます Photoshopの表情変える機能、VaMキャラ作るときの真顔生成に使えないかなー みなさんVAMのWEB Browser機能ってどうしてますか?
自分はセキュリティーが不安なので無効にしていますが、使っている人は何か対策していますか? Compliance 2.1を入れてみたいんだけど、Redditのダウンロードリンク消えてる?
Hubにもないみたいだし、どこで手に入られますかね? >>423>>427
ちゃんと推奨通りの環境で接続したら「これ有線?無線?」って
クイズ出しても分からない人ばかりだろうなってくらいスムーズで綺麗
VaMもOculusLinkでもVirtualDesktopでも問題なく動いてる
Wifi4世代だと画質悪いの当たり前なのに環境が悪いのをQuest2が画質
悪すぎてダメみたいな言い方はちょっとなあ >>436
VAMのDiscordでcomplianceと検索すると幸せになります 理想の肌とライティングが決まらねぇ
いつでも美白ライト出してぇドラえもん 画面カメラに対して平行に固定するプラグインってないかな?
ワイプ画面作ったりゲージとかとっ散らかってるのを画面に固定したい
vamXのUI固定するみたいなやつ >>440
headlightプラグイン入れたlight(必要ないなら消しとく)にlink >>437
マジですか?GTX1080でも
wifi6ルータ買えばワイヤレスで大丈夫かな?
最悪の場合はオキュラスリンクになっても
オデプラより画質上がるなら買う意味あるかな。 >>442
https://www.moguravr.com/oculus-link-setup-explanation/
GTX1080は対応リストに入ってるよ
厳密にはAirLinkでは有線より画質は落ちて操作のラグは微妙にある
でも検証マンとか細かいこと気にしすぎマンじゃなければほとんど分からない
VaMなんかシビアなタイミングなんて要らないし無線でバッチリ
シビアなタイミングが気になる音ゲーなんかやるときだけは有線でやればいい >>442
家にGTX970マシンがあるけどWifi6環境でAirLink、VirtualDesktopは問題なく
動作してて映画や動画見たりはこのマシンでやってる
このGTX970マシンでVaM動かしてみたら髪や服の物理演算が重いものは動きが
カクカクになったけどとりあえず最低限は表示していじれる
超快適とはいかなくてもGTX970の1.5倍以上の性能があるGTX1080なら
もっとましな動作するんじゃない? >>431
使ってないからなんとも言えんがそれでいいと思う
OpenVR_mod.cfgで画質調整できるみたい
Vam(OpenVR).batで起動しろな、と海外某所でコメあった 俺、Quest2で6800XTでWifi6で動かしてるけど
画質も遅延もVDはQuestlink(有線)には到底及ばないなと感じた
無線はこんなもんかと思えばそこまで酷いものではないけどね >>422>>425をやってみたけどこれで合ってるのかな?
1.https://github.com/fholger/openvr_fsr/releases/tag/fsr_alpha1.2でopenvr_fsr.zipをダウンロードする
2.Virt A Mate\VaM_Data\Pluginsにある「openvr_api.dll」を「openvr_api_original.dll」等にリネームしてから
3.ダウンロードしたopenvr_fsr.zipに入ってる「openvr_api.dll」と「openvr_mod.cfg」を2.のフォルダに放り込む
4.VaM(OpenVR).batを起動する
同一シーンで比べてみたら
MOD無しだと乳揺れさせて処理が重くなると45fpsまで落ち込むんだけど
MOD有りだと90fpsを保てた
確かに効果はあるっぽいけど、openvr_mod.cfgの使い方が分からないからこれで合ってるのかもよく分からん
画質の劣化は並べたら分かるのかもしれないけど今のところ見分けがつかない
openvr_mod.cfgってどこから起動させるの? 初心者です。質問があります。ProjectCanyon.MorphMerger.2というプラグインで
モーフをまとめて合成して遊んでみようと思ったんですけど、それをデフォルト子
重ねたときにどのキャラで試しても、おめめぱっちり誰ですか?状態になってしまいます。
(他の箇所に違和感はありません)ポーズはチェックしました。なんか使い方間違って
ますか?チェックつけて赤いボタンを押す以上のことはしてません。 >>448
cfgはメモ帳で開けるよ
16行目のrenderScaleの数値が画質設定かなあ
上限が1でデフォだと0.75になてる
ちょっと試しに下げてみたけど結構ジャギジャギになるから妥協点を探す感じかもね >>451
サンクスメモ帳ね
renderScaleとsharpness弄ってみるわ!
細かい設定をせずとも、とりあえずデフォのまま突っ込んでおいて良い性能のMODだね 配布ルックデータによくひっついてる〇〇Headというモーフを作るプラグインです。
あるあるなのかな?と思って質問してみましたがそうでもないのかな。
設定見直してみます。失礼しました! >>453
おめめぱっちりだれですかってなんすかってみんな思ってると思うぞ えええ
おめめぱっちり→目がでっかくなる、主に上下に。
ようは見た目がかわっちゃうてことです。 連投ごめんなさいね。どうもバージョンのせいみたいです。初歩的でした。
バージョン落として作るか、DAZ使ってやってみます。失礼しました! >>448
自分も試してみたが.70で影とかのグラデーションがノイズでざわつくのと
遠くの細かい文字がチラつく以外はあまり気にならなんだ
FPSの向上は明らかに体感できるし悪くない感じ >>437
そいつ多分、嘘も100回言えばの精神でOculusサゲしてる奴
相手しても無駄 >>453
あああれそういうプラグインがあるのか
顔だけならいいけど身体も一つのモーフになってて調節出来ないから困ってたんだ
あれってまたバラすことって出来るんですか? >>459
頭+体、股間の2つか、頭、体、股間の3つに分けてミックスすることができるぞ
身長が変わるモーフ使ってると体のモーフの首の位置がえらいことになるからHuz.Head_x-y-z-position-fixのモーフで位置合わせするといいぞ
その際に頭の位置を調整した頭+体のほうで生成しとくと位置合わせしなくてよくなるぞ なるほど。逆に頭のほうのモーフセットに身長混ぜて、配布後使いにくいように
してるのかな?
もしバラすことが出来たら、逆にちょっとズルしてるクリエイター
が困るかもしれないね笑 使い方によってはアウトなプラグインにも思えるけど、
個人的にはモーフはもっと自由に使いまわしていきたいな。所詮趣味の世界ですし。
キャラクリのハードルを下げて、皆で究極のキャラを作り出したい。
目が変わるのは完全解決しました。視点が動くときに変動するモーフ入れてたのが
原因でした。バージョンは関係なかったです。 Alpacalaps氏のExtendedシリーズカスマイズすると最高
キャラと服変えて喘ぎ声と打ち付け音付けるとかなり抜ける >>448
これやってみたんだけど、画質がジャギジャギになって劣化するんだけど、FPSは上がらないって現象におちいってます。
どなたかお心当たりござらんか? >>463
使ってるHMDの解像度にもよるのかもしれない
俺はVIVE COSMOS使ってる
openvr_mod.cfgはデフォのまま
openvr_mod.cfgじゃなくてUser Preferencesタブの方のRender Scaleはいくつにしてる?
こっちの環境だと0.5にするとジャギジャギになるけど0.75だと問題無い
あと重過ぎる環境だとFPSが上がらずに、一定の軽さになると一気にFPSが上昇する感じだから
重さの閾値を超えられていないっていう可能性もある
昨日試した限りでは45fpsか90fpsかの両極端で中間はなかった
これも各々の環境によるかもしれないけど デスクトップモードなんだけど
例えば後背位で女の尻を男に掴ませるみたいなことできるのかな?
手を載せてそれっぽくすればするほど重量で落ちたりずれてしまうんだけど >>464
情報ありがとうございます。
quest2のVDでやってました。
User Preferencesタブの方のRender Scaleは1でmod有、無で試したけど変わらなかった。
そんなに両極端なんですね ちょっと色々環境とcfgいじって試してみます >>287
leap motion買ってみた。
VRのヘッドセットに装着するキットを付ければ立った姿勢でもいけたわー。
ありがとうー
素手で乳は揉めるけど腕を掴んだりはちょっと難あり。 >>465
男のHandControlのpositionを、女のThighControlあたりにParent LinkかPhysics Linkさせたら出来ると思うけどそれはやってる?
https://i.imgur.com/p0yfWaO.jpg
>>467
おっぱい大好きなんだけどleap motion良い感じ? VaMのために3080のPCをドスパラで30万円かけて買い、ViVE Pro2+Index コントローラーも買ってやってるんですけど、
どうしても分からない事があるんで、教えてください。
Scene(シーン)の初期のやつを色々見てるんですけど、
体の緑色の部分をドラッグして動かせるシーンと、動かせないシーンの違いが分からない。
例えば、初期Sceneの『Summer Girl Undress』は、体の手や足を動かしても元に戻ってしまいます。
しかし『Shower Girl』や『Missionary on the bench』のシーンでは、体の手や足を動かしてもそのままで、自由に動かせます。
やりたい事は色々なシーンを自分でさわって動かしてみたい。
『Summer Girl Undress』や『Cyber Demo』のシーンみたいに、手や足を思い通りに動かせないシーンは、いったいどこで【解除】できるのか。
制御しているのかを教えて欲しいです。
過去スレは2日かけて、ほぼ全部読みました。どこにも答えはなかったです。
海外WikiやVam Japanなど、テンプレサイトもほぼ全部見ましたが情報がなかったです。
おそらく、アニメーションするから動かせないようになってる?と思うのですが、
動かせるシーンもあるのでその差と、解除方法が知りたいです。
長文失礼しました! >>469
VaM JAPAN→Virt A Mateの操作解説:ポーズと物理演算編→間接の移動
俺、2.0が出たらPC新調するんだ... mmd再生なんですが
ここで配布されてたのとZHFXの有料版では違いありますか?
価値があるなら導入考えてます >>469
『Summer Girl Undress』はTimelineというプラグインを使っていて、これで制御している部位は動かせない
アニメーションをストップさせると動かせるようになる
例えば手や頭などはTimelineで制御しているから動かせない
画像1枚目Timelineの横にあるEnabledのチェックを外すだけでも止まる
https://i.imgur.com/Ya77Xep.jpg
https://i.imgur.com/i26hCDA.jpg
膝はTimelineで制御していないからいつでも動かせるけど
膝のControlのPositionがComplyになってるから好きな場所に固定は出来ない
ComplyじゃなくてOn、Hold、Lockなどにチェックを入れればガニ股で固定も出来る
「自分でさわって動かしてみたい」が自由にアニメーションさせたいという意味なら
Timeline等のプラグインやAnimationPattern、CycleForceといったAtomを使いこなせば好きなように動かせる
ドラッグしてポーズを変えて固定したいという意味ならアニメーションを止めて、各部位のControlをOnとかにすれば良い >>469
Summer Girl Undressはtimelineっていうpluginでアニメーションさせてるからtargetで直接は動かせないよ
もし動かしたいならpluginsタブのVamTimlineの項目のEnabledのチェックを外すしかないけど、あの微妙な動きは停止される。 >>472の最後の行の訂正
×各部位のControlをOnとかにすれば良い
○各部位のControlタブのPositionやRotationをOnとかにすれば良い >>469
Version表示の右にある Freeze Motion/Sound を押している間はアニメーションとかプラグインを無視して制御できる
手軽にポーズ変えて遊びたいなら Person Atom のControl & Physics 2 の上の方にあるボタン群のどれかを押すと手軽にポーズ変えられる
コントローラーで掴みながらポーズ変えたかったらControl、押したり触ったりしてポーズ変えたかったらComplyの名前がついたボタンを押す 動かせました!あざーす!
『Summer Girl Undress』のTimelineプラグインを停止させた時、女の子がこちらを見て微笑んだ気がしました!(実際は固定が解除されて、Look Camera[カメラ目線]になった?) >>476
Gaze系のプラグインが設定されていなければ Person Atom の Eye Control > Eyes Look At が Player になっていればこっち向くね >>476
抜けてた 失礼
Auto Behaviours > Eye Control > Eyes Look At >>476
顔をこっちに向けてくれたのはTimelineの上にある『Life』の『Gaze』っていうプラグインの効果
Lifeはこっちを見てくれるようになったり呼吸したりして生きてるように見せるプラグイン
表情変化はPluginsタブの2つ下にあるAuto Behavioursタブ内の『Auto Expressions』の効果
表情はプラグインでも制御できるから、その場合Auto Expressionsは切っておいた方がいいと思う
視線をどこに向けるかはAuto Behavioursタブ内のEye Controlを弄ったら変えられる >>471
VMDplayer(ここで配布されてたや)は更新がされていないが再生するだけならこれでも下位互換にはなる
MMDplayer(ZHFX氏の有料版)は更新され続けているしそのほかのプラグインに多機能でVaM自体を高性能にするものがある
起動時全ロードを回避したりアセットバンドルをパラメーター事に弄れたりするようだ
実際にはZHFX氏のは使ったことがないがそれぐらいのことは見て分かるもんだぜ >>480
それは自分もわかります
知りたいのはmmdの細かな動き
リップシンクや手指の動きが比べてどうなのか vmdはプレイヤーで挙動変わるしその変わった挙動の許容範囲が人それぞれだから
自分で試す以外で正解はないだろう >>481
比較動画
ttps://www.youtube.com/watch?v=M2wWIPfKrp4
Vmdはプラグインの違いもそうだけどControl & Physicsの設定を共有した方がいいと思う
設定弄るだけで結構挙動変わる headlight使わなくてもcamerarigとリンクさせれば画面に固定される事が分かったが画面とリンクさせたいオブジェクトを正確に平行に置く方法ありませんかねー? >>484
VR上でヘッドアップディスプレイみたいに表示したいって事?
camera rigとのリンクはscene読み直すと外れるよ
headlight plugin使うのが一番無難だと思うが・・・ >>484
>>485の言う通りsceneをloadしても保持するならpluginだよ
lightを基本位置にリセットして、その平行にしたい対象物もリセットして数値打ち込みで位置調整
その後pluginを適応でどうだい 有料Lookに美人があったから久しぶりに金払ってみたけど
VRで見ると全然だめだった。
やっぱ無料で良いの提供してる人には有料のは到底足元にも及ばない。
過去にも何度かハズレひいてしまった。
サムネイル詐欺みたいなのはマジ勘弁。 前から気になっていんたんだけど、デスクトップ環境で中央は細いんだけど
端に行くにつれてデブになるのは仕様でしょうか?
モニターがUWQHDなので差がひどい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています