VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手303本
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■前スレ
VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手302本
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1754738399/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 実は破滅ポイント的な影の要因があって、特定の選択で貯まると打ち切りに行く仕様があったりするのかなあ?
でもそれならもっと報告多いと思うし >>438
まだ踏んでないけど確かにヤバそう。なんで強制選択させるんだろうね?意味がわからない。 おでんかアルティラに会えば打ち切りにはならなさそうだけどな 会うにはソウルエボルトとなんかを見とく必要があるみたいな印象を受けた リーンフォルテはルートで姿が変わるけど打ち切りかどうかとか分岐とは関係ないんじゃないか?というか姿変わるのかなり遅いし ソウルエボルブ踏むかどうかだぞ
なにをどうやっても、踏まなきゃ打ち切りだし
踏めば打ち切りにならん いつもみたいに6章ぐらいで足りてたらロウカオスの選択肢でよかった気がするなあ
なにがなんだかわかりにくい ロウ+カオスが30以下でも打ち切りらしいからそれじゃね もう初週じゃないから解らんけど初週でHシーン優先で見ていくとそうなったりするのかも? 麟国シナリオ読み直してたが、怪鳥はとにかくトラの幻獣なんておるんかい・・作中に反映してくれたらよかったのに 初周ちんこに従ってポチポチ雑に選んでたらフォルテの進行が足りなくてシリーズ初の打ち切り食らったわ
まさか打ち切り食らうとは思ってなくては?ってなった
MainStoryさえ踏んでれば大丈夫だろうと雑に考えてた >>444
ロウ+30以下はソウルエボルトの出現条件だから、それ以前の問題 話の内容的には、ロウでもカオスでも、リーンフォルテがオーディンから離反しないといけないので、それでリーンフォルテのイベントが必須化してるんだろうね
でも正直不親切だと思う。
それに中途半端でもある。
リーンフォルテの個別イベントでは、離反を決意するのは「怒りと悲しみを糧に」(スプシでL8)なのに、ソウルエボルトを踏めるようになるのはその前の「××トレです!」(同L7)消化っていうね
別に彼女がオーディンから離反するのに個別イベントが話の流れで必須というわけでもないけど、それならなんでわざわざL7まで踏ませるんだって思う
肝心のL8にこだわらないなら、記憶と天輪の後はロウ+カオス条件でソウルエボルトまで順次発生させたらいいだろって >>448
メイン表記だけど、フォルテのイベントを無理やり消費無くすためにメイン化しただけで
フォルテのイベント進めなかったらそもそも出現しない いくら兆しと天輪やソウルエボルトがMain Story表記でも、個別イベント進めないと出てこないんじゃ、進め方次第では踏めなくなる 昔のエロゲの選択肢ってこんなんだったよな
流石にもうやめても良いと思うんだよな令和だし
選択肢に好感度やロウカオス表記してもゲームが面白くなくなるってことは無いもん
攻略本も無いんだから重要イベントは強制的に見せるようにしてロウカオスは選択で出来るようにしてくれ あと、スプシさんにはちょっと悪いんだけど、シーン回想の並びを見る限り、たぶん製作者は記憶と天輪、兆しと天輪、ソウルエボルトをリーンフォルテのイベントとは考えてなかったようにも思える
もちろんMain Storyや共通シーンでもなかった。じゃあ何かというと、これらは「スズリの個別イベント」として扱われてると思う
そうなると、ストーリーを進めるのに必須のスズリのイベントを発生させるのにリーンフォルテのイベント踏まないといけない、ということになるわけで、なおさらややこしい関係になってる
そりゃストーリーで二人は切っても切り離せない関係ではあるけどさ ノベルゲーならまだしも一般的なイベント挟むSLGなのにこの複雑さと周回必須は異常
今回の雑な打ち切り仕様といい、開発も制御しきれず限界きてるだろ キャライベントぐらいタダで見させてよって思う
選択肢はもう分岐だけでいいし、なんなら2周目からは5章から始めさせてくれ Sの時は打ち切りないのかな? と思ってたらそもそも実装忘れてましたからの
打ち切りイベント入れたら、別のイベントが一部見れなくなる(現在も見れない)コンボ決めてたし
明らかに制御で来てないと思うわ
選択はほんと必要最小限だけにしてSLGに集中させてほしい >>455
ぶっちゃけ、キャライベ見たいだけなら
タイトル + save でぐぐれば
全イベントCGゲットしたセーブデータを公開してるところみつかるし
VBVは全シーン回想でみれるよ
ためしに今ぐぐったけど、ちゃんと全イベントCG解放済のセーブデータあげてるサイトあった
周回プレイだるいなら、それでいいんじゃね ADVパートは、全シーン回想できるのはVBのとても良いところだと思う。
イベント選択画面でイベント選ばせるのは古臭いと思うし、ロウ値とカオス値は正直どうなんだろうな?
ADVパートは切れ目なく続けていって、選択肢で誰のイベントを見るか決めたらいいんじゃないか?もちろん最大二択で。 Sは恐らく防衛型で作ってたのにいつもの侵攻型に変えたであろう形跡が見られたりとか、
明らかに突貫工事で作ったなってのが察せられる部分があるのがね…… SとHIとかVとRIみたいに発売日近くて時間足りなさそうなの見るとこんなに近くして良かったのかは正直思うな 追加パッチ本当に出るんだろうか
このままフェードアウトする可能性も否定できなくて辛い
有無とざっくりした時期だけでも告知してほしいもんだ おまけは、余裕があって、なおかつたくさん買ってくれたファンへのお礼って話で
あってあたりまえじゃない
前のスレでも話したけど、ラグーン、セイバーと比べてあきらかに売り上げランキングが今回低いんよ……
コンシューマ化した作品もくそ爆死かましてるし、おまけどころか九尾の存続すら俺は不安よ VBSのときは3ヶ月かかってるから出すとしても来月以降になるかな
VBSのときは乾坤一擲の効果変更でバランス調整やってたけど今回はそこまで大掛かりなことはする必要はなさそうだからくるなら早めにくると思われる メーカーとして侵攻SLG+紙芝居の構成でしか作らない(かつ、触手・産卵・調教がテーマのVB以外にも作る)、って決めてもいいんじゃないかと勝手に思ってる
まあそれで本当に楽になるのかは知らんけど 今作はシナリオつまらんくてイマイチ
SLGも進歩なしで煩雑な印象だし
今まで散々楽しませてもらったから応援はしてるけど
次弾はシリーズ底辺のRじゃあな 昔のエロRPGやエロSLGで一周でヒロイン一人分のエロしか回収できなくて30時間とか使って周回してた懐かしい気分だわね 前作はそんなバグ残したままだったのか
旧キャラごり押し+廃人向けマップ追加よりそっち修正したほうがよかっただろうに 前作のバグ放置はつまるところ原因つかめてないんだろう
それもフラグ煩雑にした弊害だと思うし CGとHは達成率100%になったけど全シーンの3ページ目の2枚目と(氷河に眠るのもの右隣)と
11枚目(闘争に供物は捧げられんの右隣)がずっとEMPTYのまま埋まらんのじゃ 触手老人「ふぉふぉっふぉ、VBシリーズもな。今は称号を全ヒロインにつけて周回ができるがのう。
昔はEDで称号をつけるから、一周ごとにヒロイン一人にしか称号をつけれなかったのじゃ。
そのせいで、つよいヒロインに称号をつけるために周回が必要で地獄だったのう。
今の触手は一周で称号を複数ヒロインにつけて、最後の最後にエンディング分岐を選べるとは甘えちょる」
いや、ネタ抜きで今の触手は甘やかされていると思います!! 今の触手も地獄を味わうべき >>471
5章で渇望も大王の密会もスルーして急変する事態でそのまま中途エンドで埋まらんかな >>472
まんま老害で笑えん、せめてネタだと言っとけよ >>473
あー中途エンドまだ見てなかった!さんきゅー そういや敗北数とか累計で記録されるっけ?
組んだ師団の編成ミスってたのにそのままステージクリアしちゃった そういやFとかはハイスコアあったな
気づいたらシリーズから消えてた 元々最高効率で女を調教しろの調教SLGだからな
カレイドミラーはまだ需要はありそうなんだけどな 鞭装備者あんま強いやついないなと思ってたけどキャトラ・エゴとかいうやつは悪くないな
君ちょっとかわいい女の子になってみない? 2周目ベリハ終わったけど解放されてくユニットが強すぎてヌルゲーだった。
しかし解放時期と強さが見合ってないユニット多すぎない?
キラーバスケットとか可愛いのに使い道なさすぎて悲しい 周回の行動力増加+高難易度の初期値でユニット解放速度が加速するからしゃーない け〜まるさん暑中お見舞い申し上げます。
つきましては明日中にゲストユニット36人、超難易度マップ二つくらいのパッチをお願いいたします。 R14装備は最初に何を作るのがベストなんだろうか
色々考えたがレメゲトン、テスタメントになるのかな >>486
テスタメントはVHでもドロップ狙えるから作る優先順位は低いんじゃないかな >>486
テスタメントはR14最下位の性能じゃないけど流石に絶対後悔しないのは
レメトゲンじゃないかね、戦術ほぼタダで打てるし レメゲトンが最有力
ロカセナで50up50downってことは戦力100と100が50と150になるってことで
ちょっと違うが3倍はあまりに大きい
連打出来ると敵ボスのup戦術もガンガン打ち消せる デウスのシンスルト水昼で戦うには光夜スタートで良いのかな
光昼開戦も考えたけど弱る味方が多すぎる 「今までとは違う新しいVB!」とか言って、絵もシステムも世界観も方向性も何もかも違うの出されて大爆死倒産は辞めて欲しい
話変わるけど、初週のハードバサって2までクリアできるようなものなの?
Wikiにちょっと書いてあったからやってみたんだけど、敵の師団1個潰すのに必死すぎて無理ゲー感あるんだけど やべ、更新してなかったから過去の話題拾っちゃった
前半はイベイドして >>491
最初のほうからターン回ししまくって用意して、ガッチガチにトレハン
もう始めてとかやればできるんかもしれん・・・ハードバサ1早々に引き返したわ >>493
トレハン回せる程余裕がある状況に持っていくのが無理なんよね
初期の山賊師団1つに3師団突っ込ませて何とか完勝、防衛でギリギリ
魅了と弱体を持ったキャラで〜的な事書いてあるんだけど弱体はともかく、こちらHP100相手HP1000でどうやって魅了ふっかけるんだという R14装備はどれも性能ぶっ飛んでるけどレメゲトンの魔書は一番ヤバいと思うわ
戦術補助400でコスト4までの戦術毎ターン打ち放題だしな
>>489も書いてるがロカセナ連発が強すぎる >>494
魅了って効かない相手にも耐性貫通の麻痺1になるみたいな仕様なかったっけ >>496
あるけど、麻痺部分ってHP条件無しだっけ?
まぁどっちにしろ魅了(?)麻痺弱体撒き師団でまとめて動かしててそれでもキツイという感じ >>484
ミリアさんと触手ライダーごっこするだけで許してやろう 取り合えずテスラの封冠作ったな4の差で泣いたかどうかなんか確認しようが無いけど
最高トレハン値じゃなく最高レート出して欲しいわ 私もテスラの封冠だな やっぱ、トレハンを最優先したくなるのが心情 ドラちゃん可愛いから最初に絶神乱舞槍あげたな 完全に趣味 レメゲトンでプラティエに解放のニーベルング連発させていた俺は異端かな?
プラティエが全師団蘇生を連発できるようになって、
リーンフォルテ・グンヒルド・プラティエがそれぞれのレギオンで全師団蘇生連発で
トレハン3師団のお守りが楽にできるようになったんだ 最初の14は非リーダーでの嘘4+決戦領域をいち早く実装したくて、
闇の書買って、ナハーシュさんに貢ぎました…
そん次は、規格外のアタッカーというか、
ぶっ飛び過ぎの問題児ウィズさんを超強化したくて
ソーマブラスターを奮発したが、あまりにオーバースペック なんか新作出てクリアするたびにVBL引っ張り出してきてプレイしちゃうわ。
これが一番名作だよな。RとかいいからLの拡張作ってくれよ。。。 ラグーンは追加ユニットと、ユニットの強化修正アップデートが入った状態なら間違いなく歴代一位
てかさ、追加ユニット抜きにしても今回の武将ユニットは近頃のVBシリーズで一番微妙じゃね?
キャラの魅力にしても性能にしても数にしても ストーリー微妙だからキャラ魅力も高まらないのは当然やな Lはステージを開始した時に敵が湧くのを待つ時間が面倒だったな
あれインター版ではなくしてほしいわ ラグーン面白いけどロウトゥルールートの敵がマジできつかった
今プレイしても多分キツいと思う アンケでインター版を一番出して欲しい人が多かったのはLだったな
実際には新作に合わせてRになったが ダンタリオンってなんでいつも弱いし調整がほとんど入らないんですかね
アンドロマリウスはちゃんと竜王守護を爪で取りながら一線級の硬さになれるのに
全域攻撃とか障壁とかいらんし毒陣とかもう30くらいあってもよさそう いうて今回も武将普通に有用じゃない?
最終アタッカー候補が少ないだけで置物力は高い気がする。
ロカセナのおかげで歴代でみても強いまであると思う 過去の強ユニットだと阿修羅は開放が遅すぎる上に性能が中途半端で全く使い道がないな
開放が早いおかげで使える時期があるのがセラフ、大幅強化されたおかげで化けたドグマみたいなやつらもいる ドグマは過去に強かったこともあるのに優遇されすぎで逆に冷めたな
同じ変異獣のカニとかトンボとかそのまんまなのに プラトナムは今回ちゃっかり無効喰い貰ってるな
まあそれをどう活かせと言われても思い付かないけど
ところでこいつは何が元ネタなんだろう
ウナギか蛭辺りかな 旧作から一匹ずつくらいはずっと強いのいてもまあいいんじゃないの思い出的に rank13以上の装備でヤーラルホーンだけ抜けて弱くない? Lも良いけど俺はH派
大筋はおいといて各国の魔王戦のバトルが熱かったしシルヴィアアノーラのストーリーに魅力が詰まってた ローランとフォルテ見た目だけならレオンシルヴィアと若干被ってるな、フォルテは中の人も同じだし
これでノエルとアノーラポジションのキャラがいたらな
キュリアンは初めノエルポジかと思ったらめちゃくちゃ影薄かった VBシリーズの醍醐味のカオスルートって復讐や下剋上のカタルシスからの蹂躙が欲しいよね
GHLあたりはめっちゃカオスやってる感あったし ローランはレオンとアノーラを一人で兼ねてるけど、それでドラマが大きく減ってしまった
キュリアンはリネット(誰?)のポジション。
ダイン君がノエルの立ち位置だが、その愛されボディにはノエルのような可愛げはない 逆にSみたいに共通ルートでわりと善人やってきたのに
カオスに入った途端民間人を虐殺し始めるとん?ってなる あと、ローランは打ち切り見る限り、多少、ヴェズルングに寄せてるんだろうけど……。
言うほどVのキャラに魅力がないわけではないと思う。でも、HやLと比べちゃうとね 個人的にLは近衛に固有設定持たせてたのが良かった
親子的な良い感じの話もあったしキャラも可愛かった
テュポーンといい、Lはギャグも優秀だった気がする 俺もHの方が好きだが、個人的にLが秀逸だと思うのは、ザハークの自我的な振る舞いの程度が物語の展開に劇的な差異を作ってることじゃないかと思う
ザハークが小さな自我でしか動かないのがロウノーマル。
ザハークがより大きな自我で動くとカオス。
ザハークが最も大きな自我で動くとロウトゥルー。
カオスではザハークはティアの潜在的な望みを叶えるべく分岐点で独自行動をしたが、ロウトゥルーではティアの望みを全く無視して黒幕との決着を望む構図になっている。
それを示唆するためにも、ロウトゥルーが一番退廃的で救いのなさそうなエンドになってるのだと俺は感じている >>525
個人的にはむしろそこがピアサの一番の仕事だったと思う
ティアの相棒ポジションレヴィアに取られてたし
現実でもぶっちゃけピアサがティアにトドメさしたようなものだしどこまでも相容れない用に書かれてた印象 >>527
それはそうだけど、LIではピアサ他の悪堕ちキャラ使いたいよ わい、エルフがいないことにぶちぎれ
トゥリンちゃんとか激しこでなんどもおかずにできたのに(マジ切れ) いや、好みもあるけど
わいは、エデンちゃんで無限しこり編とか、トウリンちゃんで∞しこり編ができたんよ
でも今回、∞しこり編ができるきゃらがおらんのよ エルフヒロインの代わりにドワーフヒロイン入れたんだな そういや周回時のサブヒロイン設定ブリーデとミザール抜けてるのかダインだけだわ今 >>533
ブリミザがいないのはともかく、ダインはサブヒロインだからそこはおかしくはないな
Hシーン見ると覚醒するし >>535
固定しない 離脱禁止で前と同じになるはず ようやくまともにプレイし始めたけど30師団編成するとターン終了がラグるのは仕様?おれ環? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています