【閃鋼のクラリアス】チームバルドヘッド総合297【BALDRシリーズ】
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0001名無しさん@ピンキー2021/06/24(木) 20:34:59.00ID:7aNdB8ZH0
戯画「チームバルドヘッド」が開発したゲームの総合スレッドです。
次スレは>>950が立てて下さい。立つまで減速。
>>950が無理であったなら、示し合わせて重複しないよう気をつけて下さい。

・バルドヘッド 武装金融外伝
・装甲姫バルフィス
・BALDR BULLET,BALDR BULLET Revellion
・BALDR FORCE,BALDR FORCE EXE
・BALDR SKY(Dive1 "LostMemory",Dive2 "RECORDARE",DiveX "DREAM WORLD")
・BALDR SKY ZERO,ZERO2
・BALDR HEART,BALDR HEART EXE
・BALDR BRINGER,EXTEND CODE
・BALDR MASTERPIECE CHRONICLE
・DUELSAVIOR,DUELSAVIOR JUSTICE
・Xross Scramble
・マテリアルブレイブ,マテリアルブレイブ イグニッション
・閃鋼のクラリアス

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■前スレ
【閃鋼のクラリアス】チームバルドヘッド総合296【BALDRシリーズ】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1618270945/
0488名無しさん@ピンキー2021/08/22(日) 10:59:51.01ID:uEDy3+iq0
ブリンガーもアペンドでだいぶ遊びやすくなったから
クラリアスも期待できるな()
0490名無しさん@ピンキー2021/08/22(日) 11:11:26.79ID:4CuzQ/Z+0
ところどころ負けたら凌辱輪姦行きそうなフラグあるからはよ
0491名無しさん@ピンキー2021/08/22(日) 11:12:42.30ID:tJ+WfjIM0
よくスピード感って言われるけど俺は別にそこまで欲しいとは思わないんだよね、これはこれで別に普通に動けるし
それよりもっとコンボルートが欲しいわ
0492名無しさん@ピンキー2021/08/22(日) 11:24:01.11ID:4CuzQ/Z+0
このシステムならスピード感は無くても良いけど相殺と魔痕を見直しはいるなぁ
相殺がこのゲームの醍醐味だと思うけど魔痕が溜まり過ぎてデメリット大きいから気持ちよくなれないんだよ
高難易度とか如何に相殺しないか、魔痕溜めないかで相殺否定してるし
普通に相手の攻撃を相殺して魔痕溜まった時に出る隙に専用のブレイク技ぶちこむと
こっちの魔痕も相手に押し付けてフィーバータイム始まるで良かったと思う
敵によって相殺の難しさやブレイブ技工夫しないと当てれないとかで難易度上げてさ
0493名無しさん@ピンキー2021/08/22(日) 11:29:07.56ID:tJ+WfjIM0
結局相殺による魔痕のデメリットがデカすぎるんだよな、一対一ならまだいいんだけど
だからトワみたいなキャラの場合大体ジャスト回避で魔力貯めて必殺技出すかぁの一択になる、たまに強攻撃ハメもやるけど
0494名無しさん@ピンキー2021/08/22(日) 12:57:16.91ID:t1c1RKSY0
ま、アペンド程度の追加でゲーム性再評価まではいかないだろうし…
0495名無しさん@ピンキー2021/08/22(日) 14:08:36.18ID:MYx8f9z70
新規アクションのサーチダッシュとストライカーがどのくらい操作感に影響するかだなあ

あとは別モードのカスタマイズ要素がどの程度の幅あるのか
0496名無しさん@ピンキー2021/08/22(日) 15:14:25.25ID:/7C+qf/E0
スピード感ほしいもそうなんだけど相殺時とかヒットストップ時の一瞬止まる演出マジでいらん
0497名無しさん@ピンキー2021/08/22(日) 15:26:05.90ID:eGBFZ6Yt0
アペンド出まーすとか言われても、基本ベースが同じならもうやんねぇわ
移動モッサリで同じこと繰り返すだけのハメ殴り合いと
居合目押しゲーなんぞ面白くも何ともないし
0498名無しさん@ピンキー2021/08/22(日) 16:42:25.07ID:9vjtUKnn0
暗転スロー演出はその後交代でコンボ繋げられるから便利なんだけど交代できない時はただスローになるだけで何もできないからなぁ
その辺考えてプレイできないとストレスになる
0499名無しさん@ピンキー2021/08/22(日) 17:56:00.45ID:QyRSQCEZ0
ヒットストップはオンオフつけて欲しいなぁ
カミュ使ってるとなかなかしんどい

リズムではなく視覚ベースでボタン押せってことなのかもしれないけど、なかなかシビアだから疲れる
0500名無しさん@ピンキー2021/08/22(日) 19:09:57.51ID:eGBFZ6Yt0
主人公だけでもいいから装備システムでもつけて
装備してる武器で移動速度変わったり、射程が伸びたり手数が増えたりとか戦闘スタイル変化するとかが欲しい
パートナーシステムで割り込み駆使しろとか、ヒロイン使わせたいのは分かるけど
キャラ間の使いやすさに差がありすぎて結局偏るし、イベント進行で使いやすいキャラ選べないとやる気が急降下する
0501名無しさん@ピンキー2021/08/22(日) 20:02:41.57ID:vcUg4Gi70
バルドスカイでアイギスガード使うのを強制されたらブチ切れてたと思う
0502名無しさん@ピンキー2021/08/22(日) 20:05:27.19ID:xr6mkj2B0
モホーク機が自機だったらここまでの人気はなかっただろうな
0503名無しさん@ピンキー2021/08/22(日) 20:09:51.66ID:8zgxGsyy0
パケ版特に何も書いてないけどブリンガーみたいにDLコードだったりしないんかな
一応ネット環境必須とは書いてないが…
0505名無しさん@ピンキー2021/08/22(日) 21:12:43.36ID:Kle+uI/n0
フォースとかやったことないまま、初めてスカイでバルドを体験した人間だけど、なんか元からFPSとかでもスナイパーライフルで遠距離攻撃とか憧れてたから、影狼の装備も遠距離武装ばかり成長していった
19もダブルサブマシンガン→ライフル→バズーカみたいな脳死クソコンボで倒した
今思うと逆にすごい
ニコ動で空中コンボ観て憧れてようやくアームストレートから育て始めた
0506名無しさん@ピンキー2021/08/22(日) 21:20:32.81ID:6wNV3iLc0
まぁそんなもんよ
俺はフォースからだが、コンボできなかったからミサイルばっかりばらまいてた
隊長戦で初めて詰まったw
0507名無しさん@ピンキー2021/08/22(日) 22:54:07.60ID:dd2JcIHm0
初見時は最後までノーマルだったがずっとバズーカでなんとかしてたな…
19で初めて詰まったから近接使い始めた
0508名無しさん@ピンキー2021/08/22(日) 23:01:43.58ID:t1c1RKSY0
フォースのときにカイザーキックがあればなぁ・・・って
ブーストアッパーだと辛かったわ
あれ?フォースのときにマグナムアッパーあったっけ?エアタックルだったっけ?
まぁともかくフォースは初めての空中要素だからか対空がそろってなくて大変
0509名無しさん@ピンキー2021/08/22(日) 23:08:41.04ID:Pmslf5kq0
ノーマルくらいならチキンプレイでも行けるけど
ベリハとかはそれなりに組まんとキッツイだろうな
0510名無しさん@ピンキー2021/08/22(日) 23:15:07.49ID:E0+EHclq0
>>508
エア・タックルだったな
先端でも火力高かったブーストアッパーか爆撃ミサイルもありか
0511名無しさん@ピンキー2021/08/22(日) 23:19:56.43ID:OW3LTmQ40
でも兵装育てるためにひたすら遠距離プレイになったりする時もあるからな
チャフ上げるのマジつれぇわ…
0513名無しさん@ピンキー2021/08/22(日) 23:29:03.78ID:7mMLmlOT0
クラリアスやった後だとプラグインで移動速度上げられた
ブリンガーECって優秀だったんだなって思った
0515名無しさん@ピンキー2021/08/23(月) 00:27:20.99ID:fABq62jE0
フォースはSDBU->地雷->エアタックルばかり使っていた思い出
0516名無しさん@ピンキー2021/08/23(月) 01:17:04.67ID:eJBEws5w0
なんかアペンド出るって情報見てどうせ全部の謎解けないか複数回アペンドだろうなって思いながらもスレ見たら既に別の話題になってて期待値そんなもんだよなと
0517名無しさん@ピンキー2021/08/23(月) 01:19:23.84ID:esC9rnqe0
だってライター陣そのままだからね
ちゃんと回収するかもぁゃιぃ
0518名無しさん@ピンキー2021/08/23(月) 01:21:21.61ID:k3zQcdO00
考察するほど深みなさそうやしもう現物待つより他無いしな
ストーリーがとりあえず無難にまとまってアクションそこそこ満足出来る出来だったら御の字よ
0519名無しさん@ピンキー2021/08/23(月) 01:51:10.17ID:V6iv7UTK0
実装されるほうのクリス√と実装されないほうのクリス√
0521名無しさん@ピンキー2021/08/23(月) 03:19:18.86ID:ksPo23zh0
シナリオはまあ期待してない
相殺とノコノコ歩くクラリアスと引きつぎがなんとかなれば
ネコはまあ負けイベでも通るけど鐘系のミッションはマジで勘弁してほしい
くそ難しかった
0523名無しさん@ピンキー2021/08/23(月) 10:04:45.18ID:nMLYoPtg0
鐘ミッションのころには脳死一閃ゲーしてたから、むしろ時間までひたすら追いかけっこするのが面倒だったな

でも他のキャラ使ったら途端に時間制限がきつくなりそう
とにかく隙を見てから安定して刺せる技が少ないのよな
サーチダッシュがそのへん補完してくれればいいんだけど
0524名無しさん@ピンキー2021/08/23(月) 11:18:30.22ID:GJgroyot0
敵の方が基本敵に性能高いからサーチダッシュでごり押ししたり超反応してきそう
0525名無しさん@ピンキー2021/08/23(月) 18:01:15.79ID:zoFsRuKN0
>>523
鐘前にほぼゲージ0なのに鐘鳴ってる間に一撃が入らないのあると思います
0526名無しさん@ピンキー2021/08/23(月) 20:17:37.12ID:M/If2SRs0
ダブルサブマシンガンとかバズーカ撃ちながら突っ込んで近接コンボやダメ押し炸裂弾で敵ボコボコにしてると
何もかもがスッとろくて、ストレスばっか溜まるクラリアスなんて忘れちゃうんDA
敵のボス格に救い上げからのお手玉運搬されると腹立つんじゃ!それはPCの特権やろ!CPUがやってどうすんねん!
0527名無しさん@ピンキー2021/08/23(月) 20:26:34.16ID:cvoZnf5G0
グラムさんにハメられたか
あそこも序盤だけど気を抜くとすぐゲージ持っていかれるからな…
0529名無しさん@ピンキー2021/08/24(火) 00:08:53.39ID:4W3eKUpn0
DMMのブリンガーDXのエクステってディレクターズ版ですか?もっと正確に言えば、エクストラブースターありますか?
0532名無しさん@ピンキー2021/08/24(火) 00:58:29.13ID:2r2LDjX70
>>530
大体生きてた遠距離武装ってゼロ距離ぶっぱするタイプのやつだったな
DD発射しないでそのまま押し当てるのは知ったときまじかよってなった
0533名無しさん@ピンキー2021/08/24(火) 02:27:44.87ID:5Xn3FijL0
>>532
DD然り、地雷然り、威力高いやつを密着して使う感じだったよな
それ以外だとエクステと火炎放射器ぐらいしか心当たりないわ
0534名無しさん@ピンキー2021/08/24(火) 02:56:57.53ID:WZz1wfEL0
一応スラバズとかAAスティンガーとかはコンボルートによっては遠距離にはなるかな
自分は特にスティンガーを移動用、本体浮遊用、位置調整用、頭上強襲用と愛用してた
0535名無しさん@ピンキー2021/08/24(火) 03:40:24.25ID:PHrRtDyf0
>>532
そういえばSD DD始動なんて今では普通だけど
このスレやニコニコのやばい人たちがやってるのを初めて見た時はマジかよww って思ったわ

ニー地雷と同じくらいの衝撃だったかも
0536名無しさん@ピンキー2021/08/24(火) 08:48:58.54ID:sfBZBkzv0
遠距離始動はグレランだったな自分
グレラン→AS→スラバズで近距離のコンボに持ち込んでた
あんまり距離あるとAS撃つ前に着地しちゃうんだが
0537名無しさん@ピンキー2021/08/24(火) 09:12:28.40ID:PHrRtDyf0
初回プレイの時はミサイルランチャ→グレランで飛んで反対側へ→ミサイルランチャの繰り返しだったな
0538名無しさん@ピンキー2021/08/24(火) 10:12:40.22ID:QAW/imJ50
サブマシンガン最強、近接も強いフォース
各個撃破最強、引き撃ちもできるスカイ
各個撃破も範囲攻撃もできないと死ぬハート
0539名無しさん@ピンキー2021/08/24(火) 10:23:24.26ID:dQ5PdjyN0
>>533
自分はあまり使ってないけどショットガンも密着して使ってるのよく見たね
密着関係なく波動砲や鷹落としとかも結構使われてたよね
ナパームとか結構好きで遊びで使ってたけどなあ
0540名無しさん@ピンキー2021/08/24(火) 11:01:41.18ID:QAW/imJ50
ショットガンは説明文に密着で使えって書いてたから密着で使ってたわ
密着波動砲を始動にした奴は天才
0541名無しさん@ピンキー2021/08/24(火) 11:23:22.39ID:Y9/btxiI0
初心者のぼく「ショットガンは遠距離カテゴリなのに近距離で使う??」
0543名無しさん@ピンキー2021/08/24(火) 11:58:23.77ID:YF7U2JhG0
まあWW1でも塹壕内の接近戦でショットガンが多用されてドイツ軍にかなり被害がでたというし…
0544名無しさん@ピンキー2021/08/24(火) 12:05:49.40ID:+7ciLavA0
弾が拡散するなら接近して拡散する前に当てればいいは誰もが通る道
0547名無しさん@ピンキー2021/08/24(火) 12:31:37.09ID:VslmJaW30
弾がバラける?ならばバラける前に当てればいいだろう
0548名無しさん@ピンキー2021/08/24(火) 12:43:44.65ID:p+AtBz4g0
ばらけた弾それぞれに殺傷力があるのなら、全部当てればものすごい殺傷力だ!
0549名無しさん@ピンキー2021/08/24(火) 12:45:49.43ID:szrjxAfe0
ゲームキーパー「ヒット数やべえからコンボ補正きつくするわ」
0552名無しさん@ピンキー2021/08/24(火) 16:05:45.09ID:szrjxAfe0
補正の壁ごとぶち抜くインペリアルファイナルくんは癖になる
0553名無しさん@ピンキー2021/08/24(火) 18:58:48.83ID:dQ5PdjyN0
FCはやっぱ4桁ダメージ補償して欲しかったかな
インペリの方がダメージ出たりすると悲しくなる
0554名無しさん@ピンキー2021/08/24(火) 20:17:59.04ID:A3Fsab6G0
クラリアスのアペンド出ると知って来てみたら全員なぜか懐古中
クラリアスを無かったことにするおつもりですか?
0556名無しさん@ピンキー2021/08/24(火) 20:43:40.51ID:EjcL7UFM0
11月とか随分と延期したよな、ちゃんと完成してるといいな!
0557名無しさん@ピンキー2021/08/24(火) 20:45:21.02ID:QAW/imJ50
クラリアスは斬新なシステムのようだから発売されてみないとなんとも言えないな
0558名無しさん@ピンキー2021/08/24(火) 20:51:14.82ID:L41dUw2q0
去年の12月に発売延期になった時はどうなることかと思ったが
1年越しでようやく完成したんだよな、感慨深いわ
0562名無しさん@ピンキー2021/08/24(火) 21:16:05.92ID:n6I3zl2T0
アペンド情報見てきたけどもうバルドに戻ってて草
0564名無しさん@ピンキー2021/08/24(火) 21:40:10.29ID:kTKvwgfZ0
やっぱり自分の好きな武装でコンボ組めるのが良かったよバルドは。モチベに繋がる
好きな武装なら練習しようと思えるし俺はSDIAI始動を当てられるように頑張った
0565名無しさん@ピンキー2021/08/24(火) 21:45:43.64ID:oLWxCRvT0
装備固定はまだ仕方ないとしても機体の性能カスタムできないのが糞すぎだからなぁ
ブリンガーみたいに武器泥でオプション付与とかやりようはあっただろうに
0570名無しさん@ピンキー2021/08/24(火) 23:35:19.28ID:oLWxCRvT0
>>568
不安と期待が入り混じっていたあの頃…
まさか不安のほうが的中するとは
0571名無しさん@ピンキー2021/08/24(火) 23:46:19.98ID:L41dUw2q0
当時のスレを見返したらジャスト回避してる人がいて笑った

139 名前:名無しさん@ピンキー (スップ Sdf3-Vj9s)[sage] 投稿日:2021/02/26(金) 20:56:20.10 ID:fYBR9YFsd
シナリオがちゃんと終わってるかが心配で買えない
0572名無しさん@ピンキー2021/08/24(火) 23:52:29.68ID:oLWxCRvT0
買ったはいいが一人もクリアせず途中で止まってる俺みたいなのもいるだろうしな
0573名無しさん@ピンキー2021/08/25(水) 00:34:33.37ID:g6v5BbwZ0
ジャスト回避しても判定の暴力で仕切りなおしされるから気が抜けねえぜ!
0574名無しさん@ピンキー2021/08/25(水) 00:35:25.67ID:tt3ZHB8x0
でもやらないで批判するのはなんか違うわ
そういうもんなんだろうけど
0575名無しさん@ピンキー2021/08/25(水) 00:40:11.39ID:oQ+8v6Dg0
>>553
カッコいいFC多いだけにもったいないよね……

タイラントブレイカーで派手にフィニッシュ決めるコンボ組むものの、試運転後にそっとインペリに差し替えるの悲しい
0576名無しさん@ピンキー2021/08/25(水) 06:08:20.28ID:T9F/c8hm0
フォースで最初にパイルバンカー当ててしまうと後がほぼカスダメになって
バレット時代の鬼畜性能はどこへ…と嘆いたあの頃
0578名無しさん@ピンキー2021/08/25(水) 12:02:13.64ID:LlqHml8C0
あの頃は始動と途中区別あったっけ?
武器ごと固有値だったような気もする
0583名無しさん@ピンキー2021/08/25(水) 18:29:37.19ID:oNmdI4Z10
記憶ほど曖昧なものはないわ。凪が消えたり出てきたり
0585名無しさん@ピンキー2021/08/25(水) 20:50:13.22ID:g6v5BbwZ0
俺の記憶が誤っているだけで本当は凪みたいな美少女と再会の約束してるはずだから
0586名無しさん@ピンキー2021/08/25(水) 20:55:32.88ID:tf1++JwD0
コンボの自由度ってなんだかんだハートが一番極まった気はする…
0587名無しさん@ピンキー2021/08/25(水) 21:33:48.29ID:oNmdI4Z10
これからスカイを始める人のコントローラがロジクールで大丈夫か?
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