【オルタ】マブラヴ総合スレ Part734【アニメ】
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ (ワッチョイWW b14f-NwET)2021/10/07(木) 15:19:39.77ID:XjYa+PPe0
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※※前スレ
【オルタ】マブラヴ総合スレ Part733【アニメ】
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0202名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2bc0-zeot)2021/10/09(土) 13:20:10.20ID:r8huLJwT0
>>201
アニメ制作で色々と思惑が交差してたってだけだろうな。
それくらいじゃないと実現できなかったオルタアニメ化と考えれば

かといって、出資募ってアニメ化して怒りの日とか考えたら
広告会社などなどのほうが成功率は上がるんだろうね
0203名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 49c0-dIus)2021/10/09(土) 13:30:07.11ID:7sYigLHh0
1話で出番終了の小娘にイラストレータにまで依頼してどんだけ金使ってんだって思ったわ
その金他に使ってくれよ
0207名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW b14f-NwET)2021/10/09(土) 14:16:07.46ID:dICYkrNu0
よく考えたら、わざわざ鎧衣課長が裏で動いて実現した弐型開発を潰すわけないか
課長本人が各所でリーク流しまくってたんだから12.5事件のリークを唯依に流さない訳無いな
クーデター収まってから帰国だと12/10辺りに唯依帰国かな
0211名無しさん@ピンキー (スッップ Sdb3-NwET)2021/10/09(土) 15:10:37.32ID:z6L/q4Yxd
>>210
細かい動作自体は間接思考制御があるから元から出来るよ
XM3は細かい動きを実現するものじゃなく、動作簡略化とか機体セーフティを無視した急制動とかエースの動作トレースがメイン機能
エース衛士や古参兵は機体セーフティで抑えられてたタガが外れるし、新米や練度が低い衛士は効率的な動作が出来るようになる
0213名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9344-rF5P)2021/10/09(土) 15:20:11.39ID:8t7YoRR60
あとXM-3でデカい機能は格ゲーでいうコンボに相当する機能を組み込めることかしら
ベテラン衛士の機動や操作を機能として組み込めるから
極端な話を言えば一部のアクションをベテランが最適化して使ってるものが新人でも出来るようになる
0217名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2bc0-zeot)2021/10/09(土) 16:18:28.84ID:r8huLJwT0
>>208
ないない
仕事を与えるだけで1話のみ登場させたっただけでしょ

それでなくてもオルタのストーリーは膨大だから
正直1話ですら、オリジナルを入れたのがもったいないと思った
円盤特典のOVAとして入れるべきだった話では?って思う
0229名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9344-rF5P)2021/10/09(土) 18:25:49.08ID:8t7YoRR60
かなり境界戦記に食われそうな気がせんでもない
両立すると良いんだけどねぇ

しかし日本侵攻されてばっかりだな……作り手はマゾなのか?w
0241名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 936f-rF5P)2021/10/09(土) 19:53:28.48ID:kdXOTdkw0
普通に考えてスケスケは設定変更されるだろ
エロゲ時代でも賛否あったのに
TVアニメでやってもデメリットしかねーわ
喜ぶやつより引く人の方が全然多い
0246名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9344-rF5P)2021/10/09(土) 20:31:30.80ID:8t7YoRR60
アニメ公式サイト初めて見たけど
用語集とか世界設定とか説明する項目があってもいいと思うんだがなぁ
BETAの項目に兵士級と重光線級がおらんから物語の進行に合わせて開示していくんだろうけど
世界観を売りにしてる割にはあっさりしすぎな気がするわ
0249名無しさん@ピンキー (ワッチョイW a165-yaAs)2021/10/09(土) 20:49:02.34ID:AcOMyaNd0
怪物に食われる人類とか城壁とか、
この物語は進撃のパクリか?

ゲームがwin10でやると落ちまくるけど
何か対策はないのかな?
0255名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4b92-rF5P)2021/10/09(土) 21:36:08.05ID:1mgEdSuo0
>>229
 軍事強国化したいという願いが込められているんじゃね?
ちなみに俺は「核の傘」なんて信じていない。
だがしかし。日本が核武装すると消費税が20%に跳ね上がる予感。
0257名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2bc0-zeot)2021/10/09(土) 22:19:55.37ID:r8huLJwT0
オルタは、120mm迫撃砲や、105mm榴弾砲をバイクで二人運用できるレベルだったら
大規模BETAに対して、かなり有効な戦術を取ることは可能だっただろうと思う。
0258名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 49c0-dIus)2021/10/09(土) 22:45:32.65ID:7sYigLHh0
なんで戦術機が重要視されてんのか考えたらそんな案は出てこないだろ
0261名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4196-rF5P)2021/10/09(土) 23:26:08.52ID:gFdzEQqs0
だからガトリング砲を積んだトラック1000両の方が戦術機より安くて馬鹿でも使えて強いと昔からこのスレで書いてるけど、皆無視するんだよな
まともな反論が返って来た事は無い
0262名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 5b54-hBuz)2021/10/09(土) 23:33:52.28ID:mKF37sxh0
走行と飛行の中間である「跳躍」ができるってのが人型の理由としてそこそこ説得力がある
飛びすぎるとレーザーで撃ち落とされるけど、
地表を走行するだけだと轢き殺されるという
0264名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 931a-Qre1)2021/10/09(土) 23:45:02.17ID:XM77iFtW0
月面で光線級が居ないから三次元機動できたハーディマンとかいうバトルスーツ?が有用だったのに
光線級出てきて航空機死んで、じゃあ戦術機作るか!!ってそうはならんやろ
ガウォークでええやろ
0265名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9344-rF5P)2021/10/09(土) 23:45:16.54ID:8t7YoRR60
>>261
BETA最大の脅威は物量ということを忘れているのかしら
いくら撃ったって大量に押し寄せてくるBETA相手に二次元機動しか出来なかったら
モリモリ突っ込んでくるBETA先鋒の突撃級ちゃん達に轢き殺されて終わりですわ
他のBETAが出る幕すらない
0266名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 931a-Qre1)2021/10/09(土) 23:48:38.69ID:XM77iFtW0
物量に押しつぶされるとか言ってる奴らって
BETA殲滅の基本は戦艦やら戦車やらの砲撃がメインて忘れてないか
それらが足りないから近づかれて轢き殺され噛み殺される
戦術機なんか作ってるから通常兵科足りないんやぞ
あと交戦距離はどのくらい想定してんだよ
数十mくらいかよ
そんなんだから死骸に邪魔されて接近許すんだよ
0273名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4196-rF5P)2021/10/10(日) 00:00:07.97ID:5ePoONia0
>>271
そもそも戦術機はハイブ内での機動の為に脚と推進機を付けたんだから、ハイブの外ではあらゆる兵器に負けるんだよ
車両に装甲と機動力で勝てるのは山岳だけだ
0274名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 3367-40Oe)2021/10/10(日) 00:00:14.83ID:3mR73XkX0
>>261
ガトリング砲って現実に使われてるけど何故主力兵装になれないのかを皆は知ってるから、そんな基本的な事に答えないんだよ
・継続射撃に向かない(3秒撃ったら15秒冷却とか)
・弾薬消費が激し過ぎる(弾の無い武器は単なるお荷物)
・オーバーキル武器(一発当たれば死ぬ敵に対しても十数発とか使ってしまう)
・構造上多数のバレルがあるので重く、故障率が高く、耐久性も低い
・榴弾系みたいに着弾地点から広範囲にダメージを与えるのでは無く、射線上の敵にしかダメージを与えれない(具体的には先頭に普通の弾が通らない突撃級がいたら、実質無力)

現実世界でもガトリング砲は弾幕用か局所的な迎撃用であって、攻勢に用いる武器じゃないからね
0276名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 931a-Qre1)2021/10/10(日) 00:01:27.34ID:ofjWVt050
>>269
戦闘機やヘリに足生やしたほうが強いって言ってんだよ
もしくは戦術機の下半身に戦車乗っけるのでもいい
たかが数千、多くても1万程度で半数以上は砲撃で死ぬのに
1機1万発以上装備してる戦術機が毎回中隊規模が小隊まで減るようなのに戦術機の優位性がどこにるんだよ
0278名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2b16-oJrl)2021/10/10(日) 00:02:18.43ID:flOuEmGc0
暁遥かなりで87式高射砲を並べると突撃級を正面から打ち抜けず、そのまま第一波で引き潰されちゃうわけです
90式戦車の120oでも正面対決は熟練部隊でないと効率がかなり悪い
0280名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 931a-Qre1)2021/10/10(日) 00:03:20.41ID:ofjWVt050
ガトリング砲並べるのがダメなら戦術機の突撃砲撃てる車両でよくね?
戦術機突撃砲車両1000両並べろよ
0287名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2b16-oJrl)2021/10/10(日) 00:06:08.98ID:flOuEmGc0
逆に弾がデカくて弾数を積めない戦車だけだと突撃級を潰した後にくる要撃級と戦車級の数の攻撃に対処できない
組み合わせが本当に大事
0289名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 5b54-hBuz)2021/10/10(日) 00:08:22.40ID:M8zdrd3P0
こんなこと言いたかないが、
「こんなのおかしい」じゃなく、
「なぜこうなったのか」を考えるのはSFに触れる時の最低限のお作法だぞ
どんな理屈つけようと作中ではそうなってるんだから
0290名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9344-rF5P)2021/10/10(日) 00:08:25.48ID:nDb9DM8j0
BETAの物量に人類側は物量で対抗出来ないから人口9割減らされたんだぞ
トラック1000両運用出来る兵士と車輌毎回どれだけ損耗するつもりなんだよ
0291名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2bc0-zeot)2021/10/10(日) 00:09:25.49ID:OCWl2AeO0
>>277
運用面考えたら、1000両のほうが安い
尚且つ、パワードスーツ実用化されてるから
手動装填でも
120mm迫撃砲なら1分間に20発ほどは可能かと

タンク級は35mmで片付くなら、35mm機関砲の大量配備で対応できるでしょ?
主力のグラップラー級は35mmでも多く当てればあれだけど
120mm滑空砲で片付くなら、迫撃砲でも十分片付く
デストロイヤー級も角度次第じゃ120mmはじかれるが
集中で対応できる。
ぶっちゃけ倒れたBETAを壁にすればいいだけだし
陸上兵器で十分過ぎる。

フォート級に対しては戦術機が必要かもしれないが
それ以外で物量に対しては、戦術機なしでもどうとでもなる。
0293名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 931a-Qre1)2021/10/10(日) 00:10:10.72ID:ofjWVt050
戦術機含むいろんな兵科の混成部隊突入させてデータ持ち帰りのために「戦術機」だけ帰還させて戦術機以外は帰還できなかったとかいうクソ理論やろ
ハイブ攻略したことない時代に戦術機が出来て、戦術機含む兵器の中で一番有効だっただけで
ハイブ攻略に最適な兵器かどうかはまだ不明やろ
0294名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 3367-40Oe)2021/10/10(日) 00:13:07.40ID:3mR73XkX0
判りやすく説明してあげたのに理解できなかったか
俺は優しいから馬鹿にはしないが軍事板どころかサバゲー板でさえ言えば笑い者になるから気をつけてね
0295名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2bc0-zeot)2021/10/10(日) 00:13:13.21ID:OCWl2AeO0
>>290
発のハイヴに入った部隊は陸上部隊だぜ?全滅したけど
現実の価値観に合わせても、カシュガル周辺含めて、中国の当時の兵器って
120mmクラスの戦車は無かったし
35mmクラスの機関砲は無かったし
核があるぐらいで、使うタイミング遅すぎて意味をなさなくなった 

ソ連ですら、カムチャッカ半島中心にある程度しか国土維持出来てないけど
それでもハイヴに近い場所で耐えてるのは戦術機以外にも戦車大隊と爆撃機の存在があるから

結局は戦術機が100%優位ってわけじゃない。
0299名無しさん@ピンキー (ゲマー MMa3-hBuz)2021/10/10(日) 00:20:24.86ID:qpPwdnjBM
>>298
んじゃ原付5000万台な
アホらしいからこの話題終わり
作中では戦術機の有用性が認められて配備されてるんだから
「こっちの方が強い!」なんて仮定は無意味なんだよ
0301名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2b16-oJrl)2021/10/10(日) 00:23:50.59ID:flOuEmGc0
それこそ戦術機開発最先端のアメリカが通常兵器でのハイブ攻略を諦めてるし
戦術機が無くてもガトリングだけがとか言われても作中で戦術機だけで戦ってるわけでもないし

何を批判して何に反論してもらいたいのかが全く分からんな
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