サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う-/サクラノ刻 -櫻の森の下を歩む- Part30
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伝えたいこと、たったひとつ
瞬間を閉じ込めた永遠。
■公式
「サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う-」公式サイト
http://www.makura-soft.com/sakuranouta/
サクラノ刻ティザーサイト
https://www.makura-soft.com/sakuranotoki/
ケロQ&枕 公式サイト
http://www.keromakura.net/
ツイッター
http://twitter.com/keromakurastaff
■前スレ
サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う-/サクラノ刻 -櫻の森の下を歩む- Part29
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1673948808/
■サクラノ詩
発売日:2015/10/23
原画: 狗神煌/籠目/基4
シナリオ: すかぢ/浅生詠
主題歌『櫻ノ詩』
歌: はな(Metrowing)
作詞: すかぢ
作曲/編曲:松本文紀(Metrowing)
■サクラノ刻
発売日:2023/02/24
原画:いぬきら(狗神煌)/籠目/基4
シナリオ:すかぢ
主題歌『刻ト詩』
歌:Luna
作詞:すかぢ
作曲/編曲:松本文紀
次スレは>>980が建てて下さい 詩の時点じゃただのオカマでしかなかったゴミキャラをメインに持ってきたのが全ての失敗 ぶっちゃけ雫の身代金も圭が払うことが出来たのでは? 別に詩の時点で圭に設定が盛られてても状況は大して変わらん気がするけどね
圭を魅了的なキャラにしたいなら容姿から声優から一新しないと無理だろ
極端な話、圭のガワが稟ならこの展開でも今よりは感動出来た。
別に圭の声優を批判してるとかじゃなくて、直哉のライバルとしてはあまりにミスマッチ過ぎた。 >>534
そこで辻褄合わせをするために圭を爆ageして稟はsageてるのがな 会場にカナの仕込み居たかもって書いてるしそこから無理やり流れを持ってったってことやろ
圭の才能は直哉に少し及ばないってだけで直哉がいじけてる間に追い抜いただけやろ
才能がなけりゃムーアで賞取れんよ
フリッドマンは不自然だね 刻4章は悪くなかったし圭うんぬんよりやっぱり稟雫(+里奈)の扱いさえ良ければな
響潰れる前に出してくれよ 圭関連は4章自体が面白かったから別に気にならん
8年も空いたらまあ少しは齟齬があるでしょうね程度
問題は5章よ 圭の設定上の絵の上手さは些細な問題で圭そのものの魅力に問題がある
夏目家を救って色んな人に影響を与えた健一郎と対比すると圭はここりんくらいだからね
詩は故人健一郎を、刻は故人圭を追悼する物語であるとしたら故人の評価と作品の評価は比例する 草薙健一郎がcv.圭だったらどうしようもないだろ
間宮卓司がcv.健一郎だったらコレジャナイだろ
世の中適材適所というものがある
それでも宗教上の理由でゴリ押したいなら、
本人の掘り下げよりもヒロインの掘り下げで間接的にageるべきだった。
誰も「羽咲は由岐姉に助けられるに値するキャラじゃなきゃダメだ!」なんて批判しないように、
ヒロインさえageればシナリオ上の重要キャラは勝手に上がる。
失敗キャラを切り捨てられなかったのが敗因 圭のゴリ押しは誰かを踏み台にしてないし凛の方が格上なのは直哉も言ってたんだけど本当に長山のゴリ押しキツイなぁ病室の長山可愛いとは思ったけど なんだったら4章が刻のピークだったように思う
5章を同じくらいかそれ以上にできていたら不満なんてほとんど出なかったんじゃないか 私達の10年を捧げて再び絵を描かせることに成功したぞ!
→あたおか契約の金のために家族と過ごす時間を犠牲にハードスケジュールで描き続けてるだけ
後付け設定は仕方ないとしても単体で見てもツッコミどころ多すぎる 俺も4章単体なら好きだけど、
4章の出来で5章を覆すことは出来ないけど、
逆は出来る。
リソースに限りがあるなら4章なんかいらなかった。 というか4章が面白かったのも8割くらいは健一郎(とここりん)の力だろ
結局人気キャラのパワーでなんとかして貰ってるだけ。 原画3人と塗りの人はすげー頑張ったよ
すがぢは5章を反省して響作ってくれ >>551
直哉と焼肉行くところとか良かったと思うけどな〜 チート持ち(稟)を除いた作中最強が出てくる時点で面白いしな >>548
自分から前向きな気持ちで描きに行って欲しかったよなぁ >>551
それは無いわ直哉との焼肉での語り合いとかすごく良いと思ったし というか直哉に実績ができれば六相図が贋作でも問題ない方向に持っていけるんじゃなかったのか 正直勝ち負けとかどうでもいいから自分の意志で向かってくれるほうが良かったけど
やる気があるなら10年動かず詩のラストみたいなことにはならないしな
結局教師続けていくことが自然な流れだったんだけど
すかぢは詩のラストをひっくり返してでも直哉に描かせたかったみたいだし
ごり押しというかかなり展開的に無理が生じたかなとは思う 70億やろ確か
稟に勝てない時点で実績もクソもないやろ
まあこの部分はマッチポンプやったみたいやけど
てか無理やり描かせるんじゃなくて直哉が描きたいと思う方向に持っていけよと 作中絵画のクレジットすかぢしかなかったが全部自分で描いたんか
詩よりも多かったしそれに関しては頑張ったと思う 直哉がまた描けるようになることはみんな望んでたと思ったけどそうでもないのか 稟が学科長になったわけだけど、雫はどこに行ったん
ニートか? 直哉が描くことを望んでないんじゃなくて無理やり舞台に引っ張り出されてではなく
もっと前向きに自分の意志で描けよってことじゃね? 直哉自体明らかに芸術界に未練があったんよなあ
もう描かないのに芸大行ったし絵を描くための鍛錬はしてるしおまけに他の芸術作品について自分ができることについて考えてるし
詩のX章で藍の問いに対して分からないって答えたんだから刻のラストはそこに対応しなきゃダメだった
ほんで過去を肯定して自分を肯定して戻ってきたら完璧だったのに 弓張って場所的に何処にあるんだ?
鎌倉が近いといったり東京が近いと言ったり多摩が遠いといったりよくわからん
海沿いなら静岡あたりか? 作中の絵画って全部すかぢが描いてたの?
だったらこれだけ製作期間掛かるのもしょうがない気がするんだが やっぱ借金と脅迫で描かせるのは微妙だったよなぁ
絵を描く動機だった母親と親友を失ってもそれでも乗り越えて描き始めるのが見たかった 結局最後が謎汁オカルトムービーなせいで何がしたいのかがよく分からなかった
オカルトの法則を利用して集団幻覚見せるのって、
脳に電気信号流して感覚共有みたいな話と本質的に何が違うか分からないし。
オカルトに対してオカルトで応える必然性も分からない。
直哉の受け取ったものや描きたかったものがわからないから、無理やり描き続けさせられる謎ENDにしか見えない。 >>567
製作期間が長くなった最大の理由はヒロインが美術部メンバー中心の内容だったのに
作り始めて何年かしてすかぢが「これは詩の続編としてふさわしくない」と言い出して路線変更したから
春ノ雪を「暗いから」と路線変更してサクラノ詩出すのに時間かかったのと同じことやってる
※刻の元々のティザーサイトだと心鈴、桜子、奈津子、鈴菜、藍がヒロインっぽい ノノ未は√aaaや体験版からいるのに扱いが雑で可哀想 二章終わってOP流れるとこ超ワクワクしたし
ここりん√終わった後も滅茶苦茶個別√長くて出来もいいじゃん!とワクワクした
真琴√で思いの外共通√部分長くて困惑するも静流と麗華の和解で満足
3人目の個別入ろうとしたら唐突な圭の回想始まり雲行き怪しくなり
五章がプレイヤー目線では爆発しそうで爆発しないまま進むのに盛り上がった演出と台詞の連発に置いてけぼり
最終章は無難に締めて一作目のOP流して名作面でフィニッシュ
圭の回想、単発エピソードとしての出来はともかく全体の構成としておかしくない?
アレが語られようが語られまいが五章以降の話の内容にほとんど寄与してないのがスゲー気になった 最後の決着が謎バトルなのが1番しっくり来ないわ
芸術分からん俺でもあんなの有り得ないって分かる
ユーザー舐めすぎ これまでみたいにコンクールに応募して表彰だと盛り上がりに欠けるからどうにか絵画にエンタメ性を与えた結果が天下一絵画会で絵画バトル 直哉は黒い絵画を描き始めた時点で千年桜パワーを使うことを想定していたのかな
弓張釉薬による現実的な現象の発火?とオカルト共鳴の発火現象やらようわからん
長山との共鳴がなかったら伯奇水はどうなっていたのか
直哉はあのへん行き当たりばったりだったのかそうではなかったのか 絵画バトル展開なら稟戦もバトルすればよかったのに
健一郎がご丁寧に一定以上の実力者同士でこれやるとすごいのが出来るって前振りしてるんだから
絵の楽しさ思い出させつつ稟との共作でとんでもない名画が完成、みたいな感じで 絵画バトルはルール不備を利用した初見殺しと伯奇パワーが中心なのがな
燃やされた黒い絵画も弓張釉薬を使いまくってるしあれも幻覚が見えるようになったんだろうか
でも効果が切れたら微妙な絵画でしかないし同じように負けるよな 絵画界のインフレに置いて行かれた哀れなおっさんあまりにもダサすぎてすき 稟と絵画バトルして途中から香奈以上にイチャイチャして直哉が向日葵稟が櫻を描いて1枚の絵画を作って欲しかった 初回限定版特典の稟と雫のドラマCD聴いてるんだけど雫の声違くない? 教師を捨てて芸術家の道を選ぶ←すごくいい、文字面だけでワクワクする
でも調理の仕方がすごく残念だったのと、教師を選んだ方のルートでもっと生徒たちと絡んでほしかった 家柄バトル延々としてるけど弘瀬召喚すれば終了するんじゃねえの? そこですかぢの趣味発散はいいが母親の和解はてめえのルートでやるべきもんだろと >>578
こういう思わせぶりな前フリしといて外してくる展開多いのがまた個別ルートっぽいんだよ
あいつのルートならこう派生するんだろうなーって思わされるシーンが多々あって凄い消化不良 詩がUCなら刻はナラティブだと思いました
8年待たせてこれ? 絵画バトルするにしても最後どんな絵かも説明なく絵に謎のオカルト水かけて終わりってのは詩で出しちゃったオカルト要素を無理矢理に回収するための展開って感じで盛り上がらないんよね ライブ感で勝敗を決めてるのに会場を一番沸かせた集団幻覚を披露した直哉が負けてる謎 しかしまあ今作絵はめちゃくちゃ良かったな
稟が筆持ってるCGとか特に好きだわ 最後の直哉の絵で「?」ってなってるの俺だげじゃなくて良かった
自分がよっぽど読解力ないのかと思っちゃった 初回限定版のドラマCD聴いてんだけどこれ虚無くない? 虚無くない?の意味はさっぱり分からないけど、ルートがないのに嫌がらせのような初回限定版アイテムは止めろよと思った
ルートがないだけでなくゲーム本編で稟雫の扱いがなおざりだからな やっと今終わったわ
久々にネタバレ回避で攻略見ずにやったけどV章BAD→真琴→心鈴→V章TRUEって理想の流れ辿れたの我ながら凄いわ
俺の審美眼も捨てたもんじゃないな 右手が動いてる云々の描写はなんだったんだ
教師から芸術家に戻ったことの暗喩でいいのか? 直哉に筆を取らせるためとは言うけど直哉は藍と2人で歩く道選んでたし無理やり舞台上げられて生命削らせるの結構ひでぇなヒロイン達 >>604
直哉が夢をすっぱり諦めてたら稟達も諦めてたろ
直哉が来なかったら自分の最後の作品を燃やしてたって言ってるし
いつまでも燻ったままだから無理やり引きずり出される すばひびからの3作しか知らないけど一貫して作風97点シナリオ68点みたいなライターな印象だったから別にがっかりとかはしてないな 絵画バトルのサクラのスクロール演出、わりと感情移入出来なくて冷めた目でみちゃった
絵画バトル以外は概ね満足だし、ここりんのバイク関連の伏線は凄いよかった もういっそトーナメント形式じゃなくて天下一武道会参加者全員で一斉に絵を描く→なんやかんやあって一枚の神がかったひまわりの絵になる→Kの声が聞こえて来て直哉が前に進むとかで良かったんじゃないかと思うな
増え続ける借金返すためにほぼ寝ずに絵を描き続ける目が怖いそこそこの才能の学部長になって欲しくて命削ってたわけじゃ無いだろあいつら 右手使えないのに右手で描き始めたのもむちゃくちゃだったな 名作だした後の評価って厳しいものになるよな
って言うか7年越しに続編より完全新作を出して欲しかった
刻はまだ未プレイ ぶっちゃけすかぢの引き出しも限界っぽいし響以外出すならすば日々リメイクとか出しそう 画家草薙直哉じゃなくて教師草薙直哉が見たかった
2章の時点ではかなり満足していたけど
trueの寧を突き放す流れから微妙になってたな すかぢ「次回作はふたなり百合にします!」
これだったらどうする? 寧は師匠共々雑魚ムーブが素晴らしかった
出来れば立ち絵やスチル増やして徹底的に尊厳破壊され
落ちるところまで落ちる姿が見たかった 膨れ上がった期待に応えられる作品なんてそうそう無理だよね
それが出来るのが天才ってやつなんだろうな 師弟関係になって関係解消する流れはいいけど圭の事についてはもういいの?ってなった
それとも真相を本当は知ってたみたいな描写あったっけ
にしてもそこら辺に折り合いつける会話ぐらい欲しかったけど 圭掘り下げとかだれも望んでないのに尺使いすぎて求められてたキャラの扱いがゴミクズで
ストーリーも中途半端なのほんまひで 圭の掘り下げなんて望んでない!って言う層はサクラノ刻にキャラゲー要素を期待して肩透かし食らった感じか 圭自体に魅力ないのもそうだが後付設定でめちゃくちゃなんだよ
刻クリア後詩やり直したらおかしい部分が沢山見つかったわ 仕事してるアピールだったんだろうけどこのシナリオ読んで泣いたってのが本当ならもうすかぢ終わったなとしか思えない出来だったな 色々不満はあるけど最後の3人の会話と一枚絵だけでやってよかったとは思った みんな思い描いてた結末は違うだろうけどそのどれとも合致してないのがなぁ
ここの掲示板の意見だけで言うと賛否両論にもなってない印象 圭に感情移入がしづらいのが結構大きい可能性があるかも
作中でも天才天才言われてるし、Wの内容からみても間違いなく圭は天才
でも天才だからこそ、思考と行動がプレイしてる側のユーザーからすると理解しづらい
それなら同じように作中で凡人凡人言われてる長山香奈の方が思考も行動も理解しやすい
分かりやすいから感情移入できるし感動もしやすかった
実際スレ内でも長山パートはよかった感想は結構上がってるし でもTwitterだと刻発売前から圭は人気キャラなんだよな どこで泣くべきなのか分からん
どこが感動ポイントなのかすかぢの解説ほしいな
雰囲気以外に他のエロゲより優れてる点を見いだせなかった
流れにしても勢いにしてもありふれた作品になってしまったなと ちゃんと藍と結ばれて新しい家族と坂を下るのでもう感無量だったけど、藍や圭好きじゃないと評価分かれるよなこの結末 ここりんが放哉に直哉が男色か聞くシーン好き過ぎる
放哉が天才だの凡人だの理屈捏ねてる隣で当の天才本人は何にも気にしてないのがいい >>628
藍or稟&雫といった分岐が欲しかった
限定版特典を見るとあっちに感情移入するし ここ見るだけで不満点がそれぞれ違うのが面白い
圭の扱い、真琴の必要性、長山贔屓、稟不遇、V章、W章、新生美術部、里奈などなど
やっぱ時間空いた分だけ理想像ってのが各々の中で出来上がってたんだろうなあ
続編を短いスパンで出すことの重要性を示した良い例になりそう 香奈は凡人でも天才に勝てるんだってやりたかっただけでしょ すかぢの力不足で説得力のある描写出来なかっただけで >>620
圭なんてというか前作ヒロインや美術部放ってまでやる事じゃないだろっていうか
それでもシナリオとして完成度高いなら全然飲み込めるしFD待つねになるけど描写不足で穴だらけじゃそりゃ尺使いまくりの圭にヘイトが向くよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています