ランスシリーズ その571
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ (ワッチョイWW 825d-h1bV)2024/11/10(日) 17:48:37.61ID:i9S9+d/W0
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アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです
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シリーズ最終作ランス10発売中
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■前スレ
ランスシリーズ その570
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0723名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0d7c-NnAW)2025/01/13(月) 14:18:39.87ID:AwSdW1cE0
5 6 8 10は個人的にプレイしてて結構ストレス貯まった
0724名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa41-leVb)2025/01/13(月) 14:24:31.51ID:BUATKFmWa
玉集めはせずストーリーこなしてる間に貯まるものだけ使うとか
宝箱取れなくてもロードしないとか
そのくらいの感覚でプレイしたほうが楽しいぞ
0725名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 3d96-fUA3)2025/01/13(月) 17:26:21.04ID:yq0uRSzY0
大帝国は素直に大番長の後継で良かったわ
キャラクリを大悪司ぐらいの難易度にして、連続侵攻復活させるだけで間違いなく大絶賛されてたのに
0726名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 637a-63ok)2025/01/13(月) 17:45:48.78ID:1mO8fzV+0
10がめっちゃストレスで未だにクリア出来てない
マグナムもTADAパッチ出なかったら多分クリア出来てない
でも03や9はかなり良かった
面倒ゲーが苦手なんや
0727名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cd48-kf2g)2025/01/13(月) 17:54:17.35ID:N84DMOJm0
俺からすると戦国も結構ストレスが溜まるのだが
あらゆる行動に行動制限があるからめちゃくちゃ考えなきゃいけないし
初期ボーナスですら武将は入れることによるデメリットあるから考えないといけない
どちらが得なのかとか、こっちの方を選択したいのにデメリットあるから選択できないとか考えていると凄いストレスたまって……
めっちゃくちゃゲーム性高くて、そうしたデメリットや悩み要素もそのゲーム性に寄与していることもわかっているのだけど
凄い楽しいのにやっててしんどい、素直に楽しめないのが悔しい
10やマグナムは普通に強くすればよいだけだから楽ちん
0729名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 6d05-Dqm3)2025/01/13(月) 18:23:02.27ID:A0GD01tf0
10やりはじめの頃はキツすぎる!?と、
あれもしかして最適解が決まりきってる?でいっしゅんゼツボーしかけたが
引き継ぎのポイントがたまってったら面白くなったよ
0730名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 45ad-u+UP)2025/01/13(月) 18:57:00.28ID:Wt7jNGAk0
ランス10なあ
TADAパッチで宝箱のドロップ率100%にしてくれないだろうか
どうせリロードするんだしあれさえなければストレスフリーなんだが
0732名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3d96-RGhJ)2025/01/13(月) 21:54:59.45ID:ovKe+DqV0
>>730
むしろリロードを禁止にしたほうがいい
そのほうが緊張感あっていいし
リロードあり(カード必ずもらう)は実質チート(手動)使ったイージーモードみたいなもんっしょ
0735名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 637a-63ok)2025/01/13(月) 22:38:39.41ID:1mO8fzV+0
>>730
>>734
俺が…いる…
俺はもう自動戦闘でもカードドロップしてくれて構わんw

個人的には魔人討伐クエストとかで分岐有るのもめっちゃストレスだわ
周回向けなのかもしれないけど悩まない一本道にして欲しかった
作る側もフラグ管理とかめっちゃ面倒くさそうなのに分岐とか2枚抜きルートとかよー作るわ
0736名無しさん@ピンキー (ワッチョイW e345-BJJv)2025/01/13(月) 22:49:45.02ID:sLvjI6cm0
改造で宝箱系アイテムの効果上げて100パーにしようと思ったら49パーで頭打ちなったわ
十分快適になったけど
0737名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e33f-u+UP)2025/01/13(月) 22:52:10.67ID:YG9+Cxb70
TADAが過酷な周回スキーのマゾヒストだからな

まあ、年を取って楽して周回をしたいと思うようになってくれたので、
ランス10をやり直して、楽ちんパッチを作ってくれるのを期待しよう
0739名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fb44-u+UP)2025/01/14(火) 05:50:14.20ID:UFG7oEpx0
縛りやマゾプレイ好きなプレイヤーでも、それを他人にも強いようとする人達って一定数いるよな
「ゲームとはかくあるべきで、プレイヤーはそれに従うべき」みたいな謎信念持ってる感じで
0743名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0d7c-NnAW)2025/01/14(火) 09:16:38.80ID:hBji9/jl0
ランスシリーズはマジで若いうちに完結まで一気にやれてよかった 年取ってからやれんわこんなん
0745名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5d38-u+UP)2025/01/14(火) 10:13:26.89ID:05ZTOxdQ0
周回が面倒ならネットに落ちてるセーブデータでも当てればいいんじゃないかと
そのぶん途中プレイの楽しみは薄れるけど…初回からチートカードを手に入れたいとかならやり過ぎじゃないかね
なんでもありのカードだけでも十分だと思うで
0746名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4512-tGmG)2025/01/14(火) 10:37:46.57ID:+0Nbi97n0
統合部隊から1枚だけ好きなのをゲーム開始時から使いたいとは思ってたな
周回で楽したいのもあったけど1部で2部、2部で1部のキャラを使いたかったり取るのが目的で活躍させられないレアカードも多かったし
0748名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 6d0b-hTx1)2025/01/14(火) 11:33:42.89ID:0dFe2o2B0
たぶんその調整はわざとだろうね
レベル上げも強キャラを上げまくるよりにするよりモブ含めて全体的にレベル上げしたほうが攻略楽になるシステムだし沢山のキャラ集めて使い分けして攻略してねってスタンス
0750名無しさん@ピンキー (ワントンキン MMe3-gQ3R)2025/01/14(火) 12:07:39.25ID:SkP+lu4vM
戦闘システムは9が一番面倒で周回して遊ぶ気になれなかった。
01は初めはチープすぎる感じがしたけど、サクサク進めることができて楽しかったな。周回要素なかったけど。
0753名無しさん@ピンキー (テテンテンテン MM2b-3hQC)2025/01/14(火) 14:04:36.55ID:TcJ6xdtVM
ねばりは面白いステータスだが強すぎて歪みを生むステータスでもあった
0754名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW a3b8-SrW/)2025/01/14(火) 14:39:34.37ID:MUa0nxBC0
ランス9の1周目はそれなりに考える普通の難易度
強くてニューゲームできるから無双ゲーもできる…が
ゲーム自体 ハードモードとか上げていけるので
それはあまりバランスとってないかなってので
ねばりゲーになってったりかな
0765名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0d7c-NnAW)2025/01/15(水) 16:41:37.00ID:1lQm/LOQ0
ランスはもういいよ刷らなくて
0769名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e3af-u+UP)2025/01/15(水) 20:54:45.73ID:C9FptMDY0
TADAもとりもいないしな

てか、とりって、今は六花梨花って名前で活動しているのな
御年はもう○○才なのに、こんなかわいい名前なのか・・・
0771名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 3d96-oV9e)2025/01/15(水) 22:54:07.41ID:BBtjkuTH0
とりは大悪司のころが全盛期
あの頃は本当に神懸かってた
ってか大悪司→大番長の間って3年しかないんだな
その次の年はゼス崩壊な上に2年後には戦国ランスだし
2001〜2006年のアリスの開発ペースヤバいな
地域制圧型の大作が短期間で3つも出てた辺りリソース的には問題なかったんだな
0773名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 63a8-4E9T)2025/01/16(木) 00:18:55.11ID:UF0JfjhN0
2001 大悪司
2002 妻みぐい エスカレイヤー ランス5D
2003 ままにょにょ 大番長
2004 ランス6
2005 GALZOO
2006 妻しぼり 戦国ランス

つよい
0777名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0d7c-NnAW)2025/01/16(木) 10:49:53.99ID:8U9x1tYR0
03以外ボイスがないからADVパートであんまり没入出来なかった
0781名無しさん@ピンキー (テテンテンテン MM2b-3hQC)2025/01/16(木) 13:23:40.56ID:1fHodlK5M
03は特に奥の深いシステムではないけどサクッとストーリーを楽しむには丁度よい。見栄えもよかったし
0786名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 3d96-oV9e)2025/01/16(木) 17:03:23.52ID:WbC+rNu50
あれはラサウムは自分の便器ぐらいにしか思ってないって設定じゃなかったっけ?
三魔子ぐらいだったら出せそうだったのに
魔王より多少は強いって設定だったから無理だったのかね
0788名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 552f-lW/Z)2025/01/16(木) 18:56:42.84ID:C4xO83sy0
ラサウム三魔子あたり出ちゃうとルド大陸風味が強くなりすぎるからテェロあたりに抑えたのは英断でないかい

ジルに関しては03プレイヤーはいつか復帰するんだとわくわくしてたのに、いつだったかの織音回答では
永久に帰ってこないみたいな回答されて03チームと10チーム間の情報の断絶っぷりにびっくりしたわ
たぶん織音は03に関してはさらっと通しプレイするか、設定提供するくらいしか関わってなさそう
0789名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 63a8-4E9T)2025/01/16(木) 19:22:32.39ID:UF0JfjhN0
>>788
織音は何度も何度もジル絡みのイベント提案しまくったけど
全部没にされたって言ってたからなあ
他の手段で出るってことばかり頭に行ってて
03での「数千年ほど力を蓄えて出る」的なセリフはつい抜けちゃったんじゃね
0792名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW e311-hTx1)2025/01/17(金) 10:17:30.28ID:aucP4hFv0
改めて魚介に逃げられたのは痛手だったな
ドーナドーナみたいなキツメのシチュエーションもハイクオリティに描いてくれる絵師って貴重だったろうに
0793名無しさん@ピンキー (ワッチョイW d626-ZZxF)2025/01/18(土) 14:40:02.77ID:P9DVvsxD0
結婚してからPCでエロゲ出来なくなってたんだが
ブラウザ版とかいう神様が降臨してやっとランス10プレイできた
でも最新パッチ導入済みじゃないんだよな
ブラウザ版のアプデとかってある?
アイスフレーム三人娘がいないのがめっちゃ残念
0794名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW c510-JHSP)2025/01/18(土) 15:03:41.55ID:1IbOI/R80
俺はrog allyでエロゲやってるよ
値段もそんな高くないしエロゲなら大体スペックも足りるからオススメ
てかブラウザ版最新じゃないとかあるのか
初めて知った
0799名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 192f-5b9Q)2025/01/20(月) 12:29:57.86ID:7PQ0gxMi0
GALZOOは別固体の女の子モンスターでいくらでも擦れると思うんだけどなぁ
必然的に主人公になる魔物使いキャラってのを増やしたくない感じなのかね
0802名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 96c0-rWas)2025/01/20(月) 18:56:02.49ID:z5p+IT4S0
アリスソフトが最後っ屁の集金ムーブにランスアフターを出すか
アリスソフト消滅して数年後にアリスフォロワーが有志で集まって何か作る
これぐらいしか期待できんね
0804名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 99b9-jc1x)2025/01/20(月) 20:12:41.82ID:Y8EWCMb+0
期待できないのはわかってるけど集金して10マグナムみたいなのとか出してくれたらな
クラファンやるなら応援する
0806名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fdc6-Fn4B)2025/01/20(月) 23:00:13.30ID:vqnBdjRj0
多少割高でもいいから10マグナム欲しいよなあ
10で成長させたキャラをもっと活躍させたいし、ランスシリーズのキャラの物語もっと見たい
まだまだ見足りないキャラが多い
0807名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3a69-5XhW)2025/01/21(火) 00:09:04.58ID:xAdF5WTX0
ハニキンがいなくて、どこまでランスの魅力を打ち出せるか
織音ががんばってくれるとは思うけど、どうしたって絵描きだからなぁ
0814名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fd4f-Fn4B)2025/01/24(金) 12:02:55.77ID:dcmyA4Rq0
ランスクエストマグナムで「後ろから指導」の獲得経験値アップってどの段階で入っているのだろう
基礎EXP、最終EXP、獲得EXP(正式名称うろ覚え)とあって修行、学習装置、胴着のスキルアイテム系は
最終EXPにかける形で獲得EXPに入っている(1.7倍になっている)のだが
「後ろから指導」の計81%はどこに入っているのか分からない
基礎EXPの時点ですでに反映されているのだろうか
0821814 (ワッチョイ fd4f-Fn4B)2025/01/24(金) 18:11:39.33ID:dcmyA4Rq0
ホーネットにはツンツンプリンセス需要があるのか
俺は10でホーネット押しではあるけど、鬼畜王での思い出補正がほとんどで10ホーネットの魅力がいまいちよく分からない
実は俺も魅力を感じているのかもしれないけど鬼畜王で身についた執着と分けて考えられないからなあ

>>817
ありがとうございます
一応攻略サイトも見たんだけどスキルの所しか見てませんでした
ちゃんと書いてあったんですね
長年疑問でたまに寄付で上限上げようとして上がっているのかいないのかと思っていた
きゃんきゃんの経験値上限も載っていて、いろいろ疑問が氷解しました
凄い助かりました。本当にありがとうございます
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