【オルタ】マブラヴ総合スレ Part738【アニメ】
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【オルタ】マブラヴ総合スレ Part737【アニメ】
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00ユニットが漏洩源だったからだろ
別に今のままのラプターでも剣持てば普通に不知火より強いんでね? >>593
このすばはコメディだからあの作画でも気にならないけど、
シリアスの、しかもロボ物で作画悪いのはそれだけで大きなハンデ >>600
このすばが低コストアニメなのは事実だけどな
金使わないでもいいものにしようとした努力と工夫の一つの解答やね >>599
>>601
00ユニットが原因だったか失念してた
ラプターって長刀持てるんだろうか?
イメージができんw 短剣ぐらいしか想像できん。
桜花作戦後には、不知火改のユウヤモデルのあれが量産化されれば
それなりに強くなるか
やっぱXM3搭載モデルとで比較してみたいものだ。
い号はどういうユニットシステムになってるのか、アニメで見られるんだろうか?
ハイヴの詳細構造については結局FBなどでも出てこなかったからな、考えてないのかもしれないが このすば比較は草 全然ジャンル別やんw
比べるならシンフォギア1期だよ ガンダム00のように、手書きと3Dで作れられたガンダムの完全融合によって
違和感のないアニメを、オルタで描いてくれるなら、4話のように省略しても気にはならなかったが
予算なんだろうな・・・。
それか新規声優のお仕事のためなのかもしれないな >>601
まぁ性能はあるが
設計上は手首に長刀振り回すような耐久力ないからそのまま持つのは無理やな もはや2020年代にこんな糞アニメ見せられるとは思わなかったw
かつてオルタに嵌まり、アージュファンクラブに入り、A3、プラモを買い、それなりにファンだった原作がこんなゴミになるとは…
柴犬は全巻買ったけどこれは無理w >>604
要は持てるだろ、持たないだけで
ステルス無し、飛び道具無しでお互い長刀だけ装備した不知火とラプターが戦ってもラプターが普通に勝つぞって話 >>610
果たしてそうだろうか?
もともと近接に特化してる不知火と、最新世代だけど
中距離遠距離メインのラプターが近接戦装備したとしても
100%不知火を凌駕とはいかないかと >>608
帝国機で言われてる腕部強化ってあくまで標準装備として使い続ける上での耐久性の話だろ?
使うだけなら余裕でしょうよ ラプターラプターうるさいな!
ここはエロゲ板だよ。
いつまでも居座るなオルタメカ厨! >>611
果たしてそうだよ
そもそも不知火って第3世代機としてはかなり下位
最新型第2世代機のF15Eストライクイーグルに毛が生えた程度の性能だし 長刀どころかあのラプター基本装備の折りたたみ型近接短刀と長刀装備の不知火でもラプター勝つぞ 言い合うのはいいけど根拠を言え根拠を
オルタ本編ではラプターが不知火より対人寄り、基本近接しない設計、基本性能が高いとしか言われてないから
ラプターvs不知火がこうなるっていう描写がある作品出さないとただの思い込み合戦にしか見えん 確かTEのブルーフラッグ編で、F-22開発に関わったユウヤ自身も言ってたよね
F-22は近接格闘戦能力も十分ヤバいって
それが仮に弐型との比較だったとしても、ベース機である不知火とF-22との性能差として無視は出来んと思うが >>614
不知火、そんなに弱かったけ?
>>616
マブラヴ、まぶらほ、まほらば、まなび
を思い出した TEでの不満点の間延びと作画、柴犬での不満点の超圧縮を改善したオルタアニメが見られると普通は思うじゃん?まさか両方の不満点をさらにブラッシュアップするとは思わんじゃん? >>619
ユウヤの場合、実戦経験なしのころじゃん
それでいて、見た目とデータ上でつえーつえーって言ってるだけかと なんか戦術機の世代が違うだけで勝負にならないレベルで性能変わると思ってる奴いて草 なんでユウヤがトップガンて馬鹿にされたかもわかってなさそうで草 >>620
自分はさらっとしか見てないがお互いにしっかり見た上でそういう話してるんなら該当箇所の話をすればここまでぶつからないだろってことよ >>621
というか米軍機がヤバいんだけどな
それと不知火はとりあえず要項は揃えましたって最初期の第3世代機だからな
しかも色んな工夫をギリギリに詰め込んで無理矢理性能達成しているから先々の拡張性も無い
オルタ開始時にはぶっちゃけ2.5世代機でも良いレベル
技術レベル変わらないハズの武御雷が化け物クラスなのは高レベルな整備ケアを受けられる近衛軍特有の事情があるからだね >>624
そりゃ変わるよ
だから世代違いと言うんだ
そこをひっくり返すエピソードも幾つかは当然ある
あるがそれらは普通有り得ない事だからエピソードになっているんだと思うべき でも円盤予約殺到してて鬼滅に次ぐ予約数だから
監督が言ってることもあながち間違いではないかもな まぁ要するに長刀の撃震(1.5)とナイフのストライクイーグル(2.5)くらいの差があるのよな
不知火とラプターは
同じ第3世代機でも数字にすると2.9と3.9くらいの差がある
不知火はなんとかギリギリ3世代扱い ラプターはもう次はすぐ4世代というギリギリ4手前ぐらい
あと手首の強度は長刀みたいな重いモノを叩きつけるような耐久仕様じゃない
ラプターみたいな機体の場合はすぐぶっ壊れるよ
機体ごとに長刀が装備可能な機体なのか設計上決まっとるからな
ラプターの量産化に伴い真っ先にコストカットの為に削られた部分だから 長刀って無制限には使えないらしいよ
なんか弾薬無限と誤解されてるけど
長刀てBETAやると反動衝撃で腕関節が壊れるんだって
タケミカヅチは腕関節が通常より頑丈だけど
ふつうのロボットだとすぐ腕が動かなくなるとか
だから長刀はあんま使わんほうがいいらしいよ >>631
長刀、そんな話もあったか
TEメカ本読んだのも大分昔だし久しぶりに読み返してみるか 第三世代までの機体性能云々はメカ本って公式アンサーが一通り回答してるからそこ参照するのが無難では
昔は戦術機の設定込みのオルタのミリwiki あったけどあれもうネットの海に消えたのかしら >>623
まあそんな話になるだろうと思って該当する辺りの動画漁ってきた
https://youtu.be/iNAgeOzCFB8?list=PL0LyV9NU4KLPloPT_NBJICo-VXA_EOsCW&t=68
これの1:07〜8:45分あたりまで
補足するとこの時点でカムチャツカ遠征済み、不知火弐型はフェイズ2仕様
レールバンブッパと機体ボロボロでジャール大隊に助けてもらった後と言えば分かるか
そしてテストパイロットのユウヤはもちろん演習とは言え対人戦を豊富にこなしてる
勿論これで不知火が絶対ラプターに勝てないとか言いたいわけじゃないから勘違いしないでね ラプターの超絶不利な環境で不知火に勝てるほど性能差があると思ってるのには笑うしかないな マブラヴのおける戦術機の世代は定義はあるから必ずしも強くなるかどうかは別やぞ
よりよい方向に行ことうしてるから強くはなってるが
それこそ第2世代機改修して第3世代並にしてる国とかあるんだし やっぱラプターよりYF-23っすわ
あの突撃砲ぐらいは採用しても良いと思うんだ ラプターの基本性能高くない君はネタか荒らしだろ
マジで書いてるならTEどころかオルタもやってないよ 機体コンセプトも軍事ドクトリンも違うのに新しければ全部の性能が上って安直な発想には参るね なんかTEの作画崩れとは違う感じなんだよなアニメオルタってこっちはなんか明らかに手抜きというかなんというか あと機体性能やらが高くても、それ生かすOS搭載してないなら世代間差なんて誤差
少なくともXM3搭載戦術機でXM3完熟訓練した衛士乗せた同士の戦闘じゃないと目くそ鼻くそ >>642
クーデター編での沙霧とウォーケンの戦闘シーンでウォーケンが負けるのがおかしいって言ってる奴がいたからあの不利な盤面を覆すほどの性能差はラプターにはないって言ってんだよ >>638
逆に何を根拠に不知火は勝てると思っているんだ? >>641
現実のYF-23もそうだけどロマンあるよなあ
最終戦で唯依が持ち出す展開でもあるんじゃないかとちょっと期待したこともあった
どっかでYF-23が活躍してる外伝とか無いかな >>647
あれ?w
メカ本読んでない?w
もしかしてエアプの民かな?? >>643
違うのは基礎技術の差なので…
米軍の不得意科目は帝国の得意科目よりお上手だってだけよ? >>649
そういうエピソード系は本来有り得ないから浪漫なんだろうと言っとるがな
アホか ID真っ赤にして自分達の妄想垂れ流しでレスバするのは他所でやってくれませんかね >>637
まともなユウヤになったころの評価だったか
つまり、ラプターが強いのは納得せざるおえないか >>653
確かにそうだな
生命保険云々言ってるガイジにムキになる必要なかったね
もうやめるわ だいたいロボットで刀振り回すなんて有り得ない
ふざけてんの? ほんま糞監督 ホビージャパンで長刀持ったストライクイーグルをラプたんがナイフでボコボコにしてたの見た気がするわ >>658
病気だと思うから日常でそういう言動する前に心療内科を受診して治療受けた方が良いですよ というか設定とかほとんど知らんのだけど長刀とはいうがあれって刀みたいに刃で斬ってるの?
それとも西洋剣みたいに質量で叩き切ってる感じ? >>663
日本の長刀は機体全体の重心を使って叩き斬ってる 一応クーデターの時のCGで戦術機を綺麗に切ってたしちゃんと斬ってるんじゃない?
演出の可能性もあるけどね 不満でもなんでもない、エンタメフィクションに対しての野暮感想なんだけど、戦術機対戦術機の戦いで近接武器の直撃食らって爆発してるの気にし過ぎるとシュールよね
別にオルタ漫画でのグシャァを積極的に観たいわけではないのでこっちのがいい >>667
一応ジェット燃料積んでるしロケットモーター着火してる状態でジェット燃料に引火したら爆発するでそ >>654
いやまぁあそこはあの一瞬にラプターに仕込まれてたコンピュータウイルスみたいなので操作不能に陥ったからやな
普通に戦った結果じゃないというのが公式の結論(漫画版オルタじゃそうなった)
機体性能はTDAがわかりやすいかなぁ
不知火とフランスのラファール(第3世代機中期型・近接戦可能タイプ)とラプターの力関係がわかりやすい
ラファール(3.5)に乗る沙霧とラプター(3.9)に乗るウォーケン(上級衛士)の戦いは普通に沙霧(特級衛士)がやや優勢
普通の衛士たちの駆るラファールと龍浪たちの乗る不知火じゃラファール優位
普通のラファールとならラプター優位 >>665 >>666
西洋剣タイプか
それでもなお刀のようなきれいな切り口を作り出す中尉の練度がヤベェ 国連不知火のプラモ再販しねえのかな。やっぱ主人公機だから普通に欲しいんだが >>671
ヴァルキリーズ本格登場余タイミングで再販するんじゃね 根本的な話として、ステルス機で近接戦とかおかしくね?
近づいたら補足可能な近距離センサー類に切り替えられるだけだろ
距離空いてる状態からの飛び道具が基本だと思うんだが >>673
もちろん基本はそれだけで勝てる
仮に近接戦にもつれ込まれても不知火程度が相手ならまず負けないよ、という話 トータル・イクリプスの質問いいすか
ユウヤがやったのってクローン乗せたsu47を脳波コントロールしただけなん?
なんであのクソデカ目玉親父に勝てたのかようわからんわ TE のラストってすごく乱暴に雑でまとめると、ガンダムZのスイカバーアタックの流れだったような あん時のphase3色々盛り過ぎたびっくりドッキリメカすぎて具体的に何やったのかとかマジでわからん >>675
あれは全クローンで多重プラーフカしまくってる中心にユウヤ機がいる形になるらしい
ユウヤの操縦技術と多重プラーフカで強度を上げた未来視で攻撃かわしまくって(BADEND回避しまくって)勝った
クリスカの幻影が実体化したのも、ユウヤイーニァやクローン達の中にあるクリスカのイメージが重なった副産物だとか >>678
はえ〜ありがとう
ちゃんと見てれば理解できたのかな ユウヤたちが居なかったら
桜花のとき軌道上から突入するときに
「ユーラシアを取り戻してくれー」ちゅどーん
夕凪艦長「我々が前に出る」ちゅどーん
このあとA-01もしばらくラザフィーで耐えたあとちゅどーんしてたんやで >>679
やってる事自体はプラーフカとか劇中描写通りなんだけどね
かといって劇中描写だけで自己解釈に確証持つのは無理だと思うわ >>630
その予測は尼ランキングが元と聞いたけど、今見たらBOX1豪華版がBDアニメ174位
これで鬼滅の次は難しいような >>677
フェイズ3自体の特徴って弐型の発展進化系というか、パーツ同士を最適化して機動力とかを複合的に高めてあるぐらい
それに加えてユウヤの弐型一番機は周辺機のデータリンクをハッキング出来るほどのアクティブステルスだかと、
他の機体から燃料ぶっこ抜いて長期稼働できるシステムがついてるって感じ
まあ一番機のトンデモ仕様はあくまでTE終盤の展開を実現させるためのギミックなんだろうけど エクストラ編委員長√のエンディング名曲過ぎる... >>124見て思ったんだけど戦術機が初期照射感知してレーザー避けられるんだったら
その機能をさらに進化させた戦闘機は開発出来ないの? >>674
いやぁ……、近接戦は衛士の相性次第になるんじゃね?
なまじ近接戦を行う必要が無いと、距離を詰められた際の慣れや引き出しの数が全く違ってくると思うが
それを何とか出来る程のモノ、人の反応速度をひっくり返す程の性能差まで存在するとは思えん
相手がBETAではなく、人が搭乗する不知火だからこそ、何とかするとしたら相応の自動化が必要になると思う
仮にAIで近接戦行わせたら結果は常に同じなんだろうけどさ そもそもラプターってブラックウィドウとの戦闘でステルス同士が原因で近接戦闘が要になる場面が多くてそれでも僅差で負けた程度なんだぞ
世界最強なんていわれたのはブラックウィドウだけど生まれてないし不知火じゃ普通相手にならんよ つーかラプターは話題のユウヤさんがなんか徹底して限界性能引き出して弱点潰しとかやってたから… >>685
というか第2.5〜3世代機あたりからは初期照射が当たったら戦術機側から警告が来るからすぐにランダム回避するとか
遮蔽物かBETAの影に入ったら一応回避は可能なのよ
特に不知火は装甲の上に本照射のレーザーに5秒くらいは耐える塗料の被膜があるから割と猶予時間はある
ポンポン落とされてたのはそういうのがない少し昔の話やな
あと同じように数秒は耐久可能な盾もあるしな 不知火 ダイジェストにするとしても
エピソードの取捨選択がイマイチなんだよな >>687
相性勝負以前のレベルで圧倒的な差が付いていると思いねえ
F22>(越えられない壁)>94式というのが絶対的な基礎設定
まあアレよ
型月作品で言うエリート魔術師みたいなもんだと思っておけばだいたい間違いない
ケイネス先生みたいな まぁLV30の戦士とLV50の魔法使いなら力とかHPのステータスでも魔法使いのほうが若干上になるのと同じようなもんやな 本当にシーンがぶつ切りばかりで何も頭に入ってこない >>691
取捨選択というか色々飛ばしてオルタから始まったからエクストラ世界に戻る話前後の絶望感が皆無なのがなあ
ただのグロ系トラウマにしかならなさそう 想像以上にエクストラとアンリミが背景として重要だったんだなって実感してる
オルタ単体だと本当にヒロインたちの影薄くて印象に残らねえ 軽く下調べしただけでオルタからやっても面白かったぞ
アニメはまあ酷評されるのも仕方ない出来だがそもそもオルタから始めることと内容の多さのせいで無茶だったからしゃーない >>696
ゲームのオルタはEXULすっ飛ばしててもあの大ボリュームテキストのおかげで何とか飲み込めるっていうか、
物語を読み解く上で必要レベルの情報量は賄える感じなんだと思う
だからこそオルタのアニメ化ってことで「あの話をどうやってアニメ化するのか」が色々言われたわけで
あれ全部を丁寧にアニメに起こそうとしたらマジで大河ドラマ並みのスパンになりかねないぐらいだしな やっぱりアニメ向けのシナリオ書き下ろす必要あったんじゃねえのとは思う
もし作画良くてそれこそ5クール6クールレベルのEXULからやれる尺貰えたとしてもつまんねえだろこれ
オルタは当初はアニメ化前提企画で〜って話はよくヨシダがしてるけど、どうするつもりだったのか 今の制作会社では持て余す題材だったのかも
良くなった4話も設計図の絵コンテは監督のツテで知り合いに頼んだそうだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています