【DMM.R18】サービス終了スレ その15 [無断転載禁止]©bbspink.com
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気が付いたらサービス終了
俺、結構頑張ったんだけどなぁ。
何が悪かったんだろう・・・。
そんな思い出を語るスレ
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【DMM.R18】サービス終了スレ その14 [無断転載禁止]©bbspink.com
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/mobpink/1480742535/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 事前ガチャの時点で既にスマホ先行なのにデータ共通って時点でほぼ回れ右だろ
そのガチャもどっかの屈辱同様特定のキャラばっかり出てたし >>86
アサギのことかー!
アレはアレで原作側が疎かになってブーイング浴びてる側面あるなw あおかなってモバゲ版が去年の夏終了してたよね
今DMMで動いてるやつはそれと中身は違うの? あぁ、しっくり来るゲームって難しいね
日本風の18禁が出せるプラットフォームは少ないから、期待はしているんだけど…
モバストみたいな世界戦略系をブラッシュアップしたものでもいいなぁ
中国とかはさっそく進出してるけど >>89
原作知らんから全く触ってないけど、ちょっと調べた感じ
DMM版へのデータ引き継ぎでカードプレゼント!とかやってるから死者蘇生組っぽいなこれw >>87
データ共通でも競争要素ないなら別に気にしないところだが
ランキングイベントで限定キャラ配布っぽかったし即さいならだわな >>91
使いまわしの上引継ぎありとは新規を集める気はまったく無さそうねw >>86
マブラヴはエロ絵だけチェックしたけど同人絵すぎてワロタわ
ああいうのをやるぐらいなら原作なしでやった方がマシだな 版権問題をかわすべくコンシューマ版の権利が浮いたのを獲得して
適当絵師のエロでやっつけて失敗した事もあったわね
絵師以前の問題だったけど >>95
マブラヴはもうほんと酷かった
オリ主なのにHシーンだけ原作主人公とバトンタッチするから、ハーレム感や寝取り感は味わえないし
原作ファンなら明らかに劣化した絵でがっかりすることうけあい
しかも数クリックで射精する早漏マンとか舐めてんだろ >>97
age監修であの出来だからな
一体何監修したんだってレベル エウシュリー監修でピクミンバトル、難易度調整は即死攻撃でGO!なゲームもあるらしいぞ >>101
アレはほらエロシーンだけは原作レベルじゃん?
原作からしてあの程度って話は置いとくとして 監修ありのクソ
監修なしのクソ
ううむ…どっちが・・・ マブラヴはエロシーン夢オチにするならNTRにならないんだから
もうオリ主でいいじゃん……って思ったなあ ブレイヴガールはRicottaのスタッフ参加してるけど
そういう意味では、絵やシナリオは単体ゲームとして見てもきちんと仕上がってるだけになあ
監修も何もただ著作権はこっちにありますよのポーズにしか見えない >>97
それって原作主人公に寝取られてるんじゃ・・・ >>107
そもそもSF主人公やってるゲーム中の息抜き用エロシーンって設定だからセーフ >>107
煽り文句「親密度アップでキャラクターシナリオ解放! マブラヴのキャラと愛を育もう!」
プレイ画面 ホームで主人公に向かっていい感じのメッセージを流す
親密度を上げたらいきなり原作主人公視点に切り替わってセックスが始まる
まあ原作知らんやつにとってはNTRだわな
というか原作で主人公の攻略対象じゃないキャラまでそうなんだよな オリ主とのHは原作ファンから突き上げ食いそうだけど、今作の糞みたいなシステムは新規全体斬りになるからなぁ
新規より原作ファンを大事にしたって言い方すれば、良いメーカーなんじゃない?
神姫も日和って、三国志のヒロイン村レはしなかったし どんなクソゲーでも、メーカーは「これでよし」と思ってリリースするわけだ
クソゲーには1円たりとも払わずに、メーカーに対して「それではない」と突きつけない限り、
クソゲーリリースが淘汰されることはない >>111
そう考えるとスクヴァルってすごいよな
あのクオリティをよく複数のチェック潜り抜けてリリースできたもんだ 作った時は全員「艦これ、アイギス超えるかも」ってたんじゃないかな >>111
クソゲも育める土壌がないと衰退するのはコンシューマーが通った道
もちろん良作を大ヒットさせたうえでないと駄目だけど >>114
それ本気で思ってたならいろんな意味でヤバイな
実際は上手くいけばアホが金落とすだろうって見切り発車したはいいものの現実はそんなに甘くなかったってことだろ そもそも予算決まってるんだからその枠内でゲームを作らなければいけないわけで
作り手も必ずしも満足がいっているわけではなく、8割できたところでやっぱクソだからやめます
なんて引き返すのは決断力がいる
幸い基本無料ゲーは無料でゲームの概要がつかめるから別に何も困らんよ
1銭も金払ってないのに俺の気に食わないゲームは出すなって言うなら何様なんだよって感じだし
お前がクソだと思ったところで金払ってる人いるなら需要と供給は釣り合ってるので
ケチ付けるところではないでしょ まあなんで出したのと弄ることはあっても出すこと自体を非難するつもりはないかな
大抵は外野で見守るだけだけどw めんどくさい評価軸とかいらねえ
売れたら勝ち、売れなかったら負け どんなに中途半端な出来でも開発費はかかってるからリリースしなけりゃ全部無駄金になるしリリースさえすればある程度は売上が見込めるからな まあ気持ちはわかるんだがゲーム作ったのに出さないってそれただの金ドブだから
それに一人で作ってる訳じゃないから関わった人みんながガッカリする ユーザ的には人がいて長く続けば勝ちだな
重課金と無課金に二極化してるタイトルは怖い >>重課金と無課金に二極化してるタイトルは怖い
そもそもソシャゲって9割無課金、一部の重廃課金が支えてるっていうモデルじゃなかったっけ
どっかがそういうデータ出してた気がする >>123
あってるよ。1%の廃課金が売り上げの5,6割、10%の微課金以上が残りを占めるのが一般的らしい
なんだけど微課金がドブ金なゲームってあるじゃん XOに10円ちゃんって呼ばれてたキャラが居たな
まあそういう意味じゃなくて微課金だと焼け石に水で廃課金しか人権がないゲームかね 花はスペチケ来てから微課金マンセーになったな
正月福袋商戦見てても本来は広く浅くの方が強いんだと思う
広く浅く取れないから廃課金から毟る流れになるわけで >>126
その後の別ジョブで10010円ちゃんとか呼ばれてたような
値段は忘れたが お花と比べちゃあかんだろ広く浅くでやれるのは極一部のとこだけだし 人を集められなかったところが毟るしかないからな
畳むの決めたら浅く回収して逃げ そか・・
序盤ちょろちょろとトーナメントが酷かった覚えしかないけども 闘神は本家は関わっていないし中身は終った他ゲーの素材で水増ししてたし、なんも旨味のないゲームでしたね 投身の他ゲー素材流用はβのときだけで本番開始後は修正されてなかったっけ
まぁクォリティ低すぎで流用のほうがましだったかもしれんけど 本家絵師(TADA)とかのほうがいっそウケたかもw ・アリスソフトがソシャゲ本格参入を断念した
・闘神シリーズにトドメを刺した
ゆずや前翼という前例がありながらその中に飛び込んで逝った… いや断念はしてないんじゃない?
アリスは保守的だから本質的にはソシャゲ嫌いなんだろうけど
それでも会社としてやってくためになんとか参入しなきゃならんとは思ってるんじゃないかなあ
今のままだと泥舟だよ そもそもアリスにはソシャゲは向いてないと思うけどな
FGOみたいに重課金も辞さない強力な信者を連れてるとかならともかく
あそこのユーザーって、不満点改善&超大幅強化&CG大量追加のランスクエストマグナムを出したときも
分割商法だと文句たらたらだったし
ぼったくりが基本のガチャ商法なんて乗っからないだろ TADAがブログで、今は技術的に無理って言ってたんだっけ>断念 ソシャゲ部門を作るとなると人件費がかかるからなー
新たに人材を雇う時にソシャゲ開発も出来る人を雇うとかで時間は掛かりそう 文句なんて何しても無くならんぞ
型月の信者力みたいな話だとすごい抽象的だけど型月とアリスの差はファンの圧倒的な数差だから
ドラクエやFFもソシャゲで稼いでるのが現代やで 別にアレは仕方ないと思うけどな
元々ぶつ切りで明らかに未完成品だったし、一部キャラの扱いが粗雑でヘイト高まってたら
追加版買えっていわれればそら怒る
元々アペンド出す予定なりってわかってればヘイトなかったよ ハーレムシェイク・オブ・ワルキューレ 2016/6/30没
スマホだけだったから忘れてたわ TGSのニコ生でPがパレードって連呼しててパクリ元隠そうともしてなかったやつな >>149
まあパズキューレもまんまアレだったし。
ハーレムシェイクはLoWキャラが動く、エロ以外でもイベあるとか本家より魅力的だったんだが、
見事にスタートダッシュで転んで放置というテンプレートをやってくれたからな。
あのワル来ないかなあとメアやメイベルなでて遊んでたら終わってた。 >>143
ttp://blog.alicesoft.com/archives/cat_92268.html
これの2015年11月あたりから何回か書いてるけど、
今のソシャゲの形式には乗り気じゃないと読めるかな
TADAが一時期ガチャにはまっちゃってたのと途中で運営に飽きそうだからだそうで ランスクエストとかブラゲに向いてる気がするんだけどなあ TADAがユーザー目線で考えててギャンブルみたいな商売はやりたくないってのはわかるけど
理想と現実の商売は違うので・・・
別にアリスがどうなっても構わないしユーザーとしてはわざわざソシャゲでギャンブルしたくないから
ソシャゲに本格参入したほうがいいよ!とお節介焼きたいわけじゃないけど ファン意識として、潰れたらやだなぐらいはあるでしょ?
自分もエウファンだけど先行きすげー不安だよ… ランス03なんてそのまんまソシャゲでもおかしくないようなゲームだったし
ユーザーの反応を見る実験として使ったような気すらする ガチャなしでアイテム課金ならランスクエストはソシャゲに向いてるな
まあ安直にガチャ商売してる連中は評価より短期集金しか気にしないからどうしようもない >>158
ガチャでやるならままにょにょ・わいどにょはまんまガチャシステムで行けそうな気がする
元ゲーではエロはほとんどないようなものだけど その理屈はよくわからん
R18の長期ヒットタイトルは全部ガチャゲーなんですけど
ユーザー目線なら断然DLC方式がいいに決まってるがやはりガチャは儲かるのだろう ままにょにょとか一見ガチャと親和性が高そうに見えるが金を巻き上げるには相当難しいゲームだよ >>158
ガチャ無しアイテム課金だと、課金アイテム使わなきゃ恐ろしく難しいか育成にとっても時間がかかるかエロ無しかのどれかやで
そしてその程度のゲームなら別にソシャゲーでやる必要がないというね でもアリスソフトに限ったことじゃないけど、大手や古株の会社であればあるほど
PCゲーム用のプログラミングは今でも通用する熟練の域で、過去幾つものタイトルを担当し
きっちり仕事も品質も間に合わせてくるおかげで現在も残ってる古参の人とかに
じゃあ我が社は次作からブラウザゲーム・スマホゲームタイトル向けにシフトします、技術担当は足りなければ新しく雇います
PCゲーム路線からは徐々に撤退しますって宣言したら、そういう人たちに今までありがとう死ねって言ってるのと変わらん気も
会社の名は生き残っても中の中堅・熟練の人がいなくなって変質したコナミやスクウェアみたいなのでもいいっていうのなら別にいいが そういう貴社にチームゼロ
DMMブラゲで培った最高の技術を提供いたします
貴社は絵を描くだけ!→ 大手ではないと思うがリコッタは上手にその道を進めたと思う >>163
なんか勘違いしてるけどスクエニの技術は最高水準だよ >>163
どこまでが一文なんだ?
句点を打たないにも程がある。 日本人じゃない気がする
翻訳ソフト通してる感
>>166
技術があっても面白いものを作れるわけじゃないっていう好例だよね たしかに今のコナミにはコンシューマでの期待は無いな… 老舗メーカーがスマホゲーを作りました!!
↓
↓
【Piaラディッシュへようこそ】
マジつぶれろ >>166
そしたらオーバーウォッチの吹き替え音割れしてるんだが日本の最高水準低すぎね? >>170
コナミは社長が「ゲーム会社じゃ恥ずかしい」そうで
スポーツクラブやパチにシフトしたいんだわ
手っ取り早くカネになるソシャゲは辞めないけどね >>174
疲れてるのかな…日本の恥部その物があるような気がするんだが >>174
まじかよ最低だな
もうナムコのゲーム買うの止めるわと思ったけどもともとなにも買ってないわ コナミはむしろいっそ殺してくれてありがとうまであるけどな
幻水とか魂斗羅待ってるの辛かったし、スクエニの現状みると出たら出たでみたいのもある
コーエーテクモのジルオール未だに待ってるけど辛いもん
その点ブラゲは続き物もないし最初から死ぬまでの短い付き合いと割り切ってるから気が楽だわ まぁそいつらはここでサービスすることないんでその辺で… つまり廃村の話だなBOFの話でもいいぞ
って言っても死んでないんだけどね >>180
スクエニ、コエテク、バンナムは来てるやん・・・ カプコンがモンハンあたりのキラータイトルで乗り込んで来たら一般のトップ層に食い込みそう >>183
MHメゼポルタ開拓記というブラゲがDMMにあってな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています