【VaM】Virt-A-Mate Part.14【VR/Desktop】
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立て
海外のSEXシミュレーター Virt-A-Mate(VaM) のスレッドです。初心者でも熟練者でも、興味さえあればどなたでも、みんな仲良く情報を共有してムッハーしましょう!
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■関連スレ
【VR/HMD】VRエロ総合 109【Oculus/Vive/MR/PSVR】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1623726019/
■前スレ
【VaM】Virt-A-Mate Part.13【VR/Desktop】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1624098753/
次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。次スレが立つまで書き込みは自重して下さい。
>>950が建てられない場合は、有志が代理宣言し、スレ建てを行って下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 仮にZBrush上でG2F用のゲームキャラ等のモーフを作るとしたら
1)DAZからG2FをGoZでZBrushに持ち込む(人体データA)
2)既存のゲームキャラ等の人体データBをZBrushに読み込む
3)人体データBの位置やサイズを可能な限り人体データAに合わせる
4)人体データAを手作業で人体データBに一致するよう変形させる
5)変形作業が終わったら、GoZでモーフとしてDAZに戻す
というかなり面倒でデリケートな作業になるはずで
この方法でやるのは頭部のみが無難
目玉や口腔内の位置合わせはZBrushのメッシュ変形ではなく
DAZ上のパーツ座標の変更でやる必要があるし
それなりの予備知識がないと難しい作業になるだろうと思う 放送大学なら入学料7000円+オンライン授業1科目5500円の計12500円で学生証が発行できるかも
英語科目とかJavaプログラミングの基礎科目とかあるからWrap入手ついでにちょっと勉強するのも良いかもしれん 今Wrapの公式サイトを見てみたらZWrapという
ZBrush用のプラグインが年間サブスク$99で入手できるようなので
すでにZBrushを持ってる人はそれを使ってみるという手もありそう
https://www.russian3dscanner.com/zwrap/
たぶんこのプラグインを使うことで頂点番号が変わることはないだろうと思うが
実際にお金を支払う前に念のためデモ版で試したほうがいいね >>33
>モーフ、テクスチャ、服などのアセット)をVaMに
は、それぞれVaMへの取り込み方が違うので本体別々の方法でやるもの。
あと、Blenderはプラグイン次第でほぼどの形式の3Dデータもインポート・エクスポートできるので
>blenderのモデル
という言い方はちょっと変で、たまたま.blendファイルで保存されているというだけ、と思った方がいいかも。 なるほど。
https://hub.virtamate.com/resources/porting-blender-models-to-vam-wrap2020-tutorial.3312/
つまり、↑のやり方で『Wrap』を使ってるのは、Blenderのメッシュ(3Dモデル)を、G2F用に変形するために使ってるので、
Blenderからモデルを持ってくるには現状『Wrap』を使うしかないと。
『Zbrush』は覚えなくていいみたいやなw
ちなみに↑の『Wrap』(Blenderモデルの移行)の使い方や、テクスチャを持ってくる方法は、需要あると思うけどな。
グーグル翻訳だと何言ってるか分からん。
まだやってもないんだけどw、パット見分からん。
てか『Wrap』の日本語情報がほとんどない。Blenderはネット上に情報あるけど。
Dazより、Blenderの方が、日本人受けするアニメキャラとかのモデルが多い。XPSやMMDがあるから。
だからやっぱ『Wrap』を使って、BlenderモデルをVaMに持ってくる(テクスチャも)方法は、誰か教えてほしいなー(チラッ
なんならpdf形式でBoothで販売してくれれば、1000円でも買うけどな。
実際に、VaMのtimelineの使い方とかBoothで売ってたやつ買ったし。
https://neo-sahara.booth.pm/ ←5個くらい買ったw最初は役に立った。
Patreonでもいいよ。情報が欲しい。
3Dは奥が深いな。引きこもりが自力で覚えるのは大変やでw Blender用のラッピングプラグイン「SoftWrap」というものもあるので
選択肢のひとつとして検討するといいかもしれません
参考に次の記事をどうぞ
「Soft Wrap」別のモデルをラップさせてリトポするブレンダー用アドオンが販売
https://modelinghappy.com/archives/22562
Softwrap - Dynamics For Retopology - 独自のソフトボディエンジンで
高速&直感的に動作するBlender 2.8向けソフトラッピングアドオンがリリース!
https://3dnchu.com/archives/softwrap-b3d/
ZwrapとSoftWrapを比較してみた
https://qiita.com/chironamo/items/1f96cef818dd96626c66 教えてもらったから情報共有する。
https://hub.virtamate.com/resources/authors/putz.2541/
↑この人の服やばすぎ。
サブスタンスペインター使ってて、めちゃくちゃキレイ。
やばい。
Hubの方では、半分くらいしか配布してないけど、Patreonの方で無料で大量に配布している。
https://www.patreon.com/PUTZ/posts
次に、モーション系の有料プラグイン『Balance』。これはマジでやべえ。
https://youtu.be/4e_7yY2FDtY
キャラクターに筋肉をつけて、自動で歩かせたり、踊らせたり動かすプラグイン。
この手のランダム行動ツールは、『VaMX』とか『erotic-value』とか色々使ったけど、次元が違う。
ついでについてくる、カメラ+ライトプラグインも、自動追尾つきとかいう神ツール。
https://www.youtube.com/watch?v=iFlqP0wFNwA
自分でtimelineでアニメーションさせる必要がなくなる。
Balance+timelineも可能。
この1ヶ月間、まったく仕事せずにVaMばっかやってたw面白い。 >>42
細かなところでちょっと勘違いしてる気がしますね。
VaMでは頂点の順序も含めてG2Fのメッシュしか使えません。
なので、似せたいキャラのデータを変換するんじゃなくて、G2Fのメッシュをキャラの方に寄せます。
G2Fをどれくらい動かしたらキャラに寄せられるかの差分がモーフです。
表情変えたりおっぱいでかくしたりのモーフも部分的なだけで同じことです。
差分なので違いが無い部分は無視するのでサイズも減ります。
そのBoothの人のモーフの作り方の記事を読むといいかもですね。 SoftWrapアドオンは、『Wrap』の代わりになるの?
これでBlenderモデルを、VaMに持ってこれるならBlenderで「リトポロジー」ってのを、1から勉強するけど。 方向キースティックの真ん中を左右のコントローラーで同押しすると
体が壊れて画面中を駆け巡るんだがこれって俺環?
防止する方法ってある? Wrapの使い方は原文を機械翻訳しただけでも十分理解出来ました
ただblenderモデル、MMDモデル、XPSモデル、SFMモデルのほぼすべてに言えることですがほとんどのモデルに頭皮の部分がありません
(髪の毛を消したら空洞という意味)
自分はこれを修正するために頭に球体を埋め込んだりしてるんですが頭皮のテクスチャだけは自作するしかなくなかなかに大変です
原神の公式MMDモデルはおそらく頭皮はあった気がするので比較的楽ではあります ていうか、別にBlenderのキャラクターの全身を持ってくる必要ないんだよな。
Blenderにあるアニメキャラの顔のモデル(メッシュ)とテクスチャだけをVaMに持ってこれれば、体はMass Mergerとかで他から持ってきて、
服は女子高生の制服でも着せとけばいい。
首の継ぎ目を調整するモーフもある。
https://hub.virtamate.com/resources/neck-fix-morphs.6749/
だから、最低限Blenderのキャラの顔(モーフ)と髪(Unity Asset?)、顔のテクスチャだけ持ってこれればいい。
髪すら、VaMで自作できるよね。
https://www.youtube.com/watch?v=sVHzrm1DHBE
前スレで、Daz gen8のモデルインポートのガイドあったけど、あれテクスチャがなかった。テクスチャも必要だよね。
あのガイド、Hubじゃなくて、Boothで売れば普通に買うのに。1000円だすよ。
テクスチャ編作ったら、このスレで紹介すればいい。普通に買うから。
情報がマジで欲しい。
10人買えば1万円やん。
Boothなら、中抜き手数料5.6%だから、売り上げの94%もらえる。
https://145.rei-yumesaki.net/article/432250256.html
>>42のBoothのVirt a mateの記事、俺ほとんど買った。だって情報ないもんw 技術がある人・覚える人を支援したい派
金はちゃんと払う
自分で作ったキャラだと何かヌケないのよ 好きなシーンのキャラを、好きなキャラに入れ替えると口がパカーン開いて喘いでるんだけど病気になっちゃっのかな?
何を触ればいいのか教えて下さい >>44
Balance はロープ吊りの人のかと思ったらやっぱそうだった >>49
1000円連呼しすぎ
善意に値段つけて売れるから作れって変だよ >>51
入れ替えたLOOKの頭が極端に大きいと口内のコライダーが悪さして口が開きっぱなしになります
もしその場合だったらこのチェックを切れば閉じるはずです
https://imgur.com/eQFnrwS VaMってシーンで使うmorphとかはユーザーごとに入手しておかないと適用されないけど
単なる音声ファイルはvarに同梱できちゃう? よく考えたらPaid-Contentsでも無断で同梱しようと思えば出来るけど問題になるからやらないだけ?
となると音声ファイルも同梱したらダメって言っておけばほぼ同梱されないのか? ipadで自室スキャンしてVAM内に取り込んだらめちゃくちゃ興奮する... >>55
楽しそうで微笑ましいんだけどちょっと落ち着いてくれw
そんな金払わなくても普通に読める解説あるからじっくり覚えていけばいいと思うよ
同梱っていうのがvarに含めるっていう意味ならモーフも音声も何でも同梱可能
他の誰かがvarで配布しているモーフの場合はそのモーフパックに依存するだけなので同梱する必要はない、というかvarをvarに含めることはできない
varを解凍して抽出したデータを自分のvarに含めることもできるけど無意味だしやられた側はいい気はしないのでやらないほうがいい
varシステムが実装された時にバグがあって解凍して運用したほうがVAMの動作が速いということが一時期あったけど、現状では解凍なんてする必要なし(仕組みを理解しているなら自分用に解凍して改変して遊ぶのはもちろんOK) ARグリッチがあればちんpが見えるからもっと興奮するぞ
うちはまだv28だけどパススルー早く使えるようになるといいな >>57
あれ、これ上手くサイズ合わせれば、パススルーできない環境でもかなりのここにいる感でる…?やだ天才、ちょっとスキャンアプリ漁るわ。 自室の3dスキャンってiPad Proとか iPhone pro maxとかでしか出来んのか・・・
うち12miniなんだよなぁ >>58
なるほどありがとう。
Paid-Contentsをvarに含めたらマズイってみんな分かってるからやらないのね。
法律的にもアウトになるだろうし。
ちなみに俺は解説に金払ってる人じゃないよ! 前スレ601びMoveControlsToBody.cs便利ですね
両肩(lArmControl,rArmcontrol)も対応してくれると良いと思いました
(ポーズによっては使われてる制御点がさらに多い場合もありキリ無いですが…)
あと、関節と制御点が一定距離以下の場合は補正しないオプションとかも欲しいです VaMに素材を提供しようと無料コンテンツと有料コンテンツを用意してるところなんだが
patreonが英語でむつかしいしCCライセンスも継承って奴がいまいちよく分からないよぅ……
>>65
こんなのあったのか見逃してたわ
俺も試してみよう >>65
使って頂きありがとうございます
Contolに対応するBody側の名前がわかれば対応できると思うので確認してみます
あまり多くなりすぎない程度にいくつか追加を検討します
のんびり待っていてください
>関節と制御点が一定距離以下の場合は補正しないオプション
これはどのような使い方を想定していますか? postmagic使うようになったんだけどDoFかけてる時に服のテクスチャが範囲外?000黒?を使ってると黒いドットの点でデカデカ表示されるんだけどおま環なのかな? 髪型自作これデスクトップモードだと無理じゃね
前後左右の距離感が掴めないから編集に手間取りすぎる >>68
あれ俺もなるから困ってる
>>69
むしろVRだとやりにくいって言われてたような…… フェラ音入ってるプラグインってhubにあったっけ? >>70
そういうバグかなんかなのか
reshadeかけるしかないか MoveControlToBody.csを更新しました
良ければ使ってください
https://mega.nz/file/GJkwDRRY#ZftBUO9m30SkK_9D74pthU8aMRGs4RQSlsQjBHtUe4w
キー #ZftBUO9m30SkK_9D74pthU8aMRGs4RQSlsQjBHtUe4w
当Pluginの機能:
ポーズ設定中などに体の各Control(headControlやrHandControl等)が本来の体の位置からずれた場合に本来の位置に移動させる
使い方:
対象のキャラクタに読み込んでボタンを押してください(Targetが表示される状態にしておいてください)
ボタンを押したときに上下に微妙にずれるようなら左のスライダーで補正してやりなおしてください
右のチェックを入れてボタンを押すと体の一番下にある部分がY軸0になるように移動します
右のスライダーで浮かす量を補正してください
>>65
鎖骨と乳首以外をControlとBodyの位置合わせの対象にしました
>関節と制御点が一定距離以下の場合は補正しないオプション
取り敢えずつけましたが用途がわからないので反応しない距離はスライダーで設定するようにしました
おそらく、近い距離というのは0.1以下(多分0.05以下)ぐらいだと思いますが試してください すみません、どなたか助けてください。
vamやりはじめて数カ月ですが、今までにない問題に直面しました。
AddonPackagesフォルダに入ってるvarファイルたちが全く読み込まれません。
拡張子がvar.origって表記のものだけいつも通り読み込まれます。
ダメ元でvam再起動、PC再起動を試しましたがダメでした。
デフォ子すら髪の毛がありません…。
https://imgur.com/a/KTBFB4f
解決策わかる方おりますでしょうか… >>75
Sceneやらは読み込む一覧には出るんですか?
そうなる以前に何か入れた物がありますか? >>76
バージョンは1.20.77.9ですね
>>77
sceneの読み込み一覧は出ます!
ただ読み込むとvarに入ってた髪やら服やらセッションプラグインやらが見つからないとエラー出てしまいます
LOさんの服をいくつかダウンロードしてvarをAddonPackagesフォルダにつっこみました
もう一人他のクリエイターさんの服もダウンロードして入れようとしたらいつも出ないエラーが出てがおかしいなと思いました。
https://imgur.com/a/JPpCzxQ >>78
それフォルダのアクセス権がないってことですね。
Windowsのシステムを入れ直したりしました? >>79
いえ、全くしてません…
今日からこんな感じなので寝耳に水って感じで…
origファイルが読めているのも謎です… そんなにパソコン詳しくないのですが、今アクセス権について調べてます汗 >>79
var.origファイルが読み込まれているというのはどうやって確認されたのですか?
うちにもvar.origファイルが一個だけありますがvamには読み込まれている様子がありません
ちなみにファイル名は「VaMChan.Hair_Aerith_hair.2.var.orig」でJackarooさんのZIPファイルに紛れていました
ところでVAM自体のエラーはどうなっていますか? >>82
持ってたはずの服があったりなかったりするのでその違いを調べたんです。
そしたら消えなかった服はAddonPackagesフォルダ内の拡張子がvar.origだったのです。
その拡張子がなんなのかすらよくわかってませんが…
すみません、エラー載せるべきでした
https://imgur.com/a/IejVL6I
いまデフォルトシーン開いて出たエラーです
一番上は入れようとしてたLOさんのデータは重複してるよーってことだと思うんですが、
at MVR.FileManagement.VarPackageGroup.AddPackage (MVR.FileManagement.VarPackage vp) [0x00000] in <filename unknown>:0
at MVR.FileManagement.FileManager.RegisterPackage (System.String vpath) [0x00000] in <filename unknown>:0
at MVR.FileManagement.FileManager.Refresh () [0x00000] in <filename unknown>:0
このエラーあたりが怪しいと思うんですが打つ手がわかりません… 調べたんですがorigファイルって自動的にバックアップされた元データって感じみたいですね ごめんなさい、解決しました!
今までこんな症状なかったのでアドオンパッケージマネージャーのリスキャンてものを知りませんでした(汗)
スレ遡って知りました…
こんな夜中に対応してくださった方々、本当にありがとうございます!
お騒がせしてすみませんでした!!
デフォ子フサフサに戻りました! >>86
毎回リスキャンしないと読み込まない場合は異常なvarファイルが入ってて読み込みストップしてる可能性あるよ >>64
失礼しました、他の人とごっちゃになってました
>>86
var.origは全て不要なので削除していいです。どこで紛れ込んだんでしょうね
パッケージマネージャーでチェックして、エラー引き起こしてるパッケージは削除をおすすめします Wrap結構注目されてんな
そんなに需要あるならwrapヘビーユーザーなワイが一枚仕様書作ったろうか
ソフトが優秀だからMorph 作るくらいなら5ステップくらいでサクッと作れる
テクスチャの変換機能も一回やったけどあれは滅茶苦茶大変だしあれ毎回やるくらいなら
フォトショとかで手動で作るのがずっと楽 ちょい妥協だけど全然満足いく出来になるし >>46
Blenderのsoftwrapはアドオン使った時にbaseモデルの頂点順序を変更しちゃうからダメ
頂点順序違うとDaz側でmorphに出来ない もう少し舌の動きをリアルにしたいんだけど、モーフが少ない。。。
誰か作ってくれないかしら?
更には唾液もバリエーションがほしい。 >>74
おk探してみる
>>91
なんだか難しそうだけど興味ちんちんだわ 素朴な疑問なんですが
Virt A Mateってなんて呼んでます?
バーチャメイト?
バートアメイト?
VaMはバムでいいのかなぁ? >>89
毎回リスキャン必要になってしまったので、それが原因みたいです
>>90
チェックしてみます!
お二方ありがとうございます! >>95
俺もヴァーチャメイト、バム呼び
口に出して言う事なさそうだし色んな呼び方あったら面白いと思う デスクトップモードでポーズいじるのも一苦労だな。
特に手前と奥に移動させるとき苦労する
なんかいい方法ないんかしら >>98
VRで起動してヘッドセット外してMキー押してデスクトップモードで作業
必要に応じてMキーでヘッドセットに戻って3次元的な調整 unityのshader詳しい人いないかなぁ。
XPS→blender→unityでアセット髪移植して一応はできてるけど、
描画順が一部おかしくなる。
アルファ抜きしたメッシュが重なってると角度によってちょっと表示が
抜けるみたいな感じ。
Z深度だかレンダーキューだかがうんたらかんたらな問題っぽいんだけど、
素人にshaderの読解はキツイ…。 >>100
カリング?だかをオンだかオフだかにして両面テクスチャにすると切れ気になるかもな イリュージョンが本気出して1万くらいでシーン作ってくれねぇかなぁ >>102
こういう場合は滑稽発言した907が納得するレベルを知るためにも
「VaMが滑稽に見えるほど秀逸な出来栄えのリアルタイム3DのVRの例をいくつか紹介して」
という方向で907本人へ質問したほうがいいよ >>97
さんくす!
自分の認識でよかったんだなー >>102
そもそもVRAVのスレに書き込んでる訳だし3DCG系に興味ない人なんじゃないの
ステマだなんだ言われるだけだから放っておいた方がいい hubでスタッフメンバーにconversationで直接質問したんだけど
質問後にそのメンバーが何度もログインしているのを確認しているものの何の返答もない
そのメンバーが配信しているコンテンツについての質問だから見当外れな行為ではないと思ったんだけど
これマナー的にやっちゃダメなやつだった? >>107
確かにそのとおりだわ
>105は取り消すのでスルーしてください ヴァーチャルチンコを血管が浮いたテッカテカのものに変えたらすごい興奮度が上がった >>108
あなたのように質問待ちの人が2桁いるとか(:3_ヽ)_ >>99
リアル嫁が怖くてデスクトップ専なんだ・・・
ぐぐったらALT押しながらで奥に動かせるって情報があったけど今はできないみたいだな、まいった >>114
こんなの好きにできるようになったらもうゴーグル外せねぇよ… >>114
え、これマジか
こんな違うと思わんかった いやいやこれはDazのIrayフルレンダーだからだよ
リアルタイムじゃない1枚描写するのに1分位かかるやつ
動画でやると1日とか平気でかかるやつ 初音ミク VRフューチャーライブが好きなんですが、こういうモーションキャプチャーのダンスを鑑賞できるシーンでおすすめありますか?
有料でも構いません
むしろ応援していきたいなと >>73
対応制御点の追加ありがとうございます!
あと接地機能が地味に便利ですね
補正しないオプションですが、
ポーズによっては(体育座りなどの関節の角度が鋭角な複雑なポーズが多い気がする)
補正ボタンを何度押しても延々とポーズが変わり続ける(どこかに収束している?)ような動きをしていたので
どこかの時点で補正を打ち切ると丁度いいのかなと素人考えですが思いまして
ポーズ作ってると制御点の位置がめちゃくちゃになることが多いので活用させていただきます >>118
それをやったことないから的外れになるかもだけど
ここで配布されてるVMDプラグインや、HubのVMDプラグインで
好きなMMDモーションと曲で遊ぶんでは駄目なの?
キャラ3人もいると、ハイエンドPCでも60fps出すのに苦労するレベルではあるけど >>100
Rendering modeんとこ「cutout」ってのに変えると治るかも G8対応して欲しい組は単にG8の方が出てるフィギュアが多くてそのままvamに持って来たいからじゃないの?
結局ライティングの技術であってモデルのクオリティみたいなとこは2と8で別次元級に違うってもんでも無さそうだけど ハイポリ化プラグインもあるし >>124
俺はそうやで
服もテクスチャも変換無しに使えるようになれば万々歳
あとボーン構造が変わるからより自然な体勢になるな
リアルタイムレンダリングの技術革命でもおきない限り質感やらの見た目は今と毛が生えたぐらいにしか変わらんと思うぞ
そういやG8採用するってミラージュってどうなったんだろう? 胸の大きなAtomに服着せるとよく乳首だけとか、おっぱい丸々とかが服から突き抜けちゃって残念なことになるんだけど、なんか解消する方法ありますかね? >>117
つまりGPU性能が今の5400倍あれば90FPSで動くかもしれないということか
GPUの性能アップが1年で1.5倍と仮定すると21年ちょっと…!
今20歳前後の奴はなんとか間に合う… >>126
Clothing のcustomizeボタン押して「Adjustments」って項目である程度は調整できる。
「surface offset 」が服自体のサイズ「thickness 」が生地の厚さ 乳首出てるくらいなら
ここの微調整でなんとかなる。
ただ元々貧乳用に作られた服を爆乳に着せて乳が突き出る(逆も然り)のはどうしようも無い、
男用服が女モデルに使えんようなもん >>126
突き抜けた状態で興奮できるように自分を鍛える >>126
自分は、フラット乳首と立った乳首のモーフを2種類用意して回避しています。
ちなみに、表情も数種類用意しているので、表情の数×乳首有無(2種類)分のモーフを作っています。 >>126
おっぱい丸々とかだとSoft Body PhysicsとかHigh Quality Physicsのチェック状況で変わったりします
あと乳首だけの場合はPluginで改善するケースがあります
https://hub.virtamate.com/resources/nipple-clipping-reducer.518/ ディスタンススケール
コリジョンパワー
その辺弄る >>126
服のアジャスト設定で体からの距離を増加させるがお手軽かも
Look作る時にはなるべくVAMの基本モーフで胸の形を作ってカスタムモーフの使用を最小限にするとトラブルになりにくい気がする mmdのplugin使ってるんですが指がグニャグニャするんですけど何処かの設定でなおりませんか? >>136
あれは自動で調整されるから調整できる箇所が移動のスケールぐらいしかなかった気がする
手のコライダーが悪さしてるのならコライダーエディタで手のコライダーを編集すればいい
試しにコリジョンきって再生して普通になるならそれ AimiのTextureが好きなんだがパイパンにしたいけど無理なん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています