【VaM】Virt-A-Mate Part.35【VR/Desktop】
今のtimelineってバグが多くてわけがわからない
たとえばループ回数が無視されてランダムに変わったり
同名animが同期したりしなかったり やっぱ競合アプリが無いと腐るだろうな
で、スキル有る奴はVAMみたいな著作権保護が無いシステムはやらないよな
マネタイズし辛いから そうか 商売の邪魔するつもりはなかっんだが すまなかったな idleposerって使う人全然いないよね
あれすごい便利だと思うんだけど >>699
MacGruberがものすごい貢献したけどほとんど金にならなくて
いじけてるから、今後のサポートが期待できない >>694
やっぱりそうですよね
優秀な凄いプラグインなのは言うまでもないけど、
なぜかタイミングが合ったり合わなかったり、何度やっても再生が途中で停止したり
不具合だらけで調整がされてるのかバグでこのタイミングになってるのか分かりにくい
たくさんアニメーション作るとぐちゃぐちゃ
当たり前だけど標準機能のアニメーションレコードとアニメーションパターンが一番安定 >>699
うっそ
全然使い所が見当たらないんだけども
結局、動きのベースはモーキャプで、
揺らぎとしてランダムに腰くねりや胸反りやgaze入れた方が良い VaMでシーン変化とセリフ表示を入れて3Dで見れるマンガみたいなのって作れますか?
HS2のVNGE SSSからこっちに移住したいなと思いまして >>702
その場の座標から別の座標にatom移動させられるから自然にランダムな体位に移行するのを実現したいってなると唯一無二なのよね
timelineは指定した座標にいっきにとぶから没入感そがれるし、何より使い方によってはtimelineと組み合わせたりも出来るからいいと思う
でも同じような使い方してるscene見た事ないや、まあ自分の好みがみんなの求めてる物と違うから使われてないだけって可能性もあるけど
今度idleposer使ったsceneでもアップしてみようかな
>>703
HS2のVNGE SSSがどういうものかはわからないけど多分作れると思いますよ
https://hub.virtamate.com/resources/vam-comics-yashas-bbc-obsession-vol-1.46882/
こういうのがあるので
リアルタイムでscene移動したいとかならtimelineのsave pose機能とか、他のpluginだとSpawn PointとかVAMOverlaysのフェードアウト機能とかをトリガー組んでやるのが具体的なイメージでしょうか
覚える事多いと思いますが確実にできると思うので頑張って・・・ VAMStoryというプラグインがセリフ的なテキストを読ませたり、
その返事のテキストを別シーンや別ポーズへ移行するボタンにしたりできる
https://hub.virtamate.com/resources/vamstory.28256/
↑のURLのページの上部にある「Dependency Usage (303)」に
このプラグインを使ったシーンがたくさんあるから、とりあえず無料(Paidじゃないやつ)を
いくつか選んで実際どんな感じなのか試してみるといいよ ちなみに、VAMStoryに含まれるVAMStoryActionsというスクリプトは
ボタンを一個一個追加して並べたりする手間を省けるので
それだけをつかってシーンのメニューUIを構築してる場合もある https://hub.virtamate.com/resources/how-to-launch-without-steamvr-performance-increase.30496/
このBatファイル作って、Oculus 2、VDでPlayしているんだけど、
通常だと5分以上はかかるSceneロードが1分とかで完了することがあって、でもそのときは画質がなぜか超荒くなっていて。
同じような症状でる人いる?なにか回避策あるのだろうか。 >>704
>>705
ありがとうございます。
とうとう乗り換えの時がきたか…
チャレンジしてみます! HubでBANされたクリエイターに恩赦みたいの無いかな
シーン作れるクリエイターがほとんど増えないのに減った人が多過ぎる
量産型の有料糞Look作る奴ばっかりになっとる。そっちをBANしろw 教えてください。有線でStaem経由Quest Link使っているのですが、無線でvirtual desk top使ったほうがFPS上がる可能性ってありますでしょうか。ちなみにQuest2です。 >>709
noheadnoleg氏のシーンのどれか
多分有料シーン
ちなみにhubにはもうないけどpatreonで生存確認した >>712
結論、無理でしょうね
俺はパトレオンで最低額の3ドルでもいいからずっと支援してるかな
クリエイター側も何かしら悪いことしたんだろうから、それしか術はない
取り消しなんてしたら、お前らのガイドラインて何だよアイツだけ例外かよとか言われるし
VaM存続のためにはリスクのある(可能性含む)クリエイターを取り除くのは致し方ないよ
せめて彼らを支援してあげよう >>713
まあ可能性というか余計なものなくなるので基本的には上がる
倍になるとかそんなんではないがquestならvd持っといて損はないだろう >>703
単に漫画みたいにキャラ横に吹き出しを出したいだけなら、
timelineのtriggersのAtom:Person ReceiverでSpeechBubbleというのがある
bubble Textで好きなセリフを入れられる
他は、Misc > SimpleSign
マテリアルで好きな画像に変えれば、吹き出しの形を自由なものにできる
セリフ自体を画像で用意して画像として表示する手段もある リアルタイムボイスチェンジャーも実用的になってきたな
モーキャプも有るから後は俺がどれだけロリに成り切れるかだな。。。 パススルー試してみたけど居ないと思って後ろ見たら女突っ立ててクソビビったわ パススルーといえばunlitだけど影を落とされるシェーダー何処かに落ちてないかなぁ
足元に影がないとやっぱり合成感凄い >>694
>同名animが同期したりしなかったり
俺は Triggers 入れて相手側の同盟animを強制的に動かしている
Play で良いので特別名前を指定していない 解決手段は知らん そういえばsegment毎の最初のanim1の接続先が設定したはずなのに
新規segment作る度にnoneに変わるわ acidはVoxtaにかかりっきりになってtimelineのバグが放置になってしまった
TimeModeをRealtimeにしてもラグでどんどん音楽とズレてしまう
なぜかGametimeモードのほうがズレない >>714
ありがとうございます。無事見つかりました! Clothの裏側ってテキスチャ貼れたり、カラー設定とかできないのだろうか。
スカートをめくると、スカートの裏地が真っ黒で…
なにか良い解決手段あれば教えてほしい。 >>694
秒数指定してトリガー入れてもタイムラインで作ったモーションがすぐ動かない、という自分の場合の原因書いとく(慣れてないので操作ミスかも)
レイヤー2でアニメーションコピーするとにセッティングのフレームにチェック入れて作ったらなぜか同名のアニメーションがレイヤー1にも作られてた
それに気づかずにレイヤー2のアニメーション編集するから(時間も)
他のアニメーショントリガーいれてもレイヤー1のアニメーション終わるまで次の動作行かない、またはその他の不具合が起きていた
例えばレイヤー2で10秒から5秒にしてもレイヤー1の同名アニメーションが10秒のままなのでそれが終わるまでレイヤー2のアニメーションは移行しない?てことなのかな
とりあえずなんでレイヤー1にも作られてたのか分からない初心者です >>728
誤字ありまくり
セッティング、とフレーム、にチェックを入れてコピーアニメーションを作ったら、
という意味です
>>725
横から悪いけど長い無音mp3に同期しても同じですか?
もしくはThisのスピード変えてるとか
ご存知でしたらすみません