ランスシリーズ その551
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アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです。
シリーズ全般について語りましょう。
最新作ランス10 発売中
http://www.alicesoft.com/rance10/
■前スレ
ランスシリーズ その550
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1619565720/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 9は逆に外伝としてパットン主人公で闇落ちランスが敵に回る話だったら面白かったろうに
シーラかなりまそさんミラクルのどれかが好きなら楽しめたけど
本編は糞だし自分としてはシリーズで一番評価が低いわ 巣のミネバがロレックスより弱くて最強論争好きがキレてたなあ
ラスボスがこれじゃあそら盛り上がらんて 政治家として権謀術数すら無能といわれてるステッセルがよくもまあパメラが惚れたからって理由だけでのし上がれたよな冷静に
パットンの母親みたいに一瞬で暗殺されそうなもんなんだが ラスボスはミネバじゃなくてMMじゃね? まあ出てきて即退場だからぽっと出感強いけど
キャラクター毎に焦点あててて味方キャラの掛け合いは面白かったけどね。個別ストーリーあるし好感度イベントも多いし、バッドエンドも用意されてて充実してるし
まあメインストーリーそのものは敵に魅力がなさすぎる
ゼスでは奴隷の反乱起きないような政治してたし、そもそも魔法使いの国民には不満ない国だったけど、ステッセルパメラが余りに無能すぎてヘルマン国民にも軍人にも不満だらけで、一軍も五軍もさっさと裏切れよにしかならんねって会話も無限にされてる気がするわ9 まあハンティが瞬間移動でその気になればステッセルいつでも暗殺できるし、暗殺しない理由は作中あったけど、シーラは四年もほっぽり出さずにいつでも助けれたよな感はある ぬるゲーマー(難易度的な意味でもシナリオ的な意味でも)な俺には、9くらいが1番もありえるくらい好きなんだがなー
シナリオも難易度も優しくて(それでも一般のコンシューマーに比べたら、かなりやり込める部類って言える気する…)
逆に7とか、すごいハマりこんでめっちゃ夢中にはなったけど、
1周でお腹いっぱいになりすぎて、とても周回とかしてられなかった
難易度もシナリオもハードすぎる……
9すこ シナリオ優しいか9ってランスシリーズの中じゃ大分ハードなレイプ描写多くない?
なんなら10より描写詳しくかいてるからハードな気がするんだが 9の話題になると毎回同じ叩きするやついるから
さすがに何年同じこと言ってるんだよ感ある
>>728
ドギツいのはバッドエンドが多くて、回避可能だから精神的に楽っちゃ楽
戦国の香ちゃんは回避不可かつそのことがずっとシナリオに関わってくるし かなり優しくね?
ランス様超無敵だし
仲間が隣国の将軍とか法王だとかVIPがごろごろいてやりたい放題だし
アホのヘルマンをむっちゃくちゃのメタクソに出し抜くのが超痛快
かわいそうだったのはアミトスくらいだと思う
BADルートはあくまでIFなので、そんなにメンタル的につらいと思わん
俺は正規ルート上で女の子が無惨な目にあうとか、強い男が凄惨な死を迎えるとかの描写の方がかなりしんどい >>729
作品完結したスレが話題ループになるのは工作板ではよくあることだけど
ランススレもそうなっちゃったのは悲しいね だいたい、反乱軍とか言いながら、
反乱の首魁と見られている皇兄はともかく、皇帝自身まで味方っていうのが最高に草生える
頭悪すぎて 革命って既存の権力体制や組織をひっくり返すことだから
傀儡化されてる皇帝が奸臣を排除するために
革命軍に協力することもそりゃあるよ 皇帝や皇子がこちら側いる時点で向こうに王位いないんだからって意味じゃね? 一応作中でシーラ旗印にしない理由はいってたけど
実際鬼畜王だとシーラ人質にした段階で鬼畜作戦したら降伏するし、シーラルートでもシーラが説得すりゃ終わるし ルシアンの変身解いたらその兄が一番たまげてるとこ好き すまん、頭悪いっての言うのは、
別にステッセル個人が頭悪いとか、シナリオや設定の出来が悪くて頭悪いとかそういう意味でなく
とにかく、こっちの面子が大正義すぎることに対してそう感じたということよ
だいたい、シリーズもラスト一歩手前ですよ
ほぼほぼ人類オールスター一歩前みたいな面子が集まってるわけじゃないですか
次でラストになる10は、人類オールスターでも厳しい敵が待ってるんですから、
ここでおもいっきり無敵感楽しめるのもいいじゃないですか
そんなラスト一歩前の最後のドタバタみたいな雰囲気すこよ 9のシナリオはよくも悪くもなろうみたい
自分は好きじゃないけどなろうなんて今オタクカルチャーの中心だし好きな人も居るだろうね
実際ぷりんはそういうの好きっぽいことね?
闘神3でも同じようなシナリオにしてたし ピンチに陥ったり窮地からなんとか脱出したりするドキトキハラハラな話よりも
勝ち確なストーリーを眺めるだけのが現代人にはあってるんだろうなあ
なろう系なんて日本以外のが人気だし >>737
>>739
闘神3が「勝ち確なストーリーを眺めるだけ」ってのがまずわからん
勝ち方がご都合的だったが
基本的にピンチのターンのほうが多かったろ
主人公は危なくなって誰かに手助けしてもらうこと多かったし >>738
なろうっぽいの定義は色々あると思うけど自分としては窮地と挫折がないことだな
10なら冬眠して人類滅亡の危機って時点でなろうっぽくないよ
なろうならちゃんと最強戦力集めてずっと会議して戦略固めてから戦いを始める
絶対そんなヘマをやる主人公は出さないよ 正直言って「なろうっぽい」って言ってりゃ叩けると思ってる
底の浅い人間に見える >>742
引きニートのトラック轢かれる部分が追放は婚約破棄に変わっただけだがな
そこから成り上がってくストーリーに挫折とかいらんのだわ まあヘルマンが余りに無能なのはリアがずっと色々してたみたいな話あるから、一応ちゃんとした理由はある
パットンはリーザスが侵略する寸前でクーデター起こしたし まあヘルマンが余りに無能なのはリアがずっと色々してたみたいな話あるから、一応ちゃんとした理由はある
パットンはリーザスが侵略する寸前でクーデター起こしたし ランスが死にかけたり戦闘に負けることでピンチだって感じないくらい強いんだぞ
そのランスくんが唯一動揺するのは奴隷がいなくなること
だから窮地を作るために1以外毎回奴隷が死にかけたり人質に取られるために離脱するんだよ
でも9はそのシーンがないんだよねえ…
シーラが奴隷の代わりになってるって設定ならこの子が人質に取られる必要があったわ ガームロアとかは結構苦戦してなかったか、まあギャグシナリオだけど
あれは良かったな策の読み合いして、その上で突破して そうか…なろう系にはピンチや窮地が足りないって言うと運や他人の力で乗りきるシーンもそこに分類されちゃうんだね
自分の中で整理してみて伝わるように言い直すと
なろうっぽいお話ににない部分、いや排除してる部分は自己犠牲だわ 日本人って自分の利益より他人の不利益を望むような根暗なところがあるんよ
無条件に幸せな人を見て羨ましいと思わず妬ましいと思う感情が強い
だから幸せになるには何か犠牲になっていた方が納得するんだよ
苦労した過程があるからこそ幸せになるエンディングを見て満足するんだわ
幸福との等価交換? みたいなもんで何かを得るには何かを犠牲にする必要がある 9はこじんまりとした感じが強いけど自分がプレイした中ではリックが初めてプレイヤーキャラとしてがっつり使えたから気に入ってる
6からランスに入った身だけどリックは強キャラすぎて隠しだったり終盤のみの参戦だったりしたからさ 連レスまでして痛々しい人だなあ……
>>747
シーラが自分を捨てていなくなったと思って
ランスが動揺して探すシーンあったなそういや
別に逃げてなかったから普通に見つかったけど >>753
そこの浅い人間って批判して反論したら痛い人
ほんと文句言うのは楽だね 要は9はランス陣営に対するシナリオライターのいじめが足りんってこと
10でTADAに戻ってシィルが目の前で殺されるって最大級のランスへのいじめをやったら
それに対してキレてるプレイヤーいたし今時は9みたいな温い方がいいのかもしれんが ガームロアがいてフレッチャーが怠けないでトーマもいるへルマンとかヤバかったろうな というか前皇帝が跡継ぎ問題以外は有能だったんだろうな スレめっちゃ伸びてて何事かと思ったわ
ランスやってるおじたちが5ちゃんランススレでレスバしてるの見たくなかったよ、ワイは
レスバするならウマ娘スレでウマ娘叩いてくれ! レスバなんてしてないんだけどなあ…
自分としてのなろう系や9のシナリオへの意見を言ったら急に人格否定してきたんだわ
意見に対する反論ならいいんだけどそれはないし お互いしつこいねん
しつこいからお互い攻撃的になんねん >>752
そんなあなたにはランス4をオススメします。 ランス4だとタクティカルでリックの足が遅かったらっけな
6だと速いんだけど……まぁはじめの一歩みたいな全身での移動とハンドスピードは別みたいなことか
タクティカルは3から4に引き継ぎと
https://twitter.com/hanny_king/status/1435396683072827392
TADA (多田)@hanny_king 2021年9月8日
ランス3(1991)
このタクティカルバトル、良く出来ているな(自画自賛)
見てて楽しい
かなみが先走って死んでいく・・
画面の情報量(11*6マス)もちょうどいい
戦闘テンポも悪くない おぼろげな記憶で4はリック、マリア、ランス、志津香くらいしか戦力にならなかったような 4では才能限界突破が全キャラあわせて1回だけなので
かなみがジャストフィットだったかなと
アリスまとめ復活か なんとなくひつじ小屋見てたんだが、
鬼畜王でホモのお眼鏡にかなう美男子ってランスと健太郎だけじゃなかったんだな
リックやヒューバートなんかも美男子の扱いなんだな
単にホモ爺の好みなのかもしれんが 送り込んだあと掘られたんだろうなぁ……って台詞があったな
ランスですらw 「うぎゃー!思い出させるな!」みたいな 周回で引き継ぐものが多い、8、9のが自分には向いているかもなあ。
7、10はボーナスはあるけど、キャラクターは集め直しだし。 9をなろう系とか言ってる奴はそもそもなろう系小説読んだことあるのか?
作者の他人or社会に対するクソみたいな考え方が出てないだけでも数千倍マシだぞ それが入ってなきゃなろうとは言わないのであればそうなんだろうけどね こう言うレスバ前もあったな
魔人になったリズナをガンジーが助けに行った方がよかったとかで 各国のお姫様レイプして回ってたら世界救ってましたなんて糞シナリオなろうでもないやろさすがに 選択肢間違えるとあっさり死ぬからな
RTAみたいなもん くじら世界のシステムって魔王システム、勇者システム
、魔人の仕組み等々すごく良く出来てると思う
テンプレなドラクエ世界しか異世界を書けないなろうの作者じゃこの仕組みは作れないし扱い切れないと思う クエストの終わり方尻切れトンボ!とか言って叩きまくる声の大きい奴らがいなければ9のシナリオもっと複雑になってたと思うけど
文句言って9のために用意してたシナリオ先出しさせて9のシナリオ単調でつまらん!って文句言うのか
文句だけつけてる奴らは楽しそうで結構だな 9のためのシナリオってなに?
マグナムが本来9だったってこと? 8で落ちきったランスがシーラと出会って回復していくシナリオだったっけか TADAが言ってたマグナム決めるまえの本来の予定、
ランクエ無印のまま やさぐれランスでヘルマンいってたら
そこでアムちゃんだったとかだね
ランス9オマージュだからランスが外道カカロのポジション
(裏で女をヤっちゃってる) ×ランス9オマージュ
○ランス9がママトトのオマージュ ますますヘルマン影薄くなりそうやな
ヒロイン枠も変わってそうもしくはなくなってそうだな 別にヘルマンの影は薄くなくね
まあ実際マグナムで先出しした結果、最後の希望に縋るランス部分が消えたのはよくなかった感はあるが、そこは10に組み込まれたからな まあみたかった話といえばランス対アリオスのランス5 ヘルマンは知らんがシーラはどん底ランスを救い出す役回りだから
むしろ正史よりいい役回りになってそう >>730
9のバッドはちょろっと見てスキップしたし志津香の重要度確認するだけで抜けるとかなかったな
それよりひどい目にあった南条蘭がモブ化したのなんでや、救われたのはいいけどさ前の絵でよかったじゃん
別にランスに全部の女が行けとはいわんが織音あれでもねじ込んだのかな 正直、鬼畜王の印象しかなかった8までのヘルマンの印象って最悪だったが wiki復活おめ
旧wikiの方が見やすいな、移行しないと駄目なわけ? 蘭は生き残っていたとしても、普通に影薄くなってそうだな
ランスの女になるにしてもならないにしてもさ 蘭みたいに他の男大好き系キャラはあんまりランス好みじゃ無さそう
ヤリ捨てて終わり >>795
むしろ大好物だろ
俺様にメロメロにさせてあんな男捨てさせるとかいいそうだし まあバードからは実際よく寝取った
最終的にかえってきたが もうリメイクしかランスは見れないのかね
アリスって外伝とかってやるっけ 外伝なら三匹がとかなぐりまくりたわーとかそれこそ鬼畜王とか
10後の話ならソシャゲでたまにゲストとして出てる
まあリメイクランスは出ないんじゃね魚介やめたし、伏線貼りまくって未回収ネタ大量のドーナドーナも少なくとも20万以上売れて続編でませんっていってるし >>766
完全に忘れたが
そうか
かなみちゃんは先頭死キャラだったんだ
9じゃ先頭避けまくりになっているが
成長したのかな ドーナドーナ見る限り売上がどうのじゃなくって
もうアリス自体がソシャゲに全ツッパする気満々なんだろうな…… >>803
旧3でのほうがまだ安定した回避盾だった気がするんだけどな
Win版だからちがうんだろうか?
4ではけっこう当たったような
「そっちは本体よ!」 3はかなり避けるんだけど避けれない攻撃にも突撃するから死ぬんだよ
ラプ相手とかね
4は自分で動かせるから調整できた
Win版だと攻撃選択の優先順位変わったからDOS版よりは有用性が減った >>780
つ−てもTADAやとりならともかくぷりんに現行9以上の複雑な物語構成は無理だしなあ
ママトトも物語部分はほぼ印象残ってないし自分はヘルマン編はぷりん担当と決まった
時点で物語構成は無難なので十分と思ってたから特に不満もないわ
>>803
3では9に負けない超優秀避けまくりキャラだったんだけどねえ、4では… 3でかなみを盾にサテラを無理やり倒した記憶がうっすらと >>802
ランス02は織音じゃなかったか、その織音がソシャゲに取られてるのがな ハンティってドラゴンがカラーになったんだっけ、ドラゴンカラーっていう種族がカラーみたいな見た目になっただけだっけ
ドラゴンにはカーミラしか雌いないとかいわれてたからふと気になった >>802
20万以上ってはじめて聞いたわ
どこソース? ランス10人類滅亡遠藤で終わったんだけど、ボーナスポイント1ポイントだけじゃ再プレイしたところでまた滅亡エンドだわ
なんかやる気なくなっちゃったな 滅亡続くだけだと嫌になるよね、何も変わらないし
辞めるくらいなら攻略見ちゃえば? >>767
フリーク爺さん強かったぞ。全体魔法2つ持ってたしな
>>798
もう無理だろな。
パットン外伝でワンチャンくらいで
>>814
あくまでドラゴンカラーっていう別種。
つってもハンティはまたその中でも特別だけど。なんか神も混ざってるっぽい。 >>814
攻略サイトみながらプレイしたけど滅亡エンドでした
おすすめの攻略サイトありますか? 初見でカード取れないとリセットとか知らないまま進めたら神の真実エンドだったな。
今から思えば割といい線行ってた。 ランス10なんですけど、カードをいくら入手してもカードのレベルを上げなきゃ弱いままですよね?
カードのレベルを上げていると時間制限で滅亡エンドになるし、育てるカードを間違えると大作戦でパワー不足でターン制限になり魔人が倒せない 自分も初見は神の真実だったな〜
そっから攻略見るの解禁したら、そのセーブデータから砦ルートで取れるB、Cエンド全て取れて
2周目からCP5でスタートできてかなり助かったわ >>817
wiki二つ見ながらやってたよー、両方から情報取りつつなんとか行けた〜
ずっとアレ攻略しないと先進まないのわからなくて何周かしてしまった悲しみ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています