ランスシリーズ その568
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv:1000:512
!extend::vvvvv:1000:512
スレ立て時は次の文字列をコピペして文頭に3行並べて下さい
(一行分消費されるので追加してください)
!extend::vvvvv:1000:512
http://www.alicesoft.com/
アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです
シリーズ全般について語りましょう
シリーズ最終作ランス10発売中
http://www.alicesoft.com/rance10/
■前スレ
ランスシリーズ その567
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1704546003/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ギザ歯悪魔のランスにズキューンしちゃう謙信様こそ真の良い人 性格のいいランスって、ようするに某赤髪の勇者なのでは?
結局、あのくらい強引じゃないと自分の女と世界を救うなんてできないんだよ
そして、あの野性味がランスの一番の魅力だからな
俺がなりたい男ナンバー1、それがランス
ランスみたいな人生を送りたい 某勇者 現役の頃のテオマンなのか
元ネタ? アドルかで迷う テオマンはランスがいなくても魔王を倒せるイメージが沸かない ランスいないとランスの位置にアリオス収まるんだっけ
各国も姫も全部アリオスのもの。よくてBエンドですかねえ… テオマンは視界に入る困ってる人を助け続けてたら大きいこと何もしないうちに期間満了になったからな
個々は無視してでも勇者にしかできない大きいことやったほうがみんなにとっては良いことなのにも関わらず な ランスも「自分と自分の女の為に」とはいえ結果として人類救った大英雄だからな
10は逃げ場が無いせいかビックリするくらい真面目にやってたし >>530
他2人はともかくリアとコパは無理やろ
特にリアは悪として断罪されて廃嫡になるんじゃね アリオスはボロクソ言われるが正史は勿論バッドエンド√でもしっぺ返し受けて絶望だからあんまり嫌いになれない
バードは逃げ切ったから嫌い 正史ではないにしろシルキィちゃんハウゼルちゃんウルザちゃん殺す時点で絶許 テオマンは10の便利カードという印象しかない
コーラなんかのストーリーや本人は全く興味なかった >>530
正直アレはテキトーぶっこいてるだろと思う テオマンは勇者システムの皮肉めいた設定とニーナと組む事による外道システムが好き アリオスが主人公の世界線ではエールちゃんは生まれないし、魔王システムの破壊なんて当然無理だろうし
せいぜい目先の平和が続くだけの世界かなあって ランスとシィルが惚れあっているのは経緯不明にしてもまあそういうもんだと受けれちゃうよねえ
受け入れられない人もいるんだろうけど
強姦されたヒロインたちもランスに惚れることが多いのは、強姦を覆すほど人間的な魅力があるのと
あっけらかんと強姦する大らかさも魅力の裏面みたいなものってところと、悪気がなさ過ぎて真剣に怒るのもばからしくなる
とかなのかな 強姦以上の辛い出来事あったけどランスが解決してくれたってのが根本でしょ てか、なんだかんだ、ランスの周りの女どもはみんな異常にメンタル強いからな
強姦以上にランスのすごいところを理解しちゃっているんだろう
そして、エレノアみたいな小市民には刺激が強すぎると あの世界簡単に人死ぬし強姦くらいワンワンに噛まれた程度のダメージだろ
逆にいうとそれくらいタフじゃないとあの世界でやっていけない 並以下のメンタルだったかなみんがリアに逆らうほどになっていく
成長物語は見ていてほっこりする https://tadaup.jp/3c5184557.jpg
ヘルマンやジャパンならともかくリーザスや自由都市は治安安定してそうだが 環境や境遇の格差はかなりありそう
ゼスの2級市民と1級市民みたいな 自由都市でもメアリーがいたとこみたいなのはあるしDXの会みたいに悪の元締めみたいのが仕切ってはいるだろうけど
抜け穴みたいにはあるだろうしね そもそもランスにレイプされた上で惚れたってそんなに多かったっけ?
シィル(多分初めては実質レイプだろ)、リア、かなみ、まそうさん、マリア、ミル
シーラ、花屋の方のエレナ(なんで?)、雪姫、モダン、サテラ、ミリー……くらいが思いついた
(パルプテンクスとかは相手がランスという自覚ないから割愛) かなみは忍者としてはあるまじき楽観的なタイプらからなぁ
瞬間的にはへこむけど、立ち直るのも早い
>>549
雪姫はランスに惚れたっけ・・・?
あと、かなみは合意の上だぞ、条件付きだけど あ、1の指入れをレイプというなら、レイプ扱いになるな 雪姫は個別イベント進めてるとかなり惚れ込む様子が描かれる
公式の後日談お正月イベントでも確認できる
10時点でも朝倉のじいさんの話によると惚れたままで会いたがっている模様
初めの印象から一転べた惚れになるのってロマンあるよね 10でランスが「俺も初めはただの超イケメン無敵冒険者だったのに、いつの間にか世界総統に……」(あやふや)
みたいなことを言っていたけど、1からの変化を考えると(俺は後半しかやってないが)本当に時間の流れと
ランスのやったことの大きさ、ランスの立場の変化をしみじみ感じる >>554
伊達に父親がやっていたかもしれないエロゲーを名乗ってないからな
まあ、俺はその父親側の方なんだが(独身だけど) >>554
後付も当然あろうけど1からの積み重ねの結果が10で結実するわけだものな
どれを疎かにしてもあの最終結末にならんかっただろうしな >>541
ランスの場合は無自覚な一目惚れでほぼ間違いないだろうな
シィルは察する能力が高い反面自分に都合良く解釈する傾向があるからランス1の時点で「全てを投げうって私を選んでくれた人」くらいには思ってそう 一階の冒険者→世界総統→魔王→冒険者ってすごいサクセスストーリー
これが無理なく収まった10作品の時間の長さと濃さ シィルが特別なのは良いけど10の2部の熟女ズはもうちょっと美人に描いて欲しかった… シーラ以外は良かったけどなぁ
良い意味で各ヒロインのイメージの延長線って感じで シーラはかわいく描いたのをわざわざおばさんに描き直したとここで聞いた マジックはあの後も苦労が続いたんだろうな…という雰囲気だった
コパンドンは老けなさ過ぎて本当に45を超えているのだろうかと思った >>536
俺はコーラちゃんのエロシーンみたい
すごく見たい 「特別なことはなにもしていません…なんてことは言わないわ
堂々と言ってやるわよ お金のかけかたがちがうのよって」
某小説の女優ネタ ランスはホモとブス山さんとょぅι゛ょはNGだっけ30代も範囲外と言ってたけど実際はどうだったかな 30代は範囲外とか口で言っているだけで2部ママさんズだって胸見せたら襲い掛かりますよ
とか織音さんか誰かが言っていたような 見た目が若けりゃ数百歳でも余裕だし
本当に30以上駄目なら魔神も使徒も誰もだけないぞ 見た目 大事
ソフリンちゃんもメディリンちゃんもそう言うておったわ 叔母殺ちゃんと近親ルートがなかったのは貴様らのせいだぞ許さん そういえばランス6で殺っちゃん出てたが
ランスと悪司がちょっと似てるってドキドキはしてたな
ランスが殺っちゃんヤれてたら荒れるのか >>578
大悪司からしてあんなゲームだしさすがに荒れないと思うが…… 逆に大帝国でモンゴルのランスハーンの部下のポニテ
さいしょはサテラって案もあったそうだが
東郷さんにヤられちゃうし? そういえばそうかジルなんて2000歳超えてるもんな大事なのは外見年齢と内臓年齢よね 父親がやってたかもしれないエロゲっていつのキャッチコピーだったっけ ランス10に至ってはじいちゃんがやってたかもしれないエロゲだな
購入者20歳として祖父が60歳ちょいならまぁまぁあり得る 魔人、魔王、カラーとか実際年齢は問題ではないんだろうな
クエルプランなんてもう 美少女ならクジラでも抱けそう
でもエールは子供設定だから一応範囲外だったのかw エールちゃんって美少女設定なのかな
胸がつつましやかというのは長田君とザンスが言及してたけど顔についてはあまり言及がなかった気がする
闘神大会にエントリーできるっていう事はある程度以上の美少女なんだろうか
まあ、ユーザーからしたら完全に美少女だしランスなら子供でさえなければストライクでもおかしくない
どっちも好みそう てか、ランスの子どもという時点で
ランスも一応イケメン設定だし、母親は確実に美人なんだから、
容姿で劣ることはないだろ いい人だと思ってた人のちょっとダメなとこ見ると一気に萎えるし
ダメだと思ってた人のちょっと良いとこ見るとなんか惚れ込んじゃう
こんな心理が働くから出会ったらとりあえずレイプしとけは心理学的に正しい >>590
>出会ったらとりあえずレイプしとけは心理学的に正しい
酷すぎて笑う ザンスとか絶対面食いだしそのザンスが躊躇わず粉かけるんだから設定上も美少女やろ >>591
まぁ実際に女はセックスした男を好きになるからな
さっさとヤったもん勝ちなのは事実 ザンスは平和になったら戦争起こしそうな性格してるよな
親のリアもノリノリで世界征服に乗り出しそう
頭叩くランスがいなければ普通に戦乱起こすタイプの親子 リセットおねぇちゃんに「めっ!」って言われて終わりだろ >>573
30過ぎて抱かれてた例でパッと思いつくのはコパンドンとキムチだな >>597
リズナとかサーナキアは30どころじゃないがなw TADAさんのツイッターで、外人さんが鬼畜王、戦国、クエスト、10を「私が100時間遊んだゲーム」として挙げてて
TADAさんは「私が1000時間かけて作ったゲーム」って返している
まあ数字は切りの良い数字を挙げているだけにせよ1000時間で作れるの?って思っちゃうな
10倍したほうが実数に近そう
外人さんがそれだけ愛着もって好きなゲームに挙げているのを見るのは本当に嬉しい
とはいえ気になるのは他のゲームなら100時間もやったのかあと思うところ、ランスシリーズだと
100時間でクリアできたんだ、止まれたんだ、満足できたんだ、と少なくすら感じる
要領よければクリアして楽しむ分には十分な時間なのかもしれないが……
俺は鬼畜王は昔過ぎて覚えてないものの、やり直し含めて戦国400時間、クエスト700時間、10は1000時間ぐらいやっている
俺要領悪いからこんだけやっても、戦国はイベントほぼ見たものの高難易度も全国版もやっていない、しかも下手糞
(本当はもっとやりこみたいけど時間が……)
クエストはアリス打倒マルグリ100階は達成したけど1000階とかはやっていない
10はイベントは多分9割がた見てカードも大体そろえ、ほぼ200ランクにしてあるけどフルコンプはしていない、重ねも足りない
昔見てたスレではクエストはマルグリ1000階以上レベル1000以上、戦国は超高得点プレーやクリア100回以上とか
よく聞いたしほんとやりこむ人はすごいし、それだけ人を動かしやりこむゲーム性を用意するランスシリーズもすごい
戦国スレ末期に「10って500時間ぐらいでクリアできるだろ、ランスシリーズとしてはコスパ悪い」とか言われてて
奥の深さに絶句した
本当にランスシリーズはコスパ良いし、プレー時間の感覚壊れるし、やりこみ要素凄まじいし、時間食いっぷりがすごい 9は地味よね。一応周回で遊ぶためのシステムは搭載してるし周回前提の大器晩成のキャラもいるけど
ストーリーでレリューコフもアリストテレスも殺ったせいで10のヘルマンの人材不足が洒落にならんという 育成の大部分が周回前提だけど一本道だから周回しても大しておもしろくないのがね
確率系のステータスとか一周目のポイントだと上げても誤差程度だから育成の幅が狭すぎる リプレイしたくなるのはローグライクみたいに毎回違うプレイ体験があるか、ハクスラみたいにひたすら強化してランダムな強い装備を求めるかかなあ
そういう点で9はプレイ体験に差がないから一通りやったらもういいか、ってなっちゃったな 10年前だからあんまり覚えてないけどサクッと全シナリオ見たら楽しかったーってなった記憶ある
……あれがもう10年前? うせやろ…… 9はあの3Dモデルや武装説明にミラクルEDや大人志津香EDみたいに色々とネタがあって好き
ゲーム部分はシンプル過ぎるというかサイドストーリーの敵モデルに意識が集中し過ぎていたのが気になった
もっと本編のボスモデルや攻略が必要になる箇所の作り込みが必要だったと思う 9のクリア時のBGM好きだけどなんかランスらしくないギャルゲーっぽいなって思ってた当時 9はシステムと舞台が合ってないね
ママトトシステムだとどうしても強い相手が個人で人間縛りだと戦闘が面白くない
魔物や魔人相手なら色んな特殊能力やサイズ選べてバリエーションで誤魔化せるのに たまにはフリークのことも思い出してあげて
カバ爺より好きなジジイだったのに… 9は真エンドがあるからそこまでやるために全ヒロインプレイは一応するが
CGコンプしたあとにその先やりこみたい事があるかと言われると別に…
9は良いゲームだったとは思うけどね
結局ピグはランスモードで1枠取るようなキャラだとは最後まで思えなかったけど 9は難易度が上がれば上がるほど粘りと攻撃だけが重要になっちゃうのがね 9は点線で移動してるように見えてるだけで単にイベント消化してるだけだから飽きるんだよね
もっと色々なルートでイベント進めると良かった
そういう意味じゃ10のやり方は上手かったな >>598
ほ、ほらその辺は肉体年齢止まってたから... 頭と髪の年齢も無くなって止まってそう
リアルタイムでやったのは戦国からだわ まぁランス10の大枠がもう出来てただろうからしょうがないけど9は魔神出てこなかったのも寂しいよな
せっかくのMMルーンも出てきたと思ったら直ぐに退場しちゃったし
戦国ランスにしてもランス6にしてもそうだけど最初は国家相手で戦闘やってるが魔人が出張ってピンチになるみたいな起承転結の転があった
9だと最初から最後まで一本調子で転がないと言うような印象も強い
せめてMMルーンが復活した後は散らばってる闘神も一緒に復活してピンチになるくらいの展開は欲しかった
その攻略過程でフリークとルーンの交流と和解を描けてたらフリークの退場にももう少し納得できたんだが あれだけ豊富なボスグラフィックを用意できるなら9もヘルマン上層部と魔人が手を組んでいるという話でよかった気がしなくもない
それでパットンが昔を後悔をしつつも「もう昔の自分じゃない」とランスと力を合わせて連中を倒すという展開を個人的に見たかったかも 最初の予定だったランスがズタボロになってどん底に落ちてシーラに救われて再起〜って流れを
マグナムでなかったことにしたんだからしゃーない
仕方なかったってやつだ 9は分身するミネバが果てしなくウザかった
アレがラスボスてのもしまらねえなと 9は猿玉集めがストレスだった
動力部の反射でハニキンを倒せとかふざけすぎ 9のラスボスは闘神寄生レッドアイでも良かったな
魔人絡めつつルーン関係のストーリー消化できるし 9でもし当初通りの期間でやろうとしてたら革命の最中に魔軍大侵攻が始まってたのか
ランスの即断戦略で革命ならなかったら人類ヤバかったんだな でも革命無かったらそれはそれで有能な将生きてるから魔軍にもそれなりに抗えそう
革命後は統率持ちの将軍がトルストイだけでこいつも貧乏くじで死ぬし人材終わってるわ 革命なかった場合実権持ってるステッセルが「取引して俺も魔人にしてもらえばいいんだ」って思考なのがな
あとミネバもいるし、魔軍と戦ってる最中に内ゲバ起こして滅ぶ未来しか見えん 実際ステッセルは鬼畜王でも魔物界側に逃げてワーグに廃人にされてっからなぁ
パメラ堕とした一手だけでトントン拍子に出世したもんだから無限の万能感に酔ってたんだろか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています