天結いキャッスルマイスター/天結いラビリンスマイスター 北上41日目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレを建てる時は上の文字列を2行にしてから建てるようお願いします
エウシュリー第18弾作品
知識採集+城砦構築+戦術シミュレーションRPG
『天結いキャッスルマイスター』
2017年5月26日(金)発売 販売価格 10,584円 (税込)
作品紹介ページ http://www.eukleia.co.jp/eushully/eu018.html
攻略wiki
http://www65.atwiki.jp/amayui/
エウシュリー第21弾作品
異国探索+魔術構築+戦術シミュレーションRPG
『天結いラビリンスマイスター』
2021年7月21日(水)発売予定 販売価格 10,780円 (税込)
作品紹介ページ
https://www.eukleia.co.jp/eushully/eu021.html
攻略wiki
https://w.atwiki.jp/eu021alm/
■メーカースレ
エウクレイア(エウシュリー&アナスタシア)150
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1611166758/
※次スレ立ては>>970が頑張ること
重複しないよう宣言してから立てること
前スレ
天結いキャッスルマイスター/天結いラビリンスマイスター 北上40日目
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1627382851/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 一週目終えたところだがシナリオというか敵側が酷すぎる
ギアリーは子供の八つ当たりでリルは馬鹿な子供の思い込み暴走って何これぇ
特にリルは手を尽くしたとかじゃなく「どうせ何も変わらない」って勝手に思い込んで初手テロってお前
挙句アンベルと数分会話しただけであっさり改心して良い話風にしてるけど
その程度の検討や試行もせずにテロに走ったのかよお前 リシュ&キスニル、イオル&ミケユ
この4人だけ2つある回想シーンのうち1つが3Pだからある意味不遇?
イオルに至っては3Pのほうほとんでミケユで体が隠れてるのがさらに不遇
(イオルはもうひとつのほうもほぼ足でほとんど上半身隠れてるわけだけど) クソシナリオは~ラプ天冥のツートップがあまりに強い
天冥は薄さばっか言われてるけど、部下が頻繁に情報持ってくるのにあんまり活かせてない展開が多すぎて微妙すぎる。アペンド前提だからってのもあるだろうけど
個人的には天使が多いのだけが救いだった ぬぅ、しかしトゥルーみないと損した気になるしなあ
コンキスタはシナリオパートはないも同然だが、ゲームとしては、まあまあ調整できてたと思う
ラビリンスマイスターはシナリオも薄味な上にバランス調整されてなさすぎてな
コンキスタみたいな感じでシナリオ作り込めば、ランス9に近くなるやろ、これでエロゲとしては100点や スレ見返したけど天冥擁護してるのササしかいなくてワロタ シナリオはアレだけど実は今回のテキストはそれなりに評価している
エウにしては非常に珍しく状況や設定を伝えようとしている姿勢が見られた
でもイベント毎にメインキャラにノルマの様に一言ずつ喋らすのは辞めろ 天結2はキャライベントが沢山あれば必ずしも良いとは限らないを体現した作品だった
エロシーンがないキャラをシナリオの中心に置くとここまでくどくなると身に染みたな
正直シナリオに至ってはゲーム進行に支障が出ないだけラプソディやコンキスタの方がまだマシかも知れない エウゲーはキャッスル以来だったけど台詞回しがくどく感じたな
1回口開いたら3〜4回はクリックしないと喋ってるキャラの台詞終わらないしもうちょっと喋らせる内容吟味してくれ ラプソディのシステムブラッシュアップして使ってくれねえかなあ
Hexと高さの概念は良かったと思うんだけどなあ
まあもうチャレンジできるような業界じゃなくなっちゃってるかね 二週目キャラにしてはナス弱いな
枠たりてないのに愛着あるキャラはずしてまで入れようと思えない まあ今作のシナリオは大体酷いよ
ところどころ面白い部分はあるけども
エウ歴代の中でも下から数えたほうが早いレベルで珊海や天冥、神ラプ辺りがいるからビリになってないだけ 魔法都市で魔法道具を作る主人公が名門の落ちこぼれ魔法使いと仲良くなって、国家転覆を狙う悪の組織と手を組んだ幼馴染みと戦うマイスターシリーズください ナス弱いっつーか命中−30が邪魔w
元々博打的なキャラではあるけど必殺技があまりにゴミ性能
結局玄磨魔法のが安定する スキル枠が限られてるから本人の攻撃スキル自体をそもそも使ってないわ。ナスは玄磨付けて遠距離対応させて無属性武器で殴るだけで十分じゃない?メイド見習い・カウンター・連撃・突貫で普通に強い 別に物理は強くないでしょ
無属性で殴るが正解
まあナスの場合は無属性の射程0にすら命中−30のゴミが付いてくるけどw 多分物理で殴るの「物理」は火属性とか無属性の属性って意味じゃなくて
魔法攻撃に対する概念としての物理攻撃って意味で言ってると思う 正直無属性と物理属性の概念の違いがよくわからない
無属性魔法と別に物理属性の魔法が存在するから余計に 探索で前にガシガシ出るやつはマイスターロッド持たせて暴れさせとけばいい
無属性つええ >>768
まあたぶんファンタジー系で言うなら純エネルギー系攻撃と、念動で物ぶつけるポルターガイスト攻撃系の違い
ファンタジーあるあるやね 魔力が込められてるか単なる物理現象かだな
無属性は他作品における万能属性に相当する 地脈は実際昔はその殆どが念動系に属する物理魔法だった
まあ今の解釈ではただの物理現象を引き起こしてるんじゃなくて魔力を帯びてるんやろ >>760
二週目にしては、ね。ヴァレフォルや エウシュリーちゃんを知ってたらなあ 正直EXユニットは尖っててもいいけど本編キャラを完全に食う性能なのはどうかなあって思ったり
前作でもヴァレフォル、リリィ、メイド天使辺りは強すぎて他のキャラが置物になってたし
それはそれとして今1週目終盤?に突入したけどあんななぞなぞで攻略の糸口が見つかるのは「えぇ・・・」ってなる
もしかしたら別ルートで別の真実があるかもしれないが少なくとも今時点でのモチベが下がったぞあれ >>775
ヴァレフォルはドロップ率スキルのせいで一人だけ別格過ぎたしあれは流石にやり過ぎたとエウも思ったからこそ今回のミクリなんだと思うぞ
エウシュリーちゃんとナスなら使いようによってはナスのが使いやすいと思うわ
現にこのスレでもエウシュリーちゃんよりナスのがツエーて言ってた人他にもいたし
ナス弱いて言う前に実際にレベル上げて使って言ってるのか? 前作では怪盗ヴァレフォルぅ♪を聞くためなのと
異常な移動力でカッ飛んでいく機動性に惚れて使ってたからなぁ 今さらだけどメフィ・ナックのドラゴンっぽい人なんなの ミクリ途中からアンベルに魔攻逆転されるしほんと序盤のお助けキャラだったな 後日入手方法存在しない特典アペンドなんだし、バランスに影響しないオマケ程度でいいのにな
>>776
なぞなぞの内容はともかく、元ネタの女王が謎かけでソロモンと同盟組んだっていうエピソード持ちだからまぁ… ナスはカウンター改ヤバすぎでしょ。ゼロ距離からの殴り合いだったらボスだって沈めてくるし。 モンスターなのに狂暴化そんないなくて連撃多いという 前作のヴァレフォルはホント化け物。高い移動力と固有スキルでドロップアップ・魔神特性で状態異常無効、ステータス上限が主要キャラよりも低いレベルで解放されている事によるステータス差と。 ヴァレフォルはヴィネアと違って弱体化してないソロモン魔神だし設定通りの強さじゃね
むしろ女神と使徒が弱すぎるくらい
アヴァロに至っては神格者だってADVパートで明言されてるのに何故か神格じゃなくて亜人になってるし いやヴァレフォルこそ弱体化したソロモン魔神だろ
それも一時的に力を失ってるとかではない致命的なレベルで
それでも相当強いんだろうが
EXだとムールムールの助力でおそらく一時的には本来の力にかなり近づいてるだろうけど ソロモン魔神はアムドシアス、パイモン、ヴァレフォルと
ギャグ時空の住人が多いからセーフにしておこう 敵レベル上限解放しても経験値は増えないから、ひたすら支援し続けるのが最適解。いつもこんなんだっけ
EXが存在しないからなのか? パイモンさんはルシファーキチなだけでギャグ要因じゃないだろいい加減にしろ ヴァレフォルは一度死んでるけど魔神でしょ
本人記憶無くしてるけどそれも黄金樹の谷で取り戻してるし 最近のエウゲーはルート分岐とかノーマルトゥルーでのシナリオの差分が薄いんだよな。
創刻のアテリアルの天使ルートと悪魔ルートぐらい緩急つけて欲しいわ俺。 アテリアルの悪魔ルートはなぜノーカン攻略可能だったのか
ノーカンEDと悪魔EDが温度差ありすぎて笑うしかない >>793
アペンドで「そういう展開はないから安心」みたいな会話してたし、闇ルートの人気ないから作られないって気がする 手軽さが時流だからバッドのために1周したくないわ
それなら胸糞だらけの神堕とし封れんマイスター作ればいい
悪役サイドの視点で最初は手の込んだ胸糞で余裕ぶっこいてる奴らが
どんどん追い込まれ余裕なくなって美学も教示も余裕もなく後先考えない過激な方法で主人公たちを倒そうとして
そのまま沈んでいくエログロでいいです 人気が無いというか天結でやるべきではないってのが正しいかな
これが姫狩2だったらダーク寄りのルートが無いのは逆に駄目だろうし
まあ天結の雰囲気に合わない魔物エロを入れちゃったりライターのセンスには疑問があるので
闇ルート無くしたのも特に何かを考えての話じゃないかもだが 天結でそんなん追加されても唐突感が出過ぎてダメってのはわかる やっとこさ3章塔だけど、オッサンママは笑ってしまったわ。
にしてもイオルとミケユが全然絡んでこねー寂しい。
4章から期待していいのかな? クーナがどんどん〇〇無効を覚えていくけどさ
あれ付け替えてる人いんの?
4つしか付けられないし無駄じゃね 実用性はぶっちゃけないけどフレーバー的なものだろう 希望と絶望のバランスは差し引きゼロっていうし
エウならこんなもんかとハードル下げておいた方が
クーナとは絡む 俺も使ったことない
序盤にもらえたHP再生がちょっと役に立った気がするぐらい どうせなら四属性みたいに上位互換能力になって、状態異常無効で1つとかあればいいのに
それでもつけないと思うけどさ 上限解放しないほうが経験値もらえるんじゃない?
レベル差あっても3とかよりはもらえそう
7勝以降のダンジョンとかならまともに入る設定になってるのかな
ナスのイベマップはちゃんと経験値はいる クーナメインで使うのかって状態だな
結界3種のバッファーだわ そういや、ナスの専用武器に使う装飾品はいつ作れるようになるんだろう
あれだけリストに載らん クーナって最終的に誰と組ませてる?
何だかんだでナスになるんだけど
ヴィネアは半分アヴァロ運搬役にしたいし >>812
精域の首飾りなら〇〇の炉精系の敵ドロップで入手できる 精域も作れるよ
作れるようになるタイミングは忘れたけど
敵ドロップでポンポン出るから作る必要はないと思うけどな 精域の首飾り、情報から見ると合成×になってるんだけど……
一体何と勘違いしてんだ あーすまん
なんか勘違いしてたみたいだわ
今ラビリンス立ち上げて確認したけど無理ぽい
何と勘違いしたのか自分でも分からんわ
すまんかった 普通のキャラの最強武器作るための首飾りは合成から作るからなー。ナスだけ特殊なのはよーわからん。 >>819
ナス…特殊キャラなんだから装備材料も特殊なんだろ
てか、順繰りに耐性装備を材料にしてて余っただけってオチもあり得そう 虹玄磨も西広場で集めたらザクザクだな
普通に1時間くらいで99集まったわ >>822
ゼルザム出ないように発掘レベル下げてやったよ 玄磨の導きも初期配置みたいにいくつか記録できれば便利だったのに 玄魔の導きはff10の劣化スフィア盤て感じでなんか中途半端だったな ギアリーが1週目で死ぬの嫌なんで降参しまーすって言ってた時普通に殺してほしかったわ
なんであんな絶対反省するきないの分ってるのに止め差すの躊躇してるんだよ フィアが縁を司るから積極的には出来ないんだろうなって。反省する訳ないのにね。 >>829
ギアリー「(・д・)チッ、ウッセーナ。降参しまーす」 とはいえ殺してばかりだとアイドスみたいに神としての性質が変質してしまいそうでもある。 前作の子安も悪人とわかっていながらも中々切れなかったし
フィアとしては悪い縁でも進んでは切りたく無いんでしょ
で、そんな神の使徒だからアヴァロも可能であれば殺したりはしたくない 神様以前に本人の性格の問題な気がするなフィアは
変異する前のアイドスと知り合えたら仲良くなれたかも? 意思疎通困難な機械やモンスター以外の道中の敵も峰打ちだったんだろうか? ギアリーみてて思うのは魅力的なキチガイキャラってのは
作るの難しいってことだな。
ギアリーは近年稀にみるレベルの魅力のなさだったけど
マインスイーパーを適当に連打したらクリアできましたレベルの計画性のなさだし
頭のおかしさも「やべー!」って感じじゃなくて
精神科診察でいうと「統合失調症疑い」ってつくレベルの「うわぁ・・・」って感じだし 半分アヴァロがフィアのためなら裏で何でもするタイプならもう少し面白かったのに登場人物全員頭お花畑過ぎて楽しめない
エウにこういうのは求めてないんだよなぁ 子安みたいに狂ってはいるけど一応人間族のこと思っての行動じゃなくて本当にガキの癇癪だからな 子安は子安ボイス抜きに見ても結構良い悪役だったんだけどな
今作だとズィナミアの方が悪役としては魅力的だった
でも正体を見るとなんで一周目は生贄にされとんのじゃという疑問が残る 一周目は前作以上に受け付けなかったけど、縁結びが自覚のない神の洗脳だと考えたら天結いのライトな雰囲気だったりほのぼのさがフィアありきの一気にダークに思えてきて2周目楽しめてるよ
魔物娘攫ってきて縁結びするの止められないわ おままごとしてる感じがしてあまりフィア一行に感情移入出来ないんだよな
特に今作はクーナがでしゃばってくるせいで余計におままごと感あったわ 声優って凄いなと思ったわ
ギアリーとズィナミアの声優情報無さ過ぎて子安と比べるのは酷かもしれんけど 一周目のズィナミア生贄シーンも見たかったなー。2周目終盤まで来たけど、一周目と違う展開なのは良いけど、戦争中なのにそんな感じがしないというか、愛だの競いあってるんじゃないよ。おまけに命の危険があるのにセックルとか。 正直魔シキ封錬の匠視点でフィアやクーナを穢すシーン(×物語・作品)を見たくはある 前作は、モノ作りを通じて要塞の発展して、住人増えてとか
移動する中で縁が生まれた相手と仲良くなったり、上手くいかなくて敵対したり
縁を結ぶ相手を間違えて√がアレな感じになったりと
縁結びの神様と要塞、という要素をしっかり活かせる形になってたけど
今作は… ズィナミアてもっと描写うまくすれば良い敵キャラクターになったと思うんだけどな
ギアリーもズィナミアも小物すぎたようにしか思えなかったし通常ルートのラスボスもなんだかなぁていう感じだしトゥルーのラスボスも倒されてあっさり態度豹変みたいな感じだし
なんかもやもや感残ったわ今作は特に
まだ前作のがストーリーはましだったかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています