ランスシリーズ その565
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http://www.alicesoft.com/
アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです
シリーズ全般について語りましょう
シリーズ最終作ランス10発売中
http://www.alicesoft.com/rance10/
■前スレ
ランスシリーズ その563
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1677329053/
ランスシリーズ その564
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1680996285/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 恋姫は30年くらい前のエルフのゲームで戦国恋姫は10年くらい前のBasesonのゲーム
会社からして違う 恋姫無双と戦国恋姫のことを言ってるんだろうけど30年前の恋姫は流石に草 >>87
キャラ数とか考えたらそっちの方が助かるよな…
コラボは特定のキャラが出て偏るし まともに設定すら作られてないキャラがいるんだから無理だろ もしソシャゲになるとしたらそれ用に設定練り直される可能性だってあるんじゃね
まーそうなったらなったで後付けだのTADAが絡んでない設定は認めないだのなんて声も出そうだけど ランスを残してる方が長期的にコラボとかでテコ入れしやすいんじゃねーの そもそも10自体をソシャゲっぽく作ったって話じゃなかったっっけ もしソシャゲやるならランスシリーズの追体験ストーリーでも良いと思う
後は女の子カードに必ずエロシーンが付いていれば大丈夫やろ(エロの方向性は取り敢えず置いて) 10のゲームシステムは面白かった
あんな感じで真鬼畜出るといいなあ
ハブられた子用にランクエみたいなエディットもできるとなおよし 流石に版権はアリス持ってるやろしドーナドーナ風の絵が書ける絵師見つけろよアリス >>100
それ、おにぎりくんなの?
偽物じゃないかな >>63
お前はTADAさんのブログ読んでそんな感想しか思いつかないのか。
心も体もボロボロで、古くからの仲間も離脱していく中、わが子をなんとか完結させようと残り僅かなエネルギーの全てを注ぎ込んだのがランス10なんだよ。
30年来の大風呂敷をたたみきってなおかつゲームとしても抜群に面白いとかほぼ奇跡みたいなもんでしょう。
我々が言うまでもなく、アリスソフトの関係者全員がTADAさんにまたゲームを作ってほしいと願ってるでしょう。
でも、ここから再度彼を舞台に引きずり上げるのはTADAさんの人生をゲームの悪魔に捧げろと言ってるのと同じだと思うの。
あの人はランスシリーズのためにあまりに多くのものを犠牲にし過ぎた。
最後の一滴まで絞り切ったんだから少しくらい休んだっていいじゃないか。 アリスとしちゃ採算の取れないオフゲーなんてもう作りたくないしTADAはいらんでしょ >我々が言うまでもなく、アリスソフトの関係者全員がTADAさんにまたゲームを作ってほしいと願ってるでしょう。
ファン目線を社員に押し付ける信者の鑑だな
アリスソフトって社内政治や人間関係でかなりゴタゴタしてたし
大帝国やらでTADAにひっかきまわされたと感じてるスタッフも当然いるだろう事を考えれば
関係者全員が…なんて感じてるとは到底 TADAは引退でいいよ。ただランスシリーズはまだ見たいんだ。
ユーザーのワガママだよね 作ったところで客の俺等がもういい年だしな
しかも10が完璧な着地をしたのでプレイヤーとしても区切りがついた人も多そう 俺が魔王だったらTADAさんに魔血魂を与えてゲーム制作魔人にしちゃうネ 完結した漫画やアニメでも、好きなコンテンツは前日譚やら後日譚やら外伝やらと見たくなっちゃうこと多い
そのくらいの名残惜しさがあるのが程よいんやろうけど、ランスは他ゲーコラボをまだ出してくるので未練がましくなってしまう ちょっと感情的になりすぎたすみません。
自分も経営者なんで、TADAさんのブログの行間に込められた苦悩が伝わってくるんよね。
衰退産業でクリエイターとしての矜持と経営陣としての採算を両立させることの苦しみって並大抵じゃないと思うよ。
TADAさんはランス10の戦闘システム一から全部作り直したってサラッと言ってるけど、その巻き戻しの日数分当然固定費は増す。
それが売り上げの増加に繋がる確証も無い中、それを決断するプレッシャーって想像を絶すると思う訳ですよ。
個人的にクリエイターとしてのTADAさんはランス10を有終の美とするのが一番綺麗なんじゃないかとは思う。
反面、彼はチャンピオンソフトの株主兼顧問でもある訳で、当然会社の舵取りに関して多大なる影響力は維持してるでしょう。
経営的には最大IPのランスをサブスク的なソシャゲーに落とし込まない理由が何一つ無い訳だが、そこは生みの親であるTADAさんの胸先三寸なんじゃないかと。
直近のブログの匂わせ記事はヘッドハンティングかな?と思うけど、ランスのソシャゲ絡みの話ならプラスマイナス両面で熱い話ですね。 アリスソフトが倒産しないためにランス11を作るべき 11はいらないけど
0とか04とか5は欲しい というか出して そろそろアリバイ作りにまた変なやつ出してもおかしくないけどランス作る可能性は限りなく低そう エールちゃんのエッチシーンは見たいから同人でなんか作ってくれないかな S
鬼畜王
闘神都市2/アトラクナクア
ランス10
戦国ランス
A
GALZOO
プロG/プロGOOD/DALK/ママトト/あゆみちゃん
B
パスチャC/大番長
なんか自己主張したくなった 可能性がなくてもいい続ける
ランスを愛してるんだ俺は >>128
わいはかえるにょ、王道勇者、零式、夜が来る! もすき 鬼畜王、大悪司、戦国、ランス10がリプレイ性の四天王だと思っている ランクエこそスルメゲーだと思うけどなぁ
周回しなくていいのが楽 ランクエは一番新しい正統派に近いランスのrpgだからかなり需要あるし
数字をインフレさせていく楽しみもある セスナは実質本番CGが6の一枚絵しかないのが惜しすぎる 初期メンの中でも愛があれば最後まで使える強さってのも良かった 三人娘だとプリマがイマイチだったな
セスナはハマれば強いイメージ やっぱキャラによって本番シーンの差があり過ぎる
(こう言う時エロソシャゲは羨ましいと思う…) >>105
人によっては何千時間も費やしたランクエのTADA最新パッチにセーブ互換がない
しかもランスとリセットのレベルが999止まりになるバグを直さない
これだけでTADAにリスペクトなんてわかねーわ >>141
織音の描く裸って何時からか固くて筋張ってそうでエロさを感じない絵になったな >>148
ゲーム性変わるほどの改変をしてる上に半非公式パッチであるTADAパッチに互換性求めるとか… ようしらんけど、こんなやつのリスペクトなんぞいらんだろw >>138
まさにそれ
RPG&インフレ&多くのキャラ使えて楽しい クエストは6の正統派進化を期待したけど実際に触ってみたら雁字搦めで遊びづらい印象があった
マグナムのW3まで遊ぶと大分感想が変わるだろうけれど
そこまで遊んでもらえるかは各々によるし逆に無印はよくあれでゴーサインを出したなと思う ランクエは発売当初から叩かれてることが多いけど、パッチとか出る前から
普通に楽しめてて話題に入っていけねえわ
レベル上限が渋いってのはうっすらと記憶にあるけどそれ以外はとくに・・・
期待作だったのにダメダメゲーのこと話すなら闘神都市3か大帝国にしようぜ
それなら入れうー(ランススレです) 大帝国は主人公が完璧超人すぎることと自由度が高そうで低いこと以外は割と好きだったよ
アルビルダ可愛いし クエスト無印はTADA的には傑作だったんでしょ
戦国で増えたライトユーザーに合わなくて叩かれただけでは? 帝国は序盤だけならまたやってもいいが
その後はゲームバランスめちゃくちゃなんでね
あとランス・ハーンの出現条件の設定は厳しすぎるんじゃないかねぇ
神馬「ひんひん」 ガメリカが半月後?の大統領選挙後に本格的に進行をしてくる!!
から、1年経っても選挙が行われないとかフラグ管理も無茶苦茶だったね 出てこないキャラも多かったからなランクエ
そんでも援軍以外ゼス限定の6やヘルマン限定の9、戦国限定の7よりはキャラ多くてマシだったが
キャラエディットできるのは良かったけど仕様上仕方ないんだが良くも悪くも汎用キャラしか作れなかったのはちょっと残念 ランスは元々行動制限が多いけど、戦国はそれがプラスでランクエはマイナスになってたように思う
一般的にはrpgで行動の回数制限なんか無い事が多いから、あれがすごくストレスだった
6は少なくとも一つの戦闘内では行動無制限だったし ゲーム部分は無印でも普通に面白かった
魔人とかのメインストーリーが全然進まないのが不満だった
当初スレに来たけど話全然合わなくて速攻去ったな ランクエ無印は待機すらない行動回数制限と
厳しいパーティ入れ替え制限の噛み合わせが悪かったな
そりゃアタッカーに槌を持たせるわ ランクエはレベリングとかアイテム掘るのに同じところぐるぐるするのが眠くなった ランクエ無印は何というか、昔ながらのRPGを今風(今となってはだいぶ前だが)に再構成したようなゲームで、
TADAの理想というのも頷ける。面白いと思うよ
ダンジョンクリアまであと一手足りない!ぐぬぬぬみたいのを楽しむゲームだよね ランクエにて他アリス男主人公で唯一ランスに酷い目に合わされたレオが今となっては印象的 >>163
マルグリッド迷宮とか場所が場所だから背景が変わらないとはいえマップも同じだしね
パターン読めたら片手間で操作しつつ動画サイト見て済ましてた ランクエで初登場して光のように消えていったキャラもいたよな
ルリッカとかマチルダとか アマズサの鬱っぽいシナリオはなんだったんや さすがにルリッカはあんなもんだろう……
つーかあいつを10で出すとしたら死ぬ要員か
敵に捕まって足引っ張る要員だろうし出ないほうが幸せだ おっちょこちょいを利用してバナナの皮的なスキルで活躍を・・・
いうてもメディウサにやられるあのカード2枚よりマシでねーか? 10は良くも悪くもシナリオ上で必要なキャラや話をこれでもかとぶち込んで大ボリュームにしていたけど
登場しなかったり語られていないキャラがどうしていたのかは気になるわな
できる事ならクエスト後日談みたいな暗い内容でなくしっかりとした内容で知りたい >>170
カパーラの鬼畜王からの変貌ぶりは時代の流れなのか、それともスタッフに現実を突きつけられたドルオタがいたのか知らんがああいうビッチ化は大歓迎だ 遺えーいであっさり死んだことになったミリさん…
鬼畜王でも生き残らせるのは面倒だった気がする 王様感は鬼畜王のほうが上だよね
鬼畜王は設備作ったり、お気に入りの部隊を強化したり、アイテム渡したりと
できることが多かった
10だとレベル上げる程度で個人の育成程度しかないし
そこらへんも周回熱意の差になってる 状況が状況なので10に王様感は求めなかったかな・・・ まあハーレムプレイすらランスのメンタルケアの面が強かったしな10 まぁ王様じゃなくて10は総統なので…
ナイスだガハハとかあんまりやってるような状況じゃないというのもあるが 立場的には鬼畜王と一緒な感じにしてるんだけど
鬼畜王はイベントが王座でのが多かったが
10は基本的に使いっ走りで外だから全然そんな立場のイメージは無い 確かに玉座のシーン多かったな
あとは庶民や兵や敵から王として敬われるシーンも多い
ランスが来たらみんな王様だと緊張してて気持ちいい 戦時中限定で人類総統やってて、その後は正気をほぼ失った状態で魔王
魔王辞職後は冒険者に戻ったわけだから、正史ランスはあまり王様体験はしてないんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています