【VaM】Virt-A-Mate Part.18【VR/Desktop】
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立て
海外のSEXシミュレーター Virt-A-Mate(VaM) のスレッドです。初心者でも熟練者でも、興味さえあればどなたでも、みんな仲良く情報を共有してムッハーしましょう!
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■関連スレ
【VR/HMD】VRエロ総合 109【Oculus/Vive/MR/PSVR】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1623726019/
■前スレ
【VaM】Virt-A-Mate Part.17【VR/Desktop】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1639493831/l50
次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。次スレが立つまで書き込みは自重して下さい。
>>950が建てられない場合は、有志が代理宣言し、スレ建てを行って下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured VR面倒くさいって人にもmeta quest2が最適解
lighthouse系はどうしても起動に時間が掛かるので(ベースステーションのスピンアップ待ちが本当にウザい)
サッと被って3秒で起動するquestはこれ以上ないくらいVaM向けのヘッドセット meta quest 2 って何か笑えるなw
キャラの編集におすすめのシーンは、背景好きなの+ライティング+モデルのテクスチャを灰色の何もない奴にして保存すると、
爆速で読み込める。
シーンのロードで時間かかってるのって、モデルのテクスチャだから、モデルを初期モデルでテクスチャない状態(灰色)にすると、その分シーンを読み込む時間がへる。かなりへる。
その基本シーンを読み込んでから、後からモデルをAppearance Presetsで読み込むと、素早く読み込める。 >>313
Reverb G2も画質の点では抜けてるから推しておく >>323
自分もVaM使用時はほぼずっとVRだなぁ
臨場感とかもそうだけど、特にシーンを1から作ったり改変したりするのには
やっぱりボーンやAtomをガッと手で掴んで操作できるVRが一番効率いい気がする
MMDとかやってたからソレと比べてtimelineのポージングをVRでキー打ちする簡単さに震えた
UIの整理とかトリガーの仕込みとかはデスクトップのが綺麗にできるから
VR デスクトップの行き来を超簡単にしてくれてる設計もありがたい reverb g2 はメガネが入らない、コントローラーが悪いって聞いたから、vive pro2買った。
https://www.youtube.com/watch?v=_o0hO5tGxs4
vive pro 2はメガネ(黒縁のでかいやつ)いけた。コントローラーもvalve indexコントローラーが使える。
メガネはめたまま着けられるかって大事。VaMは、indexコントローラー対応してる(触れる)。
視野角も画質も、vive pro2 の方が上だよねw
けど結局はVR使わなくなったw
VRずっと着けて何時間もゲームとか、すげえ疲れそう。画質最高のvive pro2でもきつい。オキュラスリフトとか想像できんな。
vrはメガネ式じゃなくて、裸眼ディスプレイ型が主流になると思う。
https://www.youtube.com/watch?v=7hGCUgM678M ソニーの3Dテレビ ずっとQuest2でやってたんだけど
久しぶりにデスクトップで起動したらグラフィックがクッソ綺麗でビックリした >>332
それはまた全然コンセプトが違うね
VaMの一番の醍醐味である憑依が出来ないじゃんw
目指すのはフルトラッキングとHMDの眼鏡サイズ化だと思うね 俺的にはVaMをデスクトップでやるなんて、それ何の罰ゲーム?って感じなんだが、人それぞれなんだな・・・驚いたわ
抜くもの作るのもVRじゃなきゃ考えられんw
VaMの物理で触ったり突っ込んだりしてこそエロいと思うし
デスクトップでポーズ編集とか直感的に出来る人は凄いわ・・・
休みの日は6時間くらいHMD被りっぱなしザラだし、その間ちんこ立ったり萎んだりを往復
VaM始めてからシコ回数は倍増
休みの日は3回くらいイってる
ちなアラフィフ >>335
その違い判らんとかVRなにも持ってないのでは 結局まともにVRするには現時点では高額なグラボが必要
そしてVRを推し進めるのはmetaなんかではなくVAMだと思う HMDの各目の焦点距離は、3Dで表現される見せかけの奥行きと異なるので、眼鏡で矯正するほど目が悪いと結構酔って辛いんよ。
眼鏡屋の店頭で実際にゴーグルかけながらVR向けに最適化された度数のチューニングしたメガネが買えれば解決するのだろうけど、実質無理だし。 >>337
それはただの3D立体視であってVR空間に入り込むこととは違うでしょと言ってるんです。
VR使わなくなっちゃったあなたこそ本来の楽しみ方が分かってないのでは?
ちなみに私はCV1とHaritraXで毎日ダイブして憑依してます。 >>336
作るときはUnityも同時進行なのでデスクトップでやることもあるけど
VR使わないって人には驚きだよね、宝の持ち腐れ、ホントの良さがわかってない感じがする 高性能のセックスアンドロイドを開発してVaMで作ったシーンなんかをインストール
出来るようになればなぁ・・・
後50年位はかかるかなぁ?
来世に期待。 unityで結構スケール大きめのassetbbundleを出力してるんですが
これらに光源?というか明るい状態で出力したいのですがどこ弄れば良いのでしょうか? >>344
こちらこそ早合点してごめんなさい。
てっきり>>332の返答かと思ってしまって、恥ずかしい。 >>346
普通はUnity内の照明は全削除でasset化するけど
そうしないでUnity内で照明を設定してそのままasset化すればいいのでは?
照明を消し忘れて妙に明るいassetになった経験はある あるいはVaMへ持ってきてからライトを追加してライティングを調整して
それらをまとめてSubsceneで保存するとか >>348
ありがとうございます
https://hub.virtamate.com/resources/urban-areas.15346/
例えばこれとかvamで言うdirectionalでしたっけ?
CUAに読んだ時点でそれらが当たっているような感じなんですが
unity上でどう設定して出力すれば良いかわからない状態です VRはめんどくさいのより家人にばれそうなのでやる時間が限られてる
あとずっとVIVEPro使ってるけどカードが2070Tiで遅すぎなんで
カスメとかほかのゲームがメイン
3080Tiが安くなったら買うかなつう現状 >>350
横からだけど
アセット見た感じこれは全体がほの暗く照らされてるんでDirectionalですねUnityでも同じ名前ですよ
アセット作成画面で照明を足せばいいだけなんで以下の手順でできますね
https://techacademy.jp/magazine/4019
アセット化する前段階の.unity化の段階では追加したライトも選択するかアセットに階層化するのを忘れないようにしてください あとでダウンロードしようと思ってブックマークだけしてたresourceがvamhubから消えてたわ
みんなはちゃんと即ダウンロードするんだぞ、おじさんとの約束な 「変態」「便器」みたいな体中に落書きしてるテクスチャかclothってない?
絶対ありそうだけどhubざっと目た感じ見当たらない
ないなら作っちゃおうかとも考えてるが >>332
とりあえずあんたの話が参考にならない事は分かった >>350
>>346の段階で>>348を書いたけど
今>>350のAssetを見た感じでは、ネオンっぽい光り方してる物はそのものが発光してるようだね
ただ、このAsset、うちのVR環境ではちゃんと表示できなくて
VR内で建物内部をうろうろしてるとめまいがしてくるw >>350
Mesh Renderer
>Lighting
>>Lightmap Statics ←これにチェック入れる
この辺じゃない?
unity bakeとかで検索すれば色々解説出てくると思う >>359 >>360
一応Directional lightを入れて出力出来たのですがキャラにも影響を与えてしまうので結局外して出力してました
Mesh Renderer、unity bakeこれらのキーワードを元にもう一度挑戦してみます
ありがとうございます >>361
VRでちゃんと見れる?
変なのはうちだけかな? >>362
あのアセットはデスクトップでしか見てないですね >>356
どっかで見たんだけど、覚えてない。
hubじゃなければboothかな?有料かもしれん。 boothで出しているところって片手で数えるくらいしかないと思うけど探し方が悪いんかな インストールフォルダをsataからm2のSSDに変えたら結構読み込み速度変わって快適になった
ちょっと嬉しい 移植したMMDのモデルの髪型とか服とかに物理ってのせられないのかな
MMDで躍らせるとヒラヒラするけどvamに持ってくると髪がカッチコチになっちゃう このゲームって
既存のシーンを別のキャラに入れ替えることってできる?
座標とか身長でずれるかもだけど
シーンとキャラデータは違うだろうから出来そうな気がするけどやり方が分からん
誰か知ってる? >>367
服は普通にclothとして移植してるなら物理載せられるぞ
髪はしゃーない アセット髪は動かす方法がないではないが
dynamicboneスクリプトをdll化してアセットにする→しんどい
各ボーンにjointとridgebody、colliderを設定してアセットにする→しんどい
ボーンを保存した状態のCUAにVaMJggleMasterプラグイン(https://github.com/acidbubbles/vam-jiggle)を適用する→あんま実用的じゃない
って感じで現状アセット髪を採用してる配布者とかもカチコチで妥協してる >>368
入れ替えたいキャラを"Save Look"で見た目保存して
入れ替えたいシーンで入れ変えたいキャラ指定して"LoadLook"で保存したやつを読み込めばおk >>369
このプラグイン、Scene読み込むたびにプラグイン設定開いてアーマチュア設定しないと揺れないんだけど解決方法ありますかね? 既存のシーンのキャラにload LOOKしたら喋らなくなったり表情がなくなったりしない? >>368
>>370
look保存よりpreset保存の方が良いぞ
おっぱい物理なんかも一緒に保存してくれるから >>369
サンキュー
だよなぁ…
誰か5000円くらいでやってくれる日を待つわw 髪セットUIみたいに手元にUI出すのってつくるの難しい?
サンプルスクリプトとかないかな add atom のpersonってどうやって新しく追加すれば良いのでしょうか?
savelookからでしょうか?
調べてもなかなかでて来なくて
よろしくお願いしますm(__)m >>373
昔プリセットからロードするとポーズも保存時の状態で呼び出されてたから使わなかったんだけど
いまはapperanceプリセットからポーズ維持で読み込まれるようになったのかlegacy(旧式)Presetってのはこのことだったんだな
気に入ったのlookで全保存してるから今更差し替えるの面倒だな... LookやPoseでLegacyの方使うメリットあるの?
最近出た某ポーズ集もLegacyの方だから読み込む度にPersonが移動してしまって使いづらい >>379
というかlook差し替えで困ったことがないかな
lookはポーズ維持だしおっぱい物理はおっぱいプラグイン入れればいいし >>378
動画ありがとうございます
キャラを出す方法はわかるのですが
新規にpersonキャラの登録のほうがちょっとわからなくて💦 エロ落書きちょっと書くことなくなってきたからみんな力を分けてくれ
https://imgur.com/a/zYOGHXK
部位と言葉(マーク?)提案してくれたら描く
あんまひどい言葉はちょっとあれだけど、背中とかまっさら おちんぽ大好き 生オナホ とかかw
あとちょっとフォントに色があるとエロそう 小生「無料」とか「1回100円」とかそういうベクトルも好きでござる >>386
すごいな、、内容もさることながら
地味に継ぎ目を乗り越えててすごい
何使ってるの? おーけーできたので落書きペイント配布しまーす!
https://hub.virtamate.com/resources/hentai_bodypaint.15569/
ボディペイントだからテクスチャとして配布でもよかったんだけど
個人的にClothにする方がいろいろと使い勝手がいいんでClothにしました
>>387
ごめんもうアップロードしちゃった
差し替えテクスチャここで渡すくらいなら全然できるけど、どこに書いてほしい?
>>388
ふつーにBlenderでカキカキしてるよ >>389
Clothの方が助かります
Texture使いにくい みんなvrでやる時竿役どうしてる?
男なんてどうでもいいから竿だけであと重いからいらナインだけど
竿だけあってほか全部透明な男ってあるかな? pluginで竿だけにするか
dildoに憑依するか 腰が自動でピストンする憑依状態の竿の体欲しい
腰にポインタ付けて動かすの疲れた >>396
VaM内で物理ぶっ壊れた時リアルの方もexplosionするんやな >>377
AppearanceからだとLoad Existingで読み込むってこと? >>389
いいですねえ
Clothing全然やったことなくてClothingで実現する方法が全く思い浮かばないんですが
よろしければやり方を伝授してくれませんか
ヒントでもサイトへの誘導でもいいのでお願いします そういうのはHubとか別のところでやったほうがいいと思います 俺は男のだらしない体が視界いっぱいに無いと抜けない派 >>404
ありがとうございます。
varを解凍させていただいてtrans.pngを拝見したので大体理解しました。
時間が出来たらやってみます。 >>404
時間できたので早速やってみました。
https://i.imgur.com/xtoUU7L.jpg
あとは絵心(文字心?)だけですねw 女体を縛って吊るしたりしたいんだけど
VaMってそういうこともできますか >>407
手を固定して他を全部Freeにするとぶらーんってなるよ。
首だけ固定、足だけ固定とかでもそれぞれの「ぶらーん」が楽しめますw あと、ロープや手錠に手を通してそれで吊るす物理演算もやってくれるけど
現実とは違う感じでつるんと抜けることがある >>410
吊るしてファックとか考えてますが
基本は吊るす部分を固定させたほうが良いってことですね
ありがとうございます >>408
hide_characterだったかな
hubには無かったと思う
詳しくは過去スレ漁ったら有ると思う >>276
Timelineのキーフレーム自動で間引きってreduceKeyframeですかね?
mmdを録画する際のおすすめのreduce設定教えてもらえると助かります…
パラメーター変更してもいまいち差がわからなくて… >>413
初期設定のままで実行してます。
確実にサイズが激減する。
見た目に動きの違いが分からない。
以上から、私にとってはこれで十分ということです。
ダンスに造詣が深いわけでもこだわりがあるわけでもないので、
参考にならなくてごめんなさい。 >>389
387です、まさかの高速リリースありがとうございます!自分に3Dスキルが全くないので一旦忘れていただいて大丈夫です!
早速ダウンロードさせていただいたので今夜はこれでVaMニーします >>414
いえ、スッキリしました。
ありがとうございます! >>414
何度もすみません、TimelineのTrigger+からadd fingersでTargetControlに指Morphを追加しているのですが、Recordするとキーフレームが記録されず指が動かないようです
FaceData_Sample.txtにも指の表記はありませんでした
MMD移植について聞ける機会があまりないので教えていただけると助かります >>415
モデル滅茶苦茶良いね
有料でも良いから配布して欲しい… >>415
クオリティ高いな
もっとみんなのこういう作品みたい
スクショアップスレとかあってもいいな >>423
俺の環境と比べて手の精度が段違いすぎる 再生させてるときは安定して60fps以上出ているのにシーン終了後、
もしくは再生前の停止中(一時停止、フリーズ含む)だけ数秒毎に砂時計が出て、
4-5fpsくらいまで下がるんですけどなぜですか?
あまりにムカついたのでhideも含むatom全消し、Sceneアニメーション削除、何のデータもないはずのシーンにしても全く変わらなくてびっくりしました
sexy conquerというダンスのシーンです
それ以外のシーンは何もないです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています