ランスシリーズ その568
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アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです
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シリーズ最終作ランス10発売中
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■前スレ
ランスシリーズ その567
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1704546003/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 正直後半の海から空からって分岐は水増しにしか思えなかった
ほとんど一緒だし >>36
その辺はTADAも悔いてたな
もっと変えたかったと 初期状態から「強行進軍」クリアって無理ゲーが一番燃えた 海ルートは最終決戦前日の夜のワイワイが一番のウリと思う
アギレダが輝きまくるのは笑った 本当は海からルートはシィルが溺死、空からルートはシィルが落下死とかだったのかな ひつじのコメ欄みると5年以上ずっとシィルに粘着コメ続けてる気持ち悪いのもおる ひつじはガルディアに親殺されたゼス市国民もいたし
シーラの采配ミスで恨み骨髄なヘルマン国民もいたし業が深い >>34
ガチ初見1周目でAエンド行ったとか、すべての国を解放したけど兵数足りずに魔王ケイブリスエンドになったとか
そういう人もたまに見たからね……
一見クソ難しいけどコツさえ掴めばできるように調整してあるんだろうね 強行進軍は確かに計画的にいかないといけないし難しいよなあ
海からと空からは最終ダンジョンも展開もほぼ一緒だからな
そこに行くまではだいぶ違うけど残念な部分
ルートヒロイン経験もない、サブヒロインとも言い難いアギレダが海から最後で突然輝いたのはほんと謎
アギレダ好きだからいいけど
使わないけどスーパーアギレダ、スペシャル感あっていいよ
ランスにエロテク教えたっていう意味でも重要だよね 能力とかちゃんと把握しないと損というか攻略困難になっちゃうんだな大した事ないとか
これ意味なくねって能力が実は必須な奴だったりして 元々シィルにはいろんな死に方があったってのは織音が言ってたんだがそこにまで噛みつくのかよ 初回プレイ時は1ターンキルとかラスアタとか分からんでやってたからなぁ
それでも海エンドはすげー時間かけてクリアしたけど
今やり直したら戦力的にはすげー楽だわ
代わりにリロード時間がやべぇが 団子ぽいぽい&バリアゲーだっていつ気づくかだな
そういう意味じゃリズナでレッドアニス防ぐってとこでだいぶヒントくれてるのよな 宝箱リロードはマジで時間の無駄感すごいからせめてドロップ率は100%でよかったと思うわ
あと引き継ぎポイントと周回カスタマイズがもっと多彩だとよかった やり直すたびに思うのはホットキー1発で戦闘最初からにしろよ、ってことやな 何度もロードし直すのめんどいんで基本しないけどハズレかそもそも取得できないのが多いな
特定のED見れないとかならやらざるを得ないけど TADAパッチで宝箱ドロップ率100%が来る…
そう思っていた時期が私にもありました
流石にキャラのスキルを蔑ろにはしないか 仲間の割り込みのたびにリロードするのがめんどくさすぎた
魔王ランスやバスワルドとかがリーダーだと割り込み1回で決着もあるけど、それで宝箱でないとロードしかない ガンジー破滅ルート以外でも運命マジック取れればな
まぁヌルゲー過ぎちゃうからだろうけども >>58
最新verだと志津香の割り込み禁止あるけどあれはあれで付け外しするのがめんどかったりするw まぁ宝箱100%は流石にいらんが
勲章のCPで割り込みOFFは欲しかったな
そしたらあとは「○○で初トドメの+50%」とか駆使しながら3ターン目に1ターンキル可能な構成にすりゃいいし どっちかというと勝手に発生する割り込みでワンキルが未達成になる仕様がおかしいと思う 割り込み禁止なんてスキルがあるあたり、割り込みが状況次第で邪魔になるのは意図的な設計なんだとは思う ガルティアの大食い2連戦むずいな周回してCPあっても勝ち目ないわ数揃えてランクしこたま上げないと駄目だとすると
全エリアで魔人初戦2枚抜きって不可能なのかね 2.3.4.5ターンでやるとか、○○ルートをやること、とか条件をつけないと
幾らでも稼いでからやれるから楽勝だと思う 謙信カロテラ揃えてもムリだったから
たぶん高難度大食いは1・2ターン目で抜くのは無理
カード揃ってくれば行けるだろうけど他のゼス勢が犠牲になる
まあガルティアは死んでるのが正史ぽいしと納得させてる このスレで★200にできるキャラは全員行ったって人がいなかったっけ
ガルティア&使徒やガンジー一行もだけれどマーシー系とかもやった事を考えると
チャートを組むことを含めてえらく時間がかかったんだろうなと思う 2ターン目に高難易度2枚抜きはどの国も無理ゲーすぎる
フルとハニキン鍛えまくっても全然届かん
初期verで0ターンにテオマン取ったデータ使ってなら2ターン目で大食いクリア可能
そのときのメモ
「200回ほどリトライしてテオマンとカロリアに連撃が重なって出たとき1回だけ勝てた」 確か昔高難易度2T大食い成功報告あったけど
テラ以外に大食い二人揃えてみかんレベリングした上で
連撃ブーストでいいの出るまでリトライしたとからしいから相当な運が必要だと思う
まあ>>64のいう難易度問わず初戦2枚抜き×4だけなら普通にいけると思う 初戦2枚抜き4連狙うなら大食いホルス取ってゼス、難易度が上がる前にヘルマン、リーザスで姉妹を突破して戦力を充実させたあとに2枚抜きのメリットがほぼない自由都市を最後に攻略って流れになるのかな 変な縛り入れないならヘルマン→自由都市→ゼス→リーザスが一番楽 高難易度2枚抜き連打で3国目に大食いってしんどくない? 大食い縛りを入れるならゼス→ヘルマン→自由都市→リーザスかな 高難易度で全キャラ生存ルートクリアやったことあるけど
2枚抜き連打で3国目以降に大食い突破するなら
バスワルドはほぼ必須で他の大食いキャラもかなり揃えて無いと厳しい気がする
自分はヘルマン2枚→リーザス1→魔王探索でターン5難易度10で大食い突破したデータあるけど
確認したら大食い要員5人とテオマン、モドカタいてこれでギリギリクリアだったから
これ以上難易度上げて大食い突破するならバスワルドいなければクリアはまず無理だと思う アプデ前なら村人無双でなんとかなったけど今はできる気がしないな >>68
2枚抜きそのものはそこまで難しくない
戦艦で剣豪キムチサチコorコルドバなどのキー揃えた上で1Tヘルマン(バボラは剣豪フル必須、ケッセルは闇鷺キムチサチコorコルドバが欲しい)
2Tゼス(大食いはスルーして普通に倒す、メディウサはキムチ+防御要員+状態回復要員いれば比較的楽勝なはず)がセオリーかな 考えたら大食い突破したことねーわ
皆どうやってるん? >>71
初回CPでハニー儀式やって、あとはリーザスの滅亡防ぐ以外
準備Q全部自由都市にして戦果付ければ滅びなかったはず
やばそうだったらヒーラー達の活躍で兵員増強してもいいかも
ちなみに余談だが、コルドバとホーネットを両立するにはどっかで
必ずリーザス戦果+ガード達の活躍が必須になる(自由都市戦果が付きやすいのでリーザス+ガード達の活躍にする)
2箇所必ずコルドバ死亡と自由都市滅亡で戦果付けなきゃいけないとこがかぶるんだよな 話が少しズレるけど2枚抜きの話だとヘルマンを後回しにして美樹ちゃんとあてなでバボラの足を殴り倒すの好き
ケッセル戦は頑張るしかねえがな 4T難易度10大食い要員5人とバスワルド
ガルティアまで20マスほどあるから途中で鍛えれば勝てるなガハハ
>>79
カード登録だけでいいなら大食い要員をある程度育てて難易度をターン数と合わせて勝つ 序盤カツカツなのにクルックー護衛したくなるのよね
アムちゃん保護しないとだし
オーロラはどうでもいいなw >>80
攻略wikiのやり込みの所にも載ってるが
コルドバとホーネット両立だけならガード達の活躍は必須ではないよ
5と6ターン自由都市支援で7ターン全地域支援でホーネット救出
8ターンでリーザス魔人2をやればガード達の活躍無くてもどちらも生存可能 大食いは軍艦で折目とゴルドバ引いたら狙ってみるくらい 全員生存はこの前初めてやってみた
クルックーの護衛(というかアムちゃん確保)は極力やるけど上の全員生存では無理だったな
ホーネット救出はミラクル魔王チャレンジ見たかった時以外はほぼ必ずやるけど 2.3.4.5高難度2枚抜きはできるぞ
1T魔物将軍までにミカンとコルドバと大食い1.2枚拾えればどうとでもなる
2Tゼス大食い
3Tヘルマン
4T自由都市
5Tリーザスシルキィルート
これで魔物界侵攻したらイベント発生時に兵数足りますみたいなテキスト出てて驚いた >>86
https://tadaup.jp/59e45a1d2.png
俺は絶対アムちゃん助けるマンだからこのパターンだな
ガード達の護衛は途中カード集めないとキツいけどなんとかがんばる そうそうそのあとのターンの召集で百万以上にするんじゃなく最初っから百万居ると地味にシナリオのセリフが少し変わるのよな そういう細かいセリフの差分好き
恋人美樹の差分全部見られないか色々試したのも懐かしい 死人が多いゼスだと生死で自動解放の差分たくさんあるのよね >>88
自由都市ばっかで草
脆いもんなあ自由都市軍
リーザスと大違いだよ 高難度大食い今まで出来た事無いけどやっぱ戦艦でコルドバ+他の大食い+ミカン引けるまでやり直すの前提なんかー・・・
きっつ
何であそこまで難しくした上で更新止めちゃかねえ、豪運引けるまで高難度(ラカンジャロ除外)全員生存不可能とか底意地が悪過ぎる ただクリアするだけなら難しくはない
2ターン リーザス1クリア
3ターン 大食い
ならワリと楽勝
ミカンLVアップはダメージで死ぬから難しすぎる そもそも全員生存は想定してないやりこみプレイだろうから難易度調整の過程で通常は不可能な難易度になっててもおかしくはないというか バージョンが進むと新カードが追加される反面プレイヤーに優しくない要素も足されたから人を選ぶのは確かか
優しくない要素はスイッチ方式にしてもらって経験値バグとか解消してほしかった >>93
戦艦てかレッドアイまでに引けたらいいんでそこまで確率低くないよ
テラとカロリアは確定で拾えるし折女とミカンは割と出やすいイメージ いや普通に確率低いでしょ
レアな大食いの内誰か一人を引く機会自体が戦艦の最終箱しか無いしそれ+折女はともかくミカンまで引けとか無理筋過ぎて
カロリア引けるつっても育成がもう全然間に合わないタイミングだし、ノーマルなら取りに行けなくもない確定ビスケッタを取りに行けないのも辛い >>98
戦艦じゃなくてカラー襲撃までで手に入ればいいんだよ
あとカロリアだけならエレナ戦でミカンレベリングできる
ここのは面倒だから他のキャラはしんどいと思うけど >>98
連投失礼
過去のデータ残ってたから試してみたら大食いもランク45のテラとカロリア以外なくても普通にいけた
多少の引きの差はあると思うけどミカンさえあればいけるわこれ おれも戦艦でミカン引いたけど
キムチとハニージッポあっても減りがエグいから諦めた
狙ったキャラ確実にレベリンクしてくれる訳じゃないし死んでロードしまくるのめんどい ミカンは割合ダメだからヒーリングで全快できるように調整しないと ミカンって見た目がRカードなだけで実際はNの出現率だと思ってたけど引くのそんな厳しいかな ミカンは4発で殺しに来るから、こいつで上げるのほんと難しい 10はそれなりに遊びこんだけれどやっぱりミカンは使いにくいと思う
ミカンで上手い事ランク上げできる人はすごいよ その後の冒険に支障でまくるもんな
まぁそれでも10ぐらいはなんとかいけると思うけど、
テラとカロプラスαを成長境界の20から40まで上げるのはつらい
地獄のリセマラ大会になってまう 10ってボスのダメージ上限のせいで連撃の方が1発大ダメージより全然有用なのもちょっとバランス悪いよね
ダメージ限界突破的なスキルもあれば良かったのに 連撃+氷ダメ付与最強やしな
フルとサイゼル無双な原因 貯めに貯めてボス敵を1撃で倒すみたいなロマン戦術すら許されないのは寂しいよね >>110
前ふりで散々興奮させられたのに本番シーンスキップされた怒りときたらもうね 鬼畜系好きなんでハウゼルは鬼畜王パターンも好みですねぇ
メディウサはくたばれ 一撃が弱い、属性攻撃が強いというのは、ホー様がいまいちパッとしない原因の一つだな
ハウゼルの前振りはよかったねえ
隠れてってのがいいし、淑女が徐々に性に目覚める初々しさと、面白さもあった
ランスシリーズなのに普通にエロい 高難易度大食いは3Tで良ければ、直前に異界使っていいのならミカン無しでいける その場合は2Tヘルマン2枚抜きのバボ足5T撃破が絶望的なんよね
なんで大食いに拘るかと言われると全員生存のためのガルティア勧誘が外せないからだし
全員生存に拘らないならもう高難度ランス10やる意味ねえよ状態なんですわ、5T過ぎればカードが倍拾える都合上ただのヌルゲーだし ミカンレベリングは上級ヒーリング持ちがいればめちゃくちゃ楽になる
つまり一番出やすいミー君が輝く 回復で序盤から一番使えるのは加奈代
なんでもありだと戦艦から出る上に大回復で中回復の上級ヒーリングより上+他の大回復系と違って回数制限無し
ケッセル戦前やメディウサ戦前でもこいつがいるとかなり楽になる ランス10の回復っていうと加奈代を思い出す
あいつは異常に便利 回復⇒加奈代
装甲破壊⇒シャロン
この2人がケッセルメイド隊の利用頻度ツートップやな
他は居なくても困らないレベル
まぁどっちにしろケッセルGETのために全員必要ではあるんだが ケッセルメイドは手軽に集まるおかげで神魔の底上げしてくれるのがエライ
ガルティアたちはあの手軽さを見習え 加奈代はなんであんなオンリーワンスキルもってるのか謎
設定上でも魔人の使徒だからその辺の精鋭よりは強いんだろうけど イージーに集まるサポートツール便利セットに回復ツール入れただけや
リーザス1の姉妹撃破もここだけ難易度ブロック踏まずにキャラ取れるようにしとる
そういうゲームバランス調整要員 6で愛玩動物のラインコックですらまだ成長してないとはいえマジックたちより上っぽい描写してたからな…
使徒と人間では隔絶した差が基本あるんだろう。ワンニャンって例外もあるけど 側面と状態回復を兼ね備えてるアルカリアも地味ーに便利だけど
貴重な神魔枠を使うほどかと言われると困る感じ
ルシアンがもっと手軽に入手できたらいいのにな 状態回復はキャロリおるからなあ
あと地味に助けてくれるのがボス戦のリーサルウエポンキムチさん
メディウサ戦でほぼ全員石化しかけたところからのキムチミラクルには燃えたぜ このスレでミラクルっていわれるとミラクル(トー)なのかミラクル(奇跡)なのかわかんないな 回復スキルでひときわ役に立たないセイロガン
もうちょっと回復量上げてくれたらなぁ 俺も状態回復で真っ先に思い浮かぶのキャロリだな
ランスに対して好意的だけどくっつくほどではなく言いたいこと言うキャラも、容姿もよい 8ターン目に強行突破するときは凍えさせたあと氷弱点にサイゼルちゃんのブースト氷砲4連ンギボぢぃいいいしたい
勇者率が30%超過したら女魔神殺しに来るから他のAのときは使いにくいが 状態回復で真っ先に思い浮かぶのは汎用カラーだな
あれは1ターン目で確定で取れる場所あるから
序盤のメディウサではほぼスタメンになる
後はルーベランも序盤で手に入りやすいから状態回復で使う事が多かった >>131
なので「感謝はしていますし恩返しもしますが普通に最悪でした」というスタンスになる 結果オーライ
キャロリちゃん鬼畜王じゃそれっきりなカンジだったっけ
正史じゃときどき再発しそう→抱くだったろうし
好感度もちょっとマシか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています