【VaM】Virt-A-Mate Part.35【VR/Desktop】
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立て
海外のSEXシミュレーター Virt-A-Mate(VaM) のスレッドです。
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■前スレ
【VaM】Virt-A-Mate Part.34【VR/Desktop】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1713439917/
■関連スレ
【VR/HMD】VRエロ総合 134【Meta/Vive/WinMR】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1710721229/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured HubでBANされたクリエイターに恩赦みたいの無いかな
シーン作れるクリエイターがほとんど増えないのに減った人が多過ぎる
量産型の有料糞Look作る奴ばっかりになっとる。そっちをBANしろw 教えてください。有線でStaem経由Quest Link使っているのですが、無線でvirtual desk top使ったほうがFPS上がる可能性ってありますでしょうか。ちなみにQuest2です。 >>709
noheadnoleg氏のシーンのどれか
多分有料シーン
ちなみにhubにはもうないけどpatreonで生存確認した >>712
結論、無理でしょうね
俺はパトレオンで最低額の3ドルでもいいからずっと支援してるかな
クリエイター側も何かしら悪いことしたんだろうから、それしか術はない
取り消しなんてしたら、お前らのガイドラインて何だよアイツだけ例外かよとか言われるし
VaM存続のためにはリスクのある(可能性含む)クリエイターを取り除くのは致し方ないよ
せめて彼らを支援してあげよう >>713
まあ可能性というか余計なものなくなるので基本的には上がる
倍になるとかそんなんではないがquestならvd持っといて損はないだろう >>703
単に漫画みたいにキャラ横に吹き出しを出したいだけなら、
timelineのtriggersのAtom:Person ReceiverでSpeechBubbleというのがある
bubble Textで好きなセリフを入れられる
他は、Misc > SimpleSign
マテリアルで好きな画像に変えれば、吹き出しの形を自由なものにできる
セリフ自体を画像で用意して画像として表示する手段もある リアルタイムボイスチェンジャーも実用的になってきたな
モーキャプも有るから後は俺がどれだけロリに成り切れるかだな。。。 パススルー試してみたけど居ないと思って後ろ見たら女突っ立ててクソビビったわ パススルーといえばunlitだけど影を落とされるシェーダー何処かに落ちてないかなぁ
足元に影がないとやっぱり合成感凄い >>694
>同名animが同期したりしなかったり
俺は Triggers 入れて相手側の同盟animを強制的に動かしている
Play で良いので特別名前を指定していない 解決手段は知らん そういえばsegment毎の最初のanim1の接続先が設定したはずなのに
新規segment作る度にnoneに変わるわ acidはVoxtaにかかりっきりになってtimelineのバグが放置になってしまった
TimeModeをRealtimeにしてもラグでどんどん音楽とズレてしまう
なぜかGametimeモードのほうがズレない >>714
ありがとうございます。無事見つかりました! Clothの裏側ってテキスチャ貼れたり、カラー設定とかできないのだろうか。
スカートをめくると、スカートの裏地が真っ黒で…
なにか良い解決手段あれば教えてほしい。 >>694
秒数指定してトリガー入れてもタイムラインで作ったモーションがすぐ動かない、という自分の場合の原因書いとく(慣れてないので操作ミスかも)
レイヤー2でアニメーションコピーするとにセッティングのフレームにチェック入れて作ったらなぜか同名のアニメーションがレイヤー1にも作られてた
それに気づかずにレイヤー2のアニメーション編集するから(時間も)
他のアニメーショントリガーいれてもレイヤー1のアニメーション終わるまで次の動作行かない、またはその他の不具合が起きていた
例えばレイヤー2で10秒から5秒にしてもレイヤー1の同名アニメーションが10秒のままなのでそれが終わるまでレイヤー2のアニメーションは移行しない?てことなのかな
とりあえずなんでレイヤー1にも作られてたのか分からない初心者です >>728
誤字ありまくり
セッティング、とフレーム、にチェックを入れてコピーアニメーションを作ったら、
という意味です
>>725
横から悪いけど長い無音mp3に同期しても同じですか?
もしくはThisのスピード変えてるとか
ご存知でしたらすみません >>729
うーん、なにか基本的なところでバグってるようなんですよ
たとえば16秒のシーケンスを2秒×8animに分割して連続再生すると、0.2秒ほどだけど16秒より長い時間がかかる
もちろんblend時間は0にしているし、なめらかに再生はされているが、時間がズレる
だから並行して16秒のレイヤーを同期再生してもズレてしまう
discordでもいろいろバグが指摘されているが進んでいない。旧バージョンより明らかにバグが増えてしまった ちょっと質問なんですが
ポーズデータを読み込むとそのポーズになります
表情データみたいのなのを読み込ませて
怒った表情とか笑った表情とか
一発で出せる方法ないでしょうか? >>731
表情はモーフです
モーフプリセットに保存してあとで呼び出しことができます
なおポーズプリセットにモーフを含むこともできます 表情だけのプリセットとお好みのポーズをマージロードしてもいい 表情モーフはTimeLineやExpressionRNDとかに同じモーフが使われている場合
それらのプラグインのほうが優先されて自分が利用したいモーフ値が無視されてしまうので
事前にMorphMergeAndSplitを使って自分が欲しい表情のモーフだけ(他のモーフはすべて0)で
オリジナルの表情モーフを作っておいたほうが確実 >>734
その顔と体モーフ保存のプラグインで質問あるんですけど、首後ろ?の形が突き出るキャラばかりなんですが、解決方法はありますか? >>735
MorphMergeAndSplitでモーフ出力したことが原因で
「首後ろ?の形が突き出るキャラばかり」になったことがないので
質問の主旨からは少し外れるかもしれませんが
思い当たる同様の症状としてはBody Scaleモーフで低身長化
+Head Scaleで頭を小さく調整している場合ですね
もしそうならPicoVAM氏のHead Scale Neck Fix
https://hub.virtamate.com/resources/head-scale-neck-fix.25904/
と標準モーフのNackBackUnを使うことで多少改善されます
が、低身長化が激しいと上記モーフによる補正もあまり効かなくなります × NackBackUn
○ NackBackIn タイムラインについての質問なんだけど、
モーションキャプチャーで作ったシーンの動きを、そっくりそのままタイムラインに取り込む方法ってないんですかね?
再生すると、フレームレートのキー(黒〇)がダーって書き込まれるやつがあった気がするんだけど >>738
今すでにMocapデータでシーン内に動きがあるっていうことですよね
であればtimelineのRecord機能でcontrolの動きをまるっとキャプチャできますよ 質問したいです。
Head Sizeモーフで頭を小さくしようとすると唇や鼻の形が崩れてしまいます。
恐らくコライダーの大きさが変わっていないことが原因だと思うのですが、
コライダーごと頭を小さくするプライグインなどはないでしょうか? 他3列目のRecord animaion(アニメーションを記録する
これかと思うのですが、なかなか上手にいかなくって。
具体的にどうやればいいのでしょうか?
今現在アニメーションしてて、タイムラインを起動している状態です。
他2列目→ここでモーションキャプチャをインポート出来る。(タイムレーンに保存出来る
とか前に自分で書いた物に書いてはあるのですが。 何かやったらフレームのキー●がダーっと出たんだけど、どうやったんだろう。
当時は覚えたてで、大事ではないと思って、深く調べなかったんですよね。
(我流で自分で試行錯誤して覚えてた) 質問です
バグかもしれませんが、タイムラインのシーケンスタブにあるタイムオフセットについてです
LOOPオンだと効果ない、オフだと効果ある、であってますよね?
LOOPをオンにしたりオフ変えたら、それ以降オンでもオフでもオフセット値を何にしても以前のように動作しなくなりました
また、ロードする度に手が反転していたり
何が間違えで何がバグなのかよく分からない
これって丸ごと保存して旧版にロードすると問題ありますか? >>744
オン、オフ、逆かも
どのみちセーブしてロードするとモーションのキレがスローになってたり動きが変わってたり?もうよくわからない timelineのPose機能の理解がないからそうなるんですよ
思い切ってPoseは使わない方針にしたらいい >>746
わからないなら、わからないって言ってくれよ >>747
どの件?
たとえば 「モーションのキレがスローになってたり動きが変わってたり」 ってのは
controlのspring値を調整していい感じになっても、Poseが再読み込みされたら元に戻るってこと
もしくはあるanimで最適なSpring値を見つけても、別animでは変わってくるってこと
ちなみにSpringやdumperなどのPhysics値は、animの途中では変えられない
これが 「timelineのPose機能の理解がない」 について少し詳しく言い換えたものです >>744
timeOffsetについては、LOOPにチェックしている時のみ値が保存されます
もしLOOPなしでoffsetを0にリセットしたいなら、仮にLOOPにチェックしてから0にして、そのあとLOOPのチェックを外します
こういうバグはよくあります
いちいち気にしてません >>742
mocapデータをロードしてtimelineに変換することもできます
もしくは前にいったように今おきている動きを記録することもできます
とりあえず後者Record機能について説明します
まず、どのcontrolを記録するかを考えて、まずはtarget登録が必要です
カラの受け皿を用意するわけです
たとえばrhandをtarget追加し、Controlのリストでクリック選択しておきます
するとStartボタンが押せるようになります
記録中は黒丸がダーッと出ることはありません 古いバージョンでは出ていたかも
とりあえずRecord終了のためにはStopを押します
すると黒丸が出ていることがわかります >>748
全然わからないので、触ってないと思うのですが自分でも勉強のために触ったりしてみます
ありがとうございます
>>749
なるほどありがとうございます >>736
Fix 修正?専用プラグインあるんですね
ありがとうございます
>>749
その通りにやり直したら戻りました!ありがとうございます! VaMで使用するキャラクターデータを
商用利用かどうか確認できるところは
どこでしょうか? VAMのモーフシステムは素晴らしい
デザインの心得が無くても素材モーフが沢山有れば試行錯誤でいずれ何処かにたどり着く
ちゃんとした3Dモデリングツールでもこうなん? なんでいちいち喧嘩腰になるんだろうな
俺含めこんなしょうもない変態的な遊びしてる者同士なんだから仲良くすればいいのに 喧嘩腰になるのは例のチミのひと1人だけだよ
出没してもスルーしてね >>753
hubにCCBYとかPCとかFCとか書いてるからそこ確認しる >>748
完全に回避出来ているかは不明だが俺は無理矢理手だの足だのを
希望の位置に引っ張ることはやらず関係する例えばペニス3個所
の位置と回転を一旦全部解除してから希望する位置に全体が来る
ように可能な限り調整してからタイムラインのチェックを入れて
確定させている。こんな風に我流でやってても大丈夫だろうか? >>760
>>748の会話は、あなたのようにタイムラインを慎重にキーを打っているのに
ファイルを開き直すとすべて狂っているという話をしていたんですよ
あなたがその問題が起きていないなら何も気にしなくて良いと思われる VaMみたいに物理で尻がちゃんと揉めるゲームって他に何かありますか? >>761
そうなんですか。起きたら対処に困るだろうからご意見は
注視していきます。よろしく。 MMDといいこれといいまさかこれだけ長くソフトが停滞するとわなぁ >>760
自分もそうやってるかと思います、
例えば、手首が捻れたりしないように肘のコントロールオン、手首のコントロールオフ、自然の位置に来るようにしてから手首オン、それをタイムラインにチェック入れて記録、確認すると、作りたいように出来てるのを確認する、というやり方をしても
今日は捻れる、今日はスローになる、今日はタイミング合わない、などのおかしなことが起きるんです
やり方の話は置いといて、もっとおかしいのは
アニメーション1作成完了、モーション良好、アニメーション2を作ってる内にアニメーション1がおかしくなる(※1)
その状態のシーン(※1)を2つセーブする、
そのあと不具合を無視してアニメーション2を作成する(これをセーブ2とする)
そしてアニメーション1を確認すると、モーションが不具合のままであることを確認する
これをもう一度セーブ2として保存、
そこでアニメーション1がおかしかった※1のセーブ1をロードする、アニメーションが直ってる
とワケが分からんのです >>765
ちなみに今日、というか今はこのやり方でセーブ1から作り直してセーブ3を作成、おかしくなったからセーブ1をロードしても直らなくなりました
他にもVaMでタイムライン触ってて、ブラウザとかエクスプローラー開いてからVaMに戻るとフリーズして何も操作不能になるバグも最近起きてる
思い返すとタイムラインラインがあるシーンな気がする >>765
それで、>>748のことは思い当たるのですか?
Pose保存(timelineのPose機能)はしてますか?
各controlのSpring調整はしている?
Weightを1より下げたりしている? >>767
自分で一から作ったモーションでは起きていません。他人のを
移植するとPOSEしないと改造以前の動き(位置)が残るのか
STOPで最初の位置に戻す時など違う位置に行ってから帰って
きたりするのでそれを解消するのにPOSEを使っていました。
他人のモーションをいじる時は何かしら残っているみたいな
気がします。767のような事はしていませんしそこまでの
異常事態ではないようです。大変ですね。お察しします。
初心者なので参考にならないと思います。すみませんでした。 >>768
Pose機能を理解しているかどうかを尋ねたんです
わたしはトラブルは何もありませんよ
単にあるあるの話をしているだけです >>769 ああそうですね
>そこまでの
>異常事態ではないようです。大変ですね。お察しします。
これは別の人向けです。 >>767
いいえ、ポーズの保存やロードはしてません
スプリングは触ったことありません
ウェイトも触ってませんが
それが原因なのでしょうか?
とりあえず上記3つは知識ないので触ってないです
とりあえずお気に入りlookを読み込んでコントロール位置を保存していつも遊んでいましたが、タイムラインがアプデされてから作るシーンで不具合(というか理解不能現象)が出るようになりました >>771
デフォキャラにモーフ読み込んで保存したlookなので、各コントロールのパラメータ系がデフォから変更されてるとは思えませんし(仕様わからないけど)、そもそも今まで遊べたlookなので、よくわからんです >>736
nackbackunをfemale morphs内で検索かけてもヒットしないんだけどvarをダウンロードしなくても最初から入ってるモーフだよね? >>773
nackは打ち間違いだろそのくらい気づけないのか ずっと上の方に書いてある、タイムラインの同じ名前のアニメーションを同時にスタートさせても0.2秒ずれてるの、自分も確認できた
やっぱりこのバージョンおかしい VAMチンボーとかキティmocapとかシーンアニメーションのデータに変換するツールは何使ってんだろ?
もう大まかなモーションは別のアプリで作った方が効率良いんじゃないだろうか >>773
>>774の言う通り、NeckBackInの打ち間違いです 最新のTimeLineプラグインで問題が発生している人は
単純に問題がないと思えるバージョンを使えばいいんじゃないかな
/Saves/scene/に保存されている自作シーンの〜.jsonを複製&リネームして
テキストエディタで開いて「.Timeline.」で検索したら2か所くらいにバージョン番号付きの記述が見つかるから
そのバージョン番号をお目当ての古い番号に書き換えて保存しておけば
大幅に新機能とか新仕様とかがない限り、リセットさせることもなくバージョンダウンできる
もちろん自己責任でよろしく >>771
TimelineのタブにあるPose機能は
キーとして保存されていない各部位の状況(位置や回転の値だけでなくリンクやステータスも)などもすべて
各Animationの開始時に記録時と同じ状態にするために保存・再現するものなので
まったくそれを利用していないとなるとAnimationを行ったり来たり再生するごとに
キー保存されていない部位がずれてしまうこと(手の位置は再現できても肘が別のモーションの影響を
引きずっていることで同一の結果にならない、等)は当然の結果です
また、TimelineのPoseで記録した情報とその後にキーの編集を重ねた結果が一致しない場合にも
Animationの開始時に思わぬ結果が引き起こされることがあるので、
TimelineのPoseの更新が必要なこともあります
これらのことを理解しないでTimelineを使うと「思ってたのと違う」ということになりかねないので
以下のチュートリアルやWikiで使い方を研究することをお勧めします
asco's Timeline Tutorials
https://hub.virtamate.com/resources/ascos-timeline-tutorials-1-5.31540/
Wiki
https://github.com/acidbubbles/vam-timeline/wiki timelineの重要な秘蔵ノウハウを説明しても、全く理解してもらえないし
知りたいのはそこじゃない、みたいに逆ギレされることもある
バグもたしかにあるし、教え方が難しいってのもあるけど
ともかく、なるべく教えたくないですは はとわの使い分けも出来ないような奴が人に分かりやすく教えられる訳無いわな ほらね、こっちがどんな覚悟でノウハウを晒してるのか全く理解してもらえないからね >>778
いろんな方法ありますね、ありがとうございます
>>779
ありがとうございます
Poseタブはそういうことだったんですね
チュートリアル見てみますね
とりあえず自分のは
ルート、ボーン&コントロール、ポーズモーフ、これらが含むとしてチェックしてありました
これが初期値としてなんなのか分かりませんが勉強になりました
ありがとうございます >>775
Timelineって、オレがやってる限り、キャラ2人で同じ長さ、同じ速さで動かしたとき、
服無し同じキャラ…問題なく動きのタイミングが合う。
片方のキャラに服を着せたり表情用タイムラインを追加…いろいろ付けたキャラと付けないキャラで動きにズレがでる
って感じる(そんな正確に検証したわけではないけど)。
キャラ単体同士を比較したとき、プラグインの数、内容、動かす箇所の多さ、服とか胸とか揺れるものの量、とかの違いがズレに影響してるように感じる。
もしそうなら、どんなプラグインをどれだけ入れるかなんてわからないし、日々増えていくプラグイン全部ひっくるめてタイミングが合うように制御する、ってのはちょっともう無理なんじゃないかと思う。 >>784
なるほど、自分の場合は好きなアニメーション完成するまで好きなlookを坊主、裸、服なし、プラグイン1つ、でやってるのでそれが原因ではなさそうです >>785
そうなんだ。
じゃあキャラそれぞれのプラグインとかテクスチャとかの重い軽いが原因ではないのか。。。 realtimeとgametimeの切替のことはもちろん知ってるよね ここの人から見るとproject heliusはどういう評価なの? アプデ情報が全く聞こえてこないとスレもこんな感じだな
そういえばVirt-A-MateってWikiにページないのね
日本語サイトはまだしもアメリカサイトにもないって相当マイナーって事だよな BBCに目をつけられたからな、活発な話が見たいならハングル勉強せんとあかん ああそっちの理由ね
そういえばちょっと前にあったっけ 韓国のBBSをWEB翻訳でしばらく見てたけど
基本古参の数人がまわしてて新規が質問しにきてるって感じかな
こことの違いは固定ハンドル有でカテゴリ分けもあり
話題ごとにスレッドがわかれてるので会話が成立しやすい
あと、管理人がしっかりルールにのっとって
アップされた画像をけなしたりケンカ腰だったりする人を
どんどんBANするから平和が保たれてるってのが大きい
だから画像をアップする人が常にいる状態が保たれている
というだけで、内容的に韓国勢が強いかというとそうでもない アルカはコメントがポイント制で、連投できないようになっている 一人の人物アトムにひとつのタイムラインを入れて
そのタイムライン中で二人分から全員の動きを作って
いたこともあったのだが
それはうまくないというここのご意見が在って見合わせていた
なぜやってはならないのか
このやり方でどのような不具合が出るのか教えてほしい
不具合が無いようなら最近言われてるタイミングのズレなどは
この方法でなんとかならないのだろうか >>796
やらなくなった理由のひとつが他人がこれをやっていなくて
移植するのに面倒で時にはどうしても移植出来ないことがあったからです >>796
理由はシンプルですよ
上の方でもさかんに書いてある、Pose機能のせいですよ
PoseはプラグインをアサインしているAtomにしか作用しません
たとえばA子のtimelineで保存できるPoseはA子のcontrolだけです
他の例でいうとEmptyにtimelineをおいてPersonを動かすとしたら、いっさいPose機能は使えないということです
で、Poseをあえて使わなくてもいいシーンであれば、ぜんぜんアリです
Pose機能が必要なシーンというのは、たとえば体位をパッと切り替えるようなやつです
ぶっちゃけ>>746に書きましたが、Pose機能を理解できない初心者のうちは、使わないほうがいいんですよ 「Pose機能が必要な場面」 について追加ですけど
たとえば立ちポーズで足の接地感のためにfootをLockするなりOnでSpringを極大にするなどしたとする
ところが別animに遷移したとき、足は空中でプラプラさせたいとする。こんなときはfootをOFFにしたい
この2つのanimの切り替え時にPose機能で設定を切り替えできるわけ。
もしPoseを使わなかったら、立ちポーズで足がぐにゃり、なんで?ってなるわけ お気に入りのLookのスクショとか動画見て適当にキャッキャ楽しみたいンゴねぇ…
何でも作れるが故にとんでもねぇド変態プレイを楽しんでるやつ多いだろ xxxa の禰豆子似てるな。MMDのぶっこ抜きとかじゃなくて、自作であの再現度はすごい。上手いやつは何やっても上手い。
xxxa にアニメキャラ委託(Commision)すれば、oniekoよりもいいの作りそう。oniekoは結局、Blenderから移植してるだけ。
それが難しいんだけど。 VaMって当たり判定はあるんですか?
具体的には手を動かすとおっぱいがへこむかなのですが。 timeline は難しいからテンプレか、日本語解説をhubに公開してこのスレにリンク貼るとかしないと、延々質問が続く。
前に、作者にバグありますよって言ったら、「じゃああなたもいっしょに開発しましょう!」とか言われて、なんやこいつ?と思ったw
Virt-A-Mate 日本語Wiki(誰かの広告付き)に、Timeline解説書いて金稼がれるのはイラつくし。
Timelineの日本語解説をやるなら長くなるから、Hubにアップするか、どうすればいいかね。
前にHubにBlender移植の日本語解説上げてた人は記事消したしなwアダルトコンテンツだからリスクあるから、頭いいやつは痕跡残したくないわなw
けどTimeline の日本語解説は絶対需要ある。VaM 長年やっててもTimeline理解してない人多い。俺もよく分からん。
遊ぶだけならTImeline 理解する必要ないけど、Hubにシーンを公開するとかクリエイターになるなら必須知識になる。あとVarファイルの梱包も解説が必要。 https://trello.com/b/KByJdWtA/vam2-public-roadmap
ここにVaM2 情報ある。今年中にベータ出すとか外人が言ってた。trello の見方が分からんから俺には理解できなかった。 >>805
Discordじゃないと投稿が消せない
>>798->>799に書いたことをすでに後悔している
困ってるなら助けたいとは思うけど https://imgur.com/a/KHxVRmW
Ye666 がマリロ出したから撮影してきた。
Hub に公開されてるマリロの中ではトップクラスに似てる。しかし中級者向け。
良い点は、Ye666の作風自体がロリ人形キャラなので、マリロと相性がいい。割と真面目に作ってるっぽい(VaMGS髪やoniekoアクセ使ったり、作成途中のβ版っぽいけど)
悪い点は、まず小さい。bodyモーフを外すと2倍くらいになる。Head Scaleを上げて顔の大きさを調整したり、サイズ調整が必要。
幸いにもHead とBodyモーフが別れてるので、自力でモーフいじって通常の体の大きさに戻せる。Ye666マリロのBodyモーフを0にすれば好きなBodyモーフに変更できる。
次に、マリロの髪に、悪名高いVaMGS髪を使ってるのでクソ重い。シーンを開いたらマリロが3人いて全員GS髪(ツインテール)を使ってたのですごい事になった(想像してほしい)
マリロのGS髪は外して、別のマリロ髪を使った方がいい。つまりマリロの髪を自力で用意する必要がある。
顔は似てるけど、眉毛太いし、肌色が悪いので、フォトショで眉毛の太さを調整したり、肌色を変えたり、ライティングでごまかしたり。
まとめるとHub で公開されてる全然似てないVaMGSやOniekoのマリロより似てるけど、自力で調整できる人用。つまり素材キャラ。
撮影してきた写真を見れば分かるけど、悪くはない。
あと、YE666のPatreon でマリロの前に公開されてるcat というキャラはダウンロードしない方がいいらしい。VaM に入れると遅くなるとか言われてた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています