VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手285本
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格ゲーのキャンセルコンボももともとはバグだったけ? まさか3月中にパッチ出るかも怪しいとはこの海のリハクの目をもってしても・・・・ >>292
>>293
的外れとは思わんよ、イージーならイージーでクリアできるよう調整されてると思うのが普通
勝利スキップではなくに精神と時の部屋みたいに好きに雇用・レベリングできるエリアを作ればいい、スキップは調整放棄した逃避だよ
そもそもwikiにあるような編成の基本すらない、ゲーム内のテキストと画面貼り付けただけの手抜きpdfがマニュアル代わりはない、ユーザを見てない姿勢は明らか
このスレにイージー選ぶような初心者はいないだろうし、常連は息を吸うように師団編成できるからスキップの是非はしょせん他人事なんだろうが、
wikiの質問見れば初心者プレイヤーが基本で躓いてるのは明らかだぞ? スキップあるじゃんと言い捨てるのは試行錯誤で楽しもうとしてる彼らへの侮辱だわ
長文すまんな VBのバグで面白かったのはVBLで師団保存機能を利用すれば本来いなくなるユニットを残すことができたバグだな
あれでHIみたいに聖盾と血槍ティアを両方使えたり本来ベリハクリアしないと途中離脱するエアを最後まで使えたりできた
更に調整すれは聖盾(魔神とイチャラブ)と血槍(完全無敵の降魔月盾)みたいに別称号つけれたり
何よりVBLのシナリオ的にそこまで違和感ないのよね、複数いたとしても そういう新規さんへの配慮があるんなら毎作開幕全体解散が暗黙の了解なんてバランスにはなってないだろうな そういえばベリーイージーっていつの間になくなったんだっけ
あっちは敵がレベル1固定だから剣兵1体縛りとかしない限りはクリアできない方がおかしいレベル
スキップ機能でごちゃごちゃ言われるならこの難易度復活が一番いいかもね >>305
イージーのスキップはフラグ調査のときに使いまくったんですが・・・
あれないとフラグ調査とかやる気せん
ある程度指針になる攻略冊子も廃止だしな 今回H以来の何年かぶりに初周イージースキップ使ったわ。Rは勿論Lでも初周ノーマルで最後まで耐えられたんだがな HIはスキップ無いと苦痛だったな、周回するごとに話が多少変わったりするなら気にならんけど同じ流れなのに2〜3周強いられたのがきつかった
バランス調整は知らんけど快適に遊びやすくする調整みたいのは放棄してると思うわ 元々が周回前提ゲームだしそこら辺は難しい所だね
とはいえ快適に遊びやすくする調整って具体的にどんなのがあるんだろう VBだとロウカオス両方クリアしたらストーリーのステージ選んで出撃できるとか? 抜きゲーだからゲーム部分やらずともエロだけ見れるようにスキップつけましたってだけで、本来触手エロが主でゲームが従だからなあ、このシリーズ
このスレだと主従逆転してるけど、wikiでも需要はシナリオの選択肢の選び方が他のページの閲覧数の2倍近いし
そしてスキップ以上に快適にエロ見れるようにするってもうシナリオ全開放ボタンつけるくらいしか思い付かないわ 選択肢の選び方正しくないとユニーク強化やユニット解放できないんだからその閲覧数をさしてエロを見たがってると思うのは違うんじゃないか ロウカオス難度ノーマルハードを雑に2周したらユニットも装備も全部手にはいるような仕様なら以降はやりたいやつがやれでかまわないんだがな
高難度で高コス無双しようが低コス種族縛りで四苦八苦しようがソロ専オフゲならプレイヤーの自由だし >>316
ゲーム攻略需要と非ゲーム攻略需要両方あるからダントツで延びてるんじゃないって話のつもりだった
データ以外でゲーム攻略してるページが他にwikiにないからだろ、みたいな極論まで言われたらもう何も言えないけど エロとストーリーはフレーバーで編成画面が主かなあ
なので洋ゲーとかにあるDPS計測用のカカシ的なものとか
検索機能の強化とか装備変更とかのUIを徹底的に便利にして欲しいw エロスキップ勢だけど他のページは見ないが選択肢だけは毎度見ないとやってられないからなんともいえん
どういう論拠にもならないで終わりじゃないかな 選択肢で何が上がるのか明記するとかルートの数だけ周回すればユニークは全回収できるようにするとか
周回ごとに善悪選ぶのだって選択肢じゃなくて一画面で全部設定できるようにしたりとかさ
考えてたらイライラしてきたわ、もっと遊びやすく作って 触手調教シミュレーションで始まったシリーズが今やエロをスキップされるとはなぁ Sはジャンプしてると選択肢で音もならなかったよね
好感度やら上がってんのかどうかすらわかりにくい仕様になってるからな こんだけ同一システムのタイトル作って大してユーザーフレンドリーにしないのなんなんだろな
できないんじゃなくてしないって印象あるがそれにしても >>307
そうだったのか
頑張って初期師団も武功100にしてから解散させてた そりゃまあ存在しない暗黙の了解だから知らないのも無理はない 産み直しの部隊と装備、アシストとリーダー戦術を維持にしてほしい切実に >>328
HIではできていることがなんでSだとできないんだよ
動作速度とかはしょうがないかもしれないけどこれはシステムが違うからは言い訳にならんぞ 最初からシステムを完璧にしちゃうとSIが売れないから…って事ぉ? キリキリからユニティにしたからな
Lのそこそこすっきりしてたソースコードとかどこいったって感じだけど
称号はキリキリだとかなりバグ出るから無理って言ってたからその点は移行して良かった >>332
システムが違うからはいいわけにならんぞって言ったじゃないですかw 突っ込んでくるなら、なんでシステムが違うからは言い訳にならないのか、きちんと説明してくれないと。 エウスレは天然記念物みたいな連投荒らしが粘着してるからこことはだいぶ違うと思うが 本当に荒れやすいスレだとワッチョイ当たり前になってるからなあ ちょい面倒だけどアイテム無限増殖できるバグが見つかって最高レア素材の稼ぎ方もそのバグ利用してくれってwikiに載るほどだったんだよな
そんな苦労するなら改造でいいだろうに >>329
あったほうがいいという認識は製作者側も持っているのね
あとはアシストの計算面倒なので固定にするか知に意味を持たせたいって事ならせめて数値を表示してくれ
久しぶりにやって忘れてたから、1増やして何の意味があるんじゃって思ったぞw
>>331
コーエーユーザーにはなじみのある商法やw
ウイポは馬娘特需で人的コストをまわせたのかがっつりバクを改善して自作で要望いっぱい取り入れてくれたので次も買うけど
買うけどやるのはアップデートが落ち着いたら エウ潰れたのか
産ませて戦力増強SLGはけっこう楽しめたけど、出来ればもっと産ませる方に力を入れて欲しかったな
SLGにしろボードゲームにしろ、ゲームバランスが命なジャンルで7割完成見切り発車ばっかりじゃそりゃやる気にならん 潰れたのはエウじゃなくてエウスレな
それも避難所に移行しただけだけど
デマが生まれるのってこういう流れなのかな キャラの方は一人抜けてからの劣化具合が著しかったからなあ
シナリオ担当がなろう書き始めたしもうだめ猫感が酷かった 新作一章クリアしたところで中断してしまった
途中でストップすんのシリーズで初だ スレがおかしくなったぞけまー
進捗だけでも教えてくれー あそこも往時は製作側の作中での台詞が大概だったな。早めにdmmに吸収されたって話だったかね
sの次もまたレギオンなんかねしかし 防衛型また作らんかなー
個人的にはあのシステムが純粋な強力師団なり捨て駒自爆師団なり専守防衛師団なり或いは兵糧責めしたりとやりようが色々あって一番好きなんだが >>352
もともとスレより先にけまーがおかしくなったわけでな >>335
そんなことすらシステムの制限でできないならそんなクソシステムは速攻で廃れる
↓はうろ覚えの記憶なので詳細は少し違うかもしれないけどこんなこともあった
ちなみに昔セーブデータがクラッシュするのはキリキリのシステム上の問題とけーまるがツイートしたら
キリキリの作者はそれは可能ですってレスしたことがあった
単純にシステム使いこなせてないのが悪いってだけのはなし 中野人の言動なんてほぼ追ってないが、R以前はそんな痛いこと言ってた記憶もないんだがねえ・・
って書く前リロったら356見て笑ってしまった 凄いな、どっちが正しいのか判断できる凄腕プログラマ様なら是非九尾に入社してくれ 何となくこの会社はゲーム作るのも売るのも上手じゃないんだなって思う それはこの規模のSLGを他社が作って
もっとうまくやれるのかという比較がないから分からんな
シリーズ続いてるってことは続かなかったシリーズの会社よりは
ゲーム作るのも売るのも上手いってことになると思うけど CFで金集まるゲームが作るのも売るのも上手じゃないってのはなかなかハードル高いな >>355
Lの時に超ラグナの件とゲストユニットの件でボロクソ言われてTwitterで愚痴ってた時は流石に可哀想だと思った(特に後者) 儲からない仕事をやって当たり前とか言われてたら続けられるわけないわ >>362
ゲストユニットの話は記憶にないが超開放がバグで出来ないのに修正遅かったのは自業自得としか 中の人なのかな
てか嫌なら辞めればいいんじゃないの
誰かに頼まれてやってるの? >>356
何が悪いのか納得した答え持てたんなら>>329の疑問解決したようでなにより。 ここまで遅れるのは、プログラマが逃げたか、あるいは無能すぎてスパゲッティを作ってしまいどこを直してもバグが出るから直せないかのどっちかじゃね?
エロゲの中では売れてるメーカーなんだからもっとまともな技術者雇ってくれ〜〜〜 ゲーム性が複雑になりすぎたんじゃ
原点回帰として無印のシステムまで戻ろう 嫌なら辞めてVB自体がなくなっても困りませぇん!
皆が言わない事をいってやったぜ(どやぁ
皆がわかってるけどあえて言わないだけの事がわからないタイプマジ厄介だわ
何も作れないセに他人のやる気ばかり奪って質と仕事時間奪ってる自覚がない こんなバカが中の人ではないな流石に
お前みたいなカスが消えても誰も困らんわ >>367
まともなプログラマー1人雇えってのはほんと思う
アリスでもエウでもキャラでも糞みたいに重いうえに後で修正できないタイトル出してねえだろという
アストロノーツのギルドマスターとかいうさらに下もあるけど ノーマル以下とか活性指揮集めるだけで囮やスキル曖昧でもクリア出来るんじゃないの
自分始めてやった時は称号両方活性付けまくったし、Hでは全員オフィサー(指揮称号)なんて初心者も聞いたぞ
そもそもユニークは弄る余地少ないから初心者だろうが上級者だろうがやる事変わらんし今作ユニークも指揮活性も強いから初心者ほど遊びやすいのでは 乾坤修正しようとしたけどゲームバランス崩れるからやっぱ無理ですって
謝れば修正しなくても俺はけーまるを許してあげるよ? 俺だけはクリア後のエキストラステージを用意していると信じてるぜ 超ラグナの件とゲストユニットの件?両方とも製作側が麻痺してるのがよく伝わってきた件だったな
今回も旧作ユニーク追加するとかしないとかって話だが、実際どうするやら >>367
スケジュール的にSのパッチに手を付けてないだけと思うんだよな
1か月パッチ作業して進捗何も上がってこないってありえないでしょ >>360
ユニット数800オーバーのSLGって三国志とかのぶやぼレベルで、そのユニットが意外と差別化されてるとか個々をカスタム出来るとか滅茶苦茶すごい事だよな。内政やマップチャチいけど >>361
それ(金が集まる)は競合他社が居ないからでは?
この点はたしか前に社長が呟いてたと思う 連投ごめん
それとゲーム作るのが上手くないってのはシステム面(ユーザビリティ?)での話ね
ゲーム内ユニットや難易度のバランス取るのは良く出来てると思ってるよ
なんだかんだゲーム部分面白いもん 今時に他と競合しないゲーム作れる所がどんだけあるんよ
みんなオープンワールドでみんなソシャゲで 確かにUIは毎回酷いな
何時間かやれば慣れるけど、今回のも進軍だとか装備だとか始めはやり辛かった 「最低限まともに動作するようにしてくれ。機能してないスキルを機能するよう修正してくれ」
この当たり前の話とそれ以外は根本的に別 装備は兎も角進軍は慣れると昔あったクリックミスで1部隊だけ進軍しちゃうってのが無くなったから
悪くない気がする >>364
超開放はバグじゃなくて(それもあったけど)条件が面倒だったこと(ナイトメアバーサク6かつロウ+カオス150)
ゲストユニットの件は例えばリグレットを全タイプ入手するには「凍雲の守護神」「極寒の来訪者」「心無き狂神」の3つをクリアする必要があるんだけとそれに対して水増しだの手抜きだの叩かれてた
この時期改造で真おでんだしてバグで出てきたとか嘘の報告していらん手間かけた奴も出てたし割と同情した >>386
Lはもう記憶が怪しいからwikiの修正履歴を見てきたけど
ver.1.12 バグ情報
・超越のラグナが解放できない
ver.1.20 修正内容
<不具合修正>
・バーサクスイッチ6でステージを開始出来ない不具合を修正
数字見ればわかるようにこの間の期間は結構長かったうえに
その間は超はどうやっても開放できなくてなんだこりゃって言われてたのはなんとなく覚えてる Lのwikiで気になったのは
オピュオン
バグでバーサク4をクリアしても加入せず、とあるネタバレ敵に変化すると言う謎のテキストが表示されたりもした。
バグというのはこの際置いておいて後半のテキスト云々って何なんだろう、なんか怖い >>371
賢い世界のの代表様はバカとかカスという言葉が好きなのですね
いつも周りに言われているのでしょうか?凄いですね!
消えたら困る御方のありがたいお言葉勉強になります
他人を罵倒すれば言われた言葉を全否定できるとは知りませんでした 「バグまみれでもいいやユーザーに探させようでも文句言ってくるユーザーはクレーマー」
この感覚になってるのがやばい デバッグした覚えもクレーマー扱いされた覚えも無いからそれ被害妄想だよ 乾坤一擲がボロクソ言われて悔しいのもわかるんだけど
最低限やるべきことをやってから調整だの追加だのに触れるべきだったな 客をふるいにかけてる感じはLからあったな
HRんときは限界いいつつわりかしいいゲームバランスだったのにどうしてこうしたやら どう考えても乾坤の調整で時間かかってるとは思えんが 乾坤一擲は犠牲にするのが確率追撃なのが問題だった
それならトレハンの数値が高いほど威力が上がるように変更すれば役目を終えたトレハンユニットの再就職口ができる…
もっと使いにくいな トレハン持ちでガチアタッカーっていたっけ?ガーダーとかヒーラーならそこそこいるけど アシスト装備称号強すぎてバニラから盛ってもそれなりにアタッカー出来る世界だから何とでもなるんじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています