ランスシリーズ その568
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ (アウアウウー Sa27-q83X)2024/04/18(木) 01:53:08.47ID:8YTFPk6Ga
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アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです
シリーズ全般について語りましょう

シリーズ最終作ランス10発売中
http://www.alicesoft.com/rance10/

■前スレ
ランスシリーズ その567
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0588名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a788-3+jw)2024/05/17(金) 22:33:09.83ID:SzN5xwua0
エールちゃんって美少女設定なのかな
胸がつつましやかというのは長田君とザンスが言及してたけど顔についてはあまり言及がなかった気がする
闘神大会にエントリーできるっていう事はある程度以上の美少女なんだろうか
まあ、ユーザーからしたら完全に美少女だしランスなら子供でさえなければストライクでもおかしくない
どっちも好みそう
0589名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9277-5B/7)2024/05/17(金) 22:44:37.31ID:Ewedqo5W0
てか、ランスの子どもという時点で
ランスも一応イケメン設定だし、母親は確実に美人なんだから、
容姿で劣ることはないだろ
0590名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW ffe2-GJad)2024/05/18(土) 00:01:03.22ID:SVRxDRr+0
いい人だと思ってた人のちょっとダメなとこ見ると一気に萎えるし
ダメだと思ってた人のちょっと良いとこ見るとなんか惚れ込んじゃう
こんな心理が働くから出会ったらとりあえずレイプしとけは心理学的に正しい
0595名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW bf25-5sXA)2024/05/19(日) 01:58:40.25ID:3OXfGzTn0
ザンスは平和になったら戦争起こしそうな性格してるよな
親のリアもノリノリで世界征服に乗り出しそう
頭叩くランスがいなければ普通に戦乱起こすタイプの親子
0599名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6fa1-Nu2v)2024/05/19(日) 20:17:10.59ID:GjO1344j0
TADAさんのツイッターで、外人さんが鬼畜王、戦国、クエスト、10を「私が100時間遊んだゲーム」として挙げてて
TADAさんは「私が1000時間かけて作ったゲーム」って返している
まあ数字は切りの良い数字を挙げているだけにせよ1000時間で作れるの?って思っちゃうな
10倍したほうが実数に近そう

外人さんがそれだけ愛着もって好きなゲームに挙げているのを見るのは本当に嬉しい
とはいえ気になるのは他のゲームなら100時間もやったのかあと思うところ、ランスシリーズだと
100時間でクリアできたんだ、止まれたんだ、満足できたんだ、と少なくすら感じる
要領よければクリアして楽しむ分には十分な時間なのかもしれないが……


俺は鬼畜王は昔過ぎて覚えてないものの、やり直し含めて戦国400時間、クエスト700時間、10は1000時間ぐらいやっている
俺要領悪いからこんだけやっても、戦国はイベントほぼ見たものの高難易度も全国版もやっていない、しかも下手糞
(本当はもっとやりこみたいけど時間が……)
クエストはアリス打倒マルグリ100階は達成したけど1000階とかはやっていない
10はイベントは多分9割がた見てカードも大体そろえ、ほぼ200ランクにしてあるけどフルコンプはしていない、重ねも足りない

昔見てたスレではクエストはマルグリ1000階以上レベル1000以上、戦国は超高得点プレーやクリア100回以上とか
よく聞いたしほんとやりこむ人はすごいし、それだけ人を動かしやりこむゲーム性を用意するランスシリーズもすごい
戦国スレ末期に「10って500時間ぐらいでクリアできるだろ、ランスシリーズとしてはコスパ悪い」とか言われてて
奥の深さに絶句した

本当にランスシリーズはコスパ良いし、プレー時間の感覚壊れるし、やりこみ要素凄まじいし、時間食いっぷりがすごい
0601名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7fc0-cvRb)2024/05/19(日) 20:52:12.07ID:ALWA35+K0
9は地味よね。一応周回で遊ぶためのシステムは搭載してるし周回前提の大器晩成のキャラもいるけど
ストーリーでレリューコフもアリストテレスも殺ったせいで10のヘルマンの人材不足が洒落にならんという
0602名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 2f2b-TRVu)2024/05/19(日) 20:57:29.75ID:kpek6nY40
育成の大部分が周回前提だけど一本道だから周回しても大しておもしろくないのがね
確率系のステータスとか一周目のポイントだと上げても誤差程度だから育成の幅が狭すぎる
0603名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 2fe0-PmZb)2024/05/19(日) 22:40:23.88ID:dIR1hdgb0
リプレイしたくなるのはローグライクみたいに毎回違うプレイ体験があるか、ハクスラみたいにひたすら強化してランダムな強い装備を求めるかかなあ
そういう点で9はプレイ体験に差がないから一通りやったらもういいか、ってなっちゃったな
0605名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ffc3-HQPN)2024/05/19(日) 23:25:05.60ID:6Evwi0Sk0
9はあの3Dモデルや武装説明にミラクルEDや大人志津香EDみたいに色々とネタがあって好き
ゲーム部分はシンプル過ぎるというかサイドストーリーの敵モデルに意識が集中し過ぎていたのが気になった
もっと本編のボスモデルや攻略が必要になる箇所の作り込みが必要だったと思う
0607名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW bf25-5sXA)2024/05/20(月) 00:37:41.78ID:p+1Xi4CD0
9はシステムと舞台が合ってないね
ママトトシステムだとどうしても強い相手が個人で人間縛りだと戦闘が面白くない
魔物や魔人相手なら色んな特殊能力やサイズ選べてバリエーションで誤魔化せるのに
0610名無しさん@ピンキー (ワッチョイ af98-XXnX)2024/05/20(月) 03:00:01.52ID:VtE1AW7j0
9は真エンドがあるからそこまでやるために全ヒロインプレイは一応するが
CGコンプしたあとにその先やりこみたい事があるかと言われると別に…
9は良いゲームだったとは思うけどね
結局ピグはランスモードで1枠取るようなキャラだとは最後まで思えなかったけど
0611名無しさん@ピンキー (スッップ Sddf-0feq)2024/05/20(月) 08:59:48.29ID:v7PdtkZfd
9は難易度が上がれば上がるほど粘りと攻撃だけが重要になっちゃうのがね
0612名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW ef25-1fOG)2024/05/20(月) 09:34:36.14ID:R4Qw6tQO0
9は点線で移動してるように見えてるだけで単にイベント消化してるだけだから飽きるんだよね
もっと色々なルートでイベント進めると良かった
そういう意味じゃ10のやり方は上手かったな
0615名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 7f1b-0feq)2024/05/20(月) 14:52:58.01ID:38H+4ZXC0
まぁランス10の大枠がもう出来てただろうからしょうがないけど9は魔神出てこなかったのも寂しいよな
せっかくのMMルーンも出てきたと思ったら直ぐに退場しちゃったし
戦国ランスにしてもランス6にしてもそうだけど最初は国家相手で戦闘やってるが魔人が出張ってピンチになるみたいな起承転結の転があった
9だと最初から最後まで一本調子で転がないと言うような印象も強い
せめてMMルーンが復活した後は散らばってる闘神も一緒に復活してピンチになるくらいの展開は欲しかった
その攻略過程でフリークとルーンの交流と和解を描けてたらフリークの退場にももう少し納得できたんだが
0616名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ffc3-HQPN)2024/05/20(月) 15:07:21.85ID:htGu9eTc0
あれだけ豊富なボスグラフィックを用意できるなら9もヘルマン上層部と魔人が手を組んでいるという話でよかった気がしなくもない
それでパットンが昔を後悔をしつつも「もう昔の自分じゃない」とランスと力を合わせて連中を倒すという展開を個人的に見たかったかも
0617名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW bf81-qMeJ)2024/05/20(月) 15:10:55.35ID:Cxy6TX2b0
最初の予定だったランスがズタボロになってどん底に落ちてシーラに救われて再起〜って流れを
マグナムでなかったことにしたんだからしゃーない
仕方なかったってやつだ
0622名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ff05-s4Gx)2024/05/20(月) 20:41:42.93ID:gwerrtH/0
9でもし当初通りの期間でやろうとしてたら革命の最中に魔軍大侵攻が始まってたのか
ランスの即断戦略で革命ならなかったら人類ヤバかったんだな
0623名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6f44-c8SY)2024/05/20(月) 21:04:15.07ID:Sh26FKSU0
でも革命無かったらそれはそれで有能な将生きてるから魔軍にもそれなりに抗えそう
革命後は統率持ちの将軍がトルストイだけでこいつも貧乏くじで死ぬし人材終わってるわ
0624名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bfa8-o0pj)2024/05/20(月) 21:12:46.10ID:I7DDqdqy0
革命なかった場合実権持ってるステッセルが「取引して俺も魔人にしてもらえばいいんだ」って思考なのがな
あとミネバもいるし、魔軍と戦ってる最中に内ゲバ起こして滅ぶ未来しか見えん
0625名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2f2f-FYjl)2024/05/21(火) 01:10:17.24ID:L0HyMKRz0
実際ステッセルは鬼畜王でも魔物界側に逃げてワーグに廃人にされてっからなぁ
パメラ堕とした一手だけでトントン拍子に出世したもんだから無限の万能感に酔ってたんだろか
0628名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7fc0-cvRb)2024/05/22(水) 17:08:51.86ID:g8IlJ8WQ0
9で当初の遅滞戦略とったら…なパターンはうろ覚えで申し訳ないが鬼畜王で人類統一遅すぎると魔軍が攻めて来るパターンあったよね
あんな感じで思惑嘲笑うかの様に魔軍進行でさくっとぶち殺される感じかしら
0629名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW afc3-1YBV)2024/05/22(水) 18:48:50.55ID:/5/IC4YB0
4軍との抗争を引き伸ばしている間なら1,2,5軍が健在なんで時間をかなり稼げそうだけど今度は3軍だけがフリーでミネバの反乱条件が調うので裏崩れが起きそうではある
0630名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ffe1-s4Gx)2024/05/23(木) 01:34:14.44ID:DmSimBee0
ヘルマンは軍が残ってても民意がもう限界のとこまで来てたから遅くなってたら民の一斉蜂起が起こって
内乱が大規模で起こる可能性あったな鎮圧できても搾取の対象の人民が致命的なまでに激減して自滅待ったなしに
0631名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW ff40-Zpg7)2024/05/23(木) 08:08:49.64ID:RLIJ3t9v0
そもそも10の状況でランスがトップに立って各国協力体制作ってても(ランスが何もしないと)3ヶ月で滅ぶからな
各国バラバラで内部も統一出来てなかったらもっと早いだろう
シャングリラ経由の奇襲じゃなく鬼畜王の時の正面侵攻ならもうちょっと粘れるだろうけど
0633名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW ff40-Zpg7)2024/05/23(木) 08:30:12.80ID:RLIJ3t9v0
魔物はメインプレイヤーじゃないから無いでしょ
魔物によって人類が支配されて虐げられるって状況は本来正常なものだし
0634名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW af22-RstA)2024/05/23(木) 10:11:06.05ID:EXSvaAF90
ダイスころがし退職
x.com/diceroll_alice/status/1793297276162777111

03オルケスタの息吹とかってそのセンスだっけ
まぁHIROもふつーにコメントしてるとなると円満か
0640名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW af38-Zpg7)2024/05/23(木) 13:24:38.39ID:pu6LlJN/0
>>638
クジラの趣味が変わったんじゃね?
経過年数がアレだから人類とイカの間に何回か入れ替わりあったかもしれないし
0644名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 2f31-TRVu)2024/05/23(木) 21:24:23.69ID:vuiz3sqq0
正直ダイスころがしに関してはそんなにショックはないんだけどなんか印象的な作品あったか?
ランスシリーズ何本かのサブライターとドーナドーナ(おそらく未完)くらいでしょ
0652名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fff7-zKEm)2024/05/24(金) 06:16:51.71ID:qbYds3F80
あまり大きくない会社がある

その業界でやっていきたい本気モードの人が集まってすごい商品を作る

それを聞きつけてその業界で生きていく気まんまん&やりたいこと爆発状態の社員が集う

優秀な人材がいるのでさらにすごい商品ができる

会社がどんどん大きくなって大手になる

あの業界といったらこの会社、という風にマニア以外にも知れ渡るようになる

有名大学の安定志向の連中が、とりあえず安定したいからって理由で志望してくる

本当にその業務に興味のある社員の割合がだんだん減っていく

過去にすがってどうにかブランドで生きていこうとする

スクエニと化したアリス
0653名無しさん@ピンキー (アウアウクー MM03-5l+0)2024/05/24(金) 13:35:20.91ID:ZH91EHHwM
スクエニは腐女子スタッフのせいだから
中学時代の同級生が在籍してるし
中学生のときから同人誌とか描いてた変わり者だったよ、ブス3人で固まって
0658名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8ed9-XzVx)2024/05/26(日) 23:01:35.92ID:tdgjB7Q50
ランクエでもしクルックーが死んでたらトータスが法王になってランス抹殺司令が出されて
AL教VSそれ以外の国(ヘルマン以外)と争ってる内に魔軍進軍で終わってたんだよな
こう見るとランスって知らない内に要所要所で危ない橋渡りまくってたんだなって
0662名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 5660-2HBV)2024/05/27(月) 08:43:02.36ID:fpC5hmvJ0
ケイブリスの侵攻が確定的だった以上は鬼畜王みたいに人類統一するか10みたいに全ての大国の信認受けるしか方法がねえ
そういう意味じゃ6以降無駄な話は無かった
十全な国家が妥当な戦い方しても戦力差で順当に磨り潰されて終わりだしな
0666名無しさん@ピンキー (スププ Sd5a-zhmn)2024/05/27(月) 11:25:27.53ID:sOXF3Mfyd
魔軍侵攻とリトルプリンセス覚醒のWタイムアップがある以上足踏みしてる暇がない
まあコールドスリープは阿呆すぎるけどアレなかったらもうちょい余裕あったかも
0668名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3d38-Jmvz)2024/05/27(月) 14:54:12.50ID:KXeoaXeu0
ストーリーが全く別物になっちゃうけどホーネット派との共闘ルートも見たかったね

アムちゃん1部魔軍相手にどこまでやれるんだろう
仮にやりにくい魔王とかになってても次の代まで気長に待つぐらいはしそう
ハニホンでも2部後数万年様子見するつもりで1万年ぐらいゲームしているかもとか言われてたから気は長かろう
ていうか本格的に魔王活動しててもアムちゃん平気なのかな
0669名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 5660-2HBV)2024/05/27(月) 15:32:40.40ID:fpC5hmvJ0
平気なのか?と言われると何やっても死なない不死性と簡単に相手を洗脳できる話術があるからまあ魔軍程度ならどうとでもなるだろ
AL教やエンジェルナイトみたいに危険性知ってて最初から話聞く気がなくて封印一択ならともかく
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