【オルタ】マブラヴ総合スレ Part749【アニメ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆◆アージュ公式サイト◆◆
https://age-soft.com/main/
◆◆マブラヴポータルサイト◆◆
https://muvluv.com/
◆◆マブラヴ 英語版公式サイト◆◆
https://muvluv.com/en/
◆◆アージュ公式twitter「@age_soft」◆◆
https://twitter.com/age_soft
◆◆マブラヴ公式Twitter「 @Muvluv_Official」◆◆
https://twitter.com/Muvluv_Official
◆◆アージュ公式youtubeチャンネル◆◆
https://www.youtube.com/user/agesoftjp
◆◆マブラヴ公式youtubeチャンネル◆◆
https://www.youtube.com/channel/UCL9LCe9XTq8Iytcbg2SsHgg
>>900は次スレお願いします。
このスレはワッチョイスレ推奨です。
次スレ>>1の本文1行目に以下を追加するとワッチョイスレになります。
!extend:on:vvvvv:1000:512
※※前スレ
【オルタ】マブラヴ総合スレ Part747【アニメ】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1644142368/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
【オルタ】マブラヴ総合スレ Part748【アニメ】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1647807434/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 悲しいよな
オルタアニメ化発表で大盛り上がりでトレンドにも上がってた
1話放送時は深夜とはいえ上位トレンドを独占
その期待してたファンや新規どちらも失望させる2話以降のクソ展開クソ作画
クソゲーミハイル、ブランドの名を汚しただけのゴミイモータル
本当に残念でならない アニオリだけ受けて肝心のオルタ本編が1ミリも受けない作りだったことが残念すぎる >>289
プレイ可能だった時間が少なすぎてストーリーを進めた人がほぼ皆無
評価できる人が存在しない >>289
イモータルの前身のストフロは面白いと言うか新鮮だったよ
主人公達に対する夕呼のやりとりが武とは違ってどうもフレキシブルで
オルタ武に対する夕呼の辛辣さはもしかたしたら武に対しての特別な教育法なんかもって
夕呼ってどの確率時空でも教育者なのかもしれないとは思った
まあ後にそれらはただの勘違いで夕呼はただ説教マウントツールだと判明したが ミハイルストーリークリアしたがクソすぎる、断片的なストーリーからなんとか原作思い出してたら「タンク級が張り付いた!」「弾倉の〜」「デストロイヤー級が〜」クソ過ぎやろ、終始これとかクソのクソ。
戦術機の動きがクソとか二次ロックができないとか技術的な所は目を瞑るにしてもこんな乱雑な作りとか作ってる奴ら何も考えてないだろ、バンダイのガンダムブランドで殴りつけるゲーム作りよりも酷い、本当に醜い、醜い醜いクソゲー。
動きがクソの対戦の方がまだマシ。 ミハイルはSwitchが本番って言う明文があるからまだ行ける マブラヴの設定斬新すぎるだろ
価値観の違う異種族の採掘機器が地球で大事故起こしてるから人類が団結して工事を中止してくれと訴えに行く話とは
規模デカすぎる業務上過失致死 >>291
トータルイクリプスでも聞いた話だな
もうネタバレも何もさ終だから言うが
夕呼先生00ユニット化とか
2部での元の世界転移みたいなシチュは面白いが
強化タンパク万能過ぎだろとか
強化装備のデザインにしても露出多すぎね?
エロスーツなのはぴつちり アニメはクーデター編ガッツリやったからいいじゃんって言う擁護よく聞くけど、クーデター編って全体の流れからしたらそこまで他のメインストーリーやキャラ描写までをも犠牲にしてまでガッツリやらなきゃいけない話だったか?ってなる >>293
夕呼先生って結局はキーコーの思想説明器よね
夕呼先生で抜くということはキーコーで抜くことに… >>294
というか序盤の佐渡島戦みたいなイベントシーンの演出が本編ストーリーに1ミリも使われてないのが酷い
あれじゃAGES互換エンジン作った意味ねぇよw >>300
というかマブラヴのヒロインみんなキーコーの分身だと思うわ クーデター編は今までのエピソードを振り返って整理するパートだから、それまでの話ぶっ飛ばしたら余計イミフになるんだよなぁ >>296
こう見るとBETAの根幹設定マジでホーガンの造物主の掟そのまんまだな 設定周りの仕込みは蓋を開けると結構面白いんじゃね
多分色々出てくる 昭和SFオカルトブームのオマージュ入れまくってるからな
また色々入れてくると思う やっぱ低予算で進撃の巨人の層引き込みましょうは無理がありすぎたな
これが原点だ(笑) 意図のある仕込みと取り合えずの種を蒔いたでは決定的な違いがあるからなぁ マジでavexの企画ということにしとくならソシャゲぐらい実績ある企業に作らせろよな
素人に任せて勝手に自爆するとか心象悪い所の話じゃないだろ アニメ2期 →尺的にも作画的にもこの分だと期待できなそう
ミハイル →あっという間に誰もやらなくなった
いもたれ →開始時に数ヶ月単位の長期メンテ行きに行ったソシャゲで今も生き延びてる物があったら教えて欲しい
レゾネ →いもたれの対処で現在大変らしい(4/29のキーコーの配信)
インテ →レゾネの状況を見ろ
これどうすればいいんだ… 後はAvexがとどめを刺して来年以降の展開を塩漬けにするかどうかだな
そうなるとキーコーが同人でガワだけ変えたマブラヴっぽい何かを作るしかなくなる 上手く行ってれば今頃GWイベントで儲けられたのに残念だな
夏頃の復帰から水着イベントとかで巻き返し図ろうとするかもしれないけどだだ滑りしそうだなぁ 今年のGWはオンラインイベント無いんだ?人員は別だと思うんだけどいもたれのせいでそれどこじゃ無くなった? TDA0〜3までの設定資料が一切残ってないとかそんな馬鹿げた話ある?
今まで一体どういう業務管理してたの?信じられないクソ馬鹿企業だな
中高生が学園祭でやる商売ごっこのほうがまだマシな仕事してる これでもまだ運営に頑張ってください(笑)とか言っちゃう信者いるのウケるわ
未来ないぞ 商売がド下手なのは今に始まったことじゃないからなぁ >>313
だろうね
特に今発表できる情報もなさそうだし
いもたれのせいでレゾネの開発も止まるぐらいではイベント開催に費やす時間も無さそうだし、
無理してやっても、そんな暇あるならいもたれどうにかしろって言われるだけだろうし 商売が下手というか、仕事に対して真剣じゃないと言った方が正しい
売り方以前の問題
舐めてんだよ仕事を >>314
今は出てくるキャラの背景情報が何も無かったから、キーコーが逆算して後付けしていってる状況みたいだな アンカーが未だにゼロ年代初期のエロゲ屋みたいな同人ノリなんだよな >>319
いや、そういう苦労をしてシナリオ書いてたって話で、シナリオ自体は第2稿は既に入稿してるって話だよ
そこから完成まで何度推敲重ねるかは知らないけど、一応最後までは一通り書き上がってると
いもたれのせいでそこで止まってるようだけど 50代のおっさんが若く見られたくて20代前半向けのイケイケな服装してるの痛々しいなって思う と言うか久々にTDPと情景やったが
テキスト紙芝居ゲーにしては動いてる
とは思う一方で
今はライブ2Dだので家庭用でもソシャゲの
アドベンチャーパートでももっと動かせるよなと
そこまでAGESの優位性はもうないなと live2Dは人の立ち絵が大量の差分でゆらゆら揺れたり、それを活かしてトラッキングした顔に合わせて表情作る技術だから別物だぞ
その「動く」はキャラが動くで、マブラヴの動くはメカが戦闘で動くだし
元々立ち絵は口パクも少ないしあんま動かねえよ
だからオルタでは後ろ姿とか色々な立ち絵作って演出の間を埋めてるんだし 人物を動かしたりアニメっぽい演出にするって面では、型月がノウハウ含めてageよりも上手い印象があるな あの手の手法については魔法使いの夜は頂点の一つだと思う その辺りはhollow ataraxiaの時に思ったなぁ
リリースタイミングは半年も離れてないな
hollow ataraxiaは管理上if文の入れ子状態で恐ろしい事になってたようで
でも管理上使うしかないよな、とは思ったが
当時の時点で戦術機を3Dで動かせる事が出来れば良かったんだけどね
それじゃAlternativeが要求するスペックで篩に掛けられる人出ただろうしな
自分でPC組み上げてる身としては何でもない話なんだけど 丁寧な作りだったから受けたのがマブラヴなのに
雑な作りのソシャゲなんて出されても受けないよ あの時代だと、まだ
無ければ自分で作る
という時代だと思うが
外注なんてするとは思えない AGESの優位性はクリエイターがライティングと演出が同時に出来るって事じゃないのか?
例えばyoutubeのヨシダがヘンな事言いだしたら
後ろでで即やりすぎコージーのテーマ曲を流したら面白wな様な >>327
それ狙ってか15年前ぐらいから3DCGスタッフ募集してたけど、結局TEのアニメ会社と提携するまでゲームじゃ導入されなかったなぁ 03年ならキツイが
06年ならエロゲやってるほどパソコンやオタク文化的な素養があればたどり着くんじゃね?
まあ3年も待たせるつもりはなかったんだろうが そういやTEのアニメって放送時点では原作がテロ事件手前までしか無かったから、後半は完全アニオリ展開だったんだな
そう考えるとあの時の構成担当と脚本家めちゃくちゃ優秀すぎんか そういや信者が必死に持ち出してた海外の反応の方はどうなの
日本よりも海外で人気あるんでしょマブラヴ >>334
正直ここと変わらん
海外のマブラヴファンは最近マブラヴにハマった人が多いから、むしろ馴染んできたキャラデザを変更するんじゃねぇって逆にヘイト買ってる あのクールは無職転生、エイティシックス、王様ゲームと気合入った作品多かったな… 今更だろうけどマブラヴのロボってアプローチ的ガンダムに寄り過ぎてるのが問題なんじゃ?
なんとなくの対策で言えば戦車やお城のプラモ界隈寄りで良かったのは 戦車やお城界隈よりのロボって意味分からんし
そうしなかったことが問題ってのもっと分からん
もうちょっと理由なり根拠なり書いてもらわないと 下手にヒロイックにせず、リアルな工業的デザインに寄せた軍用兵器ライクなシルエットにしろってこと?
ぶっちゃけそうなるとロボ勢すら釣れないし、それはつまりTEさえ生まれなくなるということだ 現実に存在する戦闘機に変形ギミックぶち込んだマクロスのバルキリーとか?
ロボを徹底的に使い捨て兵器として扱うボトムズのようなものだとか? キーコーが戦術機のラフを描いた辺りに何がにインスパイアされたかだよね。マクロスかなーとか思ってるけど。 >>341
マブラヴのロボってガンダムよりもさらにリアル寄りの方向に
ある意味逆張り的に向いてる気がする
オルタの世界じゃガンダムのザクが無双できるとか
だとしたらとことん現実寄りにすればいいと思った
それが戦車とお城
RTSで言えばロボが軍事ユニットと同等になればそれはそれでロボの魅力が映えるかなと わざわざレーザーヤークトなんて設定作ってまで戦車や戦闘ヘリではなく戦術機を使う理由を作ってるのに
その戦術機を戦車に寄せるならそもそもロボなんか使わず最初から戦車で十分なんじゃない?
あとお城はよく分からない
砲兵陣地やら要塞やらは作中でも作ってるけど、お城のプラモ界隈寄りとは???になってる >>346
レーザーヤークトは「出来る事」と「出来ない事」をマブラヴ的に再現した事だな >>345
戦車とお城みたいな現実よりって具体的にどういうロボをイメージしてるのか未だにぴんと来ないし
RTSの例えもよく分からん、というか余計にわからなくなる
そもそもリアルな戦闘ロボという存在自体が矛盾してるわけで
とことんリアルにするなら他の人も言うようにそもそもロボ出すなって話になるな >>348
すまん、俺が悪かった
お城の横にタケミカヅチが居ればカッコいいくらいの話しだ
そしてお城は比喩的な表現で空母でもよかった 改めてアニメのマブラヴを思い返すとやっぱ過去最悪に雑なアニメ化だな
一旦12話で区切りなのに新規に配慮のない超高速ダイジェスト任官式で締めたから、これじゃ誰も1年後に2期見ようとは思えねーよw FOD独占で新規が獲得できないとか言われてたけど
結局はそんなの微塵も関係ないくらいに内容が完全に新規お断り
アニメから入ってアニメを面白いって言ってる新規勢はロボットが動いてりゃ箸が転がっても面白いと思える超少数派 今となっては
損失の拡大抑制だった
というレベルなのの?
自分見てなかったから分からん
てかそういう意味で興味を持つとは思わなかった 少なくとも枠と金を出したフジテレビを珍しくかわいそうと思えるレベルにはポンコツコンテンツ展開だったと思う 原作の情報量をトレードオフにして1話ごとに必ず戦術機を登場させようとしたら劣化版TEになってしまったな YouTubeでエクストラの実況プレイやってたのか
100人くらいしか見てなくてワロタ >>356
公式のやつじゃない?
メカ本の電子書籍化のニュース記事でゲームのセールとかと一緒に公式の配信について告知されてたと思う 公式番組は吉田の解説に価値を見いだされてたモノを勘違いして吉田ノータッチの柴犬やっちゃったからな
今回はEXヒロインルートだけど今更新鮮味もないからそこら辺の実況者と同等レベルの企画になってる
番組終わりの広報パートのために実況番組存続させたいんだろうけど、まあ効率悪いよな
それなら実況担当に別の声優呼んだりしてまたマブラヴオルタやらせて新鮮な反応楽しんだりすればいいんだし 当時の声優に色々話してもらいながらやるとかテーマ決めてプレイするとかすればいいのにな
ただダラダラやるなら実況なんていらないしな 声優にマブラヴオルタをやらせるっていう一点だけで始まった企画だしもう限界だろ あとマブラヴの実況OKってガイドラインを広めるための役割も終えたし とはいえいもたれでアンカーの人的リソースは相当持ってかれてるだろうし、実況プレイに取って代わる(何か宣伝になる)ものなんてアイデア出せないしょ。そんな優秀な面々では無さそうだし。仕方なく続けるしかないんじゃない。 人生は選択肢の連続
マブラヴオルタードフェイブルのその後の未来
武ちゃんは冥夜を選んで結ばれて、二人の結婚式にて
冥夜はブーケを投げて ブーケは誰のもの
なお候補者は純夏 悠陽 晴子 霞 まりもちゃん 水月 遙 茜
やっぱり 年齢順か 不幸順か アージュで優遇
で決めてください >>358
吉田の解説はバンバン答えを出していくスタイルだからファンによる考察とかの余地がなくなってしまって長期展開コンテンツを狙うとしては悪手なんよね
いやまぁその時はマブラヴで10年20年戦っていこうとか言ってなかった頃だけど それについてブチ切れとる二次創作作者とか公式Discord周りにもたまにいるな
設定構想はともかくキャラの動機や思惑関係なんかそりゃ考えて作ってるだろとは思う
一部作品以外は基本的にヨシダが作ってるんだからヨシダに聞いたらそりゃ答え出てくるに決まってんだし、特にヨシダが作ってる部分に関してはそうだろと
マブラヴなんかファン発二次創作の公式化公認化に関しては昔からフットワーク軽いタイトルばっかりなあるんだし、公認貰えるぐらい面白い二次創作作っちゃえばソレが公式設定になるからそれが一番手っ取り早いんだけどな ヨシダはチームでやるんじゃんなくソロでやるべきなのかなとは思う あとは
制作スタッフとしての制作意図
作品をプレイしたプレイヤーの解釈
版元公式の設定
クリエイターの中にある構想
ってそれぞれ全く別物だから、一緒くたに考えてると頭おかしくなるんだと思う
作品を見た人間の解釈は自由だけど、当時の制作意図やクリエイターの構想自体は干渉しようがないしな
考察って解釈に近いものだから、時には制作側から解釈が潰れる情報が出たりするのも妥当というかなんと言うか
例えば岡田斗司夫が自分のチャンネルで解説してるアニメの考察ってあくまでも考察で、たとえ版元から「そういう意図はない」って否定に繋がる声明出されても文句付けられないからな
それを「公式が潰しに来た!」って騒ぎ出したら騒ぐ方がヤバイよ 「原作者」の肩書をマブラヴ関係者全員が軽視してる様にも見える もう実況配信や二次創作しても無駄、時間が経ちすぎてて意味ないよ
続編でも外伝でも完全新作でもゲームでもアニメでもいいからしっかりした出来の完成品を期日通りに出せ 色々な考察が出ててその中で事実確定みたいに広まってしまった考察を公式が否定するのと
キャラの思考や演出意図の答えを公式が積極的に出して考察の楽しみを潰していくのはまた違うだろとは思うけど 既に出た物の意図を話されると、何かが毀損されて潰されたと感じてしまう思考になっちゃうのはヤバいぞ
病気の人の思考
他所の考察が盛んなコンテンツって、例えばyoutubeでのワンピースの展開考察動画なんかが有名だけど
そのファンが「ワンピ本編や尾田先生の質問回答コーナーを展開されるとファンの考察の幅が狭まるので、これ以上ワンピを連載しないでください」とか言い出したらヤベーだろ えぇ…普通のことだろ…
あえてぼかしたりするのも作者の意図だったりするわけで…
マブラヴについてはすぐ話したがるみたいだけど >>372
流石にキーコーみたいに逐一あのキャラはこう思っててあの演出の意図はこうであの話にはこう言う裏話があってとか言わないでしょ 週間連載と1アージュとか公式である言っちゃう作家を比べる暴挙
ロボット出てくりゃ満足ってのがそんなに多けりゃここまでロボットアニメ減って無いだろうし
残存利益にしてもガンダムとか
有名ipに持ってかれる オルタに感じた閉塞感はそれか
オルタの登場人物が、RPGのNPCみたいに決められた動作に決められた会話しかしないような感覚
レールに沿って時刻通りに動く列車(キャラ)のように物語が展開してるような感じ
キャラが勝手に動いて物語を作る、ってタイプじゃないんだな
ただ自分が行動に移すときや会話するときに、キーコーの解説のようにいちいち考えたりはしないけど 感動装置というか、登場人物たちの行動の選択は狭いわな
それによる自己犠牲で感動を演出してウケたのも事実
だけど言い方を変えれば、それだけって感じ
個人的には公式が後出しした解釈にはちょっと無理矢理な点もあるように思えるけど キーコーの世界では、ロイエンタールは反逆しないし、無惨様も下弦を皆殺しにしないだろうと思う
こんな有能な人間なんだから、そんな分かり切ったミスを犯すはずがない、との理由で まず描きたいシーンがあって、そのシーンから逆算して設定を後付けするのがヨシダの作り方だからな この人ら、もしかしてマブラヴとか君望とか外伝系とかやったことないのかな…
アニメ新規とか他作品から入ったとか?
一瞬の気の迷いだとか、感情優先した行動したり、よかれで行動した結果大惨事になるとかよくあるだろヨシダシナリオ
オルタ終盤でのキャラが死ぬシーンしか知らなくてそれを対象に話してる感が凄いんだが… なるほど逆算の作り方なのね
例えば、演習の時の武のパニックシーンを演出するために、BETAの姿を任官まで秘匿する設定という感じなのかな
普通に考えれば、大群で押し寄せてくる上に、世界の半分を失っている状態で姿を秘匿する意味がないよね
姿を見せることによって精神攻撃するとかじゃないと 結末から逆算してシナリオ作るってのはむしろ基本的なやり方の一つだけど
オルタの場合はピアノ線が見え見えの状態だったからなぁ
登場人物の判断にもおかしい部分もあるけど結果オーライで済まされてる感じ 物語的な最終到達点は化石の歌だから、そこにたどり着くように逆算して設定作ったのがオルタの世界観でもあるしな 荒木先生「このバイツアダスト強すぎだろ。どうやって倒すんや……」
ゆで先生「キン肉バスターつぶしってなんだろ。まあええや、来週のゆで先生がなんか思いつくやろ」
鳥山「もうちょっとだけ続くんじゃよ、と……何が始まるんだろうか」
週刊漫画のライブ感は好き >>382
展開のわかりやすさはあるかもしれないな
前フリ(上で挙げたような「よかれで行動して〜」「褒められて調子に乗って〜」みたいなもの)と、その結果が分かりやすいというか
レールの上がどうこう、キャラは失敗しない()から〜とは思わないけどな
一回プレイしたら作劇のクセは分かる ライブ感でやって展開考えられず打ち切りになったのがixtl版TDAな
そう考えると、それを引き継ぐ形のヨシダ版TDAがどうなるか気になるな オルタに限って言えば、レールの上で〜やキャラは失敗しない〜はわからんでもない
例えば後半の自己犠牲の連続なんてまさにそれだし展開が読めてしまったよ
武を苦しませるための展開ってのはわかるけどプレイしてる身としては流れ作業に感じてしまったし
良く考えたらなんで最善の選択がいちいち死と結びつくのかもよくわからんしな 佐渡島戦の前日に武の会話する相手が、戦死する予定の人間だったのは分かりやすくて困った あと、まりもの死だって作中最大の衝撃シーンではあるけどそこに到る流れ自体は不自然極まりないからな
夕呼「武を訓練場に出して死なせかけた挙句まりもと一緒にBETAがうろついてた場所に放置してたら喰われるなんて予想もしてなかったわ」
ってことだからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています