ランスシリーズ その551
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv:1000:512
!extend::vvvvv:1000:512
スレ立て時は次の文字列をコピペして文頭に3行並べて下さい
(一行分消費されるので追加してください)
!extend::vvvvv:1000:512
http://www.alicesoft.com/
アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです。
シリーズ全般について語りましょう。
最新作ランス10 発売中
http://www.alicesoft.com/rance10/
■前スレ
ランスシリーズ その550
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1619565720/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ソシャゲプレイヤーは誰もがプレイしてると思いこんで
場所わきまえないからな まぁまぁ魔想さんの痴態が見れるからいいじゃない
おっぱい大きいし、お尻もゆるいし、お漏らしするし、衆人環視でイっちゃうし webに頼るとこう言う時に弱いよね
ジオシティーズが終了して数多くの攻略サイトが崩壊したのも懐かしい みんな誰か保存してるやろって思っててこういう時にみんなで泣くんだよな 結局なにが原因なんだろうなこれ
ランス以外もなくなってるが、fcjp自体が消えたんか? インターネットアーカイブから見れるらしいから、どうにか復元するかそのうち。 >>669
攻略wiki潰れたエロゲスレあったけど
そのうちアーカイブから別のwikiに引き継ぎしようって流れになって
数年経った今でもアーカイブから転載されてないわ TADAさんもう完全にやる気なさそうだからな…
もう好きにしてOKされてる
悪魔界編織音さんに期待する辺りしかないかもしれん 02をいじってるとかは見かけてたが
↓
TADA (多田)@hanny_king 9月4日
最近、ランス02のスクリプトをいじって遊んでいる
ゲームバランス、戦闘システム作り替え
シナリオ展開、テキスト作り替え
趣味道楽としては、私には丁度良いのかもしれない
素材が全て揃っているプラモデル感覚だね
( 新規のゲーム作りは、フルスクラッチといえる ) >>664
個人鯖サイトならバックアップも取れるけどこれ元のwiki提供サーバーが逝ったんだろ
全部BKUPで他サイトにって出来るもんなのか やる気とかのほうの流れさ
旧3をプレイしていたり
まぁ言ってるように道楽だろーけどさ
しかし以前にはまたゲーム作りたくなるかも
そのときはアリスにもってくかもとかも言ってたなと
ランクエアプデなんかはじっさい頼みましたとかだったか ランクエマグナムはTADA開発の非公式バッチでサクサクできるようになったよね
同じようなこと10でやってほしい 既にアリスを離れちゃってるし給料無しで作るかなと思うけど
案外同人感覚で良いもの作るかもしれんな 10はTADAが関わってないところが多すぎるから無理でしょ
02の同人TADAパッチくらいは出るかもな 10いじってたけど歳もあって疲れたって書いてあるのみて寂しくなった TADAさんが02はまた出す予定と発言してた(昔)
けど隠居したからいじって遊んでる(今)
だから002が出るのかは微妙なところ
俺は館もってないし尚更リメイクとして単品で出してもらいたいが 2が大好きすぎる織音が企画立てればワンチャンあるかなあ…
でも規模的にミニゲームだしそれより4のリメイクをだな >>688
最近出たテックジャイアンに02ついてきてたよ テックジャイアンが最終号なせいで転売価格で買う羽目になるけどな
転売品買う人居るくらいなのになんで終わるんだ… ランス9はヒロイン個別ルートとか、会話とかは面白いんだが、満を持して最後にもってきたヘルマン連中がゼスよりアホなのがカタルシスないよな
似たような形式の3や6はそこらへんのカタルシスがあったけど、本番は魔軍からってのもあるし
まあでもエロシーンは9が一つ一つ長くてじっくりみれていいなやっぱ イベント死が多くてねぇ
3Dでの戦闘ユニット作る手間を省いたんだろうか 9作ったぷりんにはゲームと物語を絡めて魅せる演出ができなくて分けるしかないからな
この才ではTADAが傑出しててHIROや他のスタッフの誰も真似できない 別にアホが牛耳っててもいいんだけど
10のヘルマン勢のショボさを見ると
レリューとかアリストレスとか生存させててもよかったんじゃねえかなって まあアリストは将軍連中じゃ役割しっかりしてたし、大分いい見せ場貰ったから、他の将軍はみんなアホというかなんというか
ネロは意図的にアホな描写だからいいんだけど ヘルマンは将軍クラスだけじゃなく、大隊長、中隊長クラスも9で減っていたのかな。
だからアミトスやボドゥみたいな抜擢がなかなかできなかった。 >>669
なんか戦国は誰かが@Wikiにコピペしてくれたみたいだな
>>697
闇鷲さんが踏ん張ってくれたやん。
それよりもオメガ含めてフリーク爺さんに生きて欲しかったがまあアリストはキャラ的にシーラが別の男のものになる展開と相容れなかったかもな。
爺さんも似た様な理由だったしな。 まあでも9はシィル以外の俺の女キャラが殺されたシチュエーションみれたり、ランスの成長というか変化がみれていいよな
志津香が殺されたら死ぬまで戦ったり 鬼畜王のレッドアイvsフリーク、フリークが変身からの普通に倒してショックを受けてたイベントとかアリスじゃないとできそうにないし、9のフリークにもそういう活躍が欲しかったよ 9でフリーク闘神バージョンは欲しかった
ラスボスをMM闘神レッドアイにして一緒にフリークと闘いたかった ミネバは飼っておくにはおっかなすぎるけど魔軍戦で生きてたら活躍したんだろうな
寝返る可能性もあるけど、人間の王になるためにはまず邪魔な魔軍を片付けないと という思考に走ってくれたらかなり頼もしいのに ミネバならバボラくらいランスなしでもどうにかしてそう
流石にケッセルはどうにもならんだろうけど ミネバはケッセルの男には容赦しないメンバーに入りそう まあミネバは一回皇帝の椅子に座ってみたかっただけであって政治やりたいわけじゃなさそうだし、ペルエラが近いんじゃね動機は ミネバはカオス持てそうだし魔人頑張れば倒せそう
リックはミネバに勝てないって話あったと思うけど純粋な戦闘力じゃなくて多分そういうことだよな
ロレックスもけっきミネバに負けたし >>710
根が邪悪だからカオスとウマが合うんじゃね? カーマが持ててたのがよくわからんのよな
それならマチルダも持てそうな感じするけどカーマはムッツリスケベっぽいからそういうところか?
持てたのわかってるのってランスダクランガイカーマぐらいだよな 以前にはセルさんがカオス警戒するの考えすぎじゃねー?ってくらいだったが
マジで心を壊すとはな
TADA文書で出たんだっけ
マチルダも壊れそうだった あいつ岩に刺さってた方が安全なんだな
カオスがガチで嫌がったら持てない設定もあるし悪用されそうでされないな 嫌がれば重くなるとかいっても魔人ガイ時代でもガイの愛剣だからなカオス
まあガイのことは嫌ってないみたいだから魔人時代も人間の味方してたのかもしれんがガイ ミネバ生かしてたら魔人戦では活躍するだろうが
その後東ヘルマンあたりに裏切って第2部のころにはヘルマン滅んでそう 愛国心も義侠心も正義感もないミネバが、魔人相手なら活躍してくれるだろうみたいな甘い見込みが最初から間違ってるとしか 状況的に協力せざるをえないって感じになるのかな
フリーザと共闘するみたいな なんだかんだヘルマン軍人としてそれなりには勤め上げてるよ
皇帝になるための近道が見えたら裏切るだろうけど、攻めてくるのがバボラとケッセルではな 9は逆に外伝としてパットン主人公で闇落ちランスが敵に回る話だったら面白かったろうに
シーラかなりまそさんミラクルのどれかが好きなら楽しめたけど
本編は糞だし自分としてはシリーズで一番評価が低いわ 巣のミネバがロレックスより弱くて最強論争好きがキレてたなあ
ラスボスがこれじゃあそら盛り上がらんて 政治家として権謀術数すら無能といわれてるステッセルがよくもまあパメラが惚れたからって理由だけでのし上がれたよな冷静に
パットンの母親みたいに一瞬で暗殺されそうなもんなんだが ラスボスはミネバじゃなくてMMじゃね? まあ出てきて即退場だからぽっと出感強いけど
キャラクター毎に焦点あててて味方キャラの掛け合いは面白かったけどね。個別ストーリーあるし好感度イベントも多いし、バッドエンドも用意されてて充実してるし
まあメインストーリーそのものは敵に魅力がなさすぎる
ゼスでは奴隷の反乱起きないような政治してたし、そもそも魔法使いの国民には不満ない国だったけど、ステッセルパメラが余りに無能すぎてヘルマン国民にも軍人にも不満だらけで、一軍も五軍もさっさと裏切れよにしかならんねって会話も無限にされてる気がするわ9 まあハンティが瞬間移動でその気になればステッセルいつでも暗殺できるし、暗殺しない理由は作中あったけど、シーラは四年もほっぽり出さずにいつでも助けれたよな感はある ぬるゲーマー(難易度的な意味でもシナリオ的な意味でも)な俺には、9くらいが1番もありえるくらい好きなんだがなー
シナリオも難易度も優しくて(それでも一般のコンシューマーに比べたら、かなりやり込める部類って言える気する…)
逆に7とか、すごいハマりこんでめっちゃ夢中にはなったけど、
1周でお腹いっぱいになりすぎて、とても周回とかしてられなかった
難易度もシナリオもハードすぎる……
9すこ シナリオ優しいか9ってランスシリーズの中じゃ大分ハードなレイプ描写多くない?
なんなら10より描写詳しくかいてるからハードな気がするんだが 9の話題になると毎回同じ叩きするやついるから
さすがに何年同じこと言ってるんだよ感ある
>>728
ドギツいのはバッドエンドが多くて、回避可能だから精神的に楽っちゃ楽
戦国の香ちゃんは回避不可かつそのことがずっとシナリオに関わってくるし かなり優しくね?
ランス様超無敵だし
仲間が隣国の将軍とか法王だとかVIPがごろごろいてやりたい放題だし
アホのヘルマンをむっちゃくちゃのメタクソに出し抜くのが超痛快
かわいそうだったのはアミトスくらいだと思う
BADルートはあくまでIFなので、そんなにメンタル的につらいと思わん
俺は正規ルート上で女の子が無惨な目にあうとか、強い男が凄惨な死を迎えるとかの描写の方がかなりしんどい >>729
作品完結したスレが話題ループになるのは工作板ではよくあることだけど
ランススレもそうなっちゃったのは悲しいね だいたい、反乱軍とか言いながら、
反乱の首魁と見られている皇兄はともかく、皇帝自身まで味方っていうのが最高に草生える
頭悪すぎて 革命って既存の権力体制や組織をひっくり返すことだから
傀儡化されてる皇帝が奸臣を排除するために
革命軍に協力することもそりゃあるよ 皇帝や皇子がこちら側いる時点で向こうに王位いないんだからって意味じゃね? 一応作中でシーラ旗印にしない理由はいってたけど
実際鬼畜王だとシーラ人質にした段階で鬼畜作戦したら降伏するし、シーラルートでもシーラが説得すりゃ終わるし ルシアンの変身解いたらその兄が一番たまげてるとこ好き すまん、頭悪いっての言うのは、
別にステッセル個人が頭悪いとか、シナリオや設定の出来が悪くて頭悪いとかそういう意味でなく
とにかく、こっちの面子が大正義すぎることに対してそう感じたということよ
だいたい、シリーズもラスト一歩手前ですよ
ほぼほぼ人類オールスター一歩前みたいな面子が集まってるわけじゃないですか
次でラストになる10は、人類オールスターでも厳しい敵が待ってるんですから、
ここでおもいっきり無敵感楽しめるのもいいじゃないですか
そんなラスト一歩前の最後のドタバタみたいな雰囲気すこよ 9のシナリオはよくも悪くもなろうみたい
自分は好きじゃないけどなろうなんて今オタクカルチャーの中心だし好きな人も居るだろうね
実際ぷりんはそういうの好きっぽいことね?
闘神3でも同じようなシナリオにしてたし ピンチに陥ったり窮地からなんとか脱出したりするドキトキハラハラな話よりも
勝ち確なストーリーを眺めるだけのが現代人にはあってるんだろうなあ
なろう系なんて日本以外のが人気だし >>737
>>739
闘神3が「勝ち確なストーリーを眺めるだけ」ってのがまずわからん
勝ち方がご都合的だったが
基本的にピンチのターンのほうが多かったろ
主人公は危なくなって誰かに手助けしてもらうこと多かったし >>738
なろうっぽいの定義は色々あると思うけど自分としては窮地と挫折がないことだな
10なら冬眠して人類滅亡の危機って時点でなろうっぽくないよ
なろうならちゃんと最強戦力集めてずっと会議して戦略固めてから戦いを始める
絶対そんなヘマをやる主人公は出さないよ 正直言って「なろうっぽい」って言ってりゃ叩けると思ってる
底の浅い人間に見える >>742
引きニートのトラック轢かれる部分が追放は婚約破棄に変わっただけだがな
そこから成り上がってくストーリーに挫折とかいらんのだわ まあヘルマンが余りに無能なのはリアがずっと色々してたみたいな話あるから、一応ちゃんとした理由はある
パットンはリーザスが侵略する寸前でクーデター起こしたし まあヘルマンが余りに無能なのはリアがずっと色々してたみたいな話あるから、一応ちゃんとした理由はある
パットンはリーザスが侵略する寸前でクーデター起こしたし ランスが死にかけたり戦闘に負けることでピンチだって感じないくらい強いんだぞ
そのランスくんが唯一動揺するのは奴隷がいなくなること
だから窮地を作るために1以外毎回奴隷が死にかけたり人質に取られるために離脱するんだよ
でも9はそのシーンがないんだよねえ…
シーラが奴隷の代わりになってるって設定ならこの子が人質に取られる必要があったわ ガームロアとかは結構苦戦してなかったか、まあギャグシナリオだけど
あれは良かったな策の読み合いして、その上で突破して そうか…なろう系にはピンチや窮地が足りないって言うと運や他人の力で乗りきるシーンもそこに分類されちゃうんだね
自分の中で整理してみて伝わるように言い直すと
なろうっぽいお話ににない部分、いや排除してる部分は自己犠牲だわ 日本人って自分の利益より他人の不利益を望むような根暗なところがあるんよ
無条件に幸せな人を見て羨ましいと思わず妬ましいと思う感情が強い
だから幸せになるには何か犠牲になっていた方が納得するんだよ
苦労した過程があるからこそ幸せになるエンディングを見て満足するんだわ
幸福との等価交換? みたいなもんで何かを得るには何かを犠牲にする必要がある 9はこじんまりとした感じが強いけど自分がプレイした中ではリックが初めてプレイヤーキャラとしてがっつり使えたから気に入ってる
6からランスに入った身だけどリックは強キャラすぎて隠しだったり終盤のみの参戦だったりしたからさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています