【VaM】Virt-A-Mate Part.13【VR/Desktop】
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ (ブーイモ MMfe-mt/c)2021/06/19(土) 19:32:33.50ID:3blpKFEkM
!extend:checked:vvvvv:1000:512

↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立て

海外のSEXシミュレーター Virt-A-Mate(VaM) のスレッドです。初心者でも熟練者でも、興味さえあればどなたでも、みんな仲良く情報を共有してムッハーしましょう!
無用な荒らし、対立煽り等はスルーでお願いします。

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■関連スレ
【VR/HMD】VRエロ総合 109【Oculus/Vive/MR/PSVR】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1623726019/

■前スレ
【VaM】Virt-A-Mate Part.12【VR/Desktop】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1620940032/

次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。次スレが立つまで書き込みは自重して下さい。
>>950が建てられない場合は、有志が代理宣言し、スレ建てを行って下さい。
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0488名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 793e-coMW)2021/07/11(日) 08:31:04.17ID:4ArEBqdJ0
前から気になっていんたんだけど、デスクトップ環境で中央は細いんだけど
端に行くにつれてデブになるのは仕様でしょうか?
モニターがUWQHDなので差がひどい。
0489名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 1182-fvAk)2021/07/11(日) 08:47:33.44ID:1W7KeBMa0
キャラを複製して同じアニメーションをさせる場合はタイムラインというのを読み込ませるんでしょうか?

キャラの入れ替えをすると身長?の違いで咥えてくれないとかのズレって解消できますか?
0493名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 793e-coMW)2021/07/11(日) 09:41:30.16ID:4ArEBqdJ0
>>490
FOVを20にしたらかなり良くなりました。
ありがとうございます。

https://imgur.com/0HhEHTV
0494名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa35-U+9V)2021/07/11(日) 11:19:36.73ID:5C/ewg63a
>>487
言うは易く行うは難し
VAMは奥が深い。よくあることと広い心を持つことですね。
結局、自分の好みは自分で作るのが一番いいよ。それか近いのから弄る。それがVAMの醍醐味でしょう。
でもライティングだけでも見栄えが違うので、いろいろ試すといいよ〜。
0496名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 13c0-oWRl)2021/07/11(日) 11:57:12.68ID:aRx2HZqQ0
そんな諸兄自慢のLookやSceneを日本にいながら共有し合える方法はないものか。
(ex.Genテクスチャ同梱しないだけでセーフと言えるのか、ろくでなし子氏の3Dデータ有罪判例を背景として)
法的整理おじさんの降臨が待たれる。
0498名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6bc0-XT3P)2021/07/11(日) 12:55:13.37ID:rKnjZ/sa0
>>489
二つの別々の質問ですよね?

まず、アニメーションの複製についてはそのアニメーションがどの方法で行われているかによります

Timelineでのアニメーションなら先ずは元のアニメーションをTimelineでファイルに出力し、追加したキャラにTimelineを設定して保存したファイルを読み込めば同じ動作はできます
ただし、キャラのcontorlをTimelineで動かさないと元のキャラとぶつかります

Scene AnimetionならMocapSwitcherでアニメーションをファイルに出力し、追加したキャラに読み込めば同じ動作をします

https://hub.virtamate.com/resources/mocapswitcher.3846/

Animation Patternなら同じ動作をするようにAnimation Patternを追加するか、一旦Scene Animationにしてからコピーすればいいと思います


身長が合わない件はScene Animation以外は修正可能ですが、自動ではできません

SilverBJ等の補助ツールを使うのも一つの方法かと思います
0499名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6b3c-coMW)2021/07/11(日) 15:00:41.58ID:ZDELH4Z50
>>493
可愛い嫁だな!
皆さんの嫁がどんなのか興味がありますね!!
0500名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 793e-coMW)2021/07/11(日) 17:29:42.10ID:4ArEBqdJ0
>>499
ありがとう!
本当に、皆さんの嫁がみたいです。
メイクや衣装等なんかも、色々見ると勉強になりそうです。
衣装はyameteoujiさんのは無料で最高すぎる・・・

https://imgur.com/A9XnmcB
https://imgur.com/RKY2r8u
0501名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5335-rqoy)2021/07/11(日) 18:30:44.01ID:eeZ0OVXW0
顔や頭から体まで一つのスライダーで変化するフルボディ系のMorphを頭だけとか体だけとか
一部だけ適用する方法ってないんでしょうか?
0502名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 312f-eIqb)2021/07/11(日) 18:41:12.04ID:hPEW0tRE0
>>496
ろくでなし子氏の3Dデータに関しては、おそらく実物をそのまま3Dスキャンした
3Dデータそのものが配布された点が問題になってるんじゃないかと推測できる
(デフォルメされたオブジェクトの出力物については無罪判決が確定している)

だから、非現実存在のデータを扱う限りにおいて

・サンプル画像の性器には念のためモザイクをかける
・他人の肖像権を侵害しない
・他人の著作権を侵害するようなデータを同梱しない
・おおっぴらに宣伝しない
・場合によってはパスワードをかける

という点に気をつけておけば
仮に日本でLookやSceneの共有をしてもセーフだと思うが
細かく詰めて考えたわけではないので異論反論は大歓迎

まぁ、最大の難関は「誰が共有する場を用意・管理するか」という点に尽きるかな
0506名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 13c0-oWRl)2021/07/11(日) 20:47:33.21ID:aRx2HZqQ0
>>502
アニメやコミックもわいせつと判断される以上、実在か非実在かは問われなさそうじゃない?
「わいせつ」と「頒布」に分けて考える必要があるけど、「わいせつ」は判断基準あいまいなままだし、モザイクは例えプラグインでLookにかけたとしても外せるわけだしね。
となると『「頒布」じゃない』と言えるかどうかがキモで、「特定かつ少数」への交付ならセーフと考えられる。
この「特定かつ少数」をどう担保するかが工夫のしどころかなと思うんだ。

単順に「欲しい人は、メール下さい。先着○名まで」なんてのはセーフになるかな?

「多数」を何人とするのか、判例の7人か頒布権の50人か・・・
教えて!法律のエロい人!
0509名無しさん@ピンキー (ワッチョイW e196-SEI+)2021/07/12(月) 02:04:51.66ID:gyX97FLQ0
昔はもうちょっと日本でも流行って欲しいと思ってたけど、最近は完全に自分で理想を追求できる様になって来たから、もうバタくさい面倒くさいと思われたままで良いかなって気がしてるw
0512名無しさん@ピンキー (ワッチョイW e196-SEI+)2021/07/12(月) 05:13:07.62ID:gyX97FLQ0
>>510
ほんそれ
weebUVRさんにはかなり性癖を捻じ曲げられたわw
キャラは極端でそのままじゃ使えないけど、自分好みのFUTAちゃんに置き換えたら完全に目覚めてしまった・・・
見た目で敬遠してる人居ると思うけど、何個かscene触ってみると良いよ
かなり凝ったシステム構築してあるから勉強になる
0513名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa35-U+9V)2021/07/12(月) 08:24:54.39ID:3vq6vQ/5a
テクスチャーをリアルにしたくて、とうとうsubstance painterに手を出そうとしてます。
VAMの人をblenderを通してインポートし、操作をYouTubeで勉強しながらなんとなく出来そうな感じになってきた。
しかし、出力の仕方がよくわからんのです。Unity向けの出力設定が4つあり、diffuse,specular,normal はある様だけど、もう一つがemissiveと言う方式でよくわからん。
欲しいのはgross なんだけど、同じものかな?誰かVAM向けの出力設定を教えて下さい!
0514名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 1182-fvAk)2021/07/12(月) 08:49:52.77ID:2dIhGkJQ0
>>498
ありがとうございます
何やら初めて聞く用語が多いですが、おおよそイメージわきました

もう一つどなたかお願いします

ところでシーンを何度か読み込んでいると、たまに読み込みで重くて落ちるんですが
1660ti 8gbだとグラボが弱いですか?
メモリ増設で変わりますか?
0515名無しさん@ピンキー (ゲマー MMa3-BMyD)2021/07/12(月) 08:49:57.07ID:L9Y4/+rPM
>>513
emissiveは発光設定の時に使う画像データでVaMのスキンの基本セットでは不要
specularがテカり部分の指定画像データ
grossは自分で作らないと無いがspecular流用で出来るかもね
0520名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 317a-4B8z)2021/07/12(月) 11:33:37.66ID:6IFzmH1J0
>>514
8GBはVRAMだよね。弱いかと聞かれたら当然弱い(VaMに足りるグラボなどないっ)。でもそれで落ちまくる様な少なさではない。取り敢えずメインメモリ、VRAM共使用量監視してみると良いんじゃないか。
0521名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 412f-wc9V)2021/07/12(月) 12:20:42.98ID:Yd93L82e0
PC自体のメモリ不足なのでは。

1070の場合VRとかだと設定でライティングの数を減らさないとガクガクにはなる。落ちることはないけど。3キャラ以上のシーンは諦めるレベル。
0523名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa35-BUQW)2021/07/12(月) 14:49:49.22ID:/thDrhrna
2080Sでガンガン動かしてたらグラボがおかしくなってグラボに繋いだモニターがブラックアウト繰り返す様になった
PC再起動で治るんだけどまた酷使すると同じ症状
これってグラボのメモリにキャッシュが溜まって一杯一杯になってる感じかな
0524名無しさん@ピンキー (ワッチョイW e9ae-hjcF)2021/07/12(月) 15:03:17.58ID:4U0XkKwC0
>>523
いやあ熱ダレ的な感じでファンが弱まってるかケースのエアフロー足りてないか…最悪はヒートシンクとチップが離れちゃってる可能性もあるが
温度見てる?
0525名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b196-3ycK)2021/07/12(月) 18:27:42.80ID:VqivR3AT0
>>523
VaMを長時間動かしてるとかなり温度が上がるから
CPU、GPUはもちろんHDDとかSSDとかも危険な温度になりかねないよ
60fpsを上限にしておくとか画質落とすとかして負荷は出来るだけ少なくしておかないとどこかがイカれてもおかしくない
冷房付けるのも忘れずに

ブラックアウトを繰り返すようになったパソコンは
ある日バチン!という音と共に電源が焦げてお陀仏になったなあ
0527名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa35-BUQW)2021/07/12(月) 19:57:09.43ID:uMRaeP5Ya
>>524
>>525
>>526
うわあああ
それだ!近いうち大掃除します
0529名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 1182-fvAk)2021/07/12(月) 21:17:14.10ID:2dIhGkJQ0
>>518
>>520
メインメモリは8gbでほとんど使用してました(7.5くらい)
VRじゃなければ大丈夫なんですが、PCから凄いファンの音がしてたのでかなり負荷かかってますね
画質下げてみます、ありがとうございます
0530名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 793e-coMW)2021/07/12(月) 22:38:50.93ID:IIKoDZJB0
VaMのFPSは上げれるだけ上げてしまうので、GPUの占有率がとても高くなります。
用途にもよりますが、FPSを30まで落とすとかなり負荷を抑えることができます。
自分はAfterBurner入れた時に導入されるRivaTunerを使って30FPSに落としてます。

UWQHD、RTX2070、キャラ1体s,最高画質
60FPSでGPU占有率98%→30FPSで68%

メインメモリは8Gでは正直少ないです。
解像度とキャラ数・テクスチャーによりますが、FHDで16G、〜4Kで32Gが感覚的な目安です。
0531名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5335-byBH)2021/07/13(火) 00:15:36.48ID:k/l9yL1E0
https://i.imgur.com/Gewao0B.png
ここで配布されてたネカフェセットが最高やわ
エロ配信中に乱入する妄想が捗る
0540名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6b3c-coMW)2021/07/13(火) 10:35:22.25ID:WDtz5ED70
Ryzen 5 3600、メモリ16GB 、GeForce RTX 3060 12GB
Oculus Quest 2だけど、30fpsくらいしか出てないですね。
VRだと、こんなものでしょうか?
5月に買ったのですが、その後、VaMをやりだして。
もっと奮発しておけばよかったかな。
0541名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 137a-coMW)2021/07/13(火) 10:39:43.57ID:2oMFjMUL0
シーンにもよると思うけどそのスペックで30しか出ないのはどこかおかしいね
oculus linkだと調子悪くなった事あったけどVDの無線接続とか試してみた?
0542名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b196-3ycK)2021/07/13(火) 11:17:58.76ID:sV+Fuz420
>>540
VRはかなり高負荷だからデスクトップ時よりも大幅に軽量化しないとまともに動かなかったりするよ
服や髪の量は極力減らして服のsimは全部切るのがオススメ

あとはUser PreferencesのPerformanceがどういう設定になってるか
スクショ貼ってくれたら無理があるかどうか多少は分かると思う
0547名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6b3c-coMW)2021/07/13(火) 17:10:38.10ID:WDtz5ED70
540ですが、UserPreferencesは、こんな感じです。
ttps://imgur.com/nviCCN7

Oculus Air Link やVirturlDesktopのどちらでも同じように30fpsくらいです。
シーンは、床とPerson一人で、髪の毛もショートカットの単純なもので、ごてごてしていません。
おっぱいはかなり大きいですね。

SpyCamを使ってるので、それを切ってみました。そうしたら、60fpsになるシーンもありました。
相変わらず重いシーンもあります。
いろいろ試してみます。
皆さん、ありがとうございます。
0549名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7125-coMW)2021/07/13(火) 17:48:45.53ID:5vxPpEvC0
timelineで
anime1 お互い呼吸
anime2〜5 女性から攻撃
anime6 男性の反撃

ってのを作ったんだがanime1はanime2~6以外は発生していて、anime2~5はランダムで発生
anime6はトリガー発生ってできるかな
0550名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b196-3ycK)2021/07/13(火) 18:15:40.86ID:sV+Fuz420
>>547
sim切っても重い服とかもあるから色々試してみてね
Render Scaleを0.75あたりにするのも効果あるよ
うちの環境だと見た目の変化はほとんど無くて軽くなる
ジャギらなければ設定を落とす優先候補の一つだと思う

>>425>>448も試してみると良いかも

>>549
>anime1はanime2~6以外は発生していて
俺の読解力が無いのかもしれないけどもうちょっと分かりやすく説明プリーズ
0551名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b196-3ycK)2021/07/13(火) 18:28:40.75ID:sV+Fuz420
・anime1が待機モーションループ
・anime2~5は待機モーションのループ中にランダムで割り込んで発生
 2〜5のいずれかが発生したら1に戻るの繰り返し
・anime6はUIボタンとかを使って任意のタイミングで発生

ってこと?
0552名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7125-coMW)2021/07/13(火) 19:06:46.39ID:5vxPpEvC0
>>550
>>551

551氏の記載頂いてる通りでございます
0554名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b196-3ycK)2021/07/13(火) 20:53:40.52ID:sV+Fuz420
>>552
●Timelineの設定
anime1はループさせてPlay NextはNone
anime2〜6はループさせずにPlay Nextはいずれもanime1

これで何もしなければ延々とanime1が繰り返される
anime2〜6が発生すれば一度だけ攻撃をしてanime1のループに戻る

●anime2〜5のランダム発生
LogicBricks、ActRandomizerあたりを使ってランダムなタイミングでTimelineのanime2〜5を呼び出せば出来る

●anime6を任意のタイミングで発生
UIボタンとかをTriggerにしてTimelineのanime6を呼び出すようにすれば良い

●女と男の行動を独立させるかどうか
女と男の行動を独立させるなら女レイヤー、男レイヤーを作ってバラバラに動くようにする


あくまでも一例で他の方法がいくつもあると思うからやりやすい方法を見つけてみて
あともしかしたら間違ってるかもしれないからそのときはごめん
Timeline内のTriggerに色々仕込めば、攻撃モーションのスピードにランダムな変化をつけたり攻撃ボイスを出したり色々出来ると思う
0557名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7125-coMW)2021/07/13(火) 22:13:06.43ID:5vxPpEvC0
>>554
ありがとう、心の友よ

logic bricksのrandom timerとrandom choiceを使って
やりたいことができました

anime6のtriggerでrandom timerを停止(enabledのチェック外し)するとanime6が最後までいけた
0559名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 5335-pdq/)2021/07/14(水) 01:30:15.71ID:5/UMUbwN0
>>531
製作者ですありがとう〜!
ここで自分が配布するアセット類は非収益に限り権利全フリーのつもりで出してるので、動画にも画像にもシーンにも気軽に使って公開してもらって大丈夫です、なんならシーンに梱包しちゃってても大丈夫です
なんかまた作りたいけどアイデアがないなぁ
0560名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 139b-WWqv)2021/07/14(水) 02:17:38.86ID:OnsZcj2T0
>>545
うちの嫁子はロングヘアーで巨乳だけどソフトボディoffで頑張ってるよ!
本当はC&Gのシーンがまともに再生できないことが多いのでoffをデフォにしてるんだけどね!
0561名無しさん@ピンキー (ワッチョイW e196-SEI+)2021/07/14(水) 02:46:18.30ID:B+irlw3Z0
ソフトボディonはちょこちょこ荒ぶるから俺も切りがち
おっぱい物理はおっぱい大きめなキャラには、on用とoff用に2つプリセット作って切り替えてる
0564名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 1182-fvAk)2021/07/14(水) 08:03:03.03ID:2GcNV6yJ0
2つ質問

タイムラインのある場所はたどり着けたけど、保存の仕方が分かりません
タイムラインを消しても、アニメーションの方も何も読み込まれてないのにキャラがダンスするのはなぜ?

クリエーターを選ぶとファイル空っぽなのは、何かシーンデータをここに持ってきて弄るんでしょうか?
始められさえしなくて困ってます
0565名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa35-N5bB)2021/07/14(水) 08:45:27.04ID:VSW7BJmOa
VaMに最初からある肌プリセットのテクスチャって何処のファイル参照してるんでしょうか
VaMフォルダの膣内を漁ってみたけど見つけられない…
0568名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6bc0-XT3P)2021/07/14(水) 11:21:32.56ID:MrNdnHY/0
>>564
アドバイスをする人に状況が伝わるように極力正確に書いたほうがいいですよ

一つ目の質問への回答
>タイムラインのある場所はたどり着けたけど、保存の仕方が分かりません

Timeline plugin内のAnimetionの保存の仕方がわからないということでしょうか?
それであればTimeline pluginの「More」を選んで「Import/export animations」ボタンで保存読み込み画面になります

>タイムラインを消しても、アニメーションの方も何も読み込まれてないのにキャラがダンスするのはなぜ?

なぜ? と言われても困りますが、アニメーションとは何をさしていますか?
読み込みをせずにアニメーションをするものにはいくつかあります
下記以外にもあるかもしれません
Scene Animation:基本的にはそのシーンで記録/再生するものでPluginを使えば保存読み込み可能
Animation Pattarn:基本的にそのシーンで構築するもの
Person Built-In Animation:キャラクターに標準で組み込まれているもの


二つ目の質問への回答
>クリエーターを選ぶとファイル空っぽなのは、何かシーンデータをここに持ってきて弄るんでしょうか?

「クリエーターを選ぶ」というのはVAM起動画面の右側の「Create」を選ぶという意味でしょうか?
私の場合は右側を選んで開いた先には「3 Point Light Female Model」というシーンが置かれていますが、「空っぽ」というのはこれもないということでしょうか?
右側はTemplate Sceneが表示されています 自分でシーンを作成するときのテンプレとするものです
中央の「Scene Browser」を選ぶといくつかシーンがあると思いますがサムネイルの右下のギアマークを左クリックして出る画面で「Use As Template」にチェックを入れるとTemplate Sceneに追加されます
Templateにするかどうかは本人次第で、「Scene Browser」から開いたシーンを直接弄ることも可能です
0570名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7125-coMW)2021/07/14(水) 13:34:53.52ID:bQOcU6LE0
>>569
それはやったことないけど似てるかも?
passenger使って1人称視点で格ゲー風

お気に入りのlooksに凛々しい顔させて
エロ技反撃食らわせるっていう
0572名無しさん@ピンキー (ワッチョイW e196-SEI+)2021/07/14(水) 18:41:28.41ID:B+irlw3Z0
>>571
お!もうすぐ一次出荷か!
その中にヘビーなVaMユーザーが居てくれると良いのだが・・・
自身でキャプってエロいモーション付けて遊んだり、竿役に憑依してscene内で動き回ったりするのに、やっぱしゃがめたり寝転んだりしてもばっちりトラッキングしてくれんと厳しい
とりあえずレポ待ちで、良さそうなら俺も2次(3次?)出荷分をポチる!
0574名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 793e-coMW)2021/07/14(水) 21:39:11.74ID:jKTBBBpi0
ご存じの方も多いと思いますが、この乳首衣装が秀逸すぎる。
https://hub.virtamate.com/resources/layered-8knip-and-morphs-updated-with-realistic-closed-up-details.5076/

乳首の色や乳輪の色やディテールを、テクスチャーいじることなく変更できます。
しかも解像度が高いのでテクスチャのままより断然イイ!
顔や体のテクスチャーは気に入っているけど、乳首の色がいまいちって方にお薦めです。

https://imgur.com/76MX8eJ
0575名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6b3c-rqoy)2021/07/14(水) 22:00:24.18ID:nX5TSscM0
右の娘のおっぱいが良いですね
顔は左の娘
0576名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b344-oqex)2021/07/15(木) 04:04:51.15ID:QB0Mr8wi0
頭の近くでグラブボタンだかを押すと、自分の手に吸着できる設定があったと思うんだけど、どこでオンオフできるんだっけ?
0577名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 137a-wGtc)2021/07/15(木) 06:20:11.60ID:l8m1JQjd0
>>539 前スレの説明画像みたり色々弄ってみたけどいまだ使い方がわからない
PumpさせるにはReceiver TargetでPump onceすればpumpのゲージ上げられると思ったんだけど違うのかな?

ところで今日出てたVoiceControlプラグイン良さそうだね
0579名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW e92f-tqFh)2021/07/15(木) 15:44:45.13ID:V4ULCbCV0
>>539
単純な使い方で良ければ、例えばpersonのコリジョントリガーで一定回数触ったら特定のアクションするような処理を作る場合、

@pumpのpluginをどこかにアタッチする。personでも良い。
Apumpのplugin画面から左上の[Edit trigger Action]で、pump閾値(例えば最大)に達したら発動する処理を定義する。声を出すとか。
BPersonの[ColisionTriger]から
[Receiver Atom]にPerson、
[Receiver]に上記のpump plugin、
[Receiver Target]に Pump once を指定する。

上記で、設定したColisionTrigerが反応したら一回分pumpされるようになる。
閾値に達するまでpumpし続けたらAで定義したアクションが発動される感じになるはず。

別件で、PumpValueの状況をUISliderに反映させる方法は出来るのか含めて分からなかったので知ってる人居たら教えてほしい。
0580名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1392-wGtc)2021/07/15(木) 16:35:29.42ID:dHVfD7Ma0
>>579
使ってるのは同じプラグインではないけどweebUさんのsceneで似たようなことやってるよ
arousalのUIスライダーを用意してpumpゲージをそこに反映させて且つアニメーションパターンの時間指定と連動させてる
原理は不明だけどとりあえず方法だけ

反映させたいUIスライダーを準備
pauseとOn And Controlling ReciverとAuto-name Stepsにチェックを入れて1秒ごとのアニメーションステップを二つ用意したアニメーションパターンを用意する
アニメーションパターンにpumpトリガープラグインを入れる
プラグインの設定を開いてAtomにプラグインを入れてるアニメーションパターンを指定、ReceiverはAnimationPattern、TargetにcurrentTime
AnimationTriggerのタブを開いてAdd Animation Triggerで0.01から0.99で指定したトリガーを作成
作成したTriggerのアクションタブを開いてTransition Actionsで1個トリガーを作る
トリガーの設定でReceiver Atomに上で作ったUIスライダーを指定、ReceiverにTrigger、Receiver Targetにvalue
ここまで設定したら下に新しくvalueゲージが出てくるのでそのゲージをStartは最低の0.000、Endは最大の1.000で指定
Start With Current Timeのチェックは外す

これでpumpのゲージがUIスライダーに反映されるようになる且つアニメーションの時間がUIスライダー(pumpゲージ)とシンクロするようになる
なのでアニメーションパターン内で秒数指定トリガーを作れば色々できる
例えば0.01から0.20の秒数トリガーを作ればそれはUIゲージが1から20の間に実行されるトリガーとして扱える
0581名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1392-wGtc)2021/07/15(木) 16:53:30.61ID:dHVfD7Ma0
「同じプラグインではない」という書き方で勘違いするかもしれないから補足するけどPimped Pump Trigger プラグインでも上のレスと同様の事が出来るという意味です
0582名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f12f-4HuA)2021/07/15(木) 18:33:16.81ID:YHGBkE8N0
https://www.patreon.com/posts/lady-40480638

↑のキャラのシーンをロードすると、キャラクターが立ちポーズで色んな動きをする。
んで、プラグインやアニメーションプリセットを見ても、どこでその動きをさせているかが分からない。

やりたいのは、この立ちポーズ時の動きのモーションを抜き出して、他のシーンに適用したい。
誰か分かる人います?どこでアニメーションを制御しているかが分からない。タイムラインでもない。
0584名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e91a-z7Og)2021/07/15(木) 19:05:38.79ID:ohRZm0Hn0
>>582
Scene Animetionをループさせてるんじゃない?
Open Main UIからScene Animetionで再生したり止めたりできる。

モーションを移すプラグインの話があった気がするけど
自分は詳しくないから誰かお願いします。
0585582 (ワッチョイ f12f-4HuA)2021/07/15(木) 19:16:42.03ID:YHGBkE8N0
>>582
https://vamchannel.fc2.xxx/blog-entry-13.html

シーンアニメーションのモーションキャプチャーって事は分かったんですけど、このアニメーション抜き出せます?
教えて頂きありがとうございました。
0587名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 0996-Z1fM)2021/07/15(木) 19:26:48.38ID:dQBP4IPi0
トリガーで服を表示<>非表示ってどうしたら良い?

今まではmaterial conbinedのhide materialとかalpha adjustとかで消してたんだけど、
何故かmaterial conbinedが選択肢に出なくなってしまったんで、これを復活させる方法でも良いです
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