ランスシリーズ その573
TADA自身が人生最大の失敗でしたって言うぐらいだったからな >>198
ありがとう、ヘルマンの砦2が出現してるからやってみる
発売当時にやってた時はこんなに苦戦した記憶が無いのだが年をとってゲームが下手になってる? ターン制の地域制圧型シミュの続編期待してた所にRTSぶち込まれてもそれはそれで受けたかは分からんよな まあランス10はたくさんのキャラを食券で補完してくれて良かったよ
鬼畜王から脱落したキャラも結構居たけども・・・ソウルとか加藤すずめとかフルルとか
ミリは遺え〜いになったしな コルドバは死ぬなら死ぬでフルル引換券にならねばならなかったと思うの 食券はキャラの魅力の良く出ててよかったね
一人一人キチンとイベント用意されているのも良かったし、しかもほぼ全員キャラが立っていて話も面白かった 紀伊ちゃんの食券は面白すぎた、過去作に登場してないのがもったいないレベル ランス三大お前なんで過去作にいないの?キャラ
ベゼルアイ
紀伊
あと誰だろアカシロカラーとか? アカシロは「鬼畜王」のソミータの転生
チルディは「鬼畜王」のラファリアの転生 紀伊は俺も好き
アカシロ・カラーはエロかったね
それ系だと他にソルトアンが好きだった
褐色でルックスも性格も可愛かった
10初出でもっと見たかった名キャラクター多いね
素晴らしい最終作ではあったけど、素晴らしいだけにいいキャラが多くてもっと見たかったという ユニット性能が高いと好感度も増す不思議効果
俺、「戦国」では香姫とかどうでもよかったけど
「わいどにょ」では大好きだったもの >>218
一方その頃的なインタラプトで宝石求めて迷宮彷徨ってなかったっけ?第一部 クエルプランとか深根とかヌーク77とか10初出の良キャラが多すぎる
アーモンドのその後もみたかったぞ ヌークもぽっと出なのに可愛かったな
虚勢はっているけどデレデレで、けど気付いてもらえなくてって
10は大作最終作で初登場キャラ多くて、しかも傑作だから良キャラ多くて、けど最終作だから……
とまだまだ見たいキャラ多かったな
魔人にも魔人以外にも良キャラ多くてねえ
魔人は尺かなり取ってたからまだ良いけどそれでも全然足りない
番外編が出ればなあ
今になってみるとやる時間が厳しいけど、それ以前に今のアリスに出せるかと言うと >>212
アカシロ含めどれもランスに靡きそうにないキャラだな
いやだからこそ面白いのか >>222
アカシロはランスと不倫紛いのことやってたやん
あれはあれで中々新しかった アカシロとランスのやり取りってなんかエロかったな
パステルから隠れてやっているのが良い
アカシロもやり取りを楽しんでそうなのがとても良い
もっと見たかった >>216
クルーチェといえばデコ
サーナキアとの関係は微笑ましかった >>212
オーギルだっけ、リーザスのほりが深い顔の男
食券イベント結構すき、ランスに結構馴染んでるし >>223
ありゃ好感度はあるが手玉に取ってるだけな様な
カオルに近い感じ アカシロは遊びの関係なのがそれはそれでなんか見ててよかった
男キャラの食券全体的に面白かったな
ランスは男と絡んでも面白い アカシロもいいけどイージスもいいぞ
あんな天然真面目美人さんと付き合いたい ランスに忖度しないからいいよね
他の奴は外道に目をつぶってリアと大差ないように見えちゃうからな 91 大マゼラン雲(茸) [RU] 2025/06/19(木) 11:54:11.58 ID:Z3CUKsCH0
>>10
20代で実家ニートしてた頃、母親から毎日のように伯方の塩のリズムで「ハ・タ・ラ・ケ・クズ」とか「ド・カ・タ・ヲ・シロ」とか言われて、土方になった俺が来ましたよ
ちな今は土木の現場監督です RTA動画見たら久々にやりたくなってきたな
泥率100%、?マスからマエリータ隊削除、ダメ上限削除のMODとか無いかね MODは無いけどボス戦限定で固定ドロップカードを変更できるツールみたいのはあったはず
全クリアの特典としてオールなんでもありとかあればそんなことしなくて済むのにな 初期verリセマラで最初のダンジョンでテオマン引いたデータを使い回しています >>237
他にも部隊ボーナス・難易度・現在ターン数等もいじれる
2枚抜きで難易度0みたいなぬるま湯モードも可能 大帝国の東郷ターンループ
解除するまで終わらない、捕虜に会うイベントとか連続で起こせるSSGと同様のを
ランス10の城イベントで欲しかった当時
最近は確認してないが マグナムだけクリアしてなくて統合版始めたんだが想像以上にクソめんどい
多田パッチも当ててるのに
みんなよくこれを何周もする気になるな?
イージス登場まで進んだけどもう心折れそう >>241
「魔人カイト」で牧場メグが加入すると、
自作キャラにスキル「リラックス」を装着できるようになる
100%戦闘から逃げられるスーパー技能
これを持たせたレンジャー部隊を大量生産し
優先席チケット付けて開幕即逃走をするといいぞ 最初のうちは攻撃回数もキャラも少なく制限が辛いが
増えてくるとだんだん楽になってくる 俺は数年前にプレーして初めからめちゃくちゃ楽しかったけど……最近のゲームをほとんどしたことがないからかもしれない ゲーム的にはシステムを変えたランス6なんだけど
マグナムはキャラの固有性が薄れたのと薄れた代わりに面白くなったかというとそうじゃないのがな… >>244
おま俺w
レベル上げやもう一回最初からやり直してるともうそれでいいかなってなる >>241
一昨日、1周目でできるクエスト含めて全て終わらせたけどマジでしんどかった…
6の時も分かりきっている同じダンジョン、イベントをスタミナのせいで何度も繰り返すのがアホらしかったけど、ランクエは更にそこが強化されてしまっている感じだった…
戦いからはできるだけ逃げてマップ探索もままならない。何が面白いんだコレとなったけど、シナリオ追うためだけに我慢してたわ
ハクスラ、ローグライトが人気ジャンルでゴロゴロ転がっている今の時代だと余計に時間を無駄にしてる感が凄い ランクエは敵弱すぎが解けるまでが苦行すぎて
モルルンも弱小キャラの救済のつもりかもしれんけど
あれのせいで何度も禁断才能集めたりとにかくめんどくさい。。。 やり方の分かってる再プレーだと
・武器ブースト解禁まで待つ
・まそうさんのクリスタルロッドを捨ててブースト付きと交換する
って必勝パターンがあるんだが いやいや、今の視点じゃなくて当時の視点でもかなり批難が出たんだぜ
ぶちょ世代が若い頃のゲームってシステム的不備や理不尽に耐えてプレイするものだったからしゃーないんや 一定以上の年齢層の開発者って別に簡悔精神発揮してるわけじゃなくてゲームはそういうもんだとDNAに刻み込まれてるフシがある マグナムからやったんで無印はプレーしなかったが、
仕様を見るとバカみたいな代物
文句の大半は無印のときじゃないのかな メーカー各社からヒロイン達のフィギュアが出る程大人気だった戦国から一転
5年経っての続編は発売当時としてもあまり見かけない不便を強いられるだけのゲームであった
パッチの調整内容を見るだけでも察するものがある
当時発売されていたリセットのフィギュアが投げ売られていたし他社も立体化される事がなかったっけ 戦国が会心の出来だったから次作へのプレッシャーからスランプだったんだろうなあ システム面もさりながらクルックーシナリオなんかは尻切れで
無印時代はクソゲーとまで言われとったからな
マグナムの追加シナリオや大量追加修正・アップデートでかろうじて佳作言われるようになった ・教皇選挙の話も
・カイトの話も
・導く者の話も
・カフェの救出も
無印はみ〜んな起承転結がつかずに途中でぶったぎられとる
あれは追加を作ったんじゃなく、7割しか出来てない未完成品を売ったと思ってる あの辺りのぶつ切り具合は9の後で続けるみたいな言い訳をしてたけど購入者に甘えた誠意の無い売り方だったと思うよ
ぶっちゃけ未完成品を騙して売りつけようと思ってたでしょと まぁ大帝国も作り直しのあとも荒かったしな
画面がデカくなって塗りもたいへんだったり
制作のコスト増とは聞いたが 俺はマグナムからプレーしたから不満あまりないけど、当時の情報とか見たらぼろくそだよな
戦国ランスの後と言う重要な作品、期待を背負った作品でなぜそんなことになったのか 鬼畜王の後の5Dもそんな感じだったんだろ?
5A〜Cがボツになってよく分からんゲームに着地するくらいには 5Dん時は前年に出した大悪司の好評とユーザーへの手応えを感じ取って
「あ、わざわざ大作にしてランス出す必要ねーや」と割り切ってコンパクトにパッケージしたのが功を成したな
ユーザー目線ではかなり物足りないものだったけどシリーズリブートの基点としてうまく働いた
たぶんリブート一発目がランス6だったらかなり迷走してたと思う、5A〜5Cは大作志向で進めてポシャったぽいし 5Dはそれぞれのクリエイターのセンス出まくってて最高に面白いけどな 5Dは音楽は至高
なんで退社したとはいえ、9,10もShadeに依頼しなかったんだ? なんだったらDRAGON ATTACKでもよかったんやで ランス03とイブニクルにはハニワにも声が入ってたけど
あれは馬鹿馬鹿しくて最高に笑えた そういやイブニクル2はどうだった?
1は普通に面白かったけど 冒険してるとどんどん病気メーターが上がって満タンになると冒険中断して病気治す材料探しにいかないといけないのが果てしなくダルい
それもヒロイン3人分で個別でタイミングもバラバラ 応急的にその場で治療……もなくはなかった記憶だが
なんかデメリットもあって結局はいったん街に戻るがベター
それもまた応急処置で同じ病気が再発する
探索進めていって材料が手に入るとその病気については根治できる……だったかな
ただ病気の種類がいっぱいある
あらたなフィールドマップに足を踏み入れると病気が増えるみたいな 話だけ聞いてるとチャイルズクエストすぎるw
当時評判悪すぎでやってなかったけど
マジで新作出ないしちょっとやってみるかな 遊ばない方がいいんじゃないかな…
1が評判良かったのに2で遊びにくくした上にストーリーも評判悪い
まさかのアへ顔やランス6で人を選んだFRボーナスシステムも入れてきたからね… カクヨムのランキングにある小説に
リーザスとヘルマンって出てきてくっそ不快だった
気づかないと思ってネタにしてんだろうか 1作品で単体ならセーフ、両方なら知らん
ヘルマンは普通にドイツ語姓
リーザスはドラクエの方もあるしラテン語で「笑い」の意味もある ゲーリングよろしくヘルマンはファーストネームにも一般的に使われるからな >>275
同じ作品だよ
立て続けに出てきたから読むのやめたわ
それまでもランスを思わせる要素はあったんだがいきなり露骨にパクってきた そんなパクるほどインパクトの強い名前でもなさそうなのに不思議な >>279
勇者システムもパクられてるし
バボラみたいのも出てくる
当然のごとく魔人もいる
まあ挙げるとキリがないわ 盗用を隠したいなら用語は伏せるわな
自分の好きな物をパロディして露骨に分かるように書いても、受け手とは温度差があることはよくある
「ランス9」のミラクルルートは分かりやすく「インセプション」だが
見たときかなりイラッとしたよ 次はゼスか自由都市かJAPANか
少なくともビステマよりは露骨だな オレオレ・ザ・サードとかパロディネタは割と普通にあるよな まあリーザスやらヘルマンやら言ってる部分までアニメ化したりはしないだろうけど
無関係なアニメでそんな単語がセットで出てきたらいたたまれないだろ ストーリーラインや重要な設定なら
ルドラサウムは「ゼルダの伝説」の「かぜのさかな」のパクリやね パロディとオマージュとパクりの違いという奴だな
まあ、受け取り方は人それぞれなので難しい部分ではある
ワンピースだって、俳優の顔とか映画とかの設定とか話とか
いろいろパクってといえるしな その点ランス君は人間のクズであり強姦魔であり英雄でもある
これまでのあらゆる創作物で居そうでいなかった
エロゲーという文化が産んだ奇跡のキャラだな 元ネタはダークシュナイダーだと思うんだよなあ……
キャラ的には「うる星」のあたるにも似てるけど
なおどちらもダーリンが浮気すると雷を落とす奴がいる
リアも雷属性だよね ランスに関しては、元ネタと言うよりも
性欲重視でやりたい放題やる主人公を作りたかっただけな気はする
物語のあるエロゲ主人公って、なんだかんだ言ってもやるのに言い訳が必要じゃないですか
それを取っ払うために作られた主人公かなと >>290
世界観がああいうのじゃなきゃ鬼作みたいな外道で終わってそう
強くて何だかんだ人類の役に立っているというポジションで許されてるだけだからな >>293
歴史上の英雄なんてみんなそんなものだがな
権力を笠にやりたい放題してる奴ばかりだぞ ガンジー、キング牧師、渋沢栄一の女癖エピソードなんか有名だしね
チンギス・ハンなんてまさに鬼畜王 何かを成し遂げるには、それだけのエネルギーが必要なのよ
そして、そんなエネルギーは異性をも引き付ける
まさに力こそパワーよ ランスは本当に魅力的よなあ
10作続けても魅力が衰えない、新たな魅力が発掘される凄いキャラ
凄いエネルギーがあるし、女性キャラと絡んでも、男性キャラと絡んでも面白い でも、現代にいたらジャニーと同じ扱いされるだろうけどな ランスはロードス島戦記のベルドをもっとエロ寄りにしたらこんな感じ
持ってる剣もそっくりだし あの手のRPG系主人公はあの時代はいっぱいいたと思うけどね
ゴクドー君とか
ちな「バスタード」のダークシュナイダーとヨーコは
「三つ目がとおる」のパクリだと著者自身が言ってる ランスは昔から汚いアドル(イースシリーズ)とか言われてるしそれ自体がパロキャラという認識
正統派勇者の2Pカラーに当時のテンプレ俺様主人公の性格をマウントしたんだと思ってる シティーハンターも必ずしも正義じゃないし、もっこりだしな
そういうのをエロゲー向きに集約したのがランスというだけで
そんな深い意味もないし、特別なことでもないだろう
ただ、そのキャラ造形や世界設定、物語がおもしろかったと言うのが大きい
この世界を続けられたのは、鬼畜王の功績が一番大きいと思うわ 過去の作品から全く影響受けてない作品なんて存在しないんだから
つつくだけ無駄な話 今の時代、設定程度でパクリだなんだ不満撒き散らす奴は厄介ファン以外の何者でもない オレオレ・ザ・サードとかパロディネタは割と普通にあるよな