VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手285本
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0001名無しさん@ピンキー2022/03/19(土) 13:59:29.40ID:LsxYmXRM0
1 名前:名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2022/03/08(火) 09:35:00.47 ID:LGtJw+BG0 [1/8]
次スレは>>970踏んだ人が立ててください

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■関連スレ
【FANZA】VenusBlood ORBIT part10
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/mobpink/1643547290/
■メーカースレ
ninetail/dualtail/tritail ナインテイル総合49
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■前スレ
VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手284本
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1646699700/
0304名無しさん@ピンキー2022/03/22(火) 09:54:33.27ID:0olGZ6O80
まさか3月中にパッチ出るかも怪しいとはこの海のリハクの目をもってしても・・・・
0305名無しさん@ピンキー2022/03/22(火) 11:09:25.36ID:nnxGFdHV0
>>292
>>293
的外れとは思わんよ、イージーならイージーでクリアできるよう調整されてると思うのが普通
勝利スキップではなくに精神と時の部屋みたいに好きに雇用・レベリングできるエリアを作ればいい、スキップは調整放棄した逃避だよ
そもそもwikiにあるような編成の基本すらない、ゲーム内のテキストと画面貼り付けただけの手抜きpdfがマニュアル代わりはない、ユーザを見てない姿勢は明らか
このスレにイージー選ぶような初心者はいないだろうし、常連は息を吸うように師団編成できるからスキップの是非はしょせん他人事なんだろうが、
wikiの質問見れば初心者プレイヤーが基本で躓いてるのは明らかだぞ? スキップあるじゃんと言い捨てるのは試行錯誤で楽しもうとしてる彼らへの侮辱だわ

長文すまんな
0306名無しさん@ピンキー2022/03/22(火) 11:18:15.82ID:HogSQmcY0
VBのバグで面白かったのはVBLで師団保存機能を利用すれば本来いなくなるユニットを残すことができたバグだな

あれでHIみたいに聖盾と血槍ティアを両方使えたり本来ベリハクリアしないと途中離脱するエアを最後まで使えたりできた
更に調整すれは聖盾(魔神とイチャラブ)と血槍(完全無敵の降魔月盾)みたいに別称号つけれたり
何よりVBLのシナリオ的にそこまで違和感ないのよね、複数いたとしても
0307名無しさん@ピンキー2022/03/22(火) 11:31:54.34ID:uP4/4c0O0
そういう新規さんへの配慮があるんなら毎作開幕全体解散が暗黙の了解なんてバランスにはなってないだろうな
0308名無しさん@ピンキー2022/03/22(火) 11:35:35.90ID:Gm4rxXGi0
そういえばベリーイージーっていつの間になくなったんだっけ
あっちは敵がレベル1固定だから剣兵1体縛りとかしない限りはクリアできない方がおかしいレベル

スキップ機能でごちゃごちゃ言われるならこの難易度復活が一番いいかもね
0310名無しさん@ピンキー2022/03/22(火) 11:49:56.89ID:SaXd6VUH0
>>305
イージーのスキップはフラグ調査のときに使いまくったんですが・・・
あれないとフラグ調査とかやる気せん
ある程度指針になる攻略冊子も廃止だしな
0311名無しさん@ピンキー2022/03/22(火) 12:23:10.21ID:XTFjSL420
今回H以来の何年かぶりに初周イージースキップ使ったわ。Rは勿論Lでも初周ノーマルで最後まで耐えられたんだがな
0312名無しさん@ピンキー2022/03/22(火) 13:09:39.68ID:Ow+JacX20
HIはスキップ無いと苦痛だったな、周回するごとに話が多少変わったりするなら気にならんけど同じ流れなのに2〜3周強いられたのがきつかった
バランス調整は知らんけど快適に遊びやすくする調整みたいのは放棄してると思うわ
0313名無しさん@ピンキー2022/03/22(火) 13:17:51.11ID:Gm4rxXGi0
元々が周回前提ゲームだしそこら辺は難しい所だね
とはいえ快適に遊びやすくする調整って具体的にどんなのがあるんだろう
0314名無しさん@ピンキー2022/03/22(火) 13:26:16.21ID:tZytN0DN0
VBだとロウカオス両方クリアしたらストーリーのステージ選んで出撃できるとか?
0315名無しさん@ピンキー2022/03/22(火) 13:29:22.44ID:ylp5SjxM0
抜きゲーだからゲーム部分やらずともエロだけ見れるようにスキップつけましたってだけで、本来触手エロが主でゲームが従だからなあ、このシリーズ
このスレだと主従逆転してるけど、wikiでも需要はシナリオの選択肢の選び方が他のページの閲覧数の2倍近いし
そしてスキップ以上に快適にエロ見れるようにするってもうシナリオ全開放ボタンつけるくらいしか思い付かないわ
0316名無しさん@ピンキー2022/03/22(火) 13:44:12.95ID:W9tPSzes0
選択肢の選び方正しくないとユニーク強化やユニット解放できないんだからその閲覧数をさしてエロを見たがってると思うのは違うんじゃないか
0317名無しさん@ピンキー2022/03/22(火) 14:19:35.86ID:XTFjSL420
ロウカオス難度ノーマルハードを雑に2周したらユニットも装備も全部手にはいるような仕様なら以降はやりたいやつがやれでかまわないんだがな
高難度で高コス無双しようが低コス種族縛りで四苦八苦しようがソロ専オフゲならプレイヤーの自由だし
0318名無しさん@ピンキー2022/03/22(火) 14:58:34.04ID:DOs2w6do0
>>316
ゲーム攻略需要と非ゲーム攻略需要両方あるからダントツで延びてるんじゃないって話のつもりだった
データ以外でゲーム攻略してるページが他にwikiにないからだろ、みたいな極論まで言われたらもう何も言えないけど
0319名無しさん@ピンキー2022/03/22(火) 15:00:21.31ID:Eky8xrum0
エロとストーリーはフレーバーで編成画面が主かなあ

なので洋ゲーとかにあるDPS計測用のカカシ的なものとか
検索機能の強化とか装備変更とかのUIを徹底的に便利にして欲しいw
0320名無しさん@ピンキー2022/03/22(火) 15:01:57.79ID:9NAjvmkr0
エロスキップ勢だけど他のページは見ないが選択肢だけは毎度見ないとやってられないからなんともいえん
どういう論拠にもならないで終わりじゃないかな
0321名無しさん@ピンキー2022/03/22(火) 15:08:01.28ID:Ow+JacX20
選択肢で何が上がるのか明記するとかルートの数だけ周回すればユニークは全回収できるようにするとか
周回ごとに善悪選ぶのだって選択肢じゃなくて一画面で全部設定できるようにしたりとかさ
考えてたらイライラしてきたわ、もっと遊びやすく作って
0322名無しさん@ピンキー2022/03/22(火) 15:31:01.86ID:TnsVqTAD0
触手調教シミュレーションで始まったシリーズが今やエロをスキップされるとはなぁ
0323名無しさん@ピンキー2022/03/22(火) 15:34:13.16ID:G2jYaWHz0
Sはジャンプしてると選択肢で音もならなかったよね
好感度やら上がってんのかどうかすらわかりにくい仕様になってるからな
0325名無しさん@ピンキー2022/03/22(火) 16:07:03.94ID:eVte6fdS0
こんだけ同一システムのタイトル作って大してユーザーフレンドリーにしないのなんなんだろな
できないんじゃなくてしないって印象あるがそれにしても
0327名無しさん@ピンキー2022/03/22(火) 16:26:29.98ID:7Se5TPxr0
そりゃまあ存在しない暗黙の了解だから知らないのも無理はない
0328名無しさん@ピンキー2022/03/22(火) 16:30:05.83ID:YavMU8Qb0
産み直しの部隊と装備、アシストとリーダー戦術を維持にしてほしい切実に
0329名無しさん@ピンキー2022/03/22(火) 16:34:40.47ID:SaXd6VUH0
>>328
HIではできていることがなんでSだとできないんだよ
動作速度とかはしょうがないかもしれないけどこれはシステムが違うからは言い訳にならんぞ
0331名無しさん@ピンキー2022/03/22(火) 16:40:47.61ID:q9x4poXW0
最初からシステムを完璧にしちゃうとSIが売れないから…って事ぉ?
0332名無しさん@ピンキー2022/03/22(火) 17:02:26.34ID:spZrWcyG0
キリキリからユニティにしたからな
Lのそこそこすっきりしてたソースコードとかどこいったって感じだけど
称号はキリキリだとかなりバグ出るから無理って言ってたからその点は移行して良かった
0333名無しさん@ピンキー2022/03/22(火) 17:13:37.62ID:SaXd6VUH0
>>332
システムが違うからはいいわけにならんぞって言ったじゃないですかw
0335名無しさん@ピンキー2022/03/22(火) 17:30:04.84ID:utujrDut0
突っ込んでくるなら、なんでシステムが違うからは言い訳にならないのか、きちんと説明してくれないと。
0341名無しさん@ピンキー2022/03/22(火) 18:14:43.68ID:hEJaOan00
エウスレは天然記念物みたいな連投荒らしが粘着してるからこことはだいぶ違うと思うが
0342名無しさん@ピンキー2022/03/22(火) 18:20:12.33ID:jvipR6Bs0
本当に荒れやすいスレだとワッチョイ当たり前になってるからなあ
0343名無しさん@ピンキー2022/03/22(火) 18:21:57.71ID:J+nvBqBw0
ちょい面倒だけどアイテム無限増殖できるバグが見つかって最高レア素材の稼ぎ方もそのバグ利用してくれってwikiに載るほどだったんだよな
そんな苦労するなら改造でいいだろうに
0346名無しさん@ピンキー2022/03/22(火) 18:29:52.50ID:YavMU8Qb0
>>329
あったほうがいいという認識は製作者側も持っているのね
あとはアシストの計算面倒なので固定にするか知に意味を持たせたいって事ならせめて数値を表示してくれ
久しぶりにやって忘れてたから、1増やして何の意味があるんじゃって思ったぞw

>>331
コーエーユーザーにはなじみのある商法やw
ウイポは馬娘特需で人的コストをまわせたのかがっつりバクを改善して自作で要望いっぱい取り入れてくれたので次も買うけど
買うけどやるのはアップデートが落ち着いたら
0347名無しさん@ピンキー2022/03/22(火) 18:32:57.58ID:YavMU8Qb0
エウ潰れたのか
産ませて戦力増強SLGはけっこう楽しめたけど、出来ればもっと産ませる方に力を入れて欲しかったな
SLGにしろボードゲームにしろ、ゲームバランスが命なジャンルで7割完成見切り発車ばっかりじゃそりゃやる気にならん
0349名無しさん@ピンキー2022/03/22(火) 18:36:27.14ID:YupzLZd50
潰れたのはエウじゃなくてエウスレな
それも避難所に移行しただけだけど
デマが生まれるのってこういう流れなのかな
0350名無しさん@ピンキー2022/03/22(火) 18:39:30.51ID:jvipR6Bs0
キャラの方は一人抜けてからの劣化具合が著しかったからなあ
シナリオ担当がなろう書き始めたしもうだめ猫感が酷かった
0351名無しさん@ピンキー2022/03/22(火) 18:48:38.75ID:hBiUL/EF0
新作一章クリアしたところで中断してしまった


途中でストップすんのシリーズで初だ
0352名無しさん@ピンキー2022/03/22(火) 18:48:49.79ID:d3pwEQFP0
スレがおかしくなったぞけまー
進捗だけでも教えてくれー
0353名無しさん@ピンキー2022/03/22(火) 18:51:30.91ID:RaMMNTLU0
あそこも往時は製作側の作中での台詞が大概だったな。早めにdmmに吸収されたって話だったかね
sの次もまたレギオンなんかねしかし
0354名無しさん@ピンキー2022/03/22(火) 19:09:29.91ID:hEJaOan00
防衛型また作らんかなー
個人的にはあのシステムが純粋な強力師団なり捨て駒自爆師団なり専守防衛師団なり或いは兵糧責めしたりとやりようが色々あって一番好きなんだが
0356名無しさん@ピンキー2022/03/22(火) 19:34:38.80ID:SaXd6VUH0
>>335
そんなことすらシステムの制限でできないならそんなクソシステムは速攻で廃れる

↓はうろ覚えの記憶なので詳細は少し違うかもしれないけどこんなこともあった

ちなみに昔セーブデータがクラッシュするのはキリキリのシステム上の問題とけーまるがツイートしたら
キリキリの作者はそれは可能ですってレスしたことがあった
単純にシステム使いこなせてないのが悪いってだけのはなし
0357名無しさん@ピンキー2022/03/22(火) 19:38:16.46ID:ogTwOagy0
中野人の言動なんてほぼ追ってないが、R以前はそんな痛いこと言ってた記憶もないんだがねえ・・
って書く前リロったら356見て笑ってしまった
0358名無しさん@ピンキー2022/03/22(火) 20:30:41.99ID:YufXWc4d0
凄いな、どっちが正しいのか判断できる凄腕プログラマ様なら是非九尾に入社してくれ
0359名無しさん@ピンキー2022/03/22(火) 20:48:36.53ID:tZytN0DN0
何となくこの会社はゲーム作るのも売るのも上手じゃないんだなって思う
0360名無しさん@ピンキー2022/03/22(火) 20:50:50.27ID:K2c5shZP0
それはこの規模のSLGを他社が作って
もっとうまくやれるのかという比較がないから分からんな

シリーズ続いてるってことは続かなかったシリーズの会社よりは
ゲーム作るのも売るのも上手いってことになると思うけど
0361名無しさん@ピンキー2022/03/22(火) 20:52:07.58ID:W9tPSzes0
CFで金集まるゲームが作るのも売るのも上手じゃないってのはなかなかハードル高いな
0362名無しさん@ピンキー2022/03/22(火) 20:52:09.63ID:AIMEX1sj0
>>355
Lの時に超ラグナの件とゲストユニットの件でボロクソ言われてTwitterで愚痴ってた時は流石に可哀想だと思った(特に後者)
0363名無しさん@ピンキー2022/03/22(火) 20:55:01.80ID:YufXWc4d0
儲からない仕事をやって当たり前とか言われてたら続けられるわけないわ
0364名無しさん@ピンキー2022/03/22(火) 21:03:13.24ID:h2wPf4n30
>>362
ゲストユニットの話は記憶にないが超開放がバグで出来ないのに修正遅かったのは自業自得としか
0365名無しさん@ピンキー2022/03/22(火) 21:04:49.78ID:aN3gMxkt0
中の人なのかな
てか嫌なら辞めればいいんじゃないの
誰かに頼まれてやってるの?
0367名無しさん@ピンキー2022/03/22(火) 21:12:16.67ID:V7KK7Xb10
ここまで遅れるのは、プログラマが逃げたか、あるいは無能すぎてスパゲッティを作ってしまいどこを直してもバグが出るから直せないかのどっちかじゃね?
エロゲの中では売れてるメーカーなんだからもっとまともな技術者雇ってくれ〜〜〜
0368名無しさん@ピンキー2022/03/22(火) 21:12:54.22ID:TnsVqTAD0
ゲーム性が複雑になりすぎたんじゃ
原点回帰として無印のシステムまで戻ろう
0369名無しさん@ピンキー2022/03/22(火) 21:17:28.22ID:YufXWc4d0
嫌なら辞めてVB自体がなくなっても困りませぇん!
皆が言わない事をいってやったぜ(どやぁ

皆がわかってるけどあえて言わないだけの事がわからないタイプマジ厄介だわ
何も作れないセに他人のやる気ばかり奪って質と仕事時間奪ってる自覚がない
0371名無しさん@ピンキー2022/03/22(火) 21:21:31.94ID:aN3gMxkt0
こんなバカが中の人ではないな流石に
お前みたいなカスが消えても誰も困らんわ
0372名無しさん@ピンキー2022/03/22(火) 21:23:29.58ID:h2wPf4n30
>>367
まともなプログラマー1人雇えってのはほんと思う
アリスでもエウでもキャラでも糞みたいに重いうえに後で修正できないタイトル出してねえだろという

アストロノーツのギルドマスターとかいうさらに下もあるけど
0373名無しさん@ピンキー2022/03/22(火) 21:26:27.69ID:WR3I9xvY0
ノーマル以下とか活性指揮集めるだけで囮やスキル曖昧でもクリア出来るんじゃないの
自分始めてやった時は称号両方活性付けまくったし、Hでは全員オフィサー(指揮称号)なんて初心者も聞いたぞ
そもそもユニークは弄る余地少ないから初心者だろうが上級者だろうがやる事変わらんし今作ユニークも指揮活性も強いから初心者ほど遊びやすいのでは
0374名無しさん@ピンキー2022/03/22(火) 21:27:13.65ID:q9x4poXW0
乾坤修正しようとしたけどゲームバランス崩れるからやっぱ無理ですって
謝れば修正しなくても俺はけーまるを許してあげるよ?
0375名無しさん@ピンキー2022/03/22(火) 21:36:28.67ID:YavMU8Qb0
俺だけはクリア後のエキストラステージを用意していると信じてるぜ
0376名無しさん@ピンキー2022/03/22(火) 21:43:07.86ID:ogTwOagy0
超ラグナの件とゲストユニットの件?両方とも製作側が麻痺してるのがよく伝わってきた件だったな
今回も旧作ユニーク追加するとかしないとかって話だが、実際どうするやら
0377名無しさん@ピンキー2022/03/22(火) 21:45:37.04ID:Ow+JacX20
>>367
スケジュール的にSのパッチに手を付けてないだけと思うんだよな
1か月パッチ作業して進捗何も上がってこないってありえないでしょ
0378名無しさん@ピンキー2022/03/22(火) 21:45:43.00ID:Z0K6TSvi0
>>360
ユニット数800オーバーのSLGって三国志とかのぶやぼレベルで、そのユニットが意外と差別化されてるとか個々をカスタム出来るとか滅茶苦茶すごい事だよな。内政やマップチャチいけど
0379名無しさん@ピンキー2022/03/22(火) 21:48:18.14ID:tZytN0DN0
>>361
それ(金が集まる)は競合他社が居ないからでは?
この点はたしか前に社長が呟いてたと思う
0380名無しさん@ピンキー2022/03/22(火) 21:52:03.32ID:tZytN0DN0
連投ごめん
それとゲーム作るのが上手くないってのはシステム面(ユーザビリティ?)での話ね
ゲーム内ユニットや難易度のバランス取るのは良く出来てると思ってるよ
なんだかんだゲーム部分面白いもん
0381名無しさん@ピンキー2022/03/22(火) 21:52:19.66ID:Z0K6TSvi0
今時に他と競合しないゲーム作れる所がどんだけあるんよ
みんなオープンワールドでみんなソシャゲで
0383名無しさん@ピンキー2022/03/22(火) 21:59:23.03ID:Z0K6TSvi0
確かにUIは毎回酷いな
何時間かやれば慣れるけど、今回のも進軍だとか装備だとか始めはやり辛かった
0384名無しさん@ピンキー2022/03/22(火) 22:01:28.24ID:h2wPf4n30
「最低限まともに動作するようにしてくれ。機能してないスキルを機能するよう修正してくれ」

この当たり前の話とそれ以外は根本的に別
0385名無しさん@ピンキー2022/03/22(火) 22:03:28.43ID:pwRZDSYZ0
装備は兎も角進軍は慣れると昔あったクリックミスで1部隊だけ進軍しちゃうってのが無くなったから
悪くない気がする
0386名無しさん@ピンキー2022/03/22(火) 22:05:45.32ID:AIMEX1sj0
>>364
超開放はバグじゃなくて(それもあったけど)条件が面倒だったこと(ナイトメアバーサク6かつロウ+カオス150)

ゲストユニットの件は例えばリグレットを全タイプ入手するには「凍雲の守護神」「極寒の来訪者」「心無き狂神」の3つをクリアする必要があるんだけとそれに対して水増しだの手抜きだの叩かれてた

この時期改造で真おでんだしてバグで出てきたとか嘘の報告していらん手間かけた奴も出てたし割と同情した
0387名無しさん@ピンキー2022/03/22(火) 22:10:13.45ID:h2wPf4n30
>>386
Lはもう記憶が怪しいからwikiの修正履歴を見てきたけど

ver.1.12 バグ情報
・超越のラグナが解放できない

ver.1.20 修正内容
<不具合修正>
・バーサクスイッチ6でステージを開始出来ない不具合を修正

数字見ればわかるようにこの間の期間は結構長かったうえに
その間は超はどうやっても開放できなくてなんだこりゃって言われてたのはなんとなく覚えてる
0388名無しさん@ピンキー2022/03/22(火) 22:19:16.76ID:AIMEX1sj0
Lのwikiで気になったのは
オピュオン
バグでバーサク4をクリアしても加入せず、とあるネタバレ敵に変化すると言う謎のテキストが表示されたりもした。

バグというのはこの際置いておいて後半のテキスト云々って何なんだろう、なんか怖い
0391名無しさん@ピンキー2022/03/22(火) 22:41:41.83ID:YufXWc4d0
>>371
賢い世界のの代表様はバカとかカスという言葉が好きなのですね
いつも周りに言われているのでしょうか?凄いですね!
消えたら困る御方のありがたいお言葉勉強になります
他人を罵倒すれば言われた言葉を全否定できるとは知りませんでした
0393名無しさん@ピンキー2022/03/22(火) 22:45:44.82ID:h2wPf4n30
「バグまみれでもいいやユーザーに探させようでも文句言ってくるユーザーはクレーマー」

この感覚になってるのがやばい
0394名無しさん@ピンキー2022/03/22(火) 22:51:58.91ID:WKusQRrg0
デバッグした覚えもクレーマー扱いされた覚えも無いからそれ被害妄想だよ
0395名無しさん@ピンキー2022/03/22(火) 22:53:34.23ID:h2wPf4n30
乾坤一擲がボロクソ言われて悔しいのもわかるんだけど
最低限やるべきことをやってから調整だの追加だのに触れるべきだったな
0396名無しさん@ピンキー2022/03/22(火) 23:02:45.62ID:zcEMMqpA0
客をふるいにかけてる感じはLからあったな
HRんときは限界いいつつわりかしいいゲームバランスだったのにどうしてこうしたやら
0397名無しさん@ピンキー2022/03/22(火) 23:23:21.58ID:0fSJ8Ji/0
どう考えても乾坤の調整で時間かかってるとは思えんが
0398名無しさん@ピンキー2022/03/22(火) 23:31:08.71ID:AIMEX1sj0
乾坤一擲は犠牲にするのが確率追撃なのが問題だった
それならトレハンの数値が高いほど威力が上がるように変更すれば役目を終えたトレハンユニットの再就職口ができる…

もっと使いにくいな
0399名無しさん@ピンキー2022/03/22(火) 23:33:06.65ID:Mpql1S7A0
トレハン持ちでガチアタッカーっていたっけ?ガーダーとかヒーラーならそこそこいるけど
0401名無しさん@ピンキー2022/03/22(火) 23:38:35.56ID:WKusQRrg0
アシスト装備称号強すぎてバニラから盛ってもそれなりにアタッカー出来る世界だから何とでもなるんじゃない
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