VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手300本
0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ (FAX! de1c-ZZYE)2025/07/26(土) 11:23:53.23ID:WecYwNSS0FOX
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※スレ立ての際は1行目に次の行を書いて改行
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※複数あるのは予備です。三行までは補充しておいてください
次スレは>>970踏んだ人が立ててください

■dualtail 公式サイト
https://ninetail.info/
■公式ブログ
https://ninetail.info/blog2/
■スタッフのTwitter(作品情報・グッズ情報等)
おにかげようじ(おにー・社長)
https://twitter.com/onikage_9tail
け〜まる (けまー・ディレクター)
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■最新作
https://ninetail.info/td17/
■VBRIポータルページ
https://ninetail.info/CF/VenusBloodRAGNAROK_International/

■メーカースレ
ninetail/dualtail/tritail ナインテイル総合50
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1714214028/
■前スレ
VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手299本
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1748608445/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0002名無しさん@ピンキー (FAX! de1c-ZZYE)2025/07/26(土) 11:25:28.89ID:WecYwNSS0FOX
■攻略wiki
DESIRE
https://web.archive.org/web/20191126113440/http://wikiwiki.2-d.jp/venusblood-desire-/ (archive)
EMPIRE
https://web.archive.org/web/20191126113444/http://wikiwiki.2-d.jp/venusblood-empire-/ (archive)
ABYSS
https://wikiwiki.jp/vba/
FRONTIER
https://web.archive.org/web/20191224082928/http://wikiwiki.2-d.jp/venusblood-FRONTIER-/ (archive)
GAIA
https://wikiwiki.jp/vbg/
HYPNO
https://wikiwiki.jp/vbh/
RAGNAROK
https://wikiwiki.jp/vbr/
http://wiki.wada314.jp/vbr/
BRAVE
http://venusbloodbrave.wiki.fc2.com
Lagoon
https://wikiwiki.jp/vbl/
Savior
https://wikiwiki.jp/vbs/
VALKYRIE
https://wikiwiki.jp/vbv-jp/
FRONTIER International
https://wikiwiki.jp/vbfi-jp/
HOLLOW International
https://wikiwiki.jp/vbhi-jp/
GAIA International
https://wikiwiki.jp/vbgi-jp/
0003名無しさん@ピンキー (FAX! de1c-ZZYE)2025/07/26(土) 11:29:15.66ID:WecYwNSS0FOX
■兵法の書(VenusBlood SLGシリーズの公式チュートリアル解説)
https://ninetail.info/blog2/about/vb_kobold/

■作品一覧
https://ninetail.info/GameTitles_jp.html

■インターナショナル版
VBFI公式サイト
https://ninetail.info/td10I/VenusBloodFRONTIER_intl_jp.html
VenusBlood HOLLOW特設サイト
https://ninetail.info/tde12/
VenusBlood GAIA International作品紹介
https://ninetail.info/CF/VenusBloodGAIA_International/jp_home.html
VenusBlood RAGNAROK International作品紹介
https://ninetail.info/CF/VenusBloodRAGNAROK_International/jp18_home.html


■インターナショナル版について
クラウドファンディングにより新規エピソードやキャラクター、Hシーンや新規ユニットが追加された完全版です
基本的にこっちを買ったほうがお得です
VenusBlood-HYPNO-のインターナショナル版は諸事情によりタイトルがVenusBlood HOLLOWに変更されていますが、内容は同一です。

FRONTIERとその正統続編に当たるRAGNAROKの二作品を除いて、世界観を共有している程度で、ストーリー的な繋がりはありません。
■ゲームジャンルの違い
『VenusBlood』『VenusBlood-CHIMERA-』は調教SLGであり現行と毛色が異なるので注意。
『VenusBlood-DESIRE-』『VenusBlood-EMPIRE-』『VenusBlood-FRONTIER-』
『VenusBlood-HYPNO- 』『 VenusBlood-RAGNAROK- 』『VenusBlood:Lagoon』
『VenusBlood Savior』『VenusBlood VALKYRIE』は戦略SLG
『VenusBlood-ABYSS-』『VenusBlood-GAIA-』 は防衛戦略SLG
『VenusBlood -BRAVE-』はRPGとなっています。
詳しくは体験版をどうぞ。
0004名無しさん@ピンキー (FAX! de1c-ZZYE)2025/07/26(土) 11:29:46.49ID:WecYwNSS0FOX
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   /://介:: :八、   _  彡':: ::/リ: }!: :}!:ハ:         いない場合は>>980を踏んだ人が立てること 〜叡智の女神より〜
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0005名無しさん@ピンキー (FAX! de1c-ZZYE)2025/07/26(土) 11:30:53.41ID:WecYwNSS0FOX
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最新作VB VALKYRIEが2025年7月25日発売
0006名無しさん@ピンキー (FAX! de1c-ZZYE)2025/07/26(土) 11:31:16.48ID:WecYwNSS0FOX
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0011名無しさん@ピンキー (ワッチョイW ad56-rJWZ)2025/07/26(土) 13:17:54.62ID:XEPqjXcK0
初見Lハードカオスでガチの詰みを味わった身としては1週目打ち切りエンド想定は有情だと思いました
まぁ色んなバグと称号手抜きは相変わらずとは言え製品として売ってる以上は褒められたもんじゃないわな
0013名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 49f9-X+ts)2025/07/26(土) 13:24:47.88ID:Y+TUbxw10
1週目むしろ打ち切りエンドみたほうがいいよね。どうせ行動力足りなさ過ぎてキャラ個別とかみれないから。
2週目から本格的にルート選ぶ方がよさそう
0015名無しさん@ピンキー (ワッチョイW b9ce-S/AL)2025/07/26(土) 13:29:06.61ID:6Wey9EBC0
今3週目の6章まで来たけどまだ全員称号解放には行動力足りなさそうだな
0016名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d1c0-Krfz)2025/07/26(土) 13:32:10.23ID:348V/HYT0
称号はほぼコピペだけど、装備は既存の装備でも結構性能が変わってるのがあって面白い。連携攻撃とか竜の吐息とかちゃんと新しいスキルになってるのもある。やっぱり新しい作品やってるのに同じスキルばかりってのはどうもなぁって
0018名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sae1-F1hQ)2025/07/26(土) 13:37:55.99ID:DlyOaBGka
ボテ腹祭りからの出産奴隷祭りみたいなシチュない?
0019名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1e18-ReY/)2025/07/26(土) 13:49:39.24ID:zAoL4SIO0
どうやら今回も3・4回パッチを待つのが良いようですな
他ゲー終わらなくてどうしようかと思ってたけど
のんびり他ゲー満喫して数週間後に開始しよう
0020名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 0a00-rJWZ)2025/07/26(土) 13:49:46.52ID:3hNkjt9c0
2章からトレハン部隊3つ作れてボス部隊じゃなきゃ実戦も普通にこなすから
鎧と盾で扇貫通無効ならいくらでも用意できたな
0022名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3d96-sf7Y)2025/07/26(土) 14:04:39.43ID:lZ0JAacv0
とりあえず火昼スタートやめるだけで大分楽になるが初心者がそんなとこまで気を使うわけ無いだろ
って思ったが初心者が制限ターン守れるなんて考えてないって方が自然か・・・
0023名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3db4-JAUa)2025/07/26(土) 14:07:49.93ID:P0Sciyeh0
強敵倒せない触手は打ち切りエンドだよ!はちょっとね……パッチ作ってるってあくまっこ言ってるからそれを待つか

ttps://x.com/devilbrain27/status/1948760723481391480
0026名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2595-ZZYE)2025/07/26(土) 14:33:50.60ID:oM7/xU5s0
今回は体感ノーマルが今までのハードとノーマルの間くらいの難易度
ハードはもうベリハに片足突っ込んでて敵装備と侵攻のご機嫌次第なところが強すぎて素直に禿げる前に難易度下げた
2章クリア時点でトレハン師団複数入れてたらノーマルでもS++無理じゃね?って感じるレベルにはきつかったけどアイテムと師団揃って来たらハードに戻すのもありな気はする
行動値キツすぎるみたいだし初周はオールS++評価捨ててどっかで稼ぐのも有りかもしれん
0027名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 0a44-uxmn)2025/07/26(土) 14:35:17.15ID:xcPPudWV0
死の奇跡とかいうアシストリカバリ以上の遅延スキルはなんの為に作られたのか。本当にテストプレイしてないんだって思える。これにストレスを感じなかったテスターはいなかったわけ?
0028名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ea2a-7cKW)2025/07/26(土) 14:55:30.78ID:razMmyZu0
終の奇跡(ついのきせき)は確かにクソウザい
まあだからこそ側面や遠隔や次元で潰せ、さもなくば乾坤で殴れって話になる

問題は低ランクの装備で付与できちゃうから敵が普通につけてることと、
乾坤の重要性が上がったのに相変わらずパリングに弱いってこと
乾坤にパリング最大50減算効果くらいつけりゃいいのに

なので相変わらず疾風追撃ゲー
0029名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 0a44-uxmn)2025/07/26(土) 15:01:25.97ID:xcPPudWV0
ほぼ敵にしか恩恵のないスキルを低ランク装備+一般ユニットに付けるとか5秒考えたらやらない調整を平然としてくるあたりもうSLGはどうでもいいんだろうなって感じてしまうのよ。
好きなシリーズだからこそ辛いわ…ほんと
0030名無しさん@ピンキー (ワッチョイW eae0-+h91)2025/07/26(土) 15:10:43.19ID:Pdzokn4l0
敵師団の編成が5体だからいいだろうって感じで、
普通にバランス良く強く編成されてるのも良くない気がする
昔って結構隙を作ってなかったっけ
0031名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 69ae-ptBv)2025/07/26(土) 15:12:20.46ID:v/OY/5+f0
技の疾風 力の乾坤
次回はいいとこ取りの上位スキルが来るに違いない
0032名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a52f-7WTi)2025/07/26(土) 15:12:30.67ID:xpzmRW4p0
そこそこ楽しめてるけど明らかに工数足りてないのはちょっとな
ベースが出来上がってるから形になってるけど、開発の至らなさはギアドラ3に匹敵するレベルだと思うぞ
ついにVBまでやっつけ仕事するようになったかと

まったりノーマル進行勢だけどノーマルでも無理ってことは今のトコないかな
ターン回して資源稼ぎする前提で
0034名無しさん@ピンキー (ワッチョイW e6cb-thWs)2025/07/26(土) 15:14:42.20ID:gHrqWarQ0
ハードS++でも解禁されるエースユニット使えば詰まる事はないけど
正直なんていうか今作の出来はあまりよろしく感じないな
0035名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b9c3-Q4Ge)2025/07/26(土) 15:21:02.01ID:opF4vwG50
ようやくハードバサ1ステージ1S++でクリアできるようになった.
スレ見てるとこの先大変そうだが

ハードバサ2は体験版の時たまたまヴィヴィが1師団の時倒せてクリアできたのだが
製品版では常に2師団いて2レギオン目の戦力を1レギオン目に集めようとすると3師団になってしまいまだクリアできてない。無理かも
ずっとそんなことばっかやってたのでパッチはまだ当ててない
0036名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW ea48-gExp)2025/07/26(土) 15:22:56.46ID:7zizlJru0
ノーマルの割に難易度は明らかに高いけど工夫すればクリア出来ない程ではないので個人的には歯応えがあって良い
ただテストすれば即気付くバグ放置や称号使い回しはシンプルにアウトだと思う
0038名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 310b-5ggT)2025/07/26(土) 15:28:44.23ID:SH6LATJ10
Iの比重が大きすぎて日本版が有料βみたくなってるよね
0040名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 9ee8-G2Q6)2025/07/26(土) 15:31:11.09ID:nxx40H8X0
自転車操業は今に始まった事じゃないし溜まりに溜まった負債が1週目もきついレベルになっただけだろう
0041名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ea2a-7cKW)2025/07/26(土) 15:40:54.90ID:IoU2h7330
まあ初期のVBより圧倒的に面倒なシステムになってるわけだし、
有料ベータプレイやれというならやってもいいさ、明らかにダメなところを修正さえしてくれるなら

とはいえさすがに今回は未完成っぽさが拭えないし、
現状「アシスト変更しようとするとフリーズ」「称号使い回し」だけは明確にクソだけど、
それ以外はこんなもんだと思えるかな

行動力とロウカオス値が足りない問題はどうせ周回するから気にならない
0042名無しさん@ピンキー (ワッチョイW e6cb-thWs)2025/07/26(土) 15:46:39.04ID:gHrqWarQ0
>>35
序盤は良くてもステージ進むと流石に無理だと思う
0043名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW b9dc-5wdE)2025/07/26(土) 15:47:56.05ID:773l4w5O0
糧食枠をコボルドクッキーで埋め尽くすゲーム
アタッカーとガーダー以外全員コボルドクッキーでいい
0044名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 310b-5ggT)2025/07/26(土) 15:48:48.83ID:SH6LATJ10
上のインフレユニットに押し出されてマップ数に対する強ユニットの流入量が増え続けてるから
素直に難易度はもう一段増やした方がよさそうなもんだが立ち止まって見直す猶予もないのかな
0047名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2595-ZZYE)2025/07/26(土) 17:03:14.40ID:oM7/xU5s0
スタッフの話だとエロゲだしSLG部分やってるユーザーほとんどいないみたいだし難易度面はVイージーとかあるしこれ以上は増やさなくてもいいけど
範囲無効系雇用ユニットの加入時期前1章くらい遅らせるとか結界ユニットの数値と装備ナーフとかは高難易度プレイヤー意識しすぎじゃないか?とは思った
減算スキルたくさん追加したんだから結界100くらい雑に達成させてよと
0048名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ea42-ZZYE)2025/07/26(土) 17:03:18.11ID:FTih9IWB0
最高傑作と言われているLも最初はまあまあな状態だったし、
Ver1.2当たりになってくれば安定してくれるだろう

確かに今の状態はちょっと辛いが、修正はいつも早いのでそのあたりは信頼してる
0050名無しさん@ピンキー (ワッチョイ adf8-xT38)2025/07/26(土) 17:12:01.21ID:JG/TeDbZ0
一応、スプシに1周目ロウルート 5章ラストまでの選択例を入れてみた
カオスルート狙いでも流用できるはず 6章でカオスルート確定するところまでは確認した
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1sFwNnS4PFScmPBji-BuLmfrgYUM8UFfXA_5jJvr3RnA/edit?usp=sharing

>>49
称号イベントはなぜかスズリだけは発生したw
他は覚醒したあとに軍議でつけることができる、Sの流用だからどうかんがえても称号別の効果になると思うけど
0055名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 5131-thWs)2025/07/26(土) 17:25:17.87ID:vRLpBbAe0
Lも嫌いじゃないけど俺にとっての最高傑作はVBHかな
0056名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7596-sf7Y)2025/07/26(土) 17:27:31.06ID:idSpNfL60
慣れてる触手だと背水の陣上手く使って範囲攻撃をいなしたりできるけど普通はそんなことやらんからね
5体だから問題ないだろぐらいでこっちより常時2〜3ランク上の汎用ユニットぶつけてくるとか
Lのベリハ黒結晶や造天使みたいなゲームバランスをハードでぶつけられてる感じがある。
まあ突貫工事だったんだろうね
0057名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW b9dc-5wdE)2025/07/26(土) 17:31:44.79ID:773l4w5O0
和の国の全域攻撃連打はさすがに一線超えてる気がした
固定敵ならいいけどランダムポップするのはあかんわ
特に青龍は遠隔無効もあって本当にきつい
0060名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 51a8-ZZYE)2025/07/26(土) 17:39:03.69ID:wqSDghyX0
まぁ称号はいいや・・・とりあえずどうせベリハバサ4で今回も超開放なんだろうけどやれる気しないからデウスベリハバサ4の入り口でレベリングとトレハンやって修正パッチ待と
0061名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ea2a-7cKW)2025/07/26(土) 17:47:37.65ID:IoU2h7330
1周目が一番楽しいってことは戦力引き継ぎせずに、ないし毎回新規データで遊んでるのか・・・
とんでもないVenusBlood達触手がいたもんだ、自分とは住んでる次元が違いすぎる
0062名無しさん@ピンキー (ワッチョイ adf8-xT38)2025/07/26(土) 17:48:09.97ID:JG/TeDbZ0
とりあえず、これなら称号付いてるってことだよね?
意味あるかはともかく
https://i.gyazo.com/0e5126731baf33067b4323d5071d626f.png
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0063名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ea42-ZZYE)2025/07/26(土) 17:50:52.52ID:FTih9IWB0
あとは新作が出て活気が出てきたのが素直に嬉しいな
現時点の完成度はお世辞にも高いとは言えないけど、
みんな期待して意見言っているが分かるし

>>55
VBHも相当な傑作だと思う(海外でもVBHIが一番評価高い?)
Hは最初からバランスよかった記憶だけど、
他に初期verからバランス良かったのはFだろうか

早く触手達と師団構成についてワイワイ言える状態になって欲しいね
0065名無しさん@ピンキー (ワッチョイ eaf8-Rci4)2025/07/26(土) 17:55:19.79ID:ih70QdXK0
今の時代パッチでなんとでもなるからある程度の状態で発売強行も出来るんだろうけどあんまりこういう事されると発売日に買わなくていいやからのやっぱスルーで、ってなるから賢いとは思えないんだけどな
おそらくVBRIと同時開発で色々パンパンだったのは想像出来るけどもさ
0066名無しさん@ピンキー (ワッチョイW eac0-+h91)2025/07/26(土) 17:58:49.72ID:Pdzokn4l0
編成きついの、こっちいつもの赤ドラゴンとか解放タイミングで
相手は古竜みたいなのがわかりやすいかも
武将固めた師団はなんとかなるけどなぁ

まぁ基礎部分面白いから普通に遊べてるわけだけどね
0067名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 655c-MGGO)2025/07/26(土) 18:00:46.09ID:VmKd8R9l0
キャラ含めてᕼが一番好きだわ
0068名無しさん@ピンキー (オッペケ Sr7d-EsO+)2025/07/26(土) 18:02:02.42ID:j/m8F1BSr
一周目打ち切りエンドはしゃーないとして、二周目イージーで戦闘スキップでロウカオス30のソウルエボルト見ていたのにまた五章で終わった。なにを間違えたんだろ
0072名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ca76-ReY/)2025/07/26(土) 18:11:18.94ID:xEF6MFPa0
ロマサガ2リメイクのベリハクリアしたから我慢できずにVBVやり始めたけど
リーダースキルの撃破金運って効いてない?
第二師団のリーダー山師にしてリロード連続でしてるがランク7の石全然落ちない
0074名無しさん@ピンキー (オッペケ Sr7d-EsO+)2025/07/26(土) 18:15:24.02ID:j/m8F1BSr
>>68
4章からやり直したら渇望って上から二番目の追加ストーリー見落としてただけだった…無駄にならんでよかった
0075名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 519b-thWs)2025/07/26(土) 18:27:12.66ID:vRLpBbAe0
オルトリーフィアが範囲無効あって固いから安定する
こいついないで2章に他所いったらハードはきついかも
0078名無しさん@ピンキー (ワッチョイ aa7a-Krfz)2025/07/26(土) 19:05:16.01ID:ozIHp1K00
ver.1.011 修正内容
【不具合修正】
・シャーロット・ジライヤの詳細を開くと停止する不具合を修正。
・クリア後の称号付与のデータに、体験版用ダミーデータが混じっていた不具合を修正。
・特定ユニットの戦術スキルが表示されない不具合を修正。
・ユーダリル編の一部のシナリオにて、未加入の覚醒状態キャラが出てくる場合がある不具合を修正。
・オルトリーファ通常覚醒までのストーリー解放で、ソウルエボルトが発生条件として含まれていなかった不具合を修正。
・一部のユニットのパラメータと、台詞のはみ出があった件を修正。
※すでに付与されてしまっている称号に関しては、メインキャラクターについてはミッション選択画面の軍議室で称号をつけなおすことで正規のスキル情報に修正されます。
サブキャラクターについては、再度1週クリアするなどサブ武将の称号付与条件を満たすことでスキル内容が上書きされます。
0081名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 519b-thWs)2025/07/26(土) 19:09:49.56ID:vRLpBbAe0
けーまるは仕事はやいな
0085名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 9ee8-G2Q6)2025/07/26(土) 19:26:52.57ID:nxx40H8X0
パッチのダウンロード途中で止まるんだが
0086名無しさん@ピンキー (ワッチョイW b9e2-S/AL)2025/07/26(土) 19:35:40.46ID:lREDmkrW0
ただの暫定版修正パッチがクソデカサイズで草生える
0089名無しさん@ピンキー (ワッチョイ aa7a-Krfz)2025/07/26(土) 19:44:20.11ID:ozIHp1K00
パッチ当てたらローランくんのウォークライがナーフされちまっただ
0091名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW e60b-7fZ/)2025/07/26(土) 19:47:52.90ID:ZKttZKUi0
昔はギガパッチなんて笑ってた時代でしたな…
0092名無しさん@ピンキー (ワッチョイW b9e2-S/AL)2025/07/26(土) 19:58:22.22ID:lREDmkrW0
おでんさんのレギンレイヴかな?
使ったらフリーズした
男+99とかなってるわ
0093名無しさん@ピンキー (ワッチョイW b9e2-S/AL)2025/07/26(土) 20:13:42.71ID:lREDmkrW0
リーンフォルテのレギンレイヴだったわ
0096名無しさん@ピンキー (スップ Sd6a-5wdE)2025/07/26(土) 21:29:50.50ID:UqMaVJhtd
まだ4章だけどヒュンドラしか疾風迅雷持ってなくて笑う
まあ称号でつけ放題だった前作がおかしかっただけか
0097名無しさん@ピンキー (ワッチョイW ad7b-thWs)2025/07/26(土) 21:30:10.96ID:PMyIsOHa0
シナリオもキャラも微妙やん今作
まだ後半いってないけど
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