【VaM】Virt-A-Mate Part.13【VR/Desktop】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立て
海外のSEXシミュレーター Virt-A-Mate(VaM) のスレッドです。初心者でも熟練者でも、興味さえあればどなたでも、みんな仲良く情報を共有してムッハーしましょう!
無用な荒らし、対立煽り等はスルーでお願いします。
■公式サイト
https://www.patreon.com/meshedvr
■Discord
https://discordapp.com/invite/JKz5eMD
■Reddit Directory
https://directory.vamresources.com/
■VamHub(正式なVaMのアプロダ)
https://hub.virtamate.com/resources/
■VaM Japan(日本語による紹介&解説サイト)
https://vamjapan.com/
■VaMChan(日本語による解説サイト)
https://vamchannel.fc2.xxx/
■関連スレ
【VR/HMD】VRエロ総合 109【Oculus/Vive/MR/PSVR】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1623726019/
■前スレ
【VaM】Virt-A-Mate Part.12【VR/Desktop】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1620940032/
次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。次スレが立つまで書き込みは自重して下さい。
>>950が建てられない場合は、有志が代理宣言し、スレ建てを行って下さい。
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>523
いやあ熱ダレ的な感じでファンが弱まってるかケースのエアフロー足りてないか…最悪はヒートシンクとチップが離れちゃってる可能性もあるが
温度見てる? >>523
VaMを長時間動かしてるとかなり温度が上がるから
CPU、GPUはもちろんHDDとかSSDとかも危険な温度になりかねないよ
60fpsを上限にしておくとか画質落とすとかして負荷は出来るだけ少なくしておかないとどこかがイカれてもおかしくない
冷房付けるのも忘れずに
ブラックアウトを繰り返すようになったパソコンは
ある日バチン!という音と共に電源が焦げてお陀仏になったなあ >>523
グラフィックカードも含めてケース内のファンのお掃除してますか?
暑くなるとファンの汚れによる排熱の非効率が顕在化することがよくあります。 >>524
>>525
>>526
うわあああ
それだ!近いうち大掃除します >>518
>>520
メインメモリは8gbでほとんど使用してました(7.5くらい)
VRじゃなければ大丈夫なんですが、PCから凄いファンの音がしてたのでかなり負荷かかってますね
画質下げてみます、ありがとうございます VaMのFPSは上げれるだけ上げてしまうので、GPUの占有率がとても高くなります。
用途にもよりますが、FPSを30まで落とすとかなり負荷を抑えることができます。
自分はAfterBurner入れた時に導入されるRivaTunerを使って30FPSに落としてます。
UWQHD、RTX2070、キャラ1体s,最高画質
60FPSでGPU占有率98%→30FPSで68%
メインメモリは8Gでは正直少ないです。
解像度とキャラ数・テクスチャーによりますが、FHDで16G、〜4Kで32Gが感覚的な目安です。 https://i.imgur.com/Gewao0B.png
ここで配布されてたネカフェセットが最高やわ
エロ配信中に乱入する妄想が捗る 20年ぐらい前みたいに倍々ペースでPC性能上がっていかねーかなー
一般市場で手に入る最高スペックでもたかがしれてるなんて夢がない グラフィックボードが買えるようになってきてるみたいだな
あとは狂った価格がなんとかなればうちも買い換えできる VAM側でfps制限かける機能って無い感じ?俺もそこそこにしたい時あるからかけられる時はかけたいんだけど NvidiaならアプリごとにNvidiaのコントロールパネルで簡単にできるよ Pimped Pump Triggerってどうやって使うんだろう
英語でもいいからどっか説明してるサイトないかな Ryzen 5 3600、メモリ16GB 、GeForce RTX 3060 12GB
Oculus Quest 2だけど、30fpsくらいしか出てないですね。
VRだと、こんなものでしょうか?
5月に買ったのですが、その後、VaMをやりだして。
もっと奮発しておけばよかったかな。 シーンにもよると思うけどそのスペックで30しか出ないのはどこかおかしいね
oculus linkだと調子悪くなった事あったけどVDの無線接続とか試してみた? >>540
VRはかなり高負荷だからデスクトップ時よりも大幅に軽量化しないとまともに動かなかったりするよ
服や髪の量は極力減らして服のsimは全部切るのがオススメ
あとはUser PreferencesのPerformanceがどういう設定になってるか
スクショ貼ってくれたら無理があるかどうか多少は分かると思う ちょっとしたふわふわのフリルだったりロングヘアーの髪の本数でガクッと重くなるもんな ソフトボディも髪の物理もVAMの魅力の1つでも有るから悩ましい VaMはフリフリな服やロングヘアー、巨乳が好きな人には厳しいゲーム
ハゲ男が好きな人には優しいゲーム 540ですが、UserPreferencesは、こんな感じです。
ttps://imgur.com/nviCCN7
Oculus Air Link やVirturlDesktopのどちらでも同じように30fpsくらいです。
シーンは、床とPerson一人で、髪の毛もショートカットの単純なもので、ごてごてしていません。
おっぱいはかなり大きいですね。
SpyCamを使ってるので、それを切ってみました。そうしたら、60fpsになるシーンもありました。
相変わらず重いシーンもあります。
いろいろ試してみます。
皆さん、ありがとうございます。 実際のシーンで何個使ってるかわからんけど、3060でライト4つは厳しいね
Pixel Light Countを2にしてみては timelineで
anime1 お互い呼吸
anime2〜5 女性から攻撃
anime6 男性の反撃
ってのを作ったんだがanime1はanime2~6以外は発生していて、anime2~5はランダムで発生
anime6はトリガー発生ってできるかな >>547
sim切っても重い服とかもあるから色々試してみてね
Render Scaleを0.75あたりにするのも効果あるよ
うちの環境だと見た目の変化はほとんど無くて軽くなる
ジャギらなければ設定を落とす優先候補の一つだと思う
>>425>>448も試してみると良いかも
>>549
>anime1はanime2~6以外は発生していて
俺の読解力が無いのかもしれないけどもうちょっと分かりやすく説明プリーズ ・anime1が待機モーションループ
・anime2~5は待機モーションのループ中にランダムで割り込んで発生
2〜5のいずれかが発生したら1に戻るの繰り返し
・anime6はUIボタンとかを使って任意のタイミングで発生
ってこと? >>550
>>551
551氏の記載頂いてる通りでございます 部分的にbodyphysics消す方法ないですかね?
MMDでおっぱいだけに効かせたいんです! >>552
●Timelineの設定
anime1はループさせてPlay NextはNone
anime2〜6はループさせずにPlay Nextはいずれもanime1
これで何もしなければ延々とanime1が繰り返される
anime2〜6が発生すれば一度だけ攻撃をしてanime1のループに戻る
●anime2〜5のランダム発生
LogicBricks、ActRandomizerあたりを使ってランダムなタイミングでTimelineのanime2〜5を呼び出せば出来る
●anime6を任意のタイミングで発生
UIボタンとかをTriggerにしてTimelineのanime6を呼び出すようにすれば良い
●女と男の行動を独立させるかどうか
女と男の行動を独立させるなら女レイヤー、男レイヤーを作ってバラバラに動くようにする
あくまでも一例で他の方法がいくつもあると思うからやりやすい方法を見つけてみて
あともしかしたら間違ってるかもしれないからそのときはごめん
Timeline内のTriggerに色々仕込めば、攻撃モーションのスピードにランダムな変化をつけたり攻撃ボイスを出したり色々出来ると思う 女レイヤー男レイヤーじゃなくて
女Atomと男Atomにそれぞれ別のTimelineを作った方が分かりやすいか >>554
ありがとう、心の友よ
logic bricksのrandom timerとrandom choiceを使って
やりたいことができました
anime6のtriggerでrandom timerを停止(enabledのチェック外し)するとanime6が最後までいけた そういえばVAMVMDplayerで再生するMMDモーションってtimelineやSceneAnimationに落としこんでスタンドアロン化できたりするんかな? >>531
製作者ですありがとう〜!
ここで自分が配布するアセット類は非収益に限り権利全フリーのつもりで出してるので、動画にも画像にもシーンにも気軽に使って公開してもらって大丈夫です、なんならシーンに梱包しちゃってても大丈夫です
なんかまた作りたいけどアイデアがないなぁ >>545
うちの嫁子はロングヘアーで巨乳だけどソフトボディoffで頑張ってるよ!
本当はC&Gのシーンがまともに再生できないことが多いのでoffをデフォにしてるんだけどね! ソフトボディonはちょこちょこ荒ぶるから俺も切りがち
おっぱい物理はおっぱい大きめなキャラには、on用とoff用に2つプリセット作って切り替えてる ところでそろそろハリトラX届いた人居ないん?
VaMでの使用感レポはよ >>557
おお良かった
ちゃんと出来たのね
バトル物のタイミングゲーでも作ってるの? 2つ質問
タイムラインのある場所はたどり着けたけど、保存の仕方が分かりません
タイムラインを消しても、アニメーションの方も何も読み込まれてないのにキャラがダンスするのはなぜ?
クリエーターを選ぶとファイル空っぽなのは、何かシーンデータをここに持ってきて弄るんでしょうか?
始められさえしなくて困ってます VaMに最初からある肌プリセットのテクスチャって何処のファイル参照してるんでしょうか
VaMフォルダの膣内を漁ってみたけど見つけられない… >>565
方法はあるかもしれないが、通常では取り出せないよ。
renさんのシリーズは支援すれば入手可能 >>563
ゲームではないんですが
格闘が強いヒロインがエロい目に合うってシチュエーション作りたくて >>564
アドバイスをする人に状況が伝わるように極力正確に書いたほうがいいですよ
一つ目の質問への回答
>タイムラインのある場所はたどり着けたけど、保存の仕方が分かりません
Timeline plugin内のAnimetionの保存の仕方がわからないということでしょうか?
それであればTimeline pluginの「More」を選んで「Import/export animations」ボタンで保存読み込み画面になります
>タイムラインを消しても、アニメーションの方も何も読み込まれてないのにキャラがダンスするのはなぜ?
なぜ? と言われても困りますが、アニメーションとは何をさしていますか?
読み込みをせずにアニメーションをするものにはいくつかあります
下記以外にもあるかもしれません
Scene Animation:基本的にはそのシーンで記録/再生するものでPluginを使えば保存読み込み可能
Animation Pattarn:基本的にそのシーンで構築するもの
Person Built-In Animation:キャラクターに標準で組み込まれているもの
二つ目の質問への回答
>クリエーターを選ぶとファイル空っぽなのは、何かシーンデータをここに持ってきて弄るんでしょうか?
「クリエーターを選ぶ」というのはVAM起動画面の右側の「Create」を選ぶという意味でしょうか?
私の場合は右側を選んで開いた先には「3 Point Light Female Model」というシーンが置かれていますが、「空っぽ」というのはこれもないということでしょうか?
右側はTemplate Sceneが表示されています 自分でシーンを作成するときのテンプレとするものです
中央の「Scene Browser」を選ぶといくつかシーンがあると思いますがサムネイルの右下のギアマークを左クリックして出る画面で「Use As Template」にチェックを入れるとTemplate Sceneに追加されます
Templateにするかどうかは本人次第で、「Scene Browser」から開いたシーンを直接弄ることも可能です >>567
ふとこれを思い出した(スレチ失礼
ttps://www.dlsite.com/maniax-touch/work/=/product_id/RJ302401.html >>569
それはやったことないけど似てるかも?
passenger使って1人称視点で格ゲー風
お気に入りのlooksに凛々しい顔させて
エロ技反撃食らわせるっていう >>571
お!もうすぐ一次出荷か!
その中にヘビーなVaMユーザーが居てくれると良いのだが・・・
自身でキャプってエロいモーション付けて遊んだり、竿役に憑依してscene内で動き回ったりするのに、やっぱしゃがめたり寝転んだりしてもばっちりトラッキングしてくれんと厳しい
とりあえずレポ待ちで、良さそうなら俺も2次(3次?)出荷分をポチる! >>568
質問が言葉足らずですみません
詳しい分かりやすい説明ありがとうございます
初心者なのですごく助かりました! ご存じの方も多いと思いますが、この乳首衣装が秀逸すぎる。
https://hub.virtamate.com/resources/layered-8knip-and-morphs-updated-with-realistic-closed-up-details.5076/
乳首の色や乳輪の色やディテールを、テクスチャーいじることなく変更できます。
しかも解像度が高いのでテクスチャのままより断然イイ!
顔や体のテクスチャーは気に入っているけど、乳首の色がいまいちって方にお薦めです。
https://imgur.com/76MX8eJ 頭の近くでグラブボタンだかを押すと、自分の手に吸着できる設定があったと思うんだけど、どこでオンオフできるんだっけ? >>539 前スレの説明画像みたり色々弄ってみたけどいまだ使い方がわからない
PumpさせるにはReceiver TargetでPump onceすればpumpのゲージ上げられると思ったんだけど違うのかな?
ところで今日出てたVoiceControlプラグイン良さそうだね rzhappystarのシーンはなかなかボリューミーでできも良かったが、一つを残してHubから消えてるな
なにかやらかしたのか? >>539
単純な使い方で良ければ、例えばpersonのコリジョントリガーで一定回数触ったら特定のアクションするような処理を作る場合、
@pumpのpluginをどこかにアタッチする。personでも良い。
Apumpのplugin画面から左上の[Edit trigger Action]で、pump閾値(例えば最大)に達したら発動する処理を定義する。声を出すとか。
BPersonの[ColisionTriger]から
[Receiver Atom]にPerson、
[Receiver]に上記のpump plugin、
[Receiver Target]に Pump once を指定する。
上記で、設定したColisionTrigerが反応したら一回分pumpされるようになる。
閾値に達するまでpumpし続けたらAで定義したアクションが発動される感じになるはず。
別件で、PumpValueの状況をUISliderに反映させる方法は出来るのか含めて分からなかったので知ってる人居たら教えてほしい。 >>579
使ってるのは同じプラグインではないけどweebUさんのsceneで似たようなことやってるよ
arousalのUIスライダーを用意してpumpゲージをそこに反映させて且つアニメーションパターンの時間指定と連動させてる
原理は不明だけどとりあえず方法だけ
反映させたいUIスライダーを準備
pauseとOn And Controlling ReciverとAuto-name Stepsにチェックを入れて1秒ごとのアニメーションステップを二つ用意したアニメーションパターンを用意する
アニメーションパターンにpumpトリガープラグインを入れる
プラグインの設定を開いてAtomにプラグインを入れてるアニメーションパターンを指定、ReceiverはAnimationPattern、TargetにcurrentTime
AnimationTriggerのタブを開いてAdd Animation Triggerで0.01から0.99で指定したトリガーを作成
作成したTriggerのアクションタブを開いてTransition Actionsで1個トリガーを作る
トリガーの設定でReceiver Atomに上で作ったUIスライダーを指定、ReceiverにTrigger、Receiver Targetにvalue
ここまで設定したら下に新しくvalueゲージが出てくるのでそのゲージをStartは最低の0.000、Endは最大の1.000で指定
Start With Current Timeのチェックは外す
これでpumpのゲージがUIスライダーに反映されるようになる且つアニメーションの時間がUIスライダー(pumpゲージ)とシンクロするようになる
なのでアニメーションパターン内で秒数指定トリガーを作れば色々できる
例えば0.01から0.20の秒数トリガーを作ればそれはUIゲージが1から20の間に実行されるトリガーとして扱える 「同じプラグインではない」という書き方で勘違いするかもしれないから補足するけどPimped Pump Trigger プラグインでも上のレスと同様の事が出来るという意味です https://www.patreon.com/posts/lady-40480638
↑のキャラのシーンをロードすると、キャラクターが立ちポーズで色んな動きをする。
んで、プラグインやアニメーションプリセットを見ても、どこでその動きをさせているかが分からない。
やりたいのは、この立ちポーズ時の動きのモーションを抜き出して、他のシーンに適用したい。
誰か分かる人います?どこでアニメーションを制御しているかが分からない。タイムラインでもない。 >>580-581
有難う御座います。試してみます。 >>582
Scene Animetionをループさせてるんじゃない?
Open Main UIからScene Animetionで再生したり止めたりできる。
モーションを移すプラグインの話があった気がするけど
自分は詳しくないから誰かお願いします。 >>582
https://vamchannel.fc2.xxx/blog-entry-13.html
シーンアニメーションのモーションキャプチャーって事は分かったんですけど、このアニメーション抜き出せます?
教えて頂きありがとうございました。 トリガーで服を表示<>非表示ってどうしたら良い?
今まではmaterial conbinedのhide materialとかalpha adjustとかで消してたんだけど、
何故かmaterial conbinedが選択肢に出なくなってしまったんで、これを復活させる方法でも良いです >>587
簡単にするならプリセットを作って切り替えれば出来ますが、以前のスレッドでもっと良い方法が書かれていたような気がします >>587
もっといい方法が以前のスレで書かれていたかもと書きましたが、服を脱がす方法についてでした
失礼しました >>588
なるほど、プリセットの切り替えか
それで行ってみます!ありがとうございます >>579,580
>>539だけど出来ました!ありがとう!これで夢が広がる
あとpump onceでpump出来てなかったのはCheck to send True when triggeredってやつチェックしてなかったからだった 2+1はいいぞ。
ここ最近、「キス」や「アイコンタクト」をしっかり作っている作品が増えて嬉しい。
人はピストンのみでイクにあらず。 でも主観モードでキスすると普通に怖いことになるよね 超高速ピストンと絶叫が好きなんだが
いつかvrでfpsがド安定したら実現したい 手動でポーズをつける時やポーズプリセットを読み込んだときに緑のターゲット(コントロール)が体から離れてそのままになるのが気になって、体に戻すスクリプトを作りました
他の人に需要ってありますか? >>596
戻るのはどの位置ですか?足元?
まんまん近くに戻るなら、身長違うキャラ読み込んだ時のちんまんズレが起こりにくくなって便利かも! >>597
Tキーを押したときに緑や赤の点で表示されるTarget(Control)の内、頭、胸、尻、手、足、肘、膝のControlを体のそれぞれの位置に移動させます
標準ではAtomのcontrolは動きません
オプションでAtomの一番下側にあるContorolの位置がAtomのcontrolの位置になるように全体を移動させることが出来ます
具体的に言うと、背の低いキャラクターに対してReset Poseをすると頭や足のControlがずれ、体が空中に浮くと思いますが本プラグインでControlを体の正しい位置に動かせます
標準では体は浮いたままです
オプションで体が地面に付くように動かすことが出来ます >>598
横からだが欲しいな
ついでにリンクオンなったらなお幸せ >>598
背の低いキャラをよく使うので(意味深
大変興味があります! >>597
>>599
>>600
とりあえず現状のものをアップしました
https://mega.nz/file/mMtRnSYJ#GmGjI5xWljVoSTI-7xdRcgb6NKPKS43kqvG46yWZD2w
キー #GmGjI5xWljVoSTI-7xdRcgb6NKPKS43kqvG46yWZD2w
対象のキャラに読み込んでボタンを押せば取りあえず使えるので試してください
右のチェックを入れてボタンを押すとキャラクタの一番下側のControlがY軸0になるように移動します
チェックを入れずにボタンを何回か押すと、キャラが徐々に上か下に移動する場合があります
その場合は左のスライダーで補正してください
右のスライダーはキャラのcontrolから足のControlまでの高さ(Tポーズの場合)の補正です
キャラが浮くような場合に補正してください
いずれの補正も反映させるにはボタンを押す必要があります
>>599
リンクをオンにすること自体は可能だと思いますが、どのControlをどこにリンクさせるかの指定が大変かもしれません
なにか具体例がありますか? >>601
よく考えたらリンク自分でやればいいから大丈夫です
pose resetした時に自動で反映させる設定があったら楽ちんでいいなって思いました 出先で未確認だけど反映させたら常時補正かかるって物だったり? >>603
ボタンを押したときに体の座標を各Controlに書き込みますが、そのときに補正値を一度だけ加減算します
不具合があれば補正値を0.00にしてください >>592
ふぅ…控えめに言って最高でした
ただ結構長いから、他のエンディングを見たい時は早送りしたいところだが、
timelineでAnimationを指定して再生したくてもずれるから空気を手コキしたり離れて腰振ったりするのがちょっと残念 >>606
VaMやってるならhubの新着くらい見よう 前スレの Xinxiu氏の絶賛されてるsceneてもう無いでしょうか?
もう一つ質問なのですが、
オーディオを空間の場所を指定して流してるsceneがありますが、オーディオソースを設置するまで出来ましたがそこから音声を選ぶやり方はどのようにすればいいんでしょうか?
たとえば好きな音声をキャラから喋らせるようにしたいんです >>605
確かに、部分切り出しズレはシーン読み込み切り替え無しのTimeline作の弱点よね。
お気に入りの箇所は、Timelineで切り出し後調整して、短尺ものとして保存しなおせばいいけど、
1回見てみたいだけの部分がね・・・・・繰り返しみたけどねw
>>608
xinxiu氏のはPatreonでも最新作以外は記事も含めて全て消えています。
大作志向を宣言されてからだったのですが、あえてなのか、事故なのかは分かりません。
コメントで過去作について質問している方もいますが、今のところ回答はありません。
過去にもアカウント名を変えて戻したり、Hubには別名(別人委託?)でupしはじめ途中で止めたりと、
公開周りのゴタゴタがあったので、今回も不手際ッポイ気もします。
次の動き待ちかな・・・
オーディオは、後はお好きなトリガーから指定で、詳細下記参照。
ttps://vamchannel.fc2.xxx/blog-entry-15.html >>608
キャラに喋らせるなら口パクもしてくれるしヘッドオーディオ使った方が良い
鳴らすのはトリガー仕込む
シーン冒頭から喋らせるならシーンアニメーションの先頭に仕込めば良い >>610
ありがとうございます
口パクになってしまいます
あとなぜか、どこのフォルダに音声ファイルを入れても表示されなかったり
されたとしても複数入れたのに一番上のファイルしか選べなかったり
諦めますわ >>610
オーディオクリップの3段目のクリップで、
なぜか好きな曲を選べなくて指定されてるんです たまにlookとか服とかアップしてみるけど、エラーだったりファイル抜けだったりで
梱包がうまくいってないことが多くて「なんかもうめんどいし俺が一人で抜ければええか…」
の境地にたどりついてしまうな >>592
やべーな
深い事情があって、最後まで見れなかったよ >>614
君は一人じゃない、ここの仲間と協力して梱包すればいいじゃないか。
モチベが上がらない作業は、作る人の負担が大きいよね。
そこは「見たい人、欲しい人」が協力してもいいんじゃないかなってね。
>>615
おお けんじゃよ! いってしまうとは ふがいない! やっぱりライティングはすごく重要だな
ライティングが上手い動かないシーンでキャラクターをお気に入りに変えるだけで無限に抜ける 毎週、顔やらおっぱいやら髪型や服装をいじって、少しづつ嫁が可愛くなっていく
MMDで踊らせてるだけですけどね kintaroe.sexsound、他の音源はいまいちだけどSlappingフォルダに入ってるJillAnimSlapsはええな
打ち付け音とは別に同時鳴らしすると水音えろくなるしピッチ下げたら中出し音としても使える
たまにスポォン!!とかって音引いて笑いそうになるのが疵だけど ランダムに声や音出したいならAudioMateお手軽
喘ぎ、フェラ、打ち付け音をプリセットでセーブ出来るので一回本気で作れば色んなシーンで使い回せる Sceneを保存するときのスクリーンショットが、Tポーズで映るようになってしまったのは、
どこか設定するところがあるのだろうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています