VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手300本
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次スレは>>970踏んだ人が立ててください
■dualtail 公式サイト
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VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手299本
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ■兵法の書(VenusBlood SLGシリーズの公式チュートリアル解説)
https://ninetail.info/blog2/about/vb_kobold/
■作品一覧
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■インターナショナル版
VBFI公式サイト
https://ninetail.info/td10I/VenusBloodFRONTIER_intl_jp.html
VenusBlood HOLLOW特設サイト
https://ninetail.info/tde12/
VenusBlood GAIA International作品紹介
https://ninetail.info/CF/VenusBloodGAIA_International/jp_home.html
VenusBlood RAGNAROK International作品紹介
https://ninetail.info/CF/VenusBloodRAGNAROK_International/jp18_home.html
■インターナショナル版について
クラウドファンディングにより新規エピソードやキャラクター、Hシーンや新規ユニットが追加された完全版です
基本的にこっちを買ったほうがお得です
VenusBlood-HYPNO-のインターナショナル版は諸事情によりタイトルがVenusBlood HOLLOWに変更されていますが、内容は同一です。
FRONTIERとその正統続編に当たるRAGNAROKの二作品を除いて、世界観を共有している程度で、ストーリー的な繋がりはありません。
■ゲームジャンルの違い
『VenusBlood』『VenusBlood-CHIMERA-』は調教SLGであり現行と毛色が異なるので注意。
『VenusBlood-DESIRE-』『VenusBlood-EMPIRE-』『VenusBlood-FRONTIER-』
『VenusBlood-HYPNO- 』『 VenusBlood-RAGNAROK- 』『VenusBlood:Lagoon』
『VenusBlood Savior』『VenusBlood VALKYRIE』は戦略SLG
『VenusBlood-ABYSS-』『VenusBlood-GAIA-』 は防衛戦略SLG
『VenusBlood -BRAVE-』はRPGとなっています。
詳しくは体験版をどうぞ。 __ _ l!
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最新作VB VALKYRIEが2025年7月25日発売 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
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l! ,ィ≦´: : : :〃´: : :`丶 ,'|! ,ィ 乙 Sは割と簡単だった記憶 まおーさまが最初から師団指揮するし 味方強いしアルマジロちゃん固いし 神は「触手あれ」と言われた。すると新スレが建った。神はそのスレを見て乙。 初期のLカオスはほぼ唯一の砲弾結界強者が強制離脱した後に砲弾の雨降ってくるksgだった 初見Lハードカオスでガチの詰みを味わった身としては1週目打ち切りエンド想定は有情だと思いました
まぁ色んなバグと称号手抜きは相変わらずとは言え製品として売ってる以上は褒められたもんじゃないわな まあなんだかんだで売り逃げはしないと信用してるけど バグと調整が… 1週目むしろ打ち切りエンドみたほうがいいよね。どうせ行動力足りなさ過ぎてキャラ個別とかみれないから。
2週目から本格的にルート選ぶ方がよさそう ゲームとしてちゃんと遊べるのは1か月後な想定だけど
手抜き感じるのはちょっと・・・ 今3週目の6章まで来たけどまだ全員称号解放には行動力足りなさそうだな 称号はほぼコピペだけど、装備は既存の装備でも結構性能が変わってるのがあって面白い。連携攻撃とか竜の吐息とかちゃんと新しいスキルになってるのもある。やっぱり新しい作品やってるのに同じスキルばかりってのはどうもなぁって どうやら今回も3・4回パッチを待つのが良いようですな
他ゲー終わらなくてどうしようかと思ってたけど
のんびり他ゲー満喫して数週間後に開始しよう 2章からトレハン部隊3つ作れてボス部隊じゃなきゃ実戦も普通にこなすから
鎧と盾で扇貫通無効ならいくらでも用意できたな ノーマルが難易度高すぎます、って言えるテストプレイヤーがいなかったのか? とりあえず火昼スタートやめるだけで大分楽になるが初心者がそんなとこまで気を使うわけ無いだろ
って思ったが初心者が制限ターン守れるなんて考えてないって方が自然か・・・ 強敵倒せない触手は打ち切りエンドだよ!はちょっとね……パッチ作ってるってあくまっこ言ってるからそれを待つか
ttps://x.com/devilbrain27/status/1948760723481391480 無事ノーマル打ち切りエンドだったから2周目ハードやるわ
これ前提の難易度な気もする
打ち切りでもラスト結構強かったわ 今回は体感ノーマルが今までのハードとノーマルの間くらいの難易度
ハードはもうベリハに片足突っ込んでて敵装備と侵攻のご機嫌次第なところが強すぎて素直に禿げる前に難易度下げた
2章クリア時点でトレハン師団複数入れてたらノーマルでもS++無理じゃね?って感じるレベルにはきつかったけどアイテムと師団揃って来たらハードに戻すのもありな気はする
行動値キツすぎるみたいだし初周はオールS++評価捨ててどっかで稼ぐのも有りかもしれん 死の奇跡とかいうアシストリカバリ以上の遅延スキルはなんの為に作られたのか。本当にテストプレイしてないんだって思える。これにストレスを感じなかったテスターはいなかったわけ? 終の奇跡(ついのきせき)は確かにクソウザい
まあだからこそ側面や遠隔や次元で潰せ、さもなくば乾坤で殴れって話になる
問題は低ランクの装備で付与できちゃうから敵が普通につけてることと、
乾坤の重要性が上がったのに相変わらずパリングに弱いってこと
乾坤にパリング最大50減算効果くらいつけりゃいいのに
なので相変わらず疾風追撃ゲー ほぼ敵にしか恩恵のないスキルを低ランク装備+一般ユニットに付けるとか5秒考えたらやらない調整を平然としてくるあたりもうSLGはどうでもいいんだろうなって感じてしまうのよ。
好きなシリーズだからこそ辛いわ…ほんと 敵師団の編成が5体だからいいだろうって感じで、
普通にバランス良く強く編成されてるのも良くない気がする
昔って結構隙を作ってなかったっけ 技の疾風 力の乾坤
次回はいいとこ取りの上位スキルが来るに違いない そこそこ楽しめてるけど明らかに工数足りてないのはちょっとな
ベースが出来上がってるから形になってるけど、開発の至らなさはギアドラ3に匹敵するレベルだと思うぞ
ついにVBまでやっつけ仕事するようになったかと
まったりノーマル進行勢だけどノーマルでも無理ってことは今のトコないかな
ターン回して資源稼ぎする前提で まぁあと2カ月くらい掛かって調整とかすべきだった感じある ハードS++でも解禁されるエースユニット使えば詰まる事はないけど
正直なんていうか今作の出来はあまりよろしく感じないな ようやくハードバサ1ステージ1S++でクリアできるようになった.
スレ見てるとこの先大変そうだが
ハードバサ2は体験版の時たまたまヴィヴィが1師団の時倒せてクリアできたのだが
製品版では常に2師団いて2レギオン目の戦力を1レギオン目に集めようとすると3師団になってしまいまだクリアできてない。無理かも
ずっとそんなことばっかやってたのでパッチはまだ当ててない ノーマルの割に難易度は明らかに高いけど工夫すればクリア出来ない程ではないので個人的には歯応えがあって良い
ただテストすれば即気付くバグ放置や称号使い回しはシンプルにアウトだと思う Sもだけどインター版と同時並行で開発してんのがよくないんじゃないの Iの比重が大きすぎて日本版が有料βみたくなってるよね インター版を完全版という名目で出せば新作は適当でいいとか思ってそう。後から追加要素いっぱい付けるしいいでしょみたいな 自転車操業は今に始まった事じゃないし溜まりに溜まった負債が1週目もきついレベルになっただけだろう まあ初期のVBより圧倒的に面倒なシステムになってるわけだし、
有料ベータプレイやれというならやってもいいさ、明らかにダメなところを修正さえしてくれるなら
とはいえさすがに今回は未完成っぽさが拭えないし、
現状「アシスト変更しようとするとフリーズ」「称号使い回し」だけは明確にクソだけど、
それ以外はこんなもんだと思えるかな
行動力とロウカオス値が足りない問題はどうせ周回するから気にならない >>35
序盤は良くてもステージ進むと流石に無理だと思う 糧食枠をコボルドクッキーで埋め尽くすゲーム
アタッカーとガーダー以外全員コボルドクッキーでいい 上のインフレユニットに押し出されてマップ数に対する強ユニットの流入量が増え続けてるから
素直に難易度はもう一段増やした方がよさそうなもんだが立ち止まって見直す猶予もないのかな 1周目が一番楽しいゲームで周回するから〜は違うだろう ターン回しも周回も、単純に育成時間かけるほど楽になるなのは皆わかってるからな
それでも言いたくなるほどナンダコリャってわけよ スタッフの話だとエロゲだしSLG部分やってるユーザーほとんどいないみたいだし難易度面はVイージーとかあるしこれ以上は増やさなくてもいいけど
範囲無効系雇用ユニットの加入時期前1章くらい遅らせるとか結界ユニットの数値と装備ナーフとかは高難易度プレイヤー意識しすぎじゃないか?とは思った
減算スキルたくさん追加したんだから結界100くらい雑に達成させてよと 最高傑作と言われているLも最初はまあまあな状態だったし、
Ver1.2当たりになってくれば安定してくれるだろう
確かに今の状態はちょっと辛いが、修正はいつも早いのでそのあたりは信頼してる とりあえず称号取れない?のは急いでほしいな 後は致命的な姫バグか 一応、スプシに1周目ロウルート 5章ラストまでの選択例を入れてみた
カオスルート狙いでも流用できるはず 6章でカオスルート確定するところまでは確認した
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1sFwNnS4PFScmPBji-BuLmfrgYUM8UFfXA_5jJvr3RnA/edit?usp=sharing
>>49
称号イベントはなぜかスズリだけは発生したw
他は覚醒したあとに軍議でつけることができる、Sの流用だからどうかんがえても称号別の効果になると思うけど >>49
称号明らかに条件みたして称号変更の画面まで行けるけどそっからほとんどのキャラが称号付けれない >>50
えっ・・・俺覚醒してもリストには出るけど称号付けれない・・・なんか変なのに巻き込まれたか? ああ、一応称号取った扱いにはなってるから軍議ではつけれるのか いや違うのか とりあえずなんか変なんだな 俺もこれは称号イベントだろと思ってたのに何もないのはあった Lも嫌いじゃないけど俺にとっての最高傑作はVBHかな 慣れてる触手だと背水の陣上手く使って範囲攻撃をいなしたりできるけど普通はそんなことやらんからね
5体だから問題ないだろぐらいでこっちより常時2〜3ランク上の汎用ユニットぶつけてくるとか
Lのベリハ黒結晶や造天使みたいなゲームバランスをハードでぶつけられてる感じがある。
まあ突貫工事だったんだろうね 和の国の全域攻撃連打はさすがに一線超えてる気がした
固定敵ならいいけどランダムポップするのはあかんわ
特に青龍は遠隔無効もあって本当にきつい 姫様加入したんでトレハン師団に入れようかと思ったけどフリーズバグあるなら外しといたほうがいいか? まぁ称号はいいや・・・とりあえずどうせベリハバサ4で今回も超開放なんだろうけどやれる気しないからデウスベリハバサ4の入り口でレベリングとトレハンやって修正パッチ待と 1周目が一番楽しいってことは戦力引き継ぎせずに、ないし毎回新規データで遊んでるのか・・・
とんでもないVenusBlood達触手がいたもんだ、自分とは住んでる次元が違いすぎる あとは新作が出て活気が出てきたのが素直に嬉しいな
現時点の完成度はお世辞にも高いとは言えないけど、
みんな期待して意見言っているが分かるし
>>55
VBHも相当な傑作だと思う(海外でもVBHIが一番評価高い?)
Hは最初からバランスよかった記憶だけど、
他に初期verからバランス良かったのはFだろうか
早く触手達と師団構成についてワイワイ言える状態になって欲しいね 姫様とジライヤはリーダーにしなければ大丈夫っぽい
リーダースキル1枠目が空欄なのが悪さしてるみたい 今の時代パッチでなんとでもなるからある程度の状態で発売強行も出来るんだろうけどあんまりこういう事されると発売日に買わなくていいやからのやっぱスルーで、ってなるから賢いとは思えないんだけどな
おそらくVBRIと同時開発で色々パンパンだったのは想像出来るけどもさ 編成きついの、こっちいつもの赤ドラゴンとか解放タイミングで
相手は古竜みたいなのがわかりやすいかも
武将固めた師団はなんとかなるけどなぁ
まぁ基礎部分面白いから普通に遊べてるわけだけどね 一周目打ち切りエンドはしゃーないとして、二周目イージーで戦闘スキップでロウカオス30のソウルエボルト見ていたのにまた五章で終わった。なにを間違えたんだろ 5章冒頭のメインストーリー選択で、下の方にあるシナリオを選ばなかったからじゃないかな
一番上に出るやつは打ち切り HIは種族制限とかあったし、新生魔王軍で遊びまくったな
引き継ぎなしでもクリア特典ユニット入るのが不満だった >>62
まじか・・・ありがとう最悪最初からやり直しあるな ロマサガ2リメイクのベリハクリアしたから我慢できずにVBVやり始めたけど
リーダースキルの撃破金運って効いてない?
第二師団のリーダー山師にしてリロード連続でしてるがランク7の石全然落ちない >>68
4章からやり直したら渇望って上から二番目の追加ストーリー見落としてただけだった…無駄にならんでよかった オルトリーフィアが範囲無効あって固いから安定する
こいついないで2章に他所いったらハードはきついかも け〜まる@keimaru_9tail
VenusBlood Valkyrie 発売しております。並びに不具合等で申し訳ありません。
現在諸々対応中です。ひとまず、1.02の正式公開版までまだ少し時間がかかりそうですが、プレ修正版1.011でも良い、という方はお試しください。
https://x.com/keimaru_9tail/status/1949043110895661162 ver.1.011 修正内容
【不具合修正】
・シャーロット・ジライヤの詳細を開くと停止する不具合を修正。
・クリア後の称号付与のデータに、体験版用ダミーデータが混じっていた不具合を修正。
・特定ユニットの戦術スキルが表示されない不具合を修正。
・ユーダリル編の一部のシナリオにて、未加入の覚醒状態キャラが出てくる場合がある不具合を修正。
・オルトリーファ通常覚醒までのストーリー解放で、ソウルエボルトが発生条件として含まれていなかった不具合を修正。
・一部のユニットのパラメータと、台詞のはみ出があった件を修正。
※すでに付与されてしまっている称号に関しては、メインキャラクターについてはミッション選択画面の軍議室で称号をつけなおすことで正規のスキル情報に修正されます。
サブキャラクターについては、再度1週クリアするなどサブ武将の称号付与条件を満たすことでスキル内容が上書きされます。 行動値修正はまだだろうけど戦術バグとリーダースキルバグは治っててほしい 一週目が高確率で打ち切りエンドになるのは仕様なのか…… ロウカオス合計値80でも銀メダル解禁されんのか・・疲れた パッチ当てたらローランくんのウォークライがナーフされちまっただ 昨日発売で発売前パッチと別の修正パッチ出す・・・って
どんな労働環境なんや おでんさんのレギンレイヴかな?
使ったらフリーズした
男+99とかなってるわ >>83
合計83で真と破が開放されたけど今回合計で開放されるのかよくわからん なんか中途半端な数値だし レス番とかぶったのは偶然 カオスルートがカオスと思えないんだけどこれシナリオはVBSの方が大分面白かった気がする まだ4章だけどヒュンドラしか疾風迅雷持ってなくて笑う
まあ称号でつけ放題だった前作がおかしかっただけか シナリオもキャラも微妙やん今作
まだ後半いってないけど 1.011当てようかと思ったけどちょっとまだ待ったほうが良さげか >>94
多分、合計でいいと思う Sとは微妙に数字いじってあるみたいだけど