おやぢシリーズ(遺作・臭作・鬼作)総合スレ その23
>>167
旧校舎の窓や扉が破壊できないほど頑丈だったのは
その日のために遺作が準備してたからだと思ってる
一見、不自然に見える登場人物らの行動も異様な状況に置かれた上
互いが疑心暗鬼に陥るよう工作してるからだし
この手のゲームとしては細部が良く練りあげられてると思うわ >>170
アニメの二作目?絵柄は嫌いじゃないけど
最後乱パみたいになって最悪
わかってないなー、って感じ
求めてるのはリアルな女の反応なんだ 女子高生が過酷な真夏の深夜で密閉の旧校舎に閉じ込められたら普通に行動することは難しいだろう
平常心保ちながら行動できたのは琴未と美由紀だけ アニメオリジナルはだいたいわかってない展開になるな
それならまだキャラだけ全部オリジナルキャラに変えて同じ展開を1からやってくれたほうがいいのに アニオリでも別に俺は構わないんだがダイジェスト気味になるのがいやだったな
旧遺作だと琴未が捕まって宗光の前に引き摺り出される間何があったのかとかネットリやって欲しかったし、続編のやつも2巻の後半からダイジェスト風になって不満だった >>166
情報ありがとう
そんなのがあったのか
今更だけど見てみたいな
>>170
>やっぱ全力で嫌がって抵抗してくれないとw
同感
でも自分はアニメも好きだった
明美の反抗的な態度と琴未のキスシーンがよかった
特にこの手のゲームやアニメだとキスは希少な気がする
>>171
自分は創作された物語に整合性を求めているわけではないけど変だとは思う
>旧校舎の窓や扉が破壊できないほど頑丈だったのは
>その日のために遺作が準備してたからだと思ってる
旧校舎は4階建か5階建だったよな?
その規模の建物の窓と扉を全て封鎖するには相当な金と労力がかかって遺作一人じゃ無理でしょ
それに破壊されないためには木材と釘だと無理だからコンクリートかなにかを使う必要があると思うけどそれも遺作には無理 長すぎたので分割
>>171
>一見、不自然に見える登場人物らの行動も異様な状況に置かれた上
>互いが疑心暗鬼に陥るよう工作してるからだし
旧校舎に来てしまう時点で変じゃないか?
それぞれ手紙で誘い出されたことになってるけど、そうは行動せんだろと思うのが多い
琴未はプールの写真をネタにされていたと思うけどそれなら親か先生に相談するでしょ
美由紀は妹の事件についてだったと思うけど普通は警察に届けるよね
明美のも高島先生に相談する気がするし、美緒の喧嘩については意味不明
健太と里香のは非モテの思春期ならラブレターもらったらホイホイついていくかもね
>>172
>求めてるのはリアルな女の反応なんだ
自分はリアルじゃなくても嫌がる反応が欲しいかな
遺作みたいな何するかわからん犯罪者に襲われたらリアルな反応だとおそらく何もできない
それよりも嘘でもいいので嫌がって反抗して欲しい 普通の学校の一室に呼び出されたなら行くけど
旧校舎の5階に呼び出されても絶対に行きたくない 遺作が撮ったテープって各キャラで長さが違うんだろうけど一番短いのは久美だろう
長いのは構成からして美緒か美由紀かな もったいぶった剃毛シーンは実際みると冗長だったろうな
「いいから早く結論コメント言えよ…」って思ってたと思う 琴未のビデオが一番長そうだ
強制睡眠で起こすところから始まって拘束してない状況だしね >>165
遺作っぽい思考ではないと思うけどそれはどれで面白そうだね
でもそれが目的だとしたら単純に閉じ込めておけばいい気もする
ゲームとして成立させるのは本当に難しいな
>>182
自分なりに旧校舎に呼び出す方法を考えると、物を運ぶ仕事か何かを先生の名義で頼むとかかな
その先生に確認されたら一発で終わるけど 何も話題無いよりあった方が良いはずなのでどの作品でもいいからいっぱい書き込んでくれるのは嬉しい 通常の精神状態なら旧校舎の五階なんて行かないだろうが
他人に知られたくない個人的な理由を餌に呼ばれてるんで
中々断りづらいのではないか 旧校舎で拾える意味ないアイテムって何がある?
テニスボールくらい?
これなんの意味があるのでしょうか? 朝美の涙をこらえて歯を食いしばっている表情がイイね >>193
明美は自分の行動に後ろめたいところがあるから他人に相談できないと解釈できるな
それ以外は旧校舎に行く理由を説明するのが難しい 旧校舎がどれくらい普段入らないところなのかによるなあ
その辺の描写ってあったっけ
授業サボってだべるときに利用する程度に縁があれば行くこともあるのかも >>206
人が来る可能性がある場所だとしたらすぐ見つかるリスクがあるな
その前に手紙の内容の多くは読んだ時点で教師か保護者に通報される
美由紀の場合は美由紀にまともな頭脳があれば警察に通報される 遺作の出した手紙の内容は以下で合ってる?
健太 : 好きだと言われた
琴未 : いやらしい写真があると言われた
明美 : 先生と付き合っていることについて書かれた手帳があると言われた
美由紀 : 事件についての情報があると言われた
里香 : 好きだと言われた
美緒の手紙の内容を覚えていないのだが知ってる人いる? >>211
情報ありがとう
その内容で来たとすると美緒の頭の中は小学生男児だなw
ちょっと笑ってしまった
>>213
先生は生徒から相談があるからと言われたはず
陣八は健太から手紙をもらってきたと言ってたが実際は遺作に脅迫されて手下だった 明美と健太と里香は手紙の内容で誘い出される可能性はあると思う
陣八はグルだし宗光は付いてきてしまっただけだから彼らもわかる
先生も無能っぽかったから来てしまう可能性はあるな
琴未と美由紀と美緒が無理に感じる
現実的に考えると美由紀が親と相談して警察に届けてそこから足がついて事件発生前に遺作が逮捕されて終わってゲームにならないな 校長が弱みを握られてるから警察の介入があっても躱しそう 美由紀は割と自信過剰だからある
琴未が来たのは宗光のせいの可能性がちょっとある
一人だったら来る気なかったけど宗光がいいところ見せようとして行こう!僕がやっつけてやる!とかのパターン >>218
美由紀は自信過剰な設定なのか?
プレイしていてあまり気が付かなかった
妹の事件を解決したいと本心で思っているキャラだと思ってた
自信過剰で警察に頼らず自分で事件を解決できると考える中2病っぽいキャラだったのか
それと琴未は宗光が来ることを知っていたのか?
宗光は琴未が旧校舎に行ったから後を付けてきたのだと思ってた
エロシーン以外は半分飛ばしてたから細かい設定を理解していなかったけど30年後にこうして細かい設定を知ることができるのは感慨深いな >>217
警察の捜査を避けるとか校長先生優秀過ぎだろw
それだけ優秀ならば遺作の脅迫には屈しないだろうし逆に遺作がハメられてそう
それと美由紀の妹の殺人事件が既に事件化されてるから捜査を止めるのは難しいな
そもそも遺作が美由紀の妹を殺害したのに逮捕されていないのが無理があるかな
遠距離から銃で撃ったとか死体を見つからない場所に捨てたとかなら証拠も残らないかもしれないけど、遺作の場合は気絶させて運んでおそって絞殺だったはず
それで指紋も体液も衣類の繊維とかも何一つ残さないのはすごすぎるな
明美も手紙の内容で来るかは疑問に思う
ゲームの舞台は90年代だと思うけどその時期は既にコピー機が十分に一般化してたから手帳を探してもそのコピーがあることは十分考えられるはず
だから明美にまともな頭脳があれば手帳を手に入れても無駄なことはわかっているはず 遺作さんはそれぞれの女の子への暴行の内容が違うけど予め考えてやっているのか計画にあるのかどちらだろうか GW中に理想のおやじエロゲーを妄想してたけど真面目に考えると難しいな
このスレで言われてるような登場人物の不合理な行動を無くそうとするとどうしてもゲーム開始前におやじが逮捕されてしまう >>223
こうしてみると優里は本当にかわいいな
凌辱系のヒロインとしては気が強い方が相性がいいと思うけど優里みたいな黒髪ロングの正統派ヒロインには惹かれるものがある
>>218
美由紀は塩対応なだけで自信過剰なわけではないと思う 里香とかのビデオの最後に浅川や榊にビデオ見てほしい的なことを遺作が言ってたけど琴未に見せたらどんな反応するか見てみたかったわ >>227
ビデオを見せるのはいいよね
臭作や鬼作でもやってほしかった
ゲームの内容が変わってしまうけど監禁物にして女の子を集めて撮影したビデオの上映会とかやってほしかった 自分は遺作のヒロインより遺作の行動が気になった
遺作が健太をなぜ呼び出したのかよくわかってない
理由を知ってる人いる? >>230
実は美由紀に見せるの楽しんでた…
>>232
わんぱくで知られてたから、
「健太が計画して旧校舎で肝試しやろうとして火事起こして全員死亡」
という偽装してもみんな納得するだろうと思ってた 美由紀は性知識豊富なムッツリそうだからビデオ見せても面白くなさそう
やっぱ琴未に見せて一つ一つ感想聞いてやりたいw >>233
ありがとう
そうだったのか
健太は今の言葉で言うところの陰キャか無キャだと思ってたけどわんぱくだったんだな 最近になってアニメ買ったけど琴未のシーンめっちゃ好き >>236
自分は琴未に限らずほぼ全ての女の子をいじめたいと思ってた
>>237
自分も好きだったな
遺作と臭作の最初のエロアニメはよかったと思う 鬼作もまあまあよかったよ
最新のは墓から出てこなきゃよかったのにってアレだが >>233
冷静に考えるとそのロジックだと久美を呼ばないだろうな
生徒の肝試しに教員が参加してたら奇妙すぎる 美緒ってピアスしてたんだな
他にも拾えるものあるのかな >>241
そうなんだ
当時のイケてる奴らはピアスしてたイメージだから美緒にあってるな >>240
たし蟹
プレイしているとき全く気が付かなかったw やりたいことを先に考えてあとから辻褄を合わせてるからその辺はなんとでもなるんだろ
学校が治外法権だった頃の話だろうし 久美は別のところで首を吊られるから肝試しに参加したわけでなくて
偶々健太らが旧校舎に入ってくのを目にしてたとかそういう触れ込みだろう
その場に居なかったのに責任を感じて自殺は確かにやり過ぎだが 久しぶりに無印の美由紀のウンチ我慢シーンで抜いた。 >>245
そうなんだ
エロシーン以外のテキストは半分飛ばしてたから記憶になかったw
そうなるとバッドエンドの時は先生だけ吊るされて生徒は全員焼死であってるかな?
もしそうなら先生が誤って失火してしまって生徒を焼死させてしまいその責任を感じて自殺してしまったことにするこができるかな 宗光に中出しさせたケースでは久美も焼いとかないと証拠残るよな >>248
たしかに
思ったが美由紀の妹も絞殺だったら証拠が残るな 記憶力や理解力がない奴やゲームやってない奴がしたり顔で粗探しをする地獄のスレだな
蛭田も草葉の陰から呆れてるよ >>239
令和版はFANZAでサンプル見ただけだけど本当にもう少しなんとかならんかったのかと思う
今の時代だったらAIも使えるだろうから作り直して欲しい >>250
昔プレイして忘れてるならともかく、そもそもテキスト読んでないやつが考察してるから地獄にも劣るわ 「伝説の鬱ゲー」と評価された『狂った果実』がまさかの復刻!!1992年に発売された美少女サスペンスロマンAVGを体験せよ [253839187] >>252
かわいいけど臭作ではなくときめも2を思い出した pixivを見ていたら
オススメに表示されたから貼り
https://xxup.org/klsOa.png >>261
これいいけど女のほうが誰なのかわからん >>261
ワンピースのナミ
セーラームーンのうさぎ
フリーレンのデブ担当? フリーレンは胸を盛りすぎなのが残念
どうせ巨乳ならデブンの方が良かったな >>264
ありがとう
大学出てから漫画読まなくなったのとエルフのキャラだと思いこんでいたことが重なってわからんかった
(2人目はセラムンっぽいとは思ったけどAIが変な学習して香織か明美あたりを出力したものだと思ってた)
汚い部屋でヤラれているのがそそる
自分も時間ができたら作りたい >>268
ホントだ
この絵はかなり気に入ってたけど、指摘されてあらためて見るとその部分が気になってしょうがないw >>233
自分は健太がどのような性格なのかよくわからなかった
オタク寄りに思えるけどクラスの中心的な人物的でもあり、よくわからない設定だと思ってた
エロゲーはメインのプレイヤー層がオタクだから、主人公がリア充だと感情移入できず、かといってオタクだと女性とのイベントが発生させられないので、こんな感じになったのかと思ってる
その点、臭作以降で主人公をおやじにしたのはすごいアイデアだと思った >>272
健太はプレイヤーの分身に近い存在だろう >>261
雰囲気が○作シリーズより絶望に近いかと思ったけどすごいね
女の子のつらそうな表情が描けているのがいい
それと周りに下着が散乱していて女の子の肌が少し汚れているのがいい
今まさに脱がされて抵抗している感がある エロゲの主人公と言えば前髪伸ばしてて顔が見えない無個性なイメージ
健太は推理好きとかある程度設定がされていた方
臭作と鬼作は個性強すぎ >>275
イメージというか、意図的にそうしてるんだよ。
キャラ付けを希薄にすることで、プレイヤーが自己と同一視して感情移入しやすいようにするため。
主人公のキャラが立ってるとどうしても「自分とは別人」と割り切って客観視点で見ることしかできなくなってしまう。
臭作なんかは例外だろうが、これらはどういう意図があったのかな。
主人公とはいえクズで犯罪者だから、あまり感情移入はしてほしくなかったとか?
小汚いオヤジって時点でプレイヤーも感情移入はしたくないだろうからいっそキャラを立てる方向に振り切ったってことかな。
ゲームが全て(エロゲーであっても)、主人公に感情移入できなければいけないわけじゃないしね。 臭作一応主人公別にいるからな
そいつはいつもの髪長君だったな >>276
自分は臭作に感情移入しまくって楽しんでいたw
イケメン主人公より断然いい 主人公についてだけど自分はプレイヤーキャラを遺作にして遺作をプレイしたいと思ったことがある 遺作プレイも欲しいし、健太で遺作側につく話もやりたいんだよな
健太君のこと好きだったのにとか言われて罪の意識に苦しみながらやる 琴未って脅迫の手紙だけで旧校舎にノコノコ来たんだっけ?
遺作は手紙だけで琴未の恥ずかしい写真を同封とかしてないのかな >>283
よく覚えてないからプレイ動画見てみたけど、旧校舎で最初に手紙を確認し合うシーンで宗光が琴未の手紙を音読してて「お前のいやらしい写真を持ってる、詳しく知りたかったら旧校舎に来い」みたいなこと言ってるから、おそらく手紙だけ 琴未と明美とプールに行ったときに写真は撮っていなかったのかな? >>281
遺作側につくアイデアは面白そうだね
自分はその辺のモブの生徒となって遺作の協力者になり分け前に預かるゲームをしたい >>287
アニメの明美はトップレスで笑った
琴未は普通の水着だったけど >>290
リアリティとアニメ絵で差があるのおもろ
ギャグやな 井原西鶴が著わした『吉原つれづれ草』のなかで“嫌われる客”として例示されるのが、「おやぢ」である。
「当時の『おやぢ』は“老いた客”を意味しました。ただし江戸期は人生50年ともいわれ、40歳を過ぎたら『おやぢ』と呼ばれたようです」
そんな「おやぢ」の特徴について、『吉原つれづれ草』ではこう解説されている。
《老いた客は物事に気力が衰え、それでいてくどくどと益のないことを繰り返し言ったり、だらだらとしてのろく、淡泊だ》
高木氏が解説する。
「辛辣な言い方ですが、『おやぢ』や老いた客について似た書き方をする遊廓関連の史料は少なくありません。
他にも『おやぢ』については“ベタベタしている”を意味する『したるい』との表現も多い。
これは年配者の床事情について、苦言を呈していたのかもしれません。
とくに『新造』と呼ばれる10代の見習い遊女からは、年の離れた『おやぢ』が嫌われたようです」
https://www.news-postseven.com/archives/20241124_2005780.html/2 >>273
自分も健太はプレイヤー層に近い設定にされてたとは思ってる
推理小説オタクで運動も勉強も大したことなくて、何か特技があるわけでも不良でも無かったと思うけど、当時の地味なオタクに近い設定だったと思ってる
自分がよくわからんと感じたのは周囲との関係
健太は宗光にライバル視されたり、女の子とも良好な関係を築いていて好かれたりもしてる
その部分がそうはならんだろと感じた
健太みたいなのがいたら、明美みたいなスクールカースト上位の女子からは無視されて、美緒みたいな不良女子からはいじめられるのが自然かと思った
宗光にも無視されるのが自然かな
>>294
冷静に考えると中年としては普通かかっこいい部類だな
ハゲでもデブでもチビでもない時点で中年なら上位だね 汚らしい格好をやめて小綺麗にしたらイケるのだろうか
でも鬼作の2作目の動画で鬼作に似たリーマンのおっさんは別にかっこよくなかったな 鬼作は確実にモテるな
あれだけ仕事ができたら女が寄ってくるのは間違いない 遺作なんかは俺は悪くねえ悪いのは周りだっていう思考だし
身なりを小綺麗にしたりすることはないでしょ >>303
それが凌辱ゲームの悪役としてはベストだと思うな
遺作は生徒から確実に嫌われていてすばらしい
臭作になると美学とかいい出してちょっと大物感がでてきてしまっている
悪者であってもかっこいい悪者になってしまっている
鬼作にいたっては美学があるうえに仕事も完璧でコミュ力もあり、確実に好きになる女がいる
凌辱ゲームでは女が嫌がってナンボだから、悪役としては遺作がベストだ 琴未のバストって美緒より小さいって聞いていたけど美緒と同等もしくはそれ以上に見えるな エロゲのバストやスタイルや美貌は設定だからな
基本的にエロゲヒロインは全員美人でスタイル抜群 CGだけ見るなら一番胸デカいのは臭作の志保だろうな
最近はひたすら覚え始めのAIで巨乳メガネの良さに気づいたわ そんなに琴美て乳でかかったっけ?
誰か画像上げてくれ
(出来たら美緒のも見たい) 遺作は小物っぽいところがいいね
その小物に中田氏される明美がいい >>307
志保は臭作から胸がでかいとは言われていた気がする
スタイルがいいと言われていたのは朝美だったと思うけど >>298
健太がイケメンで勉強できて運動神経抜群でサッカー部のキャプテンとかの設定だったら周囲との関係(特に女の子との関係)は自然だろうけどオタクのプレイヤーにはキツイものがあるな
臭作、鬼作をプレイヤーキャラにしたのは良い発想 結局その他諸々考えると臭作のトゥルーエンドみたいなの不要だったよな