ランスシリーズ その561
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ (ニククエ Sa7f-D7v5)2022/12/29(木) 23:29:02.28ID:pDZxwp7taNIKU
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http://www.alicesoft.com/
アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです
シリーズ全般について語りましょう

シリーズ最終作ランス10発売中
http://www.alicesoft.com/rance10/

■前スレ
ランスシリーズ その560
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0386名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8296-Or7w)2023/01/13(金) 14:36:37.99ID:lUijr1W70
ほかのゲームと記憶ごっちゃになるからな
戦国とかは何周もやったから憶えてるけど
10は息子が出てきたあたりからの展開が良かった
つか戦闘すっとばしのプレイ動画見てた方がストーリー頭に入ってくるなw
0389名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 026c-Jp3v)2023/01/13(金) 21:20:01.39ID:wnQaO7xL0
>>344
大帝国はライト層であればあるほど、今の最新パッチさえ当ててりゃそこまで駄目ゲーにはならない
コア層に不評なのは大きく三点で
1. 主人公に全く魅力を感じない
2. 周回ゲーなのに周回強化要素が低すぎる(楽にならない)
3. 算数ドリルと揶揄されるほど戦闘事前準備が全てなのに偵察機能がない(なかった)

二年くらい前に久々に再プレイしたが、発売当時にはなかった最新パッチでプレイしたらそこそこは快適だった
レーティア目当てで一周プレイして終わる分にはまあ楽しめるかなとは思うが
やり直しが嫌なら大人しくガメリカ、ソビエトには自発的に喧嘩売らずアジア⇒インド周りでドクツを目指せ

ただ当時のアリスは逆張りが酷いんで個別ヒロインルート目指すと大体そのヒロインは酷い目に遭う
レーティアに至っては特殊専用ルートに突き進むと最後まで敵だから気をつけな
キャラ描写はあんまり主人公になびかないキャラなら楽しめると思う、アルビルダとか俺は好き
そういう意味ではコアイには最後までランス一筋でいてほしかった
0390名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1244-DWwd)2023/01/13(金) 22:24:34.48ID:nXkwptJt0
大帝国で好きなキャラは俺もアルビルダちゃんとコアイちゃんだったな

全然話違うけど、ランス6も結構なスルメゲーやね
周回要素があるわけでもないけどなんとなく数年ごとにやり直したくなる…
0391名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 091f-FOYR)2023/01/13(金) 23:06:26.35ID:c1K7bM1t0
大帝国は最初のパールハーバー(だっけ?)がすげー難しかったな
チュートリアルかと思ったら全然勝てなくて諦めたわ
あの時点でやる気大幅に削がれてた
0395名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8218-FOYR)2023/01/13(金) 23:58:55.93ID:KUQXMzcd0
6はマジノラインのとこで無茶苦茶興奮したって記憶しかないから年末にやり直したが、
2つ目のマップがそろそろ埋まるかなってあたりで面倒になった
当時は夢中で遊んだけど今やるとゲームバランスが厳しいね
エンカウント半分で経験値倍のTADAパッチを配布してほしい
0403名無しさん@ピンキー (スップT Sd33-PB+X)2023/01/14(土) 10:48:13.72ID:ifU4uwLbd
サイゼㇽがヤラれそうになったのってマジのライン攻防戦だっけ
もう全然覚えてない、なんかウルザが崖登ってたのはなんとなく覚えてるが
0411名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1319-w88e)2023/01/14(土) 21:13:44.14ID:LRF/Dzt40
イブニクル1ランスは悪ノリした俺達の戦いはこれからだエンドで笑った
あぁいうふざけた話にも違和感なくもっていけるのがランスのいい所な気がする
0412名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 136c-sA4L)2023/01/14(土) 22:29:53.48ID:sH5c7uF60
イブニクル1のランスはやってること本編と全く同じだからあんま目新しさはないんだよな
キャラ同士の掛け合いをちろっと変えてるだけだし最後は全部投げ出すし

イブニクル2のランスは本編とぜんぜん違う方向にシナリオ進んでて楽しかった
操作上の〆も俺はこの女を救うために冒険に出る!感がヒーローぽかった、なおシステムは(
0414名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 136c-sA4L)2023/01/14(土) 22:46:47.83ID:sH5c7uF60
最後ピュロスまで嫁にしてるとこ見て、マジでランスは体さえ女なら元男でも構わないんやなって思たわ
まあラギシスとか戯骸とかの例はあったけどさ ピュロス=魂男+体ラミアス母クローン
0416名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 53ba-7DGa)2023/01/15(日) 12:18:35.10ID:XW+hy/S90
基本外見しかみてないからホモ焼き鳥でもオッケー状態。

……なんだがあきらかに中身が男だったレキシントンだけうっかりばっさりやっちゃってたなw
0422名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 69e1-sAzJ)2023/01/15(日) 20:29:34.00ID:JO91cojq0
ランスの性格が比較的丸くなったのは実質リブートの5Dからじゃなくて戦国からなんだよな
6のマジノライン崩壊までの流れとか人として許されるライン越えてるし
0430名無しさん@ピンキー (スッップT Sd33-PB+X)2023/01/16(月) 09:37:57.27ID:RsizxCIxd
>>427
結構長い間天志教とやりあわなきゃいけないあたりは絶妙に信長VS本願寺を彷彿とさせてgood
鈴女・乱丸・謙信ちゃん・てるさん・きく・柚美・火鉢・蘭・ノワール・折女・野菊・
梅太郎・勝&虎、うんこ・たぬー・武田四天王と好きなキャラが一気に増えた作品
0431名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa55-F3tn)2023/01/16(月) 10:16:28.28ID:bseyPzz7a
武田四天王ランスの世界だとトーリンしか生きないの悲しいんだよな 馬場と相撲してムキになってるランスとか高坂に翻弄されてるランスとかあまりいない男キャラだったから好きだったわ
0432名無しさん@ピンキー (アウアウアー Saab-mPfN)2023/01/16(月) 10:22:21.56ID:PFSnY9iga
タクガとかいうガチの黒歴史はとりの趣味だっけ
死んでないし全員友好的なキャラで女もいる上に戦闘力も高いから10で出てもよさそうなのに影も形もなかったの軽く闇だろ
0451名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3344-w88e)2023/01/16(月) 16:05:19.95ID:A5nXFMYJ0
ランス10で朝倉義景が出てきたところで「娘を出せ娘を」とツッコミを入れたのは俺だけじゃないと信じたい…

勝家は五十六ルートのラストでも出てきたから、JAPAN軍にいてもおかしくはない気はした
あと設定資料にあった、戦姫の教えを受けた槍使いの香姫ちゃんも見てみたかったわ
0453名無しさん@ピンキー (アウアウアー Saab-mPfN)2023/01/16(月) 17:03:14.17ID:W9A2g1dja
10のカード集め再開しようと思うんだが自然とデッキのメンツ固定されてワンパになってきたから何かお気に入りの組み合わせとかあったら教えてくれ
毎回レイ&メアリー+マジックとかウスピラ&フルに0系ばっかりになる
0457名無しさん@ピンキー (スップ Sd33-gNRO)2023/01/16(月) 17:56:12.30ID:dFO05ItOd
コンボならウィチタの火炎系だな 
気分転換としてたまに使っていたのは謙信/政宗/ノワール/魔想さん/ランス(鬼畜アタック)とかだ
といってもカード集めはフットサルに全てお任せしてたが
0458名無しさん@ピンキー (スッップ Sd33-2LEb)2023/01/16(月) 18:04:37.11ID:RsizxCIxd
カードは煮詰まってきたらリクチェル放り込んどけばいいけど、戦闘では使いづらいのよな
あと全裸ワンニャンカミーラあたりが鬼門
狙ってもなかなか取れない
バズワルドは全裸取るのに食券プーストするのがめんどい
0459名無しさん@ピンキー (ワンミングク MM53-2LEb)2023/01/16(月) 18:11:16.03ID:K9CpetJMM
ap0勢はだいたい使いやすいね
剣豪とか日光は1.5倍なるからおすすめ、魔人だとケッセルリンク、ホーネット、レイかな
雑魚戦は暗殺持ちなんかが役立つ(追い討ち必須)
0460名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a11f-qfBe)2023/01/16(月) 21:54:40.56ID:p48bGDJw0
ウィチタ、ノワール、ランス、リック、シーザーの組み合わせよく使ってた
なんでもありなら剣豪も入れて
0462名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 612f-OPB1)2023/01/16(月) 22:37:17.24ID:8AKIWbTZ0
何周もやってカードコンプも終わるとモブキャラ☆200にするくらいしかやることなくなって来るからな
最終的には割り込み禁止と暗殺系とモブになってしまうな
0463名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a944-sA4L)2023/01/16(月) 22:40:34.52ID:ir9uQ6/40
剣豪は使った
0464名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 136c-sA4L)2023/01/16(月) 23:37:54.91ID:1RiXQNJs0
というか序盤はスーの大切断リロード、中盤にかけてはカチューシャフレイヤの暗殺リロードから社会的抹殺にシフトして
最終的にはカラーorバスワルドの即死技でワンキルしていくようになるような
0466名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 134c-7NHF)2023/01/17(火) 02:37:57.24ID:CTn3GToX0
固定入手の強カード多いからだいたいそれが軸になるよね
カード入手が完全ランダムで出現敵とかボスもシャッフルされるようなローグライクデッキビルドみたいなゲーム性なら何周でも遊べるんだろうけど
0467名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d196-f6s+)2023/01/17(火) 02:41:20.91ID:e1TmsrBr0
ローグライクとかざくアクとか、引退後にやったゲームを以前にやってたら絶対影響されてたみたいなことをは言ってたから
もう一回集大成みたいな奴作って欲しいな
0469名無しさん@ピンキー (スップT Sd33-PB+X)2023/01/17(火) 07:41:04.48ID:aKJNdrgUd
ノワールの弱体は結構使えるよね
AP0勢とも相性が良い、締めを誰にするかは気になるなランスは弱いし
AP0コンボからのラスト締めって誰がいいのかねやっぱフルの3連か?
0471名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 1332-F3tn)2023/01/17(火) 09:38:49.62ID:lI7f5R030
サイザルは強すぎるよな
入手条件がちょっとめんどいけど
0473名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 611a-QscL)2023/01/17(火) 10:26:29.48ID:erWL0RSR0
サイゼルが強いのは神魔の勢力値の暴力と4連撃なのでセルフでコンボ数が上乗せされて4倍撃よりもかなり威力が上がるところ
累積なしなので雑魚戦でもボス戦でも使えて継戦能力が高いのもポイントが高い
0475名無しさん@ピンキー (ブーイモ MM95-f1/q)2023/01/17(火) 11:43:37.01ID:nWhFD85uM
サイゼルは姉妹バトルやらないと加入が遅いのと勇者のターゲットになって消えやすいのが難点
氷結4連撃のダメージはバグかよって位出るけど
0476名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b135-w88e)2023/01/17(火) 12:03:46.19ID:GUwdCmYn0
火炎斬り→ハウゼルが強いしハウゼルちゃん可愛いし最強かよって思ってた
後の周回で姉妹ルートいったらウスピラ→サイゼルがさらにインチキな火力でびびった思い出
ボス属性ついてるやつワンパンで25%しか削れないけど4連撃なおかげでワンパンで殺せるのずるい
0478名無しさん@ピンキー (スッププT Sd33-PB+X)2023/01/17(火) 12:25:15.21ID:58flsM+Ad
余裕でクリア可能、カード入手数は減るけど姉妹丼ルート行ったほうが早く使える
生存に関して言えば序盤ならツェール姉妹、あとコルドバじゃない?
コルドバはタイミングが難しいからコルドバだけ死ぬってのがようある
0479名無しさん@ピンキー (ワッチョイW eb1a-QscL)2023/01/17(火) 12:39:32.99ID:vbW5Hv/70
ハウゼルの大軍特攻は大軍があんまりいないのと高難易度になってくると大軍が硬すぎて0凸速攻コンボには向いてないってのがあるんだよな
忘れてたけどボスへのダメージキャップの面でも〜倍撃より〜連撃の方が優秀だったか
0482名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6168-PB+X)2023/01/17(火) 15:20:44.67ID:ODuSJ02s0
ランス10に関しては極限のやりこみみたいなのがニコ動に上がってるから参考になるかも
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