ランスシリーズ その573
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アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです
シリーズ全般について語りましょう
シリーズ最終作ランス10発売中
http://www.alicesoft.com/rance10/
■前スレ
ランスシリーズ その572
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1738400154/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 注意事項
・世界設定は変更されることも多い為、あまり固く考えず大らかな認識でお願いします。
・闘神1はランス4の約25年後、かえるにょは同時代の同じ世界です。
・闘神2・3、Alice Blue発売・隠れ月、王子さまシリーズは
世界観を流用したパラレルですので直接は関係ありません。
・ママトト、ままにょにょはキャラクターを一部流用しています。
ルール
・次スレは>>970が宣言をして建ててください。>>970が建てられない等の場合はその事を明記し、踏み逃げは避けてください。その後他の人が必ず宣言後に建ててください。
それ以外の重複スレは再利用しません。そのまま落としますので書き込まないでください。
・SSに関する話題も構いませんが、専用スレではないので程々が吉です。
・燃え・萌え話はがんばれ、すごくがんばれ。
・色々想像を膨らませるのは構いませんが、人に押し付ける事だけは避けましょう。
・また、押し付けられてもいないものに反発するのも控えましょう。
・興味のない話題に対しても寛容に。
・スレの雰囲気が悪くならないよう、攻撃的発言は控えて下さい。
・ランスシリーズ以外のアリス作品は該当スレもしくはアリス本スレで 判断は尊重するけど、あくまで大戦国を途中で投げ出したのはお前じゃん
責任を他人に負わせるなよ、八つ当たりするなよ 大陸版もDHRも面白かったゾ
食わず嫌いはよくないゾ 「勇者アリオス」でググるとテオマンの方と被って検索に引っかかるビステマのコミカライズを今読んでるんだが
設定にしょっちゅうランスを元にしたらしき部分が出てきて色々察するな、これ
魔王が血を分けた魔物が魔族と呼ばれてたり勇者システムらしき物があったり主人公に事実上の才能限界が無かったり
レベルと技能の概念が無いのと勇者も才能限界無しなのが違う点か なろうだから名前長いけど「勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う」の略称がビステマ
数年前にアニメ化済
敵対する男キャラがことごとく異常に陰湿なのも特徴かな 似るのも当然よ
ランスやラノベを嗜んでいた奴がなろうを書いてるからな
ウィキ丸パクリとほぼ同じよ 無職転生とかこのすばとかは作者がランスの影響を受けたと公言してたっけな
転スラも文明が発達しすぎたりすると天使がやってきて滅ぼす云々て聞いた時、ランス思い出したなぁ
まぁランスも色々な作品から影響受けてるし、珍しくもない事だが 模倣は悪いことじゃないからな
むしろ、これだけ多種多様な作品が作られて、
それに影響されて育っている以上、模倣をしないなんて事はほぼ不可能に近い
ただ、単なる模倣で終わるか、一つの作品に仕上げられるかが、
作者の力量と言うことだろう パクリ云々言いたい訳じゃないんだけど、何で勇者の名前を被せた?って所は有った
勇者でアリオスとか普通被るか?→漫画版を読む→ランスも元ネタだなの流れ
マジで何で被せた フレイアの上司が鈴女だったらどうだったんだろうな
まあ、かなみとは違う方向で裏切りなんて出来ないだろうけど
掛け合いを見てみたかった気はする ミネバの墓石を積み上げる作戦って、すごく合理的なんだよな
ミネバがああいう言い方をするから反対されるんだけど、
現実的に言えば、祖国のために墓石でも役に立てるなら
喜んで役に立つという方向性に持って行くのはそんな難しくないよな 鬼畜王(1996年12月)の少し前に
戯画がハーレムブレード(1996年4月)ってのを出していて
主人公を邪魔する正式勇者って外見までそっくりなキャラがいる
たぶんどっちもイース(1987年)のアドルのパロディだと思うが
どうもビジュアル的にもっと似たのがいた気がしてならない
いのまたむつみが頭に引っ掛かってる アドルの逆としてデザインされたのがランスなんだし
ランスの敵対者としてアドルっぽい勇者が出てくる設定はランス3出したくらいのタイミングで考えられてそう また、誰とも結ばれず晩年は3歩宜しく北極で野垂れ死にというアホな設定なんでしょ?アドル クエストVer.3.860で最初からやってマグナムに入ったんだが音楽モードで何も聞こえなくなった
前はちゃんと聞こえてたんだがこれはどういう仕組み? そんなの知ってるがアレは単なる冒険家であって英雄とは異なるじゃん 俺は
>何処でもヒロイン作る奴が英雄とか言われてもな
に対して
>英雄色を好むという諺があってだな
とレスした つまり「英雄が現地妻つくるのって普通じゃね?」って書いてるわけ 英雄が色を好むのと
強姦魔が蛮行の末になりゆきで英雄扱いされるのは微妙に違うと思うの つまり童貞無職禿はさっさと来世逝け、生保は即自殺しなさい
ってことだな 美樹ちゃんだったら一方その頃……で魔人コルドバに強化イベント……糞硬そう 6までは強姦するついでに英雄になってる感
7以降は英雄行動でついでに強姦してることが増えた >>35
7もレイプメインじゃないかな 城落とすたびにレイプしてるし 比較するとそうかもしれないけど8も発端はレイプだったな 7以前
「女の子といっぱいエッチしたい。現地の美姫も絶対俺のものにする」で本音もそのまんま
8~9
「女の子といっぱいエッチしたい。現地の美姫も絶対俺のものにする。……ついでにシィルを助ける方法も探してやるか」(シィル絶対助ける)
だから目的の優先度が違うんだよね。その割に8開始までは結構サボってたみたいだけど 香ちゃんやメディウサの時みたいに他人のために怒れるようになったのは明らかな成長だよね
7以前はそういう所全然無かったし >>42
鬼畜王でシィル死亡ルートとか
6のキャロットのとことか
6のアルフラのとことか 自分の欲望優先させたあまりペンタゴンの女幹部壊しちゃったエピソードが何気にランスの倫理観に多大な影響を与えた気がする 「ちんぽには勝てなかったよ」はエロの定番だけどランスのハイパー兵器とエロに惚れている女性ってどれぐらいいるのだろう
ランス自身はハイパー兵器とテクニックとルックスに絶対の自信があるのだろうけど
結局ランスに惚れている女性の惚れる理由のほとんどはランスの性格と行動な気がする
切っ掛けがハイパー兵器で即落ち二コマみたいなクエルプランも惚れている対象はランスの存在全体だろうし…… テクはイマイチみたいなの誰かに言われてランスがショック受けたりしてなかったっけ? 音楽モードが解決したら次はクレインの情報取ってないのに志津香が入ってくる
W3で取れるらしいが今やりたいのでまた戻る
更に次は最低限のキャラのみでクリアしたいのに酒場のスカウトの優先順位のせいで計画が狂うw
じゃあプリマとかも必須キャラじゃねーかそういうのは先にゆってー 基本的にはランスは自分が気持ちよくなる為のセックスなので
後期はそこそこ相手のことを考えられるようにはなったが 上手いとされてる人から見ると下手
普通〜やや上手くらいのイメージ
経験人数の多いキムチさんとかは一番じゃないがまあまあ好感触くらいだったし(まあ1級市民の玩具とガサツそうなレジスタンスとかが比較対象だけど)
ただその時の気分やプレイでかなり変わる テクニックに関してはアギレダに島津と比べられたことがショックで頑張って勉強したから
乱暴に動くだけからは脱却してそれなりのテクニックになった……と聞いたけど違うかも
昔は自分本位だったのが最後は自分も楽しくて相手も楽しいならそちらの方が良い(出来るだけ和姦、相手も気持ちよくする)
になったのは何故だったか
何か原因あったっけ?
けど、それプラス、ハイパー兵器と言う巨根をもってすら
ランスのハイパー兵器とその快楽に惚れている女性はあまりいないような気がする テクニックは大した事ないって言われるが精力の方は絶倫なのは間違いないよな 9あんま覚えてないが、チルディはエロテク(調教)で落としたんじゃなかったか
別にランスの性格も行動も好きじゃないだろあいつ チルディでジュリアの代わりに充てがったもんだとおもってるわ 上の口では反抗してるけど下の口は正直なのがチルディ かなみにはやたら当たりがキツくてヘルマンごと滅ぼそうとしたのに
ヤることヤッてるくせにチルディには甘いのは上の口のせいだろうか 妖怪は蘇るからセーフ(普通にアウト)
6のナギは殺そうとしたけど志津香が止めたとかだったかな 激しく腰を振るだけなのはテクじゃないとアギレダに言われて以後それなりに自重してはいるな
やったあとに殺したのはOVAのアニーもそうか
あれは海苔子と違って全うな経緯があってむしろ格好いいシーンだけど、その直後のアトラスハニーがな…… ランスはガキみたいに自分の性欲で好き放題やる方が好きだったな
俺様のテクでとか言い出すと勘違いしたエロいおっさんみたいな雰囲気に感じられてしまう >>69
駿河屋みたいに取り扱い無くなる前兆じゃないといいけど安いな 普通に在庫処分セールでしょ
売りつくして取り扱い無くなるよ これでロナちゃんも幸せに・・・
でもバカ息子がまだいるからなあ〜 あんまり欲しくなかったし
買わなかったもんなボックス ランス9やってて思ったんだけど、
ポンコツじゃない魔法レベル3が2人いるパーティーってふつうにヤバいよな ミラクル……と誰だっけ?と思ったら
そういえばハンティも操作できたっけ ミラクルは意外と打たれ強くて根性あるからすき
まそーお前はダメだ ミラクルの回避がミルの幻獣トスみたいなのはちょっと笑える 志津香ユニット性能
03 ☆☆☆☆
6 ☆☆☆☆
7 🐷
8 ☆☆☆☆
9 ☆☆☆
10 ☆☆☆☆
だいたい有能 7がいまいち使えないのはそう
8の五つ星は誰だろう?パステルとかリック?
パステルはまそーさんより能力上だけど、W2ではまそーさんの方が使えるのと、上は上だけどそこまで劇的な差はない
リックも強いけど、こちらも攻撃利かない敵はいるし、火力はまそーさんの方が上回っている気もする
オリキャラとか?他に候補はいるor思った以上にパステルやリックが強い? 03 遅いよね🐷 メナド強すぎだよね
6 雑魚狩りの王
7 🐷
8 ワールド3でオリキャラに取って変わられる運命
9 敵が鶴翼する広域マップだと当たらないんじゃ
10 人気1位のボーナス追加キャラ便利だよね
という俺のお気持ちの採点 02は戦うのがちょっとだけなので計り辛く4も他のキャラが活躍していた覚え
03はタワーでバレスが倒れた時の魔法防御要員
6は道中キャラと割り切るか極めるかは人次第か
8はクリスタルロッドがあるから多少は…と思いつつ魔法キャラを使わなかったな
通常攻撃が範囲複数の9が一番活躍したかもしれない 10ではボーナス追加キャラ分まそーさん強かったな
8、俺は魔法使いキャラめちゃくちゃ使ったけど
全体攻撃持ちは便利だった そいや10でまそーほとんど使ったこと無いや
自由都市はエレノア・サチコ・クルックー・イアン&アマデスと便利なキャラ揃っとるしな
火属性はザコ戦以外では使いづらいせめて魔法バリアがあればね… 戦略とかあまり考えない俺は普通に零攻撃のまそーさんを使っていた 結局ポイントの問題で0攻撃が正義というかいるだけで打点になる安心感が強いんよなぁ 2部はまそーさん好きだし途中までスタメンなんだけど
最終的にスタメンはランス、エール、ザンス、乱義、深根 、ウズメに落ち着いてしまう
2部まそーさんって強いのだろうか?使い方がいまいち分からない…… いつでもどこでもそれなりに活躍できるかなみちゃん有能
なお、最高にはならない模様 >>99
「わいどにょ」の無駄スキルは忘れないぞ
当時のスレで
「これマイナスしかないやん……何でつけたの?」
「大量の忍者群で埋もれてしまうかなみをネタキャラで輝かせたTADAの親心」
とか言っててわろた 10では最強の忍者だっただろ
運命かなみあったらリーザス枠からリックが外れる 2部はウズメ・深根が強すぎる
元就とかカード入手以外まず使わんかったなw 巨大かなみもシャラエラがいてAP使いまくれる状態なら
100%で手裏剣が決まるから強いよな
初回はは巨大かなみの手裏剣と突撃がケーちゃん戦のメイン火力だった 10も色々パッチで追加してほしかったなーカードだしやりやすそうなシステムだけに >>90
8のリックは実装遅すぎて霞んだな
メイキングキャラが強すぎる
9と鬼畜王は文句なくトップエース 8のリックは実装は遅いものの性能は飛びぬけていた
2部、ウズメ・深根はサポートとして優秀過ぎて替えが効かないレベルだったな
元就はチルドレンきっての戦闘職だろうに、何でこんな性能にってぐらい使いどころの分からない性能で……
10はあんなカード、こんなカードと欲しいカードがいろいろ思いつく
もっともっと追加してほしかったな 03、6リックは加入が遅いのがマイナス
8リックは加入遅いしアイマメヤスを倒せない時点で用はないです
9リックはパーフェクト
10リックはもはやシステムの一部 元就は仮に強かったとしてもJAPAN枠なので乱義と枠を取り合いになるのが厳しすぎる
深根はそこら辺危惧してモンスター枠にしたんだろうけど
元就は登場の遅さ、使い勝手の悪さ、ハイレベルカードの入手難と
チルドレンの中でも抜けて不遇 3も6もストーリー上、後半に仲間になるから良いんじゃん、リックは 4リックは ヘルメットをなくしてチカラがでないよ〜だったか レリコフもそこまで強くないけど元就よりは使い勝手良いかと思うし、2人旅の時期がある、シルキィ戦で輝くけど
元就は「こいつがいたら便利」と言う戦闘がないから 2部の同種カード成長システムだと
「種類を増やしたくない」が最優先されるから
元就は真っ先に間引きの対象になっちゃう 一部の運命てるも
なぜか通常レアと同じ絵柄だった記憶 元就、キャラは良いんだけどなあ
チルドレンきっての武闘派だろうに、あのカードの使い道の少なさはいったい 元就の毒使った事ある人いる?
多分これが唯一のセールスポイントだと思うんだけど 不死身設定なんだからもっと上手いこと差別化できたと思うんだよな 元就はそういや不死身だったなあ
たしかにスキルにそれ入れれてたらなにがしか面白い個性とか作れただろうに……
リクチェルってそんな強いの!? 記念BOXの9を始めてからパッチ2.0の存在を思いだしまだ4章だったのでパッチを当てて最初からやり直そうとしたら
ランス9がインストールされてない
とかメッセージが出る 絵柄は03 9 10 7 6の順で好き 特別枠でかな鬼畜王かな 戦国がムズすぎて途中からチート使って1周目終えた所なんだけど、下手くそがすこし簡単に2周目以降を遊べる程度のいじり具合ってどのくらいだろう
力こそパワー理論で使うキャラクターのパラallカンストにして殴ってたらアイテムとか工夫しないまま終わらせてしまってせっかくならもう少し楽しみたい
ストーリーは楽しめたけどゲーム性も良いって評判だから程よく楽するくらいで出来るものをできれば教えていただきたい
使用ソフトはSpoilerALです 巡回して有利な状態でスタート(ボーナス量)をコツコツ増やしていくのが面白いゲームだからなあ……
つまらんと思うよ
俺の失敗談を言うと、一周目は陰陽部隊の全体防御の存在を知らなかった
難易度が激変するけど使ってるか? >>127
あれが難しいって真のゆとりだな
バブル期禿カスにやたら多いよな
他人にやらせるしか能のない世代 チート使って程良くって言われても本人にしか判らんよその匙加減 そのあとで更に聞いてきてる時点でお察しだろ?
こんな奴が大帝国とかすりゃ、更新しないで全忍者とかやるカスハゲ >>126
だいたいナカーマ
9の絵は好きだった、チルディは素晴らしい 10を久しぶりにやってみようかと思ったが延々ロードするにはモチベが足りなかったわ カードを取り損ねて戦闘リロード
カードの中身をシャッフルするためにリロード
ってことでしょ ゲーム下手くそおじさんなんだごめんよ
さじ加減はそれぞれだってそりゃそうだよね
全体防御知らなかったからそれ使っていじらずもう一周してみるよ
正規プレイの話じゃないからか荒れかけたのほんとすまん、以後チートの話は自重する >>136
リセマラの事を延々ロードって言う奴初めて見たわ
方言か?笑 まあ、難しいというか、俺もそうだけど
ゲームに頭を使うことが出来なくなっているのはある
特に戦国は、めちゃ頭使うからしんどい
信長の野望みたいに時間無制限なら簡単なんだけど、必ず終わらせに来るからな
ターン制限があるのはTADAの趣味なのは間違いない >>138
俺も
そもそも今どきリセマラしなきゃプレイ出来ないとか、何度やる気だよ?と 個人戦イベントは初見だと難しく感じるけど魔人は再戦弱体化とかあっていつかはクリアできるようになってるし
90ターンくらいで九州以外なんやかんやで制圧みたいな救済措置もあるから
時間があればいじらずにやってみてほしいかな ロードつったのは俺じゃねえのに
何で俺に絡んでるんだこのバカ
「って意味でしょ?」って解釈しただけやろバカ というかランススレでリセットマラソンのフレーズ使うと著しく違う意味になってくる気がする
微笑ましくていいね、どういう状況やねんとも思うが そりゃリセットとマラソンするのは幸せやろうけどできればウルザちゃんと一緒に走りたいな リセットと一緒にやれるなら色んなことが楽しくなるだろうな
想像するだけで人生の輝いて楽しそう
戦国ランスはメリットには必ずデメリットがあるし、ターン短くクリアするためにあっちこっち手を出すと難易度上がるしで
どれが得なんだ、どこまでやれるんだでめちゃくちゃ頭使う ときメモや東鳩も復興したしランスキャラで学園ものもありだと思う
ウルザちゃんのブルマはいただきだ
https://imgur.com/t1qhP6e.png ランスチルドレンが攻略対象の恋愛ゲー&乙女ゲーとかどうだろう ランス学園長、パステル副学園長、リセット永遠3年生
ふむ 大帝国がコケずにTADAさんが健康な世界線が見たかった
まあランス完結まで見守れただけでもマシな方なのかもしれないが あんなグロよりエロゲなんか出したら叩かれて当たり前 TADAさんが健康な世界線ならまたアリスも違った未来になっていたのかな
ランス10にももっと追加要素があったかも
>>154
本編では基本他人事だったからまだ良かったけど
ランスが上司で一緒に学園運営とかパステル気苦労凄そう
パステルはパステルで問題児だが
学生リセットは可愛いだろうな この辺の01.03キャラ軒並み10出なかったのが残念 そこらのキャラで残念だったのはネカイ・シスだけやな パル店ちゃん人気投票1位だったねさすがに次作ではまそーに抜かれちゃったけど 35thボックス発売記念にJAPANからのケイブリス討伐ルートや
01・03勢やJAPAN勢を追加したVer1.05パッチが欲しかった… そういう遊びパッチを作ってくれるのが基本TADAさんだからね…… そもそも、あそこまで自由にできる権限も愛も他の人にはないだろうしね あそびも何もプログラマーじゃ無いからそれ作ってくれた人の一部パラメータ弄りしてるだけのクソハゲだぞ アリスの開発ツールはスクリプト化されてるから
新入社員のいってんちろくもほぼ一人で
「三匹が斬ったり突いたり燃やしたり」を作れたぞ ランスチームだより〜ランス01人気投票結果発表 : アリスソフトBlog
http://blog.alicesoft.com/archives/3926333.html
盗賊にさらわれた娘は旧1にもいたが 名前なかったってことだっけ?
そして当然 盗賊にはいろいろヤられとった
ランス01のパルプテンクス 愛称パルテンは
処女を奪うのはランス 完全ランダムでカードなんでも出るモード欲しかったなぁ
理論上は全カード10枚重ねとランク200にできるようなめちゃくちゃモード そもそも2部は初期と最強カード以外も登録させてほしい 1から始めてようやく次で8なんだが、ランスクエストマグナムはどれからやればいいんだろう
なんかそれぞれ微妙にシナリオに変化あるっぽいし
無印で後味悪い終わりがマグナムで修正されてTADAパッチで二つのつながりが良くなるようシナリオ変わってる?とか書いてあるし >>177
無印はやんなくていいよ
単に前半で終わっちゃうだけの未完成品だから
フルコンプは3周で百時間以上かかる
3周目にのみいる超極悪ボスと戦うとこまで育成するならTADAの経験値2倍改造でやるといいぞ >>178
なるほど
6も真エンドまでは頑張ったし戦国も全ルートみたからランクエも大ラスまでやろうと思うのでTADAパッチ入れたやつでやるよ
ありがとう でも全部体験したんなら入れずにやる選択もあるぞ
当然時間はかかるがその時でしか体験できないもんは確かにあるからな TADAパッチのサクサク感とオリジナルのバランスどちらを取るか 今となっちゃオリジナルバランスはただの苦行だから大人しくTADAパッチで良いと思う ランクエをやり直すときはついついキャライベントを埋めたくて
時間で消滅するイベントに気をつけるんだが
ワールド3でリセットの3番目と4番目って出なくね? 禿イージーモード
まさにバブル期人生そのものなのに落ちぶれたって奴というわけか >>177
俺はランスシリーズ好きなんで無印楽しんでからマグナムいれたわ >>183
加入後は発生しないって書いとる
こういうのってW2以降だとそのクエストクリア以前が条件になるんだっけ?
もう記憶がねーわw 戦国ももうかなりきついな、ギリランクエか
鬼畜王はもう一度やってみたいけどもうちょっと絵柄とかいろいろキツい 去年戦国ランス、今年ランクエやってたけど、最近のゲームほとんどしたことないから違和感なくやれた 戦国はまだサクサクいくからいいよ
ランクエは6と同じくスタミナ(技回数)のせいでもう分かっていることを何度も繰り返す羽目になるから本当に虚無
システムが探索やトラハンと噛み合ってないのになんでRPGなんかにしてしまったんや 今日ようつべでランクエのマルグリッド迷宮実況やってるのがいたから
ちょっと覗いてみたが
かなりやりこんでる人だtったな 個人的にはランクエより戦国の方が遊べる
6はやり直して戦国は再プレイ最中だがランクエはやり直す気が起きない
戦国ライクなゲームってなかなか見つからないけど
クエと6は普通にDRPGだから同ジャンルなら色々あるしなぁ 戦国はどう考えてもエロゲーに収まるレベルのゲームではないからな
大シリーズの集大成をランスに持ってきたアリス渾身の一作だと思う
てかエロゲーであそこまでSLGを作り込むとかアホとしか思えん ごめん、大シリーズの集大成とか書いたけど、
大帝国は戦国の後だった…
帝国は劣化している事を考えると、
それだけ戦国は奇跡の一作だったんだろうな 地域制圧シリーズのなかにさらに大シリーズがある感じ
鬼畜王ランス、大悪司、大番長、戦国ランス、大帝国
番長は地域制圧第3弾と公式に書かれていたけど
大シリーズなら2作目
システム的にも大シリーズはユニット配置要素があるしな
ランスのはほいほい動かせる あえてそういうシステム 9のミラクルが仲間になったところなんだけどシナリオの戦闘がきつい、キャラ強化の熟練P稼ぎってどこですればいいの? >>197
最終的には「ヘルマンの砦5」
2周目からはハンティが加入するんで、ハンティの全体攻撃で
出現するまでは「ヘルマンの砦」2〜3あたりでちまちまと 細かくは忘れたがまさにそのミラクルのおかげで
フリーに稼げるステージにいけるよな
異世界へ行き来できるから
https://www.alicesoft.com/rance9/common/img/img_cg_23.jpg
上半身側 異世界
壁尻好きなのにそのままは挿れてくれないランスめっ! マルグリッド迷宮潜るのもそれなりには楽しかったな
かなり単調だと思うのに不思議だ 大帝国はRTSにしようとしたら技術力足りなくて無理だった
社内の空気も最悪、TADAの体調&メンタルも限界でヤバいのは分かってた上で作り直して出したとか
日記で述懐されていて納得した TADA自身が人生最大の失敗でしたって言うぐらいだったからな >>198
ありがとう、ヘルマンの砦2が出現してるからやってみる
発売当時にやってた時はこんなに苦戦した記憶が無いのだが年をとってゲームが下手になってる? ターン制の地域制圧型シミュの続編期待してた所にRTSぶち込まれてもそれはそれで受けたかは分からんよな まあランス10はたくさんのキャラを食券で補完してくれて良かったよ
鬼畜王から脱落したキャラも結構居たけども・・・ソウルとか加藤すずめとかフルルとか
ミリは遺え〜いになったしな コルドバは死ぬなら死ぬでフルル引換券にならねばならなかったと思うの 食券はキャラの魅力の良く出ててよかったね
一人一人キチンとイベント用意されているのも良かったし、しかもほぼ全員キャラが立っていて話も面白かった 紀伊ちゃんの食券は面白すぎた、過去作に登場してないのがもったいないレベル ランス三大お前なんで過去作にいないの?キャラ
ベゼルアイ
紀伊
あと誰だろアカシロカラーとか? アカシロは「鬼畜王」のソミータの転生
チルディは「鬼畜王」のラファリアの転生 紀伊は俺も好き
アカシロ・カラーはエロかったね
それ系だと他にソルトアンが好きだった
褐色でルックスも性格も可愛かった
10初出でもっと見たかった名キャラクター多いね
素晴らしい最終作ではあったけど、素晴らしいだけにいいキャラが多くてもっと見たかったという ユニット性能が高いと好感度も増す不思議効果
俺、「戦国」では香姫とかどうでもよかったけど
「わいどにょ」では大好きだったもの >>218
一方その頃的なインタラプトで宝石求めて迷宮彷徨ってなかったっけ?第一部 クエルプランとか深根とかヌーク77とか10初出の良キャラが多すぎる
アーモンドのその後もみたかったぞ ヌークもぽっと出なのに可愛かったな
虚勢はっているけどデレデレで、けど気付いてもらえなくてって
10は大作最終作で初登場キャラ多くて、しかも傑作だから良キャラ多くて、けど最終作だから……
とまだまだ見たいキャラ多かったな
魔人にも魔人以外にも良キャラ多くてねえ
魔人は尺かなり取ってたからまだ良いけどそれでも全然足りない
番外編が出ればなあ
今になってみるとやる時間が厳しいけど、それ以前に今のアリスに出せるかと言うと >>212
アカシロ含めどれもランスに靡きそうにないキャラだな
いやだからこそ面白いのか >>222
アカシロはランスと不倫紛いのことやってたやん
あれはあれで中々新しかった アカシロとランスのやり取りってなんかエロかったな
パステルから隠れてやっているのが良い
アカシロもやり取りを楽しんでそうなのがとても良い
もっと見たかった >>216
クルーチェといえばデコ
サーナキアとの関係は微笑ましかった >>212
オーギルだっけ、リーザスのほりが深い顔の男
食券イベント結構すき、ランスに結構馴染んでるし >>223
ありゃ好感度はあるが手玉に取ってるだけな様な
カオルに近い感じ アカシロは遊びの関係なのがそれはそれでなんか見ててよかった
男キャラの食券全体的に面白かったな
ランスは男と絡んでも面白い アカシロもいいけどイージスもいいぞ
あんな天然真面目美人さんと付き合いたい ランスに忖度しないからいいよね
他の奴は外道に目をつぶってリアと大差ないように見えちゃうからな 91 大マゼラン雲(茸) [RU] 2025/06/19(木) 11:54:11.58 ID:Z3CUKsCH0
>>10
20代で実家ニートしてた頃、母親から毎日のように伯方の塩のリズムで「ハ・タ・ラ・ケ・クズ」とか「ド・カ・タ・ヲ・シロ」とか言われて、土方になった俺が来ましたよ
ちな今は土木の現場監督です RTA動画見たら久々にやりたくなってきたな
泥率100%、?マスからマエリータ隊削除、ダメ上限削除のMODとか無いかね MODは無いけどボス戦限定で固定ドロップカードを変更できるツールみたいのはあったはず
全クリアの特典としてオールなんでもありとかあればそんなことしなくて済むのにな 初期verリセマラで最初のダンジョンでテオマン引いたデータを使い回しています >>237
他にも部隊ボーナス・難易度・現在ターン数等もいじれる
2枚抜きで難易度0みたいなぬるま湯モードも可能 大帝国の東郷ターンループ
解除するまで終わらない、捕虜に会うイベントとか連続で起こせるSSGと同様のを
ランス10の城イベントで欲しかった当時
最近は確認してないが マグナムだけクリアしてなくて統合版始めたんだが想像以上にクソめんどい
多田パッチも当ててるのに
みんなよくこれを何周もする気になるな?
イージス登場まで進んだけどもう心折れそう >>241
「魔人カイト」で牧場メグが加入すると、
自作キャラにスキル「リラックス」を装着できるようになる
100%戦闘から逃げられるスーパー技能
これを持たせたレンジャー部隊を大量生産し
優先席チケット付けて開幕即逃走をするといいぞ 最初のうちは攻撃回数もキャラも少なく制限が辛いが
増えてくるとだんだん楽になってくる 俺は数年前にプレーして初めからめちゃくちゃ楽しかったけど……最近のゲームをほとんどしたことがないからかもしれない ゲーム的にはシステムを変えたランス6なんだけど
マグナムはキャラの固有性が薄れたのと薄れた代わりに面白くなったかというとそうじゃないのがな… >>244
おま俺w
レベル上げやもう一回最初からやり直してるともうそれでいいかなってなる >>241
一昨日、1周目でできるクエスト含めて全て終わらせたけどマジでしんどかった…
6の時も分かりきっている同じダンジョン、イベントをスタミナのせいで何度も繰り返すのがアホらしかったけど、ランクエは更にそこが強化されてしまっている感じだった…
戦いからはできるだけ逃げてマップ探索もままならない。何が面白いんだコレとなったけど、シナリオ追うためだけに我慢してたわ
ハクスラ、ローグライトが人気ジャンルでゴロゴロ転がっている今の時代だと余計に時間を無駄にしてる感が凄い ランクエは敵弱すぎが解けるまでが苦行すぎて
モルルンも弱小キャラの救済のつもりかもしれんけど
あれのせいで何度も禁断才能集めたりとにかくめんどくさい。。。 やり方の分かってる再プレーだと
・武器ブースト解禁まで待つ
・まそうさんのクリスタルロッドを捨ててブースト付きと交換する
って必勝パターンがあるんだが いやいや、今の視点じゃなくて当時の視点でもかなり批難が出たんだぜ
ぶちょ世代が若い頃のゲームってシステム的不備や理不尽に耐えてプレイするものだったからしゃーないんや 一定以上の年齢層の開発者って別に簡悔精神発揮してるわけじゃなくてゲームはそういうもんだとDNAに刻み込まれてるフシがある マグナムからやったんで無印はプレーしなかったが、
仕様を見るとバカみたいな代物
文句の大半は無印のときじゃないのかな メーカー各社からヒロイン達のフィギュアが出る程大人気だった戦国から一転
5年経っての続編は発売当時としてもあまり見かけない不便を強いられるだけのゲームであった
パッチの調整内容を見るだけでも察するものがある
当時発売されていたリセットのフィギュアが投げ売られていたし他社も立体化される事がなかったっけ 戦国が会心の出来だったから次作へのプレッシャーからスランプだったんだろうなあ システム面もさりながらクルックーシナリオなんかは尻切れで
無印時代はクソゲーとまで言われとったからな
マグナムの追加シナリオや大量追加修正・アップデートでかろうじて佳作言われるようになった ・教皇選挙の話も
・カイトの話も
・導く者の話も
・カフェの救出も
無印はみ〜んな起承転結がつかずに途中でぶったぎられとる
あれは追加を作ったんじゃなく、7割しか出来てない未完成品を売ったと思ってる あの辺りのぶつ切り具合は9の後で続けるみたいな言い訳をしてたけど購入者に甘えた誠意の無い売り方だったと思うよ
ぶっちゃけ未完成品を騙して売りつけようと思ってたでしょと まぁ大帝国も作り直しのあとも荒かったしな
画面がデカくなって塗りもたいへんだったり
制作のコスト増とは聞いたが 俺はマグナムからプレーしたから不満あまりないけど、当時の情報とか見たらぼろくそだよな
戦国ランスの後と言う重要な作品、期待を背負った作品でなぜそんなことになったのか 鬼畜王の後の5Dもそんな感じだったんだろ?
5A〜Cがボツになってよく分からんゲームに着地するくらいには 5Dん時は前年に出した大悪司の好評とユーザーへの手応えを感じ取って
「あ、わざわざ大作にしてランス出す必要ねーや」と割り切ってコンパクトにパッケージしたのが功を成したな
ユーザー目線ではかなり物足りないものだったけどシリーズリブートの基点としてうまく働いた
たぶんリブート一発目がランス6だったらかなり迷走してたと思う、5A〜5Cは大作志向で進めてポシャったぽいし 5Dはそれぞれのクリエイターのセンス出まくってて最高に面白いけどな 5Dは音楽は至高
なんで退社したとはいえ、9,10もShadeに依頼しなかったんだ? なんだったらDRAGON ATTACKでもよかったんやで ランス03とイブニクルにはハニワにも声が入ってたけど
あれは馬鹿馬鹿しくて最高に笑えた そういやイブニクル2はどうだった?
1は普通に面白かったけど 冒険してるとどんどん病気メーターが上がって満タンになると冒険中断して病気治す材料探しにいかないといけないのが果てしなくダルい
それもヒロイン3人分で個別でタイミングもバラバラ 応急的にその場で治療……もなくはなかった記憶だが
なんかデメリットもあって結局はいったん街に戻るがベター
それもまた応急処置で同じ病気が再発する
探索進めていって材料が手に入るとその病気については根治できる……だったかな
ただ病気の種類がいっぱいある
あらたなフィールドマップに足を踏み入れると病気が増えるみたいな 話だけ聞いてるとチャイルズクエストすぎるw
当時評判悪すぎでやってなかったけど
マジで新作出ないしちょっとやってみるかな 遊ばない方がいいんじゃないかな…
1が評判良かったのに2で遊びにくくした上にストーリーも評判悪い
まさかのアへ顔やランス6で人を選んだFRボーナスシステムも入れてきたからね…