【VaM】Virt-A-Mate Part.25【VR/Desktop】
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立て
海外のSEXシミュレーター Virt-A-Mate(VaM) のスレッドです。
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■関連スレ
【VR/HMD】VRエロ総合 123【Meta/Vive/WinMR】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1659208330/
■前スレ
【VaM】Virt-A-Mate Part.24【VR/Desktop】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1664490869/
次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。次スレが立つまで書き込みは自重して下さい。
>>950が建てられない場合は、有志が代理宣言し、スレ建てして下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>221
Tongue Collisionをオフにしてみてもダメかな? >>191
やってみたらホントに鼻の頭舐めまくられて笑ってしまった
https://i.imgur.com/C5Y1hfG.mp4
猫かよw
何でこうなるかな >>222
ありがとうございます…
無事解決できました…(´;ω;`) 初回キャラ選択が重いのは その時初めてUIを構築しているからだよ
各Person個別に服や髪、男女の全モーフなどのデータの参照やUIの複製を作ってるので各Personの初回選択は重いし、たぶんVARファイルが増えるほど重くなる
あとプラグインのトリガーでAtom選択時イベントとかを使ってたりする場合があるから主にセッションプラグインをたくさん入れてるほど重くなる可能性がある
>>220
キーバインドの使い方はhubの説明中のリンクにあるgithubのreadmeにあるyo。 セッションプラグインに Keybindings.cslist でいい >>202
どちらかといえば、安定した金があれば開発に打ち込めるけど、それがなければ生活費を稼ぐために仕事をする必要があるから、むしろ進捗は出ない。
と思ってるんだけど、開発体制どんなんだろう? キス系のプラグイン新しいのあんまり出てこんな
いくつか試したが、追従がイマイチだったり近づくと高速で首を出してきたり
いろいろ設定変えてもなんか変でしっくりこんかった
誰か良いの作っておくれ 前スレで話題になったCharacter fusion アプデで部位ごとに細かく選択できる様になった!
神プラグインだわ >>225
詳しい解説ありがとうございます 軽くできそうな部分あったら試してみます >>228
まっさらな状態?から始めないと混ぜた途端にホラー化してしまう。
プラグインを立ち上げるごとに一つのベースモデルに対してしか合成できないって認識でok? スレチかもしれないんだけど
クエストプロ買った人に教えて欲しい。
クエスト2のコントローラーとクエストプロのコントローラーはトラッカーとしてsteam上で共存できるの?(コントローラー4つの状態に出来る)
出来るんなら今すぐクエストプロのコントローラーポチるんだけど、、、。 >>231
少なくともQuest2でプロコンは使えるぞ
コントローラーの方が売れてるのはそう言う理由 air linkとquest proでvamをプレイしてるのですが以下についてわかる方いますでしょうか。
・UI表示の際にすぐ下に配置される白くて大きい操作マニュアルの消し方
・quest2のようにヘッドセットの横をトントンして透過する方法 >>232
ありがとう。
その情報は得てるんだけど、トラッキング性能があがってるんなら勿体無い使い方だけど、例えば腰につけてみたりとか、自分以外のものに固定してみたりとかviveトラッカーみたいに使えるとしたら、現状最も扱いやすくて安価なものになるだろうなって思ったの。 X箱にキネクトってあったけど、あれvrと相性良かったやろうな。初代持ってたけどすぐに壊れた。 >>234
1・設定>VR1>Oculus>Show control help (ヘッドセットを被らないと項目が見えないので注意) >>236
Kinectやってみたけど、全身で出来るバンドトラッキングみたいな感じだった。
微妙なダンスとかなら自作できるんじゃないかな?
Kinectのカメラに全身が映らなきゃ駄目だから、複雑な体勢とかをとると破綻する。 >>235
metaに問い合わせた人がいて、その時は2つしか認識出来ないとの回答だったそうな。
アプデで変わるのか本体の仕様上絶対無理なのかわからんけど。 もしコントローラが4つ認識できるようになっても、
現行のVaMでは、手としては2つまでしか使えなそうな気がする。
ちょっと状況は違うけど、
Questコン2つとViveコンをsteamVRで認識させてVaM起動しても
手としては先に読み込んだ?2つしか使えなくて、3つ目はpossession
としてくっつける事も出来なかった。
※コントローラじゃなくてトラッカーならくっつけられる
ハンドトラッキングしたときの、alternate handとして使えたら良いんだけどね。 >>230
そんな事なった事ないけどな
まっさらな状態ってどの状態の事?
一つのプラグインでベースに合成したモデルにさらに何重にも合成できるよ >>242
言葉足らずでごめん。
僕は複数のモデルを連続して編集することが多い。例えばAというモデルを触ってて、鼻の位置を調整するとなかなか効果的だなとかおもって保存した後に、同じシーンの中でBというモデルを読み込んで編集したりする。
ベースモデルを複数回変更するとお化けが出てきたりするんだ。
まっさらってのは、それまでにベースモデルを設定していない状態のことでした。m(_ _)m
何人も重ねられて本当に神プラグインだよね。 https://i.imgur.com/z38Un6j.jpg
うちもこんな感じでまともに使えてないなあ。
しかもこうなるとすべてのシーンに影響して、ハードリセットするしかなくなる。 >>244
そうそう、これこれ。VRだと心臓にわるい笑 初歩的な質問で本当に申し訳ないんやけど、腋毛とか尻毛って元から使える? それともハニーセレクトみたいにどっかから持ってこなきゃダメかな? >>245
同士よw
でもワシらだけかな?
>>246
元からってのがよくわからんが、ヘアスタイルのカテゴリでHubに山ほどあるわい >>246
腋毛ならここにある
https://hub.virtamate.com/resources/female-body-hair-pack.202/
尻毛は女性lookで生やしてるのみたことないけどなんかの男性lookで生やしてた気がするからそれを女性用に編集しなおして使うとかかね
ハニーセレクトから髪型持ってくるってあんま聞いたことないし現実的でないような気がするからいっそのこと
https://vamchannel.fc2.xxx/blog-entry-27.html
ここを参考にして自分で作ってしまってもいいような気がする VDだと問題ないのですが、airlinkだと表示画面が小さくなりとても重くなってしまいます。airlinkの設定はデフォです。wifi5で実測600mbpsほど出てます。airlinkはwifi6必須ですか?
有線に比べるとVD時のパフォーマンスけっこう落ちちゃいますが、wifi6だと変わりますか? >>247 >>248 >>250
教えてくれてありがとう。助かりました!
ケツ毛バーガーはよく知らんけど、普通にワイの性癖です コリジョン設定で特定のperson or atomのみ衝突しないようにフィルタリングするみたいな機能は存在するんでしょうか? >>252
単純に1個体の衝突無効なら対象のメニューからコリジョンオフですけど
A<B(当たる) A>C(当たらない) B≒C(当たる)とかの場合
・・・どうしよう。こっそり、シーンの中で入れ替えるとかw 通常機能では存在しなかったと思う
やりたいことによっては疑似的に再現可能だろうけど >>237
ありがとうございます!
後ほど確認しますー 習近平
政治局常務委員の顔ぶれ
中国では3000万人の男が結婚できない時代が来る
つまり大VR時代が来る AIがlookの外見から適切な声帯を検知して滑らかな合成音声でお喋りしてくれる機能が来たら本格的に脱現実しようと思う PICO4でVAMやってる方教えてください。
今までStreaming Assistantで繋げてたけど、VDを購入してVAM起動した。
コントローラーの決定ボタンがどれかわからない。どのボタン押しても効かなくて、何もできない。
Streaming Assistantの時は、Xボタンで決定できてた。 再起動したらコントローラー効くようになった。
すみません。 足で操作できるゲームパッド的なコントローラないかな?
leapmotionで両手を使っていると移動ができなくて困る 移動するときだけ、手にゲームパッドとか持って移動でも良いんじゃないかな。
(必要あればJoyToKeyとかでWASDを割り当てる)
足で操作できるようなやつって移動は想定してなくて、見えない状態で踏んづけたら危なそうだし。
もしくはダンスゲーで使うような、マットタイプのコントローラとか >>262
両手がpersonの手に憑依されてるときに、うっかりコントローラを取りに手を動かすと位置がズレてグダダになるんですわ >>263
なるほど、憑依状態で使うのか。
自分自身が動き回ることを想定してないなら、普通に足で操作できるペダルとかに
キー割り当てればいいんじゃないかな。かなり慎重に動かさないとグイっと動いちゃって同じようにグダるだろうけど。
ググったら、3DRudderみたいなVR用のが出てきたけど、イマイチなのか情報があまりない エロゲーするのに「手が足りない」問題を感じることあるね。
コントローラー 足 で検索したら出てきたページ。
https://nnm2.info/19
最後の方のファイティングスティックmini for PlayStationR4/PlayStationR3/PCとか、キーアサインと慣れ次第では使えるかも? >>265
これはいいですね!キッズステーションのコントローラをさっそく注文しました 思ったより足でのデバイスは普及してないもんですね。
キッズステーションのが独立ボタンでなく十字のシーソーキーになっていれば斜めに踏み込めて完璧なんすけどね >>267
PSコントローラのコンバータが必要だから、もし持ってなかったら忘れずにね。 >>268
アセットに付属してるライトを無効にしましたか? >>268
あと、デフォルトで入ってるUnityAssetVamifierってプラグインを
assetに適用すると、少しいじることができるみたい。 >>268
何もない状態でそれを読み込むと
1 Lamp, 2 Spotlight, 3 Scene Lighting
4 Custom Unity Assetの作業ライト的なもののマテリアル
の計4つ光る可能性のあるものが存在していて、1〜3だけでほぼ真っ暗にできる
どうしてもと言うなら4は>>271の言う通りだけどほとんど影響ないと思う
あなたの貼った絵を見ると、むしろ3の設定を間違えてる気がする >>273
VRモードは厳しい
デスクトップモードだとギリギリ GTX1070tiだがそれなりにVRで楽しめてるぞ
これまでハニセレのVRMODで満足してたけど思い切って導入して正解だったわ
インタラクティブ性があるだけでこうも没入感が変わるのかと思った >>270 >>271 >>272
ありがとう。指摘の通りScene Lightingに問題があってAmbientLightColorを黒(https://imgur.com/a/YKnqdHA)にしたら暗くなった。UnityAssetVamifierでも光源をアセットに反映できて色々微調整できた(https://imgur.com/a/VfewGf7) >>273
1060で初代Viveだと当時それなりに遊べてたけど今の機種Q2とかだとどうかな 設定落とせば行けると思うけど VaMのアセットは存在自体が異端というか、照明付きのアセットを展開するために専用の照明空間とかルールを持っていて、ユーザーが作るシーンの照明とは別のルールが適用されている
アセットに光を受けてもアセットの影が作られないとか、他のAtomの影をアセットにまともに投影できないという大きな問題がある
でUnityAssetVamifierは アセット独自の照明ルールを使わなくして シーンの照明ルールを使うようにしてくれるアセット使うなら必須レベルのプラグイン
リアルな映像を作るにはモデル云々より ライティングの特に影の表現が一番重要なので UnityAssetVamifierは使い慣れとく方が良いよ
ちゃんとした照明を設定できてるなら とりあえずステージアセットにはUnityAssetVamifierを使っとけばリアルさが1段階上がる https://i.imgur.com/RKmuxBr.jpg
なぜかhubにボールギャグがいいのがないんだけど。ちゃんと丸くて穴が空いてるやつが欲しい >>276
ああ、やっぱりそれだった?
ともあれ乙です。 >>281
これはHubにあるCloudcover氏のボールギャグだけど、ボールが俵型にしかならないし、穴がないと息ができねんて zenの新シリーズいつもの男が寝そべってるパターンじゃなくてむっちゃクオリティ高い
https://i.imgur.com/kEx2V43.mp4 >>284
ボールのとこだけなら簡単に作れるわけだけど
元ネタへのリンクくらい張れないのかな
探すのめんどくさっ >>287
なるほど言いたい事わかりました
アルファのテクスチャで小穴は空けれますね
俵型の変形については、顔の他のモーフをあれこれしていると影響を受けるそうです
別途Sphereを用意したほうが早い気がしてきますね blender→daz→vamでキャラ作ってるんですが眼球の回転軸がズレてしまってます。直し方わかる方いませんか? カメラのモーションがTimelineに持ち込めないので修正が面倒くさい。
それにしてもモーションデータだけなら10年くらい前の物もあってビックリだね。
https://imgur.com/RPKXwP3 グラボ4000番台欲しいんだが、金額に見合うパフォーマンスの向上は見込め無さそうなんだよな
金持ちの人はいいんだろうが、ワイには無理や >>289
X軸ならまぶたの自動修正がoffになってるのかなと思ったけどそういう問題ではないですかね?(下を見ると目が怖くなる現象)
VaMに持ち込んだ時点でVaMの回転軸になるはずなので、、 1.XはVaM側の仕様でどれだけスペック上げても大差なくなるんだよね?
2.Xまでパソコンのスペック上げる必要が無さそうだ >>293
こんにちは。検証していただきありがとうございます。下記はHubのレビュー欄からの引用です。
lookの他のモーフによってボールが俵型に変形してしまう場合の回避策を書いてありました。
dazでモーフ範囲を修正する方法です。とてもそこまでやっていられないので、保留にしておきます。
--------ここからHub記事--------
(レビュー者) 「これは大変クールな衣装アイテムです。ただ一部のモデルでは、これは作業者が少女の顔をどんなモーフを使用したかによるのだと思いますが、ボールはひどく変形してしまいます」
(Cloudcover氏の返答) 「はい、それは残念なことです。RenVR のモデルでは問題ないように見えますが、他のモデルでは広くテストしていません。
ボールは、Supario氏がサングラスに使用したのと同じ手法で作りました。
モーフィングされたノドチンコを使用したlookモデルでは問題を引き起こしてしまいます。
修正方法はSupario氏 がチュートリアル
https://hub.virtamate.com/resources/how-to-fix-a-morph-clear-deltas-from-surface.5234/
で書いています。少し手間がかかりますが、修理したいお気に入りのlookモデルがある場合はやってみる価値があります。」
---------------------------------------- >>295
問題を切り分けましょう、形の件と穴の件の2点です。
>>293は穴の件はこれでどうかと尋ねてます。
形の件は、うちの環境では問題が出てないのでノータッチです。 >>267
> 思ったより足でのデバイスは普及してないもんですね。
そうなんよ
ハンドトラッキング化が進めば必然的に出てくるだろうけど
俺は以前より立っても座っても押せるボタン無いものかと考えてて
足親指なら上下に動かせるな、と
両足上下で4ボタンはアサイン出来る >>296
> 「穴の件はこれでどうかと尋ねてます。」
イイとおもいますよ
正しいやり方をされましたね
私はアルファ用texが同梱されていたことに気づきませんでした t!ts t!ts t!ts ていうおっぱい6個見て致すシーンめっちゃ抜けたw
おっぱい星人(古い?)には幸せすぎた >>299
いいですよねあれ
私もそのシーンのために3090tiに買い替えたクチですよ
それでも最高品質ではキビシかったw
あとはhipVenus(reverse)が自分の中では一番好きです >>298
>イイとおもいますよ
>正しいやり方をされましたね
変な日本語、翻訳エンジンでも通してんの? どうでもいいけどボールギャグ見ると今は亡きpornhubの動画でイク時にボールギャグ噛み砕いて男優ドン引きさせるやつ思い出すわ >>301
>>280は日記を書いただけで技術的な協力とかアドバイスが欲しい訳じゃなかったんでしょ
放っとけばいい 今週グラボをRadeonr RX 6600 XTから
RTX3090に替えてみたら
軽いシーンはfps上がったけど
重いシーンは結局あんまり変わらんな
画質Lowにしないと見られない >>290
>カメラのモーションがTimelineに持ち込めない
MMDの話?
具体的にどのデータ?
試してみたいんでよかったら教えて。 >>307
散々言われてるCPUでの物理演算が最適化されていないってやつだな >>306
なんか匿名だとなりがちだよね。
U◯VAMさんとかdiscordで結果的にアドバイスする形になった事があったりして、すごく恐縮した事がある。恐る恐るアドバイスってのが慎みある態度なのかもね。 >>309
書き方が不正確でした。ごめんなさい。
正しくはMMDのカメラモーションをTimelineのレコード機能で取り込む方法を私は知らない。でした。
MMDのボーンモーションはPersonの各xxControlが対応するため、MMD再生中の値を同時起動したTimelineでレコードする事で取り込めますが、カメラモーションはTimeline側で対応する物が分からないのでお手上げなのです。
実は何か方法が有るのかもしれませんが、ググっても出てこないので・・・。
故に”どのMMDシーンのカメラモーションが取り込めない”という訳ではございませんです。はい >>305.306
こういう、アンカーも打たずに言いっぱなしのヤツってとても気分が悪い >>313
最近流行りの遠吠えチキンなw
匿名掲示板ですら面と向かって物を言えない >>313
自分が言われてる自覚があるんならそれでいいだろw >>314
面と向かって言って欲しいならいくらでも言うけど
皆はかわいそうだから追い込まずにいるだけだぞ
おまえがスレに張り付くようになってから殺伐としてんだよ
消えろよカスが >>316
論理的に真っ向から批判する能力も無く、とりあえず罵詈雑言ですか
予想通りの民度の低い反応で笑う >>317
論理?アホめが
おまえの発言や態度に対して言ってんだよ
現実に起きている事象だよ >>318
どの発言のことでしょう、具体的にお願いできます?
ちなみに、私の言う罵詈雑言、民度の低い反応ってのはここらのことです。
>消えろよカスが
>アホめが
あと
>皆は
ってのもずいぶん恥ずかしい決めつけです、無能にありがちw >>316
アンカーも打たずに吠える、汚ない言葉で罵倒する。
君こそ場を殺伐とさせてる、可哀想な人。 最近VaM始められましたぁ・・・。デスクトップ版だけですが、最高ですね。
VRが手に入ったら是非やりたいという感じなのですが、以下のスペックでもVRのプレイは快適にできるでしょうか?
CPU・・・12100F
GPU・・・RX6750XT
メモリ・・・48GB ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています