VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手303本
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ (ワッチョイ bd0b-tc79)2025/08/17(日) 14:45:40.45ID:enoSFal50
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VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手302本
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0237名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW cecb-f/Wz)2025/08/20(水) 11:03:40.01ID:sYeo3fYm0
カオス値ロウ値が一番いらないかな
〇〇マップクリアでメダリオン解放でいい
ルート分岐も選択肢1〜2個で決定でいい

ここ複雑にしても面白さに繋がらないし面倒くさいだけ
0238名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e61b-tc79)2025/08/20(水) 12:12:11.79ID:KnCsKZwl0
クリア状況でメダリオン開放はほんとそう思う
エロ見たら開放進まないのはどうかと思うし、人によって開放状況違うと調整もしにくいだろうし攻略も書きにくい

ガブリエルちゃん非リーダー側面無効だし竜の吐息を軽減しやすい軍団治癒持ちだから今作だと結構有能な感ある
範囲無効非リーダーで欲しいのはそう
0239名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW da1e-BOI0)2025/08/20(水) 12:24:40.30ID:pmBl6PQj0
トレハンがもういらんのでは?
トレハンが重要という過渡に気付かない初心者の難易度が高くなる要素じゃん
0240名無しさん@ピンキー (スプープ Sd3a-56r3)2025/08/20(水) 12:29:15.80ID:cs3kzxupd
レギオン以前のトレハンはやってて作業感あったし敵の調整めんどくせって感じだったけど
今は別にレギオンに適当にぶちこむだけじゃん
そんなんで難しいとか言ってる人はその他の要素でもうギブしてるよ
0241名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 3a25-h4RI)2025/08/20(水) 12:30:15.42ID:6sIWKX2S0
トレハンの形を変えるなら戦闘しないアシスト師団を4師団目に配置とかがいいな
トレハン師団が戦闘するの普通に考えておかしいもん
後方輜重隊が最前線で戦ってるようなもんだ
戦闘後にトレハン師団がドロップ品回収してるみたいなイメージの非戦闘4師団目でいい
0243名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW da1e-BOI0)2025/08/20(水) 12:35:54.08ID:pmBl6PQj0
後S++をやめて欲しい
普通に全拠点占領したのにS+なことがあって萎える
0244名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2198-tc79)2025/08/20(水) 12:39:01.74ID:4JFFhW3q0
トレハン師団が公式で推奨紹介されてたことってあったっけ?
積むとドロップ増えますよ的なのはあったけど偏重編成考えて組んだのはユーザーであってそれを公式に対しておかしいってのは流石にお門違い
0245名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 853d-7Ih/)2025/08/20(水) 12:46:38.46ID:3sDagkbS0
メダリオン解放でトレハンユニット確認するの楽しいし…
0246名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2184-AVXO)2025/08/20(水) 12:51:16.25ID:Zy/5+Y4Y0
あのトレハンの仕様でトレハン編成は勝手にユーザーが組んでいる、というのはさすがにどうなんだろう…
0248名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2184-AVXO)2025/08/20(水) 13:00:10.00ID:Zy/5+Y4Y0
見てても敵の攻め具合で撃破が足りずS+になっちゃう話だろ
いるかいらないかといわれたらまあいらんわな撃破数
0249名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW da1e-BOI0)2025/08/20(水) 13:03:56.07ID:pmBl6PQj0
>>247
いや条件は分かるけど普通にクリアしてS++いかないことがあるとダルくない?
後6師団倒さないといけないから敵を湧かせてみたいな要素はイランと思う
0251名無しさん@ピンキー (アメ MM9e-Gcc1)2025/08/20(水) 13:05:15.17ID:dfxTRzMUM
>>180
男サブヒロイン縛りでも行けるのかおめでとう
キャラ固定だし現状最高難易度の縛りか
0252名無しさん@ピンキー (スップ Sd3a-1ssp)2025/08/20(水) 13:05:34.02ID:JaSaWuLfd
袋小路になってる敵拠点を塞ぐように師団配置して最後までいくつか残しておいて
攻めてくる敵師団返り討ちにしたり3師団溜まってから攻め落としたりして撃破数稼いでるぞ
0253名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2198-tc79)2025/08/20(水) 13:11:37.75ID:4JFFhW3q0
撃破数稼がなきゃS++取れないのは面倒といえば面倒だけど普通にクリアするだけじゃ取れないからS++という位置づけなのでは
0254名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 59b3-t1y5)2025/08/20(水) 13:12:16.69ID:zYotAAuV0
最初に1個師団で3個師団を相手にするのを繰り返して、早期により多くが湧くようにすると、多くのマップでは(おそらく、最初のマップを除いて)条件を満たす上でターンを待たなくていい。
0256名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 59b3-t1y5)2025/08/20(水) 13:29:58.17ID:zYotAAuV0
>>254の一例として、

第6章の戦場の絆では、7ターンS++クリアなら、最初の動き出しは右上の2師団に対して3師団を当てて、右下の3師団を後回しにするのだが、
最初の動き出しで右下を同時に攻撃するリスクを犯せば、6ターンS++クリア(理論上の最短クリアターン数)になる。
6ターン合計で26師団の配置・湧きになるので、最初に右下も攻撃しなければ、24師団の条件をクリアできない。
0257名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 59b3-t1y5)2025/08/20(水) 13:32:55.10ID:zYotAAuV0
何が言いたいかというと、一部のマップを除いて、断じて「1ターン余計に待つ」だけの話じゃないってことだ。
0259名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e61b-tc79)2025/08/20(水) 13:37:18.20ID:KnCsKZwl0
Lの頃は最短ターンのためにレギオン分けて進軍とかしてたけど、なんでレギオン単位で編成してんのに分けて進軍せなあかんのだハゲ!ってなってSでやめた
0260名無しさん@ピンキー (スップ Sd3a-1ssp)2025/08/20(水) 13:48:20.08ID:JaSaWuLfd
だいたいのマップは15師団5レギオンいれば途中でレギオン分割せずとも
制限ターン-1くらいのターン数でクリアできる(VHまでしかやってないけど)
0263名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 51ae-tUAt)2025/08/20(水) 14:30:31.80ID:BIVnlD8g0
ハゲ呼ばわりはあまりにもひどいよ
0264名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2198-tc79)2025/08/20(水) 14:39:07.00ID:4JFFhW3q0
編成80%運19%攻略1%みたいなところあるし大体パズルゲーム
0265名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 79c2-qKL3)2025/08/20(水) 14:43:04.89ID:yNoONKzy0
でも編成組んでる時が一番楽しい
そして一番時間かかる
これホントにエロゲ?
0266名無しさん@ピンキー (スップ Sd3a-1ssp)2025/08/20(水) 14:44:14.81ID:JaSaWuLfd
エロ0%かよ
0267名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2198-tc79)2025/08/20(水) 14:46:15.99ID:4JFFhW3q0
CSゲーはどんどんビデオ化アクション化していっちゃってこういった要素あるゲーム殆ど死滅しちゃったのがなぁ
エロ要素なくても全然買ってたけどエロゲのほうがこういうゲーム多いんだよな
0268名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 6dd2-d6xi)2025/08/20(水) 15:04:11.62ID:Sr70QdcZ0
ようやく1周終わった
今作は変化状態固定と武将離脱禁止はどちらでもユニット解放に問題なし?
過去作ではうろ覚えだけど固定とかするとユニット解放出来なかった気がするので
0270名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2198-tc79)2025/08/20(水) 15:09:21.95ID:4JFFhW3q0
>>269
steamもインディーズも結構触ってる
でも中途半端なのが多いというか真にやり込めるってのがあんまり無いんだよな
インペライザーとかヴェスタリアサーガとかは元FE制作陣が作ってるだけあって流石だったけど

アセリアとかにょとか大悪司とかあの辺制作してた人たちもインディーズでいいから結集してくれないかなぁ
0272名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 6d7a-BOI0)2025/08/20(水) 15:22:49.61ID:n08OfIN30
>>268
固定でユニット解放出来るよ
0276名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9d18-tc79)2025/08/20(水) 16:40:38.71ID:xuGX6bOB0
称号選択画面で称号が検索できるようになったのは凄い便利なんだけど
所持数が0のメダリオンは検索から除外されちゃうのが玉に瑕

一旦解放されてしまえば資材と無のメダリオンで簡単に作れるんだから
可能なら解放済みメダリオンは検索範囲に入れて欲しい
0277名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3d96-tc79)2025/08/20(水) 17:05:26.07ID:3wslgujs0
もう慣れたけど新ユニット解放されたらどんどん乗り換えるのが正解なのも地味に初心者殺しよな
初期のお気に入りを愛着持って育てて〜っていうゲームの方が一般的だから
0278名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ba67-C6PU)2025/08/20(水) 17:07:03.10ID:2uR/aunj0
s+の条件がわからないからs++狙ってるけど何処かに書いてあるのみ逃してるだけ?
欲しい機能と言えば雇用する前に装備付けたいな手持ちの装備で足りない分称号で付け足したいから今は2度雇ってる
0279名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 6d18-RSUL)2025/08/20(水) 17:12:54.23ID:WGcHbP8x0
序盤のユニットも高ランク称号で強化できますよって設計ではあるんだけど成長Sの特権であるS称号がまた遠いんだよな
0283名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 6d7a-BOI0)2025/08/20(水) 19:04:06.84ID:n08OfIN30
>>275
厳しいというか全拠点制覇とターン数は出来たけど撃破数は難しくて無理だったわーみたいなことってないと思うんだよね
あ、うっかり撃破数考えてなかったみたいな話だから釈然としないだけで
まぁ報酬同じだから良いんだけど
>>278
ターン数と拠点全制圧と撃破数でS++になる
0284名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2123-CUsD)2025/08/20(水) 19:56:24.82ID:JmsmpBXh0
>>278
ターン数、撃破師団数、全拠点の制圧
勝利条件が全軍事拠点の制圧になっている場合は最後に★の付いた拠点(軍事拠点とは限らない)を落とさないと、全拠点制圧するまえにマップ強制終了する
0286名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 5927-g+Om)2025/08/20(水) 20:06:20.72ID:J1ouAJQs0
オーディンステージ右側は繋がってないのめんどくさいな
0287名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2123-CUsD)2025/08/20(水) 20:07:36.88ID:JmsmpBXh0
>>285
きちんと調べる気ないけどターン数外すのは論外
全拠点制圧か、撃破師団数が足りんかったらS+になるんじゃね
最後に撃破する拠点間違えるとか、早く進行しすぎて敵の湧きが足りんかったときの救済だから基本楽にはならんと思うよ
0288名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 2d2f-56r3)2025/08/20(水) 20:12:42.50ID:w4+alTQq0
今回の悪堕ちは何でみんな魔付かないんだ?
魔戦姫なのに付かないのなんか違和感ある
0290名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2198-tc79)2025/08/20(水) 20:25:05.01ID:4JFFhW3q0
闇堕ちして光になったり神になったり確かに違和感はある
0291名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 6a40-8gwZ)2025/08/20(水) 20:28:29.42ID:Ns6GVeYn0
オーディン相手に成り上がるつもりはあっても魔族陣営には一貫して就かないし
変質も天輪によるものだからでしょ
0293名無しさん@ピンキー (スップ Sd3a-1ssp)2025/08/20(水) 20:37:42.13ID:JaSaWuLfd
ローラン君も死属性こそ付くけど魔にはならんしな
光堕ちは古くからある文化

どうでもいいけどマップでユニット選んで出てくる説明窓のユニット説明
そのままスキルとかマウスオーバーしてスキル説明出したらユニット説明戻らずに消えるな
0295名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2198-tc79)2025/08/20(水) 21:15:15.48ID:4JFFhW3q0
軍議開くと攻略率0.1%ずつ下がっていくからなるべく開きたくなくなる
0298名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 4596-pN/a)2025/08/20(水) 22:38:03.68ID:ItUMi4X00
メダリオンが0だと検索から除外される法則に気がつくのには時間かかったw
あれはもう一踏ん張り欲しいね
0300名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW cee3-mWHJ)2025/08/20(水) 22:42:40.79ID:bzpQePpa0
カブト割100にアシストカブト割50付けて受け流し75の敵殴った時ってカブト割25計算か75計算どっちか分かる人います?
0302名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW cee3-mWHJ)2025/08/20(水) 22:55:09.05ID:bzpQePpa0
>>301
ありがとう、ようやく安定して全域無効喰いでシンスルト倒せるようになったよ
0304名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cd5d-CqTM)2025/08/20(水) 23:53:54.23ID:ISBTpt0y0
死師団があんまり強くならなかったな
あとアトラクナクアガーダー運用を頑張りたかったんだが入る師団がなかった
それから予想通り反撃倍加30は微妙だな特に活躍した感じはない
0305名無しさん@ピンキー (スッップ Sd5a-aDQA)2025/08/21(木) 00:01:40.70ID:3LTcz6c3d
>>304
ローランがいる昼死はともかく夜死師団はアタッカー不足過ぎて正直組む価値ないよな
2師団以上作る価値ないから死の軍勢レギオンにしてステータス盛ることも難しいしけっこう悲惨
0307名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8506-zedy)2025/08/21(木) 00:30:11.56ID:R/rojiKf0
死の軍勢師団1軍で使ってるけどなぁ
ローラン骸仙プラティエは同一師団で使うのがおすすめ
アビサルフィロソファリーダーにして星海の冥衣、異次元放浪メニュー
これで運命の輪70盛れるから
ローラン骸仙が全域暴走無効喰いアタッカーにできる
あとは範囲無効、結界、囮、聖戦役としてグンヒルドいれて
これは誰でもよかったけどイベイドと絶対治療役としてプロセルピナ

この師団をレヴナントにグラガンナの牙杖持たせて囮にして
ガーダーにアプスー、それに血の起源ユニットの先陣師団と組ませてる
死ユニットより死の軍勢受けたルナティクスドラグスが強いのは内緒だ
0308名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2123-CUsD)2025/08/21(木) 01:33:33.94ID:xtnQTde70
>>296
GIのときのバグが再発してるのかな 
GIと同じと仮定すればアザセルならまあ全力攻撃の部分で倒してるだろうし
通常攻撃ダメージをまず計算して撃破判定→全力攻撃ダメージを計算して撃破判定
全力攻撃の部分で倒すと自決自爆が無効化される

>>305
死の軍勢レギオンにはしないけど、ステータスブースト用の死の軍勢師団は作る予定(この師団自体の戦闘力は当てにしない)
ステータスを上げるのは血の起源があるルナドラ ルナドラ自体は夜魔師団にぶち込む予定
装備足りないからまだ構想だけなんだが
0311名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e654-nf1s)2025/08/21(木) 01:52:25.75ID:tGRC95rE0
今回の死の軍勢レギオンは支配者ローランに全力でバフを死夜師団がかけてかつ先陣で耐久してローランが斬殺するために夜なし死師団が全力で運命の輪をかけるんだと思ってたんだけれどみんなと意見が違って驚いてる
多分自分の方が効率良くないんだろうけどこの違いどこから視点が違うんだろう
0312名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 8e09-nk12)2025/08/21(木) 02:20:07.11ID:2QzTDN+F0
クリアできるなら最高効率とか投げ捨てていいよ
0316名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e61b-tc79)2025/08/21(木) 03:00:27.62ID:Z5p6cl1w0
まだ見ぬ強敵に備えて触手を研ぐも良し、雑魚狩りを楽しんでおくのも良しよね

>>311
死の軍勢積んだローラン君が爆速だったら俺もそう組んでたかもしれない
なんだ素の速度2桁って、おデブか
0318名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cd5d-CqTM)2025/08/21(木) 05:04:36.91ID:FMEsREjd0
レギオンまとめて劇的に強くなるロカセナマシーンにレメゲトンの魔書を合わせて
更にロキは対スルト用アタッカーにもなるから同師団で輪95を目指すってやってると死の軍勢入る余地がなくなる
スルト以外で敵が2ターン残ることは稀だからローラン君殴る前に終わる
ローラン君はカブト25を供給出来るバッファーという組み方
0319名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW dad3-EWYq)2025/08/21(木) 06:38:04.79ID:iQ6BE+CZ0
やっぱり遅いよな?
乾坤一擲無効喰い持ってても相手に動かれて落とされるようでは使えないわ
0321名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cd5d-CqTM)2025/08/21(木) 06:52:13.56ID:FMEsREjd0
1ターン目の最遅は2ターン目の最速と同じだから長期戦なら何も問題ないんだが
最終的に4ターン以上かかることなくて行動増加もそんないらないぐらい
道中ではかなり活躍してるから最後いらないんだから最初からいらないとはならないけども
0322名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 51ae-tUAt)2025/08/21(木) 07:04:41.34ID:vdNnqci90
ローランくんめっちゃ強いよ
ラーメンでいうと味付き卵くらい
0324名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW cee3-mWHJ)2025/08/21(木) 07:31:02.44ID:WjQlZ9v/0
バサ6でも死の軍勢+トレハンが一軍だからローラン君の評価低すぎじゃないってなる
0325名無しさん@ピンキー (スッップ Sd5a-aDQA)2025/08/21(木) 08:48:25.19ID:3LTcz6c3d
ローラン君は歴代主人公と違って戦術が弱いのが残念ポイント
味方up兼敵downの枠をWロキにとられてしまった
0326名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 6118-g+Om)2025/08/21(木) 09:28:09.02ID:GurEMIWI0
お手軽次元暴走してくれたら強いけどまんまレギウスだからな
まぁ昼死次元全域の時点でそうだけど
0329名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3d96-C6PU)2025/08/21(木) 10:12:24.86ID:Ti1BSvu40
最終解放組ってデウスバサ6S++みたいな自己満足ぐらいでしか出番ないからね
だいたいの人は2周目ベリハとかを牽引してくれるローランダインあたりのが付き合いは長い
0330名無しさん@ピンキー (ワッチョイW da9a-+WrH)2025/08/21(木) 10:20:08.34ID:ksqaXC310
しはいしゃローラン君、まんまレギウスなのは同意

歴代主人公たちは魔器死で、
人はレアだなぁとは思ったけど、
結局死か!ってなった

ないのは竜獣樹あたりか?
(竜娘居なくなりそうだから竜ななくていいが
0331名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 8525-t1y5)2025/08/21(木) 10:21:58.59ID:4vL52dGI0
Bのハイン君は竜だよ
0332名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW f917-56r3)2025/08/21(木) 10:22:20.14ID:WjQ8uL890
まだベリハでローラン最強だけどダイン君の使い途よくわからんのよね
最終的に装備揃ったら無効喰い全域要員になるのかね
今は適当に研磨バッファーしてるけどなんか貢献度微妙
0333名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f9c0-zedy)2025/08/21(木) 10:24:24.35ID:+LX44Mj10
ローランは無効喰いアタッカーとしてはレギウスより明確に強いけど、
暴走も100にしようとすると大量の運命の輪が必要になって専用師団になりがちなのがな
レギウスはリーダーにするだけで暴走100、さらに集約称号なら武器で地形無効まで供給できるし加速進化まである
ローランは称号の加速進化5を選ぶことはまずないだろうしな
0334名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW dad3-EWYq)2025/08/21(木) 10:42:53.39ID:iQ6BE+CZ0
暴走攻撃は欲しいけどキャラ的に暴走って感じもしないところが辛い
0335名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ced3-tc79)2025/08/21(木) 10:52:32.13ID:Odmp5hFm0
フォルテもそうだけど称号に暴走ほしい…
今作ユニークのアタッカーの称号しょぼくね。スズリとか元はゴリゴリのアタッカーなのにカスみたいなスキルで半分ぐらい埋められててかわいそう
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