VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手300本
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※スレ立ての際は1行目に次の行を書いて改行
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※複数あるのは予備です。三行までは補充しておいてください
次スレは>>970踏んだ人が立ててください
■dualtail 公式サイト
https://ninetail.info/
■公式ブログ
https://ninetail.info/blog2/
■スタッフのTwitter(作品情報・グッズ情報等)
おにかげようじ(おにー・社長)
https://twitter.com/onikage_9tail
け〜まる (けまー・ディレクター)
https://twitter.com/keimaru_9tail
■最新作
https://ninetail.info/td17/
■VBRIポータルページ
https://ninetail.info/CF/VenusBloodRAGNAROK_International/
■メーカースレ
ninetail/dualtail/tritail ナインテイル総合50
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1714214028/
■前スレ
VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手299本
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1748608445/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ■兵法の書(VenusBlood SLGシリーズの公式チュートリアル解説)
https://ninetail.info/blog2/about/vb_kobold/
■作品一覧
https://ninetail.info/GameTitles_jp.html
■インターナショナル版
VBFI公式サイト
https://ninetail.info/td10I/VenusBloodFRONTIER_intl_jp.html
VenusBlood HOLLOW特設サイト
https://ninetail.info/tde12/
VenusBlood GAIA International作品紹介
https://ninetail.info/CF/VenusBloodGAIA_International/jp_home.html
VenusBlood RAGNAROK International作品紹介
https://ninetail.info/CF/VenusBloodRAGNAROK_International/jp18_home.html
■インターナショナル版について
クラウドファンディングにより新規エピソードやキャラクター、Hシーンや新規ユニットが追加された完全版です
基本的にこっちを買ったほうがお得です
VenusBlood-HYPNO-のインターナショナル版は諸事情によりタイトルがVenusBlood HOLLOWに変更されていますが、内容は同一です。
FRONTIERとその正統続編に当たるRAGNAROKの二作品を除いて、世界観を共有している程度で、ストーリー的な繋がりはありません。
■ゲームジャンルの違い
『VenusBlood』『VenusBlood-CHIMERA-』は調教SLGであり現行と毛色が異なるので注意。
『VenusBlood-DESIRE-』『VenusBlood-EMPIRE-』『VenusBlood-FRONTIER-』
『VenusBlood-HYPNO- 』『 VenusBlood-RAGNAROK- 』『VenusBlood:Lagoon』
『VenusBlood Savior』『VenusBlood VALKYRIE』は戦略SLG
『VenusBlood-ABYSS-』『VenusBlood-GAIA-』 は防衛戦略SLG
『VenusBlood -BRAVE-』はRPGとなっています。
詳しくは体験版をどうぞ。 __ _ l!
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最新作VB VALKYRIEが2025年7月25日発売 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
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l! ,ィ≦´: : : :〃´: : :`丶 ,'|! ,ィ 乙 Sは割と簡単だった記憶 まおーさまが最初から師団指揮するし 味方強いしアルマジロちゃん固いし 神は「触手あれ」と言われた。すると新スレが建った。神はそのスレを見て乙。 初期のLカオスはほぼ唯一の砲弾結界強者が強制離脱した後に砲弾の雨降ってくるksgだった 初見Lハードカオスでガチの詰みを味わった身としては1週目打ち切りエンド想定は有情だと思いました
まぁ色んなバグと称号手抜きは相変わらずとは言え製品として売ってる以上は褒められたもんじゃないわな まあなんだかんだで売り逃げはしないと信用してるけど バグと調整が… 1週目むしろ打ち切りエンドみたほうがいいよね。どうせ行動力足りなさ過ぎてキャラ個別とかみれないから。
2週目から本格的にルート選ぶ方がよさそう ゲームとしてちゃんと遊べるのは1か月後な想定だけど
手抜き感じるのはちょっと・・・ 今3週目の6章まで来たけどまだ全員称号解放には行動力足りなさそうだな 称号はほぼコピペだけど、装備は既存の装備でも結構性能が変わってるのがあって面白い。連携攻撃とか竜の吐息とかちゃんと新しいスキルになってるのもある。やっぱり新しい作品やってるのに同じスキルばかりってのはどうもなぁって どうやら今回も3・4回パッチを待つのが良いようですな
他ゲー終わらなくてどうしようかと思ってたけど
のんびり他ゲー満喫して数週間後に開始しよう 2章からトレハン部隊3つ作れてボス部隊じゃなきゃ実戦も普通にこなすから
鎧と盾で扇貫通無効ならいくらでも用意できたな ノーマルが難易度高すぎます、って言えるテストプレイヤーがいなかったのか? とりあえず火昼スタートやめるだけで大分楽になるが初心者がそんなとこまで気を使うわけ無いだろ
って思ったが初心者が制限ターン守れるなんて考えてないって方が自然か・・・ 強敵倒せない触手は打ち切りエンドだよ!はちょっとね……パッチ作ってるってあくまっこ言ってるからそれを待つか
ttps://x.com/devilbrain27/status/1948760723481391480 無事ノーマル打ち切りエンドだったから2周目ハードやるわ
これ前提の難易度な気もする
打ち切りでもラスト結構強かったわ 今回は体感ノーマルが今までのハードとノーマルの間くらいの難易度
ハードはもうベリハに片足突っ込んでて敵装備と侵攻のご機嫌次第なところが強すぎて素直に禿げる前に難易度下げた
2章クリア時点でトレハン師団複数入れてたらノーマルでもS++無理じゃね?って感じるレベルにはきつかったけどアイテムと師団揃って来たらハードに戻すのもありな気はする
行動値キツすぎるみたいだし初周はオールS++評価捨ててどっかで稼ぐのも有りかもしれん 死の奇跡とかいうアシストリカバリ以上の遅延スキルはなんの為に作られたのか。本当にテストプレイしてないんだって思える。これにストレスを感じなかったテスターはいなかったわけ? 終の奇跡(ついのきせき)は確かにクソウザい
まあだからこそ側面や遠隔や次元で潰せ、さもなくば乾坤で殴れって話になる
問題は低ランクの装備で付与できちゃうから敵が普通につけてることと、
乾坤の重要性が上がったのに相変わらずパリングに弱いってこと
乾坤にパリング最大50減算効果くらいつけりゃいいのに
なので相変わらず疾風追撃ゲー ほぼ敵にしか恩恵のないスキルを低ランク装備+一般ユニットに付けるとか5秒考えたらやらない調整を平然としてくるあたりもうSLGはどうでもいいんだろうなって感じてしまうのよ。
好きなシリーズだからこそ辛いわ…ほんと 敵師団の編成が5体だからいいだろうって感じで、
普通にバランス良く強く編成されてるのも良くない気がする
昔って結構隙を作ってなかったっけ 技の疾風 力の乾坤
次回はいいとこ取りの上位スキルが来るに違いない そこそこ楽しめてるけど明らかに工数足りてないのはちょっとな
ベースが出来上がってるから形になってるけど、開発の至らなさはギアドラ3に匹敵するレベルだと思うぞ
ついにVBまでやっつけ仕事するようになったかと
まったりノーマル進行勢だけどノーマルでも無理ってことは今のトコないかな
ターン回して資源稼ぎする前提で まぁあと2カ月くらい掛かって調整とかすべきだった感じある ハードS++でも解禁されるエースユニット使えば詰まる事はないけど
正直なんていうか今作の出来はあまりよろしく感じないな ようやくハードバサ1ステージ1S++でクリアできるようになった.
スレ見てるとこの先大変そうだが
ハードバサ2は体験版の時たまたまヴィヴィが1師団の時倒せてクリアできたのだが
製品版では常に2師団いて2レギオン目の戦力を1レギオン目に集めようとすると3師団になってしまいまだクリアできてない。無理かも
ずっとそんなことばっかやってたのでパッチはまだ当ててない ノーマルの割に難易度は明らかに高いけど工夫すればクリア出来ない程ではないので個人的には歯応えがあって良い
ただテストすれば即気付くバグ放置や称号使い回しはシンプルにアウトだと思う Sもだけどインター版と同時並行で開発してんのがよくないんじゃないの Iの比重が大きすぎて日本版が有料βみたくなってるよね インター版を完全版という名目で出せば新作は適当でいいとか思ってそう。後から追加要素いっぱい付けるしいいでしょみたいな 自転車操業は今に始まった事じゃないし溜まりに溜まった負債が1週目もきついレベルになっただけだろう まあ初期のVBより圧倒的に面倒なシステムになってるわけだし、
有料ベータプレイやれというならやってもいいさ、明らかにダメなところを修正さえしてくれるなら
とはいえさすがに今回は未完成っぽさが拭えないし、
現状「アシスト変更しようとするとフリーズ」「称号使い回し」だけは明確にクソだけど、
それ以外はこんなもんだと思えるかな
行動力とロウカオス値が足りない問題はどうせ周回するから気にならない >>35
序盤は良くてもステージ進むと流石に無理だと思う 糧食枠をコボルドクッキーで埋め尽くすゲーム
アタッカーとガーダー以外全員コボルドクッキーでいい 上のインフレユニットに押し出されてマップ数に対する強ユニットの流入量が増え続けてるから
素直に難易度はもう一段増やした方がよさそうなもんだが立ち止まって見直す猶予もないのかな 1周目が一番楽しいゲームで周回するから〜は違うだろう ターン回しも周回も、単純に育成時間かけるほど楽になるなのは皆わかってるからな
それでも言いたくなるほどナンダコリャってわけよ スタッフの話だとエロゲだしSLG部分やってるユーザーほとんどいないみたいだし難易度面はVイージーとかあるしこれ以上は増やさなくてもいいけど
範囲無効系雇用ユニットの加入時期前1章くらい遅らせるとか結界ユニットの数値と装備ナーフとかは高難易度プレイヤー意識しすぎじゃないか?とは思った
減算スキルたくさん追加したんだから結界100くらい雑に達成させてよと 最高傑作と言われているLも最初はまあまあな状態だったし、
Ver1.2当たりになってくれば安定してくれるだろう
確かに今の状態はちょっと辛いが、修正はいつも早いのでそのあたりは信頼してる とりあえず称号取れない?のは急いでほしいな 後は致命的な姫バグか 一応、スプシに1周目ロウルート 5章ラストまでの選択例を入れてみた
カオスルート狙いでも流用できるはず 6章でカオスルート確定するところまでは確認した
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1sFwNnS4PFScmPBji-BuLmfrgYUM8UFfXA_5jJvr3RnA/edit?usp=sharing
>>49
称号イベントはなぜかスズリだけは発生したw
他は覚醒したあとに軍議でつけることができる、Sの流用だからどうかんがえても称号別の効果になると思うけど >>49
称号明らかに条件みたして称号変更の画面まで行けるけどそっからほとんどのキャラが称号付けれない >>50
えっ・・・俺覚醒してもリストには出るけど称号付けれない・・・なんか変なのに巻き込まれたか? ああ、一応称号取った扱いにはなってるから軍議ではつけれるのか いや違うのか とりあえずなんか変なんだな 俺もこれは称号イベントだろと思ってたのに何もないのはあった Lも嫌いじゃないけど俺にとっての最高傑作はVBHかな 慣れてる触手だと背水の陣上手く使って範囲攻撃をいなしたりできるけど普通はそんなことやらんからね
5体だから問題ないだろぐらいでこっちより常時2〜3ランク上の汎用ユニットぶつけてくるとか
Lのベリハ黒結晶や造天使みたいなゲームバランスをハードでぶつけられてる感じがある。
まあ突貫工事だったんだろうね 和の国の全域攻撃連打はさすがに一線超えてる気がした
固定敵ならいいけどランダムポップするのはあかんわ
特に青龍は遠隔無効もあって本当にきつい 姫様加入したんでトレハン師団に入れようかと思ったけどフリーズバグあるなら外しといたほうがいいか? まぁ称号はいいや・・・とりあえずどうせベリハバサ4で今回も超開放なんだろうけどやれる気しないからデウスベリハバサ4の入り口でレベリングとトレハンやって修正パッチ待と 1周目が一番楽しいってことは戦力引き継ぎせずに、ないし毎回新規データで遊んでるのか・・・
とんでもないVenusBlood達触手がいたもんだ、自分とは住んでる次元が違いすぎる あとは新作が出て活気が出てきたのが素直に嬉しいな
現時点の完成度はお世辞にも高いとは言えないけど、
みんな期待して意見言っているが分かるし
>>55
VBHも相当な傑作だと思う(海外でもVBHIが一番評価高い?)
Hは最初からバランスよかった記憶だけど、
他に初期verからバランス良かったのはFだろうか
早く触手達と師団構成についてワイワイ言える状態になって欲しいね 姫様とジライヤはリーダーにしなければ大丈夫っぽい
リーダースキル1枠目が空欄なのが悪さしてるみたい 今の時代パッチでなんとでもなるからある程度の状態で発売強行も出来るんだろうけどあんまりこういう事されると発売日に買わなくていいやからのやっぱスルーで、ってなるから賢いとは思えないんだけどな
おそらくVBRIと同時開発で色々パンパンだったのは想像出来るけどもさ 編成きついの、こっちいつもの赤ドラゴンとか解放タイミングで
相手は古竜みたいなのがわかりやすいかも
武将固めた師団はなんとかなるけどなぁ
まぁ基礎部分面白いから普通に遊べてるわけだけどね 一周目打ち切りエンドはしゃーないとして、二周目イージーで戦闘スキップでロウカオス30のソウルエボルト見ていたのにまた五章で終わった。なにを間違えたんだろ 5章冒頭のメインストーリー選択で、下の方にあるシナリオを選ばなかったからじゃないかな
一番上に出るやつは打ち切り HIは種族制限とかあったし、新生魔王軍で遊びまくったな
引き継ぎなしでもクリア特典ユニット入るのが不満だった >>62
まじか・・・ありがとう最悪最初からやり直しあるな ロマサガ2リメイクのベリハクリアしたから我慢できずにVBVやり始めたけど
リーダースキルの撃破金運って効いてない?
第二師団のリーダー山師にしてリロード連続でしてるがランク7の石全然落ちない >>68
4章からやり直したら渇望って上から二番目の追加ストーリー見落としてただけだった…無駄にならんでよかった オルトリーフィアが範囲無効あって固いから安定する
こいついないで2章に他所いったらハードはきついかも け〜まる@keimaru_9tail
VenusBlood Valkyrie 発売しております。並びに不具合等で申し訳ありません。
現在諸々対応中です。ひとまず、1.02の正式公開版までまだ少し時間がかかりそうですが、プレ修正版1.011でも良い、という方はお試しください。
https://x.com/keimaru_9tail/status/1949043110895661162 ver.1.011 修正内容
【不具合修正】
・シャーロット・ジライヤの詳細を開くと停止する不具合を修正。
・クリア後の称号付与のデータに、体験版用ダミーデータが混じっていた不具合を修正。
・特定ユニットの戦術スキルが表示されない不具合を修正。
・ユーダリル編の一部のシナリオにて、未加入の覚醒状態キャラが出てくる場合がある不具合を修正。
・オルトリーファ通常覚醒までのストーリー解放で、ソウルエボルトが発生条件として含まれていなかった不具合を修正。
・一部のユニットのパラメータと、台詞のはみ出があった件を修正。
※すでに付与されてしまっている称号に関しては、メインキャラクターについてはミッション選択画面の軍議室で称号をつけなおすことで正規のスキル情報に修正されます。
サブキャラクターについては、再度1週クリアするなどサブ武将の称号付与条件を満たすことでスキル内容が上書きされます。 行動値修正はまだだろうけど戦術バグとリーダースキルバグは治っててほしい 一週目が高確率で打ち切りエンドになるのは仕様なのか…… ロウカオス合計値80でも銀メダル解禁されんのか・・疲れた パッチ当てたらローランくんのウォークライがナーフされちまっただ 昨日発売で発売前パッチと別の修正パッチ出す・・・って
どんな労働環境なんや おでんさんのレギンレイヴかな?
使ったらフリーズした
男+99とかなってるわ >>83
合計83で真と破が開放されたけど今回合計で開放されるのかよくわからん なんか中途半端な数値だし レス番とかぶったのは偶然 カオスルートがカオスと思えないんだけどこれシナリオはVBSの方が大分面白かった気がする まだ4章だけどヒュンドラしか疾風迅雷持ってなくて笑う
まあ称号でつけ放題だった前作がおかしかっただけか シナリオもキャラも微妙やん今作
まだ後半いってないけど 1.011当てようかと思ったけどちょっとまだ待ったほうが良さげか >>94
多分、合計でいいと思う Sとは微妙に数字いじってあるみたいだけど wikiには83て書いてあるから、83で合ってるんじゃないか
行動力増やせという意見はロウカオスと直結してメダリオン開放にも関係してくるから安易に変えられないんじゃないかな
メーカーの本来の意図はこれなんだと思う となると後は打ち切りラインの見直しか
ロウカオス合計25くらいならまあ無理なく行けるわけだし 打ち切り回避するだけなのに、限界までロウ+カオスを絞り切るようなプレイしないといけないのはさすがに違うわ
行動値ふやせないなら、ソウルエボルトの発生のロウ+カオスを20ぐらいに落とせばいいと思うわ
Sは逆に検証用にイベント全回避しても打ち切り喰らわなかったからバッドエンドなくしたのかなと
思ったら実装忘れてましたで笑えんかったけど 周回で行動値を増やすんじゃなくて過去作みたいにロウカオス値を増やせば良いのに まともに称号付けられるようになったのはいいが
つける時に称号の効果わからんのは手抜きでしょ ●ver.1.02 修正内容
【不具合修正】
・シャーロット・ジライヤの詳細を開くと停止する不具合を修正。
・ユーダリル編の一部のシナリオにて、未加入の覚醒状態キャラが出てくる場合がある不具合を修正。
・オルトリーファ通常覚醒までのストーリー解放で、ソウルエボルトが発生条件として含まれていなかった不具合を修正。
・一部のユニットのパラメータと、台詞のはみ出があった件を修正。
・特定ユニットの戦術スキルが表示されない不具合を修正。
・周回で『【通常モード】個別状態固定している武将だけを残し他の武将が離脱する。』を選んでもキャラが離脱しなかった不具合を修正。
・戦術スキル効果『特攻:星天』が特定のタイミングで停止する不具合を修正。
・クリア後の称号付与のデータに、体験版用ダミーデータが混じっていた不具合を修正。
※すでに付与されてしまっている称号に関しては、自動的に最新にデータ修正されます。万が一修正されていないと感じる場合は、
メインキャラクターについてはミッション選択画面の軍議室で称号をつけなおすことで正規のスキル情報に修正されます。
サブキャラクターについては、再度1週クリアするなどサブ武将の称号付与条件を満たすことでスキル内容が上書きされます。
【調整】
・イベント『記憶と天輪』『兆しと天輪』『ソウルエボルト』の発生を、行動値消費から、消費なしに変更。 >>104
そもそもライトユーザーが何周もする設計をやるのかって話もあるからH仕様の方がいいよな
苦労して進めてイベント見れませんじゃつまらないだろうし
もし打ち切りライン上げたのが設計ミスじゃなく簡悔精神ならズレてると思う 記憶と天輪をクリア済みのセーブデータだと行動値1戻って来るみたいなことはなかったぜ おっナイス
編成中だったからどうせだし最初からやるか Lあたりでルキフェルさん復権してキャッキャッしてたけどやっぱりこいつ相当ウザイわ 今回は打ち切りエンド見て欲しかったんじゃないかなとは思うけど
行動値加算して5章から難易度そのまま2周目出来るようにすればいいのに しかし1.1でしか存在しない称号の組み合わせがあったんだと思うとパッチ当てるのもったいない気がしてしまうな まだ打ち切りエンド見てないけど
シナリオ見せるために周回強要させる作りは駄目やろ
よっぽど面白くて素晴らしいシナリオなら許すんだが
生憎そんな期待出来なそう 丁度今4章終わりで行動力1足りなくて絶望しかけてたとこだナイスタイミング しかし今回ほんとに攻略に余裕ないな。
一週目Hはオルトリーファ⇒グンヒルド以外の順でS++やれるのかね。
オルトリーファと天邪鬼なしで麟国ぬける気がしないわ 今日から進めようとしてたから助かる
まぁ聞いてるだけでやばかったもんな色々 VBの方は何のかんの言ってけーまるの修正が早いから助かる
まあ最初からそうして欲しいのはそうだけど… 一ヶ月待つより発売されてからの修正の方が俺はいいな
延期したところで結局バグは出るし1,2日ほど待てば修正入るもん 今作の初週ハードS++厳しいのはマップの構造と後半のリポップの激しさも大きい。戦力が整い切らない2章3章でも最終局面は2から3方面同時抜きを要求され、それぞれに強師団がランダムで混ざる
S&Lで敵のpopや進軍方向コントロールしないと無理だった
あとはパニッシャー戦術がマジで強く、これだけで微妙な奴ら集めたレギオンでも一正面抜けるようになる 間違いなくここ見てるから対応はしてくれるよね
武将弱いってゴネてたらすぐ強化してたしコボパラも 料理全然ドロップせんな
仕様か?
まあ武具のが優先度高いからどうでもいいけど 初周は神器コボルトクッキー神だけあればいい
タブンネ パッチ当てたら武将に戦術戻ってきててうれしい
プラティエさん敵味方能力up/downに加えて軍団蘇生もっとるやん タイトル画面と設定メニューでGameVersionが1.02でなく1.01のままだけど迅速でいい感じの修正アリシャス! >>126
ノーマルならバリアーで受ければなんとか 気が早いけどSの時みたいに追加パッチで過去作武将仲間になるとかあれば嬉しい ウルフズベインで戦術バグかと思ったけど
普通に過去作のオマージュっぽい? 武将覚醒し出したけどリーファ以外パっとしないな・・・称号でなんとかなるのか? ミザールが加入したって出てどこにもいないのはバグか? ダイン、嘘だよな・・・?すまん、ちょっと横になるわ・・・🥺 ユニット数が膨大なこともあってメダル開放されるたびに編成いじってると全然先に進まねぇ・・・
さくさく進めてる人は章の途中開放はトレハン役くらいだけにして大幅に編成いじるのは章の開始のときにまとめてとかやってるのかな ミザール仲間にいないのに称号ついた フラグちゃんとしてくれー 不具合はちゃんと報告しろよー
報告すればちゃんとけーまるが徹夜で直してくれるから
深夜にサポメ返信くるのも、もう見慣れた 行動力かつかつなのたしかにきついな
どれ選ぶか決められないから、wikiのメダリオン解放条件見ながら、まだ次の開放当分先だから行動力溜めておくかとかやってる >>153
まず、Ver1.02パッチを当てる(最重要)
1周目ならリーンフォルテとスズリのイベントは全ツッパ
オルトリーファ、グンヒルド、プラティエ、ギュルヴィ、ヒュンドラのうち2人を全ツッパ(好感度をできるだけ上げる)して
4章ラストまではイベントを進める
ロウとカオスの分岐をギリギリまで引っ張るなら6番目のイベント(同キャラのイベントが2つでる)は
4章ラストまで温存する(上のイベントがロウ、下のイベントがカオスのはず)
(この5人はイベント構造がほぼ同じなので、だれを攻略しても行動力の消費やロウ+カオスの合計値は変わらない)
4章ラストでリーンフォルテ+スズリと 2人のイベントを進めたら ロウ+カオスが28〜29になっているはずなので
オルトリーファ、グンヒルド、プラティエ、ギュルヴィ、ヒュンドラのうち1のイベントを1つか2つ進めてロウ+カオスを30にして
ソウルエボルトをクリア、次に怒りと悲しみを糧にをクリアする
Ver1.02ならこれで4章攻略時に行動力が余った状態になるので楽
5章の冒頭で渇望(カオスルート)か大王との密会(ロウルート)をクリアすれば、バッドエンドを回避できるはず
6章冒頭はカオスルートなら心の証、ロウルートなら悪夢から逃れてを選択する(行動力足りないなら1回ステージクリアした後でもいい)
ロウルートならスプシにVer1.01の1周目攻略チャート(ロウ+カオス=57)があるので置いておきますね
(Ver1.02流用するとイベント回収率とロウ+カオスの回収量が上がる)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1sFwNnS4PFScmPBji-BuLmfrgYUM8UFfXA_5jJvr3RnA/edit?usp=sharing 体験版で弱い扱いされてたコボパラちゃん、たぶん十字無効だけでも十分に仕事してたよね ・受け流しの効果が説明書及び公式サイトではカブト割と全力攻撃の効果をスキル値分減算すると記載してあるのにゲーム内だとカブト割のみだと表記されていてどちらが正しい仕様のか不明
・師団内で聖戦の導を持つユニットが複数いた場合、○○結界のように積算処理をするのか追撃阻止のように師団内の最大値所有のユニットの値のみを参照するのかが不明
・同一ユニットに乾坤一擲と疾風迅雷を装備、称号、アシストで同時保持した場合攻撃回数とリカバリ減算はどういう挙動をするのかが不明
「無貌の血」と「血の起源」と同時保有している場合は、「血の起源」が優先されるみたいな解説が欲しい
けーまる今次のパッチ出すのに忙しいだろうけど新実装したスキル周りの挙動も正常か怪しいからチェック頼む Lみたいな移動経路無いはずなのに隣接師団で出撃出来ない時あるな
これもバグ? 特に問題なく普通に遊べるようになったな
結界対策スキルとかも含めて攻撃重視調整なのかな ハード終わって形態も称号もある程度出揃ったから全面的に編成やり直してるけど、この戦力でべリハに殴り込むのマジかってなってる ボス部隊が目の前にいて最速ルート通っても再配置されるのやってるだろ
主力レギオンじゃないほうに湧いてあっあっ 一週目打ち切りからの全スキップで一周終わらしてベリハ行ったけど星無しならなんとかなったぞ 最終的に酒飲んで解決になったとはいっても
一度忠誠が25から上がったキャラは型落ちしてもつい100まで上げたくなってしまう >>162
2章それを楽しみにやってきたのに…ないの?嘘だろ… すみません、質問なんですが、オルトリーファの主人公以外の和姦Hはありますか? >>155
夜戦適応
防御布陣[14]
専守防衛
ブロック[30]
十字無効
堅守体躯[25]
異常耐性
特攻防御[50]
前作近衛ガーダーのお姿 オルトリーフィアが仲間に加わるまで普通に一軍だし中盤まではいないと困る
ドラゴンの近衛辺りの方が弱いぞ 相変わらず暴くロカセナぶっ壊れてんな
50%増減はやってますわ Ver1.02で試してきた
5章のオーディンor大王の2択はどっちでもいい
渇望しか選んだこと無かったけど常にロウルート行けてるし、今イージーで試して大王選んでカオスルート行ってきた
両方選ばずに進めちゃったら打ち切り乙になる
6章冒頭のリーンフォルテ2択だけでルート判定されてる
L/C値も関係ない。Lのみ取り続けてCゼロでも心の証を選べばリーンフォルテが黒くなってカオスルート行きになる
ローラン以外闇堕ちもキレイな覚醒もしてない状態で確認したのでメンバーの状態も関係ない模様 オルトリーファ→プラティエの順で進めてるんだがまだ仲間になってないグンヒルドが時々会話に混ざったりカットイン入ったりして草はえる 再雇用のあかげで称号付けなおしても舞台から外れず装備もそのままの楽で良い
今まで部隊何所に居ただの装備なんだっけ?が無くなって凄い快適だわ ノーマル6章でルキフェル5体部隊に軍団無効食い70とかマジかよ >>174
ロウですね
改めて見ると運命の輪で無効食いは実質80%だった 称号の検索が死んでるの1.02でも直ってないな
スキル検索なら装備にも欲しいんだが >>176
あれって対象のメダリオンを所持してないと検索結果に出ないだけじゃなくて? 覚醒ローラン君のいつものバフ技、男も特攻対象なのが意味深…… >>175
カオスのアホみたいな識天使軍団もヤバかったがロウも負けてないな 九尾はもう新規ユーザー捨てたんだな
完全にVB熟練者しか楽しめない難易度じゃん エロがどんどん自分の趣味から外れていってて悲しい限り 麟国4戦目敵強すぎないか?
造までしか解放できんのに全域や高ランク死ぬほど出てきて勝つことすらできんのだが 新規というか普通にやってたプレイヤーも切捨ててる難易度だけどおとなしくイージーでやれば
良いと思う。VBHぐらいまでが一番すきだったなぁ 今時の風潮に合わせると難易度の名前は1段階上げても良いよね
経験者が歯ごたえを感じる時はノーマルではなくハードと呼ぶんだわ どうなんだろう、俺にとってはLもHやFですら滅茶苦茶きつかった
初めてがFだったけどこれで従来より難易度低いとかあってびっくらこいたし
一番楽だったのがSだったけど今回難易度きつくてひーひー言ってる、まあ楽しい >>182
クリアするだけならローラン、リーンフォルテ、(オルトリンデ)固めた師団含むレギオンだけで進撃して残りはエンカウント耐えればいいのスタイル
S++取りたいならバリアーガン積み 最近のはワード1種解放で作れるようになるユニットの数半端ないせいで
無印の重要性高まっててトレハンの重要度が増してる 序盤は背水編成でバリアーも持ってくる巫女リーダーが輝いてるわ 実はガチで1周目は大半打ち切りエンド喰らった上で色々引き継いだ2周目でロウカオスの終盤乗り切るバランスで調整されてたのか……? 正直ユニット増えすぎて慣れてないと探すの大変だよ
おすすめのユニットや師団を紹介したり、パワー低い奴は最初から取捨して初心者向け検索として出ないようにしていいんじゃないかと思う >>185
ここに常駐してる歴戦の触手ですら勝てない報告でてるのは、ハードどころかベリハなんよ ベリハで至高の盾持ちにダメージ通らねぇ
至高の盾持ち狩るのに有効なスキルって暴走攻撃以外なんかある? 師団の組み方とかもチュートリアルでやらせちゃえばいいのにと思ってしまう
親切すぎるか 今回初期師団がネームドいない雑魚師団でもちゃんとバランスはとれてるのになってただけ進歩かなって パリング→必殺
ブロック→集約
イベイド→非遠隔/次元、多段 ハード4章までやったけど麟国が一番キツいな
専守堅守50が当たり前のように出てきてここだけベリハの気分だった
振り返ってみると挑発が有効なんかな >>177
持ってるメダリオンでも検索引っかかるのとそうでないのがあって現状クソの役にも立たない 指揮持ちと嘘持ちとオルトリーフィアがいれば大体なんとかなる まだやってないけど難易度今回も高そうだな
これに限った話じゃないけど難易度ノーマルでバカみたいなバランス調整はホント勘弁して欲しいわ
わざわざ難易度分けてる意味ないでしょ ノーマルどころか、イージーすら終盤だと裏獄卒湧くのはおかしいんじゃねって思いました
スキップしてるから戦わないけどさ
https://i.gyazo.com/81ba11aa6e513ec1812fcfb79968b27a.jpg なんか全体的に会話関連のフラグおかしい気がするな
似たようなやり取りが2〜3回続くとかよく見る なんでこんな難易度でOK出しちゃうんだろう
何万回も言われてるだろうけど、テストプレイすらしてないな 8章ロウ激震する戦場のヴァルムス洞窟右下からの経路移動できなかったわ
バグがいろいろあるけどドワーフガンナーの戦術みたいにサイレントで修正されるとどれが修正されてるか分からなくなりそう 経験者の俺ら的には歯応えあるなって感じで楽しめてるけど普通に強いよな
一レギオン突破するだけなら楽だけどモブ師団で正面から相手にするのはきつい ノーマルだけど初回S++狙わないならクリアは出来る
確かに難しいけど俺はこれくらいで良いかな 初心者はノーマル2章でもきついと思う
被害の少ない師団組まないと治療費出さないといけないからね ボスより強い師団がちらほらあるから第二レギオンもそれなりに強くしないといけないS++はノーマルでも歯ごたえあるね
イージーをノーマルにしてノーマルを前作経験者向けのベテランあたりに名前変えた方が良い それはこの複雑怪奇なVBシステムを把握してる人間だから言える言葉じゃねえかな スポット加入した大王様これまでの穏健派みたいなシナリオから殺すことしか考えてないスキル構成でびっくりした 初心者でもトレハンの重要性を早々に理解できるかどうかで雲泥の差がある
装備の恩恵受けられるかどうかで体感難易度は劇的に変わるし >>209
easyもクリア出来ないなんて…ってなるのは取っ掛かりとしてあまり良くないかもね
逆に経験者はクリアしてやったぜ感を出すためにも名前は結構重要かも
very easy → easy
easy → normal
normal → hard
hard → very hard
very hard → nightmare
nightmare → 何かかっこいい名前!
ここの触手達的には今回の難易度はどれ位になるんだろう? >>203
悪堕ち系はフラグ管理難しいんじゃ!ってRの時点で言ってたからなあ ロウルートの強化ラスボス
神魔96、受け流し75、次元障壁75、無形75、専守、嘘7
これ永遠に殴ってるだけの図の何がおもろいの SでAとGのゲスト追加あったように今回もFとRあたりからゲスト追加あるやろか ノーマル2章で既にs++取れなくてワロタ
なんかあんまり統一性のある師団作れなそうだから全然雇用してなかったらこのざまだよ 死の軍勢の神バージョン欲しかったわ
増えてきた織天使レギオン作りたいんじゃ ランスXなんかもそうだったけど1周目はチャート作ってやらんとほぼ打ち切りみたいなEND
2周目以降のアンロック要素上手く使ってちゃんとしたENDみてね、みたいな作りなのかもしれない 卒業試験厳しいなw
次元盛りに対してイベイド用意しないと死ねる ゲームにもよるけど大多数の人間はノーマルで1〜2週が1番スタンダードだからな
テイルズもバランス調整ミスして修正したし嫌がらせや無駄に難しくするのは製作側のオナニーでしかないわ
難しいのがやりたいならハードでもなんでも上の難易度があるんだからそれ選べばいいだけなんだし ストーリーの感想があんまり出てないんだけどどんな感じ?
Sの評判がイマイチだったから心配 トレハンの他に低ランク装備に先陣付くようになってそれ使う前提っていうのもあるかな
知ってれば楽しいけど
フードチケットいまいち集まらないから全員総出でかち氷食ってる
フィンブルの冬ってそういう まだ途中だけどエロは最近で一番刺さってる
やっぱ洗脳系好き 燃えるバトルもないし
信念も心情も感じさせるものは見えてこないから
今んとこシナリオ評価は微妙 ノーマルカオス終わった、とりあえず全部S++取れたよ
ただ行動周りはマジで厳しすぎる、エンディング2人しか出なかったぞ なんかノーマルなのにいつもよりむずいな…と思ったらやっぱみんなもそう思ってたのね
序盤から敵に高コスト出過ぎ、シリーズ未経験者は色々きついだろこれ ノーマルでも2章はオルトリーファ行くの推奨だろうなこれ
ステージの難易度の差もあるけどオルトリーファが加入するかどうかがかなりでかい気がする オルトリーファに比べてグンヒルドもプラティエも置き物過ぎるのがな
高難易度になってくると置物は有難いんだが グンヒルトさんは悪堕ちするとグルメ9持っているから・・・
オルトリーファの堅守上げて先陣持たせればトレハン安全になるからかなり楽だね 序盤で雇えるガーダーがしょぼくて優秀なオルトリーファの存在がさらに際立ってるのよね
ロリコン的には真っ先にプラティエ行きたかったが皆の悲鳴を聞いて断念したわ コボパラちゃん可愛いのにリーファ強すぎて2軍落ちしちゃった 今はインターナショナル版あるから新作の難易度高くて新規が〜って開発側はともかく慣れてる俺らが心配することじゃないんじゃねぇか
Lカオス初期verの武将弱過ぎ結界足りな過ぎのほうが調整不足の理不尽難易度感じたわ プラティエのとこは死神長やサタナスアイが複数くるからカブキマン君やリーファいないとノーマルでも無理ゲー感つよい 今回難易度が高く感じるのは行動力不足でメダリオン解放されないせいもあるよね
エース部隊に聖騎士、ハイモンク、ストームドラゴンとか残ったの久しぶりだよ >>225
ストーリーに関しては過去最低クラスな気がしないでもない
キャラとストーリーに関してはSの方が良かった ユニットの開放は遅いよねサイクロプスとか昔は2章でいたのに 今回はメダリオン解放を遅らせる事で難易度調整したんだろうな
中途エンドに行きやすいのも想定通りだろう
でもグンヒルドプラティエの章がやたら敵強いのはシリーズファン向けの調整すぎる VBFの系統は駄目だ
F、R、Vと全部シナリオもキャラも微妙
ロキがちょっとネタ人気あるくらいだろ >>247
VBFは良かったと思うけど、結局Fの続編っぽくなる関係でそれに影響されるから、RとかVは
シナリオとか作るの難しくなるんじゃないかなぁ ノーマル5章になってトレハン武将が加わってコスト13の5人編成からR8が落ちるようになった
ようやく楽しくなってきたよ
でも打ちきりかもしれんのよな
しかし、相変わらず宝飾は装備できるのが少ないな
竜のホワイトブリムとかやけに強いのにあまり活かせない ローラン君ダイン君って呼び合う関係好きだけどな
フォルテもかわいいし >>196
>>197
ありがてぇ
詰まってるの8章で8章に戻るまで長いけど頑張る 1週目打ち切りして2週目でルート入った人とチャート見るなり1週目からなんとかルート入った人とで初見難易度の話は食い違いそう
どう見ても最初は打ち切り想定だよね今回 シナリオに関してはD、A、H、Lあたりはまあ好きだけど他はあんまり・・・
って感じだからいまいちな時のVBくらいの認識だな
難易度も一周目ハードで無理ゲーって気はしないし(S++は相当大変だけど)
途中で難易度も下げられるから調整の範囲内ではある。
ユニット解放のバランスが悪くて寄せ集め師団になりがちだけど
シナリオ的に寄せ集め軍団だからそういう意味では変ではないしね。 いつの間にか腐竜アウムドラの名前変わってるけどなんかまずかったんかな? シナリオだとBのロウルートが結構好き。やっぱり無様に死ぬ超越者()ラスボスいいよね hypnoでレオンハルトとアノーラが魔神化するところ好き Lのカオスルートは下手なロウルートよりも遥かに熱くて好み
ヒロインも総じてインパクト凄かったしな、山田は若干普通で地味だったけど これランク12以降の糧食はどうゲットするんやろ
普通のドロップ判定でチケット落としてあとはちまちま交換するんか? どこかの高難易度のクリア報酬にあるとは思うよ。まだそこまでいけてないけど Sの時は14チケ集める為に延々とデウスメア周回してた気がする
トレハン終わっても糧食全然足りないというね グンヒルドは称号で金運10 グルメ10 範囲無効のどれか1つつけれるから
置物にしては序盤でも使いやすいと思う
プラティエは称号で運命の輪20つけれるけど低難易度(味方がしょぼいうち)だとあまり生かせない気がするわ 7章ユーダリル救援の左下で今度は道じゃない所通れるw 内政含めて30師団作ったら露骨にターン終了時重くなったけど何計算してるんだ >>266
今作も時間が足りてないんだろうな インター版と同時進行はやっぱ無理だったんだ まあいつも通りといえばいつも通り。
HIと同時進行のセイバーも大概だったし 今回の良かったポイントは厚着の差分がいっぱい描かれてたところです インターナショナルは石油王で滅茶苦茶肥大する上にどのくらい肥大するか事前には分からんからな 多分勝利時のテキスト途切れてるよな
改行だか空白で終了するみたいな処理にしてると思う シナリオは、なんつーかFとHでやりたいことやってのけた感があるんよな
特に今回は、FとHの劣化感がすごいのが個人的にイマイチ
主人公になんかこう、強い欲望を感じない
ロキもレオンもあの後の無さというか、追い詰められてる感が良かったからなぁ プラティエは戦術補助盛ってダンダーインザニーベルングしてたけど本当に強かった
一番用途に困ったのはリーンフォルテ >>267
加えて人員もいないだろうしな、業界的に新人なんか入ってこないだろうし育ててる暇もなさそうだし
特にシナリオ書ける人がいなそう ロウカオス以外のストーリー分岐、一般兵の戦術スキル名、称号の数、兵種辺りのフレーバー要素削って凡ミスレベルのバグは潰して欲しい >>273
始まりからしてトドメイナゴの勇士()だもんな
リーダーに取り立てられたものの、小道具をエロに使ったりオーディンに懸想したりと小物臭しかない
主人公じゃなければイキってるところで狩られる典型的なザコ悪役ムーブだわ 作るの大変ならユニットとかスキル減らしたり、選択肢減らせばいいのに。
今はADVすら選択肢かなり減ってるのに、ここはSLGなのにいまだに選択肢多いから
いい加減スリム化したほうが良いと思うけどなぁ 雇用画面で雇用済のユニットは見た目が暗くなってるんだろうけど分かりづらいなこれ
編成画面と同じくらい暗くしてほしいな ようやく2章に入ってオルトリーファ加入したけどめちゃ強いね
まあ、離脱するだろうけど再加入するまでが厳しそうだな〜 あのポケモンですら減らして若干スッキリさせたからな
増え続けるってのはやっぱり無理が出るんだ いつもそうなんだが周回時の序中盤が虚無過ぎて辛い
難易度不問で2周目以降はせめて共通部分は勝利スキップできるようにならんかな 金運師団作って忠誠度や経験値アイテムに変えれば良くね
何だかんだで使うし ロウカオス105で紫メダル2番目解禁
前作はメアにいかなくても全部解禁できたのに、またハードル戻したのかよ・・ VBSからユニットのレベルアップが目に見えて遅くなったから経験値アイテムの価値が大きくなったな 客が初見だろうが常連だろうが説明なしに満漢全席を出すレストランてかんじ >>287
イージーなら勝利ボタンがあるので絶対詰まないから…… 仮にも触手国取りゲーなんだから腹にどす黒いもの抱えた復讐者なり底辺から這い上がる下剋上なり
カオスっぷり見せて欲しい
物語として退屈なシナリオはやめてくれ 敵ユニット強すぎだろ…と思ってもなんだかんだクリアできる
幻獣マップが一番キツかった
もう初心者卒業でいいよね >>290
今作、神族側からスタートでヴァルキリー達も基本味方だから面白くないんだよな
カオスルートでもそんな感じだからホント微妙。ロウルートはいつも通りだけど、カオスルートは
今までで一番面白くない >>184
あの頃はついていけてたけどつれぇわ歳もとったし
難易度高くしないと全ユニット解放できないのがなぁ 初VBがHだったのでHが不動の1位だなあ
なのでシルヴィアを黒ギャルにします ハードやその上の難易度ならどんなにマゾい難易度にしても問題ないんだけどね
周回仕様もだけどノーマルまでもっとカジュアルに遊びやすいようにすればいいのにね
その代わりハード以上は廃人が垂涎するぐらい難易度上げても文句でないだろうしバランスってもんを考えた方がいいわ 2週目でリーンフォルテ、オルトリーファ、グンヒルド、プラティエ、ギュルヴィ、スズリ進めてるけど、称号イベントまで他何人いけるんだろ ハードでも5章強制退場くらうのな…今回シナリオ適当にポチポチしたらだめだね >>298
なんかアーカイブとして開くことができません言われる 難易度に関してはフリーマップ作るくらいかな簡単されすぎても困るし
ハードでやってるが特別難しいとは思わんし揃ってくると温く感じる すえぞうからdlしようとしたらだめだったからninetailブログからdlしたわ ソウルエボルト行けたけどこれ情報見るにパッチ前の初見クリア難しすぎるだろw 今回の攻略ヒロインってヴァルキリー達はもちろん大王すらローランへの好感度最初から高い面子ばかりだから堕とすゲームとしてそれは話の起伏が減っちゃう気がする
洗脳なくてもほとんどのメインキャラが体差し出してきそう 特に最新作のゲームに関しては、
ネットでイキがってる名人様の話だけは絶対に信じるなっていう先祖代々の教えがある
最終的に全てパリングで弾くかイベイドでかわすかするまでS&Lすればいいゲームになっちまうから 明日(既に今日だが)メロンに無かったらamazonにするか・・・ >>277
今作の主人公なんかでかい図体に反して思考というか言動が子供っぽく感じた やり始めたけど
キュリアンとかちょいちょい演技が気になるのがいるな