ランスシリーズ その573
0241名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 7b17-WGan)2025/06/20(金) 17:55:57.65ID:wXL2YYWI0
マグナムだけクリアしてなくて統合版始めたんだが想像以上にクソめんどい
多田パッチも当ててるのに
みんなよくこれを何周もする気になるな?
イージス登場まで進んだけどもう心折れそう
0242名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sab3-Vjyy)2025/06/20(金) 18:24:34.45ID:y0K+KxuGa
>>241
「魔人カイト」で牧場メグが加入すると、
自作キャラにスキル「リラックス」を装着できるようになる
100%戦闘から逃げられるスーパー技能

これを持たせたレンジャー部隊を大量生産し
優先席チケット付けて開幕即逃走をするといいぞ
0245名無しさん@ピンキー (ワッチョイ dfc3-5Ay1)2025/06/20(金) 18:50:14.50ID:0rbUez+a0
ゲーム的にはシステムを変えたランス6なんだけど
マグナムはキャラの固有性が薄れたのと薄れた代わりに面白くなったかというとそうじゃないのがな…
0247名無しさん@ピンキー (オッペケ Srf7-VzWU)2025/06/20(金) 23:22:49.20ID:tyMBwP9Xr
>>241
一昨日、1周目でできるクエスト含めて全て終わらせたけどマジでしんどかった…
6の時も分かりきっている同じダンジョン、イベントをスタミナのせいで何度も繰り返すのがアホらしかったけど、ランクエは更にそこが強化されてしまっている感じだった…
戦いからはできるだけ逃げてマップ探索もままならない。何が面白いんだコレとなったけど、シナリオ追うためだけに我慢してたわ
ハクスラ、ローグライトが人気ジャンルでゴロゴロ転がっている今の時代だと余計に時間を無駄にしてる感が凄い
0248名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5f0d-qkQe)2025/06/20(金) 23:26:40.47ID:4iptORfK0
ランクエは敵弱すぎが解けるまでが苦行すぎて
モルルンも弱小キャラの救済のつもりかもしれんけど
あれのせいで何度も禁断才能集めたりとにかくめんどくさい。。。
0249名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sab3-Vjyy)2025/06/20(金) 23:38:48.59ID:DMwTv1tWa
やり方の分かってる再プレーだと
・武器ブースト解禁まで待つ
・まそうさんのクリスタルロッドを捨ててブースト付きと交換する
って必勝パターンがあるんだが
0251名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e52f-T0HP)2025/06/21(土) 10:42:11.65ID:NWawfHFZ0
いやいや、今の視点じゃなくて当時の視点でもかなり批難が出たんだぜ
ぶちょ世代が若い頃のゲームってシステム的不備や理不尽に耐えてプレイするものだったからしゃーないんや
0253名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sac5-RFhL)2025/06/21(土) 10:51:15.03ID:+BqWw8aTa
マグナムからやったんで無印はプレーしなかったが、
仕様を見るとバカみたいな代物
文句の大半は無印のときじゃないのかな
0254名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 51c3-7U/E)2025/06/21(土) 11:02:59.61ID:ERKIQX/50
メーカー各社からヒロイン達のフィギュアが出る程大人気だった戦国から一転
5年経っての続編は発売当時としてもあまり見かけない不便を強いられるだけのゲームであった

パッチの調整内容を見るだけでも察するものがある
当時発売されていたリセットのフィギュアが投げ売られていたし他社も立体化される事がなかったっけ
0255名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 0d4c-Wu+V)2025/06/21(土) 13:09:32.01ID:hmJQRrnE0
戦国が会心の出来だったから次作へのプレッシャーからスランプだったんだろうなあ
0257名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d10d-WwHV)2025/06/21(土) 13:56:28.56ID:iwpu0o6c0
システム面もさりながらクルックーシナリオなんかは尻切れで
無印時代はクソゲーとまで言われとったからな
マグナムの追加シナリオや大量追加修正・アップデートでかろうじて佳作言われるようになった
0258名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sac5-RFhL)2025/06/21(土) 14:13:19.41ID:zJh5cbcAa
・教皇選挙の話も
・カイトの話も
・導く者の話も
・カフェの救出も

無印はみ〜んな起承転結がつかずに途中でぶったぎられとる
あれは追加を作ったんじゃなく、7割しか出来てない未完成品を売ったと思ってる
0259名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW d18a-Wu+V)2025/06/21(土) 14:18:05.07ID:xhsWv51h0
あの辺りのぶつ切り具合は9の後で続けるみたいな言い訳をしてたけど購入者に甘えた誠意の無い売り方だったと思うよ
ぶっちゃけ未完成品を騙して売りつけようと思ってたでしょと
0261名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3971-vO3J)2025/06/21(土) 17:47:55.98ID:UsBQElKA0
俺はマグナムからプレーしたから不満あまりないけど、当時の情報とか見たらぼろくそだよな
戦国ランスの後と言う重要な作品、期待を背負った作品でなぜそんなことになったのか
0262名無しさん@ピンキー (ブーイモ MMe6-RqSl)2025/06/21(土) 19:09:03.15ID:cqpzbCiyM
鬼畜王の後の5Dもそんな感じだったんだろ?
5A〜Cがボツになってよく分からんゲームに着地するくらいには
0263名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e52f-T0HP)2025/06/22(日) 07:58:32.43ID:9+XnxDI/0
5Dん時は前年に出した大悪司の好評とユーザーへの手応えを感じ取って
「あ、わざわざ大作にしてランス出す必要ねーや」と割り切ってコンパクトにパッケージしたのが功を成したな
ユーザー目線ではかなり物足りないものだったけどシリーズリブートの基点としてうまく働いた

たぶんリブート一発目がランス6だったらかなり迷走してたと思う、5A〜5Cは大作志向で進めてポシャったぽいし
0265名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 3956-gm+j)2025/06/22(日) 12:12:40.37ID:8ChM1V600
5Dは音楽は至高
なんで退社したとはいえ、9,10もShadeに依頼しなかったんだ?
0268名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW c631-fnsD)2025/06/22(日) 15:38:26.26ID:KVNQDdZ70
そういやイブニクル2はどうだった?
1は普通に面白かったけど
0270名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 8225-2jo6)2025/06/22(日) 15:51:40.98ID:X3Uee4qX0
冒険してるとどんどん病気メーターが上がって満タンになると冒険中断して病気治す材料探しにいかないといけないのが果てしなくダルい
それもヒロイン3人分で個別でタイミングもバラバラ
0271名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 2efd-WfD8)2025/06/22(日) 15:58:53.67ID:uzrSSLfq0
応急的にその場で治療……もなくはなかった記憶だが
なんかデメリットもあって結局はいったん街に戻るがベター
それもまた応急処置で同じ病気が再発する
探索進めていって材料が手に入るとその病気については根治できる……だったかな

ただ病気の種類がいっぱいある
あらたなフィールドマップに足を踏み入れると病気が増えるみたいな
0273名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 51c3-7U/E)2025/06/23(月) 09:32:32.34ID:W/35YgqH0
遊ばない方がいいんじゃないかな…
1が評判良かったのに2で遊びにくくした上にストーリーも評判悪い
まさかのアへ顔やランス6で人を選んだFRボーナスシステムも入れてきたからね…
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