【VaM】Virt-A-Mate Part.13【VR/Desktop】
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立て
海外のSEXシミュレーター Virt-A-Mate(VaM) のスレッドです。初心者でも熟練者でも、興味さえあればどなたでも、みんな仲良く情報を共有してムッハーしましょう!
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■関連スレ
【VR/HMD】VRエロ総合 109【Oculus/Vive/MR/PSVR】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1623726019/
■前スレ
【VaM】Virt-A-Mate Part.12【VR/Desktop】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1620940032/
次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。次スレが立つまで書き込みは自重して下さい。
>>950が建てられない場合は、有志が代理宣言し、スレ建てを行って下さい。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured VRモードの時に視界内にマスカーソル出すことってできますか? >>663
一通り目を通してる感じなら皆答えてくれるかと
インストール後にoculusで起動させるのとか割と苦労したし >>663
一日に30レスあれば良いぐらいの速度だし、
新規が多いのは皆承知の紳士ばかりだから、
どの辺で詰まるのか知りたいから初心者質問歓迎と思っている。 >>667
コントローラーでパネル操作するのだるくてマウスで出来たらなーと思って 流れに乗って質問なんですが
何回起動しても毎回varが完全に読み込まれずいつもリスキャンしてるんですが
varが多すぎなんですかね? 俺はホモじゃないけど最近のマッチョイケメンのクオリティすげーな >>666
では先週始めた超初心者の質問で恐縮ですが
まず動画プレーヤーでいうところの
シークバーの出し方を教えてほしいですw
見たい位置でのブックマークとか
早送り 巻き戻しとか割り当てたい
キャラチェンジすると
手や口や結合部がズレてて萎えるんですが
簡単に強制的になんとかする方法を知りたいです
男に憑依してから
ちょっとでも視点動かすだけでズレるのかな VRでsceneロードした最初にキャラを探すことから始まるんだけど、スタート時点のカメラ指定するのはどうやればいいですか?
男VR視点で最初から始めたいのです >>671
> まず動画プレーヤーでいうところの
> シークバーの出し方を教えてほしいですw
「動画」がどの機能で作られてるかによるかな
メニューの左上の「三」を押して、出てくるメニューの中で
「Scene Animation」を押すとAnimation Current Positionってのが出てくるのと
personかassetのpluginsを押して出てくるtimelineってプラグインを開いて
再生時の秒数を指定できる、とか
> キャラチェンジすると
> 手や口や結合部がズレてて萎えるんですが
> 簡単に強制的になんとかする方法を知りたいです
personのAppearance Presetsで見た目変えてる場合は
Contorl & Physics 1でscaleを合わせると多少は合いやすくなるかも
ただ体型もlooksそれぞれで違うからどのキャラでも一律で、ってのは難しい
他の詳しい方フォローおなしゃす >>662
lapdanceいいっすね!
こちらはオッパブというよりナイトクラブといった感じで作りこんでますね
ロングバージョンが欲しかったのでパトロン支援しちゃいました
キャラ入れ替えるとチンポジがずれたりすることあるけどあれって対処法とかあるんでしょうかね? 巨乳の女性が自分の乳首を舐めるポーズを作りたいのですが、なかなか自然な形になりません・・・。
指定のControlを無理やり指定位置に移動させたり、もしくはControl同士をジョイントしたりするようなプラグインってないでしょうか?
NippleControlを口元に近づけたりとか VRモードで操作している時、自分が選択しているControl以外を操作できなくすることってできますか?
思わず全然別のものを動かしてしまって台無しになることが多々・・・ >>669
使っているvarの数を言ってもらわないと多いかどうかわかりません
ちなみに自分は5000以上(古いバージョンも消していないのでダブりがあります)です
リスキャンというのがどういう現象なのかわかりませんがVAMの起動は遅いですが特に不具合はありません >>676
PlayMode中に掴めないものを設定したいという意味なら、対象AtomのInteractable in Playのチェックを外しておく
EditModeで間違って動かしてしまうのを防止したいという意味なら、対象AtomのHiddenにチェックを入れるとそのAtomのControlを隠すことができる
再表示するにはSelectメニューでShow Hiddenにチェックを入れる
>>669
初めて聞いた症状だな
起動直後のエラーログのSSでも貼ってくれるとわかることがあるかも >>675
静止でのポーズなら角度詐欺でなんとかなるけどだけどアニメーションだとなかなか自然にはならないねプルプルし始めるし >>669
zhfx氏のfastervam.dll使ってるとvarが後読みになるけど使ってる? >>678
varの数は2600ほどでリスキャンはパッケージマネージャーのとこのリスキャンパッケージです >>679
エラーログは
!> Exception during package refresh System.ArgumentException: An element with the same key already exists in the dictionary.
at System.Collections.Generic.Dictionary`2<string, MVR.FileManagement.VarFileEntry>.Add (string,MVR.FileManagement.VarFileEntry) <0x00330>
at MVR.FileManagement.FileManager.RegisterPackage (string) <0x005a0>
at (wrapper dynamic-method) MVR.FileManagement.FileManager.Refresh_Patch1 () <0x010ae>
こんな感じです
vamのインストール失敗してるんですかね? >>658
丁寧に答えてくれてありがとう。
各シーンへのプラグイン追加などはクリエイタープラン専用ってことかな?
どうりでe-motionとか追加しなくてもうまくいかないわけだ。
hubで検索するならむしろゲーム内のほうがいいのは意外だw >>683
勝手にリスキャンが行われるのではなく自分でリスキャンボタンを押しているということでしたか
失礼しました、勘違いしていました
varファイルの数が極端に多いわけではないと思うので他に原因がありそうですね
悪さをしているvarファイルがあるかもしれないのでAddonPackagesフォルダの中身を別のところに移すなどしてエラーを出すvarファイルを絞り込んだらどうでしょう 買っちった
使いこなせる気がしないのでしばらくこのスレをROMらせて頂く
とりあえずVAMLaunchでおもちゃ連動できるかは確かめてみたい 熟女系AV女優の中村涼子を作りたくて過去ログを漁ってイメージパネルに画像貼り付けてトレースしているんだけど、目鼻口の位置合わせても笑っちゃうくらい似てない。
おうとつがうまく表現できてないせいかと横顔から作り初めて正面を作ってみたがやはり全然似ていない。
日本人熟女の参考にできるようなモデルも見つからないし八方ふさがりの状態。
熟女好きのモデラーの方、創作の方法や順番をアドバイスいただけないでしょうか?
涙袋が特徴的な人なんだけど、涙袋の作り方もできたら教えてほしい。 >>677
>>679
ありがとう、試してみます。
Timelineで作成したいくつかの短めのモーションをグループ化してその中からランダム再生することって可能?
連続再生はAnimation Patternでできそう、ってのは分かってきたけどランダムでできたら嬉しい >>691
可能です
アニメーションの名前を「グループ名/各アニメーションの名前」にして
次に再生するアニメーションの名前に「グループ名/*」を指定すればランダム再生されます >>686
試しに数減らしてみたところエラー出ませんでした!
これから絞りこみしてみます。 HeadLight.cs本来の機能での追従とParentLinkでの追従では追従性に差があることが分かったのでHeadLight.csを改造してみました
ParentLink先をCenterEye、LeftHand、RightHandから選択可能です
https://mega.nz/file/2Q8lBIpI#Wl7y9oTmcWub5ywFq8Oy-fz2Yaqv-97XwiRxn8oyQ7g
キー #Wl7y9oTmcWub5ywFq8Oy-fz2Yaqv-97XwiRxn8oyQ7g
https://imgur.com/N31TWAw.jpg
1) 本プラグインをリンクさせたいAtomに読み込んでください
2) オリジナルと同じくスライダーでリンク先とAtomの距離、角度を調整できます
スライダーを動かすとParentLinkのチェックが外れるので調整が終わったらチェックを入れてください
3) ParentLink先はChoose Targetで選択してください
選択後Apply Change Targetボダンを押してください
4) ParentLinkのチェックを外すとオリジナルと同じ動作になります(なるはずです)
5) ParentLinkのチェックを外した状態で保存しても再読み込み時にはParentLinkにチェックが入ります(仕様です) >>694
ライトが人を追従するってことですか?凄い >>695
>ライトが人を追従するってことですか?
「ライトが人を追従する」というと人が動いてもスポットライトが当たり続けるというイメージをされている気がします
HandLight.csの機能は光源を持ち続けるということです
例えばVRモードでLeftHandにInvisibleLightのSpotをParentLinkさせると左手に懐中電灯を持っているようなイメージです
またHandLight.cs自体の作者は私ではないです 最近デスクトップでLookやSceneカスタマイズしてる時に抜いちゃって全然VRまでいかない(・ω・`) >>696
なるほど
メニューのプラグインアニメーションのレコーディングみたいなボタン押すと録画中みたいになって、それがどうなったのか分からないんですが使い方わかりませんか? >>694
おお!カメラリグの頭・左手・左手の選択肢付いた!?
自分でやろうと思ってたんで助かります!ありがとうございます!
手にトリガーと音源仕込んでスパンキングとか、手軽で楽しいのでオススメw 左手二つになってたw
ともかくありがとう
元の追従とペアレントリンクでの追従ってそんな差が出るのか
自分の使い方だとそんな影響感じなかったけど、
ヘルメットのバイザー内のHUDみたいな使い方すると気になるのかな? >>700
自分もそんなに違いがあるとは思っていなくて、単にスクリプトの質問に答えていただけだったんですけど実際に作って比べてみたら大違いでした
Desktopモードで、シーンでよく見る青/黄の物差しを頭にリンクさせて前方に設置し、同じく頭にリンクさせたスポットライトが物差しに部分的に当たるように設置し
ParentLinkのチェックを付けたり外したりした状態でマウスのスクロールボタンで前後すると驚くほどはっきりと違いがわかります >>698
>メニューのプラグインアニメーション
どれのことですか? timelineでdulationを0に設定したアニメを連続再生するとNANでクラッシュするのが治ったみたいやね
随分タイムリーだけど作者ここ見てたりするんだろうか 何がタイムリーなのかわからなかった
暑さでわいの頭がクラッシュしたようだ なんてこった
あのサイボーグ韓国人娼婦メイカーのvam_gsが最高にキュートなジャパニーズlookを作ってくださった!(機械翻訳風) >>702
場所を間違えました
三のメニューのScene Animation
Begin Record Modeを選んで
再生させたりスペースキーを押すと
録画中と左下に出ます
ですがそれがどこに入ってるのかとか、
他のキャラのアニメーションに使えたりするのかなどわからないのです >>689
すっぴんをきっちりイメージして造形。
この時点ではたぶん誰だかわかんないレベル。
その後化粧を乗せて似せていくって感じではなかろうか。 >>706
Scene Animationはシーンを保存すると作成されるjsonファイルに直接書き込まれます
jsonファイルはテキストなので開いてみるとどのように記録されているかがわかると思います
jsonファイルとして保存するまではメモリ上あるいはテンプファイルに記録されているのだと思います
標準ではScene Animationを使いまわすことはできません
下記のpluginを使用してファイルに保存したり別のキャラに読み込んだりできます
https://hub.virtamate.com/resources/mocapswitcher.3846/
完成したScene Animationは手の位置をちょっと変えたりとかの操作ができないので操作が必要な場合にはTimeline pluginに読み込んで操作する必要があります このゲームのSS見てたらムチムチからロリまで何でも作れるのなら >>707
なるほど、トレースで大きさや形を決めてテクスチャのほうで寄せてく感じなんですね。
アドバイスありがとうございました。
再度挑戦してみます。 そもそもheadlight改良の件はcameraRigにリンクさせれば画面に張り付くがSceneを読み直すと消えるからやはりheadlightを使うしかない
となったときにheadlightだと視点を振ったりすると荒ぶるので動作が補正されるだけってのを見てリンクさせたいなーとなって困ってたわけです
Javaとかはまともに使ったことないですし宣言とかはかろうじて知ってるレベルではエラーしか出なかったので非常に助かりました
そもそもVaM内蔵で宣言されてるパラメータ類が分からないってのもありますけど…
で、何がやりたかったかというとこんな感じの断面図的なアレです
ttps://imgur.com/a/luSJFTu >>711
自分でも形があるAtomを固定してみたところオリジナルとの追従性の差に驚きました
こういうことだったんですね >>711
これはww
流石変態大国日本
完成したらぜひHubで全世界に公開してほしいw DirectorNeoVAMのHarlem modern house sceneがエロは無かったけど、多幸感たっぷりで長めに滞在してしまった。
VR買っておいて良かった良かった。 催眠音声作品との併用を考えたが長尺だとQuest2の電源がもたんな >>714
これはPoserModelをUnityに持ち込んだだけなので一般ライセンスでは配布できないので完全に個人の趣味です
そんでもってこれ…3Dモデルである必要無くない?ってなっていまして、Live2D見たいな板ポリでもできそうだなってなってます
だもんでやる気が半減というか本気でやるなら一考しないとといった感じです
まずVaM上でブレンドシェイプ弄るためのSkinnedMeshRendererとかいろいろ組まないといけないですし、ね デスクトップモードで、CameraRigに当たり判定を持たせるために、
CameraRig位置にCollisionTriggerをParentLinkさせているんだけれど、
そうするとCollisionTriggerの仮想球に阻まれて画面内のUIボタン等が押せなくなってしまう。
なにかいい解決方法はないでしょうか? >>706
自分はやったことないけど、>>585 ここらへん見れば
わかるんじゃないですか? >>719
自分の環境だと、CollisionTriggerの枠は見えるけど
一応UIは操作できますね。
状況違うかもだけど>>679 のようにCTをhiddenにしてもだめですか? 自分に返信しちゃった。。
>>720 は >>718 宛です >>718
当たり判定を持たせるというのは当たったことをTriggerにして何かをしたいというこことですかね
もしそうではなく、頭が当たったら相手が動くだけということであればUser PreferencesタブのVR1のHead Colliderにチェックを入れれば当たり判定が出来ます
TriggerにしたいのであればCollision Triggerを顔の前に置くのではなく[CameraRig]と同じ座標に置いたらどうでしょうか
頭がCollision Triggerの緑の球にすべて入るイメージです
実験したところUIButtonも押せ、CollisionでのTriggerも動作しました
位置合わせは>>694のpluginを使えば楽だと思います
XYZの数値を0にすれば同じ座標になります >>722
横からだが、デスクトップモードの話じゃない?
俺はデスクトップモードでやらんので解決策は分からんけど・・・ >>720
>>722
ありがとう、おかげで問題点が整理できてきました。
まず、CollisionTriggerは、内側にすっぽり入った状態だとUI操作は可能でした。
ただ、これだともっとターゲットに近づかないとトリガーしなくなるので、半径を大きくするか悩み所。
あと、ロードすると毎回Parentが切れてしまうので、ここも何とかしたい。
ロード完了時にHeadLight Linkを自動で当てるようにできれば・・・
貧弱でVRできないので、デスクトップでなんとかインタラクティブ性を持たせたいと思っています。
やりたいのは、「ターゲットのCollisionTrigger」に目線(CameraRig)が近づいたのを当てて反応させることです。
当てるのはトリガーでなくともよいのですが、服や身体に当たった時には影響しないものでないといけません。 よくわかってないがpassengerってのを導入するにはクリエイターじゃないとだめみたいなのでクリエイターに切り替えた。
その月以内なら差額払うだけでいいんだなー
クリエイターって各シーンにキャラや物を追加できるってのが主な追加機能? >>724
君、このプラグインの話全然聞いてないのか >>724
Collision TriggerにHeadLight Link.csを設定してシーン保存すれば次回ロード時に最初からParentLinkが有効になります >>723
DesktopモードでもHead Colliderは有効で、例えば人体に近づいていくとぶつかったように相手が動きます sceneをどんどん作り込んで行くと自分で仕込んだトリガーがどこにあるか分からなくなるなw
逆引き的な機能が欲しいわ エロゲ板に来てこのゲームの存在を知らなきゃよかったキャラクリ楽しすぎる 毎度変化が微妙だが、うちの嫁あげ(4K)
https://imgur.com/VeebmIf
>730
本当にキャラクリ楽しいですよねー
時間が溶けますw >>731
可愛いですね。動画も見てみたい。
Hubに上げたり、このチャンネルで公開してほしい。 >>724
いまはターゲットと[CameraRig]のそれぞれにCollisionTriggerを設定していてCollisionTriggerが二つあるということですよね?
単純に考えるとCollisionTriggerはターゲットだけに設定して対象を[CameraRig]にしてCollisionTriggerが反応してほしい距離をCollisionTriggerの大きさで調整するというのが良いのではないでしょうか? ブロンド美人とかラテン系が嫁の人いたら紹介してほしい 自分の頭の中で思い描いてる理想の女を作り上げるのマジで難しいね >>735
最初にニコっと笑うところがいいですね! >>735
1900Viewを超えてました。結構この掲示板見ている人多いですね! https://hub.virtamate.com/resources/c-g-studio-give-away-private-seduction-enhanced-version.4488/
この方のFree作品にはまってるんですがこのシーンのVR普通に表示されますか?
なんか上限反転して映像がダブっているというか
あとこの方の作品を有料で持っている方がいたら主観的な感想ほしいです
Chocorate creamというSexダンスのシーン作者は有料版がイマイチだったので シーン見てないけどVRで表示がおかしくなるのは大体postmagicのプラグイン無効にすると直ると思うけどどうだろう >>743
反転に関してはSceneのT-CUBEに読み込まれているPostMagic.Managerのチェックを外すかDesktopのミラーリングを有効にすれば治ります エロゲーの主人公みたいな普通の大学生っぽい感じのmale欲しいな
ガチムチばかりで使いにくい >>745
さっっっぱり分からんので勉強してきます >>726
>>727
VRで頭部に光源を固定するものと勘違いして、違う地平と思って見ていました。
こんな便利に使えるものだったとは、面目ない。
>>728
>>733
試しました、これは、自分の視点より後ろ側のポイントにCollisionが設定されるんですね、[CameraRig]位置も。
CollisionTriggerの半径次第で使えそうです。
HeadLight LinkとHead Collider、どちらでも反応は実現できたので、半径調整でしっくりくる方を使います。
ありがとう、全てのHentai紳士達
https://imgur.com/a/dUvVjyn >>725
キャラや物を追加したり、服や髪をカスタマイズしたり、プラグインが使えたり。
配布データで気に入ったモデルを他シーンに呼び込んだりなんなら一から作ったりと
vamの真骨頂である自由度や拡張性を存分に活用できるぞ。
わかってたら別に良いけど毎アプデ追うつもりでもない限りインスコ終わったら解約して毎月支払う必要はないぞ。
ここ半年くらい大したアプデ来てないし >>746
Jackarooの9Sとかどうよ
太くも無く細くも無くって感じ、ブサイクでもないし >>747
うーん、そのまんまなんですけどね
たくさん並んだアイコンからカーソルの形(Select)を選ぶとシーン内にあるAtom(物体やボタンやトリガーなど)の一覧が出ます
リストから「T-CUBE」を選ぶとT-CUBEの詳細設定画面になります
Pluginsタブを選ぶとT-CUBEに読み込まれているPluginのリストが表示されます
その中の「plugin#6_MacGruber.PostMagic.Manager」のチェックを外せば上下反転が治ります >>751
ありがとうございます出来ました
コントロールで丸ごとONのチェック外したら治りました >>752
アドバイスされた通りにやるのがどうしても嫌ならそれでもいいんですけど
T-CUBEに仕込まれてるHipを動かすスピードをランダムに変化させる機能も動作しなくなってますよ
まあ、小さな変化かもしれませんが出来るだけ作者の作った通りに見たほうがいいと思います >>753
横からですが助かりました。ありがとう。
ところで、どうして数あるAtomの中からT-CUBEに問題のPlug-inが設定されているとわかるのですか。検索方法がある? >>754
原因がPostMagic特有の問題みたいだから.jsonをテキストで開いてワード検索すれば場所ぐらいはすぐわかるのでは? >>754
当該のファイルは結構前のもので、自分も以前使用したことがあってその時に反転の対策を調べました
だから今回はすぐにT-CUBEだということが言えました
昔どうやって調べたかはよく覚えていませんがおそらく手あたり次第にAtomを開いてPluginを確認したのだと思います
今ならシーンのjsonファイルを開いて「MacGruber_PostMagic.cslist」を検索するのが早いと思います
PostMagicはVRだと視覚関係で結構不具合を引き起こし、別のシーだと画面が3DのSideBySideファイルを2Dで再生したようになることもありました う、リロードしてなかった・・・
>>755
ありがとうございます シーンに複数のUI Buttonを追加する時って、既存のをコピーしたりはできない?
毎回UI Buttonを新規追加してPresetから呼び出して移動させて・・・ってかなりめんどくさいんだけどいい方法ないかな >>755
>>756
なるほど、jsonを検索。おっしゃる通り。ありがとうございました。
早速うちの環境ではこのシーンがSBSになったのが解決できました。まぁ、それっぽいAtom名だったのですぐわかりましたがw
https://hub.virtamate.com/resources/fate-tamamo.8446/
このキャラ元ネタ知りませんがいわゆるアニメ系としては初めてカワイイと思った。元々リアルもアニメもいけるんでこの路線も期待したい。 >>758
DeluxePlugin.Powertools.Clone
これをセッションプラグインに登録しておくと便利です。 >>760
おお!ありがとうございます!これでかなり捗ります!
もうひとつ質問なのですが、DayというボタンとNightというボタンを用意して、それぞれ押すとCityScapeとCityScapeNightが切り替わる、ということは可能でしょうか。
OnToggleを使えば1ボタンで切り替えは可能なのですが、空模様も選択したいのでボタンを分けたいのです。 >>759
最初、SBSがなにかわからなかったけどSideBySideでしたか
玉藻は見てたんですがDesktopだったのでSBSに気が付きませんでした
PostMagicの一番下にあるAntiAliasingだけチェックを外せは色補正が残った状態でSBSが治ります ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています