パンチ力が利かせやすい物語作りのコツに、主人公を作品のテーマから外れたキャラクター設定にする事がわりとベターな事に今更気づいた
例えば魔王を倒して世界を救うというテーマを扱うとしたら、主人公はありきたりな村人出身の勇者ではなく盗賊や奴隷商人みたいな悪人にしたり
逆に盗賊が悪行を行うといったテーマの場合は、主人公を元サムライや騎士みたいな堅物キャラにしてみたりとか

・人間が魔族に支配された世界。そこは人間は奴隷以下の扱いを受けていた。この絶望的な世界を救うべく一人の男が立ち上がる
・ひょんなことから盗賊団に手を貸すことになった元サムライの主人公、堅物な男が慣れない悪行に翻弄されながら、なんやかんやで魔王を討伐して世界を救う物語

同じ世界を救う系でも後者の方が面白く作りやすいと思うんだよね。