VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手303本
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ (ワッチョイ bd0b-tc79)2025/08/17(日) 14:45:40.45ID:enoSFal50
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※スレ立ての際は1行目に次の行を書いて改行
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※複数あるのは予備です。三行までは補充しておいてください
次スレは>>970踏んだ人が立ててください

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VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手302本
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0182名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2198-tc79)2025/08/19(火) 21:33:06.79ID:eVl3UvKU0
>>181
女も含めればデウスメア6武将縛りでも結構楽だけど男縛りは正直無理だと思った
0183名無しさん@ピンキー (ワッチョイW ba3b-XWHd)2025/08/19(火) 21:49:26.42ID:9AGWg+Q+0
中立で奇譚のない意見言えるやつがいるだけまだマシな状況だわな
真っ当な意見出しても過激派信者がネガティブな発言は許さないって集まって来るなんていよいよ末期症状だし
売上減ってるのはまぁどう考えても増える新規より減る触手の方が多いんだろな
0184名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 8561-cxX3)2025/08/19(火) 21:54:44.46ID:bXgrFO/t0
無料で色んなゲームが出来る時代に一万円払って触り始める新規がどれだけいるんだって話ではある
コンシューマ含めて買い切りのゲームのプレイ人口はどうやったって減っていくよ
0185名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ed2f-9CBc)2025/08/19(火) 22:00:07.80ID:YnU5xibJ0
クラファンであれだけ金集められてるから今のままでいいだろくらいの感覚は持ってそうなんだよな
具体的に新規なんか知ったこっちゃねーよみたいな方針なくてもさ
0188名無しさん@ピンキー (ワッチョイW bada-+WrH)2025/08/19(火) 22:29:41.08ID:ejeC57aF0
wikiの基本知識、絵があればもう少し分かり良いのかも…
ガーダーを1番に置く
からわかりにくい
0189名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 797e-tc79)2025/08/19(火) 22:43:56.84ID:sxGCcqji0
最近wikiに画像出すやり方覚えたから暇なときに整理しようかな。キャプション芸楽しいし
ぶっちゃけ今作安価な後逸装備多いし1後逸2ガーダー以外は閉じちゃってもいいかなとも思ってる
0191名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 859e-tc79)2025/08/19(火) 22:47:44.05ID:8ouSPDxM0
売れたほうがいいけど 気にせず作りたいもの作って好きにやるのもそれもまた生き方よ 正直売れてるのか売れてないのか解らんし 斜陽のエロゲ業界で爆売れはないと思うが
0193名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3d96-tc79)2025/08/19(火) 23:32:11.32ID:zqhHR6v10
アドバイス機能ONにしたらマップの最初にヒントが出る、とかならプログラム的な負担なく出来そうだけどな
「敵の扇形攻撃が苛烈です。防ぐ方法はないでしょうか」とかあるだけで初心者だいぶ助かりそうだし
0194名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3d96-AVXO)2025/08/19(火) 23:34:59.02ID:idh1RwEX0
売上がどう推移してるのかは知らないけど、VBVを新規に推したいかと言われると、
プッシュすべき強みに欠ける作品な気がする。ゲーム部分は複雑化して初心者がいきなり触れる感じでもないし、シナリオは良くも悪くも無難だし
0198名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3d96-AVXO)2025/08/19(火) 23:50:13.18ID:idh1RwEX0
本当はDから順番にやって欲しいけど、流石に絵とかシステムが古すぎるからFIから入ってHI、気に入ったら他もやってみるが一番無難な気がする
0199名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 21e2-Z4BW)2025/08/20(水) 00:01:56.52ID:er+xOokm0
小冊子がついてた頃スタッフおすすめ師団のってたよね。トラ、アクマっこ、おにートシゾーモセアギと・・・
あれって初めてやる人によかったとおもうんだけど
装備自動で付けるボタンより章ごとにスタッフおすすめ師団をセットするボタン,もしくはヒントとかにのせとくとか があるといいと思うの
敵の師団真似しろと言われるとまあそうかもだけど
0201名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5956-CqTM)2025/08/20(水) 00:13:00.87ID:hj1AExyY0
そういえばこういの作ったけど需要ある?ユニットデータがまだなかったり、素のステータスの計算式すらちょっとおかしいけど
https://imgx.site/i/K1XaGUZ.png
0203名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW ed4b-56r3)2025/08/20(水) 00:19:28.17ID:91zRRUom0
しかしすっかりVBVの話減ったな
やっぱりボリュームがちょっと不足気味よね今作
0204名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 21a7-t1y5)2025/08/20(水) 00:19:43.68ID:b7l49wNu0
>>200
やりやすいからと言って、新規にかなり古さの目立つゲームを薦めるのはズレてると思うね
0207名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 3509-nk12)2025/08/20(水) 00:25:21.54ID:RZ1PabxC0
>>188
画像多いとwikiwikiというかレンタルwikiはすぐ悲鳴あげるんよ
画像で説明して容量足らすとなるとgifとかで画像小さくしないといかんのだけどジャギジャギになるのよね
wikiなんて初心者呼び込んで続編繋げたいからこそのファンサブみたいなもんだから、見やすさ分かりやすさに繋げられるならどんどんやりたいけども
0208名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5956-CqTM)2025/08/20(水) 00:25:43.72ID:hj1AExyY0
おお、よかった。一般ユニットのデータの情報が上がったら取り込んでgithubにでも上げるね
ふらふら設計が変わりまくった上WPF知らない人間が書いたくそコードだけど
0209名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2198-tc79)2025/08/20(水) 00:29:13.16ID:4JFFhW3q0
switch持ってるかもわからんのにVB触るならユニコーン触ってみろは可哀想
せめてふりー配布の鬼畜王ランスかそれこそ体験版でしょ
0211名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 21a7-t1y5)2025/08/20(水) 00:33:01.14ID:b7l49wNu0
>>206
でも新規は新しいゲームを買うのが普通だし、復帰者もそうだ。当然、復帰前の方がメーカーの利幅も大きい。

量的な観点では、どれほど悪くてもVBVかVBRIを薦める「しか」ない。新規に薦められるゲームを新規に作るのがメーカーの仕事で、ファンは黙って眺めてるしかない
0212名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 7965-gPwa)2025/08/20(水) 00:33:31.38ID:QWqqf1bg0
師団編成画面の左から123…で一番右が6に相当するくらい書いてもいいんじゃね
基礎知識が基礎と言うには大変すぎるゲームだから新規は難しいのよね
大分知識が付いたと思ってから基礎知識よんでもまだ学びがあるし
0213名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 21a7-t1y5)2025/08/20(水) 00:34:04.12ID:b7l49wNu0
>>211
失礼。
×復帰前の方が
○新作の方が値引きされてないので
0214名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3d96-C6PU)2025/08/20(水) 00:37:00.75ID:iicadInU0
スパロボを新規に勧める時は好きな作品が参戦してるやつって感じだし
パッと見で好みのキャラがいるやつやらせておけばいいんじゃね?って気がしないでもない
システムはHからほとんど進化してないんだし
0215名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 21a7-t1y5)2025/08/20(水) 00:38:53.31ID:b7l49wNu0
>>214
それも手だな。
好きなキャラは新規に決めてもらうしかないけど、新作の広告を見た時に公式サイトで古い作品を合わせて見てもらうのが動線じゃないかと思う。企業Webの作り方とかについては俺が言えることは何もない。
0216名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 3509-nk12)2025/08/20(水) 00:41:17.75ID:RZ1PabxC0
>>210
もし作ってくれるなら著作権問題にも注意してな
ゲーム画像使うと思いっきり著作権で引っかかるから
OHPの画像の使用許可取るのが無難だけど引用転載禁止って明記があるからなかなか難しいと思う
0217名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ed2f-9CBc)2025/08/20(水) 01:03:56.53ID:GCUiRhVA0
著作権でいえばwikiに限らずゲームのパッケ絵を載せてるHP多いけどあれはおっけーなん?
バナーやアイコンみたく自由に使うために用意したやつじゃないよね
0219名無しさん@ピンキー2025/08/20(水) 02:04:03.70ID:D0MUNBNy0
エンバーバスタードて神魔と異常耐性もってるけど、後者の意味あるのか・・?
0220名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW ed4b-56r3)2025/08/20(水) 03:07:58.88ID:91zRRUom0
ふと思ったけど無神論でやってる人っているのかな
雑魚戦なら戦術スキルはいらんけどボス戦だと欲しいし存在しないか
0221名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ce33-ofJ6)2025/08/20(水) 03:19:46.71ID:5cLD0Vi30
わりとまじでレギオンやめたほうがいいわ
触手たちはマヒしてるけど
さいていでも十二師団+トレハン師団2〜3作らないといけないとか
激マゾ仕様だからな……
レギオンやめて、四、五師団作れば十分ってなればハードルめっちゃ下がると思うの
0223名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 3d96-Wg+G)2025/08/20(水) 03:42:58.14ID:oYLGsZiC0
次作では検索にメダリオンも追加してくれ
ユニット増えると追加され奴探すのもめんどくさいねん
後装備にもスキル検索出来るようにしてクレメンス
0225名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 2163-RSUL)2025/08/20(水) 03:58:29.13ID:roKNUwP50
昔より減った気がするけどなくなりはしないの不思議だよな
0226名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ed2f-9CBc)2025/08/20(水) 05:14:04.12ID:GCUiRhVA0
>>221
レギオンやめると、昔のように敵を瀕死にさせてからトレハン突撃させるとかになるんよ
あと麻痺してるとはいうけど、高難易度目指さないなら編成そんなに悩む必要ない
0228名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 8586-+WrH)2025/08/20(水) 06:23:38.60ID:eWp6huX/0
もういやだよ…
最終パーティが
神速のトレハン×6人なんて…
0229名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 2d2f-56r3)2025/08/20(水) 07:09:04.40ID:w4+alTQq0
今となってはレギオン無しに戻れんよ
何よりトレハン運用が楽過ぎるのがゲーム体験として快適すぎる
単純にレギオンじゃないとせっかく作った師団もほとんど使わなかったりもするし
0231名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 3507-EWYq)2025/08/20(水) 08:35:17.28ID:ioqaK5aS0
そのレギオン廃止して不評だった歴史があるから今があるんだ
0232名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 568c-CUsD)2025/08/20(水) 09:07:36.19ID:KAi7j6qA0
レギオンのほうが結果楽になると思うけどね、
トレハンはRにみたいにアシストでいるだけでいいにできるけど
レギオンなら役割分担できるから、火力のない師団とかも許されるけど
師団単位だと1師団に全部ぶち込まないといけなくなるから逆に辛いと思うわ
Rの場合は敵が弱いからそれでも余裕だったけどさ
0234名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2198-tc79)2025/08/20(水) 09:12:15.10ID:4JFFhW3q0
デウスメア6の1師団縛りずっとやってたけど編成の試行錯誤は楽しいけど難易度は跳ね上がるよ
0235名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 859e-tc79)2025/08/20(水) 10:11:11.68ID:9oi4qYvI0
RやGIは地形無効か嘘を全師団に供給がめんどくさかったな全師団供給まではしなくていいのかもだけど  レギオンのほうが自由度があって良い
0237名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW cecb-f/Wz)2025/08/20(水) 11:03:40.01ID:sYeo3fYm0
カオス値ロウ値が一番いらないかな
〇〇マップクリアでメダリオン解放でいい
ルート分岐も選択肢1〜2個で決定でいい

ここ複雑にしても面白さに繋がらないし面倒くさいだけ
0238名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e61b-tc79)2025/08/20(水) 12:12:11.79ID:KnCsKZwl0
クリア状況でメダリオン開放はほんとそう思う
エロ見たら開放進まないのはどうかと思うし、人によって開放状況違うと調整もしにくいだろうし攻略も書きにくい

ガブリエルちゃん非リーダー側面無効だし竜の吐息を軽減しやすい軍団治癒持ちだから今作だと結構有能な感ある
範囲無効非リーダーで欲しいのはそう
0239名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW da1e-BOI0)2025/08/20(水) 12:24:40.30ID:pmBl6PQj0
トレハンがもういらんのでは?
トレハンが重要という過渡に気付かない初心者の難易度が高くなる要素じゃん
0240名無しさん@ピンキー (スプープ Sd3a-56r3)2025/08/20(水) 12:29:15.80ID:cs3kzxupd
レギオン以前のトレハンはやってて作業感あったし敵の調整めんどくせって感じだったけど
今は別にレギオンに適当にぶちこむだけじゃん
そんなんで難しいとか言ってる人はその他の要素でもうギブしてるよ
0241名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 3a25-h4RI)2025/08/20(水) 12:30:15.42ID:6sIWKX2S0
トレハンの形を変えるなら戦闘しないアシスト師団を4師団目に配置とかがいいな
トレハン師団が戦闘するの普通に考えておかしいもん
後方輜重隊が最前線で戦ってるようなもんだ
戦闘後にトレハン師団がドロップ品回収してるみたいなイメージの非戦闘4師団目でいい
0243名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW da1e-BOI0)2025/08/20(水) 12:35:54.08ID:pmBl6PQj0
後S++をやめて欲しい
普通に全拠点占領したのにS+なことがあって萎える
0244名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2198-tc79)2025/08/20(水) 12:39:01.74ID:4JFFhW3q0
トレハン師団が公式で推奨紹介されてたことってあったっけ?
積むとドロップ増えますよ的なのはあったけど偏重編成考えて組んだのはユーザーであってそれを公式に対しておかしいってのは流石にお門違い
0245名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 853d-7Ih/)2025/08/20(水) 12:46:38.46ID:3sDagkbS0
メダリオン解放でトレハンユニット確認するの楽しいし…
0246名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2184-AVXO)2025/08/20(水) 12:51:16.25ID:Zy/5+Y4Y0
あのトレハンの仕様でトレハン編成は勝手にユーザーが組んでいる、というのはさすがにどうなんだろう…
0248名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2184-AVXO)2025/08/20(水) 13:00:10.00ID:Zy/5+Y4Y0
見てても敵の攻め具合で撃破が足りずS+になっちゃう話だろ
いるかいらないかといわれたらまあいらんわな撃破数
0249名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW da1e-BOI0)2025/08/20(水) 13:03:56.07ID:pmBl6PQj0
>>247
いや条件は分かるけど普通にクリアしてS++いかないことがあるとダルくない?
後6師団倒さないといけないから敵を湧かせてみたいな要素はイランと思う
0251名無しさん@ピンキー (アメ MM9e-Gcc1)2025/08/20(水) 13:05:15.17ID:dfxTRzMUM
>>180
男サブヒロイン縛りでも行けるのかおめでとう
キャラ固定だし現状最高難易度の縛りか
0252名無しさん@ピンキー (スップ Sd3a-1ssp)2025/08/20(水) 13:05:34.02ID:JaSaWuLfd
袋小路になってる敵拠点を塞ぐように師団配置して最後までいくつか残しておいて
攻めてくる敵師団返り討ちにしたり3師団溜まってから攻め落としたりして撃破数稼いでるぞ
0253名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2198-tc79)2025/08/20(水) 13:11:37.75ID:4JFFhW3q0
撃破数稼がなきゃS++取れないのは面倒といえば面倒だけど普通にクリアするだけじゃ取れないからS++という位置づけなのでは
0254名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 59b3-t1y5)2025/08/20(水) 13:12:16.69ID:zYotAAuV0
最初に1個師団で3個師団を相手にするのを繰り返して、早期により多くが湧くようにすると、多くのマップでは(おそらく、最初のマップを除いて)条件を満たす上でターンを待たなくていい。
0256名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 59b3-t1y5)2025/08/20(水) 13:29:58.17ID:zYotAAuV0
>>254の一例として、

第6章の戦場の絆では、7ターンS++クリアなら、最初の動き出しは右上の2師団に対して3師団を当てて、右下の3師団を後回しにするのだが、
最初の動き出しで右下を同時に攻撃するリスクを犯せば、6ターンS++クリア(理論上の最短クリアターン数)になる。
6ターン合計で26師団の配置・湧きになるので、最初に右下も攻撃しなければ、24師団の条件をクリアできない。
0257名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 59b3-t1y5)2025/08/20(水) 13:32:55.10ID:zYotAAuV0
何が言いたいかというと、一部のマップを除いて、断じて「1ターン余計に待つ」だけの話じゃないってことだ。
0259名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e61b-tc79)2025/08/20(水) 13:37:18.20ID:KnCsKZwl0
Lの頃は最短ターンのためにレギオン分けて進軍とかしてたけど、なんでレギオン単位で編成してんのに分けて進軍せなあかんのだハゲ!ってなってSでやめた
0260名無しさん@ピンキー (スップ Sd3a-1ssp)2025/08/20(水) 13:48:20.08ID:JaSaWuLfd
だいたいのマップは15師団5レギオンいれば途中でレギオン分割せずとも
制限ターン-1くらいのターン数でクリアできる(VHまでしかやってないけど)
0263名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 51ae-tUAt)2025/08/20(水) 14:30:31.80ID:BIVnlD8g0
ハゲ呼ばわりはあまりにもひどいよ
0264名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2198-tc79)2025/08/20(水) 14:39:07.00ID:4JFFhW3q0
編成80%運19%攻略1%みたいなところあるし大体パズルゲーム
0265名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 79c2-qKL3)2025/08/20(水) 14:43:04.89ID:yNoONKzy0
でも編成組んでる時が一番楽しい
そして一番時間かかる
これホントにエロゲ?
0266名無しさん@ピンキー (スップ Sd3a-1ssp)2025/08/20(水) 14:44:14.81ID:JaSaWuLfd
エロ0%かよ
0267名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2198-tc79)2025/08/20(水) 14:46:15.99ID:4JFFhW3q0
CSゲーはどんどんビデオ化アクション化していっちゃってこういった要素あるゲーム殆ど死滅しちゃったのがなぁ
エロ要素なくても全然買ってたけどエロゲのほうがこういうゲーム多いんだよな
0268名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 6dd2-d6xi)2025/08/20(水) 15:04:11.62ID:Sr70QdcZ0
ようやく1周終わった
今作は変化状態固定と武将離脱禁止はどちらでもユニット解放に問題なし?
過去作ではうろ覚えだけど固定とかするとユニット解放出来なかった気がするので
0270名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2198-tc79)2025/08/20(水) 15:09:21.95ID:4JFFhW3q0
>>269
steamもインディーズも結構触ってる
でも中途半端なのが多いというか真にやり込めるってのがあんまり無いんだよな
インペライザーとかヴェスタリアサーガとかは元FE制作陣が作ってるだけあって流石だったけど

アセリアとかにょとか大悪司とかあの辺制作してた人たちもインディーズでいいから結集してくれないかなぁ
0272名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 6d7a-BOI0)2025/08/20(水) 15:22:49.61ID:n08OfIN30
>>268
固定でユニット解放出来るよ
0276名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9d18-tc79)2025/08/20(水) 16:40:38.71ID:xuGX6bOB0
称号選択画面で称号が検索できるようになったのは凄い便利なんだけど
所持数が0のメダリオンは検索から除外されちゃうのが玉に瑕

一旦解放されてしまえば資材と無のメダリオンで簡単に作れるんだから
可能なら解放済みメダリオンは検索範囲に入れて欲しい
0277名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3d96-tc79)2025/08/20(水) 17:05:26.07ID:3wslgujs0
もう慣れたけど新ユニット解放されたらどんどん乗り換えるのが正解なのも地味に初心者殺しよな
初期のお気に入りを愛着持って育てて〜っていうゲームの方が一般的だから
0278名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ba67-C6PU)2025/08/20(水) 17:07:03.10ID:2uR/aunj0
s+の条件がわからないからs++狙ってるけど何処かに書いてあるのみ逃してるだけ?
欲しい機能と言えば雇用する前に装備付けたいな手持ちの装備で足りない分称号で付け足したいから今は2度雇ってる
0279名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 6d18-RSUL)2025/08/20(水) 17:12:54.23ID:WGcHbP8x0
序盤のユニットも高ランク称号で強化できますよって設計ではあるんだけど成長Sの特権であるS称号がまた遠いんだよな
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