VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手286本
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1位アルカーラ2位リンリン!3位はミスタリアに投票したわ
アルカーラのシーンもっと欲しいビョル おねーちゃんリンリンイーニアでええか
ていうかもうSの内容あんま覚えてねえわ うお、アンケきてたのか
1位リンリン2位おねーちゃん3位魔王様にした
HIの人気投票みると改めて海外版と日本版の違いがあって面白いなー…ってか日本語の方異常で笑ったわw 2章羅刹でそこまで難しくなかったけど、3章ネクロメッチャ辛いわ
相手のゴーレム師団とか火力もあるし自決ダメージにリカバリーも持ってるとかクソすぎた
資源もメダリオンに困ることはなくても資金とソウルキツすぎる ネクロはVBGのロウルート終章の敵だらけだからなぁ、自決ダメージマジで辛すぎた 基本的にゲームの仕様知らないとムズいからねこのシリーズ
かなり長々と書いてあるけどWikiの基礎知識はちゃんと読んどけ
自爆の対処法は遠隔攻撃/次元斬撃・炎霊種族持ち・自爆障壁、自爆結界など
あとは継続ダメージや戦術スキルで倒す手もあるが序盤は頼りにくい 3章ネクロは警戒してなかったところにベルソル2体入り師団来るのがきつかった
S++気にしてなきゃ無視はできるけどそれにしても Sの従者とかネルガルがメイン枠のせいでサブキャラ枠めっちゃ薄いな
あまりにも薄いからバースに入れるか リンリンおねーちゃんは確定だけど後一枠がな
エロでアルカーラにしとくかな Hypnoがシリーズ初見だったけど、一日基礎知識とユニット雑感読んで潰れた思い出
wikiがなぜかやたらサーバーエラー返すもんでしゃーなしに全部ダウンロードしてオフラインで読んでたな >>369
FIである程度は鍛えてもらったけど3章でそこまで師団作れなくない?
結局スタッツ制だからゴーレム系の師団3つ固まってたら1〜2師団じゃ突破できないし全員に遠距離や次元持たせられない
突破できても1〜2師団壊滅とか普通だったからマジで金が吸われた
4章のアークロンドはシリーズトップクラスで難しいんでしょ?やばすぎる HIはシルヴィアアノーラ組が1位2位か……やっぱり石油王シーン2つが効いたのかな? 4章で行く分にはアークロンドもそんな難しかった印象はないかな HI4章は2,3章ユニークの石油王ユニが入手できるから難度は結構下がる
そこ縛ってたらわからんけど wiki見てる前提だけど4章なら鍵も10ぐらいは少なくとも集まってるかもだし10,20の強力なやつを狙ってみるのもいいと思う >>376
運命の鍵×10で嘘2ユニット開放するかでめちゃくちゃ難易度変わる
トンソウ野ネズミ、文車あたり使うと全然違う >>376
HIどうだったか覚えてないけど序盤の自爆なら戦術スキルのバリアあれば押し通ることが多い気がする自分 スキルゲーでレベルが二の次になるシステムだけど自爆はステータスがモロにでる
先にいくのはわかるがそれでもロリトラップには逆らえない >>382
マジかサンクス
ちょっと兵科雑談のほう見てセーブロードやってとってみるわ
>>383
序盤バリアって300とか400くらいしかないけど火力の方もしっかりあるからとんでもないダメージ食らう・・・ 自爆は爆発時のHPが多いほど火力が上がるから弱いユニットであらかじめ削っておいてから倒すという手段もあるけどまあ割に合わないな
HIって2章で選んだステージが総じて難しいって話は聞くけど4章アークロンドが難しいって話はあまり聞かないな
2章だと全域攻撃を無効にする手段がないのが辛い、天邪鬼は解放されてない可能性もあるし HIは初手で金運おじさん、次に地形無効欲しくてウェスタ、九音様、触手ハンターだった 金運おじさんはマジでお世話になるし、活性も強い
ウェスタちゃんも蘇生スキル持ってるし、地形無効も合わさって何かと便利
鍵4つでも戦力になるのちらほらあるから良い ハード2章でネクログラード行ったけど割りと地獄だった
エーテルモノリスとかマシンサウルスとかあの辺がクソ痛いの・・・ HIの初めての鍵ユニットはエデンだったな
やっぱり鍵20は強いユニットばかりだと思ってもう一回貯めてやったらアフィストルが出て来て複雑な気分になったのはいい思い出
まあ弱くはなかったけどドミネーターの方がよかったなと思いながらプレイしてた(当時リセマラできることを知らなかった) レギウスとかヒロインって、覚醒より悪堕ちの方が強いの?
称号とかの兼ね合いもあるだろうけど そのあたりはwikiのキャラ項にもあるけど一概にはいえない、路線ガラっと変わるし
先輩触手がコメントも書いてるから自分の師団と見比べて参考にするといいよ ママとレギウスは死がクソ強いから死だが
ヒロインは覚醒のが使いやすいイメージ
まあ他との兼ね合いで決めるべき HIは鍵解放以外鍵使わなかったわ。
2章羅刹まではなんとかなったけど次あたりからS評価捨てるしかなかった。
自然回復で貯めた金があっさり尽きかけたわ。 ミスタリアって意外と入れる師団に迷うんだよな
回復持ってない+回復持たせにくい装備種+結界も対術1種のみだし ミスタリアは杖法衣だから簡単に砲撃結界100いけるでしょ
砲撃結界切ってバリア盛るのも出来るし 適当に軍団蘇生セットして放置
役に立ってるのかは知らない Sクリアして暇だからHIやってみようかなと思うんだけど
H完全クリアした経験があっても面白い? >>402
Hとはバランス違うと思うし十分楽しめると思う Hリアルタイム勢で当時楽しめたなら約束された神ゲーだからやっとけ >>402
ほぼまったく違う味わいができるから楽しもう S始めてノーマル1章だけど難しめに感じる
初週ノーマルの基本を聞きたいのだけど今までの過去作みたいなやり方でOK?
・食料優先で40とかカンストを目指す
・氷弱体師団を作る デビルコック魔獣師団を作る
・とにかくバリアして進む
何かこうすると全体的に楽だよ的なポイント有れば教えてほしい
トレハン系も金運が良いとかグルメが良いとか何かあるかな? >>406
まずクッキーを量産します。全員に持たせるとHP10倍になったくらい頑丈になるので超ヌルゲーよ >>406
Sは糧食(特にバリア=クッキー)が便利すぎるのでそれありきの難易度になってるよ
一章で難しく感じるなら今後ずっと厳しいと思われるので、まずガーダー落ちないようスキル重視は絶対
先陣付きの装備が初期から手に入るので、レギオン(3師団)での役割分担を心掛ける、範囲無効キャラは大事 >>406
1周目1章の王都攻略が一番難しいから丁度今が山場じゃないかな
弱体師団は称号分のメダルコスト重いしトレハン正面に無力だしで個人的には微妙だと思う
とりあえず3〜4レギオン揃うまで戦いは数
ノーマルで難しめというのなら、たぶんだけど師団数が圧倒的に足りないか
そうでなければ囮が固定できてないんじゃなかろうか 弱体氷はクソっていうか全力攻撃が腐ってるせいで
メインアタッカーのクマーとベルゲルミルが死んでるので氷師団は産廃
シーサーペント+河童の海師団の方が良い
トレハンは早いうちに作れ
1章終盤のボスででいきなり英雄の盾粘れる程度には出来る 皆アドバイスありがとう
昔からRPGとかでもアイテム使わないタイプだったので糧食はロクに内容すら見てなかった
糧食は使うべきなバランスになっているんだね
ユニットもイマイチどれ雇うか決めかねて施設増強ばかりしてたので今後はトレハンキャラ含めもっと雇いまくろうと思う
弱体師団は毎度作ってたけど今回はいまいちなのね残念
まだ弱いユニットばかりだからコンセプト持った師団作りづらいけどレギオンでの3師団セットを心がけた師団作り頑張ってみるよ 糧食は今まで称号と成長の合わせ技であと10足りない結界とか体躯とかを補える上に種別制限ないからめっちゃ楽になる あとのほうで全特攻&全域攻撃とか出てくるからね
そこでガーダーのスキル配分やレギオンの範囲無効が未達だとバリアもろとも味方が蒸発して泣く羽目になる
バリアはバリアで大事だけど頼りすぎダメ絶対、がんばって 割安だしグルメ配られてるし序盤からガツガツ作成してく調整なのよね
レベル全然上がらないからステ補正もでかいし
とりあえずアタッカーにかち氷持たせまくってたらランク1チケットとかいうゴミが山のように 鍵システム俺は好きだなぁ、無理な所をガチャガチャで突破したりとかできて面白かった HIやってないけど俺もやってみようかな
わが女神に久々に会いたいし >>415
余ったチケは内政ユニットのINT上げに使ってた Sの1章は雑魚の戦術が鬱陶しいよな
糧食バリアとかアシストリカバリで快適に進めるようになったら後はネルガル位しか壁が無い Lの初週ヴァジェドは?
俺は死闘どころか勝てなかったけど >>422
悪魔王が悪魔王(笑)だった時代ならワンチャンあったんだけどなぁ・・・
最新パッチだと無理ゲーでしかない >>421
2週目バサ付きベリハかナイトメア選ぶとまずここで詰まるな
スサノオ拳聖あたりでS&Lしながらなんとか蹴散らしたわ >>421
ノーマルならなんとか
それ以上はむりむり HIのルキナってどうやったら雇用できるの?
アリオテイベントってアリオテが時空のとこに帰るイベントだよね?見てるしちゃんと解放されたユニット雇用できるけど
ルキナだけでないエディタで鍵の個数減らずに全部出したけど出なかったわ >>426
次元王の方は高難易度のデウスでステージ8クリアだったはず >>426
wikiより
通常ルキナ
アリオテイベントクリア後
鍵10消費(夜)
次元王ルキナ
難易度タナトスでデウスモードステージ8クリア
鍵20個消費(昼)
状況わからないからなんとも言えないけど昼夜間違ってるんじゃない >>427>>428
いやwiki見てちゃんとしてる
夜で鍵の個数800個くらいにして雇用できるやつ全部雇用したけどルキナと後2〜3体の夜固有ユニットが仲間にならなかった
アリオテのイベントはちゃんとみてるのになんでだろう? あとはアリオテイベントで解放されるユニットは最後の選択肢で変わるからそこじゃね? イベントの選択肢で二種類とか難易度で解放キャラ違うみたいな話はあった気がする あぁ、選択肢でかわるのか
強さで報いたいにしたからそれで仲間にならないのか
サンクス 当時は周回で両方選んだのに開放されてなくてなんでだよ!ってなったんだよな >>422
初期verだとヴァジェド師団に大公さんとミリアさんもいるという…
てか改めてみると後半〜終盤の敵達だらけ、3師団目は癒し 今過去作やるとなんで○○いないんだよ!ってツッコミまくることになりそう
アビサルスリンガーちゃんがいないvbにはもう戻れない・・・ LだかRだか忘れたけどHiやったときにてんてーいなくておりゃんってなったからすごいわかる >>422
ベリハ以降だと3師団目になぜかサンダルフォンいるんだよね
魔持ちで固まってるから違和感あった Lの高難易度はお気軽に異世界から連れてきたらしい化け物が沸くからそう言う歴史辿ったラグーンでの出来事ってことになるんだろうなって
アルトンお前セフィラ養殖してんじゃないよ!? >>437
HIで人で種族制限したときに今使われてる主要な人持ちがろくにいなかった時そう思った
異世界転生あるとはいえ層が薄すぎた >>440
なおver1.12ではティアの娘アリシャことメリアスも使ってくる模様
メスキア軍にもいたし初期案では近衛じゃなかったんだろうな
人間がどうのこうの言ってるイルダーナフもバルログとムスペルランダーとアースドラゴンで固めたエセ炎師団になってるし高難易度アルトンステージは結構面白いことになってるな インヴォーカーとオオゲツヒメのいない人師団など…
いや敵だとステータスすげえからいらないなこいつら
味方だとめちゃくちゃ嬉しいのに H時代の人は全部出張だったなあ師団でまとめる導線がまったくなかったし
海賊組が解放早くて飯で雇えてそこそこ強いうえに稼ぎもこなすとかなり気に入ってたけどまあ海師団ですはい インターナショナルで増えた公式新規ユニットはSに入れて欲しかったなあ
バルデールちゃん…… バルデールちゃん無駄に硬くて専守ないのに気付くのがクソ遅れました 今作も陸が初出ってのもあるけどガネーシャが来るまでイマイチまとまりないよネ 陸って新種なわりにとくにヒロインとかもいなくてパッとしない印象
強い弱いとかじゃなくてなんか目立たない 海とか飛に対して陸出すより先に夜の対の昼出すか属性にでも昼夜織り込んじゃえば良いのにとは思った 同じカテゴリに活性持ち達が固まってると師団組むかってなるけど点在してるのかき集める属性はどうしてもね
武将とか特大活性キャラが出てこないと >>444
H時代だと人間活性持ってるのパニッシャーくらいだったしね
ウルティマカノンとか戦える人ユニットはいたけど器とか他に突っ込んだ方がよかったし 陸を新属性で追加するって言うなら
陸関係のキャライベントとか陸指揮を代表するヒロインとかを用意したほうが良かったよねえ 白虎が突然陸性アタッカーになったのは何事!?となった 今回白虎は樹のままならかなり使えた気がするわ・・・ アースドラゴンブロウさんとコロナボレリアスさんとビブレストさんは陸持ってるよね コロナボレリアスさんは土の女神だけど空飛んでるから… ユニーク武将が師団活性持ってると融通効く分テーマを絞りにくいんよね
ちょっとくらい使いづらくても絞った活性の方が師団は組みやすい
マァナなんかは海師団のリーダーに置くってテーマがわかりやすくて良かった この手の話題のオチを自分の中でつけたいわけだけど、スキルがバグってるせいで結論が出せない
なのでみんなイラつくわけですよ
パッチはよ HIからずっと3師団スタッツ制になるのかな?
これ罠すぎて見事にハマってイージーですらキツかった
序盤は師団作れる資材もなかったけど中盤以降作りまくって3師団スタッツしてやってたら資源が飛びまくった
資源を洗脳で分けたけどタクティカ解放順もあるんだろうが魔力とソウル足りなさすぎて食糧だだあまり
後半3師団防衛してるとこに敵は1師団特攻して資源だけ削られる
こういうのチュートリアル書いといてくれ・・・ H以降の作品で複数師団同士が戦うのはLとSだけで尚且同一拠点からの突撃がバラけるってのはHのみのはず
食糧を消費するユニットは人間と神族連中ぐらいでどうしても中盤は余りがちなので糧食は内政で魔力や霊素作成に振ってあげる感じがいいかなと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています