VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手267本
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0001名無しさん@ピンキー2021/12/04(土) 14:29:23.41ID:2g0JJ8Uv0
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■前スレ
VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手266本
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0488名無しさん@ピンキー2021/12/06(月) 18:12:04.96ID:CeQTzy8g0
神魔の仕様を勘違いして全特攻に殴られて始めておかしいと思うなんて良くある話
0489名無しさん@ピンキー2021/12/06(月) 18:14:36.03ID:0qNYM0c10
矮小デメリット軽減はイマイチ計算値が分からんのよねえ
素の神魔98ほど硬くないっていうのはなんとなくそう思うんだけど
矮小体躯を増減する装備もタクティカも無いから検証が出来ん
0490名無しさん@ピンキー2021/12/06(月) 18:15:31.75ID:YEsP1dox0
ウェルギウスが相手だと弱体にやられてる可能性もあるな
0491名無しさん@ピンキー2021/12/06(月) 18:18:13.48ID:sRRIlHHx0
>>487
堅守と違って同時に所持できるだけだと思う。
上にも書いた通りだけど特攻防御0での受けるダメ―ジが特攻防御有の時と
ダメージの差が大きいのは矮小体躯のデメリットが乗ってるからだね
0492名無しさん@ピンキー2021/12/06(月) 18:18:32.88ID:VRVi+EWd0
>>480
土偶のほうなら最初に倒したい神ナハトゥが霊だから、霊特攻戦術が有効なんだけど
一番使いやすいアヤメは多分狂化して機能停止していると思うから
コストは重いけど、ロリアヤメか久遠アノーラあたりで使っておくとかなり楽になると思う
ロリアヤメなら先陣でリーダーにしておけばティターニアと合わせて戦術妨害175になるから、
クピトを1体倒せば土偶がコスト5戦術が使えなくなるのでお勧めかも
人型のほうだったらなんの参考にならないけど、
うちの2周目ベリハバサ1 300ターンオーバーの土偶戦はこんな感じだった
https://i.gyazo.com/dd221b36308ae54e1e74b32f9a7b6d7f.jpg
シルヴィアが狂化で機能停止してるから
エリストラエ持ってきてたり師団がグダグダになっているのはご愛敬ということで
0493名無しさん@ピンキー2021/12/06(月) 18:20:15.33ID:0qNYM0c10
よく考えたら白アノーラに堅守装備すれば検証できるか
家帰ったらやってみよう
0494名無しさん@ピンキー2021/12/06(月) 18:35:56.97ID:cVxlRwB70
>>492
両方居ないわww
だがしかし無神論つけてるで
無神論のが楽よな?そうでもないんかな
0496名無しさん@ピンキー2021/12/06(月) 18:40:49.80ID:zIfrMDZW0
戦闘自体は圧倒的にきつくなる印象
初心者なら考える要素減るから楽だけど
0498名無しさん@ピンキー2021/12/06(月) 18:44:51.03ID:xRh7vA6a0
HIはHに輪をかけて戦術スキルが強いし無神論の方がつらそう
0499名無しさん@ピンキー2021/12/06(月) 18:45:45.83ID:08WO6lbV0
夜ヴァニラさんでアイリス様ワンパンしてしまった
神魔98相手に2万もでるとは思わなかった
0500名無しさん@ピンキー2021/12/06(月) 18:46:31.61ID:VUlgVEIl0
>>495
これ見る限りは矮小帳消しじゃなくて矮小で増えた分から体躯分割る感じ?
0501名無しさん@ピンキー2021/12/06(月) 18:47:13.18ID:0qNYM0c10
>>495
神魔の数値がそのまま出てるな
矮小のデメリット軽減がダメ増加軽減なら数値以上にダメ軽減するはずだし
矮小80でダメ5倍は神魔つけてても変わらんかあ
0504名無しさん@ピンキー2021/12/06(月) 18:56:35.45ID:VRVi+EWd0
>>494
無神論は情報量が減るから初心者にはいいのかもしれないけど、
戦術を使いこなせばごり押し利くようになるので、使いこなすことができれば逆にないときつい
ターン数増やしたり、霊特攻つけたり、敵味方の能力上げ下げしたり
全味方蘇生したりかなりやりたい放題できるし
無神論だとどうすればいいのかな? 全く別ゲーになるのでちょっとわからない・・・
味方の攻撃と防御を25%UP 敵の攻撃と防御を25%ダウンするだけで与ダメ1.67倍、被ダメ0.6倍
味方の攻撃と防御を40%UP 敵の攻撃と防御を40%ダウンすれば与ダメ2.33倍、被ダメ0.429倍
しかも、ターン数を10まで積めるから与ダメージが少ないって問題が一気に解決するのよね
0505名無しさん@ピンキー2021/12/06(月) 18:57:04.66ID:zlMYKxms0
まじかぁ…白アノーラ様の戦術超強力だから戦術補助師団でメインガーダー運用しようと思ったが厳しそうだな
0507名無しさん@ピンキー2021/12/06(月) 19:06:54.35ID:cVxlRwB70
ありがとありがと
上手く組めば戦術スキルは得なのね
デフォで設定されなくて敵ばっかなイメージだから消しといた
戦術ありでもう1週すっかなぁ
0508名無しさん@ピンキー2021/12/06(月) 19:07:47.26ID:sRRIlHHx0
>>506
お前のその画像で矮小体躯は直接攻撃系でのダメージのみ増加が
まったく否定できてないけど大丈夫か?

堅守体躯
被ダメージ(直接攻撃)、継続ダメージ(術陣)、攻撃スキル(戦術)、回復スキル(戦術)、継続回復効果(治癒)などによる数値を全て、

矮小体躯
被ダメージ(直接攻撃)がスキル性能%増える代わりに

ない頭使って検証するまえにスキル効果くらいちゃんと読めや
0509名無しさん@ピンキー2021/12/06(月) 19:09:41.74ID:zIfrMDZW0
デフォで設定されなくて?
戦闘画面で戦術設定すると消えるという意味なら作戦の命令から設定するといいぞ
0510名無しさん@ピンキー2021/12/06(月) 19:12:51.40ID:08WO6lbV0
白アノーラ様はトレハンと夜戦、前進すてて出直してきて
0512名無しさん@ピンキー2021/12/06(月) 19:16:05.64ID:VRVi+EWd0
>>507
マップのほう倒せるなら、イベント戦闘で全師団使い切って引継ぎすればいいからまだよかったね
マップのほうすら倒せないなら999ターン回すしかなかった・・・
あと、戦術はデフォで使えるように設定できるよ
作戦の命令タブを押して戦術スキルってところをクリックするんだ
エンカウントバトルでも自動で使うので凄い便利
0513名無しさん@ピンキー2021/12/06(月) 19:18:46.83ID:uZ/6rKGs0
https://worldshangrila.com/
桃源郷の歩き方
エロゲーの息抜きに
0515名無しさん@ピンキー2021/12/06(月) 19:26:55.36ID:VRVi+EWd0
>>514
マニュアルに書いてあることを疑えはこのシリーズの基本だからな・・・
さて、矮小の想定していた挙動と実際の挙動はどれぐらい違うんだろうね
0517名無しさん@ピンキー2021/12/06(月) 19:36:25.77ID:zlMYKxms0
シーン回想にあるおまけ2の条件て何だっけ?
他全部埋まってるのに表示されないのなんでだろ
0518名無しさん@ピンキー2021/12/06(月) 19:36:59.92ID:TAtxx98m0
>>514
あれ、この計算式どうなってんの
堅守と矮小で打ち消しあうならダメ半分になるはずよね
もう何も分からない
0520名無しさん@ピンキー2021/12/06(月) 19:38:17.02ID:zIfrMDZW0
持ってるだけで打ち消しあうんじゃなく
直接攻撃の時に矮小も働くから打ち消しあうのだと思う
0521名無しさん@ピンキー2021/12/06(月) 19:38:45.17ID:i4hZtOWy0
HIやってるんすけどレイスガードが自前で持ってる扇形無効に盾装備で貫通無効をつけたら、相手の十字攻撃も貫通も扇形も全て単体攻撃にできるって認識は間違ってます?
0522名無しさん@ピンキー2021/12/06(月) 19:39:21.63ID:Tq7TGZTH0
キャラはだいたい獲得できたからストーリーのタナトスやってみたいんだけどトレハンサボっちゃったからランク9以上の装備ほとんど持ってない
やっぱり装備しっかりしてないときついかな?最悪5章打ち切りENDでもいいんだけど
0526名無しさん@ピンキー2021/12/06(月) 19:44:43.27ID:VUlgVEIl0
>>518
1570×1.5≒2356
だから堅守が矮小と打ち消しあってるのと、矮小の50で1.5倍ダメージなんじゃない?
上の方で矮小の被ダメ増加はカブト割と同じみたいなこと言ってる人居たから全然違うかもだけど。
0527名無しさん@ピンキー2021/12/06(月) 19:45:32.50ID:FhjobttS0
>>522
5章で終わらせるならたぶん問題ないと思う
俺はランク10まであったけど楽勝だった。調子乗って進んだら死ぬかもと思って逃げたけど
0529名無しさん@ピンキー2021/12/06(月) 19:47:43.85ID:7WhMhUge0
>>521
それでおkそれに全域無効を他の奴でもいいから足せば範囲は完璧だゾ
便乗質問であれだがLみたく軍団攻撃は範囲無効じゃないと駄目とか理不尽なかったよね?
そもそもHの軍団攻撃に全域効果ない気がするし
0531名無しさん@ピンキー2021/12/06(月) 19:52:43.61ID:l495oD+H0
>>529
特にないな
Hの軍団は別師団オートターゲットの追加攻撃みたいなもん
0532名無しさん@ピンキー2021/12/06(月) 19:54:06.02ID:dP9U/fmY0
もしかして装備揃わないうちは神魔体躯より堅守体躯90優先したほうが強い?
0533名無しさん@ピンキー2021/12/06(月) 19:54:24.26ID:TAtxx98m0
ああ、矮小80ってダメ1.8倍なのか
完全に勘違いしてたよサンクス
0534名無しさん@ピンキー2021/12/06(月) 19:55:09.70ID:xRh7vA6a0
>>529
ないよ、Hの軍団は次の師団に追加攻撃っぽい挙動するやつだから範囲性能は持ち合わせてない
0535名無しさん@ピンキー2021/12/06(月) 19:57:07.65ID:FhjobttS0
継続•戦術って部分は回避に関して説明してるだけでは?
0536名無しさん@ピンキー2021/12/06(月) 19:59:16.25ID:7WhMhUge0
>>531
>>534
トンクス、直近でやったのLだったから軍団攻撃に痛い目あわされて
ちょっと身構えちゃったビョルね
0537名無しさん@ピンキー2021/12/06(月) 20:00:45.03ID:zlMYKxms0
>>517
なんかCGも1089枚で一枚取得してませんてなってるけど一覧見ると全部埋まってるんだが何が原因だろこれ
0538名無しさん@ピンキー2021/12/06(月) 20:02:00.01ID:VRVi+EWd0
>>535
堅守のほうがわざわざ、被ダメージと継続やら戦術を分けて書いているから違うっぽいんだよな
0539名無しさん@ピンキー2021/12/06(月) 20:02:52.52ID:zIfrMDZW0
矮小はそもそも被ダメージ全部増えるのね
堅守とは所持時点で相殺なのね
ようやく理解した
0541名無しさん@ピンキー2021/12/06(月) 20:06:21.45ID:06F3gXtb0
この堅守の説明って、(戦術スキルを含む)被ダメージ、戦術スキルによる(回復の)数値ってことなんだろうか
0542名無しさん@ピンキー2021/12/06(月) 20:08:49.76ID:D7GX/mFb0
戦術スキルもターンエンドも砲撃も直接ダメージなんだ
0544名無しさん@ピンキー2021/12/06(月) 20:09:48.61ID:r1cMDO4V0
Lの時の「神魔(上限90)」(実際は98まで計算される)のせいで触手達が疑心暗鬼に陥っている
0546名無しさん@ピンキー2021/12/06(月) 20:11:29.49ID:08WO6lbV0
味方は93までしか盛れない、特攻は内包してない、高級品使わないと無理でなかなか競合が激しい
とりあえず両手と鎧はやめませんか
0547名無しさん@ピンキー2021/12/06(月) 20:14:33.21ID:TAtxx98m0
>>541
戦術でも無い砲撃でも無い術陣でも無い
直接じゃないダメージって一体何が該当するんだ
0548名無しさん@ピンキー2021/12/06(月) 20:21:03.31ID:aL8H5cdd0
>>543
ワイも一枚足りないけどフェアリーゼのやつが一枚足りないことになってた
対処法はわからん
0550名無しさん@ピンキー2021/12/06(月) 20:24:19.98ID:RPrVOoAW0
日本語ですら難解なのにこれを英語に訳したらとんでもない大嘘になってそう
0551名無しさん@ピンキー2021/12/06(月) 20:26:02.93ID:zIfrMDZW0
1.04でフェアリーゼCGバグは修正されたはずではないのか
回想でフェアリーゼ見直したら1089→1090枚になったわ
1.04で通った覚えあるのになぁ
0553名無しさん@ピンキー2021/12/06(月) 20:26:56.28ID:i4hZtOWy0
>>529
遅レスだけどサンクス!!

編成楽しすぎてメモ帳と時間の消費がやばい
相方に勉強?すごい時間やってるねエライ!って褒められたけどエロゲやってるだけなんて死んでも言えない
0554名無しさん@ピンキー2021/12/06(月) 20:27:04.63ID:IDY7wpqE0
Lのマニュアルでも全ての披ダメージと披ダメージで明確にかき分けられてるからどの仕様をメーカーが意図してるのか
公式の見解が気になるな

術と砲撃のダメージは増加してるのかな?
0556名無しさん@ピンキー2021/12/06(月) 20:38:14.29ID:4irzCD170
シリーズ一通りやってはいるけど今だに把握できてないシステム多いわ
0557名無しさん@ピンキー2021/12/06(月) 20:40:21.31ID:zlMYKxms0
>>551
フェアリーゼっぽいなCGは埋まったけど回想おまけ2が出ないからもう一周して回想スキップなしでフェアリーゼ取るようかな

>>546
実は味方で95まで盛れるおじさんがおりましてね…
0558名無しさん@ピンキー2021/12/06(月) 20:44:13.70ID:lfcVfXY50
そもそもマニュアルで検索かけた感じでは直接攻撃って単語が出てくるの防御布陣だけじゃね
素直にユニットの攻撃=直接攻撃でいいのでは?
0559名無しさん@ピンキー2021/12/06(月) 20:48:36.06ID:zIfrMDZW0
特攻全がよくわからん
特効霊持ってる時と違って種族霊には1/4+ダメージ上昇で合ってるよね?
相手の種族数関係なく全1個は1回分のダメージ上昇?
0560名無しさん@ピンキー2021/12/06(月) 20:50:14.85ID:VRVi+EWd0
矮小で戦術回復量上がってるね うん、少なくともマニュアル(>>530)の説明はおかしい
ナンナ神魔25 矮小25 シーア 体躯なし アルケフェアリー 堅守25 矮小25
マンドラゴラ 矮小25 リトルウィスパー 堅守25 矮小50 トンソウ野ネズミ 矮小50
https://i.gyazo.com/577d792b0d3b6cd629e95d87d3ce37cd.png

997×1.25×0.75=934.6825
997×1.25=1246.25
997×1.5=1495.5
0561名無しさん@ピンキー2021/12/06(月) 20:51:18.02ID:08WO6lbV0
防御2000近くある触王が異常に固いから実はウェルギウスとかアイリスも体躯95で耐えられたりすんだろうか
0564名無しさん@ピンキー2021/12/06(月) 20:57:30.56ID:xRh7vA6a0
>>559
特効全は全ての種族特効を内包してるようなものであり
例えば種族を3つ持ってるユニットが特効全のユニットから攻撃を受けた場合特効3つ分の補正(特効防御0なら4倍)になる
また霊の1/4効果もないはずなので霊特効所持と同等と言える
ただし竜鱗守護は特効全では貫けない
0565名無しさん@ピンキー2021/12/06(月) 20:57:50.12ID:06F3gXtb0
わかってない話だと、トレハンするときに元から死んでたやつらのコストや人数って計算されているのかよく分からず全部倒してるわ
Lだと元から死んでても計算されるって処理だった気がするが、HIはどうなっているんだろう
0566名無しさん@ピンキー2021/12/06(月) 20:58:53.87ID:r1cMDO4V0
矮小体躯の説明は回復量に対しては何も言ってないから問題は無い
なんか公務員試験の判断推理の問題解いてる気分になってきたぞ
0568名無しさん@ピンキー2021/12/06(月) 21:01:02.61ID:uAzuYb+X0
どうも矮小体躯は継続には回復ダメージともに影響なし、戦術は回復ダメージともに割増らしい?
雑に見ただけだから要検証だけど
0569名無しさん@ピンキー2021/12/06(月) 21:01:18.56ID:xRh7vA6a0
>>557
Hではスキルがそこまで尖ってないのに狂奔の倍率と基礎ステータスの高さで暴れてた気がするけどHIではどうなんだろあのおじさん(種族男なし)
0570名無しさん@ピンキー2021/12/06(月) 21:10:32.85ID:08WO6lbV0
神連中はルセリ、グランツ、女神、ミカエルあたりと組めばほとんどの奴がそれなりに強いはず
0571名無しさん@ピンキー2021/12/06(月) 21:10:51.31ID:zlMYKxms0
>>569
手数が全く足りない
頑張ってもリーダーで軍団3+追加攻撃2が限界だし側面なくて相手のヒーラー潰せないしでデウスタナトス報酬のくせに硬いだけ
0572名無しさん@ピンキー2021/12/06(月) 21:12:27.97ID:/MLXK5hZ0
>トレハンするときに元から死んでたやつらのコストや人数って計算されているのかよく分からず
Rより前だと部隊の全部のメンツが生きてる状態から全滅させないと高ランクアイテムは落とさなかった
R以降だと部隊の中の一体でも生き残ってればそいつだけ倒すことでその師団最大の高コスとメンツの数を元に決まる、て認識でいいんじゃね
0574名無しさん@ピンキー2021/12/06(月) 21:20:24.19ID:utSP+v4K0
範囲無効盾に成長SSで専守あってついでに奇襲警戒とかあって鞭か片手で活性30盛れるやつ
ドワーフガーダー?なんだこいつ初めて使うぞ・・・
0575名無しさん@ピンキー2021/12/06(月) 21:23:27.92ID:dqxniDFL0
ドワーフガーダーさんはだいたい初週にお世話になってる

アンチノミーのエロシーンすまんが草はえてしまった、どの触手が追加したのかしらんがGJ
0576名無しさん@ピンキー2021/12/06(月) 21:24:26.32ID:VUlgVEIl0
神魔体躯とかいうほとんどのキャラにとって堅守体躯の劣化版になってるスキルマジ邪魔だから神魔体躯を数値の2倍の堅守体躯としても扱う効果おくれやす
0577名無しさん@ピンキー2021/12/06(月) 21:27:38.35ID:zIfrMDZW0
浅い周回だとアイテムなくてちっとも神魔盛れないし
トレハン終わってもアイテム少なくて90必要な神魔盛れないし
解決してねぇ
0578名無しさん@ピンキー2021/12/06(月) 21:28:41.07ID:YEsP1dox0
手数が足りないなら標的後逸で向こうから攻撃させればいい
0579名無しさん@ピンキー2021/12/06(月) 21:29:14.61ID:VRVi+EWd0
Hはコストとレベルはレギオンの最大で計算するみたいなので、
腹ペコレギオンを放置して取り巻きレギオン撃破してトレハンしてたな
HIもドロップ見る感じ同じような気がするから、
コスト高いレギオン残してリポップ限界まで取り巻きレギオン倒すでいいと思う
0580名無しさん@ピンキー2021/12/06(月) 21:35:47.30ID:r1cMDO4V0
シリーズ愛もあって神魔90九音様入れてきたけど
継続的な嘘3より唐突な嘘4が怖いしハヤトロはまず使わないしで
九音様外したほうが安定するんじゃないかなと思ってきた
0581名無しさん@ピンキー2021/12/06(月) 21:39:36.28ID:zlMYKxms0
神魔はセルフ自爆結界が本体だから
まあ80くらいあってもアザゼル師団の自爆で死ぬときあるけど
0582名無しさん@ピンキー2021/12/06(月) 21:42:10.25ID:xCiWNtMn0
アザゼルさんやたら怖い見た目も含めて嫌がらせ特化過ぎて嫌い
0583名無しさん@ピンキー2021/12/06(月) 21:43:25.15ID:l619tH+E0
蟲師団ってどう組んでる?ジュリアとリーゼ入れてるけど微妙な気が
この二人は竜で組んだほうがいいんじゃないかと、ってか蟲師団ってあんま強くない?
0584名無しさん@ピンキー2021/12/06(月) 21:44:32.83ID:QxeNigJW0
ルチーフェロエデン様が全てを破壊してくれる
それ竜師団だろって?うるせえ!
0585名無しさん@ピンキー2021/12/06(月) 21:46:19.04ID:zIfrMDZW0
蟲竜はジュリア・リーゼ・エデンまでは良いので蟲はおまけ程度に考えないと
バルバドラグスとかがっかりするんじゃないかなと思う
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