VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手303本
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
※スレ立ての際は1行目に次の行を書いて改行
!extend:on:vvvvv:1000:512
※複数あるのは予備です。三行までは補充しておいてください
次スレは>>970踏んだ人が立ててください
■dualtail 公式サイト
https://ninetail.info/
■公式ブログ
https://ninetail.info/blog2/
■スタッフのTwitter(作品情報・グッズ情報等)
おにかげようじ(おにー・社長)
https://twitter.com/onikage_9tail
け〜まる (けまー・ディレクター)
https://twitter.com/keimaru_9tail
■最新作
https://ninetail.info/td17/
■VBRIポータルページ
https://ninetail.info/CF/VenusBloodRAGNAROK_International/
■メーカースレ
ninetail/dualtail/tritail ナインテイル総合50
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1714214028/
■前スレ
VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手302本
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1754738399/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>181
女も含めればデウスメア6武将縛りでも結構楽だけど男縛りは正直無理だと思った 中立で奇譚のない意見言えるやつがいるだけまだマシな状況だわな
真っ当な意見出しても過激派信者がネガティブな発言は許さないって集まって来るなんていよいよ末期症状だし
売上減ってるのはまぁどう考えても増える新規より減る触手の方が多いんだろな 無料で色んなゲームが出来る時代に一万円払って触り始める新規がどれだけいるんだって話ではある
コンシューマ含めて買い切りのゲームのプレイ人口はどうやったって減っていくよ クラファンであれだけ金集められてるから今のままでいいだろくらいの感覚は持ってそうなんだよな
具体的に新規なんか知ったこっちゃねーよみたいな方針なくてもさ まず本当に売上減ってんの?
まあ増えてたらおにー辺りが売上好調って言うか wikiの基本知識、絵があればもう少し分かり良いのかも…
ガーダーを1番に置く
からわかりにくい 最近wikiに画像出すやり方覚えたから暇なときに整理しようかな。キャプション芸楽しいし
ぶっちゃけ今作安価な後逸装備多いし1後逸2ガーダー以外は閉じちゃってもいいかなとも思ってる システムはおいといて個人的にはストーリーが最近はまらないなって思った 売れたほうがいいけど 気にせず作りたいもの作って好きにやるのもそれもまた生き方よ 正直売れてるのか売れてないのか解らんし 斜陽のエロゲ業界で爆売れはないと思うが 今商業エロゲで好調なのはみるふぁくぐらいじゃないか
ここは海外展開してるからましなほうだね アドバイス機能ONにしたらマップの最初にヒントが出る、とかならプログラム的な負担なく出来そうだけどな
「敵の扇形攻撃が苛烈です。防ぐ方法はないでしょうか」とかあるだけで初心者だいぶ助かりそうだし 売上がどう推移してるのかは知らないけど、VBVを新規に推したいかと言われると、
プッシュすべき強みに欠ける作品な気がする。ゲーム部分は複雑化して初心者がいきなり触れる感じでもないし、シナリオは良くも悪くも無難だし 新規におすすめするならVBFIだな
そこからVBGI、VBHI、今度出るVBRIをやればいい 入り口としてはFIが一番おすすめなのは間違いない
シリーズの代表的なスキル愚者の嘘がないことだけが残念 本当はDから順番にやって欲しいけど、流石に絵とかシステムが古すぎるからFIから入ってHI、気に入ったら他もやってみるが一番無難な気がする 小冊子がついてた頃スタッフおすすめ師団のってたよね。トラ、アクマっこ、おにートシゾーモセアギと・・・
あれって初めてやる人によかったとおもうんだけど
装備自動で付けるボタンより章ごとにスタッフおすすめ師団をセットするボタン,もしくはヒントとかにのせとくとか があるといいと思うの
敵の師団真似しろと言われるとまあそうかもだけど 新規にFIきついんじゃないかなI版でも5年以上前のゲームだよ そういえばこういの作ったけど需要ある?ユニットデータがまだなかったり、素のステータスの計算式すらちょっとおかしいけど
https://imgx.site/i/K1XaGUZ.png しかしすっかりVBVの話減ったな
やっぱりボリュームがちょっと不足気味よね今作 >>200
やりやすいからと言って、新規にかなり古さの目立つゲームを薦めるのはズレてると思うね ゲーム性ならまずユニコーンオーバーロード勧めて編成ゲーに嵌ったらVB勧めるのはどうだろう >>204
それだけ令和以降のVBは新規に勧められないってことだ >>188
画像多いとwikiwikiというかレンタルwikiはすぐ悲鳴あげるんよ
画像で説明して容量足らすとなるとgifとかで画像小さくしないといかんのだけどジャギジャギになるのよね
wikiなんて初心者呼び込んで続編繋げたいからこそのファンサブみたいなもんだから、見やすさ分かりやすさに繋げられるならどんどんやりたいけども おお、よかった。一般ユニットのデータの情報が上がったら取り込んでgithubにでも上げるね
ふらふら設計が変わりまくった上WPF知らない人間が書いたくそコードだけど switch持ってるかもわからんのにVB触るならユニコーン触ってみろは可哀想
せめてふりー配布の鬼畜王ランスかそれこそ体験版でしょ >>207
そうなんか。気を付けるわ
>>201
俺のめぼしい奴だけまとめた手打ちのエクセルとは雲泥の差で草、神かよ >>206
でも新規は新しいゲームを買うのが普通だし、復帰者もそうだ。当然、復帰前の方がメーカーの利幅も大きい。
量的な観点では、どれほど悪くてもVBVかVBRIを薦める「しか」ない。新規に薦められるゲームを新規に作るのがメーカーの仕事で、ファンは黙って眺めてるしかない 師団編成画面の左から123…で一番右が6に相当するくらい書いてもいいんじゃね
基礎知識が基礎と言うには大変すぎるゲームだから新規は難しいのよね
大分知識が付いたと思ってから基礎知識よんでもまだ学びがあるし >>211
失礼。
×復帰前の方が
○新作の方が値引きされてないので スパロボを新規に勧める時は好きな作品が参戦してるやつって感じだし
パッと見で好みのキャラがいるやつやらせておけばいいんじゃね?って気がしないでもない
システムはHからほとんど進化してないんだし >>214
それも手だな。
好きなキャラは新規に決めてもらうしかないけど、新作の広告を見た時に公式サイトで古い作品を合わせて見てもらうのが動線じゃないかと思う。企業Webの作り方とかについては俺が言えることは何もない。 >>210
もし作ってくれるなら著作権問題にも注意してな
ゲーム画像使うと思いっきり著作権で引っかかるから
OHPの画像の使用許可取るのが無難だけど引用転載禁止って明記があるからなかなか難しいと思う 著作権でいえばwikiに限らずゲームのパッケ絵を載せてるHP多いけどあれはおっけーなん?
バナーやアイコンみたく自由に使うために用意したやつじゃないよね >>216
あ、そっかぁ…全く頭になかったわありがとう エンバーバスタードて神魔と異常耐性もってるけど、後者の意味あるのか・・? ふと思ったけど無神論でやってる人っているのかな
雑魚戦なら戦術スキルはいらんけどボス戦だと欲しいし存在しないか わりとまじでレギオンやめたほうがいいわ
触手たちはマヒしてるけど
さいていでも十二師団+トレハン師団2〜3作らないといけないとか
激マゾ仕様だからな……
レギオンやめて、四、五師団作れば十分ってなればハードルめっちゃ下がると思うの ガイドライン見たけどファンアート想定っぽいのと動画系しかなかったな 次作では検索にメダリオンも追加してくれ
ユニット増えると追加され奴探すのもめんどくさいねん
後装備にもスキル検索出来るようにしてクレメンス あとなんでメダリオンが解放されてなくて現状で作れない奴まで出るのか解らない あれいらんだろ 昔より減った気がするけどなくなりはしないの不思議だよな >>221
レギオンやめると、昔のように敵を瀕死にさせてからトレハン突撃させるとかになるんよ
あと麻痺してるとはいうけど、高難易度目指さないなら編成そんなに悩む必要ない 簡略化したバージョンもあってもいいかもとは思うけど、できるのがVBBとかOrbitだと思うと…… もういやだよ…
最終パーティが
神速のトレハン×6人なんて… 今となってはレギオン無しに戻れんよ
何よりトレハン運用が楽過ぎるのがゲーム体験として快適すぎる
単純にレギオンじゃないとせっかく作った師団もほとんど使わなかったりもするし 普通に体験版やれよでいいじゃん古いの進めてもそれクリアでお腹一杯じゃん そのレギオン廃止して不評だった歴史があるから今があるんだ レギオンのほうが結果楽になると思うけどね、
トレハンはRにみたいにアシストでいるだけでいいにできるけど
レギオンなら役割分担できるから、火力のない師団とかも許されるけど
師団単位だと1師団に全部ぶち込まないといけなくなるから逆に辛いと思うわ
Rの場合は敵が弱いからそれでも余裕だったけどさ ハード位までしかやらない適当勢だけど
たまに古いのやると
レギオンないと幅がせまっとなるからなあ デウスメア6の1師団縛りずっとやってたけど編成の試行錯誤は楽しいけど難易度は跳ね上がるよ RやGIは地形無効か嘘を全師団に供給がめんどくさかったな全師団供給まではしなくていいのかもだけど レギオンのほうが自由度があって良い ガブリエルちゃん可愛いからそろそろ非リーダー範囲無効にならないかなーと思ってる カオス値ロウ値が一番いらないかな
〇〇マップクリアでメダリオン解放でいい
ルート分岐も選択肢1〜2個で決定でいい
ここ複雑にしても面白さに繋がらないし面倒くさいだけ クリア状況でメダリオン開放はほんとそう思う
エロ見たら開放進まないのはどうかと思うし、人によって開放状況違うと調整もしにくいだろうし攻略も書きにくい
ガブリエルちゃん非リーダー側面無効だし竜の吐息を軽減しやすい軍団治癒持ちだから今作だと結構有能な感ある
範囲無効非リーダーで欲しいのはそう トレハンがもういらんのでは?
トレハンが重要という過渡に気付かない初心者の難易度が高くなる要素じゃん レギオン以前のトレハンはやってて作業感あったし敵の調整めんどくせって感じだったけど
今は別にレギオンに適当にぶちこむだけじゃん
そんなんで難しいとか言ってる人はその他の要素でもうギブしてるよ トレハンの形を変えるなら戦闘しないアシスト師団を4師団目に配置とかがいいな
トレハン師団が戦闘するの普通に考えておかしいもん
後方輜重隊が最前線で戦ってるようなもんだ
戦闘後にトレハン師団がドロップ品回収してるみたいなイメージの非戦闘4師団目でいい 難しいかどうかじゃなくて気付くかどうかじゃね?
俺もVB始めた頃はトレハン何それ状態で進めてたわ 後S++をやめて欲しい
普通に全拠点占領したのにS+なことがあって萎える トレハン師団が公式で推奨紹介されてたことってあったっけ?
積むとドロップ増えますよ的なのはあったけど偏重編成考えて組んだのはユーザーであってそれを公式に対しておかしいってのは流石にお門違い メダリオン解放でトレハンユニット確認するの楽しいし… あのトレハンの仕様でトレハン編成は勝手にユーザーが組んでいる、というのはさすがにどうなんだろう… 見てても敵の攻め具合で撃破が足りずS+になっちゃう話だろ
いるかいらないかといわれたらまあいらんわな撃破数 >>247
いや条件は分かるけど普通にクリアしてS++いかないことがあるとダルくない?
後6師団倒さないといけないから敵を湧かせてみたいな要素はイランと思う 最短ターン数で攻略できるのに師団撃破数の条件で何ターンか待たないといけないとか
美しくないからな >>180
男サブヒロイン縛りでも行けるのかおめでとう
キャラ固定だし現状最高難易度の縛りか 袋小路になってる敵拠点を塞ぐように師団配置して最後までいくつか残しておいて
攻めてくる敵師団返り討ちにしたり3師団溜まってから攻め落としたりして撃破数稼いでるぞ 撃破数稼がなきゃS++取れないのは面倒といえば面倒だけど普通にクリアするだけじゃ取れないからS++という位置づけなのでは 最初に1個師団で3個師団を相手にするのを繰り返して、早期により多くが湧くようにすると、多くのマップでは(おそらく、最初のマップを除いて)条件を満たす上でターンを待たなくていい。 もはやVBやらなければ良くねってのがチラホラいるな >>254の一例として、
第6章の戦場の絆では、7ターンS++クリアなら、最初の動き出しは右上の2師団に対して3師団を当てて、右下の3師団を後回しにするのだが、
最初の動き出しで右下を同時に攻撃するリスクを犯せば、6ターンS++クリア(理論上の最短クリアターン数)になる。
6ターン合計で26師団の配置・湧きになるので、最初に右下も攻撃しなければ、24師団の条件をクリアできない。 何が言いたいかというと、一部のマップを除いて、断じて「1ターン余計に待つ」だけの話じゃないってことだ。 ここで言われている不満の半分くらいは開発期間が足りていなかったことによる調整不足が原因なのでは Lの頃は最短ターンのためにレギオン分けて進軍とかしてたけど、なんでレギオン単位で編成してんのに分けて進軍せなあかんのだハゲ!ってなってSでやめた だいたいのマップは15師団5レギオンいれば途中でレギオン分割せずとも
制限ターン-1くらいのターン数でクリアできる(VHまでしかやってないけど) >>259
Hのデウスとかターン厳しくて分けないとS++取れなかったしな >>259
俺もそれで馬鹿馬鹿しくなった派
パズルゲームやってんじゃねえよ 編成80%運19%攻略1%みたいなところあるし大体パズルゲーム でも編成組んでる時が一番楽しい
そして一番時間かかる
これホントにエロゲ? CSゲーはどんどんビデオ化アクション化していっちゃってこういった要素あるゲーム殆ど死滅しちゃったのがなぁ
エロ要素なくても全然買ってたけどエロゲのほうがこういうゲーム多いんだよな ようやく1周終わった
今作は変化状態固定と武将離脱禁止はどちらでもユニット解放に問題なし?
過去作ではうろ覚えだけど固定とかするとユニット解放出来なかった気がするので steam行けば編成ゲーはわりとあるぞ。
洋ゲーだからキャラが目をピカピカさせながら空を飛び回るBBAとか犬頭のマッチョおじさんとかになっちゃうけど
https://i.imgur.com/bRIjMrV.jpeg
VBだって最後は化け物ばっかだら一緒だよなあ(暴論) >>269
steamもインディーズも結構触ってる
でも中途半端なのが多いというか真にやり込めるってのがあんまり無いんだよな
インペライザーとかヴェスタリアサーガとかは元FE制作陣が作ってるだけあって流石だったけど
アセリアとかにょとか大悪司とかあの辺制作してた人たちもインディーズでいいから結集してくれないかなぁ だからS++はより厳しい条件ってだけの自己満足の部類なんだろ
報酬はS+と同じなんだから 称号選択画面で称号が検索できるようになったのは凄い便利なんだけど
所持数が0のメダリオンは検索から除外されちゃうのが玉に瑕
一旦解放されてしまえば資材と無のメダリオンで簡単に作れるんだから
可能なら解放済みメダリオンは検索範囲に入れて欲しい もう慣れたけど新ユニット解放されたらどんどん乗り換えるのが正解なのも地味に初心者殺しよな
初期のお気に入りを愛着持って育てて〜っていうゲームの方が一般的だから s+の条件がわからないからs++狙ってるけど何処かに書いてあるのみ逃してるだけ?
欲しい機能と言えば雇用する前に装備付けたいな手持ちの装備で足りない分称号で付け足したいから今は2度雇ってる 序盤のユニットも高ランク称号で強化できますよって設計ではあるんだけど成長Sの特権であるS称号がまた遠いんだよな 最初から全開放だと内政頑張ってターン数粘ってようやく一個だけ高ランクメダリオン使えるってなるんだよな 今なんかぬくるなってるな 前は二章から全域が飛んできたり エデンやエンジェルファーマーが襲ってきてたのが雑魚天使になってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています