ランスシリーズ その568
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv:1000:512
!extend::vvvvv:1000:512
スレ立て時は次の文字列をコピペして文頭に3行並べて下さい
(一行分消費されるので追加してください)
!extend::vvvvv:1000:512
http://www.alicesoft.com/
アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです
シリーズ全般について語りましょう
シリーズ最終作ランス10発売中
http://www.alicesoft.com/rance10/
■前スレ
ランスシリーズ その567
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1704546003/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ランスはホモとブス山さんとょぅι゛ょはNGだっけ30代も範囲外と言ってたけど実際はどうだったかな 30代は範囲外とか口で言っているだけで2部ママさんズだって胸見せたら襲い掛かりますよ
とか織音さんか誰かが言っていたような 見た目が若けりゃ数百歳でも余裕だし
本当に30以上駄目なら魔神も使徒も誰もだけないぞ 見た目 大事
ソフリンちゃんもメディリンちゃんもそう言うておったわ 叔母殺ちゃんと近親ルートがなかったのは貴様らのせいだぞ許さん そういえばランス6で殺っちゃん出てたが
ランスと悪司がちょっと似てるってドキドキはしてたな
ランスが殺っちゃんヤれてたら荒れるのか >>578
大悪司からしてあんなゲームだしさすがに荒れないと思うが…… 逆に大帝国でモンゴルのランスハーンの部下のポニテ
さいしょはサテラって案もあったそうだが
東郷さんにヤられちゃうし? そういえばそうかジルなんて2000歳超えてるもんな大事なのは外見年齢と内臓年齢よね 父親がやってたかもしれないエロゲっていつのキャッチコピーだったっけ ランス10に至ってはじいちゃんがやってたかもしれないエロゲだな
購入者20歳として祖父が60歳ちょいならまぁまぁあり得る 魔人、魔王、カラーとか実際年齢は問題ではないんだろうな
クエルプランなんてもう 美少女ならクジラでも抱けそう
でもエールは子供設定だから一応範囲外だったのかw エールちゃんって美少女設定なのかな
胸がつつましやかというのは長田君とザンスが言及してたけど顔についてはあまり言及がなかった気がする
闘神大会にエントリーできるっていう事はある程度以上の美少女なんだろうか
まあ、ユーザーからしたら完全に美少女だしランスなら子供でさえなければストライクでもおかしくない
どっちも好みそう てか、ランスの子どもという時点で
ランスも一応イケメン設定だし、母親は確実に美人なんだから、
容姿で劣ることはないだろ いい人だと思ってた人のちょっとダメなとこ見ると一気に萎えるし
ダメだと思ってた人のちょっと良いとこ見るとなんか惚れ込んじゃう
こんな心理が働くから出会ったらとりあえずレイプしとけは心理学的に正しい >>590
>出会ったらとりあえずレイプしとけは心理学的に正しい
酷すぎて笑う ザンスとか絶対面食いだしそのザンスが躊躇わず粉かけるんだから設定上も美少女やろ >>591
まぁ実際に女はセックスした男を好きになるからな
さっさとヤったもん勝ちなのは事実 ザンスは平和になったら戦争起こしそうな性格してるよな
親のリアもノリノリで世界征服に乗り出しそう
頭叩くランスがいなければ普通に戦乱起こすタイプの親子 リセットおねぇちゃんに「めっ!」って言われて終わりだろ >>573
30過ぎて抱かれてた例でパッと思いつくのはコパンドンとキムチだな >>597
リズナとかサーナキアは30どころじゃないがなw TADAさんのツイッターで、外人さんが鬼畜王、戦国、クエスト、10を「私が100時間遊んだゲーム」として挙げてて
TADAさんは「私が1000時間かけて作ったゲーム」って返している
まあ数字は切りの良い数字を挙げているだけにせよ1000時間で作れるの?って思っちゃうな
10倍したほうが実数に近そう
外人さんがそれだけ愛着もって好きなゲームに挙げているのを見るのは本当に嬉しい
とはいえ気になるのは他のゲームなら100時間もやったのかあと思うところ、ランスシリーズだと
100時間でクリアできたんだ、止まれたんだ、満足できたんだ、と少なくすら感じる
要領よければクリアして楽しむ分には十分な時間なのかもしれないが……
俺は鬼畜王は昔過ぎて覚えてないものの、やり直し含めて戦国400時間、クエスト700時間、10は1000時間ぐらいやっている
俺要領悪いからこんだけやっても、戦国はイベントほぼ見たものの高難易度も全国版もやっていない、しかも下手糞
(本当はもっとやりこみたいけど時間が……)
クエストはアリス打倒マルグリ100階は達成したけど1000階とかはやっていない
10はイベントは多分9割がた見てカードも大体そろえ、ほぼ200ランクにしてあるけどフルコンプはしていない、重ねも足りない
昔見てたスレではクエストはマルグリ1000階以上レベル1000以上、戦国は超高得点プレーやクリア100回以上とか
よく聞いたしほんとやりこむ人はすごいし、それだけ人を動かしやりこむゲーム性を用意するランスシリーズもすごい
戦国スレ末期に「10って500時間ぐらいでクリアできるだろ、ランスシリーズとしてはコスパ悪い」とか言われてて
奥の深さに絶句した
本当にランスシリーズはコスパ良いし、プレー時間の感覚壊れるし、やりこみ要素凄まじいし、時間食いっぷりがすごい 9は地味よね。一応周回で遊ぶためのシステムは搭載してるし周回前提の大器晩成のキャラもいるけど
ストーリーでレリューコフもアリストテレスも殺ったせいで10のヘルマンの人材不足が洒落にならんという 育成の大部分が周回前提だけど一本道だから周回しても大しておもしろくないのがね
確率系のステータスとか一周目のポイントだと上げても誤差程度だから育成の幅が狭すぎる リプレイしたくなるのはローグライクみたいに毎回違うプレイ体験があるか、ハクスラみたいにひたすら強化してランダムな強い装備を求めるかかなあ
そういう点で9はプレイ体験に差がないから一通りやったらもういいか、ってなっちゃったな 10年前だからあんまり覚えてないけどサクッと全シナリオ見たら楽しかったーってなった記憶ある
……あれがもう10年前? うせやろ…… 9はあの3Dモデルや武装説明にミラクルEDや大人志津香EDみたいに色々とネタがあって好き
ゲーム部分はシンプル過ぎるというかサイドストーリーの敵モデルに意識が集中し過ぎていたのが気になった
もっと本編のボスモデルや攻略が必要になる箇所の作り込みが必要だったと思う 9のクリア時のBGM好きだけどなんかランスらしくないギャルゲーっぽいなって思ってた当時 9はシステムと舞台が合ってないね
ママトトシステムだとどうしても強い相手が個人で人間縛りだと戦闘が面白くない
魔物や魔人相手なら色んな特殊能力やサイズ選べてバリエーションで誤魔化せるのに たまにはフリークのことも思い出してあげて
カバ爺より好きなジジイだったのに… 9は真エンドがあるからそこまでやるために全ヒロインプレイは一応するが
CGコンプしたあとにその先やりこみたい事があるかと言われると別に…
9は良いゲームだったとは思うけどね
結局ピグはランスモードで1枠取るようなキャラだとは最後まで思えなかったけど 9は難易度が上がれば上がるほど粘りと攻撃だけが重要になっちゃうのがね 9は点線で移動してるように見えてるだけで単にイベント消化してるだけだから飽きるんだよね
もっと色々なルートでイベント進めると良かった
そういう意味じゃ10のやり方は上手かったな >>598
ほ、ほらその辺は肉体年齢止まってたから... 頭と髪の年齢も無くなって止まってそう
リアルタイムでやったのは戦国からだわ まぁランス10の大枠がもう出来てただろうからしょうがないけど9は魔神出てこなかったのも寂しいよな
せっかくのMMルーンも出てきたと思ったら直ぐに退場しちゃったし
戦国ランスにしてもランス6にしてもそうだけど最初は国家相手で戦闘やってるが魔人が出張ってピンチになるみたいな起承転結の転があった
9だと最初から最後まで一本調子で転がないと言うような印象も強い
せめてMMルーンが復活した後は散らばってる闘神も一緒に復活してピンチになるくらいの展開は欲しかった
その攻略過程でフリークとルーンの交流と和解を描けてたらフリークの退場にももう少し納得できたんだが あれだけ豊富なボスグラフィックを用意できるなら9もヘルマン上層部と魔人が手を組んでいるという話でよかった気がしなくもない
それでパットンが昔を後悔をしつつも「もう昔の自分じゃない」とランスと力を合わせて連中を倒すという展開を個人的に見たかったかも 最初の予定だったランスがズタボロになってどん底に落ちてシーラに救われて再起〜って流れを
マグナムでなかったことにしたんだからしゃーない
仕方なかったってやつだ 9は分身するミネバが果てしなくウザかった
アレがラスボスてのもしまらねえなと 9は猿玉集めがストレスだった
動力部の反射でハニキンを倒せとかふざけすぎ 9のラスボスは闘神寄生レッドアイでも良かったな
魔人絡めつつルーン関係のストーリー消化できるし 9でもし当初通りの期間でやろうとしてたら革命の最中に魔軍大侵攻が始まってたのか
ランスの即断戦略で革命ならなかったら人類ヤバかったんだな でも革命無かったらそれはそれで有能な将生きてるから魔軍にもそれなりに抗えそう
革命後は統率持ちの将軍がトルストイだけでこいつも貧乏くじで死ぬし人材終わってるわ 革命なかった場合実権持ってるステッセルが「取引して俺も魔人にしてもらえばいいんだ」って思考なのがな
あとミネバもいるし、魔軍と戦ってる最中に内ゲバ起こして滅ぶ未来しか見えん 実際ステッセルは鬼畜王でも魔物界側に逃げてワーグに廃人にされてっからなぁ
パメラ堕とした一手だけでトントン拍子に出世したもんだから無限の万能感に酔ってたんだろか >>595
でも何だかんだ家族想いだから他の主要国家が全部親族が治めてるって時点で駄目でしょ 9で当初の遅滞戦略とったら…なパターンはうろ覚えで申し訳ないが鬼畜王で人類統一遅すぎると魔軍が攻めて来るパターンあったよね
あんな感じで思惑嘲笑うかの様に魔軍進行でさくっとぶち殺される感じかしら 4軍との抗争を引き伸ばしている間なら1,2,5軍が健在なんで時間をかなり稼げそうだけど今度は3軍だけがフリーでミネバの反乱条件が調うので裏崩れが起きそうではある ヘルマンは軍が残ってても民意がもう限界のとこまで来てたから遅くなってたら民の一斉蜂起が起こって
内乱が大規模で起こる可能性あったな鎮圧できても搾取の対象の人民が致命的なまでに激減して自滅待ったなしに そもそも10の状況でランスがトップに立って各国協力体制作ってても(ランスが何もしないと)3ヶ月で滅ぶからな
各国バラバラで内部も統一出来てなかったらもっと早いだろう
シャングリラ経由の奇襲じゃなく鬼畜王の時の正面侵攻ならもうちょっと粘れるだろうけど 魔軍統一とかになったらドラゴン狩りみたくまたエンジェルナイト来るんだろうか 魔物はメインプレイヤーじゃないから無いでしょ
魔物によって人類が支配されて虐げられるって状況は本来正常なものだし ダイスころがし退職
x.com/diceroll_alice/status/1793297276162777111
03オルケスタの息吹とかってそのセンスだっけ
まぁHIROもふつーにコメントしてるとなると円満か おののいもこが普通にコメントしてるのちょっとびっくりした >>636
パープルソフトウェアの看板絵師の呉さんも黒パケの同人ゲームやっててびっくりしたな >>638
クジラの趣味が変わったんじゃね?
経過年数がアレだから人類とイカの間に何回か入れ替わりあったかもしれないし そもそもイカマンがメインプレイヤーになってる時代だと
もうクジラいないんじゃねーの ラサウムに食いつくされてそう ラサウムとアムちゃんが魂盗み頑張ったかー 気の遠くなるくらいの長い時間 退職して同人やフリーに転向するって職場環境悪いんやろなぁ…
エロゲ業界でもかなりのホワイトと言われていたアリスがどうして 正直ダイスころがしに関してはそんなにショックはないんだけどなんか印象的な作品あったか?
ランスシリーズ何本かのサブライターとドーナドーナ(おそらく未完)くらいでしょ アリスがどうかはともかく商業エロゲ自体死にかけだから仕方ないよ いやだなあ
アリスソフトはエロゲ会社じゃないでしょ ソシャゲの方はランスキャラアフターが見られて幸せそうにしてるのはいいなと思う反面、やっぱりコレジャナイと思ってしまう ランスキャラの話を見られるのはいいけど 根本のソシャゲが好みじゃないんだよな まぁこれでようやくランスは終わったと実感できる
お焚き上げしとこ 04とか真鬼畜王とか期待されてたけどもう無理よねえスタッフがこんだけバラバラになってしまってはやりようがない あまり大きくない会社がある
↓
その業界でやっていきたい本気モードの人が集まってすごい商品を作る
↓
それを聞きつけてその業界で生きていく気まんまん&やりたいこと爆発状態の社員が集う
↓
優秀な人材がいるのでさらにすごい商品ができる
↓
会社がどんどん大きくなって大手になる
↓
あの業界といったらこの会社、という風にマニア以外にも知れ渡るようになる
↓
有名大学の安定志向の連中が、とりあえず安定したいからって理由で志望してくる
↓
本当にその業務に興味のある社員の割合がだんだん減っていく
↓
過去にすがってどうにかブランドで生きていこうとする
スクエニと化したアリス スクエニは腐女子スタッフのせいだから
中学時代の同級生が在籍してるし
中学生のときから同人誌とか描いてた変わり者だったよ、ブス3人で固まって >>651
今となっては「ランスシリーズ完全終了」ってしといてよかったな
有終の美を飾った オイオイ10のDL版最初からアプデ適用されてるものと思ってたけど違うんかい時間ムダにしたわ >>656
そんでもまだランクエよりはわかりやすい ランクエでもしクルックーが死んでたらトータスが法王になってランス抹殺司令が出されて
AL教VSそれ以外の国(ヘルマン以外)と争ってる内に魔軍進軍で終わってたんだよな
こう見るとランスって知らない内に要所要所で危ない橋渡りまくってたんだなって >>658
まあそれは今更っちゃ今更だ
偶然が1つ違えば死んでたような綱渡りなシーン多いし ヘルマン編はそういうの多いよね
ワンミスで死んだり全滅したり ケイブリスの侵攻が確定的だった以上は鬼畜王みたいに人類統一するか10みたいに全ての大国の信認受けるしか方法がねえ
そういう意味じゃ6以降無駄な話は無かった
十全な国家が妥当な戦い方しても戦力差で順当に磨り潰されて終わりだしな アムちゃんに人類より魔群のほう先に魂取ったらって言えば少しは何とかなりそう
ただ完全汚染魔人とかちょっとやばそう 不死身なんだし1000年ぐらい寝とくかーって判断しそうだな 魔軍侵攻とリトルプリンセス覚醒のWタイムアップがある以上足踏みしてる暇がない
まあコールドスリープは阿呆すぎるけどアレなかったらもうちょい余裕あったかも コールドスリープ無かったらホーネット派と共闘する流れもあり得たかな
美樹ちゃん早めに捕獲すればホーネットも説得できそうだし ストーリーが全く別物になっちゃうけどホーネット派との共闘ルートも見たかったね
アムちゃん1部魔軍相手にどこまでやれるんだろう
仮にやりにくい魔王とかになってても次の代まで気長に待つぐらいはしそう
ハニホンでも2部後数万年様子見するつもりで1万年ぐらいゲームしているかもとか言われてたから気は長かろう
ていうか本格的に魔王活動しててもアムちゃん平気なのかな 平気なのか?と言われると何やっても死なない不死性と簡単に相手を洗脳できる話術があるからまあ魔軍程度ならどうとでもなるだろ
AL教やエンジェルナイトみたいに危険性知ってて最初から話聞く気がなくて封印一択ならともかく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています