ランスシリーズ その573
>>177
無印はやんなくていいよ
単に前半で終わっちゃうだけの未完成品だから
フルコンプは3周で百時間以上かかる
3周目にのみいる超極悪ボスと戦うとこまで育成するならTADAの経験値2倍改造でやるといいぞ >>178
なるほど
6も真エンドまでは頑張ったし戦国も全ルートみたからランクエも大ラスまでやろうと思うのでTADAパッチ入れたやつでやるよ
ありがとう でも全部体験したんなら入れずにやる選択もあるぞ
当然時間はかかるがその時でしか体験できないもんは確かにあるからな TADAパッチのサクサク感とオリジナルのバランスどちらを取るか 今となっちゃオリジナルバランスはただの苦行だから大人しくTADAパッチで良いと思う ランクエをやり直すときはついついキャライベントを埋めたくて
時間で消滅するイベントに気をつけるんだが
ワールド3でリセットの3番目と4番目って出なくね? 禿イージーモード
まさにバブル期人生そのものなのに落ちぶれたって奴というわけか >>177
俺はランスシリーズ好きなんで無印楽しんでからマグナムいれたわ >>183
加入後は発生しないって書いとる
こういうのってW2以降だとそのクエストクリア以前が条件になるんだっけ?
もう記憶がねーわw 戦国ももうかなりきついな、ギリランクエか
鬼畜王はもう一度やってみたいけどもうちょっと絵柄とかいろいろキツい 去年戦国ランス、今年ランクエやってたけど、最近のゲームほとんどしたことないから違和感なくやれた 戦国はまだサクサクいくからいいよ
ランクエは6と同じくスタミナ(技回数)のせいでもう分かっていることを何度も繰り返す羽目になるから本当に虚無
システムが探索やトラハンと噛み合ってないのになんでRPGなんかにしてしまったんや 今日ようつべでランクエのマルグリッド迷宮実況やってるのがいたから
ちょっと覗いてみたが
かなりやりこんでる人だtったな 個人的にはランクエより戦国の方が遊べる
6はやり直して戦国は再プレイ最中だがランクエはやり直す気が起きない
戦国ライクなゲームってなかなか見つからないけど
クエと6は普通にDRPGだから同ジャンルなら色々あるしなぁ 戦国はどう考えてもエロゲーに収まるレベルのゲームではないからな
大シリーズの集大成をランスに持ってきたアリス渾身の一作だと思う
てかエロゲーであそこまでSLGを作り込むとかアホとしか思えん ごめん、大シリーズの集大成とか書いたけど、
大帝国は戦国の後だった…
帝国は劣化している事を考えると、
それだけ戦国は奇跡の一作だったんだろうな 地域制圧シリーズのなかにさらに大シリーズがある感じ
鬼畜王ランス、大悪司、大番長、戦国ランス、大帝国
番長は地域制圧第3弾と公式に書かれていたけど
大シリーズなら2作目
システム的にも大シリーズはユニット配置要素があるしな
ランスのはほいほい動かせる あえてそういうシステム 9のミラクルが仲間になったところなんだけどシナリオの戦闘がきつい、キャラ強化の熟練P稼ぎってどこですればいいの? >>197
最終的には「ヘルマンの砦5」
2周目からはハンティが加入するんで、ハンティの全体攻撃で
出現するまでは「ヘルマンの砦」2〜3あたりでちまちまと 細かくは忘れたがまさにそのミラクルのおかげで
フリーに稼げるステージにいけるよな
異世界へ行き来できるから
https://www.alicesoft.com/rance9/common/img/img_cg_23.jpg
上半身側 異世界
壁尻好きなのにそのままは挿れてくれないランスめっ! マルグリッド迷宮潜るのもそれなりには楽しかったな
かなり単調だと思うのに不思議だ 大帝国はRTSにしようとしたら技術力足りなくて無理だった
社内の空気も最悪、TADAの体調&メンタルも限界でヤバいのは分かってた上で作り直して出したとか
日記で述懐されていて納得した TADA自身が人生最大の失敗でしたって言うぐらいだったからな >>198
ありがとう、ヘルマンの砦2が出現してるからやってみる
発売当時にやってた時はこんなに苦戦した記憶が無いのだが年をとってゲームが下手になってる? ターン制の地域制圧型シミュの続編期待してた所にRTSぶち込まれてもそれはそれで受けたかは分からんよな まあランス10はたくさんのキャラを食券で補完してくれて良かったよ
鬼畜王から脱落したキャラも結構居たけども・・・ソウルとか加藤すずめとかフルルとか
ミリは遺え〜いになったしな コルドバは死ぬなら死ぬでフルル引換券にならねばならなかったと思うの 食券はキャラの魅力の良く出ててよかったね
一人一人キチンとイベント用意されているのも良かったし、しかもほぼ全員キャラが立っていて話も面白かった 紀伊ちゃんの食券は面白すぎた、過去作に登場してないのがもったいないレベル ランス三大お前なんで過去作にいないの?キャラ
ベゼルアイ
紀伊
あと誰だろアカシロカラーとか? アカシロは「鬼畜王」のソミータの転生
チルディは「鬼畜王」のラファリアの転生 紀伊は俺も好き
アカシロ・カラーはエロかったね
それ系だと他にソルトアンが好きだった
褐色でルックスも性格も可愛かった
10初出でもっと見たかった名キャラクター多いね
素晴らしい最終作ではあったけど、素晴らしいだけにいいキャラが多くてもっと見たかったという ユニット性能が高いと好感度も増す不思議効果
俺、「戦国」では香姫とかどうでもよかったけど
「わいどにょ」では大好きだったもの >>218
一方その頃的なインタラプトで宝石求めて迷宮彷徨ってなかったっけ?第一部 クエルプランとか深根とかヌーク77とか10初出の良キャラが多すぎる
アーモンドのその後もみたかったぞ ヌークもぽっと出なのに可愛かったな
虚勢はっているけどデレデレで、けど気付いてもらえなくてって
10は大作最終作で初登場キャラ多くて、しかも傑作だから良キャラ多くて、けど最終作だから……
とまだまだ見たいキャラ多かったな
魔人にも魔人以外にも良キャラ多くてねえ
魔人は尺かなり取ってたからまだ良いけどそれでも全然足りない
番外編が出ればなあ
今になってみるとやる時間が厳しいけど、それ以前に今のアリスに出せるかと言うと >>212
アカシロ含めどれもランスに靡きそうにないキャラだな
いやだからこそ面白いのか >>222
アカシロはランスと不倫紛いのことやってたやん
あれはあれで中々新しかった アカシロとランスのやり取りってなんかエロかったな
パステルから隠れてやっているのが良い
アカシロもやり取りを楽しんでそうなのがとても良い
もっと見たかった >>216
クルーチェといえばデコ
サーナキアとの関係は微笑ましかった >>212
オーギルだっけ、リーザスのほりが深い顔の男
食券イベント結構すき、ランスに結構馴染んでるし >>223
ありゃ好感度はあるが手玉に取ってるだけな様な
カオルに近い感じ アカシロは遊びの関係なのがそれはそれでなんか見ててよかった
男キャラの食券全体的に面白かったな
ランスは男と絡んでも面白い アカシロもいいけどイージスもいいぞ
あんな天然真面目美人さんと付き合いたい ランスに忖度しないからいいよね
他の奴は外道に目をつぶってリアと大差ないように見えちゃうからな 91 大マゼラン雲(茸) [RU] 2025/06/19(木) 11:54:11.58 ID:Z3CUKsCH0
>>10
20代で実家ニートしてた頃、母親から毎日のように伯方の塩のリズムで「ハ・タ・ラ・ケ・クズ」とか「ド・カ・タ・ヲ・シロ」とか言われて、土方になった俺が来ましたよ
ちな今は土木の現場監督です RTA動画見たら久々にやりたくなってきたな
泥率100%、?マスからマエリータ隊削除、ダメ上限削除のMODとか無いかね MODは無いけどボス戦限定で固定ドロップカードを変更できるツールみたいのはあったはず
全クリアの特典としてオールなんでもありとかあればそんなことしなくて済むのにな 初期verリセマラで最初のダンジョンでテオマン引いたデータを使い回しています >>237
他にも部隊ボーナス・難易度・現在ターン数等もいじれる
2枚抜きで難易度0みたいなぬるま湯モードも可能 大帝国の東郷ターンループ
解除するまで終わらない、捕虜に会うイベントとか連続で起こせるSSGと同様のを
ランス10の城イベントで欲しかった当時
最近は確認してないが マグナムだけクリアしてなくて統合版始めたんだが想像以上にクソめんどい
多田パッチも当ててるのに
みんなよくこれを何周もする気になるな?
イージス登場まで進んだけどもう心折れそう >>241
「魔人カイト」で牧場メグが加入すると、
自作キャラにスキル「リラックス」を装着できるようになる
100%戦闘から逃げられるスーパー技能
これを持たせたレンジャー部隊を大量生産し
優先席チケット付けて開幕即逃走をするといいぞ 最初のうちは攻撃回数もキャラも少なく制限が辛いが
増えてくるとだんだん楽になってくる 俺は数年前にプレーして初めからめちゃくちゃ楽しかったけど……最近のゲームをほとんどしたことがないからかもしれない ゲーム的にはシステムを変えたランス6なんだけど
マグナムはキャラの固有性が薄れたのと薄れた代わりに面白くなったかというとそうじゃないのがな… >>244
おま俺w
レベル上げやもう一回最初からやり直してるともうそれでいいかなってなる >>241
一昨日、1周目でできるクエスト含めて全て終わらせたけどマジでしんどかった…
6の時も分かりきっている同じダンジョン、イベントをスタミナのせいで何度も繰り返すのがアホらしかったけど、ランクエは更にそこが強化されてしまっている感じだった…
戦いからはできるだけ逃げてマップ探索もままならない。何が面白いんだコレとなったけど、シナリオ追うためだけに我慢してたわ
ハクスラ、ローグライトが人気ジャンルでゴロゴロ転がっている今の時代だと余計に時間を無駄にしてる感が凄い ランクエは敵弱すぎが解けるまでが苦行すぎて
モルルンも弱小キャラの救済のつもりかもしれんけど
あれのせいで何度も禁断才能集めたりとにかくめんどくさい。。。 やり方の分かってる再プレーだと
・武器ブースト解禁まで待つ
・まそうさんのクリスタルロッドを捨ててブースト付きと交換する
って必勝パターンがあるんだが いやいや、今の視点じゃなくて当時の視点でもかなり批難が出たんだぜ
ぶちょ世代が若い頃のゲームってシステム的不備や理不尽に耐えてプレイするものだったからしゃーないんや 一定以上の年齢層の開発者って別に簡悔精神発揮してるわけじゃなくてゲームはそういうもんだとDNAに刻み込まれてるフシがある マグナムからやったんで無印はプレーしなかったが、
仕様を見るとバカみたいな代物
文句の大半は無印のときじゃないのかな メーカー各社からヒロイン達のフィギュアが出る程大人気だった戦国から一転
5年経っての続編は発売当時としてもあまり見かけない不便を強いられるだけのゲームであった
パッチの調整内容を見るだけでも察するものがある
当時発売されていたリセットのフィギュアが投げ売られていたし他社も立体化される事がなかったっけ 戦国が会心の出来だったから次作へのプレッシャーからスランプだったんだろうなあ システム面もさりながらクルックーシナリオなんかは尻切れで
無印時代はクソゲーとまで言われとったからな
マグナムの追加シナリオや大量追加修正・アップデートでかろうじて佳作言われるようになった ・教皇選挙の話も
・カイトの話も
・導く者の話も
・カフェの救出も
無印はみ〜んな起承転結がつかずに途中でぶったぎられとる
あれは追加を作ったんじゃなく、7割しか出来てない未完成品を売ったと思ってる あの辺りのぶつ切り具合は9の後で続けるみたいな言い訳をしてたけど購入者に甘えた誠意の無い売り方だったと思うよ
ぶっちゃけ未完成品を騙して売りつけようと思ってたでしょと まぁ大帝国も作り直しのあとも荒かったしな
画面がデカくなって塗りもたいへんだったり
制作のコスト増とは聞いたが 俺はマグナムからプレーしたから不満あまりないけど、当時の情報とか見たらぼろくそだよな
戦国ランスの後と言う重要な作品、期待を背負った作品でなぜそんなことになったのか 鬼畜王の後の5Dもそんな感じだったんだろ?
5A〜Cがボツになってよく分からんゲームに着地するくらいには 5Dん時は前年に出した大悪司の好評とユーザーへの手応えを感じ取って
「あ、わざわざ大作にしてランス出す必要ねーや」と割り切ってコンパクトにパッケージしたのが功を成したな
ユーザー目線ではかなり物足りないものだったけどシリーズリブートの基点としてうまく働いた
たぶんリブート一発目がランス6だったらかなり迷走してたと思う、5A〜5Cは大作志向で進めてポシャったぽいし 5Dはそれぞれのクリエイターのセンス出まくってて最高に面白いけどな 5Dは音楽は至高
なんで退社したとはいえ、9,10もShadeに依頼しなかったんだ? なんだったらDRAGON ATTACKでもよかったんやで ランス03とイブニクルにはハニワにも声が入ってたけど
あれは馬鹿馬鹿しくて最高に笑えた そういやイブニクル2はどうだった?
1は普通に面白かったけど 冒険してるとどんどん病気メーターが上がって満タンになると冒険中断して病気治す材料探しにいかないといけないのが果てしなくダルい
それもヒロイン3人分で個別でタイミングもバラバラ 応急的にその場で治療……もなくはなかった記憶だが
なんかデメリットもあって結局はいったん街に戻るがベター
それもまた応急処置で同じ病気が再発する
探索進めていって材料が手に入るとその病気については根治できる……だったかな
ただ病気の種類がいっぱいある
あらたなフィールドマップに足を踏み入れると病気が増えるみたいな 話だけ聞いてるとチャイルズクエストすぎるw
当時評判悪すぎでやってなかったけど
マジで新作出ないしちょっとやってみるかな 遊ばない方がいいんじゃないかな…
1が評判良かったのに2で遊びにくくした上にストーリーも評判悪い
まさかのアへ顔やランス6で人を選んだFRボーナスシステムも入れてきたからね… カクヨムのランキングにある小説に
リーザスとヘルマンって出てきてくっそ不快だった
気づかないと思ってネタにしてんだろうか 1作品で単体ならセーフ、両方なら知らん
ヘルマンは普通にドイツ語姓
リーザスはドラクエの方もあるしラテン語で「笑い」の意味もある ゲーリングよろしくヘルマンはファーストネームにも一般的に使われるからな