ランスシリーズ その568
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv:1000:512
!extend::vvvvv:1000:512
スレ立て時は次の文字列をコピペして文頭に3行並べて下さい
(一行分消費されるので追加してください)
!extend::vvvvv:1000:512
http://www.alicesoft.com/
アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです
シリーズ全般について語りましょう
シリーズ最終作ランス10発売中
http://www.alicesoft.com/rance10/
■前スレ
ランスシリーズ その567
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1704546003/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>749
シィルはともかく、リア・シーラ・マジックに関しては
昔のソシャゲコラボであった、立場から全部解放されてランスと一緒に冒険する(正体は全員コピーだけど)っていうほうが
幸せだったろうなって思う >>752
悲しまないわけじゃないけど、
お父さんだから引きずるようなことはないかと
てか、ランスは大往生してるんだから、
引きずるような人はいないだろ 誰かさんみたいに延命もしようとしない時点で潔い
まあ、髪も延命すら出来ない雑魚は要らんが ランスがあの性格で延命しようとしないのはよくわからん ランスの性格なら始皇帝みたく永遠の命を求めそうなんだけどな
そこは何か都合なのか設定なのかこだわってないんだよな
人間はみんな老いて死ぬんだからっていうのを受け入れている チンポ立たなくなったら絶対に若返ろうとするだろうにな ジジィになっても禿げても俺様は格好良いのだで自分の老化も常にポジティブに受け入れられるんじゃないの
死にそうになると割と喚いたりはあるけどタイムカプセルEDとかいよいよ進退窮まると逆に冷静だったりもあるし 幼少期〜少年期に村長と女剣士が教育頑張ったからな
近親相姦もしないし女には基本優しいしムカつかない限り買い物時にも金は払うし殺さないムカつかない限りな 老ランスは9ミラクルエンドで出てくるけど状況受け容れてガハハだったよね 人間の体による運命はそういうものとして受け入れている感じがあるね
他人から押し付けられる運命は押しのけようとするけど 意図的なもんもあるんだろうけど、いちいち「やり直したい」という発想をするアリオスとはホントに対称的だなあと思う 老いや寿命を恐れるのは凡人の発想、くらいには思ってそう 運命の押し付けでランスにもう数千年かそれ以上このまま流されていいやと思わせるに至ったジル様ってやっぱりすごかったんだな
最大の運命の女のシィルが乱入してなければ終わってた 歳を取っても俺様は世界一カッコいいと思ってそうだから若返る必要がないんだろ
シィルも不老とか拒否しそうだし 70歳でも浮気して子供下ろしてる人もおるぐらいだし
ランス様は生涯現役だろ ランスのハイパー兵器は生涯現役だったって書かれてなかったっけか
ランスの話は後の世ではお伽噺扱いされてるようだが 没後数十年ぐらいは歴史家が食いっぱぐれないぐらいの
偉人書とかいっぱい出版されてそう 7年ちょっとで人類を統一後一時救って15年間魔王として人類を苦しめて
その果てには魔王の存在そのものを完全に消滅させちゃってるし 御伽噺って言われても仕方ないぐらい滅茶苦茶な事短い間で成し遂げてるもんな 人類統一の時点ですごいのに、数千年続いた世界側のシステムである魔王の存在まで破壊だもんなあ
間で魔王までやっている波乱万丈っぷりで、行動基準は全てエロという個性
ただランスの存在は人類史に刻まれて偉人化はしてるんだろうけど、後半生もずっと世間の耳目を集め続けたのかは分からないな 2部のことってどこまで表沙汰になってるか設定されてたっけ? 10作品の主人公なんだから当然といえば当然だけど、ランス世界の歴史上ランスは規格外だね
(ある意味でクルックーはもっと上かもしれんけど)
たしかにチルドレンが魔王に挑むところまではランス世界でも公にされているだろうけど
魔王ランス戦後の事は伝えたのか分からんね
どこかで言及あったろうか
ただ血の記憶とクエルプランの事が知られずとも
人類統一、魔軍撃破、LP解決、魔王化、魔王解除、その後魔王がいなくなるってだけでも過去に比類のない存在ではある 魔王交代の証であるアコンカの花が枯れたから 全人類に魔王がいなくなったのは喧伝されてはいるだろうね年号変わるって大事だし
各国がランスがしでかした事について 自分でケリをつけたって事ぐらいは国民に知らせてるのではないかな
でないとその後何十年もランスが子供孫連中連れて堂々と冒険とかし難いだろうし それでもランスを恨んで復讐しようとする連中は後を絶たなかっただろうけど ランスがならなくても誰かが魔王になっていた
それをランスが引き受けただけでランスだからこそあの程度の被害で済んだ
それに伴いランス自身に多大な苦しみがあった
数千年にわたり・そしてその後も続きかねなかったメインプレヤーいじめで被害の原因魔王システムをランスが破壊した
と知ったところでランスへの恨みが全部片付くわけではないんだろうね 行く先々でレイプしたりざくーしたりしてるからな
それがすべて帳消しになるはずもない 勇者ですら魔王システムなんか理解してないのに
一般人が魔王やらなんやら認識してるもんなんか? 魔王の存在自体は常識だろ 魔王システムの本質がほぼ知られてないだけで
そしたら使ってる年号はなんやねんって話になるし 一般人はAL教から年号の発表があってそれに従ってるとかじゃなく? 魔王は実際魔王ランスが覚醒時に人里襲ってたからな2部でもエールの泊まってた宿にやってきて皆逃げ出してたし
(あの時は志津香目当てだったけどなんでワーグ連れて来なかったのかは謎だが) >>777
魔王ランスが憎い派閥と総統ランスを信奉する派閥でかなり対立しそう
まあ国の上層部はだいたい後者なんだけど
多分魔王関係なくランスはクソ野郎派も居る ランスの血を引く者達がどいつもこいつも人間の次元じゃないスペックだから
ランス族による非ランス族に対する民族浄化がはじまってハッピーエンドだよ ジョースター家の星と同じで
そのうちメインプレイヤー全体がレベル上限無くなるだろうからもんだいないだろ 確か織音Q&Aかなんかでそこらの遺伝の話出てなかったっけ
血が薄まるごとに発現率が半減して発現したら限界なし発現しなかったら恩恵ゼロだったよーな じゃあランスがどれだけ子供第一世代を増やせたかで変わってくるか そしてエンジェルナイトに粛清されてイカマンの世界に 織音の質疑応答だとランスの子供の数は生涯で100人になるとかだっけか >>791
異常に少なすぎだな
本編戦いの中の数年だけでやたら仕込めてるのに2部後考えると極端な避妊政策か種無し化でもしてないと100人で収まるわけがない ダンジョンで何度も遭遇しては犯される子いたよね
あの子辺りは孕んでそう レイプ多い世界ならAL教の教会で無料で避妊魔法かけてやれよ 人間で遊ぶために子供増やさないといけないからそんなことしないだろ 7のシィル氷漬けまでは基本避妊魔法
9のシィル復活まではおそらく避妊なしでこの時ヤった女たちは可能性あり
10はその辺明記なしで謎
魔王ランスの時にレイプした女が孕んでたら消えたの魔王の血筋且つランスの血筋って事でその子だけで一大ストーリー作れそう 魔人の子どもですら母体に超リスクなのに
魔王の子どもなんかそもそも孕めないんじゃないか? 流石運命の女
メタ的に見ない場合運命の女とか電卓キューブって何なんだろうな… ホーネットなんて数々の犠牲の上に生まれているのに、あっさり生まれたアーモンド
ランスが中途半端な魔王だからなのかチルディが運命の女だからなのか ランスの精液は相手の才能限界上げちゃう特別製だからなんか母体を護るとかそういう効果でもあったんだよきっと
しかし仕上がったチルディなら頭を撫でられただけで排卵しそう 皇帝液が規格外&運命の女バフなんだろうな
今までの設定なら魔王の子が生まれる確率は低いのだから ガイのハイパー兵器は人間の頃から魔王級だったらしいが、皇帝液ではランスのほうが上? 魔王ランスにレイプされて生きてた女性の数どれくらいだっけか
どっかで人数出てたような出てなかったような… 年表に1000人超えたってあったな歴代の魔王の中で最多かね 戦国ランスは今やっても面白いな
しかし流石に解像度とかがきつい 武田コレクションしたからもういいや
オロチ退治とか二度とやりたくない TADAが勧めてたMODの大戦国ランス入れて第一部やると
高解像度、16:9で戦国ランスプレイできておすすめだぞ
全体攻撃がテンポよくなってたりして色々と遊びやすい
その代わりリーザスの援軍呼んでもかなみちゃん来ないけど かなみちゃん来ないの!?
…リーザス勢は来なくてもええか
ゼス勢が来れば戦力としては問題ないか かなみちゃんは初期兵隊数が多いから自動で領地奪う役として便利だった記憶 >>806
そもそも人間をレイプしそうな魔王が悪ガイくらいしかいないんだよな
魔王ケーちゃんもいっぱいしてそうだけど正史じゃないし >>811
ゼス呼んでもウルザとかは来なくてガンジーが来るよ >>814
まあウルザたちは別の大満足ボーナスで加入するから実質増えただけだし…… 戦国ランスはめっちゃ面白いけど
やりこむには高難易度をやらねばならん、独眼流(というかお町さん)も初期勢に入れてはならんみたいな気持ちになり
ヌルゲーマーで強いキャラ使って、積み重ねでステータス上げて喜ぶのが趣味の俺には、精神的負荷が大きくてやり込めない
オロチはあの戦う前にある20階のダンジョンがきつい
あれなしのオロチ戦だけだったらヌルゲーマーでも「低レベルでオロチ突破する戦略練るぞ」って頑張る気になれるのに 大戦国は
本編で仲間に出来なかった奴を仲間に出来る、挑めなかった奴に挑める
ストーリーもいい、システムもいいというと聞いているのでやりたいものの
どうせなら、お町さんと帝謙信初めから入れたいので第一部からとなるが、俺戦国下手糞なんだよなってのと
やるとなったらやりこまないといけないが、きっとプレイ時間戦国並み(数百時間)にかかるんだよなって思うと
やり始められない >>817
> どうせなら、お町さんと帝謙信初めから入れたい
お町も通常謙信も二部周回ボナで入れられるよ帝謙信は無理だけど
それにリーザス同盟ルートでリックとエクスが鬼強いし最後はランス無双になるし
詰め始めたら大変だけどイベント楽しむ分にはバニラより全然お手軽だと思う 神殺しの蒼銀が年内発売みたいだな
エロゲですらないが、地域制圧型シミュレーションって聞くと反応しちゃう >>818
WIKI見てたら推奨攻略で2週目以降最優先はジルでJAPANキャラ加入推奨が5週目とかになっているからなんとなくね
戦国でお町さん無双がすごく気持ちよかったから、しばらく選べないのは寂しい
そもそも第一部やる方がポイント不利だよとか
大戦国にはお町さん以外にも強力な全体攻撃キャラいるからお町さんにこだわる必要ないよって言えばそうなんだろうけど
イベント楽しむ分にはバニラよりお手軽というのは心惹かれるなあと思うものの
やはり一通りイベント見てある程度隠し要素出そうと思ったら100時間じゃ無理そうに見えて敷居高い 第二部OPリーザス撃破で+30Pぐらいくれれば第1部にも日の目あるんだがな
てかなんか欲しいよな 第一部で将軍護衛隊法でアホみたいに兵数増やして
最強JAPAN軍団で大陸に殴り込む遊びしてる
実用性は特にないがこれはこれで楽しい >>813
魔王から見たら人間なんて豆腐だからな
食べるには良いけど、使うにはもろすぎる
やはりこんにゃくぐらいの逞しさがないと魔王には使ってもらえないんだよ 10もある程度遊べたのでずっと積んでた01始めてみたが新鮮でいいな無名時代のランスとか
このキャラ01から出てたのかとかまだダーリン呼ばわりしなくて思った以上にヤバい奴だったリアとか
まだ戦闘に慣れなくて結構死ぬけど悪くないね 01はサブキャラもかわいいのがよき
ミリー・パティ・奈美さん、人気投票一番人気のパルプテンクス、ネタ枠の葉月とかw
ユランの私服もいいし結構楽しめた ユランとかいう強キャラとして出てきておいてシリーズ全体で見るとそうでもない奴 01、制服かなみが怪しさ満点で初回からへっぽこ感満載なのが素晴らしいです
なおマリス >>826
かなみよりかなり低い才能限界だしな
かなみが10万人の1人のMAXLV40
ユランは7500人に1人くらいのMAXLV25
25まで上げて維持しつつ剣LV1+(劣化必殺技とは言えレモンアタックあるから+表記)なのはまぁまぁ強いほうやな かなみは忍者としては最後までへっぽこを貫徹してたのはえらい
テコ入れ沢山あったし中忍クラスぐらいには最後なれたのかね 鈴女フレイアに相当鍛えられたから そこそこ以上にはなれたんじゃね
ギリ上忍になれない程度には 技能こそ平均的だがレベル30〜40って普通に達人じゃない? 普通の作品で初めから登場の成長キャラなら作中上位ぐらいにはなりそうなのに、最後までそこそこどまりという どのタイトルでも戦闘でそこそこには役立つと言うのがまた絶妙な なんでさ10では大活躍したし運命かなみは更に強かったじゃないか
…強いよな? ここまで声が揃っていると自信が持てなくなってきた
主君のリアは強かった場面が最初から最後までない気がする 10は割と頑張ってたのでは?
6がストーリー、キャラ性能共に扱い酷かった気がする リアの強さは政治力だからな
リーザスが3以降ずっと強国ポジションという所から有能さが読み取れる 戦国も斥候にしか役に立たなかったような
ランクエもほぼ空気だし、9で回避役に少し使えるかなって程度
10のかなみは普通に序盤から運命かなみでスタメン張れるようにはなったけど 6かなみは器用貧乏だけどシステムの仕様でキャラをローテーションさせないといけないから通常プレイの範囲では普通に使える性能だった気がするが 戦国だと許可書要員として使えたぞ
大戦国だと援軍で呼べないから地味に困る 10のかなみちゃんはシリーズでもガチ上位で使えたと思う
最初から最後まで強かった かなみはランスに抱かれまくって才能限界上がってるだろ
素の限界値はユランとどっこいくらいじゃね? かなみちゃんはランスに抱かれまくってるのに上がってない貴重な存在だぞ 6かなみは手裏剣で痺れさせたりとか便利だったよな
最強は4だけど 03は序盤は使うけど人が増えてきたらベンチになるといういかにもかなみらしい立ち位置だった レギュラーキャラはシリーズのどれかしらで優遇されてるからかなみも強い作品では強いよ
シリーズ通して1度も使う必要感じなかったレギュラーはレイラくらい レイラは戦国だとカタログスペックはわりとチート性能してなかったっけ
来るの遅すぎるし武士系自体が後半不遇だから輝きにくいけど かなみは晩年は重職についてたから勝ち組にはなれたのかな物騒な部下連中に挟まれてたけど レイラさん使える作品って大体同時期にリック加入するから
「それリックでよくね?」になるんだよな バイラウェイのないリックとか言ってはいけない
実際03でもメナド&リックでアタッカーは十分だもんなあ
全体攻撃にはフェリスが居るし・・・ ランスシリーズは息の長い作品な割にキャラデザに時代を感じることがあまりないのだが、イオとレイラさんにだけ時代を感じる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています