【VaM】Virt-A-Mate Part.35【VR/Desktop】
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ (ワッチョイ a5cb-7iwU)2024/05/01(水) 18:32:35.19ID:9CBUVgoa0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立て

海外のSEXシミュレーター Virt-A-Mate(VaM) のスレッドです。
みんな仲良く情報を共有しましょう。荒らしや対立煽り等はスルーしましょう。

■作者公式サイト
https://www.patreon.com/meshedvr
■VamHub (公式VaMアプロダ)
https://hub.virtamate.com/resources/
■公式Discord
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■VaM Japan (日本語による紹介&解説サイト)
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https://seesaawiki.jp/virt-a-mate_vam/

■前スレ
【VaM】Virt-A-Mate Part.34【VR/Desktop】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1713439917/
■関連スレ
【VR/HMD】VRエロ総合 134【Meta/Vive/WinMR】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1710721229/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0639名無しさん@ピンキー (PE 0Hfd-vjzl)2024/06/15(土) 04:30:53.48ID:whq4td6YH
一体いつから、JCB が安全だと錯覚していた?
0642名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 115e-acAo)2024/06/15(土) 16:47:03.06ID:ClZODjh+0
すみませんvamでmmdで遊んでると気づくといつのまにか指がぶるぶるしてるのですが
解決する方法ありますでしょうか。
googleとかXで検索してみたんですが見つからなくて。。
0646名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 93e0-X0qy)2024/06/16(日) 12:48:54.83ID:dZlJxVST0
そこもう落ちちゃったんだよね
0648名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 533c-vjzl)2024/06/17(月) 08:08:36.97ID:sqWKWxvN0
村田vsよしおまるの試合動画あがってたから見たけど、想像以上にひどかった。
よ塩まるは、中距離で蹴りが得意で、村田はボクシング技術が高く接近戦が上手い。
よ塩まるは、村田が近づいてパンチの距離になるとクリンチか、飛び蹴りで自らたおれて逃げる。

クリンチはクソつまんないけど100歩譲るとして、村田のパンチが当たってよしおまるは危なくなったら、飛び蹴りで自らダウンして逃げる。
これは欠陥競技としか言いようがない。ルールの穴ではあるが、そんな塩試合で判定でギリギリで勝った(視聴者は村田の勝ちの声が多い)よしおまるが大喜びして柵の上に登ってガッツポーズしてたのが印象的だった。二度と見たくない。
よしおまるは、試合前や試合後のインタビューでも「絶対KOします!」とかフカして、対戦相手の煽りもガン無視で何も面白くない。
スレチ失礼
0649名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 533c-vjzl)2024/06/17(月) 08:13:10.95ID:sqWKWxvN0
ここ過疎スレなのに、さらに過疎っててスレ落ちする作品発表スレと分ける必要ありゅ?
作品発表スレ(と言う名の隔離スレ)は書き込み0だし、どうせまた落ちるでしょ。なんならこの本スレも落ちてたぞw
あんまり過疎ってたから、よしおまるの試合レビュー書いちゃったヨ
0650名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9310-SmQj)2024/06/17(月) 11:56:53.62ID:H+zG+hg/0
A 使いたいvar
B Aの依存var
C Bの依存var
D Cの依存var

AddonPackage内のvar数が増えすぎて重いシーンがエラーで開けなくなってきたから、なんとかダイエットしたくて、
AとBだけ残してC以下を消したい、今後もC以下は入れないようにしたいんだけどHubのScan Hub For Missing Referenced Packagesを使うとABCD〜際限なく全部ダウンロードしちゃうよね
var数が少なかったらDependencyViewerで1個1個チェックすればいいんだろうけど数千になってくるとそうもいかず
みんながどういう風に依存varをダウンロードしたり管理してるのか教えてほしい
0653名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8192-vjzl)2024/06/17(月) 18:55:47.43ID:ADqtvfZ/0
>>650
そういう面倒そうなのはよほど面白そうでない限りDLしなくなった
もしくは鑑賞したあと消す
AddonPackageフォルダの中でサブフォルダ作ってお気に入り厳選しやすいように分けてる
消すやつも再入手不可能になる可能性あるのでHDDにコピーして残してるけど
0655名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 519b-kSJa)2024/06/17(月) 23:48:04.71ID:e1DrNyYW0
また、読み込み途中で落ちることが多くなってきた
var溜め込みすぎるとこうなる気がするが、大体どれくらいからこういう状況になってくるんだろ
そろそろ12回目の新規インストールをするかw
0656名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 0935-LLYF)2024/06/18(火) 09:10:25.74ID:S/akoxcl0
intel使ってるなら焼け死んでるかもね
0658質問 (ワッチョイ 13cc-X0qy)2024/06/19(水) 00:17:57.35ID:aMYEyXiu0
おっぱい(乳首周り)だけが凹んでるんだけど、何が原因だろう?
コライダープラグイン使って見てもどこかに何かが当たってる感じではないんだけど・・
0660名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 13e0-X0qy)2024/06/19(水) 00:40:59.68ID:XAr9Mgpv0
自分も毎回なるなbreast impactを弄ると治るけど
0661名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 13cc-X0qy)2024/06/19(水) 01:07:03.55ID:aMYEyXiu0
再度立ち上げたら治りました。 こういうバグ多いよなぁ
0662名無しさん@ピンキー (PE 0H4b-vjzl)2024/06/19(水) 05:46:41.36ID:BXYqWDuBH
var ファイルの管理は、作者ごとにフォルダ作って管理する。そうしないと全部「AddonPackeges」フォルダにぶちこんだら管理できない。
よく使う必須プラグインvarだけ「AddonPackeges」に入れて、残りはDドライブのバックアップフォルダ行き。

毎日Hub,F95,Kemono,Patreonでダウンロードして、実機で試していらないのはゴミ箱行き。ほぼ毎日やらないといけないほど量が多い。社会人にはムリw
依存ファイルは基本ダウンロードしない。基本的にVaM のシーンは、初期状態でほぼ動く。シーンを動かすのにどうしても必要な依存varだけ、「AddonPackeges」に入れておく。

毎回依存ファイル(var)をダウンロードして、実機でシーンを見て、シーンvarと依存varを削除とかしてたら、とてもじゃないけど24時間じゃ足りない。
よく使われるTexture、髪型、Hunting SucubusのReal EYESとか、多くのクリエイターがよく使うvarはほぼ決まってるからそれだけ入れておく。

だいたいキャラクターは自作キャラに入れ替えるからシーン付属のキャラは使わないので依存varもダウンロードしない。服は基本裸か、別に用意する。
シーンも背景とライト全部消して、自作ライトとskybox(背景)使うから、依存varの背景とか家具とかいらない。ジャマ

TittyMagic(Naturails),PostMagic,ColiderEditerは、バグの原因になるので「AddonPackeges」にすら入れていない。快適になる。
特にColiderEditerを使うクリエイターが多いが、これは自作キャラに入れ替えてもColiderEditerプラグイン削除しても、Coliderが残ってるのでバグの原因になる(プラグイン消して再起動で治る)。胸がブルブル震えだしたりする。
0663名無しさん@ピンキー (PE 0H4b-vjzl)2024/06/19(水) 06:12:24.81ID:BXYqWDuBH
毎日HUbでダウンロードしてVaM実機で確認してたら、優秀な(自分の好みの)クリエイターとザコクリエイターが分かる。ザコクリエイターは最初から作者名を見てダウンロードしない。

今日のHub で言うと、Deamon Load(★神)、Stopper(★神)、Feel(△変態韓国人、バイブや透明男トルソー、微妙)、Xspada(昔からいるザコ)、PluginIdea(△一般人では使いこなせない微妙)、
CeaesyFX(△過大評価、こいつのプラグイン使いこなしてるシーン見たことない)

作者名見て、「こいつ微妙だったな。」ってやつはスルーする。
こんな感じで作者ごとにvarファイル管理してる。

これにさらに自作キャラや、自作シーンを作ったり、DazとかBlender、テクスチャいじるのにPhotoshopとかさわると本当に人生おわるw
あと自作キャラでかわいいの作れるようになると、ほとんどのHubにあるLookが微妙に見えてきてダウンロードしなくなる。

実機でシーンやキャラ、服を毎日確認してたら、「これいらないな。これならあの作者の方が良い」とか分かるようになる。
varが3000とかある奴は、ふだんからVaM実機でシーンやキャラを確認して、いらないvarを「AddonPackeges」フォルダから削除という作業をサボってるやつ。毎日やらないと間に合わない。
0665名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f93d-vjzl)2024/06/19(水) 08:36:55.23ID:f3HeRunt0
これだけ他人を評価してる人の作品が是非みてみたいな。
0667名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 71e0-X0qy)2024/06/19(水) 11:01:43.81ID:ZWsfdMHf0
CeaesyFX?CheesyFXのことかな?ShakeItとかかなり重用してるけどお腹とか太もも、頬を揺らせるからかなり優良プラグインとして使ってるけどな
そんなに重くないしStopperのClothSkinと合わせるとかなり重くなるけどロリキャラにほっぺツンツンぷるぷるとかお腹ぷにぷにできるマストプラグインとして使ってる
0668名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 11f5-acAo)2024/06/19(水) 11:52:18.84ID:N1XPxd7H0
>>667
ShakeIt好きで自分も使っていて、リアルで自然に見えるふとももの揺れ方を少しずつ値を調整して探してるのですが
ずっと見てると何が正解か分からなくなってきて結局デフォで使ってます。。
もしバランスの取れた自然な揺れ方の値、またはプリセットご存じでしたら教えてほしいです
0669名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 71e0-X0qy)2024/06/19(水) 12:49:32.07ID:ZWsfdMHf0
>>668
その辺は好きなキャラによって変わってくると思うけど自分はロリが好きだから柔らかい動きにしたいのでstrengthは7000〜8000
dampingは1000〜2400くらいかな
むっちりした成人女性が好きならメリハリの良い動きにすればいいのでstrengthを下げればいいと思う
頬は全項目弄ってるけど太ももはこの2つくらいかな
0672名無しさん@ピンキー (ワントンキン MM53-nNI9)2024/06/19(水) 14:03:23.39ID:44TUKBAMM
>>662
あえて依存varをダウンロードしないっていうのはかなり斬新で画期的だね
問題は絶対に必要なvarとそうじゃないvarを見分けるにも知識が必要そうなことかな
でもそれができたらvar数をかなり抑えられて起動も動作も速くなるから次に新規環境構築するときに真似してみるよ
0674名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 71e0-X0qy)2024/06/19(水) 15:09:10.81ID:ZWsfdMHf0
>>673
あ〜ごめん数値間違えてた全部7000〜8000じゃなく7.000~8.000と1.000~2.400初期の倍率だね
一応千の位まで上げれるけど

>>671
書き忘れてたけどお尻や腕、ふくらはぎ、横っ腹も動くね要らないところは0にすれば動かなくなるよ
自分は腕、ふくらはぎ、横っ腹は普段動かさないようにしてる
0676名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5345-2OZ2)2024/06/19(水) 22:38:59.87ID:qZDrMJ9V0
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0678名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 31f3-E5XQ)2024/06/20(木) 03:15:41.64ID:yNDv0vO+0
作者毎フォルダつくって、3桁こえるシーンつくってる作者とか、しょっちゅう再生しない作者のはAddonPackages外に退避してる。
見たい時にAddonPackagesに入れて起動って感じかな。

MAINでつかうプラグイン、気に入った服、髪、モーフとかそれぞれ専用フォルダつくってそこにいれて、重複しないようにしてるかな。
気に入ったやつだけ残す様にしているけど、徐々にふえてきてしまっている。

ただ、
Hubで適当にDLする、自分の中でマイナーな作者の作品のは、お試しフォルダつくってとりあえずそこに入れて、
フォルダの中がたまってきたら、とりあえずフォルダごとAddonPackagesの外へ移動。 
まとめてDLしたときとか一回もシーン再生せずにそのままになってるの多数・・・。
いつか見るかもってやつとか、よかったけどどのファイルかすでにわからなくなってる感じで退避後も全部削除できず、
AddonPackagesから退避して、整理できていないお試しフォルダが1TB程度SSDの肥やしに・・。
0679名無しさん@ピンキー (ワントンキン MM53-nNI9)2024/06/20(木) 07:35:38.03ID:hEwN8dNrM
整理できない俺みたいな人はvamthintwinを使うといいと思った
フォルダ内にいくらvarが入ってようが関係なくなるから
ただブラウザアシストと相性悪いからその1点だけが難点で俺は使ってないけど
0680名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 111c-acAo)2024/06/21(金) 00:33:38.83ID:ktTXaJII0
>>674
たぶんそうゆうことかな?と思い脳内変換してました。
わざわざありがとうございます。
そして今までお腹は触ってこなかったけど本来お腹も少しは揺れてるものだよな〜と思って
揺らしてみたらより自然な感じになりました〜
0682名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 33e0-X0qy)2024/06/21(金) 16:28:27.32ID:+Obgz0iu0
>>680
お腹を揺らせるのはかなりいいけど腹筋が割れるんだよねむしろそれが好きならいいけど

もしぷにぷになお腹が好きで少しでも元に近づけたいなら
WaistAdjust~やAbs~、Stomac~あたりを弄ると大分良くなるよ
まあ太らすって事だね
0683名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 192f-z2Au)2024/06/22(土) 03:41:49.85ID:DT7OgDVd0
去年の暮れくらいから特に大きな問題もなくCheesyFX氏のBodyLanguageを使って遊んでたんだが
ここ最近のアップデートで他のプラグインの処理を阻害するようになってしまったので今日外した
ToySerialControllerが動かなくなったのが致命的…

挿入の深さで変化するTriggerとか面白かったのに残念だ
0685名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7be0-eal9)2024/06/22(土) 11:23:49.13ID:SNnbiJ4A0
昔の問題が無いverを使えばいいのでは
0688名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7932-W7/q)2024/06/22(土) 22:43:36.19ID:U71TAUym0
>>682
自分も腹筋バキバキに割れるの嫌でshakeit入れると勝手に追加される下のプラグイン切って遊んでました。
あのプラグイン切らなくても数値いじっても割れなく出来るんですね〜
またちょっと調整してみますありがとうございます。
0689名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 111d-W7/q)2024/06/23(日) 11:40:53.19ID:igyudf9g0
>>687

直接にコピペせずとも使っているモーフさえわかれば

事前にTimeLineに設定しておいてRecordすればどんな

たいてい読み取れましたけどね。元のスピードをお好み

にして新しいTimeLineデータが出来る点が気に入ってます。
0690名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 5375-DkeW)2024/06/23(日) 21:50:35.74ID:PEvv3c3u0
>>687
>>689
ありがとうございます

コピペやり方わかりました
あとレコードもやれました

追加で質問させてください
レコードされるときの黒点の頻度?がめちゃめちゃ多いのですが、0.100ずつ、など任意にするにはどこの数値を変えればよろしいですか?
0691名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 13d0-W7/q)2024/06/24(月) 07:44:57.19ID:AOBofm0h0
久しぶりにDOA5 の全裸mod(Beach Paradice)で遊んでみた。今はDOA5 Gravure Studio に名前が変わって、別ウィンドウでシーン選択ができるようになってた。

思ったのは、VaM の方がはるかに優秀って事。昔はDOA5 Beach Paradice やSIM4 、Skyrim(全裸、SEX mod)、Wife SEX Simulator(MMD)、イリュゲーで興奮してたけど、
VaMの方がグラフィック上だし、VaMのmocap SEXシーンを体験した後では、
DOA5 Beach Paradise のグラビアシーン程度では興奮しなくなった。

VaM にDOAキャラいるし、DOA5LRの古いDOAキャラより、VaMのDOAキャラの方がかわいい。
0692名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 111d-W7/q)2024/06/24(月) 07:47:24.28ID:KDkaTxDw0
>>690

私もまだお勉強中です。

Record は Reduce 前提でやるのではないかと思います。

https://x.gd/6jnyV 検索するといろいろと出てきます。

https://x.gd/tXuW3 こんな風に勉強できそうなんですが。
0697名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 111d-W7/q)2024/06/24(月) 14:45:45.92ID:KDkaTxDw0
そうか 商売の邪魔するつもりはなかっんだが すまなかったな
0698名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 19cd-DXmz)2024/06/24(月) 16:01:13.15ID:AlDUYaI00
タイムライン作った人が偉すぎる
0701名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 5375-DkeW)2024/06/24(月) 20:49:24.99ID:ttvrpUQB0
>>694
やっぱりそうですよね
優秀な凄いプラグインなのは言うまでもないけど、
なぜかタイミングが合ったり合わなかったり、何度やっても再生が途中で停止したり
不具合だらけで調整がされてるのかバグでこのタイミングになってるのか分かりにくい

たくさんアニメーション作るとぐちゃぐちゃ

当たり前だけど標準機能のアニメーションレコードとアニメーションパターンが一番安定
0704名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1352-W7/q)2024/06/25(火) 21:56:32.47ID:arJuVd390
>>702
その場の座標から別の座標にatom移動させられるから自然にランダムな体位に移行するのを実現したいってなると唯一無二なのよね
timelineは指定した座標にいっきにとぶから没入感そがれるし、何より使い方によってはtimelineと組み合わせたりも出来るからいいと思う
でも同じような使い方してるscene見た事ないや、まあ自分の好みがみんなの求めてる物と違うから使われてないだけって可能性もあるけど
今度idleposer使ったsceneでもアップしてみようかな

>>703
HS2のVNGE SSSがどういうものかはわからないけど多分作れると思いますよ
https://hub.virtamate.com/resources/vam-comics-yashas-bbc-obsession-vol-1.46882/
こういうのがあるので

リアルタイムでscene移動したいとかならtimelineのsave pose機能とか、他のpluginだとSpawn PointとかVAMOverlaysのフェードアウト機能とかをトリガー組んでやるのが具体的なイメージでしょうか
覚える事多いと思いますが確実にできると思うので頑張って・・・
0705名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 192f-z2Au)2024/06/25(火) 22:17:16.70ID:Ifztc8B90
VAMStoryというプラグインがセリフ的なテキストを読ませたり、
その返事のテキストを別シーンや別ポーズへ移行するボタンにしたりできる
https://hub.virtamate.com/resources/vamstory.28256/

↑のURLのページの上部にある「Dependency Usage (303)」に
このプラグインを使ったシーンがたくさんあるから、とりあえず無料(Paidじゃないやつ)を
いくつか選んで実際どんな感じなのか試してみるといいよ
0706名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 192f-z2Au)2024/06/25(火) 22:21:09.86ID:Ifztc8B90
ちなみに、VAMStoryに含まれるVAMStoryActionsというスクリプトは
ボタンを一個一個追加して並べたりする手間を省けるので
それだけをつかってシーンのメニューUIを構築してる場合もある
0707名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 11f2-W7/q)2024/06/26(水) 00:51:01.49ID:Cc2gCiBd0
https://hub.virtamate.com/resources/how-to-launch-without-steamvr-performance-increase.30496/
このBatファイル作って、Oculus 2、VDでPlayしているんだけど、
通常だと5分以上はかかるSceneロードが1分とかで完了することがあって、でもそのときは画質がなぜか超荒くなっていて。
同じような症状でる人いる?なにか回避策あるのだろうか。
0711名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 19cd-DXmz)2024/06/26(水) 23:21:40.03ID:gDAvhBpa0
久々にriccioとnlvam課金して楽しい
0712名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b99b-qM7S)2024/06/27(木) 15:49:43.42ID:qigqPVXU0
HubでBANされたクリエイターに恩赦みたいの無いかな
シーン作れるクリエイターがほとんど増えないのに減った人が多過ぎる
量産型の有料糞Look作る奴ばっかりになっとる。そっちをBANしろw
0713名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7b0e-eal9)2024/06/27(木) 20:59:06.55ID:0p2k+XOC0
教えてください。有線でStaem経由Quest Link使っているのですが、無線でvirtual desk top使ったほうがFPS上がる可能性ってありますでしょうか。ちなみにQuest2です。
0715名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 53e1-DkeW)2024/06/28(金) 01:55:54.75ID:LdO1qA0/0
>>712
結論、無理でしょうね

俺はパトレオンで最低額の3ドルでもいいからずっと支援してるかな
クリエイター側も何かしら悪いことしたんだろうから、それしか術はない

取り消しなんてしたら、お前らのガイドラインて何だよアイツだけ例外かよとか言われるし
VaM存続のためにはリスクのある(可能性含む)クリエイターを取り除くのは致し方ないよ

せめて彼らを支援してあげよう
0718名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7b4b-ldn0)2024/06/28(金) 20:27:37.57ID:cdaKxt6I0
>>703
単に漫画みたいにキャラ横に吹き出しを出したいだけなら、
timelineのtriggersのAtom:Person ReceiverでSpeechBubbleというのがある
bubble Textで好きなセリフを入れられる

他は、Misc > SimpleSign
マテリアルで好きな画像に変えれば、吹き出しの形を自由なものにできる

セリフ自体を画像で用意して画像として表示する手段もある
0720名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7b0e-eal9)2024/06/28(金) 22:17:12.82ID:jdlG5uUp0
>>717
ありがとう!VD買う決心つきました
0722名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 372f-4kL+)2024/06/29(土) 07:23:40.80ID:WqCMISET0
パススルーといえばunlitだけど影を落とされるシェーダー何処かに落ちてないかなぁ
足元に影がないとやっぱり合成感凄い
0723名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 171d-JmlM)2024/06/30(日) 13:44:29.60ID:BKmSJpyZ0
>>694

>同名animが同期したりしなかったり

俺は Triggers 入れて相手側の同盟animを強制的に動かしている

Play で良いので特別名前を指定していない 解決手段は知らん
0725名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f796-5q9u)2024/06/30(日) 22:10:41.56ID:Py93j10P0
acidはVoxtaにかかりっきりになってtimelineのバグが放置になってしまった
TimeModeをRealtimeにしてもラグでどんどん音楽とズレてしまう
なぜかGametimeモードのほうがズレない
0726名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf9d-JmlM)2024/06/30(日) 23:03:02.03ID:H2o9GmV/0
>>714
ありがとうございます。無事見つかりました!
0727名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 17c9-JmlM)2024/07/01(月) 06:51:53.89ID:pOzTwO810
Clothの裏側ってテキスチャ貼れたり、カラー設定とかできないのだろうか。
スカートをめくると、スカートの裏地が真っ黒で…
なにか良い解決手段あれば教えてほしい。
0728名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 1f1f-zkV8)2024/07/01(月) 07:49:09.58ID:AZo61YCU0
>>694
秒数指定してトリガー入れてもタイムラインで作ったモーションがすぐ動かない、という自分の場合の原因書いとく(慣れてないので操作ミスかも)
レイヤー2でアニメーションコピーするとにセッティングのフレームにチェック入れて作ったらなぜか同名のアニメーションがレイヤー1にも作られてた
それに気づかずにレイヤー2のアニメーション編集するから(時間も)
他のアニメーショントリガーいれてもレイヤー1のアニメーション終わるまで次の動作行かない、またはその他の不具合が起きていた

例えばレイヤー2で10秒から5秒にしてもレイヤー1の同名アニメーションが10秒のままなのでそれが終わるまでレイヤー2のアニメーションは移行しない?てことなのかな
とりあえずなんでレイヤー1にも作られてたのか分からない初心者です
0729名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 1f1f-zkV8)2024/07/01(月) 07:54:23.09ID:AZo61YCU0
>>728
誤字ありまくり

セッティング、とフレーム、にチェックを入れてコピーアニメーションを作ったら、
という意味です

>>725
横から悪いけど長い無音mp3に同期しても同じですか?
もしくはThisのスピード変えてるとか
ご存知でしたらすみません
0730名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f796-5q9u)2024/07/01(月) 08:25:55.28ID:yKxzmKOV0
>>729
うーん、なにか基本的なところでバグってるようなんですよ
たとえば16秒のシーケンスを2秒×8animに分割して連続再生すると、0.2秒ほどだけど16秒より長い時間がかかる
もちろんblend時間は0にしているし、なめらかに再生はされているが、時間がズレる
だから並行して16秒のレイヤーを同期再生してもズレてしまう

discordでもいろいろバグが指摘されているが進んでいない。旧バージョンより明らかにバグが増えてしまった
0731名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW b791-tkH0)2024/07/01(月) 12:46:28.79ID:HxLcYUdf0
ちょっと質問なんですが
ポーズデータを読み込むとそのポーズになります
表情データみたいのなのを読み込ませて
怒った表情とか笑った表情とか
一発で出せる方法ないでしょうか?
0732名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 1770-GAD5)2024/07/01(月) 13:14:04.20ID:umFP3qei0
>>731
表情はモーフです
モーフプリセットに保存してあとで呼び出しことができます
なおポーズプリセットにモーフを含むこともできます
0734名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 372f-aK+/)2024/07/01(月) 16:23:04.76ID:yKwVYZmQ0
表情モーフはTimeLineやExpressionRNDとかに同じモーフが使われている場合
それらのプラグインのほうが優先されて自分が利用したいモーフ値が無視されてしまうので
事前にMorphMergeAndSplitを使って自分が欲しい表情のモーフだけ(他のモーフはすべて0)で
オリジナルの表情モーフを作っておいたほうが確実
0736名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 372f-aK+/)2024/07/01(月) 20:23:18.46ID:yKwVYZmQ0
>>735
MorphMergeAndSplitでモーフ出力したことが原因で
「首後ろ?の形が突き出るキャラばかり」になったことがないので
質問の主旨からは少し外れるかもしれませんが
思い当たる同様の症状としてはBody Scaleモーフで低身長化
+Head Scaleで頭を小さく調整している場合ですね

もしそうならPicoVAM氏のHead Scale Neck Fix
https://hub.virtamate.com/resources/head-scale-neck-fix.25904/
と標準モーフのNackBackUnを使うことで多少改善されます

が、低身長化が激しいと上記モーフによる補正もあまり効かなくなります
0738名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1f8d-2QSJ)2024/07/02(火) 05:32:10.15ID:FReGs+/v0
タイムラインについての質問なんだけど、
モーションキャプチャーで作ったシーンの動きを、そっくりそのままタイムラインに取り込む方法ってないんですかね?
再生すると、フレームレートのキー(黒〇)がダーって書き込まれるやつがあった気がするんだけど
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