【VaM】Virt-A-Mate Part.35【VR/Desktop】
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ (ワッチョイ a5cb-7iwU)2024/05/01(水) 18:32:35.19ID:9CBUVgoa0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立て

海外のSEXシミュレーター Virt-A-Mate(VaM) のスレッドです。
みんな仲良く情報を共有しましょう。荒らしや対立煽り等はスルーしましょう。

■作者公式サイト
https://www.patreon.com/meshedvr
■VamHub (公式VaMアプロダ)
https://hub.virtamate.com/resources/
■公式Discord
https://discordapp.com/invite/JKz5eMD
■VaM Japan (日本語による紹介&解説サイト)
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■VaMChan (日本語による解説サイト)
https://vamchannel.fc2.xxx/
■Virt-A-Mate 日本語Wiki (コンテンツ作成中のwiki。誰でも編集可)
https://seesaawiki.jp/virt-a-mate_vam/

■前スレ
【VaM】Virt-A-Mate Part.34【VR/Desktop】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1713439917/
■関連スレ
【VR/HMD】VRエロ総合 134【Meta/Vive/WinMR】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1710721229/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0667名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 71e0-X0qy)2024/06/19(水) 11:01:43.81ID:ZWsfdMHf0
CeaesyFX?CheesyFXのことかな?ShakeItとかかなり重用してるけどお腹とか太もも、頬を揺らせるからかなり優良プラグインとして使ってるけどな
そんなに重くないしStopperのClothSkinと合わせるとかなり重くなるけどロリキャラにほっぺツンツンぷるぷるとかお腹ぷにぷにできるマストプラグインとして使ってる
0668名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 11f5-acAo)2024/06/19(水) 11:52:18.84ID:N1XPxd7H0
>>667
ShakeIt好きで自分も使っていて、リアルで自然に見えるふとももの揺れ方を少しずつ値を調整して探してるのですが
ずっと見てると何が正解か分からなくなってきて結局デフォで使ってます。。
もしバランスの取れた自然な揺れ方の値、またはプリセットご存じでしたら教えてほしいです
0669名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 71e0-X0qy)2024/06/19(水) 12:49:32.07ID:ZWsfdMHf0
>>668
その辺は好きなキャラによって変わってくると思うけど自分はロリが好きだから柔らかい動きにしたいのでstrengthは7000〜8000
dampingは1000〜2400くらいかな
むっちりした成人女性が好きならメリハリの良い動きにすればいいのでstrengthを下げればいいと思う
頬は全項目弄ってるけど太ももはこの2つくらいかな
0672名無しさん@ピンキー (ワントンキン MM53-nNI9)2024/06/19(水) 14:03:23.39ID:44TUKBAMM
>>662
あえて依存varをダウンロードしないっていうのはかなり斬新で画期的だね
問題は絶対に必要なvarとそうじゃないvarを見分けるにも知識が必要そうなことかな
でもそれができたらvar数をかなり抑えられて起動も動作も速くなるから次に新規環境構築するときに真似してみるよ
0674名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 71e0-X0qy)2024/06/19(水) 15:09:10.81ID:ZWsfdMHf0
>>673
あ〜ごめん数値間違えてた全部7000〜8000じゃなく7.000~8.000と1.000~2.400初期の倍率だね
一応千の位まで上げれるけど

>>671
書き忘れてたけどお尻や腕、ふくらはぎ、横っ腹も動くね要らないところは0にすれば動かなくなるよ
自分は腕、ふくらはぎ、横っ腹は普段動かさないようにしてる
0676名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5345-2OZ2)2024/06/19(水) 22:38:59.87ID:qZDrMJ9V0
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0678名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 31f3-E5XQ)2024/06/20(木) 03:15:41.64ID:yNDv0vO+0
作者毎フォルダつくって、3桁こえるシーンつくってる作者とか、しょっちゅう再生しない作者のはAddonPackages外に退避してる。
見たい時にAddonPackagesに入れて起動って感じかな。

MAINでつかうプラグイン、気に入った服、髪、モーフとかそれぞれ専用フォルダつくってそこにいれて、重複しないようにしてるかな。
気に入ったやつだけ残す様にしているけど、徐々にふえてきてしまっている。

ただ、
Hubで適当にDLする、自分の中でマイナーな作者の作品のは、お試しフォルダつくってとりあえずそこに入れて、
フォルダの中がたまってきたら、とりあえずフォルダごとAddonPackagesの外へ移動。 
まとめてDLしたときとか一回もシーン再生せずにそのままになってるの多数・・・。
いつか見るかもってやつとか、よかったけどどのファイルかすでにわからなくなってる感じで退避後も全部削除できず、
AddonPackagesから退避して、整理できていないお試しフォルダが1TB程度SSDの肥やしに・・。
0679名無しさん@ピンキー (ワントンキン MM53-nNI9)2024/06/20(木) 07:35:38.03ID:hEwN8dNrM
整理できない俺みたいな人はvamthintwinを使うといいと思った
フォルダ内にいくらvarが入ってようが関係なくなるから
ただブラウザアシストと相性悪いからその1点だけが難点で俺は使ってないけど
0680名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 111c-acAo)2024/06/21(金) 00:33:38.83ID:ktTXaJII0
>>674
たぶんそうゆうことかな?と思い脳内変換してました。
わざわざありがとうございます。
そして今までお腹は触ってこなかったけど本来お腹も少しは揺れてるものだよな〜と思って
揺らしてみたらより自然な感じになりました〜
0682名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 33e0-X0qy)2024/06/21(金) 16:28:27.32ID:+Obgz0iu0
>>680
お腹を揺らせるのはかなりいいけど腹筋が割れるんだよねむしろそれが好きならいいけど

もしぷにぷになお腹が好きで少しでも元に近づけたいなら
WaistAdjust~やAbs~、Stomac~あたりを弄ると大分良くなるよ
まあ太らすって事だね
0683名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 192f-z2Au)2024/06/22(土) 03:41:49.85ID:DT7OgDVd0
去年の暮れくらいから特に大きな問題もなくCheesyFX氏のBodyLanguageを使って遊んでたんだが
ここ最近のアップデートで他のプラグインの処理を阻害するようになってしまったので今日外した
ToySerialControllerが動かなくなったのが致命的…

挿入の深さで変化するTriggerとか面白かったのに残念だ
0685名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7be0-eal9)2024/06/22(土) 11:23:49.13ID:SNnbiJ4A0
昔の問題が無いverを使えばいいのでは
0688名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7932-W7/q)2024/06/22(土) 22:43:36.19ID:U71TAUym0
>>682
自分も腹筋バキバキに割れるの嫌でshakeit入れると勝手に追加される下のプラグイン切って遊んでました。
あのプラグイン切らなくても数値いじっても割れなく出来るんですね〜
またちょっと調整してみますありがとうございます。
0689名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 111d-W7/q)2024/06/23(日) 11:40:53.19ID:igyudf9g0
>>687

直接にコピペせずとも使っているモーフさえわかれば

事前にTimeLineに設定しておいてRecordすればどんな

たいてい読み取れましたけどね。元のスピードをお好み

にして新しいTimeLineデータが出来る点が気に入ってます。
0690名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 5375-DkeW)2024/06/23(日) 21:50:35.74ID:PEvv3c3u0
>>687
>>689
ありがとうございます

コピペやり方わかりました
あとレコードもやれました

追加で質問させてください
レコードされるときの黒点の頻度?がめちゃめちゃ多いのですが、0.100ずつ、など任意にするにはどこの数値を変えればよろしいですか?
0691名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 13d0-W7/q)2024/06/24(月) 07:44:57.19ID:AOBofm0h0
久しぶりにDOA5 の全裸mod(Beach Paradice)で遊んでみた。今はDOA5 Gravure Studio に名前が変わって、別ウィンドウでシーン選択ができるようになってた。

思ったのは、VaM の方がはるかに優秀って事。昔はDOA5 Beach Paradice やSIM4 、Skyrim(全裸、SEX mod)、Wife SEX Simulator(MMD)、イリュゲーで興奮してたけど、
VaMの方がグラフィック上だし、VaMのmocap SEXシーンを体験した後では、
DOA5 Beach Paradise のグラビアシーン程度では興奮しなくなった。

VaM にDOAキャラいるし、DOA5LRの古いDOAキャラより、VaMのDOAキャラの方がかわいい。
0692名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 111d-W7/q)2024/06/24(月) 07:47:24.28ID:KDkaTxDw0
>>690

私もまだお勉強中です。

Record は Reduce 前提でやるのではないかと思います。

https://x.gd/6jnyV 検索するといろいろと出てきます。

https://x.gd/tXuW3 こんな風に勉強できそうなんですが。
0697名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 111d-W7/q)2024/06/24(月) 14:45:45.92ID:KDkaTxDw0
そうか 商売の邪魔するつもりはなかっんだが すまなかったな
0698名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 19cd-DXmz)2024/06/24(月) 16:01:13.15ID:AlDUYaI00
タイムライン作った人が偉すぎる
0701名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 5375-DkeW)2024/06/24(月) 20:49:24.99ID:ttvrpUQB0
>>694
やっぱりそうですよね
優秀な凄いプラグインなのは言うまでもないけど、
なぜかタイミングが合ったり合わなかったり、何度やっても再生が途中で停止したり
不具合だらけで調整がされてるのかバグでこのタイミングになってるのか分かりにくい

たくさんアニメーション作るとぐちゃぐちゃ

当たり前だけど標準機能のアニメーションレコードとアニメーションパターンが一番安定
0704名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1352-W7/q)2024/06/25(火) 21:56:32.47ID:arJuVd390
>>702
その場の座標から別の座標にatom移動させられるから自然にランダムな体位に移行するのを実現したいってなると唯一無二なのよね
timelineは指定した座標にいっきにとぶから没入感そがれるし、何より使い方によってはtimelineと組み合わせたりも出来るからいいと思う
でも同じような使い方してるscene見た事ないや、まあ自分の好みがみんなの求めてる物と違うから使われてないだけって可能性もあるけど
今度idleposer使ったsceneでもアップしてみようかな

>>703
HS2のVNGE SSSがどういうものかはわからないけど多分作れると思いますよ
https://hub.virtamate.com/resources/vam-comics-yashas-bbc-obsession-vol-1.46882/
こういうのがあるので

リアルタイムでscene移動したいとかならtimelineのsave pose機能とか、他のpluginだとSpawn PointとかVAMOverlaysのフェードアウト機能とかをトリガー組んでやるのが具体的なイメージでしょうか
覚える事多いと思いますが確実にできると思うので頑張って・・・
0705名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 192f-z2Au)2024/06/25(火) 22:17:16.70ID:Ifztc8B90
VAMStoryというプラグインがセリフ的なテキストを読ませたり、
その返事のテキストを別シーンや別ポーズへ移行するボタンにしたりできる
https://hub.virtamate.com/resources/vamstory.28256/

↑のURLのページの上部にある「Dependency Usage (303)」に
このプラグインを使ったシーンがたくさんあるから、とりあえず無料(Paidじゃないやつ)を
いくつか選んで実際どんな感じなのか試してみるといいよ
0706名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 192f-z2Au)2024/06/25(火) 22:21:09.86ID:Ifztc8B90
ちなみに、VAMStoryに含まれるVAMStoryActionsというスクリプトは
ボタンを一個一個追加して並べたりする手間を省けるので
それだけをつかってシーンのメニューUIを構築してる場合もある
0707名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 11f2-W7/q)2024/06/26(水) 00:51:01.49ID:Cc2gCiBd0
https://hub.virtamate.com/resources/how-to-launch-without-steamvr-performance-increase.30496/
このBatファイル作って、Oculus 2、VDでPlayしているんだけど、
通常だと5分以上はかかるSceneロードが1分とかで完了することがあって、でもそのときは画質がなぜか超荒くなっていて。
同じような症状でる人いる?なにか回避策あるのだろうか。
0711名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 19cd-DXmz)2024/06/26(水) 23:21:40.03ID:gDAvhBpa0
久々にriccioとnlvam課金して楽しい
0712名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b99b-qM7S)2024/06/27(木) 15:49:43.42ID:qigqPVXU0
HubでBANされたクリエイターに恩赦みたいの無いかな
シーン作れるクリエイターがほとんど増えないのに減った人が多過ぎる
量産型の有料糞Look作る奴ばっかりになっとる。そっちをBANしろw
0713名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7b0e-eal9)2024/06/27(木) 20:59:06.55ID:0p2k+XOC0
教えてください。有線でStaem経由Quest Link使っているのですが、無線でvirtual desk top使ったほうがFPS上がる可能性ってありますでしょうか。ちなみにQuest2です。
0715名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 53e1-DkeW)2024/06/28(金) 01:55:54.75ID:LdO1qA0/0
>>712
結論、無理でしょうね

俺はパトレオンで最低額の3ドルでもいいからずっと支援してるかな
クリエイター側も何かしら悪いことしたんだろうから、それしか術はない

取り消しなんてしたら、お前らのガイドラインて何だよアイツだけ例外かよとか言われるし
VaM存続のためにはリスクのある(可能性含む)クリエイターを取り除くのは致し方ないよ

せめて彼らを支援してあげよう
0718名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7b4b-ldn0)2024/06/28(金) 20:27:37.57ID:cdaKxt6I0
>>703
単に漫画みたいにキャラ横に吹き出しを出したいだけなら、
timelineのtriggersのAtom:Person ReceiverでSpeechBubbleというのがある
bubble Textで好きなセリフを入れられる

他は、Misc > SimpleSign
マテリアルで好きな画像に変えれば、吹き出しの形を自由なものにできる

セリフ自体を画像で用意して画像として表示する手段もある
0720名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7b0e-eal9)2024/06/28(金) 22:17:12.82ID:jdlG5uUp0
>>717
ありがとう!VD買う決心つきました
0722名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 372f-4kL+)2024/06/29(土) 07:23:40.80ID:WqCMISET0
パススルーといえばunlitだけど影を落とされるシェーダー何処かに落ちてないかなぁ
足元に影がないとやっぱり合成感凄い
0723名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 171d-JmlM)2024/06/30(日) 13:44:29.60ID:BKmSJpyZ0
>>694

>同名animが同期したりしなかったり

俺は Triggers 入れて相手側の同盟animを強制的に動かしている

Play で良いので特別名前を指定していない 解決手段は知らん
0725名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f796-5q9u)2024/06/30(日) 22:10:41.56ID:Py93j10P0
acidはVoxtaにかかりっきりになってtimelineのバグが放置になってしまった
TimeModeをRealtimeにしてもラグでどんどん音楽とズレてしまう
なぜかGametimeモードのほうがズレない
0726名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf9d-JmlM)2024/06/30(日) 23:03:02.03ID:H2o9GmV/0
>>714
ありがとうございます。無事見つかりました!
0727名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 17c9-JmlM)2024/07/01(月) 06:51:53.89ID:pOzTwO810
Clothの裏側ってテキスチャ貼れたり、カラー設定とかできないのだろうか。
スカートをめくると、スカートの裏地が真っ黒で…
なにか良い解決手段あれば教えてほしい。
0728名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 1f1f-zkV8)2024/07/01(月) 07:49:09.58ID:AZo61YCU0
>>694
秒数指定してトリガー入れてもタイムラインで作ったモーションがすぐ動かない、という自分の場合の原因書いとく(慣れてないので操作ミスかも)
レイヤー2でアニメーションコピーするとにセッティングのフレームにチェック入れて作ったらなぜか同名のアニメーションがレイヤー1にも作られてた
それに気づかずにレイヤー2のアニメーション編集するから(時間も)
他のアニメーショントリガーいれてもレイヤー1のアニメーション終わるまで次の動作行かない、またはその他の不具合が起きていた

例えばレイヤー2で10秒から5秒にしてもレイヤー1の同名アニメーションが10秒のままなのでそれが終わるまでレイヤー2のアニメーションは移行しない?てことなのかな
とりあえずなんでレイヤー1にも作られてたのか分からない初心者です
0729名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 1f1f-zkV8)2024/07/01(月) 07:54:23.09ID:AZo61YCU0
>>728
誤字ありまくり

セッティング、とフレーム、にチェックを入れてコピーアニメーションを作ったら、
という意味です

>>725
横から悪いけど長い無音mp3に同期しても同じですか?
もしくはThisのスピード変えてるとか
ご存知でしたらすみません
0730名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f796-5q9u)2024/07/01(月) 08:25:55.28ID:yKxzmKOV0
>>729
うーん、なにか基本的なところでバグってるようなんですよ
たとえば16秒のシーケンスを2秒×8animに分割して連続再生すると、0.2秒ほどだけど16秒より長い時間がかかる
もちろんblend時間は0にしているし、なめらかに再生はされているが、時間がズレる
だから並行して16秒のレイヤーを同期再生してもズレてしまう

discordでもいろいろバグが指摘されているが進んでいない。旧バージョンより明らかにバグが増えてしまった
0731名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW b791-tkH0)2024/07/01(月) 12:46:28.79ID:HxLcYUdf0
ちょっと質問なんですが
ポーズデータを読み込むとそのポーズになります
表情データみたいのなのを読み込ませて
怒った表情とか笑った表情とか
一発で出せる方法ないでしょうか?
0732名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 1770-GAD5)2024/07/01(月) 13:14:04.20ID:umFP3qei0
>>731
表情はモーフです
モーフプリセットに保存してあとで呼び出しことができます
なおポーズプリセットにモーフを含むこともできます
0734名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 372f-aK+/)2024/07/01(月) 16:23:04.76ID:yKwVYZmQ0
表情モーフはTimeLineやExpressionRNDとかに同じモーフが使われている場合
それらのプラグインのほうが優先されて自分が利用したいモーフ値が無視されてしまうので
事前にMorphMergeAndSplitを使って自分が欲しい表情のモーフだけ(他のモーフはすべて0)で
オリジナルの表情モーフを作っておいたほうが確実
0736名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 372f-aK+/)2024/07/01(月) 20:23:18.46ID:yKwVYZmQ0
>>735
MorphMergeAndSplitでモーフ出力したことが原因で
「首後ろ?の形が突き出るキャラばかり」になったことがないので
質問の主旨からは少し外れるかもしれませんが
思い当たる同様の症状としてはBody Scaleモーフで低身長化
+Head Scaleで頭を小さく調整している場合ですね

もしそうならPicoVAM氏のHead Scale Neck Fix
https://hub.virtamate.com/resources/head-scale-neck-fix.25904/
と標準モーフのNackBackUnを使うことで多少改善されます

が、低身長化が激しいと上記モーフによる補正もあまり効かなくなります
0738名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1f8d-2QSJ)2024/07/02(火) 05:32:10.15ID:FReGs+/v0
タイムラインについての質問なんだけど、
モーションキャプチャーで作ったシーンの動きを、そっくりそのままタイムラインに取り込む方法ってないんですかね?
再生すると、フレームレートのキー(黒〇)がダーって書き込まれるやつがあった気がするんだけど
0740名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1fa8-2QSJ)2024/07/02(火) 19:24:45.32ID:FReGs+/v0
>>739
ありがとうー 試してみます
0741名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 174c-JmlM)2024/07/02(火) 23:53:17.33ID:CPi290ib0
質問したいです。
Head Sizeモーフで頭を小さくしようとすると唇や鼻の形が崩れてしまいます。
恐らくコライダーの大きさが変わっていないことが原因だと思うのですが、
コライダーごと頭を小さくするプライグインなどはないでしょうか?
0742738 (ワッチョイ 1fcd-2QSJ)2024/07/03(水) 17:14:49.47ID:xem020aU0
他3列目のRecord animaion(アニメーションを記録する
これかと思うのですが、なかなか上手にいかなくって。
具体的にどうやればいいのでしょうか?
今現在アニメーションしてて、タイムラインを起動している状態です。
他2列目→ここでモーションキャプチャをインポート出来る。(タイムレーンに保存出来る
とか前に自分で書いた物に書いてはあるのですが。
0743738 (ワッチョイ 1fcd-2QSJ)2024/07/03(水) 17:17:16.21ID:xem020aU0
何かやったらフレームのキー●がダーっと出たんだけど、どうやったんだろう。
当時は覚えたてで、大事ではないと思って、深く調べなかったんですよね。
(我流で自分で試行錯誤して覚えてた)
0744名無しさん@ピンキー (スッププ Sd3f-zkV8)2024/07/03(水) 22:09:34.35ID:x9APoj+/d
質問です
バグかもしれませんが、タイムラインのシーケンスタブにあるタイムオフセットについてです
LOOPオンだと効果ない、オフだと効果ある、であってますよね?
LOOPをオンにしたりオフ変えたら、それ以降オンでもオフでもオフセット値を何にしても以前のように動作しなくなりました

また、ロードする度に手が反転していたり
何が間違えで何がバグなのかよく分からない

これって丸ごと保存して旧版にロードすると問題ありますか?
0747名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1f7c-2QSJ)2024/07/04(木) 21:16:12.59ID:0uGbRrqE0
>>746
わからないなら、わからないって言ってくれよ
0748名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f796-5q9u)2024/07/04(木) 22:07:45.43ID:Q+TXR4EQ0
>>747
どの件?
たとえば 「モーションのキレがスローになってたり動きが変わってたり」 ってのは
controlのspring値を調整していい感じになっても、Poseが再読み込みされたら元に戻るってこと
もしくはあるanimで最適なSpring値を見つけても、別animでは変わってくるってこと
ちなみにSpringやdumperなどのPhysics値は、animの途中では変えられない

これが 「timelineのPose機能の理解がない」 について少し詳しく言い換えたものです
0749名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f796-5q9u)2024/07/04(木) 22:15:30.02ID:Q+TXR4EQ0
>>744
timeOffsetについては、LOOPにチェックしている時のみ値が保存されます
もしLOOPなしでoffsetを0にリセットしたいなら、仮にLOOPにチェックしてから0にして、そのあとLOOPのチェックを外します
こういうバグはよくあります
いちいち気にしてません
0750名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f796-5q9u)2024/07/04(木) 22:38:57.14ID:Q+TXR4EQ0
>>742
mocapデータをロードしてtimelineに変換することもできます

もしくは前にいったように今おきている動きを記録することもできます

とりあえず後者Record機能について説明します
まず、どのcontrolを記録するかを考えて、まずはtarget登録が必要です
カラの受け皿を用意するわけです
たとえばrhandをtarget追加し、Controlのリストでクリック選択しておきます
するとStartボタンが押せるようになります
記録中は黒丸がダーッと出ることはありません 古いバージョンでは出ていたかも
とりあえずRecord終了のためにはStopを押します
すると黒丸が出ていることがわかります
0754名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 1f19-Sl1O)2024/07/05(金) 17:39:26.28ID:yFVGrgyo0
VAMのモーフシステムは素晴らしい
デザインの心得が無くても素材モーフが沢山有れば試行錯誤でいずれ何処かにたどり着く

ちゃんとした3Dモデリングツールでもこうなん?
0760名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f108-9U6/)2024/07/06(土) 21:16:16.05ID:oi6whILB0
>>748

完全に回避出来ているかは不明だが俺は無理矢理手だの足だのを

希望の位置に引っ張ることはやらず関係する例えばペニス3個所

の位置と回転を一旦全部解除してから希望する位置に全体が来る

ように可能な限り調整してからタイムラインのチェックを入れて

確定させている。こんな風に我流でやってても大丈夫だろうか?
0761名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6996-bJ31)2024/07/06(土) 21:37:42.08ID:uYRWOAdg0
>>760

>>748の会話は、あなたのようにタイムラインを慎重にキーを打っているのに
ファイルを開き直すとすべて狂っているという話をしていたんですよ
あなたがその問題が起きていないなら何も気にしなくて良いと思われる
0763名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f108-9U6/)2024/07/06(土) 21:49:35.12ID:oi6whILB0
>>761

そうなんですか。起きたら対処に困るだろうからご意見は

注視していきます。よろしく。
0765名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW abf3-a14F)2024/07/06(土) 23:01:56.89ID:byeKc6rq0
>>760
自分もそうやってるかと思います、

例えば、手首が捻れたりしないように肘のコントロールオン、手首のコントロールオフ、自然の位置に来るようにしてから手首オン、それをタイムラインにチェック入れて記録、確認すると、作りたいように出来てるのを確認する、というやり方をしても
今日は捻れる、今日はスローになる、今日はタイミング合わない、などのおかしなことが起きるんです

やり方の話は置いといて、もっとおかしいのは
アニメーション1作成完了、モーション良好、アニメーション2を作ってる内にアニメーション1がおかしくなる(※1)

その状態のシーン(※1)を2つセーブする、

そのあと不具合を無視してアニメーション2を作成する(これをセーブ2とする)
そしてアニメーション1を確認すると、モーションが不具合のままであることを確認する
これをもう一度セーブ2として保存、

そこでアニメーション1がおかしかった※1のセーブ1をロードする、アニメーションが直ってる
とワケが分からんのです
0766名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 5389-a14F)2024/07/06(土) 23:07:20.57ID:fjCQfcQR0
>>765
ちなみに今日、というか今はこのやり方でセーブ1から作り直してセーブ3を作成、おかしくなったからセーブ1をロードしても直らなくなりました

他にもVaMでタイムライン触ってて、ブラウザとかエクスプローラー開いてからVaMに戻るとフリーズして何も操作不能になるバグも最近起きてる

思い返すとタイムラインラインがあるシーンな気がする
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