【VaM】Virt-A-Mate Part.13【VR/Desktop】
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立て
海外のSEXシミュレーター Virt-A-Mate(VaM) のスレッドです。初心者でも熟練者でも、興味さえあればどなたでも、みんな仲良く情報を共有してムッハーしましょう!
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■関連スレ
【VR/HMD】VRエロ総合 109【Oculus/Vive/MR/PSVR】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1623726019/
■前スレ
【VaM】Virt-A-Mate Part.12【VR/Desktop】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1620940032/
次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。次スレが立つまで書き込みは自重して下さい。
>>950が建てられない場合は、有志が代理宣言し、スレ建てを行って下さい。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 配布ルックデータによくひっついてる〇〇Headというモーフを作るプラグインです。
あるあるなのかな?と思って質問してみましたがそうでもないのかな。
設定見直してみます。失礼しました! >>453
おめめぱっちりだれですかってなんすかってみんな思ってると思うぞ えええ
おめめぱっちり→目がでっかくなる、主に上下に。
ようは見た目がかわっちゃうてことです。 連投ごめんなさいね。どうもバージョンのせいみたいです。初歩的でした。
バージョン落として作るか、DAZ使ってやってみます。失礼しました! >>448
自分も試してみたが.70で影とかのグラデーションがノイズでざわつくのと
遠くの細かい文字がチラつく以外はあまり気にならなんだ
FPSの向上は明らかに体感できるし悪くない感じ >>437
そいつ多分、嘘も100回言えばの精神でOculusサゲしてる奴
相手しても無駄 >>453
あああれそういうプラグインがあるのか
顔だけならいいけど身体も一つのモーフになってて調節出来ないから困ってたんだ
あれってまたバラすことって出来るんですか? >>459
頭+体、股間の2つか、頭、体、股間の3つに分けてミックスすることができるぞ
身長が変わるモーフ使ってると体のモーフの首の位置がえらいことになるからHuz.Head_x-y-z-position-fixのモーフで位置合わせするといいぞ
その際に頭の位置を調整した頭+体のほうで生成しとくと位置合わせしなくてよくなるぞ なるほど。逆に頭のほうのモーフセットに身長混ぜて、配布後使いにくいように
してるのかな?
もしバラすことが出来たら、逆にちょっとズルしてるクリエイター
が困るかもしれないね笑 使い方によってはアウトなプラグインにも思えるけど、
個人的にはモーフはもっと自由に使いまわしていきたいな。所詮趣味の世界ですし。
キャラクリのハードルを下げて、皆で究極のキャラを作り出したい。
目が変わるのは完全解決しました。視点が動くときに変動するモーフ入れてたのが
原因でした。バージョンは関係なかったです。 Alpacalaps氏のExtendedシリーズカスマイズすると最高
キャラと服変えて喘ぎ声と打ち付け音付けるとかなり抜ける >>448
これやってみたんだけど、画質がジャギジャギになって劣化するんだけど、FPSは上がらないって現象におちいってます。
どなたかお心当たりござらんか? >>463
使ってるHMDの解像度にもよるのかもしれない
俺はVIVE COSMOS使ってる
openvr_mod.cfgはデフォのまま
openvr_mod.cfgじゃなくてUser Preferencesタブの方のRender Scaleはいくつにしてる?
こっちの環境だと0.5にするとジャギジャギになるけど0.75だと問題無い
あと重過ぎる環境だとFPSが上がらずに、一定の軽さになると一気にFPSが上昇する感じだから
重さの閾値を超えられていないっていう可能性もある
昨日試した限りでは45fpsか90fpsかの両極端で中間はなかった
これも各々の環境によるかもしれないけど デスクトップモードなんだけど
例えば後背位で女の尻を男に掴ませるみたいなことできるのかな?
手を載せてそれっぽくすればするほど重量で落ちたりずれてしまうんだけど >>464
情報ありがとうございます。
quest2のVDでやってました。
User Preferencesタブの方のRender Scaleは1でmod有、無で試したけど変わらなかった。
そんなに両極端なんですね ちょっと色々環境とcfgいじって試してみます >>287
leap motion買ってみた。
VRのヘッドセットに装着するキットを付ければ立った姿勢でもいけたわー。
ありがとうー
素手で乳は揉めるけど腕を掴んだりはちょっと難あり。 >>465
男のHandControlのpositionを、女のThighControlあたりにParent LinkかPhysics Linkさせたら出来ると思うけどそれはやってる?
https://i.imgur.com/p0yfWaO.jpg
>>467
おっぱい大好きなんだけどleap motion良い感じ? VaMのために3080のPCをドスパラで30万円かけて買い、ViVE Pro2+Index コントローラーも買ってやってるんですけど、
どうしても分からない事があるんで、教えてください。
Scene(シーン)の初期のやつを色々見てるんですけど、
体の緑色の部分をドラッグして動かせるシーンと、動かせないシーンの違いが分からない。
例えば、初期Sceneの『Summer Girl Undress』は、体の手や足を動かしても元に戻ってしまいます。
しかし『Shower Girl』や『Missionary on the bench』のシーンでは、体の手や足を動かしてもそのままで、自由に動かせます。
やりたい事は色々なシーンを自分でさわって動かしてみたい。
『Summer Girl Undress』や『Cyber Demo』のシーンみたいに、手や足を思い通りに動かせないシーンは、いったいどこで【解除】できるのか。
制御しているのかを教えて欲しいです。
過去スレは2日かけて、ほぼ全部読みました。どこにも答えはなかったです。
海外WikiやVam Japanなど、テンプレサイトもほぼ全部見ましたが情報がなかったです。
おそらく、アニメーションするから動かせないようになってる?と思うのですが、
動かせるシーンもあるのでその差と、解除方法が知りたいです。
長文失礼しました! >>469
VaM JAPAN→Virt A Mateの操作解説:ポーズと物理演算編→間接の移動
俺、2.0が出たらPC新調するんだ... mmd再生なんですが
ここで配布されてたのとZHFXの有料版では違いありますか?
価値があるなら導入考えてます >>469
『Summer Girl Undress』はTimelineというプラグインを使っていて、これで制御している部位は動かせない
アニメーションをストップさせると動かせるようになる
例えば手や頭などはTimelineで制御しているから動かせない
画像1枚目Timelineの横にあるEnabledのチェックを外すだけでも止まる
https://i.imgur.com/Ya77Xep.jpg
https://i.imgur.com/i26hCDA.jpg
膝はTimelineで制御していないからいつでも動かせるけど
膝のControlのPositionがComplyになってるから好きな場所に固定は出来ない
ComplyじゃなくてOn、Hold、Lockなどにチェックを入れればガニ股で固定も出来る
「自分でさわって動かしてみたい」が自由にアニメーションさせたいという意味なら
Timeline等のプラグインやAnimationPattern、CycleForceといったAtomを使いこなせば好きなように動かせる
ドラッグしてポーズを変えて固定したいという意味ならアニメーションを止めて、各部位のControlをOnとかにすれば良い >>469
Summer Girl Undressはtimelineっていうpluginでアニメーションさせてるからtargetで直接は動かせないよ
もし動かしたいならpluginsタブのVamTimlineの項目のEnabledのチェックを外すしかないけど、あの微妙な動きは停止される。 >>472の最後の行の訂正
×各部位のControlをOnとかにすれば良い
○各部位のControlタブのPositionやRotationをOnとかにすれば良い >>469
Version表示の右にある Freeze Motion/Sound を押している間はアニメーションとかプラグインを無視して制御できる
手軽にポーズ変えて遊びたいなら Person Atom のControl & Physics 2 の上の方にあるボタン群のどれかを押すと手軽にポーズ変えられる
コントローラーで掴みながらポーズ変えたかったらControl、押したり触ったりしてポーズ変えたかったらComplyの名前がついたボタンを押す 動かせました!あざーす!
『Summer Girl Undress』のTimelineプラグインを停止させた時、女の子がこちらを見て微笑んだ気がしました!(実際は固定が解除されて、Look Camera[カメラ目線]になった?) >>476
Gaze系のプラグインが設定されていなければ Person Atom の Eye Control > Eyes Look At が Player になっていればこっち向くね >>476
抜けてた 失礼
Auto Behaviours > Eye Control > Eyes Look At >>476
顔をこっちに向けてくれたのはTimelineの上にある『Life』の『Gaze』っていうプラグインの効果
Lifeはこっちを見てくれるようになったり呼吸したりして生きてるように見せるプラグイン
表情変化はPluginsタブの2つ下にあるAuto Behavioursタブ内の『Auto Expressions』の効果
表情はプラグインでも制御できるから、その場合Auto Expressionsは切っておいた方がいいと思う
視線をどこに向けるかはAuto Behavioursタブ内のEye Controlを弄ったら変えられる >>471
VMDplayer(ここで配布されてたや)は更新がされていないが再生するだけならこれでも下位互換にはなる
MMDplayer(ZHFX氏の有料版)は更新され続けているしそのほかのプラグインに多機能でVaM自体を高性能にするものがある
起動時全ロードを回避したりアセットバンドルをパラメーター事に弄れたりするようだ
実際にはZHFX氏のは使ったことがないがそれぐらいのことは見て分かるもんだぜ >>480
それは自分もわかります
知りたいのはmmdの細かな動き
リップシンクや手指の動きが比べてどうなのか vmdはプレイヤーで挙動変わるしその変わった挙動の許容範囲が人それぞれだから
自分で試す以外で正解はないだろう >>481
比較動画
ttps://www.youtube.com/watch?v=M2wWIPfKrp4
Vmdはプラグインの違いもそうだけどControl & Physicsの設定を共有した方がいいと思う
設定弄るだけで結構挙動変わる headlight使わなくてもcamerarigとリンクさせれば画面に固定される事が分かったが画面とリンクさせたいオブジェクトを正確に平行に置く方法ありませんかねー? >>484
VR上でヘッドアップディスプレイみたいに表示したいって事?
camera rigとのリンクはscene読み直すと外れるよ
headlight plugin使うのが一番無難だと思うが・・・ >>484
>>485の言う通りsceneをloadしても保持するならpluginだよ
lightを基本位置にリセットして、その平行にしたい対象物もリセットして数値打ち込みで位置調整
その後pluginを適応でどうだい 有料Lookに美人があったから久しぶりに金払ってみたけど
VRで見ると全然だめだった。
やっぱ無料で良いの提供してる人には有料のは到底足元にも及ばない。
過去にも何度かハズレひいてしまった。
サムネイル詐欺みたいなのはマジ勘弁。 前から気になっていんたんだけど、デスクトップ環境で中央は細いんだけど
端に行くにつれてデブになるのは仕様でしょうか?
モニターがUWQHDなので差がひどい。 キャラを複製して同じアニメーションをさせる場合はタイムラインというのを読み込ませるんでしょうか?
キャラの入れ替えをすると身長?の違いで咥えてくれないとかのズレって解消できますか? >>485 >>485
なんと、読み直すと外れるとはしらなかった
大人しくheadlight使いますね >>490
FOVを20にしたらかなり良くなりました。
ありがとうございます。
https://imgur.com/0HhEHTV >>487
言うは易く行うは難し
VAMは奥が深い。よくあることと広い心を持つことですね。
結局、自分の好みは自分で作るのが一番いいよ。それか近いのから弄る。それがVAMの醍醐味でしょう。
でもライティングだけでも見栄えが違うので、いろいろ試すといいよ〜。 その通りだと思う
Lookは俺が作ったものが至高
俺より上手く俺の趣味にぶっ刺さるLookを作る人なんて無料でも有料でも見たことがない そんな諸兄自慢のLookやSceneを日本にいながら共有し合える方法はないものか。
(ex.Genテクスチャ同梱しないだけでセーフと言えるのか、ろくでなし子氏の3Dデータ有罪判例を背景として)
法的整理おじさんの降臨が待たれる。 俺はVAMGSのlookをベースにして目元口元をちょっとイジるだけで満足 >>489
二つの別々の質問ですよね?
まず、アニメーションの複製についてはそのアニメーションがどの方法で行われているかによります
Timelineでのアニメーションなら先ずは元のアニメーションをTimelineでファイルに出力し、追加したキャラにTimelineを設定して保存したファイルを読み込めば同じ動作はできます
ただし、キャラのcontorlをTimelineで動かさないと元のキャラとぶつかります
Scene AnimetionならMocapSwitcherでアニメーションをファイルに出力し、追加したキャラに読み込めば同じ動作をします
https://hub.virtamate.com/resources/mocapswitcher.3846/
Animation Patternなら同じ動作をするようにAnimation Patternを追加するか、一旦Scene Animationにしてからコピーすればいいと思います
身長が合わない件はScene Animation以外は修正可能ですが、自動ではできません
SilverBJ等の補助ツールを使うのも一つの方法かと思います >>493
可愛い嫁だな!
皆さんの嫁がどんなのか興味がありますね!! >>499
ありがとう!
本当に、皆さんの嫁がみたいです。
メイクや衣装等なんかも、色々見ると勉強になりそうです。
衣装はyameteoujiさんのは無料で最高すぎる・・・
https://imgur.com/A9XnmcB
https://imgur.com/RKY2r8u 顔や頭から体まで一つのスライダーで変化するフルボディ系のMorphを頭だけとか体だけとか
一部だけ適用する方法ってないんでしょうか? >>496
ろくでなし子氏の3Dデータに関しては、おそらく実物をそのまま3Dスキャンした
3Dデータそのものが配布された点が問題になってるんじゃないかと推測できる
(デフォルメされたオブジェクトの出力物については無罪判決が確定している)
だから、非現実存在のデータを扱う限りにおいて
・サンプル画像の性器には念のためモザイクをかける
・他人の肖像権を侵害しない
・他人の著作権を侵害するようなデータを同梱しない
・おおっぴらに宣伝しない
・場合によってはパスワードをかける
という点に気をつけておけば
仮に日本でLookやSceneの共有をしてもセーフだと思うが
細かく詰めて考えたわけではないので異論反論は大歓迎
まぁ、最大の難関は「誰が共有する場を用意・管理するか」という点に尽きるかな >>502
アニメやコミックもわいせつと判断される以上、実在か非実在かは問われなさそうじゃない?
「わいせつ」と「頒布」に分けて考える必要があるけど、「わいせつ」は判断基準あいまいなままだし、モザイクは例えプラグインでLookにかけたとしても外せるわけだしね。
となると『「頒布」じゃない』と言えるかどうかがキモで、「特定かつ少数」への交付ならセーフと考えられる。
この「特定かつ少数」をどう担保するかが工夫のしどころかなと思うんだ。
単順に「欲しい人は、メール下さい。先着○名まで」なんてのはセーフになるかな?
「多数」を何人とするのか、判例の7人か頒布権の50人か・・・
教えて!法律のエロい人! >>500
>>504
可愛いですね!
良い意味でVaMっぽくない。こういうキャラが増えるとVRエロスレあたりの人に「VaMはバタ臭い」と言われなくなる(言わせなくなる)ように思う。 昔はもうちょっと日本でも流行って欲しいと思ってたけど、最近は完全に自分で理想を追求できる様になって来たから、もうバタくさい面倒くさいと思われたままで良いかなって気がしてるw いまだにバタ臭い言ってる人はVAM下げしたいだけだから放置でいいと思う
むしろ世界中の異文化エロが楽しめるのがVAMの魅力でもあるし >>510
ほんそれ
weebUVRさんにはかなり性癖を捻じ曲げられたわw
キャラは極端でそのままじゃ使えないけど、自分好みのFUTAちゃんに置き換えたら完全に目覚めてしまった・・・
見た目で敬遠してる人居ると思うけど、何個かscene触ってみると良いよ
かなり凝ったシステム構築してあるから勉強になる テクスチャーをリアルにしたくて、とうとうsubstance painterに手を出そうとしてます。
VAMの人をblenderを通してインポートし、操作をYouTubeで勉強しながらなんとなく出来そうな感じになってきた。
しかし、出力の仕方がよくわからんのです。Unity向けの出力設定が4つあり、diffuse,specular,normal はある様だけど、もう一つがemissiveと言う方式でよくわからん。
欲しいのはgross なんだけど、同じものかな?誰かVAM向けの出力設定を教えて下さい! >>498
ありがとうございます
何やら初めて聞く用語が多いですが、おおよそイメージわきました
もう一つどなたかお願いします
ところでシーンを何度か読み込んでいると、たまに読み込みで重くて落ちるんですが
1660ti 8gbだとグラボが弱いですか?
メモリ増設で変わりますか? >>513
emissiveは発光設定の時に使う画像データでVaMのスキンの基本セットでは不要
specularがテカり部分の指定画像データ
grossは自分で作らないと無いがspecular流用で出来るかもね メモリが8GBは心許ない
32GBでなんとかって感じや >>514
ROMってたら3090でも重いって書いてあるけど読んでる?
グラボが足りないんだからメモリ増やしても無駄になるだけ 設定をLOWにすれば動くんでは?
ヘボい絵になるけど >>514
8GBはVRAMだよね。弱いかと聞かれたら当然弱い(VaMに足りるグラボなどないっ)。でもそれで落ちまくる様な少なさではない。取り敢えずメインメモリ、VRAM共使用量監視してみると良いんじゃないか。 PC自体のメモリ不足なのでは。
1070の場合VRとかだと設定でライティングの数を減らさないとガクガクにはなる。落ちることはないけど。3キャラ以上のシーンは諦めるレベル。 2080Sでガンガン動かしてたらグラボがおかしくなってグラボに繋いだモニターがブラックアウト繰り返す様になった
PC再起動で治るんだけどまた酷使すると同じ症状
これってグラボのメモリにキャッシュが溜まって一杯一杯になってる感じかな >>523
いやあ熱ダレ的な感じでファンが弱まってるかケースのエアフロー足りてないか…最悪はヒートシンクとチップが離れちゃってる可能性もあるが
温度見てる? >>523
VaMを長時間動かしてるとかなり温度が上がるから
CPU、GPUはもちろんHDDとかSSDとかも危険な温度になりかねないよ
60fpsを上限にしておくとか画質落とすとかして負荷は出来るだけ少なくしておかないとどこかがイカれてもおかしくない
冷房付けるのも忘れずに
ブラックアウトを繰り返すようになったパソコンは
ある日バチン!という音と共に電源が焦げてお陀仏になったなあ >>523
グラフィックカードも含めてケース内のファンのお掃除してますか?
暑くなるとファンの汚れによる排熱の非効率が顕在化することがよくあります。 >>524
>>525
>>526
うわあああ
それだ!近いうち大掃除します >>518
>>520
メインメモリは8gbでほとんど使用してました(7.5くらい)
VRじゃなければ大丈夫なんですが、PCから凄いファンの音がしてたのでかなり負荷かかってますね
画質下げてみます、ありがとうございます VaMのFPSは上げれるだけ上げてしまうので、GPUの占有率がとても高くなります。
用途にもよりますが、FPSを30まで落とすとかなり負荷を抑えることができます。
自分はAfterBurner入れた時に導入されるRivaTunerを使って30FPSに落としてます。
UWQHD、RTX2070、キャラ1体s,最高画質
60FPSでGPU占有率98%→30FPSで68%
メインメモリは8Gでは正直少ないです。
解像度とキャラ数・テクスチャーによりますが、FHDで16G、〜4Kで32Gが感覚的な目安です。 https://i.imgur.com/Gewao0B.png
ここで配布されてたネカフェセットが最高やわ
エロ配信中に乱入する妄想が捗る 20年ぐらい前みたいに倍々ペースでPC性能上がっていかねーかなー
一般市場で手に入る最高スペックでもたかがしれてるなんて夢がない グラフィックボードが買えるようになってきてるみたいだな
あとは狂った価格がなんとかなればうちも買い換えできる VAM側でfps制限かける機能って無い感じ?俺もそこそこにしたい時あるからかけられる時はかけたいんだけど NvidiaならアプリごとにNvidiaのコントロールパネルで簡単にできるよ Pimped Pump Triggerってどうやって使うんだろう
英語でもいいからどっか説明してるサイトないかな Ryzen 5 3600、メモリ16GB 、GeForce RTX 3060 12GB
Oculus Quest 2だけど、30fpsくらいしか出てないですね。
VRだと、こんなものでしょうか?
5月に買ったのですが、その後、VaMをやりだして。
もっと奮発しておけばよかったかな。 シーンにもよると思うけどそのスペックで30しか出ないのはどこかおかしいね
oculus linkだと調子悪くなった事あったけどVDの無線接続とか試してみた? >>540
VRはかなり高負荷だからデスクトップ時よりも大幅に軽量化しないとまともに動かなかったりするよ
服や髪の量は極力減らして服のsimは全部切るのがオススメ
あとはUser PreferencesのPerformanceがどういう設定になってるか
スクショ貼ってくれたら無理があるかどうか多少は分かると思う ちょっとしたふわふわのフリルだったりロングヘアーの髪の本数でガクッと重くなるもんな ソフトボディも髪の物理もVAMの魅力の1つでも有るから悩ましい VaMはフリフリな服やロングヘアー、巨乳が好きな人には厳しいゲーム
ハゲ男が好きな人には優しいゲーム 540ですが、UserPreferencesは、こんな感じです。
ttps://imgur.com/nviCCN7
Oculus Air Link やVirturlDesktopのどちらでも同じように30fpsくらいです。
シーンは、床とPerson一人で、髪の毛もショートカットの単純なもので、ごてごてしていません。
おっぱいはかなり大きいですね。
SpyCamを使ってるので、それを切ってみました。そうしたら、60fpsになるシーンもありました。
相変わらず重いシーンもあります。
いろいろ試してみます。
皆さん、ありがとうございます。 実際のシーンで何個使ってるかわからんけど、3060でライト4つは厳しいね
Pixel Light Countを2にしてみては timelineで
anime1 お互い呼吸
anime2〜5 女性から攻撃
anime6 男性の反撃
ってのを作ったんだがanime1はanime2~6以外は発生していて、anime2~5はランダムで発生
anime6はトリガー発生ってできるかな >>547
sim切っても重い服とかもあるから色々試してみてね
Render Scaleを0.75あたりにするのも効果あるよ
うちの環境だと見た目の変化はほとんど無くて軽くなる
ジャギらなければ設定を落とす優先候補の一つだと思う
>>425>>448も試してみると良いかも
>>549
>anime1はanime2~6以外は発生していて
俺の読解力が無いのかもしれないけどもうちょっと分かりやすく説明プリーズ ・anime1が待機モーションループ
・anime2~5は待機モーションのループ中にランダムで割り込んで発生
2〜5のいずれかが発生したら1に戻るの繰り返し
・anime6はUIボタンとかを使って任意のタイミングで発生
ってこと? >>550
>>551
551氏の記載頂いてる通りでございます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています