ABMXはものっっっすごく汎用性の高いツールなのでこれを機に色々触ってみるといいよ
キャラメイク左側での調整の大半はABMXでボーン調整するのと同じだと思っていい
ABMXだけだと細かすぎて素人目にとっつきづらいから、いくつかのパーツをまとめた上で変更可能パラメータをスケールだけに限定したものがキャラメイク左側欄だと思っていい
ワールド座標系については、ABMXでいじれるXYZ軸は全部ローカル座標系だと思う
(全てcf_j_rootみたいな「全ての親」と呼ばれるボーンに紐づいていて、この全ての親ボーンは1キャラに1つずつある)
まあここから先はどういうのを作りたいかと相談ですな
言い忘れたけど、ABMXは深い沼だ、気をつけろ