【VaM】Virt-A-Mate Part.14【VR/Desktop】
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立て
海外のSEXシミュレーター Virt-A-Mate(VaM) のスレッドです。初心者でも熟練者でも、興味さえあればどなたでも、みんな仲良く情報を共有してムッハーしましょう!
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■関連スレ
【VR/HMD】VRエロ総合 109【Oculus/Vive/MR/PSVR】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1623726019/
■前スレ
【VaM】Virt-A-Mate Part.13【VR/Desktop】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1624098753/
次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。次スレが立つまで書き込みは自重して下さい。
>>950が建てられない場合は、有志が代理宣言し、スレ建てを行って下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>460
マジですか、神よ
本当にシンプルに枠だけで床と壁面が透明な立方体であれば嬉しい
壁面は無くてもOK、床は透明で衝突判定がほしい
用途は上でpersonを踊らせて、下にreflectionを入れたいんだ >>464
さんくす
glassで代用はしてる
宙に浮いて不自然な感じになっちゃうのよね >>445
>>446
>>448
ありがとう、エラーが気になるSceneがあったら消すようにします。
嫁の顔Morphだけ抽出して他Sceneの女Atomに適用したいんだけど、
1. 嫁の顔Morph以外をすべてゼロにする
2. Morph MergerでMergeしたMorphを作る
3. Skin, Hair等のPreset適用
までやったんだけど、嫁と顔が微妙に違うのは元の女の顔Morphが残ってるからだよね?
これ、体型変えずに顔Morphだけ全部ゼロにする方法とかある? >>467
自己解決した。Body SwapっていうPluginでゼロにできた。
目の色はIris Materialだってんはわかったんだけど、これはPreset保存できない?
Material系の色とかが違うと別人に見えるのね・・・ そうか、無数のクソダサ服も地味オタク系隠れ巨乳の娘に着せれば逆に映えるぞっ これって極めればリアルの女優くらいまで作れる?イリュージョンのハニーセレクトはどうしてもアニメっぽいがコレはどうなん? >>470
ハニセレよりはリアルだけどやっぱりまだ限界はある
とはいえライティングとかでだいぶ変わるから技術次第だとも言える
いつか来る予定の上位版だとさらにリアルになるのは間違いない >>454
的外れなことを言っていたらすみませんがSteamVRで動かしていませんか?
うちはRiftSなので環境が違いますが普通にOculus経由で立ち上げるとFreeRotateが動作しましたがSteamVR経由だと動作しませんでした
OVRInputがOculus用のコマンドだからだと理解しています
Oculusとして動いているかどうかはVR1タブのOculus側のShow Control HelpでHelpが出るかどうかで判断できると思います https://i.imgur.com/bjj4gJj.jpg
よし、思ったとおりだ
地味オタク系隠れ巨乳の娘はクソダサ服のほうが輝く MocapForAll
自分も期待してカメラ買ってフリー版使ってみた。
立っている時は認識するけど座ったり腰を低くすると認識が悪くなった
MocapForAllはcpuを結構使う
残念ながVAMに向かないと思う
他にチャレンジした人います? >>470
リアル女優をテーマに作ってる人たちの作品をいくつか実際にみてみることをおすすめする
個人的なおすすめ順でいうとBamair1984、vecterror、Zombie_Siris(敬称略)それぞれ無料のがいくつかあるはず
Bamairさんは日本人女優も何人か作ってるので良ければお試しあれ >>476
ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!
試してみます hubで特定の作者だけ見えなくする方法って無いのかな
bigcatとか言う奴が似たような不細工lookを異常なペースで大量に上げてて邪魔すぎる 拾い物でマジで現実にいそうなLookあるし突きつければ理想の人物像作れるんだろうな
俺にはその根気はないから拾い物を弄るしかないけど twtterで話題のMMDモーション
lovemaxさんのIt's A Whole World
このモーション良い みんなの嫁でも見たい
https://imgur.com/a/BULcG3u >>461
>>462
いろいろ情報ありがとう、こんなきれいに出るんだ>>462
>>461 も紹介してもらって感謝、ただ2コ目のMOD もVRでは深度情報を切ってるみたいね……
ポストプロセスしかないなら、人物のアウトライン描画には深度バッファくらいしか使えないだろうし
それがダメとなると、けっきょくVRではできないってことかな……週末に試してみるけど
やっぱ2.0 を待つしかないのかなあ
HDRPをサポートするならSRP が使えるんだろうし
URP のセルルックでは、VRでもちゃんと輪郭線が描画できてるのがあるしね >472
ありがとうございます!おっしゃる通りSteamVRで動かしています。
環境は以下のサイトを参考に設定していて、ワイヤレスでPCVRをプレイするのはSteamVR経由の方法のみしか知りませんでした・・・。
https://www.cg-method.com/vr/oculusquest-virtual-desktop/
"Oculus経由で立ち上げる"というのは、Oculus Link(有線)、もしくはOculus Air Link(無線)を使用してプレイするという理解であっていますでしょうか? >>482
当方RiftSなので有線での接続しかできません
「Oculus経由で立ち上げる」というのは直接VAM.exeを起動している、あるいはOculusアプリを起動してライブラリからVAMを起動することを指しています。
Quest2を所有していないのでOculus Link(有線)、Oculus Air Link(無線)での起動がRiftSと同じ動作をするかどうかの確証がありません。
費用がかからず試せるのなら試してもらったほうが良いと思います。
もし、費用がかかるようなら、ここにもQuest2を使っている人はいると思うので実際にQuest2を使用している人にアドバイスを貰ってください。 >>476
ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。
ttps://imgur.com/a/R1ae5IY >483
ありがとうございます。問題解決に向けてかなり前進しました。
SteamVRを経由しない起動方法について、いろいろ試してみたいと思います。 何か最近YameteOujiのセーラー服しか着せてないな普通のカジュアルな感じの服を配布してる人Patreonにいない? 左手1本で上下左右前進後退できる素敵なプラグイン無いですか?
皆さんもそうだと思いますが、右手は違うスティック握ってるので移動の度に
持ち替えるのが億劫で億劫で・・・ >>485
VirtualDesktopを使わなくても、無線LANで接続できます。
Oculus Air Link という方法です。
例えばこちらにやり方があります。
https://www.moguravr.com/oculus-air-link/
VirtualDesktopを使った場合は、ハンドジェスチャーが使えますが、
Oculus Air Link だと使えないです。 >488
ありがとうございます。今日の夜にOculus Air Linkを試してみたいと思います。 >>487
キーボードのwasd zxじゃだめ?
右手ででっかい操縦桿握ってる時はそうしてるわ >>491
キーボードだと移動は出来ますが、スカートめくったりごにょごにょしたりするのに
やっぱりコントローラーを持たなきゃいけなくて・・・
デバイス側でそうゆう設定あるんかなぁ? >>492
デバイスの片手操作は見たことないなあ
自動で動くTE〇GAをビッグマグナムに装着しておくとか
お役に立てず >>493
いえいえ、ありがとうございます。
電動タイプも以前試してみましたが、自分には刺激が強すぎてVaMを楽しむ前に
見切り発車してしまいます・・・ >>478
ユーザー選択して ignore とか設定するとどうだろう パッケージビルダーのLicenseについて質問があるんだけど
無料配布物でも再配布禁止にしたいときはPC選んでおけばいいの? >>487
プラグインではないですが、
自分は、↓これで、キーバインドをVaM用に設定することで、
前後、左右、上下に移動することができました。
ttps://www.amazon.co.jp/gp/product/B01NC2LEYP >>497
ほうほう、ちょっと難しそうですが値段も高くないですし試してみようと思います。
ありがとうございます! Web Browser以外でVam内で動画を再生させる方法ってありますか? >>439
DLして入れてみたけど、男の珍が下向いたままで起ってくれない・・・。
どうすればいいんでしょう。 >>498
グリップムーブも使えるのを忘れないで
Oculusならアナログスティック押し込み
Navigation設定で移動量の調整もできるよ >>501
初めて知りました(笑)
ありがとうございます! 先ほどOculus Air Linkでの接続を試したところ、FreeRotate.csが正常に動作して視点の縦回転を行うことができました!
返信していただいた方々、どうもありがとうございましたm(_ _)m 最近ヘッドセット購入したのを機に始めたものです。
アニメーションがついているシーンに好みのキャラクターのルックを読み込むと
身長差も反映してしまっておかしなことになってしまうのですが、
シーン内の身長はそのままで見た目だけ変えるということはできないのでしょうか?
あるいはどこかで身長を変更することができたりするのでしょうか? LO氏のパトレオン入りました
LooksもClothesも素晴らしいです
ところでおっぱいを貧乳にするパラメータ教えてください!
Yurikaちゃんをいじってるけどなかなかうまくいかない
Renaちゃんはすんなり行ったんですけど >>487
昔ここのスレの人にVR空間内で手で触れて移動することのできるコントローラを作ってもらったことがある。
https://imgur.com/jguKUbM
赤い球と青い球と黄色の球は触るとX軸、Z軸、Y軸移動し、緑の球は左右回転する。
自分の頭に追従してきて隠したりすることもできる。
もとはLeapMotionとかハントラなど、コントローラを手放した環境で使うためのものだったんだけど、それらで上手く使うのには慣れとコツが必要だった。
片手のコントローラで使うならけっこう上手に使えるんじゃないかと思って久しぶりに読み込んでみたけどなぜか動作しなかった。
つまり何の役にも立たないレスなんだけど、こういうアイディアもありますねって紹介でw >>500
Play押してそのまま流れに任せてたら勃ってこない? >>504
boneを弄るmorphを使ってるLooksだとどうしてもズレてしまう
パーツごとの比率が変わるからね
脚を超長くしたらどうやったってヒザか足先の位置がズレるじゃん?
赤い歯車がついてるmorphがそういうmorph
歯車にカーソルを当てると「アニメーションさせるならオススメ出来ない」ってポップアップが出る
Person Atomの「Control & Physics 1タブ」→「Scale」で小さくすることも出来るけど
この場合は身長というか体全体のサイズが均等に変わるから、結局比率違いによる位置ズレを直すのは難しい
だからboneを一切弄らずにLooksを作るか、都度位置合わせするしかないんじゃないかなあ
何か方法があるのかもしれないけど 自分はoculus quest2ユーザーでいつもairlinkでつないでいるんだけど、virtualデスクトップだとハンドトラッキング使えるって本当? 使えるよ
ただあんま期待しないほうがいい握力が皆無な手っていうのと
手が判定出来なくなったとたんコントローラーを読み込みにいくのが異常に使いづらい
後者だけでも改善できれば使いたいんだけどね questのホーム画面みたいな指まで感知するハンドトラッキングじゃなくて、コントローラー操作の代わりにちょっと指が動く程度だよ >>487
Oculus Quest 2ユーザです。
左手のコントローラーだけで、移動したいなら、
スティックを強く押し込むことで、世界をつかめるので、
前後、上下、左右、回転(水平方向だけ)、なんでもできますよ。
左右どちらのコントローラーでも可能です。
この操作を有効にする設定が必要かもしれませんが。 昨日インストールしたばかりの初心者です このゲーム(ツール?)凄まじいね
リョナっぽいのが好きなんだけど、殴ると声出すようなプラグインってあるのかしら… その趣味とpluginは分からないが、collision trigerという当たり判定のatomを追加、腹のあたりに固定しとく
範囲の大きさや有効な速度が設定できるので、良い殴り具合?のときに指定の音源を再生は出来るよ >>515
HaritoraXはVAMで使えるのがわって良かったです。
予約が再開したら手に入れる決心が出来ました。
ありがとうございます。
しばらく使って気が向いたらまた、レポお願いします。 VRハンドとか、憑依する竿役の手にトリガー仕込むのも有り
これだとどこ触っても反応する様に出来るし、応用が効くよ
VRハンドにトリガー固定するのはheadlightプラグインの改変版で出来る >>515
ないす!シコふんでんのワロタ
腰振った感じとかちん○挿入しようとするときの違和感などの感想を聞きたい めちゃくちゃどうでも良い話なんだけど
VaMとWordを一緒に起動してるとお互いに干渉し合って描画がおかしくなるな HaritoraXでコロナ禍の運動不足でも解消するか
>>474
GPUが100%になってもCPUの使用率40%とかで有り余ってるんだけど
GPUも使おうとするとやっぱり向いてない感じか…… >>515
これは凄いですね!私も購入を検討しようかな・・・,
色々と試すのだけでも楽しそう笑 >>521
これ妻子持ち無理じゃね?
できるタイミングわかんねー >>515
GJ!!!ちゃんと取得できてるし不自然さもないね〜俺も買おう
仰向け、うつ伏せ、四つん這い、体育座り、などの
トラッカーでありがちな隠蔽に耐えられるか気になるので見てみたいです すげー
リアルにTSしたらどうなるかの心理実験みたいだ >>515
腰をカクカク動かしてみていただけますでしょうか? >>515
動きがガクガクしてたまにカクンって飛ぶのはしょうがないの? >>515
非常に初歩的な事で恐縮なのですが、HaritoraXが届いてセットアップ完了したものの、
VAMで頭と両手以外憑依させる方法がわからず、両足憑依の方法を教えてもらえないでしょうか?
VAM起動時は足にネコアイコン見えるのですが、シーンをロードすると消えてしまって。。。 >>526
部屋に鍵かければ出来んじゃねえか。
ちなみに、後付けで部屋に鍵かけるのであれば、これがお勧め。
これで安心してVR出来る。
ガードロック 室内・錠なし内開き扉専用かんたん在宅ロック 532ですが自己解決しました
男に憑依しての腰カクカクまったく問題無し
飛ぶようなこともなく安定した動作、歩く事も可能
ネックとしてはHaritoraConfiguratorというソフトを常時起動させる必要があり
パフォーマンスが若干落ちてしまう点、トラッカーを付けるのが面倒な点ぐらいでしょうか roac氏の髪型のいくつかがAllの方にはあるのに名前検索のroacの方には出てこなくなったんですが原因わかる方いますか? >>535
検索だと髪型の名前にroacの文字が入ってて違う作者の物も出るんじゃない?
あと俺の環境では作者Roac、ROACの2パターンあった LeapMotionは実際の動きに対するラグが気になって使えなかったんだが
HaritoraXもそういうのはあるのよね? >>431
>>433
>>441
亀レスですが鼻の修正とアセット揺らせましたありがとうございます
ただ髪の調整が難しすぎる…↓みたいな爆発を抑えるのってどうしたらいいんでしょう
https://imgur.com/kgdxByh >>538
髪はアセット?
アセットも爆発するのは知らなかったがスキンメッシュコライダー切って他にあまり干渉しない様にボーンにコライダー付けてコリジョンの簡易化してみたらどうだろうか?
というか爆発防止のセッションプラグイン入れてるよね?
あれいれてても爆発する時はするけど https://imgur.com/a/ZmDeOFr
どうだろう似てるかな?
自分的にはなかなかだと思うんだけど
エラが気になるような気もするけど長時間やってるとゲシュってきて分からなくなる
フェイスラインが難しい >>539
カプセルコライダーをかなり小さめに配置してるんですが何かに当たると震え始めて爆発してしまいます
爆発防止のプラグインは初めて聞きましたちょっと調べてみます >>540
目元はすごく良いと思う。
唇が特徴的な人だから仕方ないけど、
下の画像はなんかマキバオーを思い出してしまった。 >>541
触って動くだけでいいならクロスシミュ設定にしたほうが爆発しないかもね
よくあるアセット髪にボーンコライダー仕込まないのはこうなるからなのかもしれない >>535
Roac氏が名前を入れ忘れてるアイテムがいくつかあるため
ソートオプションをクリエイター順にすると最初にクリエイター名無しのアイテムが並ぶのでそれで探すといいよ >>542
>>544
>>546
時間をおいてみてみたら誰これ?ってよくあるので
名前を出さずに分かってもらえるみたいで良かったです。
下のスクショはmouth smileのposeだけで笑顔にしてみたけど
唇が薄くならないんですよね、表情付けたら似なくなるから
その都度morph修正が必要で実用性はありません。 表情モーフってめちゃ大事なのに管理は手間だよね。
自分はタイムラインで作りこんでキャラ別にセーブしてるけど、
もっと楽なやり方はないもんかのう。 キャラ作成時に一定の法則で顔を作って
どのキャラでも表情モーフで近しい結果が得られるようにしておくとか 髪の毛のPhysicの変更箇所ってどうやったらLooksに保存出来るの?
LooksをロードするとPhysicsの変更箇所がリセットされてるんだけど >>538
こういうツインテールは根本のボーンまでコライダーを配置しないで、下から1〜2節だけで十分ですよ。
使ってるジョイントの種類は何ですか?ジョイントのmassやsprin、,anglelimitの調整がキモなんだと思います。
Unity上でもPlayしたときに爆発しますか? 憑依プレイを軽くしようと思って、VAMの男Personをエクスポート→2.blenderにインポートして腰と頭を切り出し
→fbx形式でエクスポートしてunityのシーンに配置してAssetBundle化ってしてみたんだよ…
https://i.imgur.com/iq3Ytxt.jpg
デスクトップモードで確認したら無事正常に表示されたんで、いそいそと服を脱いでネクタイ締めてVRで立ち上げたら
このオブジェクトだけ視差が変になってて2重のブレブレであああぁっ目がっ目がぁあああああ!と叫んでしまった
多分unityに配置したときの設定かなにかが変なんだと思うけど見当がつかない
どなたかunityにお詳しい方がいらっしゃいましたらこのへん見てみろって教えてください… >>554
Unity上でVR用の設定をちゃんとしてないんでは? 前スレの694で公開したHeadLight Link.csを更新しました
良ければお使いください
https://mega.nz/file/GdcExTqY#DllztAs5lUDJC87cbf2GEk6U6YPZZMjGNEvliYRu4CE
キー #DllztAs5lUDJC87cbf2GEk6U6YPZZMjGNEvliYRu4CE
機能:
オリジナルのHeadLight.cs(作者不詳)にParentLink機能を追加したものです
InvisibleLightやCollisionTrigger等の各種Atomを頭や手にParentLinkさせる事ができます
使い方:
InvisibleLightやCollisionTrigger等のAtomに本pluginを読み込みリンク先をCenterEye(頭)、LeftHand、RightHandから選択してください
位置や角度をスライダーで調整してください
更新内容:
1) pluginを読み込んだ時点で機能が働くようにした(対象のAtomが頭の位置に移動して大きさによっては見えなくなるので位置調整してください)
2) プルダウンメニューからリンク先を選択した時点で変更が適用されるようにした
3) スライダーで位置・角度を調整してもParentLinkが外れないようにした
4) スライダーの位置の初期値を0にした
5) Atomの位置・角度状態、リンク状態が正しく表示されるようにした
何かあればお知らせください >>555>>556
うおおおおそれだ!VRでもちゃんと見えた!ありがとう!ありがとう!さすがお前らだぜ 三白眼キャラって作るの無理?
iris sizeで瞳は小さくできるけど反射光?みたいのが残って変なことになる >>559
目のマテリアル設定の上から2と3番目ぐらいにスペキュラとグロスあるから左いっぱい振ってやれば消えるんでないか フタナリに目覚めたぞ
配布されてるのはバタ臭いのばっかなんで
日本人風キャラ作るのが面倒だけど頑張る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています