【オルタ】マブラヴ総合スレ Part758
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【オルタ】マブラヴ総合スレ Part757【アニメ】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1677760420/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 新しい話題を供給し続けなきゃ離れていくファンもいるだろうしなぁ
出す出す言ってるものが延期されまくっちゃいかんだろうし
企業として注力する物があるのは分かるけど約束は守らないと信用は離れていくばかりだろう
金稼がなきゃいかんのは分かるけどそのためにAvexに身売りしたんだから
あちこち手を広げずにまずは足元固めないと 借金してまで作ったのは良いが結局風呂敷畳む事もままならずIP腐らせてくだけになったんだから世話ねえわ 思い返せば最初に事前予告なしの分割かまして続きに3年も開けた時点でまともに展開能力ないのは察するべきだったのかな 足元固めるってのが普通にADV出すってことなら
それが売れなくなってジリ貧になったから身売りすることになったわけで・・・
だからもうハイリスクの綱渡りギャンブルしかなかったんだよ
マブラヴはちゃんと金かけたら儲かるからたくさん投資してって大口叩いて出資してもらったんだろうし
アニメで新規増やしてソシャゲで相応の利益を出し
そうすればさして儲からないADVも出せるし、相乗効果で今までより売れるだろう
そういう皮算用だったんだろうね
もともとコンテンツとしてのマブラヴは他の作品に比べて開発に必要なコストも大きいし、
高度なプロデュース能力&開発能力がなきゃ成功させるのは難しかったんだよ
でもageにはそれがなかった 足元を固めるってのは本筋を出し続けるって事じゃないの
ADVに限らず書籍版でも出来たわけだし
どんな媒体だろうが続けないとシリーズとして腐るだけだろ
それをやる気がないなら会社畳んだ方がいいと思うわ >>534
レゾネのシナリオは納品済みらしいけど、その売り上げの読みを外してお蔵入りがほぼ確定なのがひどいよ(´・ω・`) 事実として何も出してないんだから
あ、こいつら口だけでやる気ないんだなって思われても仕方ないわ エンブレと共同の配信で発表してるしエンブレにも迷惑かけてるしな >>535
小説なんて単価安くて尚更儲からない
TEや柴犬の小説だってたいして売れたわけでもないし、個人作家じゃなく会社を支えるレベルの利益が必要なわけで
続けたくても儲からなくて続けることすら無理になったのが身売り前の状況だろう
>>536
レゾネのシナリオは確か第二稿を納品した段階で、まだシナリオも完成はしてないよ
ageのゲームシナリオ制作において最終的にどれぐらい改稿するのかまでは知らんが
というか開発停止中とはいえ、レゾネがそのままお蔵入りして消えるレベルなら、マブラヴプロジェクトは終わりだろ
まあそれもこれもディメンションズの結果次第なんだろうけど 去年にマブラヴ重大発表2022と銘打ったイベントやってたけど、内容は産学連携だのNFTだのマブラヴバースだので何を軸に商売したいのか意味不だったわ オルタ後のTDAあたりまでのユーザーの総数ってどれぐらいだったんだろ?
ADVが売れる程増えたわけではなかったんだろうか 待てば出るなら待つけど
待っても出るか分からんのなら疲れて脱落していくのは道理なんだよな… TDA期って実質アニメTE期みたいなもんだろ?その前がメカ本&オルタ外伝期
その頃ってメディアミックスやメカ系商品化の第一次最盛期やと言えるぐらいの勢いだったんじゃないか
ちょうどA3最盛期でブキヤプラモも続々出てた頃
もっと言い換えれば全年齢化やコンシューマー化の時期
そういう時代ではADVって割合的にはそこまでの稼ぎではないと思うぞ
関連商品を売ったりアニメ化するための軸として原作ADVを出してた形だと自分は思ってる 儲からないっていうよりちゃんと収支計算できてないんじゃないの メディアミックス自体はずっと儲かってたと思う
avexに買収される直前のイクストルはメディアミックスだけで食ってて、それでもなおavexに買われたんだし
逆に言えば版権貸しが儲かるから、採算性の低い原作に力を入れられなくなる状態になって、イクストルはヨシダ系作品だろうがタシロ系作品だろうがADVを出さなくなっていったと自分は思ってる
じゃあADVは何故採算性が低いのかというと、結局AGES形式のADVは素材を使いまくるメディアだったとかADV自体のクオリティの要求ラインが上がっただとか色々あると思う
ADVのクオリティ要求ラインが上がる程、ADVの工数や制作期間は伸びて(その割に売上変わらなくて)、その分コストが嵩んで採算性が低くなり、ADV制作への予算や優先度が下がり…
みたいなスパイラル
そうなるぐらいならTEみたいにアニメ向けに書き直した原作貰ったりしてそれを軸にアニメ化すりゃいいんだしADVを作る意味がない
>>545
収支計算されてたからこそADV制作やそのクオリティが切られるんだと思う 実際は人員の質の問題だとかIPを動かす船頭や旗振り役の問題だとかもっと色々あるんだろうけどな
avexは版権商売を自社グループ内製で完結させようとした結果、内製自体のクオリティコントロールが出来なくて版権商売自体が沈んだみたいな感じ
だからこそ、儲ける構造をディメンションズで再構築しないといけないのが今なんだと思う
まずはそこから立て直さないとadv作るとかADVのクオリティを上げるとかそういう問題まで辿り着かない
そもそも今時直球のADVで稼ぐとか土台無理だろうし、steamでウケるような冒険したADV作るには冒険させてもらえる程の開発予算ないと思うし今の状態じゃ許可降りないと思う その説明だとメディアミックスで得たファンは今も結構数いるはずだな
ストフロも挟んだから何年も関連作品を出さなかったわけではなかったし そういう状況だと、結局TDA期頃の話にもどって「版権貸し」って商売に戻る
自社の懐は大して傷まず、予算やクオリティを他所の企業に担保してもらう版権貸し商売が頼みの綱になる
クオリティや採算がどうなるか分からないけど、ディメンションズがそのパターンじゃないか?
ADV系の作品も、版権貸して他所に作ってもらうか、予算貰って外注掛けるのが一番の近道だと思う ディメイションズを儲けさるためには何をすればいいんだ?
まったく見当がつかん >>548
多分だけどメディアミックスとIPビジネス(分かりやすく「版権貸し」と書いてたもの)を混同してる
一時期はメディアミックスを含めたIPビジネスから入ったファンばっかりだった
今残ってる層はどうか、どれだけ残ってるかは分からない
ディメンションズはそこら辺も測られると思う まず同人みたいな作りのシナリオとクオリティをやめるところからじゃないの
儲けるって話だと人を集めないといけないわけで低クオリティでは論外
新規だけではまず無理だろうし既存ファンが離れる声優変更も悪手だろうな
あれも無理これも無理で低クオリティかつ既存ファンにもそっぽを向かれる出来なら100%失敗するから金の無駄だし最初からやらない方がまし 最低限の質にも届かないものを乱発するより予算を1つに集めてそれなりのものをお出しした方が売れるって発想にはならなかったかな そんなに綿密に計算する会社がリリース期日ごときを守れないのか
矛盾してる気がすんな >>552
今は何もやらなかったらエイベに切られて会社潰れるような状況だから
極論、数%でも可能性あるならやる方がマシなんだろう
ディメンションズは最後のチャンスだろうけど
>>553
結果的にディメンションズが今はそうなった
ほかの予算を全部止めてまで、これに全振り状態
まあ上の人も言ってるように、他はクオリティコントロールに失敗したんだろ
当たり前の話だが、誰も最初からクソゲー作るつもりで企画したわけじゃない
良質STGでファンは満足、良質ソシャゲで儲かりまくり
そんな期待を持って作らせてたわけで >>554
別にそんな綿密な計算でもないと思うが
普通に開発スケジュール管理の方が難しいんじゃね?
キーコー含めて面倒なスタッフとか多そうだし
紙芝居ADVばかりのエロゲで昔から延期やトラブル多いのは
こんな所でしか働けない、責任感もない奇人変人の巣窟だからだろ あのさこっちは採算を出す為の話をしてんの
結果的にも何もあれもこれもやろうとして予算を無駄に浪費したそれ以上も以下もないんだわ
手遅れになってから全振りしたら今までの予算帰ってくんのか?
その分の儲けや採算ラインは上がるんだから全振りって言わないだろ
中身が伴ってないのに聞こえの良い言葉を使うなよ >>557
つべとかで信者に囲まれて持ち上げてもらいウホウホ気持ちよくなるのとパクツイアカウントリツイート ADVを期待するファンだけでは足りないから
単に新作ソシャゲに興味があるユーザーがもっと必要なんだろうな >>558
採算出すための建設的な話なんてしてたか?
(俺もそうだが)自分で言ってるように結果を見て、これ駄目だった、あれ駄目だったって言い合ってるだけじゃね?
個人的にはマブラヴが大成功を収めるのは、最初からageには荷が重かったってのが正直な気持ちだが
あれもこれもやろうとしたから失敗したんじゃなく
元からたとえどれか一つでもちゃんと作れる人材はいなかったってだけじゃないかと思う
どれも開発チーム違うわけだしね
いまさら素人論のこうすれば良いで成功できるぐらいなら、もっと昔に成功してたと思うよ なら一々難癖つけんのやめたら?
お前やってる事がアンチだぞ >>563
難癖なんてつけてるつもりはないが
俺のが難癖というなら、あんたのもそうだろう
だからあんたに言われる筋合いはない まあまあ、君らが言ってる事はどちらも正しいよ
でも君らが想像するより現実はもっと遥かに下のレベルで展開されてるんや そいつ文章読み間違えるし、自分の思考を文章化できないし、それ指摘されると逆ギレして問題をはぐらかすしで触っても無意味だぞ クリエイターとしては優秀でも経営者として優秀とは限らんって事か アンチもクソも公式が一番作品腐らせてるアンチじゃないか
この状況で好意的な事言ってる方がバカだわ 改めて考えてみるとオルタで綺麗に終わってるからその後どうコケようが精神的なダメージなかったわ この状況で好意的な態度を取るとか控えめに言ってキチガイなんだよな
破滅に向かって突き進んでるのを止めないのは客観的にアンチの行動
オワコン信者共の人間関係も気になるわ
無意識に家族とか不幸にしてない?
大丈夫? ない袖は振れないってだけだしさすがにどうしようもないなとは思うわ マブラヴ作り続けるのは良いけど一本化したのは完全にアホやろな
まぁ、その後に出そうとしてたゲームが企画倒れたとかもあるんだろうけど、それでもなんか別のもの出すべきだったわ
どうしようもなくなってきてからファイアージュとかやってたけど、結局はマブラヴから抜け出せてなかったし 去年末だったかな
多くのロボゲーファンが待ち望んだアーマードコアの最新作が発表されて
それが今年の夏発売であることが分かった
もはやミハイルも死んだろ
ロボットゲーム好きなヤツならみんなやるわ
否応なく比較対象になるだろうね
もっとももう開発続ける気失くしちゃったかもしれんけど アーリーアクセスって
開発中のゲームにお金出してもらうのだから
最低限、開発続ける姿勢を見せなきゃならんのじゃねーの
他のゲームに集中するから一旦凍結って許されんのか そうか・・・
金取ってしまった以上
一応完成と言えるとこまではやらないと詐欺になるな
やるしかねえんだな >>573
というより色々出してもマブラヴ以外売れなかったからだろ >>576
そもそもアーリーアクセスの説明に企画倒れすることもあるってあるくらいだから凍結くらいいまさらだろう 分割したTDAすらまだ未完なのに
オルタの続編なんて目標としては遠すぎたんじゃないか?
せめてアニメやソシャゲ成功後に発表すればよかったのに >>573
それは事実認識が歪んでる
オルタシリーズ以外のタイトル(ミラージュやファイアージュの非アージュブランド作品、アージュ系の君いたリメイクやFCソフトやEX時空外伝)の全盛期は、オルタ制作発売待ち期間〜ixtlに分社化してアニメTE関連がメイン施策になる前の期間
>>543で言うメカ本オルタ外伝期の2006〜2011頃
ファイアージュのソフトはその時期の作品だから、「どうしようもなくなってきてからファイアージュとかやってた」ってのは認識違い 2010年頃にメディアミックスだったりIPビジネスが出来るマブラヴオルタ関連施策に絞った事は、世の中がエロゲ離れして全年齢向け移行IPビジネス移行してたご時世にも正解だと思う
非オルタ系作品は売れなかった訳ではないけどヒットしたわけでもなかったらしいし
むしろそういう状況なら、IPビジネスでどんどん稼げるマブラヴオルタ系の作品に労力割くのは妥当 仰るように10年代からエロゲ業界は衰退の一途をたどった
エロゲから手を引いたのは結果的に正しい方針だったし
マブラヴ一本に絞って色々展開したのも正しかった
むしろもっとじゃんじゃんマブラヴ関連作品を展開していけば良かったのに
「3年待たせて当たり前w」 みたいなノリでやってたからチャンスを逃した
ソシャゲだって出せばなんでも当たるような時代があったのに
ストフロみたいなゴミを作っちゃった そっから先は>>543>>546以降の流れではないで書いた通りだと思ってる
>>583
マブラヴ関連作って上で書いたように単体では労力ばっかり掛かる
結局はIPビジネス狙いで他所の企業と協力しなきゃならないから、そこはわりと水物だと思う
それでも柴犬ADVのクオリティや、柴犬以降にクリエイターを余らせてるような状況は悪手だったとは思うけど。
そういう意味では、アニメだろうがスマホゲームだろうがavexグループ内で好きにIPビジネス出来る状況を作る仕組みに乗っかった事自体は正解だったと思う(結局肝心なクオリティの担保が問題だったけど)
あとソシャゲ自体はネクストアンサーなんて言ういわゆるモバマス系のポチポチソシャゲもあったし出してはいた >>584
✕:そっから先は 543 546以降の流れではないで書いた通りだと思ってる
○:そっから先は 543 546以降の流れで書いた通りだと思ってる エロゲ界出身のクリエイターって平気で納期破ったり未完成商法したりいい加減な仕事繰り返すの多いよな
一般向けでエロゲ界隈のいい加減なノリ続けて炎上した奴は多かったけど今も引きずってるのは珍しいわ 版権手放さず同人で資料集作って撒いた方がみんな幸せだった説 機会損失で致命傷だったのがアニメTE、柴犬に合わせてゲーム出せなかった事かと
新規組が忘れた頃にこそっと発売しても売れなくて当然だと思う
今回のマブラヴアニメ化でも学習せずに同じ事繰り返してたし元はと言えば平気で待たせるスタンスが致命的だったかな
ただ出せばいいわけではなくいつ出すかが大事なのに
最適なタイミングで出せなかったらビジネスとしては失敗なんよ
だから売れない 今どういう体制でやってるのか分からんからアレだけど
技術スタッフがディメンションズに総がかりになってるのはいいとして、それ以外のスタッフって何してるんだろうか
美術班やシナリオ班までディメンションズの手直しに総動員してんの? >>590
ディメンションズは外注制作になって、内部のスタッフはほとんど契約解除されたんじゃなかったか?
イクストルの社長もいもたれの責任取って更迭されたぐらいだしね
美術やシナリオ関係はディメンションズに協力してるんだろうけど
たくさんいるわけでもないだろう >>590
そもそもixtlからavexに買収されて、更にanchor体制(当時)に移行する際にixtlメンバーは退職するかavex系の他の会社に移ってるみたい
例えば技術者陣はFUZZってavexテクノロジーの子会社に行ってマブラヴシリーズの移植やプロジェクトミハイルに関わったりしてる
だからanchor(当時)には技術者陣は居ないみたい(実際はどうなのか不明)
更にイモータルズがコケてからはanchor自体にもメスが入って社長が変更されたりPのtororoの雇用形態が変わったりしてる
FUZZ自体も買収当時からavex系列の他の仕事を兼任してるから、スタッフが余るって事はもうないと思う 格ゲーブームが去った後のSNKを思い出すな
ライバルのカプンコは格ゲー以外にもバイオや逆転裁判とかの弾を複数持ってたからブームが終わっても何とかなったけどSNKは… 今のSNKやSNK社員は幸せじゃなかろうか
文字通り石油王が会社持ってるから資本や給料気にする必要ないし
avexもそこまでは金突っ込んでくれんだろ ageは葉鍵ニトロアリスソフトかぐやいずれにもなれなかったのにましてや一時代を築いたSNKと比べるとか笑止 マブラヴは他スレで話題になれるほど知名度上げられなかったね
3回もアニメ化したのにどうしてかな 多分同時期にアニメになってた作品より面白くなかったからだろう
面白かったなら大なり小なり話題になってただろうし TE2クール、柴犬1クール、オルタ2クールで計5クールか
スクイズなんて1クールでも強烈に有名になったのに 単純に古いんだよ
20年前の原作なんかオチどころか裏設定まで明かされまくって陳腐化してるんだから
通りいっぺんのなぞり方で映像化してもねえ感 上を見かず下を見ろだ?
地に足をついたブラタモさんの格言だ? 最低でも作画とかのクオリティで黙らせる必要があった だ大丈夫❗でぃめんしょんずで起死回生一発逆転する予定だから❗🥶 >更にイモータルズがコケてからはanchor自体にもメスが入って社長が変更されたりPのtororoの雇用形態が変わったりしてる
知らんかったなぁ
じゃあディメンションズが最後のチャンスじゃん
もしコケるようなら予算も人員も割り当てられなくなって
正真正銘のオワコンだねw 言うてチャンスあるか?
新生芋の売り上げはネクストニンジャに取られるんだよな?
ADVの企画再始動させるには微課金の頭数がいないとダメだと思うがBDの売り上げ900枚でいけるか? 中華だか韓国だかのケツゲーだなんだ騒がれてるソシャゲ界隈で今更日和ってエロスーツ封印とかしてるあたり空気読んだつもりで読めてない あ、そういえば声優変更もあったわ...
単純なクオリティで戦うしかないけどもうマブラヴってIPが邪魔してない?
仮に覇権レベルのクオリティでもマブラヴ履修済みじゃないと楽しさ半減のソシャゲとか新規バイバイだよね
残ったファンも大半が消えて残り滓のマジキチ連中のコミュニティに混ざるのもきつそうだな...
あれ?詰んでね? シリーズ物はシリーズファンが興味を持ってくれる代償に、完全な新規は逆に入り難いっていうデメリットあるからな…
仮に新規向けの内容がしっかり出来ていたとしてもシリーズの名前が着いているだけで新規じゃ分からなそうってイメージ持たれる 韓国・NIKKEは大変すばらしいゲームだ
バケモノによって住む場所を奪われ、追い詰められた人類が反撃に出る
というストーリーはマブラヴにも通じるところがある
ハードコアなストーリーがベースにありながらも、女の子とのイチャイチャやコメディ調のキャラストーリーがあるのがまた良い
マブラヴもアンリミの頃はそれがあったのにオルタで捨ててしまった
もうストーリーの部分でも負けてんだよ
マブラヴは 進撃ブームの時点で何も動きが無かった時点で負けだろう ニケをケツ揺らすだけの一発屋、エロいだけのゲームという認識じゃ
一年サ終やろなあ・・・
あのレベルでなければ今のソシャゲ界隈じゃ見向きされんというに 数少ないロボジャンル界隈の中からエロゲに抵抗がないマブラヴに好意的な層の大半の客が消えた中で
残りの15年シリーズが続いたうちに1度もマブラヴに触れなかった人達を掬っていかないといけないんだよな
よくまぁ軽々しく声優変更なんてやったもんだ 失敗が確定した所で全部ご破算にして権利返してもらえたら
同人小説でやり直せば3000から5000人ぐらいは買ってくれるんじゃないかな
権利買い戻すことすらできなかったら諦めよう IP持っとけば受け身でIPビジネス出来るんだから手持ちの版権を手放すわけ無いだろ
avexから版権買い取るレベルの金とかそれこそ別の大企業レベル
そもそもヨシダもIP使用申請してお金払えばavex・anchor公式の版権物として作品出せるのは変わらない 最後に出たクロニクルズって04だっけ
あれどんだけ売れたん 絵師もう結婚退社した後別の会社作って
中華需要で大成功!じゃなかったっけ?
最近お名前見た記憶ないけど >>602
そのなぞりも雑でストーリー的にもどうしようもない
せめて尺の確保さえエイベックスが本気出してたらマシな物になってたわ >>IP持っとけば受け身でIPビジネス出来るんだから手持ちの版権を手放すわけ
まあそういう考えでエイベも版権買ったんやろね
大資本でメディア展開していけばカネのなる木になり得る、と
実際にはただ時間とカネを浪費していく金食い虫だったわけだがw つい最近のシュタゲの実況プレイ動画配信者の逮捕事件を見て、
公式自らが実況プレイ動画をあげてるマブラヴシリーズのやってることは
改めて考えてみるとすっげぇ型破りなことなんだなと実感したw >>624
実際には、買収当時にやりたかった(やった)のは自社グループ内IPビジネスだからまた話が変わる
その構想が潰れてからの現状はIPビジネスが頼みの綱だと思う 荒地を買って地盤改良もせずに
あー誰か農地にして儲けさせてくれないかな〜って言ってるのと一緒では
手間もかけろ金もお前が負担しろ儲けの一部も寄越せ ぶっちゃけコロナ渦初回のwebイベントを盛大に失敗させた辺りからアンカー体制は信用してないわ
メインのアニメ同時視聴がイベント前日に版権問題発覚でスケジュール崩壊するとか色々ヤバすぎたし ノウハウの人間が指揮取ってるから
そのような問題が噴出するんだね
そりゃ初めての仕事じゃそういうところに気が回らないんだろうさ
組織作りそのものに問題があるね 正直もうADV制作能力もなさそうだよな
予算の問題に見えないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています