天結いキャッスルマイスター/天結いラビリンスマイスター 北上38日目
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エウシュリー第18弾作品
知識採集+城砦構築+戦術シミュレーションRPG
『天結いキャッスルマイスター』
2017年5月26日(金)発売 販売価格 10,584円 (税込)
作品紹介ページ
http://www.eukleia.co.jp/eushully/eu018.html
攻略wiki
http://www65.atwiki.jp/amayui/
エウシュリー第21弾作品
異国探索+魔術構築+戦術シミュレーションRPG
『天結いラビリンスマイスター』
2021年7月21日(水)発売予定 販売価格 10,780円 (税込)
作品紹介ページ
https://www.eukleia.co.jp/eushully/eu021.html
攻略wiki
https:/
■メーカースレ
エウクレイア(エウシュリー&アナスタシア)150
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1611166758/
※次スレ立ては>>970が頑張ること
重複しないよう宣言してから立てること
前スレ
天結いキャッスルマイスター/天結いラビリンスマイスター 北上37日目
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1619504987/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured なんか序章の攻略動画みたら宝があるのに占有率100%になったら
クリアになって取れないって俺のことじゃん
あとクーナが弱すぎるからユニットにしたほうがいいみたいだな
最初からやり直そう
テキストさえ読まなきゃあっという間だし
>>576
序盤でも弱いユニットの経験値稼ぎ的な意味で組ませるのはありだね 個別に稼いだり全員移動させるのだるいからできるだけ組ませてる
あと壁役は防御魔防3とか上がるのはでかい あとメインにするほう決めとけば防具更新が半分になるかなと
後ろの方はおさがりでも付けとけばいいし ポポなんとかって子供出てきたけどこれは流石にボイスオフだわ……
せめて女の子ならこのキャラでも受け入れられたかもしれないけど リルが仲間にならずに終わったんだがユニオン画面を見ると光燐結騎やアンベルのパートナー一覧に????がある
回想も埋まってなくてリルっぽいのあるしカオス√では仲間になんのかな 範囲技の待機時間無いのいいなと思ったけど敵も待機時間無くなってるから毎ターン30ダメくらいのファイアブレス連発してくるの草
頭おかしいだろ ヘタレモードは、回復の羽(白)がマップに増える程度かな?
敵のレベルキャップが低めになるとかもあるかもしれないけど、
少なくとも「明らかに敵が弱くなる」とかそう言う事は無さそう いやこれ最初の番人の難易度やばwwww
こっちの後衛陣のHP32くらいなのに毎ターン範囲30ダメージwww 回復の羽でユニオンすると回復しない
石碑待機で回復しない
この辺は割と切実にパッチ欲しかった
>>168
2章に行ってないのに装備品でへたれ金が消し飛んでるけどなw
水風館で人すら買えない貧乏なんだが質入れでなんかおすすめある? 今作は換金アイテムないからな
ステータスアップの石を売るのが一番マシ 範囲攻撃は範囲内に2ユニットまでならしてこなくない? 2ユニットだとしてくるな
まぁナナメ配置でいけたわ焦った
これミクリ強すぎるなぁパッチリだけでも外すかぁ DirectInputオンにすると全体マップとかで常に左に画面遷移しようとしてなんじゃこりゃ
Xだとパッド認識しねえしめんどくさいけどマウスでプレイするか… まだ2章だけど序盤の金策はアイテム合成して売るのが一番じゃないかな
たくさん作れてコスパ良かったのは
双盾
鉱石×3と160Mで合成できて800Mで売れる
手加減の腕輪
鉱石と魔法石と200Mで合成できて1000Mで売れる
水風は節約の為に成長アップの500Mのを20個くらいまとめ買いしてるだけだけど特にコスパ良いのや効果高いのある? ミクリはガング系によくきく電撃属性使えるってだけでもう序盤最強って感じあるからなあ。
とりあえずノーマル1章は突破したけどリーフかった以外は一切金とフリーマップ使わずにいけてる。
敵の火力高いから、とにかく攻撃させない立ち回りが大事だな…火力はミクリ&フィアとアンベル&クーナなら大体殺れる。
>>591
他ゲーで特に問題なくてもアナログスティックの設定は一度やらないと変な動作することがあるな。 >>593
アヴァロ単体で壁ってきつくない?クーナユニオンしてないと防御しても二桁食らうから普通に壁できないわ1章でも
それとも壁無しで火力で1ターンキルしていく感じかな? >>593
パッド側の設定かなって最初思ったけどなにも差してない状態で天結い側の設定オンにしただけでなるから関係無さそう むしろアヴァロ以外は即死するから序盤はアヴァロが壁やるしかないだろう
後ろに娘つけて毎ターン回復かけとけばいい 魔法が痛い場合は娘が前に出る
そのうちキャラが増えたら好きに組める シナリオ両方見るつもりなら1週目は前衛増えるミクシュアナルートが無難だろうなあ。
>>595
後者。たまに攻撃されることはあるけど2体から殴られるのは絶対阻止。蝙蝠とかなら別にいいけど。
アンベルのMAP攻撃で釣ったり移動力とZOCの兼ね合いで入ってこれない位置取りすれば1章ボスも完封は可能。
ただミクリ無しはリルは特に問題ないけど1Tキルの火力は恐らく足りなくなる。 ミクシュアナは貴重な前衛だからね
早く加入させた方が楽になると思う 補助とか回復魔法あるとフリーマップで経験値とユニット熟練度稼ぎ放題だな ロズリーヌたいちょの愛が試され…
えこれ選ばなかった方その周は最後まで仲間にならんとか無いよな? >>595
アヴァロ&クーナ+砦の指輪+鉄盾・・・壁 (熟練度Lv2にするとなお良い)
フィア・・・回復
ミクリ&アンベル・・・電撃 (一応回復もたせておくと良い)
で乗り切った
というより、火力役出来るのが電撃持ち2人しかいない >>602
順番が前後するだけだから1ダンジョンの差でしかないよ たまにエラー落ちるするわ
おま環もあるかもだけど安定用のパッチ早めにきてくれると嬉しい
早くても連休明けまでは無理かな 今のとこ2章開幕らへんでアヴァロフィアクーナアンベルミクリフレイルハルピュア
前衛すっくなw >>604
ああ良かったまぁそりゃそうだよな
買って帰る途中だが1ステージだけなら挑戦してみようかな フィアとクーナがユニオンLv3になったら飛行が生えた
後からスキル生えるとかも普通にあるのね・・・
どのキャラを組ませれば良いかめっちゃ悩むやつじゃないか・・・ こっちは二章終わりまで一度も落ちてないからおま環じゃないかなあ ロズリーヌちゃんは結構加入遅そうって予想もあったけどメイン除けば一番最初ってのは嬉しいね
あとはイオルちゃんいつになるかなぁあんま遅くないと嬉しいが ロズリーヌルートきつすぎて早くもヘタっちゃった
ミクリとヘタレスないと思うと地獄だなこれ なんつーか既存ユーザーは我慢できるからいいけど
RPGのしょっぱなできることが少なくて面白くないという欠点を極めた作りだなあw
クーとアンベルを埋没させないように最初のキャラを絞ったんだろうけど
そんな交換できるほどシナリオの価値はたかくないぞ・・・。
新規ユーザーを切って店を畳むつもりなのかな 確かに新参が入れるような難易度じゃないね
ヘタレにしても全然死ぬし、嫌普通に進ませてくれよいつの時代のSFCソフトだよって
突っ込みいれながら迷宮でレベリングループしてるわ パッチ当てたけど無理だった。ノートPCにインストールしてみようかな どこまで進めてるのかは知らんが下手なだけという説は無いのか? 難易度高すぎて、前作の天結は気楽にやれた気がするんだけど
今作、ヘタレモードでも辛い ミクさんLv6加入時点でも物攻18物防11あるし征炎結界・物理で物防2付与できるから段違いに楽になるね。
強敵モードはわからんが少なくとも通常モードは一部敵の火力高い以外の難しさは無い気がするんだけどなあ。
ここまで難しいって言われてると共感できない自分のほうが異端なんだろうけど。
>>608
編成>ユニオン(画面下部)にある通り解放されてないスキルが特定ランクで解放される仕組みだぞ。 確かにこれ森の方先にするとやばいな
兎は遠距離無いからいいが猫が物攻28痛打30敏捷25で射程3持ちだから後衛は全員範囲内にいると60くらい食らうから近寄れない
しかもこいつら創造の癖に電撃無効て 行動終了後でも無制限でアイテム使えるのに何がそんなにきついんだ 今回マジで難易度高いから途中で投げ出し人もそれなりにいそうなんだよな 少なくとも2章の分岐はいらんかったやろ…
ロズリーヌ√のボスアヴァロ防御してもワンパンされたし相当成長厳選してないと壁すんの無理だぞアレ
15レベでクラスチェンジしてようやく耐えれた 新規ユーザーの参画に関しては難しいかどうかというよりも
・色々な組み合わせを思考錯誤できるユニオンはユニットが少なすぎて選択しようがない
・前衛がアヴァロしかいなくてバランスが悪い
・エロゲーなのにエロが遠い(マイスターはいつものことだけど)
エンターテイメントは最初が面白くなけりゃ最後前付き合わないのに
最初が一番面白くないのに万くらい金を出せるかってなるべ
万人向けの夏映画で最初の30分は詰まらなくて眠いけど後半面白くなるとかレビューつくような内容で
興行収入が伸びるかって話 まあ開発陣ナニ追い込まれ状態で難易度禿げ上がる程度にしとこでマスターアップしたんやろな。喰いついてくるのは最古参かスタッフか? 二章の時点で10人超えるしクリア時には30人近くいるのにまだ増やせと?
スマホゲームに慣れちゃったゆとりくんは言うことが違うわ ようやく前作再プレイ終わったわー
ラスダン前に城砦が勝手に動き出したり、こっちの世界に残るために定期的に力吐き出さないといけないけどアテはあるとか
思ったより続編出せる要素残してたんだなぁすっかり忘れてたけど 今作そんなに難しいのかな
ジャンルは少し違うけど途中セーブがいつでも出来るだけ前作のコンキスタよりも簡単だと思ってた >>631
ユニオン前提の難易度だったりゴリ押しができなかったりで脳死プレイができないのが問題なんだと思う
他のゲームで脳死プレイに慣れちゃってると「もっとサクサク進ませろ」って不満が出るんだろうな 1章抜けたらどうにでもなるけど
スマホゲーで最初の1時間で面白いと思わなかったら
アンストして別ゲーやるだろうね。
スマホゲーが据え置きRPG駆逐しているんだから
目に見える欠点は工夫してどうにかしろよって思う。
アニメの1話に力を入れろとか
映画の最初の5分以内に盛り上げろとか
エンタメとしてすっげー当たり前のことを言ってるだけだよ? 個人的に別に難しくはないからもう自分で確かめるしかない
つかもうクリア勢いるらしいし わざわざ難関ルート言って困ってる層がいるようだが 自分は別に不満はないけど
こういう作りならユーザーが減る一方だから
やがて作れなくなるだろう、それは困るって話よ 天冥も考えなしに突っ込むと死ぬバランスだったしここ最近のエウの方針なんじゃね?
まあ今回も属性ゲーだからキャラ揃うとボスですら一人で足止めとか割とできちゃうから楽になるよ それここで言ってどうするの 物つくりの秘訣ですよって開発に教えてあげるといいよ 当該タイトルを買ってプレイしたから
当該タイトルの感想を言ってるだけだよw 2章中盤?あたりでユニット3、4人急に増えて楽になったわ
もう少し早く増えてもいいんじゃないかと思った >>618
キャッスルの方も3章あたりまでの難易度は高めだったよ まだ序盤だけどマイスター系では一番難易度高くは感じてる 今までのマイスター系列はほぼ脳死で作業とエロに没頭出来てたとこはある
今回そういう部分は少なくて序盤からわりとガチ目にゲームとして真面目に付き合わないといけない ちゃんと事前準備しないとだめだね
これくらいの難易度なら逆に楽しいけど辛い人もいるかも 最初の1時間で見切りをつけてアンインストっそれプレイ無料のソシャゲ脳過ぎるでしょ 折角一万出して買ったゲームを1時間で放り投げるとかやっぱソシャゲ脳の金銭感覚狂ってんな 脳死でつっこむと死ぬってぐらいの難易度
序盤でこれだからめんどくさいってのはある >>612
そもそも続編という時点で新規向けじゃないからな ミクちゃんとキスニルのユニオンが遠近どっちも強くて無双できるぞ
貴重な前衛をサポートに回すのが最適解かどうかは分からんけど 1章の時点でせめてあと1人前衛いれば違ったかもなー 序盤のバランスが悪いのはわかる
前衛が1人であとの3人が後衛
敵に攻められると防御しかできないし
でもマップだと上下左右に行き場があるから分散したくなるしで リリィみたいにある程度何でも出来るえっちなキャラは居らんのか ミクシュアナ今回の衣装恥ずかしがってるけど征炎衆のコスもわりと… ユニオン効果の天縁の絆とか父娘の絆のステータスUPちゃんと乗ってる?
ユニオン解除しても合流してもステ変動しないし裏ステータスみたいに表にはでないのかと思ったら数値通りのダメージだし
家族愛は戦闘時ちゃんと乗ってるのわかるけど
俺なんか勘違いしてる? 仲間滅茶苦茶多いな 全員分の新アイテム入手のボイスは意識しないと聞き逃すね 難しいのは全然好きだからいいけど占い最悪だな
ステはまじ固定がいいわ
こういうあるとむちゃくちゃ気になるし
いっきにやる気なくしたな
占いは無視するかな 分かるわー 3とかしか上がらなかったら巻き戻ししてるわ カトリト、クーナと恋人になる
前作ではおじいちゃんとのやりとりに癒される
かわいいロリ枠だったのになぜこうなった >>659
発動率ってそういう意味!?期待値考えたらないようなもんだな
アンベルクーナとか初期じゃ0%なのか
ありがとう スキル4枠、装飾1枠が個人的にはキツイ
玄磨いらんからその枠欲しい
いくらスキル増えても枠数そのままじゃ意味ないんよ >>669
新しいスキル覚えても何かを消さなきゃいけない場合は強化と言い難いしね >>665
一応クラスチェンジするまではステータスの上限があってそれ以上は上がらない
最終的にはドーピングアイテム使えばいいからあまり神経質にならなくていいよ >>670
そうなんよなぁ
後はそのせいで属性が重要なゲームで
玄磨の属性が固有攻撃スキルの属性と被るせいで
枠取るために、固有の方を消す事になりかねないのもちとキツイ >>671
ああそういえば前もそうだったね
それなら何も問題ないな
俄然やる気でてきた 占いは一週目は無視する事に決めてるが後半金余ったら使うかな >>665
そもそも今回金が全然貯まらないから今のところまったく利用してない >>669
枠きついって装備とかスキルは戦闘中に付け替え可能だぞ?
属性武器はなるべく色々用意して弱点に合わせて持ち替えろ
対空迎撃とかは飛んでる奴を攻撃する時だけ付ければいいし
回復やバフは使うときだけ付ければいい
おはだけはミスったら巻き戻して外してから攻撃しなおせば当たる事もある >>675
俺は逆にクーナが出張ってきてうざく感じる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています